【FFRK】【迷宮】スキュラ(FF3)の攻略とおすすめパーティ

シーズン5ボス攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】スキュラ(ラビリンスダンジョン/シーズン5-1/FF3)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。

随時更新

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ラビリンスダンジョンまとめ ラビダンシーズン5攻略まとめ

【迷宮】スキュラの基本情報

スキュラ

ボス名 【迷宮】スキュラ(ラビリンス/シーズン5)
スペスコ ボスを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・ディア
    全体に聖属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ひっかき
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・かみつき
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ぶん回し
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ダディア
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・連続ホーリー
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【凶】ぶん回し
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ダディア
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】全力蹴り
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【迷宮】ラビリンスゲート
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる
Phase2
  • ・ギアチャージ
    回っている状態の迷宮の歯車の数だけボスのギアLvが上がる
  • ・再起動
    迷宮の歯車が再起動する
  • ・全力蹴り
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】ぶん回し
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】全力蹴り
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】連続ホーリー
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】ギアフレア(迷宮の歯車青)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
  • ・【迷宮】ギアフレア(迷宮の歯車黄)
    全体に限界突破可能な特殊な攻撃で固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを1段階アップ
  • ・【迷宮】ギアフレア(迷宮の歯車橙)
    全体に限界突破可能な特殊な攻撃で固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを2段階アップ
  • ・【迷宮】ギアフレア(迷宮の歯車赤)
    全体に限界突破可能な特殊な攻撃で固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを3or4or5or6or7or8段階アップ
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる
ラビリンスモード
  • ・ぶん回し
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ダディア
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・全力蹴り
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・連続ホーリー
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【凶】ぶん回し
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を一定時間減少
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】ホーリジャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【迷宮】フレアインパクト
    全体に耐性無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【迷宮】オーバーロード
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    記憶の共鳴状態の英雄の人数に応じて短時間自身のペインレベルをアップ
  • ・【迷宮】ラビリンスゲート
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる

【迷宮】スキュラの行動順

行動順(難易度650)

Phase1
  • 1.【凶】全力蹴り
  • 2.ぶん回し
  • 3.ディア
  • 4.連続ホーリー(4&5番目)
  • 5.ひっかき
  • 6.ぶん回し
  • 7.かみつき
  • 8.【凶】ホーリー
  • 9.連続ホーリー(4&5番目)
  • 10.【凶】ぶん回し
  • 11.【凶】ダディア
  • 12.【迷宮】ラビリンスゲート
  • 13.ぶん回し
  • 14.ダディア
  • 15.【迷宮】ラビリンスエンド
Phase2
(残HP70%以下)
  • 1.【凶】フルブレイク
  • 2.全力蹴り
  • 3.【凶】連続ホーリー
  • 4.ギアチャージ
  • 5.【迷宮】ギアフレア
  • 6.再起動
  • 7.【凶】ホーリー
  • 8.【凶】ぶん回し
  • 9.ギアチャージ
  • 10.【迷宮】ギアフレア
  • 11.【凶】全力蹴り
  • 12.【迷宮】ラビリンスエンド
Phase3
(残HP40%以下)
  • 1.【迷宮】フルブレイク
  • 2.全力蹴り
  • 3.ダディア
  • 4.ぶん回し
  • 5.【迷宮】オーバーロード
  • 6.連続ホーリー(4&5番目)
  • 7.【迷宮】ホーリジャ
  • 8.【迷宮】オーバーロード
  • 9.【迷宮】フレアインパクト
  • 10.【迷宮】ラビリンスゲート
  • 以下検証中

【迷宮】ラビリンス系の行動について

ラビリンスガード 使用しない代わりにラビリンスモード突入時に、攻撃&魔力&防御&魔防デバフを使用
ラビリンスゲート 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる
ラビリンスエンド 強制全滅させる

【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。

【迷宮】スキュラの攻略

難易度650攻略

ラビリンスガードはなし

スキュラはラビリンスガードを使用しない代わりに、ラビリンスモード突入時に迷宮フルブレイクを使用します。

火力が大きく下がるので、ルーネスや暗闇の雲のフルブレ覚醒を所持しているなら持ち込みましょう。

ギミックについて

フェーズ2に突入すると、必殺を使うと消費した必殺ゲージ量と同じ数の歯車が停止する、歯車のギミックが出現します。

ギアチャージを使用されると、起動している歯車の数に応じて迷宮ギアフレアの威力と効果が上がってしまうので、長期戦で挑むならできるだけ必殺技を使って歯車を止めておきましょう。

30秒切りを狙うならギミックは無視してOKです。

聖属性軽減アクセサリが有効

スキュラは聖属性攻撃を多く使うので、聖属性軽減アクセサリが有効です。

英雄神器未実装の共鳴していないキャラを使ったり、FF3キャラの英雄神器を取り逃している場合は、極光の腕輪や白鎧の追憶を装備させましょう。

難易度580攻略

難易度580のスキュラは、650と同じ行動パターンです。ギミックなどの緩和も特に無く、【迷宮】フルブレイクも使用してきます。

絶夢と同じ難易度なので、絶夢ボスと戦うつもりで挑戦しましょう。

攻略パーティ例(難易度650)

魔法パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーデッシュデッシュ
(英雄神器)
太古の迅雷 なし
学者の慧眼
アタッカー
アルクゥアルクゥ
(英雄神器)
優心リバイア なし
スピラを導く夢
バフモグモグ
伝説のハーモニー パッションサルサ
乱世の雷神
アタッカーオニオンナイトオニオンナイト
(英雄神器)
たまねぎ大魔法 連続ウォタジャ
魔晄の力
ヒーラーエリアエリア
(英雄神器)
ホーリジャ アレグロコンモート
Dr.モグの教え
Dr.モグの力 原書・快癒のグリモア
ヒスクリ Lv120

30秒切りの構成です。英雄神器の継承効果は、カイトの交換所で獲得できる程度の性能でOK。

オニオンナイトは開始3ターン目にチェインを使用し、アタッカーはゲージが溜まったら必殺を発動していきましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
デッシュ
アルクゥ
モグ
オニオンナイト
エリア

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
デッシュ 雷攻撃/魔力(100) 攻撃と精神以外MAX
アルクゥ 水攻撃/魔力(100) 攻撃と精神以外MAX
モグ 精神/HP(100) 攻撃と魔力以外MAX
オニオンナイト 水攻撃/魔力(100) 全てMAX
エリア 精神/HP(100) 攻撃と魔力以外MAX

レコードボードは全て解放しています。

物理パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカールーネスルーネス
(英雄神器)
ジャンプ【III】 天空の一閃
誇りの飛翔
アタッカー
イングズイングズ
(英雄神器)
忠誠のエスパーダ ガイアストライク
スピラを導く夢
バフオーランオーラン
星天停止 武神の凱歌
魔晄の力
アタッカーレフィアレフィア
(英雄神器)
烈火の鍛拳 剛拳・炎の型
いのちのあかし
ヒーラーエリアエリア
(英雄神器)
水の巫女 アレグロコンモート
Dr.モグの教え
Dr.モグの力 絆のヒストリア
ヒスクリ Lv120

30秒前後クリアの構成です。英雄神器の継承効果は、カイトの交換所で獲得できる程度の性能でOK。

1回目のフルブレイクをレフィアで上書きし、2回目をオーランで上書きしています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ルーネス
イングズ
オーラン
レフィア
エリア

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ルーネス 風攻撃/攻撃力(100) 魔力と精神以外MAX
イングズ 地攻撃/攻撃力(100) 魔力と精神以外MAX
オーラン 精神/HP(100) 攻撃と魔力以外MAX
レフィア 炎攻撃/攻撃力(100) 魔力と精神以外MAX
エリア 精神/HP(100) 攻撃と魔力以外MAX

レコードボードは星6まで全て解放しています。

与ダメ30%ミッション用

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
アルクゥアルクゥ
ホーリジャ なし
青き星の聖剣
アタッカー暗闇の雲暗闇の雲 報復式 波動砲(覚醒1)
はどうほう なし
乱世の雷神
バフモグモグ
伝説のハーモニー パッションサルサ
Dr.モグの教え
ヒーラーエリアエリア
アレグロコンモート なし
魔晄の力
アタッカー
オニオンナイトオニオンナイト
たまねぎ大魔法 なし
スピラを導く夢
Dr.モグの力 絆ヒストリア
ヒスクリ Lv120

30%ミッションでの構成です。レジェマテは全員ダイブ産をセットしています。

暗闇の雲とオニオンナイトのゲージが溜まり次第、フレンドでチェインを使用して必殺技を使いましょう。

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
アルクゥ 水攻撃/魔力(100) 攻撃と精神以外MAX
暗闇の雲 闇攻撃/魔力(100) 攻撃と精神以外MAX
モグ 精神/HP(100) 攻撃と魔力以外MAX
エリア 精神/HP(100) 攻撃と魔力以外MAX
オニオンナイト 水攻撃/魔力(100) 全てMAX

レコードボードの基本的なマスは解放しましょう。

報酬で入手可能な神器/レコボ

グレード報酬で入手可能な神器

グレード 入手装備/特殊効果
敵を撃破 賢者の杖(FF3)
└水or聖属性のダメアップ(5%)
デッシュの剣(FF3)
└雷属性のダメアップ(5%)
オニオンソード(FF3)
└炎or地or風or水属性のダメアップ(5%)
与ダメ70%以上 白魔道士のローブ(FF3)
└水or聖属性のアビダメアップ(5%)
デッシュモデル(FF3)
└雷属性のアビダメアップ(5%)
オニオンアーマー(FF3)
└炎or地or風or水属性のアビダメアップ(5%)
与ダメ50%以上 ネプトのめ(FF3)
└自身の待機時間を8%短縮
風来坊のピアス(FF3)
└自身の待機時間を8%短縮
オニオンピアス(FF3)
└自身の待機時間を8%短縮

マスクリで解放されるレコードボード

[迷宮/650]スキュラ
ルーネスルーネス アルクゥアルクゥ レフィアレフィア
イングズイングズ デッシュデッシュ オニオンナイトオニオンナイト
暗闇の雲暗闇の雲 - -

攻略パーティ例(難易度580)

魔法パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーデッシュデッシュ
太古の迅雷 なし
学者の慧眼
アタッカー
アルクゥアルクゥ
優心リバイア なし
スピラを導く夢
バフモグモグ
伝説のハーモニー パッションサルサ
乱世の雷神
アタッカーオニオンナイトオニオンナイト
たまねぎ大魔法 連続ウォタジャ
約束の場所で待つ魔女
ヒーラーエリアエリア
水の巫女 アレグロコンモート
Dr.モグの教え
Dr.モグの力 絆ヒストリア
ヒスクリ Lv120

30秒切りの構成です。デッシュの枠は暗闇の雲でも可。

モグ覚醒2の超錬が最大なら、序盤と終盤両方ののフルブレイクの上書きに使えます。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
デッシュ
アルクゥ
モグ
オニオンナイト
エリア

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
デッシュ 雷攻撃/魔力(100) 攻撃と精神以外MAX
アルクゥ 水攻撃/魔力(100) 攻撃と精神以外MAX
モグ 精神/HP(100) 攻撃と魔力以外MAX
オニオンナイト 水攻撃/魔力(100) 全てMAX
エリア 精神/HP(100) 攻撃と魔力以外MAX

レコードボードは、解放できる場所はなるべく解放しておきましょう。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

アビリティ 理由 代替アビリティ
アレグロコンモート 魔法パーティで有効 -

FF3は魔法パーティを組みやすいシリーズなので、構成次第ではアレグロコンモートが有効です。

代替キャラ

役割 キャラ
物理アタッカー ルーネスレフィアイングズ
魔法アタッカー 暗闇の雲

シンクロや覚醒などの必殺技が揃っているキャラを起用しましょう。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
FF3デュアル覚醒/シンクロ/覚醒全般 -
勇猛なる騎士道
(イングズ)
敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
雲を駆ける戦士
(ルーネス)
15連風&無属性遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身に風覚醒モード+限突Lv1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[ブラストランス]+Ⅲシリーズの生存人数に応じて追加効果
爆熱連撃烈波掌
(レフィア)
15連炎&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【鍛冶屋の娘モード】+炎属性アビを2回使用する度に一定時間、自身に炎属性をまとう
急襲式 波動砲
(暗闇の雲)
敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に闇属性まといを付与+一定時間、闇覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果

フルブレバフが搭載された必殺技があれば、終盤のラビリンスモード突入時の迷宮フルブレイクを対処できます。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【迷宮】スキュラパーティ一覧

パーティ
デッシュエリア暗闇の雲
オニオンナイトアルクゥ
必殺技/アビリティ
【デッシュ】シンクロ、覚醒/専用アビ
【エリア】ブラシェルヘイスト閃き、超絶/回復専用アビ、アレグロ
【暗闇】シンクロ、覚醒/はどうほう
【たまねぎ】シンクロ、覚醒、ゲーム+1閃き、超絶禁断の叡智/専用アビ
【アルクゥ】
チェイン、シンクロ、覚醒、ブレイブ超絶/専用アビ
レコマテ/レジェマテ
レコマテ
アビ×2は基本

レジェマテ
攻撃は属性アップ大
エリアはゲージ+2
立ち回り
クリアタイム37秒
攻撃はシンクロ使ってから、効果が切れるタイミングで覚醒
たまねぎは専用アビ→閃き→超絶→専用アビ何回か→シンクロ→超絶
アルクゥはシンクロの途中で超絶→覚醒→ブレイブアビ→フェーズ3でチェイン
エリアはアレグロ3回しか使えませんてました

マギアはみんな250くらいあります、レコードボードも全解放

攻撃は必殺技あまり持っていなかったので、ゲージがあまりました。アルクゥのブレイブアビで踏みとどまるところがポイントだと思います。最後のバフもアルクゥのチェイン頼み。
パーティ
デッシュ暗闇の雲モグ
オニオンナイトエリア
必殺技/アビリティ
【デッシュ】
S奥義1・覚醒1/太古の迅雷・いかり
【暗闇の雲】
LBOF・覚醒1・☆6閃技まとい/はどうほう
【モグ】
守りのSF・おもいでDS・覚醒2・覚醒1(超連MAX)/伝説のHM・サルサ
【オニオンナイト】
OF奥義魔・S奥義水・覚醒1・CheinⅢ/大魔法・いかり
【エリア】
閃技カーテン・覚醒1・虹の光/アレグロコン・ホーリジャor虹の光

装備 いずれもLV99
【デッシュ】
神器(属性4%・5%)
【暗闇の雲】
神器(属性4%・3%)
【モグ】
精神系・白鎧
【オニオンナイト】
神器(属性4%・5%)
【エリア】
神器(回復5%・白魔法3%)
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【デッシュ】
開幕1T待機なし・雷2回/黒魔法2回
【暗闇の雲】
闇2回・闇追撃/闇2回
【モグ】
踊り子回復・踊り子デバフ/ゲージ2
【オニオンナイト】
/開幕2T短縮・黒魔法2回/黒魔法2回
【エリア】
白魔法2回・白魔法回復/ゲージ2

マギア
【デッシュ】
雷65くらい
【暗闇の雲】
闇・魔力100
【モグ】
精神・HP100
【オニオンナイト】
水・魔力100
【エリア】
精神・HP100

レコボ:すべて解放
フレ:chein
ヒスクリ:120
立ち回り
難易度650 WAITなし クリアタイム 39秒
初見でいきなりクリアできてしまったため、少々粗削りな部分もあるかと。
chein2回発動させてひらすら削る戦法です。

☆主な立ち回り
【デッシュ】
いかり、S奥義、覚醒
【暗闇の雲】
開幕Chein、はどうほう、Chein更新タイミングで纏って覚醒
【モグ】
閃技2種(SF、DS)、覚醒1、踊って回復、覚醒1、F3で覚醒2
【オニオンナイト】
いかり、ゲージ3あたりで覚醒1,CheinⅢ、S奥義、OF奥義
【エリア】
閃技、アレグロ、ホーリージャ、適宜虹の光、F2以降で覚醒1

注意点など
・1回目のCheinは150~160あたりで狂式割れ始めますので、2回発動で手数を稼ぐ作戦です。
・F2のギヤはエリア覚醒と誰かの必殺(多分モグだったかも)でギヤ1個で被ダメおさえ、2回目来る前にF移行してます。

【デッシュ】
いかりは精錬なしの2回。その後はS奥義や覚醒でひたすら攻撃
【暗闇の雲】
はどうほうでひたすら狂式解除
【モグ】
・開幕の被ダメは閃技で凌いで3T目で覚醒1発動、Chein中ほどでデッシュとオニオンが必殺発動した後でFタイム発動できればF1は無理なく移行
【オニオンナイト】
Chein更新とS奥義発動が必要なので、序盤でGためが重要
【エリア】
モグが覚醒更新時は回復ができないので、超絶かけれるよう待機するなどして調整。
それ以外はアレグロコンかけつつホーリーなどでChein稼ぎで。








パーティ
モグエリアレフィア
オニオンナイト暗闇の雲
必殺技/アビリティ
【モグ】
覚醒1、覚醒2、ノクターン/ハーモニー10、サルサ10
【エリア】
星6閃技、覚醒、超絶2/虹の光10、アレグロ10
【レフィア】
星6閃技、シンクロ、覚醒2、D覚醒/烈火10、気孔8
【オニオンナイト】
覚醒3、覚醒1、シンクロ1、真奥義(水)/大魔法8、連続8
【暗闇の雲】
シンクロ1、覚醒2、覚醒1、LBOF/触手10、はどうほう10
レコマテ/レジェマテ
【モグ】
Drモグ/デバフ、踊り回復
【エリア】
魔洸/ダイブ2種
【レフィア】
いのちのあかし/追撃、2連
【オニオンナイト】
スピラを導く夢/黒2連、物スピ2連
【暗闇の雲】
真の混沌/追撃、2連
立ち回り
アクセ:聖大(モグ)
英雄神器:エリア/レフィア/オニオンナイト(Lv75くらい)/暗闇の雲
記憶の神器:モグ/胸当て
メイン魔石:ヒスクリ120
フレンド:ヒストリア
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/攻撃or魔力/HP100
モグ、エリア精神/HP100
WAITクリア(難易度650)。クリアタイムは40秒。
【工夫した点】
・オニオンナイトは真奥義→物理→覚醒1で魔法→シンクロ→真奥義の順で経戦火力を維持。
・歯車はフェーズ2開始時に必殺連打で止める
【改善点】
・D覚醒などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
開幕の2連打が最大の鬼門でした。モグの回復祈りとエリア覚醒をいきなり使っています。
オニオンナイトは上述の通り、物理→魔法にシフトして全フェーズ限凸可能にしています。
シンクロは右アビが連続ヒットと繋がるため、右左でOK。そのまま水纏いからの真奥義でフィニッシュできます。
シリーズボスのため乾坤デバフは不要でしたが、暗闇の雲のシンクロは余ダメアップに一度使用しています。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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