アルクゥの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

アルクゥ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアルクゥの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アルクゥ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 91
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

聖or水纏いが可能な魔法アタッカー

アルクゥはシンクロ奥義や覚醒奥義2で重式纏いが可能です。

シンクロアビで水と聖弱体を付与でき、覚醒奥義2では2ターンに1回纏い直しが発生します。

さらに、どちらもダメージアップバフもかかるため、安定して高い火力を出せます。

弱体と纏いを両立できる覚醒奥義

覚醒1を発動すると、聖&水属性の弱体を同時に付与でき、追撃でも弱体を重ねることができます。

さらに「ツインエレメンタルモード」で聖or水属性アビリティを使用すると、それぞれの属性を纏えるため、弱体と纏いを両立できる強力なアタッカーです。

また、21連タイプのOF奥義を扱えるため、覚醒モード中に発動すれば最大50万ダメージを狙えることから、フィニッシャーとしても長けています。

専用アビで聖水白魔法を扱える

アルクゥの専用アビリティは、ステータス種別に応じて判定が変わります。

精神の場合は白魔法、魔力の場合は召喚魔法として攻撃します。

中でも水の白魔法は珍しく、アルクゥは精神寄りのキャラであるため、FF3パーティを組んだ時にオニオンナイトと同じ属性で戦える強みを持ちます。

▶優心リバイア(専用アビ)の評価はこちら

弱い点/使えない点

ダイブの特殊効果でメインアビでのダメージアップがない

アルクゥは水召喚or白魔法アタッカーに転向したため、レムやリディアに比べるとダイブでの火力アップ面で劣ります。

また、白魔法アタッカーではレムやミンウの超絶は自己バフが大効果ですが、アルクゥは自己バフが中なため、ガチャマテで精神値を確保しないとダメージを伸ばしづらいです。

アルクゥに対するみんなの点数

  • 1物理アタッカー
  • 10魔法アタッカー
  • 3.3バフ役
  • 1.8デバフ役
  • 8.8回復役
▼アルクゥの評価を書き込む
アルクゥ
アルクゥの強い点

アルクゥの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

アルクゥを使った人の声

投稿者名
  • 名無しさん(2021/09/20投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 FF3シリーズの縁の下力持ち的な存在。
主には、FF3魔法パの白魔召喚枠としてアタッカー役。
一方で即時シリーズチェイン持ちで、ゲージ不足しがちな玉ねぎの代わりにチェインも出来る。
ふみとどが付けにくいFF3で、超絶ブレイブで回復サポートも出来る。
弱体も得意。
専用アビとレジェマテ、ガチャマテの組み合わせが良く、覚醒や超絶も追撃型でチェインもよく稼いでくれる。
シンクロは平均的で、覚醒1が弱体、覚醒2が纏いを重ねがけしてくれるので、終盤に火力も出てくる。
最近は出番も減ったが、かつて超絶相当と言われた超必殺が1ゲージされたら、戦術の幅を広げてくれそう。
弱い点 召喚士だと聖チェインも出来るホープやユウナには役割上見劣りする。
アタッカーとしては、レムやリディア聖シンクロなどに対して、火力面であと一歩な印象。
弱体も出来るが、特化型ではないので、どうしても席は確保し辛い。
水属性も似たような状況で、チェインも弱体も攻撃も回復も、やや中途半端でよっぽどアルクゥの装備充実してない限りは厳しい。
やはりFF3限定になりがち。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/23投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 攻撃白魔3人集の1人。その中で最も回復寄りで、超絶追撃が回復にも発動するのは便利。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2018/10/17投稿)
  • 11
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

聖アタッカー型

必殺技 極聖召喚・リバイア(シンクロ奥義)
神聖なる息吹(閃技)
覚醒召喚・リバイア(覚醒奥義)
ディバインウェーブ(OF奥義)
グレイスオブウォータ(覚醒奥義)
アビリティ 左) 自由枠
右) 優心リバイア
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 読書家の理知ローブオブロード(FF3)
頼もしき成長【レジェンドスフィア修得】

シンクロや星6閃技で弱体しつつ、覚醒奥義とOF奥義で火力を出しましょう。

水アタッカー型

必殺技 極聖召喚・リバイア(シンクロ奥義)
神聖なる息吹(閃技)
覚醒召喚・リバイア(覚醒奥義)
ディバインウェーブ(OF奥義)
グレイスオブウォータ(覚醒奥義)
アビリティ 左) 優心リバイア
右) 自由枠
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 読書家の理知ローブオブロード(FF3)
頼もしき成長【レジェンドスフィア修得】

基本的な運用は聖特化と変わりません。

専用アビが白魔法アビリティなので白2連は固定でもOKですが、左シンクロアビを使うなら召喚魔法アビ扱いなので「芯強き少年」を装備させましょう。

回復特化型

必殺技 降りそそぐ神水(ブレイブ超絶)
慈愛の福音(超必殺)
アビリティ 左) ケアルジャ
右) 白魔法全般
レコマテ 乱世の雷神
レジェマテ 読書家の理知ローブオブロード(FF3)
頼もしき成長【レジェンドスフィア修得】

ゲージ確保の都合上、回復と火力の両立は難しいので、どちらかに特化させて使いましょう。

回復運用はレンズ交換の超必殺だけでもそれなりに仕事してくれるため、初心者でも起用できるのが強みです。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
賢者の杖(FF3)賢者の杖
(FF3)
白魔道士のローブ(FF3)白魔道士のローブ
(FF3)
ネプトのめ(FF3)ネプトのめ
(FF3)

セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がります。基本的には英雄神器で固めましょう。

魔力と精神どちらも上がるので、召喚アタッカーで起用する際は、魔力神器に付け替えるのもありです。

各英雄神器は、ラビリンスダンジョンシーズン2-4の迷宮の回廊から獲得でき、継承効果の最大値は「究極の回廊」で入手可能です。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
長老の杖(FF3)長老の杖
(FF3)
悠久のつえ(FF3)悠久のつえ
(FF3)
-

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
鯨の髭()鯨の髭
(水属性)
光の杖()光の杖
(聖属性)
-

アルクゥは聖属性で扱うなら精神。水属性で扱うなら魔力と、それぞれの神器が必要ですが、水に関しては専用アビを使うなら精神神器でも問題ありません。

ダイブやレジェマテによる、武器の種類で得られる恩恵はないので、武器の種類は問われません。

また、回復役として起用するなら、ホーリジャで攻撃できることも考慮すると、聖属性の精神が上がる神器が望ましいです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
精神 火力や回復量を上げられる
聖属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

聖属性強化と精神を上げる

アルクゥは回復役と聖水アタッカーどちらでも使えるキャラなので、どちらの運用もする場合には精神に振って火力と回復量を伸ばしましょう。

白魔法なら精神を。召喚であれば魔力を上げればOKです。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★★★★
召喚魔法★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ホーリジャホーリジャ白魔法★6纏いを活かせる魔法攻撃。威力は精神依存。
ケアルジャケアルジャ白魔法★6自動回復2000もつくため、高難易度ダンジョンでも十分に活躍できます。
ルナリヴァイアルナリヴァイア召喚魔法★6水魔法アタッカーとして使う場合のメインウェポン。ルナリヴァイアが無い場合には「タイダリアサン」を使用しましょう。
シェルガシェルガ白魔法★4白魔キャラの基本アビリティ。

ヒーラーor聖白魔法or水召喚魔法アタッカーとして運用します。ヒーラーとして使う場合にはケアルジャ、アタッカーとして使う場合にはホーリジャやデディアをセットしましょう。水魔法アタッカーを使うならばルナリヴァイアやタイダリアサンが候補です。

一応黒魔法★3まで使えるため、精神値の高さを活かしてストップ役を担うことも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ローブオブロード(FF3)
読書家の理知
自身の白魔法アビリティ発動回数に応じて自身の精神アップ(最大効果:中)
ゴールドスタッフ(FF3)
博識な少年
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう
ロイヤルクラウン(FF3)
芯強き少年
召喚魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ローレルクラウン(FF3)
遊撃【アルクゥ】
水or聖属性アビリティ使用時に中確率で追撃[リフラクスリバイア]+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復
[リフラクスリバイア]
敵単体に自身のステータスで種別が変わる3回連続の水&聖&無属性召喚魔法攻撃or白魔法攻撃

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
導きの杖(FF3)
【極聖召喚・リバイア/シンクロ奥義】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる強力な15回連続の聖&水&無属性召喚魔法攻撃or白魔法攻撃+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+シンクロアビリティを2回使用する度に追撃[ウルの英知]
アスラのロッド(FF3)
【覚醒召喚・リバイア/覚醒奥義】
自身ステータスで15連聖&水&無単体召喚or白魔攻+一定時間、聖&水耐性レベル2ダウン+一定時間自身優心覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ツインエレメントモード】+聖or水アビを3回使用する度追撃[聖なる息吹]
導師の杖(FF3)
【グレイスオブウォータ/覚醒奥義】
自身ステータスで15連聖&水&無単体召喚or白魔攻+一定時間、自身優心覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ツインエレメントモードII】+聖or水属性アビを2回使用する度に使用属性に応じた追撃[涙雨の福音]
幻術師のローブ(FF3)
【ディバインウェーブ/オーバーフロー奥義】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる超強力な20回連続の聖&水属性召喚魔法攻撃or白魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の聖&水属性召喚魔法攻撃or白魔法攻撃
ルーンの杖(FF3)
【世界を照らす者たち/シリーズチェイン】
待機時間なしでIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする
セラフィムメイス(FF3)
【水の優智/超絶】
10連聖&水属性単体白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+精神(中)&魔防(小)アップ+聖属性アビ使用時に追撃[ディアスプラッシュ]
ヒールロッド(FF3)
【召喚魔法・リバイア/超絶】
10連水&無単体召喚魔攻+一定時間、自身水まとい+EXモード【神秘の輝き】一定時間、自身魔アップ(中)+白魔法or召喚魔法アビを2回使用する度に追撃[聖蛇の加護]
ホーリーロッド(FF3)
【降りそそぐ神水/ブレイブ超絶】
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
リリスロッド(FF3)
【天に捧ぐ詠唱/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身の召喚魔法アビリティの待機時間を短縮する+自身の召喚魔法アビリティ1つの使用回数を2回復
セレーネボウ(FF3)
【神聖なる息吹/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の聖&水属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の待機時間を1ターンなしにする
閃光魔帽(FF3)
【水光の詩歌/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
賢者の杖(FF3)
【優心の極光/バースト】
敵単体に5連続の聖&無属性白魔法攻撃+味方全体を中回復+一定時間、自身の精神アップ(中)+へイスト&バースト
ウィザードロッド(FF3)
【勇心の来光/バースト】
敵単体に8回連続の強力な聖&水属性白魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
長老の杖(FF3)
【豊水の祈り/超必殺】
味方全体にシェル&リジェネ(効果:大)&一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
白魔道士のローブ(FF3)
【慈愛の福音/超必殺】
待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
ホーリーワンド(FF3)
【優しき光/必殺技】
味方全体を中回復+一定時間、魔法防御力をアップ(効果:中)
【全体シェル【III】/初期】
味方全体にシェル

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
優心リバイア優心リバイア(白魔法)
自身ステータスで種別の変わる敵単体に5回連続の聖&水属性召喚魔法攻撃or白魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
防御力+40 技★6×26
体★6×13
魔力+70 技★6×65
魔防+40 心★6×27
技★6×13
精神+40 心★6×62
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×3
体★6×1
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×11
体★6×5
防御力+10技★6×6
体★6×3
防御力+10技★6×5
体★6×3
防御力+10技★6×4
体★6×2
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×20
魔力+10技★6×14
魔力+10技★6×11
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×5
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×3
技★6×1
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×20
精神+10心★6×17
精神+10心★6×14
精神+10心★6×11
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×3
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFIIIシリーズの絆
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
精神の想起【アルクゥ】
精神が30増える
心★6×6
技★6×6
体★6×6
水or聖属性アビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
水の同調・魔法(ラビダン解放)
味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性魔法ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
聖の同調・魔法(ラビダン解放)
味方の聖属性のまとい人数に応じて、聖属性魔法ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 悠久の力借りし扉(FF3)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]アニマ攻略(魔法)攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×338 技★6 技★6×350 体★6 体★6×260 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+0防御力+40魔力+70
魔防+40精神+40
(想起+30)
素早さ+10
獲得オートスキル
・聖の同調・魔法(ラビダン解放)
・水の同調・魔法(ラビダン解放)
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・水or聖属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
少年の思いやり少年の思いやり
白魔法の回復量アップ(効果:小)
心★5×8
知★5×8
頼もしき成長頼もしき成長
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
心★5×16
知★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
沈黙耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔力+10 心★5×3
知★5×3
防御力+10 心★5×5
知★5×5
少年の思いやり 心★5×8
知★5×8
精神+10 心★5×5
知★5×5
沈黙耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×7
知★5×7
白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7
魔力+10 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
頼もしき成長 心★5×16
知★5×16
精神+20 心★5×10
知★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100
合計ステータス
HP+500攻撃力+0防御力+20魔力+20
魔防+30精神+40素早さ+0
獲得オートスキル
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 白魔道士
  • 黒魔道士
  • 吟遊詩人
  • 導師
  • 魔人
  • 召喚士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★4心★4×105 知★4知★4×105 技★4技★4×15 心★3心★3×105
知★3知★3×90 技★3技★3×30
合計ステータス
HP+455攻撃力+0防御力+1魔力+22
魔防+9精神+18素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
・黒魔法アビリティ★4装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
優心リバイア優心リバイア 自身ステータスで種別の変わる敵単体に5回連続の聖&水属性召喚魔法攻撃or白魔法攻撃
少年の思いやり少年の思いやり 白魔法の回復量アップ(効果:小)
頼もしき成長頼もしき成長 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ

全解放時の合計素材

合計素材
技★6 技★6×350 心★6 心★6×338 体★6 体★6×260 サファイア サファイア×100
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100 心★4 心★4×105 知★4 知★4×105
技★4 技★4×15 心★3 心★3×105 知★3 知★3×90 技★3 技★3×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3455攻撃力+0防御力+61魔力+112
魔防+79精神+98
(想起+30)
素早さ+10
獲得オートスキル
・聖の同調・魔法(ラビダン解放)
・水の同調・魔法(ラビダン解放)
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・水or聖属性アビのダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
・黒魔法アビリティ★4装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
優心リバイア優心リバイア
(白魔法)
自身ステータスで種別の変わる敵単体に5回連続の聖&水属性召喚魔法攻撃or白魔法攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
少年の思いやり少年の思いやり
【レジェスフィ修得】
白魔法の回復量アップ(効果:小)
頼もしき成長頼もしき成長
【レジェスフィ修得】
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
読書家の理知読書家の理知
ローブオブロード(FF3)
自身の白魔法アビリティ発動回数に応じて自身の精神アップ(最大効果:中) -
博識な少年博識な少年
ゴールドスタッフ(FF3)
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう -
芯強き少年芯強き少年
ロイヤルクラウン(FF3)
召喚魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
遊撃【アルクゥ】遊撃【アルクゥ】
ローレルクラウン(FF3)
水or聖属性アビリティ使用時に中確率で追撃[リフラクスリバイア]+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復
[リフラクスリバイア]
敵単体に自身のステータスで種別が変わる3回連続の水&聖&無属性召喚魔法攻撃or白魔法攻撃
-

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
水のクリスタルの力水のクリスタルの力水属性のダメージアップ(効果:小)
アルクゥが限界突破時に同時獲得
優しき心優しき心バトル開始時にシェル状態
「水のクリスタルの力」獲得済みの状態で、アルクゥ同行時にバトル中に一定確率で獲得
少年たちの知恵袋少年たちの知恵袋杖を装備していると魔力&精神アップ(効果:小)
アルクゥが2回目限界突破済みで、「優しき心」獲得済みの状態で、アルクゥ同行時にバトル中に一定確率で獲得
秘めたる勇気秘めたる勇気ローブを装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
アルクゥが3回目限界突破済みで、「少年たちの知恵袋」獲得済みの状態で、アルクゥがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job光の戦士
タイプ(役割)白魔道士/召喚士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5200
最大攻撃力 124
最大防御力 121
最大魔力 203(+40)
最大魔防 191
最大精神 210(+140)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF3】オーエンの塔(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF3】水の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF10】グレート=ブリッジ(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF3】サロニア 地下迷路(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

導きの杖(FF3)/極聖召喚・リバイア【アルクゥシンクロ奥義】の評価
導きの杖(FF3)/極聖召喚・リバイア【アルクゥシンクロ奥義】の評価
アスラのロッド(FF3)/覚醒召喚・リバイア【アルクゥ覚醒奥義】の評価
アスラのロッド(FF3)/覚醒召喚・リバイア【アルクゥ覚醒奥義】の評価
優心リバイアの評価【アルクゥ専用】
優心リバイアの評価【アルクゥ専用】
導師の杖(FF3)/グレイスオブウォータ【アルクゥ覚醒奥義】の評価
導師の杖(FF3)/グレイスオブウォータ【アルクゥ覚醒奥義】の評価
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
もっと見る
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
【迷宮】アレキサンダーの攻略とおすすめパーティ
【迷宮】アレキサンダーの攻略とおすすめパーティ
【迷宮】ティアマットの攻略とおすすめパーティ
【迷宮】ティアマットの攻略とおすすめパーティ
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
【迷宮】ヘルハウスの攻略とおすすめパーティ
【迷宮】ヘルハウスの攻略とおすすめパーティ
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

精霊幻想記アナザーテイル精霊幻想記アナザーテイル 【王道の新作RPG】

TVアニメ配信中!作品を知らなくても楽しめる剣と魔法の王道ファンタジー。異世界転生への扉が開かれる!

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガピーチボーイリバーサイドバトルサーガ 【あの童話の続きを遊ぼうよ】

サリー(cv:白石晴香)とミコト(cv:東山奈央)がゲームで登場!自分だけの城を育てて、人間・亜人・鬼の陣営バトルで勝利せよ。

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ 【転生してくださいませんか?】

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」の新作ゲームが登場!このRPGに母みを感じたら、あなたも立派な貴族の一員です!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ 【アニメ3期決定の話題作】

魔界の悪魔・邪神ちゃんと秋葉原の女子大生・ゆりねと一緒に同居生活を楽しもう!可愛い描き下ろしカードがたくさん!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

攻略メニュー