不浄なる暴君3(キュクレイン)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の不浄なる暴君3(キュクレイン/FFTナイトメア)の攻略方法を紹介しています。キュクレインのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、不浄なる暴君3攻略の参考にしてください。

不浄なる暴君3の基本情報

キュクレイン

ボス名 キュクレイン(不浄なる暴君/ナイトメア)
スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
有効な状態異常 全員…リフレク
共鳴 弱点属性 属性耐性 ブレイク耐性
5人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv7
4人 なし なし 全て軽減Lv8
3人 なし 全属性軽減 全て軽減Lv9
2人 なし 全属性軽減 全て無効
1人 なし 全属性軽減 全て無効
0人 なし 全属性軽減 全て無効

行動パターン

フェーズ1
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    即死させる
  • ・【凶】悪夢
    範囲内の対象を死の宣告(60カウント)
  • ・【凶】鶏走
    単体に特殊な状態異常攻撃
    ストップ状態にする
  • ・【凶】バイオ
    全体に毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】バイオラ
    全体に毒属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
    毒状態にする
  • ・突進
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】悪寒
    全体に特殊な状態異常攻撃
    スロウ状態にする
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
フェーズ2
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    即死させる
  • ・【凶】悪夢
    範囲内の対象を死の宣告(60カウント)状態にする
  • ・【凶】鶏走
    単体に特殊な状態異常攻撃
    ストップ状態にする
  • ・【凶】バイオラ
    全体に毒属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
    毒状態にする
  • ・【凶】バイオガ
    全体に魔法防御無視の毒属性魔法攻撃でダメージ
    毒状態にする
  • ・突進
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】悪寒
    全体に特殊な状態異常攻撃
    スロウ状態にする
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
フェーズ3
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    即死させる
  • ・【凶】悪夢
    範囲内の対象を死の宣告(60カウント)状態にする
  • ・【凶】バイオガ
    全体に魔法防御無視の毒属性魔法攻撃でダメージ
    毒状態にする
  • ・突進
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】悪寒
    全体に特殊な状態異常攻撃
    スロウ状態にする
  • ・【悪夢】ダークホーリー
    全体に魔法のバリア無視の特殊な闇属性魔法攻撃で極大ダメージ
    死の宣告のカウントを3減らす
フェーズ4
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    即死させる
  • ・【凶】バイオガ
    全体に魔法防御無視の毒属性魔法攻撃でダメージ
    毒状態にする
  • ・突進
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】悪寒
    全体に特殊な状態異常攻撃
    スロウ状態にする
  • ・【悪夢】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【悪夢】ダークホーリー
    全体に魔法のバリア無視の特殊な闇属性魔法攻撃で極大ダメージ
    死の宣告のカウントを3減らす
フェーズ5
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    即死させる
  • ・【凶】バイオガ
    全体に魔法防御無視の毒属性魔法攻撃でダメージ
    毒状態にする
  • ・【悪夢】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【悪夢】ダークホーリー
    全体に魔法のバリア無視の特殊な闇属性魔法攻撃で極大ダメージ死の宣告のカウントを3減らす

不浄なる暴君3の攻略

各フェーズの行動順

以下は各フェーズの行動順です。青字はフェーズ最初の行動、赤字は最も厄介な【凶】悪寒(全体スロウ)です。

フェーズ1(HP100~80%)

1 凶悪夢(隊列1、5番目)
2 凶バイオ
3 凶悪寒
4 凶バイオ
5 凶バイオラ
6 凶鶏走(対象隊列3番目)
7 凶バイオラ
8 凶バイオ
9 凶グラビガ
10 突進
11 凶バイオ
12 凶バイオラ
13 凶バイオ
14 凶バイオラ
15 悪夢デッドエンド(強制終了)

フェーズ2(HP80~60%)

1 凶悪夢(対象2,4番目)
2 凶バイオラ
3 凶悪寒
4 凶バイオラ
5 凶バイオガ
6 凶鶏走(対象3番目)
7 凶バイオガ
8 凶バイオラ
9 凶グラビガ
10 突進
11 凶バイオラ
12 凶バイオガ
13 凶バイオラ
14 凶バイオガ
15 悪夢デッドエンド(強制終了)

フェーズ3(HP60~40%)

1 凶悪夢(対象3番目)
2 悪夢ダークホーリー
3 凶悪寒
4 突進
5 悪夢ダークホーリー
6 突進
7 凶バイオガ
8 悪夢ダークホーリー
9 凶バイオガ
10 悪夢デッドエンド

フェーズ4(HP40~20%)

1 悪夢ダークホーリー
2 凶バイオガ
3 突進
4 凶バイオガ
5 悪夢グラビジャ
6 凶悪寒
7 悪夢ダークホーリー
8 突進
9 凶バイオガ
10 悪夢デッドエンド

フェーズ5(HP20%~)

1 悪夢グラビジャ 
2 凶バイオガ
3 悪夢ダークホーリー
4 悪夢グラビジャ
5 凶バイオガ
6 悪夢ダークホーリー
7 悪夢グラビジャ
8 凶バイオガ
9 悪夢ダークホーリー
10 悪夢ダークホーリー

フェーズ移行後最初の行動を覚えておく

キュクレインの行動は、HPを20%削る毎にフェーズ移行して変化します。各フェーズの行動パターンは固定ですが、フェーズ移行のタイミング次第ではダークホーリーが2ターン連続になってしまう場合もあります。

各フェーズの最初の行動を覚えておけば今のフェーズを把握しやすく、行動パターンに合わせた回復を組み立てる事が可能です。

悪寒(スロウ)対策について

キュクレインの行動で最も厄介なのでが、悪寒による強制全体スロウ。すぐにヘイスガで上書きしないと、回復が追いつかずあっという間に壊滅します。

フェーズ1~3では【凶】悪夢の2ターン後に確定で使用してくるため、悪夢が来たらヒーラーorラムザにはヘイスガ待機させておきましょう。【凶】悪夢は開幕とフェーズ移行時にしか使用してこないため、悪寒の前兆行動と認識しておくとヘイスガを合わせやすくなります。

フェーズ4の【凶】悪寒について

キュクレイン撃破の最大の壁となるのが、フェーズ4の悪寒です。フェーズ4の開幕は悪夢ダークホーリーから始まりますが、悪夢ダークホーリーはフェーズ3でも頻繁に使用してくるため、フェーズ移行のタイミングがわかりにくくなってしまいます。

悪寒の直前にグラビジャを使ってくるので、それを前兆として見る事は可能ですが、白魔の行動タイミング次第では、グラビジャを見てからヘイスガ意識では基本的に間に合いません。

フェーズ4の行動を完璧に暗記して、ヘイスガのタイミングをしっかり見極めましょう。

また、オルランドゥ&アグリアスのオーバーフローを撃って、悪寒が来る前に一気に高火力でフェーズ5まで飛ばしてしまうのも手です。この場合、悪夢ダークホーリーが連続する事があるため、踏みとどまるの付与と、ヒーラーの必殺ゲージを溜めておくという準備が必要です。

フェーズ4→5の移行タイミング

フェーズ4にはグラビジャ→悪寒という行動順があり、フェーズ5の開始もグラビジャから始まります。グラビジャと悪寒で直接戦闘不能になることはないため、ヒーラーのゲージを溜めるチャンスです。

理想としては、グラビジャ(フェーズ4)→フェーズ移行→グラビジャ(フェーズ5)ですが、悪寒が来てもしっかりヘイスガを合わせれば、行動一回分の必殺ゲージを確保できます。

移行のタイミングはアビリティの連続発動次第で変わってしまうので、調整はシビアなものの、ある程度意識してプレイすることで攻略が安定します。

フェーズ5のオヴェリア超絶のタイミング

「悪夢ダークホーリーを1発は踏みとどまる無しで耐えられる」「フェーズ5に入るまでに全員に踏みとどまるを付与しておく」ということが前提です。

フェーズ5では悪寒を使わなくなり、グラビジャ→バイオガ→ダークホーリーの流れを繰り返すだけになります。「グラビジャで戦闘不能になることは無い」という点を利用し、バイオガで踏みとどまる発動→ダークホーリー前にオヴェリア超絶、というパターンをループさせれば、デッドエンドまで全滅を回避できます。

敵の残りHP次第ではアタッカーへのいかたく優先もアリですが、基本的にゲージはオヴェリアにたくしましょう。

アクセサリで属性耐性を上げる

キュクレインの状態異常攻撃は耐性無視のため、アクセでの状態異常対策はできません。ダメージ軽減のために属性耐性アクセサリを装着して被ダメを抑えましょう。

魔石で闇属性耐性を十分に上げられるならば、アクセサリは毒属性耐性がおすすめです。ただし、毒属性軽減のアクセサリは人数分確保するのは難しいので、足りない場合は闇属性アクセサリを装着しましょう。

セラフィムやでバダークを重ね、アンチマジック持ちの魔石も入れておきましょう。

隊列の中央に白魔を配置する

鶏走によるストップは、隊列中央のキャラのみが対象かつ、精神が高いキャラなら一瞬で解除されるため、中央に白魔を置くだけでストップの対策ができます。

攻略パーティ例

40秒クリア

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフ・いかたく
ラムザ
おうえん【FFT】 魔晄の力
アタッカー
オルランドゥ 
取り戻す真実
白魔
オヴェリア 
乱世の雷神
弱体
アグリアス 
エースストライカー
アタッカー
マーシュ 
ディバインコンボ 魔晄の力
メイン魔石 セイレーン
サブ魔石 セラフィム
エフレイエ
エフレイエ
ブッシュファイア

1回目のシリーズチェインはオヴェリアで最速入力し、ラムザは開幕でおうえん→バーアビで攻撃連打、マーシュも開幕超絶でディバインクロスを連打して、回数が無くなったらガードブリンガーを撃ちます。

オルランドゥはアサルト4発ほど撃った頃にちょうどゲージが溜まるので超絶を使用、モードが切れたら再度超絶を撃ち、アサルトを撃ち尽くしたら雷神→全剣技→バーアビで攻撃を続けましょう。

アグリアスは超絶優先で弱体を付与し、フェーズ4あたりで纏い→OFを使います。運次第ですがセイレーンがプロテガを付与してくれるため、ディバインクロス無しでもガードブリンガー5連は可能です。

アグリアスとマーシュのガードブリンガー、ディバインクロスの部分をアサルトに代えれば、そのぶんタイムは縮まります。また、ラムザもアサルト精錬5を持てればバーアビを使うより火力を出しやすくなり、ゲージの回転も良くなります。

さらにタイムを詰めるのであれば、オヴェリアにホーリーかデディアを持たせ、回復を超絶のみに委ねるフルアタ構成がおすすめ。

50秒クリア

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフ・いかたく
ラムザ
歴史の真実 魔晄の力
アタッカー
オルランドゥ 
取り戻す真実
白魔
アルマ 
Dr.モグの教え
弱体
アグリアス 
信義の騎士剣 エースストライカー
アタッカー
マーシュ 
ディバインコンボ 乱世の雷神

オルランドゥのアビリティは精錬5×2を用意していてもかなりギリギリです。アグリアス、マーシュのアビリティも可能な限り精錬が必要。

プロテガと共鳴防具があればガードブリンガーは5連発動してくれるため、ディバインクロスは不要です。

現状では、ここまでやっても30秒切りは出来ないため、今後さらに強力な装備が実装されるまでHP50%報酬だけ貰って寝かせておく事をオススメします。

▶パーティ編成のコツはこちら

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
FFTキャラで火力を出しやすいアビリティ -
スロウ対策 -

耐久よりも火力のハードルがとにかく高いため、撃破を目指すなら攻撃アビリティの精錬5を複数用意する覚悟が必要です。

代替キャラ

役割 キャラ
ヒーラー オヴェリア

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
剣聖
(オルランドゥ)
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
雷神
(オルランドゥ)
待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード
全剣技
(オルランドゥ)
待機時間の長いランダム10回の強力な聖&闇物理攻撃+高確率で即死+自身の攻&防アップ(中)+ヘイスト&バースト
ディバインコンボ
(マーシュ)
敵単体に10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【スピードコンボ】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮
聖魔法デスペナ
(オヴェリア)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
信義の騎士剣
(アグリアス)
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、敵単体の攻撃力&魔力をダウン(効果:大)+自身に聖属性をまとう+自身のナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
聖光爆裂破
(アグリアス)
敵全体に4回連続の強力な聖属性遠距離物理攻撃+一定時間、聖属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
歴史の真実
(ラムザ)
味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が1ターンなしになる
おうえん【FFT】
(ラムザ)
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身に聖属性をまとう+味方全体にヘイスト+自身をバーストモードにする
おまじない
(ラムザ)
味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
聖魔法マバリア
(アルマ)
味方全体にヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ(効果:大)+リレイズ(復帰時HP:中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
オーボンヌの聖智
(アルマ)
味方全体を大回復+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【悪夢】キュクレインクリアパーティ一覧

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