黒竜(闇の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の黒竜(闇の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。黒竜攻略の参考にしてください。

黒竜の記憶の基本情報

【狂】黒竜

ステータス
ボス名 【狂】黒竜(闇の記憶)
スペスコ 【狂】黒竜に聖属性攻撃
属性攻撃力 闇↑2
弱点属性 聖微弱
属性耐性 闇吸収・炎/氷/雷/地/風/水/毒軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv8
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・黒い牙
    単体に特殊な状態異常攻撃
    即死
  • ・ダークブレス
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【狂】ダークブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
フェイズ2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ブレイズ
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ダークブレス
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【狂】呪縛の冷気
    全体に闇属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    低確率で死の宣告
  • ・【狂】黒い牙
    全体に闇属性の特殊な物理攻撃で特大ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・【狂】ダークブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
フェイズ3
  • ・黒い牙
    単体に特殊な状態異常攻撃
    即死
  • ・ブレイズ
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ダークブレス
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【狂】呪縛の冷気
    全体に闇属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    低確率で死の宣告
  • ・【狂】黒い牙
    全体に闇属性の特殊な物理攻撃で特大ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・【狂】ダークブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ

黒竜の記憶の攻略

黒い牙での即死攻撃あり

4ターン目に最初の黒い牙を使用

黒竜はフェイズ1の状態で、即死攻撃の黒い牙を使用します。使用タイミングは開幕から4ターン目(約10.5秒)と8ターン目(約21秒)です。

フェイズ移行で黒い牙の使用を回避

黒竜の使用する黒い牙は、HPを削りフェイズ1からフェイズ2に移行することで、黒い牙の使用をスキップすることができます。フェイズ移行に必要なダメージは約115,000ほど。

1回目の黒い牙までの猶予時間は約10秒ほどなので、スキップするには相当な火力が要求されます。

アタッカーに纏い超絶やレジェマテがないのであれば、1回は黒い牙を受ける前提でパーティ編成を組みましょう。

HPが少ないキャラに確定で使用

黒い牙はHP残量の割合が一番低いキャラを狙ってきます。

黒い牙を受けるキャラを予め決めておき、最初の使用タイミングの4ターン目までにHPを調整しましょう。バフ役orいかたく役に受けさせるのがオススメ。

蘇生アビリティを持っていく

リレイズ付き必殺技やユウナ、デュースの超絶、アレイズなどの蘇生アビリティを駆使して蘇生させましょう。

また、レジェマテで白魔法アビリティ2連発動効果持ちのキャラにマレイズをもたせることによって2回発動できればアレイズとほぼ同等の効果が得られます。

現状タイムアタックを狙わないのであれば蘇生可能な白魔2構成が無難です。

ガラフの無敵必殺技で即死を防ぐことも可能

黒い牙はHP割合が低いキャラを狙ってくるので、HP調整をした無敵ガラフで防ぐことが可能です。

ガラフの必殺技を使う場合は黒竜が黒い牙を使ってくる4ターン目までに上手くHPを調整して回避しましょう。

ガラフのHP調整ができ、無敵を上手く使えるならば、蘇生アビリティは不要です。

▶百折不撓(ガラフ/超必殺)の評価はこちら

闇属性耐性アクセサリがおすすめ

【狂】ダークブレスや【狂】呪縛の冷気は闇属性攻撃なので被ダメを抑えることができます。ただし、ブレイズや通常のダークブレスは闇属性ではないので注意が必要です。

蘇生したキャラのプロテガ&シェルガのかけなおしなどに注意しましょう。

▶闇属性耐性アクセサリ一覧はこちら

聖属性攻撃でHPを削る

黒竜は聖属性が微弱なため、聖属性纏いや弱体の必殺技を使用しHPを削りましょう。

2回以上黒い牙を受けないためには、ある程度火力の出るパーティが求められます。

攻略パーティ

パーティ構成例:30秒以内クリア

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
チェイン役
光の戦士光の戦士
魔晄の力
アタッカーレインズレインズ  戦士の成長
バフ
デシデシ
Dr.モグの教え
アタッカー
ベアトリクスベアトリクス
(レジェマテ全解放)
騎士の底力
白魔
アフマウアフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 何でも可

デシにエンドアスピルを撃ってHP調整した上で、一回目の黒い牙をデシで受けます。リレイズをデシに使用しておき、蘇生にかかる時間を短縮すると楽になります。

ベアトリクスのゲージが溜まり次第チェインを発動させ、レインズとベアトリクスでひたすら削ります。バースト中にレインズのゲージが溜まったら、バーアビの待機カットを乗せてオーバーフローを撃ちましょう。

レインズのレジェマテを解放している場合、オーバーフローなしでも30秒を切れます。また、ベアトリクスは纏い超必殺でも可。ベアトリクスの枠自体は聖セシルやアグリアスでも代用できますが、ベアトリクスに比べて火力が落ちるため、レインズのレジェマテ解放が必要です。

パーティ構成例:30秒以内クリア

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
オルランドゥ
雷神 氷雨 取り戻す真実
いかたく
シェルク
なし エースストライカー
たくす&回復
ミンフィリア
なし 魔晄の力
バフ
ラムザ
さけぶ Dr.モグの教え
白魔
ヤ・シュトラ
アサイラム 乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 何でも可

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
オルランドゥ
シェルク
ミンフィリア なし
ラムザ なし
ヤ・シュトラ なし

装備の基準

オルランドゥは属性強化×1以上、アクセサリは全キャラ闇耐性が推奨です。

序盤の立ち回り

クリアの肝となるのはオルランドゥの3ターン待機なし。この間にオーバーフローを2回放ち即死攻撃をスキップします。ゲージ回収にはたくすを使用。

オルランドゥの動きは初手氷雨。2手目はミンフィリアのたくすとラムザのさけぶを待ってからオーバーフロー。3手目はそれまでにシェルクがいかり×2→たくすが間に合うのでオーバーフロー。

ラムザはさけぶ→デバフアビと動きます。ヤ・シュトラはファブラ・ガーディアン→シェルガと繋げて、後はケアルジャを使用。

中盤以降

オルランドゥは中盤以降も常にオーバーフローを放ち続けます。途中いかたくでのゲージが途切れるターンがあれば、氷雨で自己バフをします。

シェルクはいかたく。ミンフィリアはウルトラキュアーでゲージが溜まったらオルランドゥにたくす。

ラムザはブレイク系アビリティを交互に使用。ヤ・シュトラは常に回復します。

パーティ構成例:タイムアタックなし

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカーベアトリクスベアトリクス エースストライカー
アタッカーオルランドゥオルランドゥ  雷神  戦士の成長
バフラムザラムザ  さけぶ  魔晄の力
白魔ヤ・シュトラヤ・シュトラ  アサイラム  乱世の雷神
白魔ユウナユウナ スピラに捧ぐ歌 Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン

蘇生をできる白魔2構成のパーティです。開幕4ターン目の即死に備えて、ユウナには開幕ゲージレコマテを持たせています。ヘイスガ系のバフ持ちのキャラは、いかりで死人が出た際にいつでもバフのかけなおしができるようにしておきましょう。

パーティ構成例:タイムアタックなし(ガラフ無敵あり)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
レインズレインズ
エースストライカー
アタッカー
アグリアスアグリアス
 戦士の成長
バフ
ギルバートギルバート
 魔晄の力
即死回避
ガラフガラフ
百折不撓  Dr.モグの教え
白魔
アフマウアフマウ
最適化  乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン

パーティ構成例:タイムアタックなし

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
白魔
エーコ
マダインサリの祈り Dr.モグの教え
白魔
ヴァニラ
本物の夢  戦士の成長
バフラムザラムザ  さけぶ  魔晄の力
纏いアタッカー
セリス
マリアの歌 学者の慧眼
纏いアタッカー
バッシュ
シャイニングレイ 取り戻す真実
ウララ ファブラ・ガーディアン

クリアタイムは1分程度。レジェンドマテリアと魔石は装備せず、アクセサリは闇属性耐性装備。

アビリティ精錬の目安

  • ・ディバインクロス(セリス)→6発
  • ・ガードブリンガー(セリス)→6発
  • ・アサルトセイバー(バッシュ)→6発

各6発ずつは確保しておきましょう。

立ち回り

1度目の黒い牙はバッシュのエンアスをラムザに撃ち、生贄をラムザ固定にします。2度目は黒い牙直前にマレイズでラムザを蘇生し、即生贄になってもらいます。

その後はマレイズ、ケアルジャをタイミング良くラムザに行い、壁とさけぶを入れ直して戦闘を行います。

セリスはディバクロガーブリでゲージが溜まり次第纏い、バッシュもエンアスでゲージが溜まり次第纏ってアサルトセイバーで削っていきます。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
リレイズ 蘇生用、マレイズは回復も可能。 アレイズマレイズ
ガードブリンガー 聖属性攻撃 セイントクロスバニシュレイドなど
ディバインクロス 聖属性攻撃+ガーフドブリンガーの連撃数アップ ガイアクロス

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー マーシュセオドアバッシュレムアルクゥホープなど
白魔 デュースレナエーコポロムなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
白のセレナーデ
(デュース)
待機時間なしで味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
スピラに捧ぐ歌
(ユウナ)
味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト
タイクーンフェニックス
(レナ)
味方全体を中回復+リレイズ(復帰時HP:中)+自身の精神(中)&魔防(小)を一定時間アップ+ヘイスト&バースト
シールドオブライト
(光の戦士)
聖属性のリミットチェインを発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000自動回復するか一定時間経過で効果終了)
剣聖
(オルランドゥ)
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
雷神
(オルランドゥ)
待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード
ローズ オブ フィナーレ
(ベアトリクス)
単体10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖まとい+自身の攻(中)&防(小)アップ+聖属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体聖&無物理攻撃[ストックレイド]を発動
ディバインコンボ
(マーシュ)
敵単体に10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【スピードコンボ】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮
コンバートベノム
(レム)
10連の強力な聖&闇単体白魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、聖まとい+EXモード【朱雀】一定時間、自身の防御&魔防ダウン(小)+精神アップ(大)+弱点or微弱を突くと次ターンの待機時間を短縮
メタモルフォーゼ
(レインズ)
自身が死の宣告状態だと威力が上がる6連の闇&聖単体魔法+全体の魔力(中)&防御(小)アップ+ヘイスト&バースト

アタッカーは聖纏いや弱体が使えるキャラがおすすめです。ガラフを使わない攻略の場合は蘇生系が可能な必殺技持ちがおすすめです。蘇生系が無くても白魔法キャラ2人にマレイズを持たせるなどでも問題ありません。

関連記事

魔石関連記事
魔石ダンジョン攻略まとめ 強化優先度の高い魔石一覧
魔石継承と魔石効果 属性別魔石構成例
★4魔石ダンジョン攻略
マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
★3魔石ダンジョン攻略
リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー