セシル(パラディン)の評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のセシル(パラディン)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。セシル(パラディン)育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
真奥義で高威力のフィニッシュを決められる
セシル(パラディン)は、真奥義「ダブルフェイズ」を使用できます。
1回目発動で限突Lvを上げつつ真奥義強化モードを付与。モード中に与えたダメージ量に応じて、2回目発動時の限凸Lvと威力が変動します。
フィニッシュ技の手段が増えただけでなく、真奥義自体が物理・白魔法に対応しているので、どちらで起用しても高水準の火力を叩き出せます。
▶デュランダル(真奥義)の評価はこちら聖特化の物魔両刀アタッカー兼バリア役
セシル(パラディン)は、シンクロアビと専用アビがどちらも攻撃力と精神の高い方を参照して物魔のタイプが変わる、両刀系の聖アタッカーです。
シンクロの追撃では全体聖強化or軽減バリアを発動するため、攻防両面で味方をサポートしてくれます。
さらにLBOFでフィニッシュを決めることも可能。両刀アタッカーとしての性能が上がりました。
覚醒奥義で火力と耐久を両立できる
セシルの覚醒奥義は限界突破レベル1と聖アビ2連に加え、味方全体のダメージを3回75%カットするバリアが付与されます。
エンハンスレイドでの攻撃&回復と、バリアによる軽減でパーティの耐久力が大幅に上昇します。
また、白6を使用可能になったため、ヘイスガでの補助とホーリジャによる魔法アタッカー運用も可能です。
▶聖なる牙(覚醒奥義)の評価はこちら絶夢特化のシリーズチェインを使用可能
セシルはフルブレイクデバフを上書きできるシリーズチェインを発動できます。
セシル自身がFF4の中でも上位のアタッカーなので、チェイン役にするべきかどうかは装備の所持状況次第ですが、オプションの1つとしては優秀なものを持っています。
▶セイブザクイーン(シリーズチェイン)の評価はこちら弱い点/使えない点
特化アタッカーには火力で劣る
真奥義を修得したものの、ATB系バフを付与できるレム、オルランドゥ等の聖アタッカーに比べると、セシルは火力面で劣ります。
白魔法系のレジェマテが使いづらい
白魔法アビを2連発動させたり精神を上げるレジェマテは、あくまで「白魔法アビ」にのみ反応するため、「ナイトアビ」扱いである専用アビや左シンクロアビには効果を発揮しません。
ナイト2連レジェマテであれば効果を発揮できますが、せっかく引き当てた白魔法系のレジェマテは無意味な装備と化してしまいます。
- ▼セシル(パラディン)の評価を書き込む
セシル(パラディン)を使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 専用アビが物理・魔法どちらの短縮も乗るようになり、また覇竜や絶夢のフルブレイクで減衰されない、精神アタッカーとしてさらに有用になった。物理・魔法どちらでも一線級の活躍はできる。 シンクロ持ち限定だが、一応全体回復も可能。配布チェインもあるため、聖属性として万能な活躍が、装備がそろっていれば可能。 |
弱い点 | 全ての装備がそろっていても、2020/12時点で攻撃595、精神394までしか上昇せず、他のアタッカーが700程度あることを考えると火力不足感は否めない。 特に魔法運用時はきっちり精神バフを入れないと物理判定になってしまう場合がある(特にフルブレバフを使用する時) ダイブ産レジェマテが全く使えないため、レンズで交換必須 |
投稿者名 |
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強い点 | ガチャマテ2種(再発動&開幕纏)、超絶1orブレイブ、バースト2、奥義など攻撃的に運用するにあてって必要なものを揃えると聖属性ではトップクラスの火力。超絶2運用では鉄壁を肩代わりしつつ、エンハンスレイドと追撃で回復、閃技も交えれば白魔不要の回復力となれる可能性を持つ。攻撃と回復を兼ねたキャラクター。 |
弱い点 | 環境に殺された主人公。攻撃と回復を兼ねられる優秀な存在ではあるが、タイムアタック至上の現環境では不遇。 |
投稿者名 |
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強い点 | 第2超絶は鉄壁+αと破格の性能なので、神壁がでる前だったらもっと騒がれていただろう。閃技も即発の小回復としてもつかえ纏い重ねができる。開幕纏い➡超絶2➡閃技x2➡奥義のような使い方ができれば合間のナイトアビによる前衛回復も含め、味方を介護しつつ自身の火力もだせるだろう。 |
弱い点 | 聖攻撃の強い敵は大抵闇弱点なので白セシルは使えないことが多く、レジェンドダイブの聖属性軽減が噛み合ってないように感じる。 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化型
必殺技 |
ダブルフェイズ(真奥義)
輝月(覚醒奥義) シャインブレイバー(シンクロ奥義) ホーリースラスター(OF奥義) セイクリッドチャージ(LBOF) |
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アビリティ |
左)
パラディンフォース
右) 自由枠 |
レコマテ | 青き星の聖剣 |
レジェマテ |
試練の果てに掴んだ光【カエサルアーマー(FF4)】
月の導き【クリスタルの盾(FF4)】 |
聖セシルアタッカーの構成。OF奥義を除けば、物理・白魔法どちらでも運用できます。
シリーズチェイン構成
必殺技 |
優しさと願いと祈りと(シリーズチェイン)
輝月(覚醒奥義) ホーリーブレード【IV】(超絶) |
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アビリティ |
左)
エンハンスレイド
右) 自由枠 |
レコマテ | Dr.モグの教え |
シリーズチェインで運用するなら、エンハンスレイドでチェインを稼ぎつつ回復でヒーラーの負担を軽くしてあげましょう。
覚醒奥義や超絶4でバリアを展開してサポートも兼ねるのもありです。
おすすめ神器
武器名 | 最大ステータス |
---|---|
![]() (FF4) | [攻撃]275 [魔力]- [精神]- [命中]95 |
![]() (FF4) | [攻撃]135 [魔力]- [精神]268 [命中]95 |
![]() (聖属性) | [攻撃]308 [魔力]- [精神]- [命中]95 |
![]() (聖属性) | [攻撃]151 [魔力]166 [精神]300 [命中]95 |
セシル(パラディン)は聖属性が得意なため、聖属性の神器を回収しましょう。物理なら攻撃、白魔法なら精神が上がる武器がおすすめです。
ダイブに剣ダメージアップが3%あるので、覚醒モード中のダメージ量を上げるためにも、剣を装備させるのがおすすめ。
また、弓をもたせれば後列に配置することができるので、セシルの使用頻度が高いなら候補の一つです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
聖属性攻撃強化 | メイン属性火力アップ | 中 |
防御力 | ガードブリンガー回数調整用 | 低 |
攻撃力と精神を優先
ナイトと白魔法の両方で火力を出していく設計のキャラなので、攻撃力と精神を優先して上げましょう。
特に精神は素の数値が低めなので、マギアでしっかり上げておく必要があります。
セット可能アビリティ
白魔法 | ★★★★★★ | 物理攻撃 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理補助 | ★★★☆☆☆ | ナイト | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
![]() | ナイト★6 | 5連撃に加え、単体のHPを2000回復できるアビリティです。デメリットがなく、使いやすいアビリティです。 |
![]() | ナイト★6 | 攻撃軽減バリアを自身に付与できます。被ダメを軽減できるのでHPに余裕が持てます。 |
![]() | 白魔法★6 | 魔法運用時の最大火力アビリティ |
![]() | 白魔法★5 | 開幕やスロウ対策用に |
火力重視なら物理運用ならエンハンスレイド、魔法運用ならホーリジャがおすすめ。白5の補助性能を活かしてサブにヘイスガ等を持たせるのもアリです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
セシルモデル(FF4)
【逆境を越えし聖騎士】 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の防御力アップ(最大効果:小) |
カエサルアーマー(FF4)
【試練の果てに掴んだ光】 バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう |
クリスタルの盾(FF4)
【月の導き】 ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
プラチナアーマー(FF4)
【聖なる力の可能性】 白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
クリスタルの小手(FF4)
【聖なる力の開花】 自身の白魔法アビリティ発動回数に応じて自身の精神アップ(最大効果:中) |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
ガードオブアヴァロン(FF4)
【セイクリッドチャージ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わる&自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の聖属性防御無視クリティカル100%物理攻撃or魔法防御無視白魔法攻撃 |
デュランダル(FF4)
【ダブルフェイズ/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・セシル(パラディン)】+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の聖&無属性物理攻撃or白魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃or白魔法攻撃+真奥義強化・セシル(パラディン)解除 |
アルテマウェポン(FF4)
【シャインブレイバー/シンクロ奥義】 自身ステータスで種別が変わる15連聖&無単体物or白魔攻+一定時間、自身聖まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロアビ使用時、使用アビに応じた追撃[セイクリッドエッジ] |
聖なる牙(FF4)
【輝月/覚醒奥義】 自身ステータスで種別が変わる15連聖&無単体物攻or白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体に受ける攻撃のダメージを3回まで軽減するバリアを付与(効果:特大) |
エクスカリバーII(FF4)
【ホーリースラスター/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖属性物理攻撃 |
セイブザクイーン(FF4)
【優しさと願いと祈りと/シリーズチェイン】 待機時間なしでIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIVシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
アヴェンジャー(FF4)
【チェインオブライト/リミットチェイン】 聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小) |
ライトブリンガー(FF4)
【セイクリッドクロス/超絶】 敵単体に10回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+EXモード【パラディン】自身にHP減少毎に即座に自動回復(合計6000回復で終了)を付与して一定時間、防御力アップ(効果:大) |
フォースシールド(FF4)
【パラディンウォール/超絶】 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+EXモード【月の民】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)&防御力アップ(小)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体のHPを1500回復 |
アルテマブレイド(FF4)
【ホーリーブレード【IV】/超絶】 自身ステータスで種別が変わる10連聖&無単体物or白魔攻+味方全体に受ける攻撃のダメージを2回まで軽減するバリア付与(効果:大)+一定時間、自身聖まとい【重式】+一定時間、聖アビ使用時に追撃[セイントデュアル] |
キングスソード(FF4)
【アドバンスクリスタル/ブレイブ超絶】 敵単体に10回連続の強力な聖属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする+一定時間、自身のナイトアビリティのダメージをアップ(効果:中)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
聖騎士の腕輪(FF4)
【セイントフォース/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に聖属性をまとう+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了) |
クリスタルヘルム(FF4)
【ヴァリアントフォース/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与+一定時間、自身のナイトアビリティの待機時間を短縮する |
マスターシールド(FF4)
【レジストフォース/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を踏みとどまる状態にする+自身の待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ラグナロク(FF4)
【ライトスラスター/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性遠距離物理攻撃エクスカリバー(FF4)
【パラディンフォース/バースト】
敵全体に5連続の強力な聖属性遠距離物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&聖属性をまとうアポカリプス(FF4)
【シャインブラスト/バースト】
敵単体に8回連続の聖&無属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ+自身の防御力アップ(効果:特大)+ヘイスト&バーストモード光の剣(FF4)
【セイントダイブ/超必殺】
敵単体に3連続の強力な聖属性物理攻撃光の盾(FF4)
【センチネル/必殺技】
一定時間、単体物理&黒魔法攻撃ひきつけ+自身の防御力アップ(効果:特大)伝説の剣(FF4)
【レイウィングス/必殺技】
敵単体に3回連続の聖属性物理攻撃【ランパート【IV】/初期】
一定時間、味方全体の防御力&魔法防御力をアップ(効果:小)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる5回連続の聖属性物理or白魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+30 | 体★6×15 |
防御力+70 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+70 | 心★6×45 技★6×22 |
HP+2700 | 心★6×70 技★6×70 体★6×70 |
素早さ+10 | 心★6×1 体★6×3 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×4
体★6×8防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×8
技★6×4魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×8
技★6×4魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×6
技★6×6
体★6×6HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×4
技★6×4
体★6×4HP+100 心★6×8
技★6×8
体★6×8HP+100 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+100 心★6×6
技★6×6
体★6×6HP+300 心★6×8
技★6×8
体★6×8HP+500 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+1000 心★6×11
技★6×11
体★6×11
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
聖属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIVシリーズの絆 パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
聖属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【セシル(パラディン)】 攻撃力が30増える |
心★6×6 技★6×6 体★6×6 |
精神の想起【セシル(パラディン)】 精神が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「月の力借りし扉(FF4)」のバハムート撃破時に解放されます。
レコードボードの合計一覧
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+2700 | 攻撃力+30 (想起+30) | 防御力+70 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 (想起+90) | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・聖属性のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・聖属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小) |
心★5×8 勇★5×8 |
![]() 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:大) |
心★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
勇★5×2魔防+10 心★5×2
勇★5×2防御力+10 心★5×2
勇★5×2混乱耐性【効果:小】 心★5×3
勇★5×3魔防+10 心★5×3
勇★5×3HP+200 心★5×3
勇★5×3聖属性のダメージアップ+3% 心★5×3
勇★5×3防御力+20 心★5×5
勇★5×5和を重んじる騎士 心★5×8
勇★5×8攻撃力+10 心★5×5
勇★5×5魔防+20 心★5×7
勇★5×7聖属性軽減【効果:小】 心★5×7
勇★5×7聖属性のダメージアップ+6% 心★5×7
勇★5×7HP+300 心★5×7
勇★5×7HP+500 心★5×10
勇★5×10聖騎士の誠心 心★5×16
勇★5×16攻撃力+20 心★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100
勇★5×100
合計ステータス HP+1000 攻撃力+30 防御力+40 魔力+0 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・聖属性のダメージアップ+6%
・聖属性のダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・混乱耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×75
勇★4×60
技★4×45
知★4×30
心★4×15
体★3×90
勇★3×75
心★3×30
知★3×30
合計ステータス HP+850 攻撃力+26 防御力+18 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・聖属性のダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
ナイト×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1 ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4 イージスストライク ナイト×10 ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント ナイト×30
獲得オートスキル ・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
![]() | 敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる5回連続の聖属性物理or白魔法攻撃 |
![]() | 聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小) |
![]() | 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:大) |
![]() | 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
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![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4550 | 攻撃力+86 (想起+30) | 防御力+128 | 魔力+0 |
魔防+110 | 精神+0 (想起+90) | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・聖属性のダメージアップ+6%
・聖属性のダメージアップ+6% ・聖属性のダメージアップ+3% ・聖属性のダメージアップ+3% ・剣装備でダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・ナイトアビリティのダメージアップ+6% ・ナイトアビリティのダメージアップ+3% ・聖属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・聖属性軽減【効果:小】 ・混乱耐性【効果:小】 ・ナイトアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() (ナイト) |
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる5回連続の聖属性物理or白魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() 【レジェスフィ修得】 |
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小) | 低 |
![]() 【レジェスフィ修得】 |
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:大) | 低 |
![]() 【セシルモデル(FF4)】 |
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の防御力アップ(最大効果:小) | - |
![]() 【カエサルアーマー(FF4)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう | - |
![]() 【クリスタルの盾(FF4)】 |
ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
![]() 【プラチナアーマー(FF4)】 |
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
![]() 【クリスタルの小手(FF4)】 |
自身の白魔法アビリティ発動回数に応じて自身の精神アップ(最大効果:中) | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
![]() | HPが少なくなると自身にプロテス※1バトル中に1回のみ セシル(パラディン)が限界突破時に同時獲得 |
![]() | たたかう時にHPを極小回復する 「屈せぬ魂」獲得済みの状態で、セシル(パラディン)同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
![]() | 物理攻撃に対して中確率で自身を小回復する セシル(パラディン)が2回目限界突破済みで、「聖騎士の剣技」獲得済みの状態で、セシル(パラディン)同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
![]() | 聖属性のダメージアップ(効果:大) セシル(パラディン)が3回目限界突破済みで、「聖騎士の決意」獲得済みの状態で、セシル(パラディン)がLv99到達時に獲得 |
セシル(パラディン)のステータスと基本情報
ステータス
Job | パラディン |
---|---|
タイプ(役割) | ナイト |
装備可能武器 | 短剣・剣・斧・ハンマー・弓 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー4 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6526(+300) |
最大攻撃力 | 194(+155) |
最大防御力 | 209 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 149 |
最大精神 | 149(+25) |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 120 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF4】ホブスの山(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF4】バロン城(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF4】月の地下渓谷1(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
![]() |
【英雄達との邂逅】バッツ(前編) 初回クリア報酬 |
【異説の英雄譚】クラウド 初回クリア報酬 |
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