【FFRK】【迷宮】スキュラ(FF3)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】スキュラ(ラビリンスダンジョン/シーズン5-1/FF3)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。
随時更新
関連記事 | |
---|---|
ラビリンスダンジョンまとめ | ラビダンシーズン5攻略まとめ |
目次
【迷宮】スキュラの基本情報
ボス名 | 【迷宮】スキュラ(ラビリンス/シーズン5) | |
---|---|---|
スペスコ | ボスを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 | |
---|---|
|
|
Phase2 | |
|
|
ラビリンスモード | |
|
【迷宮】スキュラの行動順
行動順(難易度650)
Phase1 |
|
---|---|
Phase2 (残HP70%以下) |
|
Phase3 (残HP40%以下) |
|
【迷宮】ラビリンス系の行動について
ラビリンスガード | 使用しない代わりにラビリンスモード突入時に、攻撃&魔力&防御&魔防デバフを使用 |
---|---|
ラビリンスゲート | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる |
ラビリンスエンド | 強制全滅させる |
【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。
【迷宮】スキュラの攻略
難易度650攻略
ラビリンスガードはなし
スキュラはラビリンスガードを使用しない代わりに、ラビリンスモード突入時に迷宮フルブレイクを使用します。
火力が大きく下がるので、ルーネスや暗闇の雲のフルブレ覚醒を所持しているなら持ち込みましょう。
ギミックについて
フェーズ2に突入すると、必殺を使うと消費した必殺ゲージ量と同じ数の歯車が停止する、歯車のギミックが出現します。
ギアチャージを使用されると、起動している歯車の数に応じて迷宮ギアフレアの威力と効果が上がってしまうので、長期戦で挑むならできるだけ必殺技を使って歯車を止めておきましょう。
30秒切りを狙うならギミックは無視してOKです。
聖属性軽減アクセサリが有効
スキュラは聖属性攻撃を多く使うので、聖属性軽減アクセサリが有効です。
英雄神器未実装の共鳴していないキャラを使ったり、FF3キャラの英雄神器を取り逃している場合は、極光の腕輪や白鎧の追憶を装備させましょう。
難易度580攻略
難易度580のスキュラは、650と同じ行動パターンです。ギミックなどの緩和も特に無く、【迷宮】フルブレイクも使用してきます。
絶夢と同じ難易度なので、絶夢ボスと戦うつもりで挑戦しましょう。
攻略パーティ例(難易度650)
魔法パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーデッシュ (英雄神器) |
||
太古の迅雷 | なし | |
学者の慧眼 | ||
アタッカー アルクゥ (英雄神器) |
|
|
優心リバイア | なし | |
スピラを導く夢 | ||
バフモグ | ||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
乱世の雷神 | ||
アタッカーオニオンナイト (英雄神器) |
|
|
たまねぎ大魔法 | 連続ウォタジャ | |
魔晄の力 | ||
ヒーラーエリア (英雄神器) |
||
ホーリジャ | アレグロコンモート | |
Dr.モグの教え |
Dr.モグの力 | 原書・快癒のグリモア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
30秒切りの構成です。英雄神器の継承効果は、カイトの交換所で獲得できる程度の性能でOK。
オニオンナイトは開始3ターン目にチェインを使用し、アタッカーはゲージが溜まったら必殺を発動していきましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
デッシュ | |
アルクゥ | |
モグ | |
オニオンナイト |
|
エリア |
|
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
デッシュ | 雷攻撃/魔力(100) | 攻撃と精神以外MAX |
アルクゥ | 水攻撃/魔力(100) | 攻撃と精神以外MAX |
モグ | 精神/HP(100) | 攻撃と魔力以外MAX |
オニオンナイト | 水攻撃/魔力(100) | 全てMAX |
エリア | 精神/HP(100) | 攻撃と魔力以外MAX |
レコードボードは全て解放しています。
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカールーネス (英雄神器) |
||
ジャンプ【III】 | 天空の一閃 | |
誇りの飛翔 | ||
アタッカー イングズ (英雄神器) |
||
忠誠のエスパーダ | ガイアストライク | |
スピラを導く夢 | ||
バフオーラン | ||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
魔晄の力 | ||
アタッカーレフィア (英雄神器) |
||
烈火の鍛拳 | 剛拳・炎の型 | |
いのちのあかし | ||
ヒーラーエリア (英雄神器) |
||
水の巫女 | アレグロコンモート | |
Dr.モグの教え |
Dr.モグの力 | 絆のヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
30秒前後クリアの構成です。英雄神器の継承効果は、カイトの交換所で獲得できる程度の性能でOK。
1回目のフルブレイクをレフィアで上書きし、2回目をオーランで上書きしています。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ルーネス | |
イングズ | |
オーラン |
|
レフィア | |
エリア |
|
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ルーネス | 風攻撃/攻撃力(100) | 魔力と精神以外MAX |
イングズ | 地攻撃/攻撃力(100) | 魔力と精神以外MAX |
オーラン | 精神/HP(100) | 攻撃と魔力以外MAX |
レフィア | 炎攻撃/攻撃力(100) | 魔力と精神以外MAX |
エリア | 精神/HP(100) | 攻撃と魔力以外MAX |
レコードボードは星6まで全て解放しています。
与ダメ30%ミッション用
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー アルクゥ |
||
ホーリジャ | なし | |
青き星の聖剣 | ||
アタッカー暗闇の雲 | 報復式 波動砲(覚醒1) | |
はどうほう | なし | |
乱世の雷神 | ||
バフモグ |
|
|
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーエリア | ||
アレグロコンモート | なし | |
魔晄の力 | ||
アタッカー オニオンナイト |
|
|
たまねぎ大魔法 | なし | |
スピラを導く夢 |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
30%ミッションでの構成です。レジェマテは全員ダイブ産をセットしています。
暗闇の雲とオニオンナイトのゲージが溜まり次第、フレンドでチェインを使用して必殺技を使いましょう。
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
アルクゥ | 水攻撃/魔力(100) | 攻撃と精神以外MAX |
暗闇の雲 | 闇攻撃/魔力(100) | 攻撃と精神以外MAX |
モグ | 精神/HP(100) | 攻撃と魔力以外MAX |
エリア | 精神/HP(100) | 攻撃と魔力以外MAX |
オニオンナイト | 水攻撃/魔力(100) | 全てMAX |
レコードボードの基本的なマスは解放しましょう。
報酬で入手可能な神器/レコボ
グレード報酬で入手可能な神器
グレード | 入手装備/特殊効果 |
---|---|
敵を撃破 | 賢者の杖(FF3) └水or聖属性のダメアップ(5%) デッシュの剣(FF3) └雷属性のダメアップ(5%) オニオンソード(FF3) └炎or地or風or水属性のダメアップ(5%) |
与ダメ70%以上 | 白魔道士のローブ(FF3) └水or聖属性のアビダメアップ(5%) デッシュモデル(FF3) └雷属性のアビダメアップ(5%) オニオンアーマー(FF3) └炎or地or風or水属性のアビダメアップ(5%) |
与ダメ50%以上 | ネプトのめ(FF3) └自身の待機時間を8%短縮 風来坊のピアス(FF3) └自身の待機時間を8%短縮 オニオンピアス(FF3) └自身の待機時間を8%短縮 |
マスクリで解放されるレコードボード
[迷宮/650]スキュラ | ||
---|---|---|
ルーネス | アルクゥ | レフィア |
イングズ | デッシュ | オニオンナイト |
暗闇の雲 | - | - |
攻略パーティ例(難易度580)
魔法パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーデッシュ | ||
太古の迅雷 | なし | |
学者の慧眼 | ||
アタッカー アルクゥ |
|
|
優心リバイア | なし | |
スピラを導く夢 | ||
バフモグ | ||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
乱世の雷神 | ||
アタッカーオニオンナイト |
|
|
たまねぎ大魔法 | 連続ウォタジャ | |
約束の場所で待つ魔女 | ||
ヒーラーエリア | ||
水の巫女 | アレグロコンモート | |
Dr.モグの教え |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
30秒切りの構成です。デッシュの枠は暗闇の雲でも可。
モグ覚醒2の超錬が最大なら、序盤と終盤両方ののフルブレイクの上書きに使えます。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
デッシュ | |
アルクゥ | |
モグ | |
オニオンナイト |
|
エリア |
|
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
デッシュ | 雷攻撃/魔力(100) | 攻撃と精神以外MAX |
アルクゥ | 水攻撃/魔力(100) | 攻撃と精神以外MAX |
モグ | 精神/HP(100) | 攻撃と魔力以外MAX |
オニオンナイト | 水攻撃/魔力(100) | 全てMAX |
エリア | 精神/HP(100) | 攻撃と魔力以外MAX |
レコードボードは、解放できる場所はなるべく解放しておきましょう。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
アレグロコンモート | 魔法パーティで有効 | - |
FF3は魔法パーティを組みやすいシリーズなので、構成次第ではアレグロコンモートが有効です。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
物理アタッカー | ルーネス、レフィア、イングズ |
魔法アタッカー | 暗闇の雲 |
シンクロや覚醒などの必殺技が揃っているキャラを起用しましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
FF3デュアル覚醒/シンクロ/覚醒全般 | - |
勇猛なる騎士道 (イングズ) |
敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
雲を駆ける戦士 (ルーネス) |
15連風&無属性遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身に風覚醒モード+限突Lv1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[ブラストランス]+Ⅲシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
爆熱連撃烈波掌 (レフィア) |
15連炎&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【鍛冶屋の娘モード】+炎属性アビを2回使用する度に一定時間、自身に炎属性をまとう |
急襲式 波動砲 (暗闇の雲) |
敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に闇属性まといを付与+一定時間、闇覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
フルブレバフが搭載された必殺技があれば、終盤のラビリンスモード突入時の迷宮フルブレイクを対処できます。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【迷宮】スキュラパーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト