【FFRK】ワッカの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のワッカの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ワッカ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
バフデバフを得意とする水物理アタッカー
ワッカは、シンクロ奥義と覚醒2でクリ率とクリダメアップのバフを味方全体に付与でき、乾坤一擲デバフや弱体も得意とする補助寄りの水アタッカーです。
専用アビでは味方に水属性攻撃力レベルアップを付与でき、シンクロにも水強化バフがあるため、水パーティにワッカがいれば大幅に火力が上昇します。
デュアル覚醒でも、必殺発動時にクリダメアップ、モード弐でフェイタルダメージアップバフ、M神技ではデプロテも扱えるので、水物理パーティの補助役としては最高のキャラです。
レジェマテで水弱体を付与
ワッカのダイブ産レジェマテ「ブリッツに込めた想い」は、シューターアビ使用時に中確率で水弱体を付与できます。
弱体を付与することでパーティ全体の水属性の与ダメを上げられます。
また、覚醒1の追撃もシューターアビ扱いなので、8連攻撃しつつ確率で弱体を付与することも可能です。
LB必殺でサポートやOF攻撃が可能
ワッカのLB閃技2は、短時間敵の水属性耐性を4段階下げつつ、味方全体に2ターン待機短縮の効果を付与します。
LBゲージを消費せずに発動できるため、瞬間火力を出したいときや、味方が必殺技を使用する前に使うのが有効です。
LBOFは5連OF攻撃を繰り出せるので、最後の押し込みに有効な必殺技です。LB閃技1を使えばLBゲージも1溜められるため、LBOFの発動タイミングを早めることもできます。
ゲージを溜める手段が多い
ワッカは真奥義1回目解放で、3ターン必殺ゲージを溜めやすくします。いかりを使えるので、真奥義との相乗効果でゲージを素早く溜められます。
さらに星6閃技3では1ゲージ回収できるため、序盤から必殺技を多用しやすいキャラです。
FF10シリーズチェインと水LBチェインを扱える
ワッカはFF10シリーズチェインを展開し、フルブレバフに加えて待機カットを付与できます。
フルブレイクを上書きでき、パーティの火力を高めることも可能です。
また、水属性のLBチェインも使えるので、水パーティでの火力底上げも行えます。
弱い点/使えない点
バフの完成が遅い
シンクロのバフを最大まで強化させるには、最短でも6ターンかかります。
サポートメインの運用なので火力を求められるキャラではありませんが、序盤でシンクロを発動させる必要があるため、シンクロの大半の時間をチェインなしで動かす必要があります。
LB閃技が1つしか持ち込めない
ワッカは2種類のLB閃技が実装済みですが、仕様の関係により片方しか発動できません。
- ▼ワッカの評価を書き込む
ワッカを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 纏えるデバッファーは希少で他にノエルがいるくらい。ノエルはどちらかというとアタッカーなのに対しこちらはデバフ役。纏えることでナイトメア3でもそこそこの火力が保証されレジェマテでおまけで確率弱体もできるので、他との兼ね合いもあるが30秒切りにも十分貢献できるレベルではある。 |
弱い点 | 高難度になればなるほど、火力>>>デバフになるので出番はへる。実際ナイトメア3でも行動や魔石をにつめれば、ワッカの変わりに覚醒アーロンを入れた方がフェーズをとばして殆ど敵の強攻撃をうけなくなるので楽になる(他のナイトメアでも同様)。こうなるとゲームというより殆ど単純作業で面白みは薄れる。 |
投稿者名 |
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強い点 | 弱体を重ねつつ、デバフで被ダメージも軽減。 大黒柱と言われるにふさわしいように見える。 |
弱い点 | フルダイブして後悔した1人。 中確率弱体が実装当初は優秀に感じ、対象アビリティがシューターであることに目が行かなかった。 ティーダと取り合いになるのもよくないが、よくよく考えたらオールブレイク、フルブレイク、大デバフ入れてたらアビ枠がいっぱいになる。 2連発動も纏もないから、火力とチェイン稼ぎには期待してない。レコダイの対象を物理補助にして欲しい。 |
投稿者名 |
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強い点 | 私の中ではこれまでボール系の装備が枯渇していて、陽の目を浴びなかったワッカ。しかし超絶必殺技の導入で一気に欠かせないキャラになりました。遠距離からのデバフ+水弱体化。ランダム攻撃なので複数ボスでも対応可能。 水弱体化でメンバーに水属性技を組み込んだり、ワッカ自身に水シューターアビをつけることでアタッカーにもなれます。 |
弱い点 | 素のステータスが低いことと、ボール以外の装備では遠距離攻撃がないので専用武器を取るまではかなり使いにくいキャラかなと感じます。前衛でフルブレを使うならラムザなどがいるのでそちらを優先してしまいます。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本構成
必殺技 |
究極オーラカシュート(究極神技)
神威・ワッカ(OF神技) 覚醒エースレクチャー(デュアル覚醒) ブリッツオフ(LBOF) 降閃【ワッカ】(LB閃技) オーラカリール・極(真奥義) オーラカスピリッツ改(シンクロ奥義) ラストブリッツ(覚醒奥義) センターアタック(閃技) オーラカチャージ(閃技) |
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アビリティ |
左)
アタックリール
右) エレメントリール |
レコマテ | 乱世の雷神 |
レジェマテ |
ブリッツに込めた想い【レジェンドスフィア修得】
目標は優勝【カーズウォール(FF10)】 |
持ち込む必殺技はパーティ構成によって異なります。LB閃技は2種類実装されていますが、1つしか持ち込めないので注意。
火力をある程度求めるなら専用アビ2が必要ですが、サポートに特化させるなら専用アビ1といかりorハイアマの運用がおすすめです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ワールドチャンピオン (FF10) |
ネバーギブアップ (FF10) |
ワッカのバンダナ (FF10) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S2-2]皇国/巨魁/剣客/怪異/円舞 ・グレード報酬 なし |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・水属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・水属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
オフィシャルボール (FF10) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
卍手裏剣 (水属性) |
- | - |
ワッカは水属性アタッカーであるため、水強化の神器を回収しましょう。
ダイブにボール装備で3%ダメージアップするパッシブスキルがありますが、大きな影響を受けないため、汎用性が高い投てきでOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
水属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
攻撃力を優先
ワッカは物理アタッカーなので、攻撃力に振ってダメージを伸ばしましょう。次点で水属性強化を上げるのがおすすめです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★☆☆☆ | 物理補助 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★☆☆☆ | シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
トリニティブリット | シューター★6 | 待機短縮により弱体付与のレジェマテとの相性がいいアビリティです。 |
サファイアブリット | シューター★6 | 「アタックリール」解放までのメインウェポン。 |
ハイマジックブレイク | 物理補助★4 | 必要であれば他のデバフ手段が候補に挙がります。 |
いかり | 物理補助★4 | 必殺ゲージを稼ぐのに有効です。 |
基本的にはシューターアビの運用ですが、必要であればデバフやいかりなども持ち込みましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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アクアウォール(FF10)
【テクニカルコントロール】 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) |
カーズウォール(FF10)
【目標は優勝】 シューターアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
パールガード(FF10)
【勇晶・ワッカ】 水属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+水属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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タイブレイク(FF10)
【極星ウィニングシュート/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
スラッガー(FF10)
【耀光アタックリール/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ペナルティマスター(FF10)
【究極オーラカシュート/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ブレイザー(FF10)
【神威・ワッカ/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の水属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の水属性防御無視遠距離物理攻撃 |
ドラゴンリスト(FF10)
【轟・直伝ボレーシュート/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ワッカ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ワンサイドゲーム(FF10)
【覚醒エースレクチャー/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージアップ+自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+シューターD覚醒モード・壱【ワッカ】&【記憶の共振】 |
ノーゲーム(FF10)
【覚醒ラストブリッツ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+シューターD覚醒モード・壱【ワッカ・II】&【記憶の共振】 |
ダブルペナルティ(FF10)
【紡絆・ワッカ水/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで水属性のリミットチェインを発動(最大:150)or水属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ワッカ水】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
インペリアルガード(FF10)
【紡絆・ワッカ/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ワッカ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ポールポジション(FF10)
【ブリッツオフ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の水属性防御無視遠距離物理攻撃 |
ダークパワー(FF10)
【水閃【ワッカ】/リミットブレイク閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性物理攻撃+リミットゲージを1溜める |
パワープレイヤー(FF10)
【降閃【ワッカ】/リミットブレイク閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで短時間、敵単体の水属性耐性Lvを4段階ダウン+味方全体の待機時間を2ターン短縮する |
ワールドチャンピオン(FF10)
【オーラカリール・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ワッカ】+一定時間、自身に水属性まとい+待機時間を3ターン短縮する+3ターンたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中) [2回目]敵単体に10回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性遠距離物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・ワッカ解除 |
ダブルヘッダー(FF10)
【オーラカスピリッツ改/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シューターアビリティを2回使用する度に効果が上がる追撃[熱血ファイター] |
サウンドキラー(FF10)
【エースレクチャー/覚醒奥義】 15連水&無属性遠距離単体物攻+攻&魔&防を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身水まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シューターアビを2回使用する度に追撃[直伝ボレーシュート] |
ファイターガード(FF10)
【ラストブリッツ/覚醒奥義】 15連水&無属性単体遠距離物攻+味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
マジカルパッション(FF10)
【険しきブリッツ道/シリーズチェイン】 待機時間なしでXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
ウォーターボンバー(FF10)
【オーラカスピリッツ/超絶】 敵単体にランダムで9回の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:中) |
オフシーズン(FF10)
【オーラカシュート/超絶】 敵単体に15回連続の強力な水属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身に水属性をまとう |
オーラカ・ブリッツ(FF10)
【センターアタック/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン |
ライトウォール(FF10)
【オーシャンリール/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ネバーギブアップ(FF10)
【オーラカチャージ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 グローガード(FF10)
【フルアタックリール/バースト】
単体にランダム12回の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防一定時間ダウン(大)+自身ヘイスト&バーストリサーチャー(FF10)
【デュアルバスター/バースト】
敵単体に8回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+魔力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモードオーバー・ザ・トップ(FF10)
【オーラカリール/超必殺】
敵全体に4回連続遠距離物理攻撃+高確率で暗闇&毒状態付与オフィシャルボール(FF10)
【ステータスリール/必殺技】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃+一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)マルチタレント(FF10)
【アタックリール/必殺技】
敵単体にランダムで5回の無属性遠距離物理攻撃+一定時間、魔力をダウン(効果:大)【エレメントリール/初期】
敵全体に水属性遠距離物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
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▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
エレメントリール(シューター) 敵単体に4回連続の水属性遠距離物理攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の水属性攻撃力Lvを1段階アップ |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
アタックリール(シューター) 敵単体に6回連続の水属性遠距離物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+90 | 体★6×75 |
防御力+70 | 技★6×24 体★6×47 |
魔防+60 | 心★6×40 技★6×20 |
HP+4200 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×1 体★6×3 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×11 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×5防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×4
体★6×7防御力+10 技★6×6
体★6×12防御力+10 技★6×4
体★6×7
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×7
技★6×4魔防+10 心★6×5
技★6×3魔防+10 心★6×12
技★6×6魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+400 心★6×11
技★6×11
体★6×11HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
シューターアビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXシリーズの絆 パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【ワッカ】 攻撃力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
水の同調・物理(ラビダン解放) 味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFXシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 祈の力借りし扉(FF10) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]サラマンダー攻略(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]聖地のガーディアン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×329 | 技★6×332 | 体★6×413 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4200 | 攻撃力+90 (想起+90) | 防御力+70 | 魔力+0 |
魔防+60 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シューターアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
みんなの兄貴
水属性のダメージアップ(効果:小) |
体★5×8 勇★5×8 |
ブリッツに込めた想い
シューターアビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の水属性耐性レベルを1段階ダウン |
体★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 魔防+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×2
勇★5×2攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2防御力+10 体★5×3
勇★5×3麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3物理のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3HP+150 体★5×3
勇★5×3防御力+15 体★5×5
勇★5×5みんなの兄貴 体★5×8
勇★5×8攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7魔防+20 体★5×7
勇★5×7HP+250 体★5×7
勇★5×7物理のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7HP+400 体★5×10
勇★5×10ブリッツに込めた想い 体★5×16
勇★5×16攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+35 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×109 勇★4×56 技★4×45 知★4×15 勇★3×105 体★3×75 技★3×45 合計ステータス HP+840 攻撃力+34 防御力+9 魔力+0 魔防+5 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・ボール装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
エレメントリール | 敵単体に4回連続の水属性遠距離物理攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の水属性攻撃力Lvを1段階アップ |
アタックリール | 敵単体に6回連続の水属性遠距離物理攻撃 |
みんなの兄貴 | 水属性のダメージアップ(効果:小) |
ブリッツに込めた想い | シューターアビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の水属性耐性レベルを1段階ダウン |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×413 | 技★6×332 | 心★6×329 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 勇★5×100 | 体★4×109 | 勇★4×56 |
技★4×45 | 知★4×15 | 勇★3×105 | 体★3×75 |
技★3×45 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5840 | 攻撃力+159 (想起+90) | 防御力+114 | 魔力+0 |
魔防+95 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・ボール装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シューターアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・麻痺耐性【効果:小】 ・麻痺耐性【効果:中】 ・暗闇耐性【効果:小】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
エレメントリール (シューター) |
敵単体に4回連続の水属性遠距離物理攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の水属性攻撃力Lvを1段階アップ | 低 |
アタックリール (シューター) |
敵単体に6回連続の水属性遠距離物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
みんなの兄貴 【レジェスフィ修得】 |
水属性のダメージアップ(効果:小) | 低 |
ブリッツに込めた想い 【レジェスフィ修得】 |
シューターアビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の水属性耐性レベルを1段階ダウン | 高 |
テクニカルコントロール 【アクアウォール(FF10)】 |
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) | - |
目標は優勝 【カーズウォール(FF10)】 |
シューターアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
勇晶・ワッカ 【パールガード(FF10)】 |
水属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+水属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
速攻 | ラウンド開始時に低確率でATBゲージが溜まっている ワッカが限界突破時に同時獲得 |
百発百中 | たたかうが必ず当たる 「速攻」獲得済みの状態で、ワッカ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
フィジカルコントロール | HPが半分になると自身にリジェネ(効果:大)※1バトル中に1回のみ ワッカが2回目限界突破済みで、「百発百中」獲得済みの状態で、ワッカ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
チームの大黒柱 | ボールを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) ワッカが3回目限界突破済みで、「フィジカルコントロール」獲得済みの状態で、ワッカがLv99到達時に獲得 |
ワッカのステータスと基本情報
ステータス
Job | ガード |
---|---|
タイプ(役割) | 補助 |
装備可能武器 | 短剣・弓・投てき・ボール |
装備可能防具 | 帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー10 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6343 |
最大攻撃力 | 179(+150) |
最大防御力 | 127 |
最大魔力 | 149 |
最大魔防 | 149 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 30 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF10】ビサイド島(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF10】マカラーニャ寺院(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF7】神羅の運搬船(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF10】飛空艇2(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
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