【FFRK】ワンサイドゲーム(FF10)/覚醒エースレクチャー【ワッカデュアル覚醒】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のワンサイドゲーム(FF10)/覚醒エースレクチャー【ワッカデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒エースレクチャーの倍率、特殊効果含め点数を決定。ワッカを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
ワンサイドゲーム(FF10)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|
評価と使い道
味方全体にクリティカル時ダメージアップバフを付与したり、2ターンごとにD覚醒モード壱の追撃で弱体と乾坤デバフを付与できるワッカデュアル覚醒。
D覚醒モード弐では、水纏いキャラに10%分のフェイタルダメージを付与可能と、サポート性能に長けている性能です。
ただし、D覚醒モードのシューターアビの追加発動は1回なので、与ダメ効率は他のアタッカーよりも劣ります。ワッカ自身の火力には期待せず、アタッカーを活かすために立ち回りましょう。
倍率検証と効果
覚醒エースレクチャー
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージアップ+自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+シューターD覚醒モード・壱【ワッカ】&【記憶の共振】
| 必殺技名 | 覚醒エースレクチャー |
|---|---|
| 専用キャラ | ワッカ |
| 必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージアップ+自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+シューターD覚醒モード・壱【ワッカ】&【記憶の共振】 |
| 属性まとい効果 | 水属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
| デュアルシフト前 |
|---|
|
シューターD覚醒モード・壱【ワッカ】 ・シューターアビリティブースト(最大効果:中) ・シューターアビリティ使用時にもう1回放つ ・シューターアビリティを2回使用する度に追撃[Dウィザーシュート] |
| デュアルシフト後 |
|
シューターD覚醒モード・弐【ワッカ】 ・限界突破Lv1アップ ・シューターアビリティブースト(最大効果:中) ・シューターアビリティ使用時にもう1回放つ ・シューターアビリティの待機時間をなしにする ・シューターアビリティを使用する度に追撃[D熱血レクチャー] |
| デュアルシフト |
|
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にシューターD覚醒モード・弐【ワッカ】を付与 ・自身のシューターD覚醒モード・壱【ワッカ】を解除 |
| 追加効果 |
[Dウィザーシュート] 敵単体に4回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+短時間、水属性耐性Lvを1段階ダウン |
|---|---|
|
[D熱血レクチャー] 水属性をまとっている味方全体のフェイタルダメージを1ターンアップ(10%) |
|
| 発動優先順 | ・シューターD覚醒モード・弐【ワッカ】 ・シューターD覚醒モード・壱【ワッカ】 ・シューター覚醒モード |
| 記憶の共振 | ・自身のシューターアビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
| 壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 弐の継続ターン数 | 3 | 3 | 2 | 1 | 0 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | 修得 | - | Lv2 | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
| ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 194 | 214 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF10 |
| 分類 | ボール |
ワンサイドゲーム(FF10)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ワンサイドゲーム(FF10)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
発動時全体クリダメアップが非常にありがたい。
デュアルシフトの観点からみると、モード1の効果が解除されるが、元からもう一回放つ効果のd覚なので、気負いなくモード2にシフトすることができる(モード2ももう一回放つ効果)。モード2はフェイタルダメ10%の効果で、さらにチームの火力向上に貢献できる。弱い点
バフデバフ、攻撃回数ではd覚醒2の方が優れている。
また、同シリーズかつ同属性のキマリが覚醒2で全体クリダメアップを付与できてしまう。
ワンサイドゲーム(FF10)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ











