シンクロ奥義とは【アビリティと連動できる必殺技】

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シンクロ奥義バナー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシンクロ奥義で発動するシンクロモードの使い方や注意点、シンクロ奥義の効果や実装キャラなどを記載しています。

シンクロ奥義とは

シンクロ奥義

実装日 2019/5/31(金)~

2019年5月31日(金)からシンクロ奥義が実装されました。

シンクロ奥義とは「シンクロモード」という特殊なモード状態になれる必殺技です。

シンクロモード状態中、シンクロアビリティの条件を満たしていると、セットしているアビリティを同時に発動できます。

シンクロ奥義の制限

制限詳細 1ダンジョンに付き1回のみ発動できる
シンクロ奥義は1キャラに付き1つまで持込み可能(複数不可)
消費ゲージは2

シンクロ奥義は3つ制限があります。1つ目に発動回数ですが、覚醒奥義やOF奥義のように1ダンジョンに付き1回のみ発動が可能です。2回目は使用できません。

2つ目には、シンクロ奥義は1キャラに付き1つまでしか持ち込めません。例えば、ティファに2つシンクロ奥義が実装されても、どちらか1つしか持ち込めないという規制がかかります。

3つ目は必殺ゲージの消費量ですが覚醒奥義と同じく「2」なので、「Dr.モグの教え」などのレコマテを使えば開幕から発動することも可能です。

シンクロ奥義発動時の効果

ザンガン流無限
(ティファ)
敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破レベル1アップ

ティファのシンクロ奥義は、覚醒奥義と同じく限界突破レベル1を付与するだけでなく地属性纏いの重式を付与します。

重式の効果が「大」と表記されており、纏い状態を一気に3段階付与することができます。

また、シンクロ奥義は修得時にステータスアップのボーナスこそないものの、新機能「必殺技超錬」に対応しており、発動時の威力を強化したり待機時間を短縮することが可能です。

必殺技超錬のまとめはこちら

アビリティと連動できるシンクロモード

シンクロ奥義使用
シンクロ奥義解説用1
シンクロアビリティの連動範囲
シンクロ奥義解説用2

シンクロモード中「たたかう」と「ぼうぎょ」がバーストモードと同じくアビリティに変化し、これを「シンクロアビリティ」と言います。連動条件を満たせばシンクロアビリティ発動後にセットしているアビリティが自動的に発動します。

ただし、シンクロアビリティは連動範囲が決まっており「たたかうと同じ位置のシンクロアビリティは左アビリティ(画像:赤の範囲)」、「ぼうぎょと同じ位置のシンクロアビリティは右アビリティ(画像:青の範囲)」とのみ連動できます。

また、連動条件を満たしていれば、シンクロアビリティの右上にセットアビリティのアイコンが表示されるため、シンクロモード中でも連動先のアビリティの確認ができます。

シンクロアビリティ例

シンクロアビリティ1
(たたかう側)
【ネオ・ファルコンダイブ】
敵単体に使用する度に威力とクリティカル率が変わる6回連続の地&無属性物理攻撃(最大4段階)
シンクロ条件
・地属性アビリティ
・左アビリティとのみ連動
シンクロアビリティ2
(ぼうぎょ側)
【エルボークラッシュ】
敵単体に3回連続の地&無属性物理攻撃+自身のモンクアビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)
シンクロ条件
・モンクアビリティ
・右アビリティとのみ連動

ティファのシンクロモード中のシンクロアビリティ1は、威力とクリティカル率が最大4段階まで変化する6連攻撃と火力特化。シンクロアビリティ2では3連+モンクアビダメ中アップで攻撃とバフを合わせた効果です。

シンクロの特徴の1つである連動条件ですか、ティファの場合はシンクロアビ1が地属性アビ、シンクロアビ2がモンクアビリティとそれぞれ異なっています。

さらに、シンクロアビリティ1は左アビリティと、シンクロアビリティ2は右アビリティとのみ連動するため、右アビリティがシンクロアビリティ1の条件を満たしていても、連動することはできません。

条件を満たすとアビは使用不可になる

シンクロアビの条件

シンクロアビリティの条件を満たすと連動しているアビリティを単体で発動することができません。

右にセットしている剛拳・地の型は、ぼうぎょ側のシンクロアビリティ「エルボークラッシュ」との連動条件を満たしているため、シンクロモード中は剛拳・地の型を単体で使用することができなくなります。

逆にシンクロアビリティ1とは連動していないエンドアスピルは、シンクロモード中でも発動が可能です。

覚醒奥義と併用する場合の注意点

条件次第では通常アビとシンクロしなくなる

通常アビリティが使用回数0か無限の場合、シンクロ条件を満たしていてもシンクロして発動することはできません。

覚醒モードの条件次第では通常アビリティが使用回数無限に変化するため、シンクロしなくなる点には注意しましょう。

覚醒奥義と併用中に通常アビをシンクロさせる方法

シンクロ奥義のみ
シンクロ奥義のみ拡大する
【例1】シンクロ+召喚覚醒モード 【例2】シンクロ+風覚醒モード
シンクロ+召喚覚醒モードの併用拡大する シンクロ+風覚醒モード拡大する

表の画像はアルフィノの左アビリティに連続トルネド(黒魔法)をセットしています。

【例1】の画像では、シンクロ奥義と召喚覚醒モードの効果がある覚醒奥義を使用し、ムーンストーンアサルトを選択すれば、覚醒モードとシンクロの効果により「ムーンストーンアサルト×2→連続トルネド」が発動します。

【例2】の画像のようにシンクロ奥義と風覚醒モードの覚醒奥義を併用すると、連続トルネドは覚醒モードの対象になり、アビリティ回数が無限に変化するため連続トルネドをシンクロ発動させることはできません。

限界突破レベル目当てで併用もあり

覚醒奥義と併用し、どちらも限界突破レベルが1上がる場合、合計で「2」となるため最大29,999ダメージを与えることができます。

通常アビリティとシンクロ条件を満たせなくなっても限界突破レベルを上げつつ、覚醒モードの効果でシンクロアビリティ強力になるため大ダメージを狙えます。

シンクロ奥義実装キャラ一覧

シリーズ別実装キャラ一覧
▼FF1 ▼FF2 ▼FF3 ▼FF4
▼FF5 ▼FF6 ▼FF7 ▼FF8
▼FF9 ▼FF10 ▼FF11 ▼FF12
▼FF13 ▼FF14 ▼FF15 ▼FFT
▼FF零式 ▼KH ▼外伝 ▼Job

FF1

キャラ 装備/効果
光の戦士光の戦士 エクスカリバーII
15連聖&無単体物攻+自身にシールドを1回付与+一定時間、聖まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【宿命の戦士モード】

【フォトンストライク/シンクロ:聖属性】
敵単体に自身にシールドが付与されているとクリティカル率が100%になる6回連続の聖&無属性物理攻撃

【クリスタルブースト/シンクロ:聖属性】
敵単体に自身にシールドが付与されているとクリティカル率が100%になる3回連続の聖&無属性物理攻撃+自身の待機時間を3ターン短縮する

【宿命の戦士モード】
シールド消費時に追撃[バッシュオブライト]+[バッシュオブライト]を2回発動時に宿命の戦士モード解除

[バッシュオブライト]
敵単体にダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃+自身にシールドを1回付与

FF2

キャラ 装備/効果
ミンウミンウ ミンウの白頭巾
敵単体に15回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身聖まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+聖属性アビを2回使用する度に一定時間、自身の聖属性攻撃力レベルを2段階アップ

【アディア66/シンクロ:白魔法】
敵単体に6回連続の聖&無属性白魔法攻撃

【ディア33/シンクロ:白魔法】
敵単体に3回連続の聖&無属性白魔法攻撃+自身の聖属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)
マリアマリア 宿命のサジタリア
敵単体に15回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【ブレイク8/シンクロ:地属性】
発動する度に攻撃回数が増える4or6or8回連続の地&無属性単体魔法攻撃

【しゅうちゅう8/シンクロ:黒魔法】
待機時間なしで自身が次ターン地属性アビリティ使用時にもう一回放つ+一定時間、自身の地属性攻撃力レベルを1段階アップ

FF3

キャラ 装備/効果
オニオンナイトオニオンナイト ニムバスロッド
敵単体に15連水&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に水まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+水属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮

【同期式だいまほう・水/シンクロ:水属性】
敵単体に6回連続の水&無属性魔法攻撃

【限界突破だいまほう・水/シンクロ:水属性】
敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+自身の水属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)

FF4

キャラ 装備/効果
カインカイン ゲイボルグ
15連雷&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身雷まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+雷アビを3回使用する度に追撃[スパークスピアー]を発動

【誓いの竜槍/シンクロ:雷属性】
敵単体に滞空時間の長いダメージ限界突破可能な雷&無属性ジャンプ攻撃

【竜騎士団の雷楔/シンクロ:雷属性】
敵単体に3回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプ攻撃の待機時間を2ターン短縮する

[スパークスピアー]
雷属性アビリティを3回使用する度に、敵単体に限界突破可能な雷&無属性物理攻撃
リディアリディア ガイアビュート
敵単体に15回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【憤怒の連撃/シンクロ:地属性】
敵単体に6回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する

【憤怒の咆哮/シンクロ:地属性】
敵単体に3回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復+自身の地属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)
ゴルベーザゴルベーザ 黒竜のロッド
15連闇&無単体魔攻+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+闇属性アビを2回使用する度に一定時間、自身の闇属性攻撃力レベルを2段階アップ

【ヴォイドウェイブ/シンクロ:闇属性】
敵単体に6回連続の闇&無属性魔法攻撃+自身の闇属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)

【ヴォイドハンド/シンクロ:闇属性】
敵単体にダメージ限界突破可能な闇&無属性魔法攻撃
セシル(暗黒騎士)セシル(暗黒騎士) 漆黒の剣
敵単体に15回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【冥闇モード】

【シャドウスマッシュ/シンクロ:暗黒】
敵単体に6回連続の闇&無属性物理攻撃+自身の暗黒アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)

【シャドウドライブ/シンクロ:暗黒】
自身が最大HP割合の極大ダメージを負い、敵単体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する

【冥闇モード】
以下の効果が発動
・自身に冥闇状態を付与し、2段階強化(最大2段階)
・シンクロモード継続中「シャドウドライブ」を使用する度に、冥闇状態が1段階以上だと効果が変わる追撃[シャドウチェイサー]

[シャドウチェイサー]
冥闇状態の段階によって効果が変化
・0段階
…敵単体に自身の残りHPの割合が低いほど威力が上がるダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃
・1~2段階
…敵単体に自身の残りHPの割合が低いほど威力が上がるダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復+自身の冥闇状態を1段階減少
セシル(パラディン)セシル(聖) アルテマウェポン
自身ステータスで種別が変わる15連聖&無単体物or白魔攻+一定時間、自身聖まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロアビ使用時、使用アビに応じた追撃[セイクリッドエッジ]

【マイティフォース/シンクロ:聖属性】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の聖&無属性物理or白魔法攻撃+自身の聖属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)

【ヒールフォース/シンクロ:聖属性】
味方全体を小回復

[セイクリッドエッジ]
シンクロアビリティによって効果が変化
・「マイティフォース」を使用した場合
…敵単体に自身のステータスで種別が変わる2回連続の聖属性物理or白魔法攻撃+一定時間、味方全体の聖属性攻撃力レベルを1段階アップ
・「ヒールフォース」を使用した場合
…敵単体に自身のステータスで種別が変わる2回連続の聖属性物理or白魔法攻撃+味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中)

FF5

キャラ 装備/効果
バッツバッツ ミラージュソード
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロアビを3回使用する度に一定時間、自身に風属性をまとう

【とどまらぬ風/シンクロ:風属性】
シンクロモード継続中、自身がこのアビリティを発動する度に威力の上がる6回連続の風&無属性単体物理攻撃(最大2段階)

【ふきやまぬ風/シンクロ:風属性】
敵単体に風&無属性物理攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する+1ターン魔法剣アビリティ使用時にもう一回放つ
エクスデスエクスデス 死霊術師のケーン
自身ステータスで15連闇&聖&無単体魔or白魔攻+一定時間自身シンクロモード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+【渇望する無モード】

【黒き虚無/シンクロ:闇属性】
敵単体に6回連続の闇&無属性魔法攻撃+自身の闇属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)

【白き虚無/シンクロ:聖属性】
敵単体に6回連続の聖&無属性白魔法攻撃+自身の聖属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)

【ツインエレメントモードIII】
次の行動時に使用したアビリティに応じた闇or聖まとい【重式】(効果:中)を付与

【渇望する無モード】
闇or聖属性アビリティを3回使用時に、追撃[スペースデブリ]+渇望する無モードを解除

[スペースデブリ]
モード中に自身が与えたダメージ量に応じて3段階に変化
・1段階目…フレアデブリ
・2段階目…フレアデブリ+ホーリーデブリ
・3段階目…フレアデブリ+ホーリーデブリ+メテオデブリ

・フレアデブリ
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能な闇&聖&無属性魔法or白魔法攻撃
・ホーリーデブリ
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能な闇&聖&無属性魔法or白魔法攻撃
・メテオデブリ
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる5回連続の闇&聖&無属性魔法or白魔法攻撃
レナレナ レインボードレス
待機時間なしで味方全体を特大回復+味方全体の待機時間を2ターン短縮+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破レベル1アップ+味方全体にエンヒール(受ける一部のHP回復効果の効果量アップ/効果:中)

【飛竜の福音/シンクロ:白魔法】
待機時間なしで味方単体を特大回復

【王女の博愛/シンクロ:白魔法or踊り子】
味方全体を小回復

FF6

キャラ 装備/効果
ティナティナ ウィザードブレイド
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【バーニングコンボ/シンクロ:炎属性】
敵単体に5回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の炎属性攻撃力レベルを1段階アップ+炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)

【幻獣の炎撃/シンクロ:炎属性】
敵全体にダメージ限界突破可能な炎&無属性召喚魔法攻撃
ロックロック ダンジューロ
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【ハンター・ブレイブ/シンクロ:炎属性】
自身が[ハンター・エッジ]を発動する度に威力が上がる6回連続の炎&無属性単体物理攻撃(最大3段階)

【ハンター・エッジ/シンクロ:炎属性】
自身が[ハンター・エッジ]を発動する度に効果が順に繰り返し変わる3回連続の炎&無属性単体物理攻撃+攻撃力&防御力を短時間ダウン(効果:大)or一定時間、炎属性耐性レベルを1段階ダウン
セリスセリス ナイトブレイド
15連氷&無単体物攻+一定時間自身氷まとい【重式】(効果:大)+一定時間シンクロモード+限突Lv1アップ+味方全体に魔法のバリア1回付与+自身に魔法のバリア2回付与+シンクロアビを3回使用する度に追撃[愛の障壁]を発動

【純白の奇跡の剣/シンクロ:氷属性】
自身に魔法のバリアが付与されていると威力の上がる6回連続の氷&無属性物理攻撃

【紺碧の軌跡の剣/シンクロ:氷属性】
敵単体に3回連続の氷&無属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)

[愛の障壁]
シンクロアビを3回使用する度に発動
・味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
・自身に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を2回防ぐ
・自身の次ターンの待機時間を短縮
シャドウシャドウ 鬼切
15連闇&無単体物攻+一定時間、自身に闇まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+分身を重ねられる状態にする(最大2回)+【影狗モード】+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)

【修羅の刃/シンクロ:闇属性】
敵単体に待機時間の短い分身数に応じて攻撃回数と効果が変わる[修羅の刃]を発動
・分身数0時…敵単体に待機時間の短い闇&無属性必中遠距離物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
・分身数1時…敵単体に待機時間の短い4回連続の闇&無属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
分身数2以上…敵単体に待機時間の短い8回連続の闇&無属性物理攻撃

【黒き殺意/シンクロ:闇属性】
敵単体に待機時間の短い3回連続の闇&無属性物理攻撃+自身の忍者アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)

【影狗モード】
影狗モード中、以下の効果を付与
・ダメージ軽減バリア消費時に追撃[暗夜行路]を発動
・[暗夜行路]を5回発動時に影狗モード解除

[暗夜行路]
ダメージ軽減バリア消費時に、敵単体に2回連続の防御無視の闇&無属性物理攻撃+自身に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中)

FF7

キャラ 装備/効果
クラウドクラウド ラグナロク改
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【ソニックラッシュ改/シンクロ:風属性】
敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+自身の風属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大)+シンクロモード継続中、自身に魔晄深化状態を付与

【スラッシュインパクト/シンクロ:風属性】
自身が魔晄深化状態だと威力が上がるダメージ限界突破可能な風&無属性単体物理攻撃+自身の魔晄深化状態解除
ティファティファ ルーンの爪
敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【ネオ・ファルコンダイブ/シンクロ:地属性】
敵単体に使用する度に威力とクリティカル率が変わる6回連続の地&無属性物理攻撃(最大4段階)

【エルボークラッシュ/シンクロ:モンク】
敵単体に3回連続の地&無属性物理攻撃+自身のモンクアビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)
セフィロスセフィロス 草薙
敵単体に15回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【獄威/シンクロ:暗黒】
敵単体に6回連続の闇&無属性物理攻撃

【忘我/シンクロ:暗黒】
待機時間なしで自身のクリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ+1ターン限界突破レベル8アップ

FF8

キャラ 装備/効果
スコールスコール キアストレート・改
15連氷&無単体物攻+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロアビを2回使用する度にシンクロアビに応じた追撃[チェイスブレード]を発動

【連続剣・氷斬/シンクロ:氷属性】
敵単体に6回連続の氷&無属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)

【連続剣・氷波/シンクロ:氷属性】
敵全体に3回連続の氷&無属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)

[チェイスブレード]
シンクロアビリティによって効果が変化
・「連続剣・氷斬」を使用した場合
…追撃剣・氷断:敵単体にダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+自身の次ターンの魔法剣アビリティの待機時間を短縮
・「連続剣・氷波」を使用した場合
…追撃剣・氷塊:敵全体に4回連続の氷&無属性物理攻撃+自身の次ターンの魔法剣アビリティの待機時間を短縮
リノアリノア シューティングムーン
15連氷&無単体魔攻+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+氷アビを3回使用する度に追撃[アイスエイジ]を発動

【真の魔法・氷凛/シンクロ:氷属性】
敵単体に6回連続の氷&無属性魔法攻撃

【真の魔法・氷威/シンクロ:氷属性】
敵単体に3回連続の氷&無属性魔法攻撃+自身の氷属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)

[アイスエイジ]
敵単体にダメージ限界突破可能な氷&無属性魔法攻撃
オウルオブフォレスト
15連地&無単体魔攻+一定時間、自身に地まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+地アビを3回使用する度に追撃[アンジェロショット]を発動

【真の魔法・崩塊/シンクロ:地属性】
敵単体に6回連続の地&無属性魔法攻撃

【真の魔法・響岩/シンクロ:地属性】
敵単体に3回連続の地&無属性魔法攻撃+自身の地属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)

[アンジェロショット]
地属性アビリティを3回使用する度に、敵単体に限界突破可能な地&無属性魔法攻撃
アルティミシアアルティミシア ケイオスロッド
敵単体に15連風&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に風まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+風属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮

【終末を呼ぶ風/シンクロ:風属性】
敵単体に6回連続の風&無属性魔法攻撃

【時限の嵐/シンクロ:風属性】
敵単体に3回連続の風&無属性魔法攻撃+自身の風属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)

FF9

キャラ 装備/効果
ベアトリクスベアトリクス セイブザクイーンII
15連聖&無単体物攻+一定時間自身に聖まとい【重式】(効果:大)+一定時間シンクロモード+限突Lv1アップ+踏みとどまる+【百人斬りモード】+百人斬りモード終了時に追撃[クライムブレイク]

【解呪の聖剣/シンクロ:ナイト】
敵単体に6回連続の聖&無属性物理攻撃+デスペル

【浄化の聖剣/シンクロ:聖属性】
敵単体に3回連続の聖&無属性物理攻撃+[浄化の聖剣]を2回発動する度に一定時間、聖属性耐性レベルを1段階ダウン

【百人斬りモード】
自身のHPが少なくなると自身のHP回復+踏みとどまる+百人斬りモード解除+百人斬りモード終了時に追撃[クライムブレイク]

[クライムブレイク]
百人斬りモード終了時に、敵の数が少ないほど威力が上がるダメージ限界突破可能な2回連続の聖&無属性全体物理攻撃

FF10

キャラ 装備/効果
ティーダティーダ  サイクス・ブリッツ
敵単体に15回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【スフィアシュート/シンクロ:水属性】
発動する度に攻撃回数が増える4or6or8回連続の水&無属性遠距離単体物理攻撃

【バイタリティショット/シンクロ:水属性】
敵単体に3回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+自身のシューターアビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)
リュックリュック ミラージュクロー
敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【エキセントリックモード】

【ポテトマッシャー/シンクロ:水属性】
敵単体に6回連続の水&無属性物理攻撃

【至高のツインスターズ/シンクロ:シーフ】
自身の調合素材の数(0~2個)に応じて効果が変わる[ホットスパー]を発動+自身の調合素材を全て消費

【エキセントリックモード】
以下の効果が発動
・自身に「至高のツインスターズ」の効果を変化させる「調合素材」を2個付与(最大2個)
・シンクロモード継続中、自身が「ポテトマッシャー」を使用する度に自身に「調合素材」を1個付与(最大2個)

[ホットスパー]
調合素材の個数に応じて効果が変化
・調合素材数「0」個の場合
…自身の待機時間を2ターン短縮
・調合素材数「1」個の場合
…味方全体のクリティカル時ダメージを2ターンアップ
・調合素材数「2」個の場合
…「至高のツインスターズ」の発動回数に応じて一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大2段階(100%))+水属性攻撃力レベルを1段階アップ

FF12

キャラ 装備/効果
アーシェアーシェ アポカリプス
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビを3回使用する度に追撃[凄絶なる降雷]を発動

【荘厳たる雷光/シンクロ:雷属性】
敵単体にダメージ限界突破可能な雷&無属性魔法攻撃

【煌めきの閃光/シンクロ:雷属性】
敵単体に3回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の雷属性攻撃力レベルを1段階アップ+自身の待機時間を1ターン短縮する

[凄絶なる降雷]
雷属性アビリティを3回使用する度に、敵単体にダメージ限界突破可能な雷&無属性魔法攻撃

FF13

キャラ 装備/効果
ライトニングライトニング ファム・ファタール
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる

【襲雷/シンクロ:雷属性】
敵単体に雷装状態だと攻撃回数と効果が変わる雷&無属性物理攻撃(5回or(10回+次ターンの自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる+雷装状態解除))

【雷吼/シンクロ:雷属性】
敵単体に待機時間の短い3回連続の雷&無属性物理攻撃+シンクロモード継続中、自身に雷装状態を付与
ナバートナバート ドラゴンテイル
15連闇&無単体魔攻+一定時間、自身に闇まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+闇属性攻撃力レベルを2段階アップ+闇属性アビを2回使用する度に追撃[処刑の時間よ!]

【私の為に散りなさい/シンクロ:闇属性】
敵単体に6回連続の闇&無属性魔法攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復

【増援を要請します/シンクロ:闇属性】
敵単体に3回連続の闇&無属性魔法攻撃+自身が[増援を要請します]を2回発動する度に一定時間、闇属性耐性レベルを1段階ダウン

[処刑の時間よ!]
闇属性アビリティを2回使用する度に、敵単体に3回連続の闇&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の闇属性攻撃力レベルを1段階アップ
セラセラ セラフィックウィング
敵単体に15回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【エトロシューティング/シンクロ:氷属性】
敵単体に女神の射手状態だと効果が変わる氷&無属性魔法攻撃(6回or(6回+次ターンの自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる+自身の待機時間を1ターンなしにする+女神の射手状態解除))

【エトロブリンガー/シンクロ:氷属性】
敵単体に待機時間の短い氷&無属性魔法攻撃+シンクロモード継続中、自身に女神の射手状態を付与

FF14

キャラ 装備/効果
アルフィノアルフィノ イディル・Pコート
15連風&無単体召喚魔攻+一定時間、自身に風まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロモード中、自身に[救援戦術]の効果を変化させるエーテルフローを3個付与

【ムーンストーンアサルト/シンクロ:風属性】
敵単体に6回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮

【救援戦術/シンクロ:風属性】
待機時間なしでエーテルフローの個数(0~3個)に応じて効果が変わる[救援戦術]を発動+エーテルフローが1~3個の場合、自身のエーテルフローを1個消費

[救援戦術]
エーテルフローの個数に応じて効果が変化
・エーテルフロー「3」個の場合
…野戦治療の陣:待機時間なしで味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:特大)+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復+自身のエーテルフローを1個消費
・エーテルフロー「1~2」個の場合
…生命活性法:待機時間なしで味方単体を特大回復+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復+自身のエーテルフローを1個消費
・エーテルフロー「0」個の場合
…エーテルフロー:待機時間なしで自身に[救援戦術]の効果を変化させるエーテルフローを1個付与+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復

FF15

キャラ 装備/効果
ルナフレーナルナフレーナ 神凪の礼服
敵単体に15回連続の強力な水&聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【無尽の奔流/シンクロ:水属性】
敵単体に6回連続の水&聖&無属性召喚魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮する

【浄化の耀き/シンクロ:白魔法】
待機時間なしで味方単体を特大回復+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復
ノクティスノクティス 慈王の盾
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【ファントムフレイムモード】

【グライドフレイム/シンクロ:炎属性】
敵単体にファントムフレイム状態の段階に応じて威力が変わる6回連続の炎&無属性物理攻撃

【トリッキーフレイム/シンクロ:炎属性】
敵単体に待機時間の短い3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する

【ファントムフレイムモード】
シンクロモード継続中以下の効果が発動
・「トリッキーフレイム」を使用する度にファントムフレイム状態を付与し1段階強化(最大3段階)
・自身のファントムフレイム状態の段階が1以上の場合、「グライドフレイム」を使用する度に自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる+ファントムフレイム状態を1段階減少
イグニスイグニス ミスリルナイフ
15連炎&無属性単体物攻+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限突Lv1アップ+シンクロモード継続中、自身に[至高の軍略]の効果を変化する素材を3個付与する(最大3個)

【灼熱の調理/シンクロ:シーフ】
敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃

【至高の軍略/シンクロ:炎属性】
素材の個数(0~3個)に応じて効果が変わる[至高の軍略]を発動+素材が1~3個の場合、自身の素材を1個消費

[至高の軍略]
素材の数の数に応じて効果が変化
・素材の数「3」個の場合
…一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする
素材の数「2」個の場合
…一定時間、味方全体の炎属性攻撃力レベルを1段階アップ
素材の数「1」個の場合
…一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする
・素材の数「0」個の場合
…自身のクリティカル時ダメージを2ターンアップ

FFT

キャラ 装備/効果
オルランドゥオルランドゥ 雷神のアークエッジ
15連聖&無単体物攻+一定時間、自身聖まとい【重式】(効果:大)+【雷神モード】+一定時間、シンクロモード+限突Lv1アップ+[剣技・聖閃]を2回使用する度に自身が雷神モードだと効果が変わる追撃[剣聖不動無明剣]

【剣技・聖閃/シンクロ:聖属性】
敵単体に発動する度に威力とクリティカル率が変わる6回連続の聖&無属性物理攻撃(最大4段階)

【雷神開眼/シンクロ:ナイト】
一定時間、自身に【雷神モード】

【雷神モード】
一定時間(25秒)自身の待機時間を1/3に短縮

[剣聖不動無明剣]
[剣技・聖閃]を2回使用する度に、自身が雷神モードだと効果が変わる追撃
・雷神モードの場合
…自身のATB蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする+雷神モード解除
・雷神モードではない場合
…自身の待機時間を1ターンなしにする
ガフガリオンガフガリオン アロンダイト
敵単体に15回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

【漆黒の妙技/シンクロ:闇属性】
敵単体に必殺技ゲージが溜まりやすい6回連続の闇&無属性物理攻撃

【老獪なる一撃/シンクロ:闇属性】
必殺技ゲージ量に応じて効果と攻撃回数が変わるダメージ限界突破可能な闇&無属性単体物理攻撃(最大3段階)
・3ゲージ未満…敵単体にダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃
・3ゲージ以上…敵単体にクリティカル率100%のダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃
・6ゲージ…敵単体にクリティカル率100%のダメージ限界突破可能な2回連続の闇&無属性物理攻撃+自身の必殺技ゲージを1消費

FF零式

キャラ 装備/効果
シンクシンク アースブレイカー
敵単体に15回連続の強力な地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+ヘヴィチャージ状態を2段階付与(最大2段階)

【アースデストロイ/シンクロ:地属性】
ヘヴィチャージ状態が2段階だと効果が変わる敵単体に6回連続の地&風&無属性物理攻撃or敵単体に6回連続の地&風&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:大)

【アースラヴィッジ/シンクロ:地属性】
敵単体に3回連続の地&風&無属性物理攻撃+自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)+自身の地属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大)
レムレム ミスリルダガー
敵単体に15回連続の強力な聖&闇&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージ蓄積時間を短縮する

【ダガーディア/シンクロ:聖属性】
敵単体に6回連続の聖&無属性白魔法攻撃

【スペルコンバート/シンクロ:聖属性】
敵単体に3回連続の聖&無属性白魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する

Job

キャラ 装備/効果
デシデシ 幻想のグリモア 巻ノ弐
待機時間なしで一定時間、自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻&魔&精(最大効果:大)&防&魔防(最大効果:中)アップ+味方のまとっている人数が最も多い属性まといを付与+一定時間、全属性ダメアップ(大)+シンクロモード+限突Lv1アップ

【善知善能の章/シンクロ:全アビリティ】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の全&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮

【天知真命の章/シンクロ:全アビリティ】
一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まといを付与+必殺技ゲージを溜める(効果:特大)+自身の待機時間を1ターン短縮
ウララウララ マギカ・アニムス
待機時間なしで味方全体を特大回復+リジェネガ+味方全体の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破レベル1アップ

【マギカ・ケアル/シンクロ:白魔法】
待機時間なしで味方単体を特大回復+自身の白魔法アビリティの回復量を1ターンアップ(効果:中)

【マギカ・ソムニウム/シンクロ:吟遊詩人or踊り子】
味方全体を小回復

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