【FFRK】【絶夢】カムラナート(FF11絶夢)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】カムラナート(絶夢/FF11)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】カムラナートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのカムラナート(絶夢)攻略の参考にしてください。
目次
【絶夢】カムラナートの基本情報
ボス名 | カムラナート(絶夢/FF11) | |
---|---|---|
スペスコ | 【絶夢】カムラナートを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 |
|
|
---|---|---|
Phase2 |
|
|
Phase3 |
|
【絶夢】カムラナートの行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
|
---|---|
Phase2 (HP70~40.1%) |
|
Phase3 (HP40%以下) |
|
【絶夢】カムラナートの攻略
プロテガシェルガは不要
カムラナートの攻撃はほとんどが防御魔防無視なので、プロテガとシェルガは無くても問題ありません。
開幕に必要なバフはヘイスガのみです。
アフマウの超絶、覚醒にヘイスガがついているため、開幕はなるべくアフマウの必殺でスタートしましょう。
開幕からの猛攻に注意
カムラナートは、序盤から高火力の攻撃を仕掛けてきます。
特に光輪剣は一撃でほぼ瀕死の状態まで削られてしまうため、最初から白魔の覚醒を使って追撃系の回復込みで耐えていく必要があります。
沈黙と暗闇が削除
難易度緩和によって沈黙と暗闇が削除され、多少攻略が楽になっています。
全体スロウガとプロテアは残っているので、単純な火力押しに頼らずにしっかり対策を用意する必要性は健在です。
フェーズ2のスロウガはアフマウで対処
フェーズ2に入ると、早い段階で全体へのスロウを使用してきます。
スロウの直前はカムラナートの攻撃が軟化するため、アフマウを行動待機させておいて、超絶ですぐにヘイスガをかけ直しましょう。
FF11キャラの最新装備が揃っているのであれば、このスロウは火力でスキップ可能です。
プロテアはアビで解除
フェーズ1と最終フェーズで使用してくるプロテア(防/魔防アップ)は効果が高く、特に最終フェーズはプロテアダメージカットと狂式3が重なって限界突破するのが困難です。
リリゼット等の踊り子アビを使えるキャラを起用しておき、クラッシュタンゴで必ず上書きしましょう。
また、召喚魔法オーディンでも上書きできるので、アフマウにオーディンを持たせるのもあり。
攻略パーティ例
30秒切り構成
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
補助 リリゼット |
||
フルブレイク | クラッシュタンゴ | |
乱世の雷神 | ||
アタッカー アヤメ |
||
抜刀ノ弐・冷閃 | 焔冷の構え | |
孤高の若獅子 | ||
白魔 アフマウ |
|
|
ケアルジャ | ホーリジャ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー シャントット |
|
|
ブチ切れ | 連続サンダジャ | |
雷光の軍神 | ||
補助兼アタッカー プリッシュ |
||
瞬拳・雷の型 | クイックディザスター | |
脱チキン野郎 |
フレンド | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv85 |
アヤメの枠は他のアタッカーでもOKですが、ボードを開放できないキャラの場合、HPをかなり盛る必要があります。アフマウ含め、結晶水でHPを補強しましょう。
プリッシュは神器を用意できるのであれば、氷運用でも問題ありません。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
リリゼット | 舞姫(踊り子使用時全体回復) |
アヤメ | |
アフマウ | 可憐なからくり士(回復量アップ) |
シャントット | |
プリッシュ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
リリゼット | 精神(100) | 全解放 |
アヤメ | 攻撃力(100)/氷属性強化(50~) | 全解放 |
アフマウ | 精神(100) | 未解放 |
シャントット | 魔力(100)/雷属性強化(100) | 全解放 |
プリッシュ | 攻撃力(100) | 全解放 |
各キャラ立ち回り
リリゼット
絆チェイン→フルブレイク連打→8秒あたりでヒスクリ発動→クラッシュタンゴ→フルブレイク→絆チェイン→フェーズ2突入後に覚醒→フルブレイク→フェーズ移行を待ってからフルブレイク(追撃でバフ)→クラッシュタンゴ→ヒスクリ使用→フルブレイク
アヤメ
焔冷の構え→冷閃連打→ゲージ溜まり次第覚醒→冷閃連打→OF奥義
アフマウ
敵が2回攻撃するのを待ってから覚醒→ホーリジャ連打しつつ様子を見てケアルジャ→スロウ待機して超絶→以降はケアルジャ連打しつつゲージ溜まり次第超絶
シャントット
連続サンダジャ→専用アビ→連続サンダジャ→シンクロ→左アビ連打しつつゲージ溜まり次第覚醒→専用アビ連打
プリッシュ
クイデザ連打→7秒あたりで閃技→クイデザ(氷の場合は剛拳)→覚醒→モンクアビ連打
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ヘイスガ | スロウガ対策 | - |
クラッシュタンゴ | プロテア対策 | オーディン |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | ザイド、ライオン、クリルラ |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
シンクロ・覚醒奥義全般 | - |
FF11チェイン全般 | - |
乱撃闘魂旋風脚 (プリッシュ) |
15連雷&氷&無単体物攻+一定時間味方攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身天衣無縫覚醒モード+限突Lv1アップ+味方XIシリーズ生存人数で追加効果+雷or氷アビ3回使用時一定時間、属性に応じまとい付与 |
D.フラリッシュ (リリゼット) |
待機時間なしで短時間、敵全体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に月影の胡蝶覚醒モード+【マヤコフ舞踏モード】 |
女神の祝福【XI】 (アフマウ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+味方全体にシールド1回付与&へイスト+待機時間が1ターンなしになる+一定時間、自身にオートマトン覚醒モード |
オーバードライヴ【XI】 (アフマウ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+ヘイスト+待機時間が1ターンなしになる |
禁書「調停者」 (デシ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小) |
プリッシュ、リリゼットの覚醒奥義がフルブレバフ付きです。
特にリリゼットは使用アビリティに応じて短縮や乾坤デバフ、フルブレバフを付与する追撃も発動するので、サポート役として申し分ない働きをしてくれます。
FF11の魔法キャラはシャントットのみであり、覚醒奥義+トランスバフだけでも十分ダメージを与えられるので、ケットシーやモグを使うよりデシを採用して物理アタッカーの与ダメを伸ばしましょう。
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