【FFRK】アサルトセイバーの評価と生成(精錬)
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアサルトセイバーの評価や効果、使い道を掲載しています。また、生成と精錬に必要なオーブとギルも掲載。アサルトセイバーが使えるかの参考にしてください
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評価と基本情報
評価 |
---|
9.0/10点 |
種別 | ナイト★5 |
---|---|
効果 | 敵単体に5回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中) |
倍率 | たたかうの約0.71×5(トータル約3.55倍) |
範囲 | 単体 |
使用回数(初期) | 2 |
使用回数(最大) | 10 |
使い道と生成・精錬の目安
倍率は約0.71×5=3.55倍の聖属性物理攻撃を加えられますが、自身の防御力が約0.7倍になります。
合計倍率自体は「ガードブリンガー」よりも低いものの、防御力を上げずに5連撃を繰り出せるため、手軽に使える聖属性アビリティです。
また、「ディバインクロス」と「ガードブリンガー」の両方を精錬しなくても済むため、オーブの消費も抑えられます。
アビリティ枠に余裕ができる
ナイトキャラは「ディバインクロス」+「ガードブリンガー」でアビリティ枠が固定されがちでしたが、アサルトセイバーはアビリティ枠1つで完結できます。
ナイトキャラは白魔法★4が使えることが多いため、プロテガやシェルガを持たせやすくなります。
ただし、防御力が下がるため、レジェマテでかばう効果をセットしている場合などは注意が必要。デメリットを無くしたいのであれば、ディバインクロスで防御力を上げるのもありです。
精錬の目安
ナイトメインアビリティとして使うならば、まずは精錬3or4を目指しましょう。
オルランドゥ超絶と一緒に使うのであれば、アビリティ使用回数を2倍消費するため、精錬5が欲しいところです。
生成と精錬に必要なオーブ
生成
必要なオーブとギル | 個数 |
---|---|
力のオーブ(極大) | 6 |
雷のオーブ(極大) | 6 |
聖のオーブ(極大) | 10 |
ギル | 20000 |
精錬
精錬度2 | 個数 |
---|---|
力のオーブ(極大) | 12 |
雷のオーブ(極大) | 12 |
聖のオーブ(極大) | 20 |
ギル | 100000 |
精錬度3 | 個数 |
力のオーブ(極大) | 24 |
雷のオーブ(極大) | 24 |
聖のオーブ(極大) | 40 |
ギル | 200000 |
精錬度4 | 個数 |
力のオーブ(極大) | 36 |
雷のオーブ(極大) | 36 |
聖のオーブ(極大) | 60 |
ギル | 600000 |
精錬度5 | 個数 |
力のオーブ(極大) | 60 |
雷のオーブ(極大) | 60 |
聖のオーブ(極大) | 100 |
ギル | 1000000 |
オーブや結晶の入手方法
力のオーブ(極大) | パワーアップダンジョン |
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雷のオーブ(極大) | パワーアップダンジョン |
聖のオーブ(極大) | パワーアップダンジョン |
ギル | パワーアップダンジョン |