マーカスの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマーカスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マーカス育成の参考にしてください。
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最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 90点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
FF9パーティで活きるサポート兼アタッカー
マーカスは、パーティ内のFF9キャラの数に応じて変化する覚醒発動時の効果が強力なサポート兼アタッカーです。
パーティ内に4人以上FF9キャラがいる場合、毒風弱体と全体1t待機カットに加え、弱点攻撃のダメージがアップするバフが全体に付与されます。
活用できる場面はかなり限定されますが、絶夢では圧倒的な性能を発揮します。
シンクロでフルブレイクバフを付与可能
マーカスのシンクロ奥義は、必殺使用時に味方全体にフルブレイク系のバフを付与するため、カルディアタンジョンで活躍します。
シンクロアビに確定風弱体もついているため、ジタンの火力を底上げする効果も見込めます。
ダイブを解放するとエーコのフラグメントを入手できる
マーカスのレコードダイブを解放していくと、エーコのフラグメントを入手できます。
ヒーラーとして優秀なエーコを更に強化できるようになります。
ただし、カイトの交換所でエーコのフラグメントが入手可能になったため、無理にダイブする必要はなくなりました。
弱い点/使えない点
FF9パーティ以外では性能が十分に活きない
FF9パーティでの火力効率アップを主軸に必殺の性能が設定されているため、通常の風パーティでは強みを活かせません。
纏いと弱体はできるので魔石ダンジョンでも使えるものの、強キャラ揃いの風物理の中に割って入るのは困難です。
- ▼マーカスの評価を書き込む
必殺技とレジェマテ構成例
FF9パーティ特化
必殺技 |
この刃に懸けるっス!(覚醒奥義)
トラブルツイスター(OF奥義) 俺にまかせるっス(閃技) ファントムハザード(超絶) その調子っス!(シンクロ奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
ストームレイド
右) タンタラスブレイク |
レコマテ | 奔放な若き翼 |
レジェマテ |
陰の実力者【レジェンドスフィア修得】
真面目なコワモテ青年【マーカスの小手(FF9)】 |
必然的にジタンと組む事になるため、ストームレイドを持たせにくいのが難点ですが、ジタンの専用アビを解放しているなら左にセットしておきましょう。
コンボ型
必殺技 |
この刃に懸けるっス!(覚醒奥義)
その調子っス!(シンクロ奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
バーンレイド
右) 自由枠 |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
陰の実力者【レジェンドスフィア修得】
真面目なコワモテ青年【マーカスの小手(FF9)】 |
バーンレイドと、シンクロ、覚醒奥義1と併用すれば、シンクロアビ×2→バーンレイドのコンボが成立します。
ただし、異なる属性アビを扱うので、カルディアダンジョン限定です。
おすすめ神器
武器名 | 最大ステータス |
---|---|
![]() (FF9) | [攻撃]268 [魔力]- [精神]- [命中]95 |
![]() (風属性) | [攻撃]300 [魔力]- [精神]- [命中]95 |
![]() (風属性) | [攻撃]296 [魔力]166 [精神]- [命中]95 |
マーカスは風属性アタッカー。風強化の神器を回収しましょう。
ダイブによるダメージアップは短剣の3%のみなので、他の武器種に変えても大きな影響はありませんが、ダッシュバイトを使用するなら短剣がおすすめ。
後列に配置できるメリットを考慮すると、投てきでもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げに | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
風属性攻撃強化や攻撃力アップで火力を伸ばす
マーカスは風シーフキャラなので、風属性攻撃強化や攻撃力アップで火力を伸ばしましょう。
マーカスは纏いができず、弱体でダメージを伸ばすのがメインとなるので、攻撃力だけでなく、風属性強化にも振りましょう。
また、超絶の追撃のダメージも伸ばせるため、ダメージアップが無駄になりにくいです。
ナイトメア用に闇属性を上げるのもアリ
FF9ナイトメアは毒属性攻撃中心ですが、後半に使用する「【悪夢】ジハード」は闇属性なので、アクセサリは毒属性にしてマギアクリスタルで闇属性耐性を上げるのもアリです。
装備の属性軽減効果とマギアクリスタルの軽減効果は、同属性のものは重複しないので注意しましょう。
無難に耐久を上げるならば、HPを盛るのをおすすめします。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★☆☆ | 物理補助 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★★☆☆ | シーフ | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
![]() | シーフ★6 | マーカスのメインウェポン。攻撃しながら回復できます。 |
![]() | シーフ★6 | スペシャルスコアやデバフ重複用に有効です。★6アビリティなので、ゲージ稼ぎ用のアビリティとしても使えます。 |
![]() | シーフ★4 | 火力を上げつつデバフをかける便利な性能。ハイパワーブレイクと使い分けましょう。 |
超絶を使用する場合には「ダッシュバイト」「ストームレイド」を使って火力を出しつつ、弱体を付与しましょう。
デバフ付与がメインの場合には「いかり」や「エンドアスピル」でゲージを稼いで必殺技の始動を早めましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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マーカスの小手(FF9)
【真面目なコワモテ青年】 シーフアビリティ発動時に低確率で一定時間、敵の風属性耐性レベルを1段階ダウン |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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シャープソード(FF9)
【その調子っス!/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(中)&防御力&魔法防御力(小)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】 |
ダンシングダガー(FF9)
【この刃に懸けるっス!/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身にタンタラス覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ツインエレメントモード】+味方のIXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
盗賊のこて(FF9)
【トラブルツイスター/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&毒属性物理攻撃 |
マーカスの剣(FF9)
【ファントムハザード/超絶】 待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な風&毒属性物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+シーフアビリティ使用時に追撃[スイフトポイズン] |
マーカスモデル(FF9)
【今こそ、年貢の納め時!/超絶】 敵単体に10回連続の風&毒&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+シーフアビリティを2回使用する度に追撃[ポイズントリック【IX】] |
フレイムタン(FF9)
【俺にまかせるっス/閃技】 待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 プラチナメッサー(FF9)
【ポイズンインパルス/バースト】
敵全体に6回連続の強力な風&毒属性物理攻撃+魔力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモードマーカスのバンダナ(FF9)
【タンタラスブレイク/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な風&毒属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)【それはなんだ/初期】
敵全体に低確率でスロウを付与
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&毒属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+90 | 体★6×75 |
防御力+70 | 技★6×24 体★6×47 |
魔防+60 | 心★6×40 技★6×20 |
HP+2200 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 |
素早さ+10 | 心★6×1 体★6×3 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×11 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×5防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×4
体★6×7防御力+10 技★6×6
体★6×12防御力+10 技★6×4
体★6×7
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×7
技★6×4魔防+10 心★6×5
技★6×3魔防+10 心★6×12
技★6×6魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+400 心★6×11
技★6×11
体★6×11HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
シーフアビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FFIXシリーズの絆 パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
風or毒属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
攻撃力の想起【マーカス】 攻撃力が130増える |
心★6×26 技★6×26 体★6×26 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「命の力借りし扉(FF9)」のバハムート撃破時に解放されます。
レコードボードの合計一覧
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+2200 | 攻撃力+90 (想起+130) | 防御力+70 | 魔力+0 |
魔防+60 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風or毒属性のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() シーフアビリティのダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 勇★5×8 |
![]() シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
勇★5×2魔防+10 技★5×2
勇★5×2素早さ+10 技★5×2
勇★5×2HP+200 技★5×3
勇★5×3スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3HP+200 技★5×3
勇★5×3魔防+10 技★5×5
勇★5×5タンタラスの常識人 技★5×8
勇★5×8攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5防御力+15 技★5×7
勇★5×7スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7素早さ+10 技★5×7
勇★5×7HP+400 技★5×10
勇★5×10陰の実力者 技★5×16
勇★5×16攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100
勇★5×100
合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+25 魔力+0 魔防+20 精神+0 素早さ+20 獲得オートスキル ・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×94
技★4×60
勇★4×56
知★4×15
勇★3×75
技★3×60
体★3×60
知★3×30
合計ステータス HP+695 攻撃力+36 防御力+14 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・短剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
シーフ×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1 シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4 闘志をぶんどる シーフ×10 シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント シーフ×30
獲得オートスキル ・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
![]() | 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&毒属性物理攻撃 |
![]() | シーフアビリティのダメージアップ(効果:小) |
![]() | シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
![]() | 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+3695 | 攻撃力+161 (想起+130) | 防御力+109 | 魔力+0 |
魔防+80 | 精神+0 | 素早さ+30 | |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3% ・風or毒属性のダメージアップ+6% ・短剣装備でダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・スロウ耐性【効果:小】 ・スロウ耐性【効果:中】 ・シーフアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() (シーフ) |
待機時間なしで敵単体に5回連続の風&毒属性物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() 【レジェスフィ修得】 |
シーフアビリティのダメージアップ(効果:小) | 中 |
![]() 【レジェスフィ修得】 |
シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
![]() 【マーカスの小手(FF9)】 |
シーフアビリティ発動時に低確率で一定時間、敵の風属性耐性レベルを1段階ダウン | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
![]() | 短剣を装備していると攻撃力アップ(効果:小) マーカスが限界突破時に同時獲得 |
![]() | 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) マーカスが2回目限界突破済みで、「盗賊一座」獲得済みの状態で、マーカス同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
![]() | バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小) マーカスが3回目限界突破済みで、「手だれの弟分」獲得済みの状態で、マーカスがLv99到達時に獲得 |
マーカスのステータスと基本情報
ステータス
Job | タンタラスの一員 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー/シーフ |
装備可能武器 | 短剣・剣・投てき |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー9 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6930 |
最大攻撃力 | 203(+80) |
最大防御力 | 145 |
最大魔力 | 121 |
最大魔防 | 139 |
最大精神 | 135 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 32 |
最大素早さ | 179 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
マーカスはFF9に登場するキャラクターでゲーム開始時点でジタンが所属している盗賊団「タンタラス」の一員です。「~っす」が口癖です。
ジタンを除くタンタラスのメンバーでは仲間でいる期間が1番長いキャラです。
シーフ系のキャラ?
マーカスは盗賊なので、シーフ+αのキャラになると予想します。装備可能武器は短剣はもちろんですが、原作では剣を装備していたので、装備できると思われます。
物理攻撃★4、物理スピード★5、物理補助★4、シーフ★5あたりと予想します。
ヴァンに似た補助もできるシーフキャラになるのではないでしょうか。
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
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最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
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