シンクロ奥義とは【アビリティと連動できる必殺技】

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シンクロ奥義バナー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の新機軸であるシンクロ奥義の情報を紹介。シンクロ奥義の効果や実装キャラなどを記載しています。

シンクロ奥義とは

シンクロ奥義

実装日 5/31(金)~

5月31日(金)からシンクロ奥義が実装されます。

シンクロ奥義とは「シンクロモード」という特殊なモード状態になれる必殺技です。

シンクロモード状態中、シンクロアビリティの条件を満たしていると、セットしているアビリティを同時に発動できます。

シンクロ奥義の制限

制限詳細 1ダンジョンに付き1回のみ発動できる
シンクロ奥義は1キャラに付き1つまで持込み可能(複数不可)
消費ゲージは2

シンクロ奥義は3つ制限があります。1つ目に発動回数ですが、覚醒奥義やOF奥義のように1ダンジョンに付き1回のみ発動が可能です。2回目は使用できません。

2つ目には、シンクロ奥義は1キャラに付き1つまでしか持ち込めません。例として、ティファに2つシンクロ奥義が実装されても、どちらか1つしか持ち込めないという規制がかかります。

3つ目は必殺ゲージの消費量ですが覚醒奥義と同じく「2」なので、「Dr.モグの教え」などのレコマテを使えば開幕から発動することも可能です。

シンクロ奥義発動時の効果

ザンガン流無限
(ティファ)
敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破レベル1アップ

ティファのシンクロ奥義を見ると、覚醒奥義と同じく限界突破レベル1を付与するだけでなく地属性纏いの重式を付与します。

重式の効果が「大」と表記されているため、今までの重式と違い、一気に2段階以上の重式状態になることができる可能性が高いです。

また、シンクロ奥義は新機能「必殺技超錬」に対応しており、発動時の威力を強化したり、待機時間を短縮することができます。

必殺技超錬のまとめはこちら

アビリティと連動できるシンクロモード

シンクロ奥義使用
シンクロ奥義解説用1
シンクロアビリティの連動範囲
シンクロ奥義解説用2

シンクロモード中「たたかう」と「ぼうぎょ」がバーストモードと同じくアビリティに変化、これを「シンクロアビリティ」と言います。連動条件を満たせば、シンクロアビリティ発動後にセットしているアビリティが自動的に発動します。

ただし、シンクロアビリティは連動範囲が決まっており「たたかうと同じ位置のシンクロアビリティは左アビリティ(画像:赤の範囲)」、「ぼうぎょと同じ位置のシンクロアビリティは右アビリティ(画像:青の範囲)」とのみ連動できます。

また、連動条件を満たしていれば、シンクロアビリティの右上にアビリティのアイコンが表示されるため、シンクロモード中でも連動できるアビリティの確認が可能です。

シンクロアビリティ例

シンクロアビリティ1
(たたかう側)
【ネオ・ファルコンダイブ】
敵単体に使用する度に威力とクリティカル率が変わる6回連続の地&無属性物理攻撃(最大4段階)
シンクロ条件
・地属性アビリティ
・左アビリティとのみ連動
シンクロアビリティ2
(ぼうぎょ側)
【エルボークラッシュ】
敵単体に3回連続の地&無属性物理攻撃+自身のモンクアビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)
シンクロ条件
・モンクアビリティ
・右アビリティとのみ連動

ティファのシンクロモード中のシンクロアビリティ1は、威力とクリティカル率が最大4段階まで変化する6連攻撃と火力特化。シンクロアビリティ2では3連+モンクアビダメ中アップで攻撃とバフを合わせた効果です。

シンクロの特徴の1つである連動条件ですか、ティファの場合はシンクロアビ1が地属性アビ、シンクロアビ2がモンクアビリティとそれぞれ異なっています。

さらに、シンクロアビリティ1は左アビリティと、シンクロアビリティ2は右アビリティとのみ連動するため、右アビリティがシンクロアビリティ1の条件を満たしていても、連動することはできません。

条件を満たすとアビは使用不可になる

シンクロアビの条件

シンクロアビリティの条件を満たすと連動しているアビリティを単体で発動することができません。

右にセットしている剛拳・地の型は、ぼうぎょ側のシンクロアビリティ「エルボークラッシュ」との連動条件を満たしているため、シンクロモード中は剛拳・地の型を単体で使用することができなくなります。

逆にシンクロアビリティ1とは連動していないエンドアスピルは、シンクロモード中でも発動が可能です。

限界突破レベル目当てで覚醒奥義との併用可能

覚醒奥義と併用すると、限界突破レベルが合計で2になるため、最大30,000ダメージを与えることができ強力です。

ただし、シンクロアビリティを発動しても通常アビリティは連動しないため注意。

実装キャラ

キャラ 装備/効果
クラウドクラウド ラグナロク改
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【ソニックラッシュ改/シンクロ:属性】
敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+自身の風属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大)+シンクロモード継続中、自身に魔晄深化状態を付与

【スラッシュインパクト/シンクロ:風属性】
自身が魔晄深化状態だと威力が上がるダメージ限界突破可能な風&無属性単体物理攻撃+自身の魔晄深化状態解除
ティファティファ ルーンの爪
敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【ネオ・ファルコンダイブ/シンクロ:地属性】
敵単体に使用する度に威力とクリティカル率が変わる6回連続の地&無属性物理攻撃(最大4段階)

【エルボークラッシュ/シンクロ:モンク】
敵単体に3回連続の地&無属性物理攻撃+自身のモンクアビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)
リノアリノア オウルオブフォレスト
15連地&無単体魔攻+一定時間、自身に地まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+地アビを3回使用する度に追撃[アンジェロショット]を発動

【真の魔法・崩塊/シンクロ:地属性】
敵単体に6回連続の地&無属性魔法攻撃

【真の魔法・響岩/シンクロ:地属性】
敵単体に3回連続の地&無属性魔法攻撃+自身の地属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)

[アンジェロショット]
地属性アビリティを3回使用する度に、敵単体に限界突破可能な地&無属性魔法攻撃
アルティミシアアルティミシア ケイオスロッド
敵単体に15連風&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に風まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+風属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮

【終末を呼ぶ風/シンクロ:風属性】
敵単体に6回連続の風&無属性魔法攻撃

【時限の嵐/シンクロ:風属性】
敵単体に3回連続の風&無属性魔法攻撃+自身の風属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)
アーシェアーシェ アポカリプス
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビを3回使用する度に追撃[凄絶なる降雷]を発動

【荘厳たる雷光/シンクロ:雷属性】
敵単体にダメージ限界突破可能な雷&無属性魔法攻撃

【煌めきの閃光/シンクロ:雷属性】
敵単体に3回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の雷属性攻撃力レベルを1段階アップ+自身の待機時間を1ターン短縮する

[凄絶なる降雷]
雷属性アビリティを3回使用する度に、敵単体にダメージ限界突破可能な雷&無属性魔法攻撃
ライトニングライトニング ファム・ファタール
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる

【襲雷/シンクロ:雷属性】
敵単体に雷装状態だと攻撃回数と効果が変わる雷&無属性物理攻撃(5回or(10回+次ターンの自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる+雷装状態解除))

【雷吼/シンクロ:雷属性】
敵単体に待機時間の短い3回連続の雷&無属性物理攻撃+シンクロモード継続中、自身に雷装状態を付与

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