【FFRK】【覇竜】バハムート(FF13覇竜)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF13/閃光の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。
随時更新
目次
【覇竜】バハムート(FF13)の基本情報
ボス名 | バハムート(覇竜/FF13) | |
---|---|---|
スペスコ | 【覇竜】バハムートを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 |
|
|
---|---|---|
Phase2 |
|
|
Phase3 |
|
【覇竜】バハムート(FF13)の行動順
Phase1 |
|
---|---|
Phase2 (残HP70%以下) |
|
Phase3 (残HP40%以下) |
|
【覇竜】バハムート(FF13)の攻略
スロウに注意
覇竜バハムートはフェーズ1の17秒目にスロウを使用します。
3&5番目がスロウ状態になるので、ヘイスガでリカバリーしましょう。
覇竜フレアスターが強力
FF13のバハムートはフェーズ2、3で【覇竜】フレアスターを使用します。
10,000以上のダメージを受けてしまうので、できるだけ軽減バリアなどを使ってダメージを減らしましょう。
フェーズ2のギミックは必殺技で解除
ギミック | |
---|---|
青 | 黄色 |
橙 | 赤 |
フェーズ2に突入すると、バハムートがヒストリアソウルを纏います。
画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージに応じてヒストリアソウルの個数が減っていきます。
ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、スフィアレイ、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。
最終フェーズに凶メモリーバイトあり
最終フェーズに突入し、【覇竜】フレアスター直後に【凶】メモリーバイトを使用します。
全員のゲージを1減らされるので、ヒーラーやアタッカーの必殺技を使うタイミングを見誤らないように注意しましょう。
攻略パーティ例
30秒切り①
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー ホープ |
|
|
ラストリゾート | ルナドラゴン | |
乱世の雷神 | ||
アタッカースノウ |
|
|
剛拳・氷の型 | なし | |
エースストライカー | ||
バフモグ | ||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーヴァニラ | ||
デディアジャ | なし | |
魔晄の力 | ||
アタッカーレインズ |
|
|
熾天使の翼 | なし | |
学者の慧眼 |
フレンド | 絆ヒストリアII |
---|---|
クリスタル | Lv120 |
魔法パーティの30秒切り構成です。最終フェーズにメモリーバイトを全体に使用されるので、OF奥義を撃つタイミングには要注意。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ホープ | |
スノウ | |
モグ | |
ヴァニラ |
|
レインズ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 |
---|---|
ホープ | 聖属性攻撃/魔力/HP(100) |
スノウ | 氷属性攻撃/攻撃/HP(100) |
モグ | 防御/HP(100) |
ヴァニラ | 防御/精神/HP(100) |
レインズ | 闇属性攻撃/魔力/HP(100) |
ホープ、レインズは覇竜撃破時に解放されるボードマスも全解放しています。
30秒切り②
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーファング |
|
|
エアリアルレイヴ | ハリケーンボルト | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカースノウ |
|
|
剛拳・氷の型 | オメガドライブ | |
乱世の雷神 | ||
サポートオーラン | ||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
魔晄の力 | ||
ヒーラーヴァニラ | ||
ホーリジャ | ケアルジャ | |
戦士の成長 | ||
アタッカーライトニング |
|
|
ブレイズラッシュ | レイジングスターター | |
エースストライカー |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv120 |
オーランをゲストにした30秒切り編成です。
フェーズ1は、ファングとスノウ覚醒、ライトニングシンクロで削ります。ヴァニラはバーストを使用し、精神バフでフェーズ2以降の回復量を上げておくことをおすすめします。
フェーズ2でのライトニングは、シーンドライブ→覚醒を発動させて以降は専用アビ連打でOK。スノウ覚醒2はフェーズ2で使いましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ファング | |
スノウ | |
オーラン |
|
ヴァニラ | |
ライトニング |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
ファング | 攻撃/風攻撃(100) | 全解放 |
スノウ | 攻撃/氷攻撃(100) | HP以外解放 |
オーラン | 防御/HP(100) | 全解放 |
ヴァニラ | 精神/HP(100) | 全解放 |
ライトニング | 攻撃/雷攻撃(100) | 全解放 |
結晶水もHPと火力は極振りしておきましょう。
40秒切り
クリア後に各キャラのダメージアップ系のボードを解放すれば、30秒切りも可能です。
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーライトニング |
|
|
ブレイズラッシュ | レイジングスターター | |
取り戻す真実 | ||
アタッカースノウ |
|
|
フロストブロウ | オメガドライブ | |
孤高の若獅子 | ||
ヒーラーヴァニラ | ||
ケアルジャ | ヲルバの祝福 | |
魔晄の力 | ||
ヒーラークイナ |
|
|
いかり | 満月の心得 | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーファング |
|
|
ハリケーンボルト | ||
誇りの飛翔 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv120 |
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ライトニング | |
スノウ |
|
ヴァニラ | |
クイナ |
|
ファング |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
ライトニング | 攻撃/風攻撃(100) | 全解放 |
スノウ | 攻撃/氷攻撃(100) | HP以外解放 |
ヴァニラ | 精神/HP(100) | 全解放 |
クイナ | HP(100) | 全解放 |
ファング | 攻撃/風攻撃(100) | 全解放 |
結晶水もHPと火力は極振りしておきましょう。
立ち回り
ライトニング
レイスタ連打→ゲージ溜まり次第シンクロ→右左連打→フェーズ2で超絶&覚醒→専用アビ連打→LBOF専用アビ連打
スノウ
オメガドライブ×2→ヒスクリ使用→シンクロ→左アビ連打→フェーズ2で覚醒1→専用アビ連打→フェーズ3と同時に覚醒2→専用アビ連打
ヴァニラ
6閃→全体攻撃を受けてからシンクロ→右アビ連打→フェーズ2で超絶4→以降はHPを見ながら回復
クイナ
6閃→絆チェイン→スノウに専用アビ使用→いかり連打→4ゲージ溜まったらファングに専用アビ→フェーズ2でシンクロ→以降はヴァニラにいかり&専用アビしつつ、フェーズ3でシンクロ右アビ使用
ファング
ハリボル→専用アビ×2→覚醒→ハリボル&専用アビ→フェーズ2でシリチェ→シンクロ→ハリボル&シンクロ左アビ連打
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ウルトラキュアー | 暗闇対策 | - |
ヘイスガ | スロウ対策 | - |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | セラ、ホープ、レインズなど |
バフ | サッズ |
サッズのダメアップバフ覚醒を所持しているなら十分起用する余地があります。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
真奥義・シンクロ・覚醒奥義などの必殺全般 | - |
デュアルアサルト (サッズ) |
敵単体に15回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+【陽気なパイロットモード】+父の気迫を付与+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
親父の戦友 (サッズ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、物理攻撃の待機時間を短縮する+自身に父ちゃん覚醒モード+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
不屈のフィアンセ (スノウ) |
15連の氷&無属性単体遠距離物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身に氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【永遠の誓いモード】+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
スターゲイザー (オーラン) |
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
君の背中におくるよ (ユウナ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める |
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【覇竜】バハムート(FF13)パーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト