ノエルの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
【FF13第1弾】ガチャシミュ/当たり考察
【プレラッキー】ガチャシミュ/当たり考察

ノエル

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のノエルの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ノエル育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

氷と水を得意とするアタッカー

ノエルは氷と水にそれぞれ覚醒奥義が実装されており、どちらの属性にも対応できる閃技とOF奥義も完備しています。

氷では自己短縮、水ではダメージアップ系のバフが乗り、アタッカーとして及第点以上の性能があります。

星6閃技による弱体もあるため、火力と小技を兼ね備えた優秀なキャラです。

弱体が早い氷シューター

超絶必殺では、待機なしで氷弱体+攻撃・魔力・魔防デバフを付与できます。

開幕3ターン待機なしのレジェマテでゲージをガンガン溜められるので、弱体の重ねがけをしやすいのが強みです。

また、第2バースト氷纏い、ガチャマテで氷アビリティの2連が狙えるので、アタッカーとしても十分に機能します。

バースト2種で物理補助の代役も可能

ノエルはバースト超必殺「メテオジャベリン」と「ブレイクフロスト」がワッカ、ファリスのバーストと同系統のフルハイブレイクなので、アタッカーでありながら物理補助として立ち回る事もできます。

ブレイクフロストは対象がランダムの8連攻撃なので、3体程度までなら高確率でデバフを付与可能です。

フルハイブレイク使いとしては貴重なエンドアスピル使用可能キャラなので、開幕ゲージレコマテに頼らずとも、バーストを発動できます。また、白魔法★4が使える貴重なデバッファーとして活躍できます。

弱い点/使えない点

物理補助アビリティを使えない

物理補助を使えないため、バーストか超絶を持っていない場合はデバフキャラとしては使い勝手が大きく下がります。

ノエルに対するみんなの点数

  • 8.5物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1.5バフ役
  • 6.5デバフ役
  • 2.5回復役
▼ノエルの評価を書き込む
ノエル
ノエルの強い点

ノエルの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ノエルを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/11/16投稿)
  • 4
  • いいねボタン
強い点 開幕3ターン待機なし、氷と水で標準的な覚醒持ち、白魔法やデバフ技もあって、パーティーの幅を広げてくれる点
弱い点 技の名前をきちんとチェックしてもらえなかった点
・氷覚醒:狩人の誇り
・水覚醒:ハンターズ・プライド
投稿者名
  • 名無し(2019/04/29投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 氷属性の高速な器用なアタッカーとして存在感出てきました。
チェイン稼ぎとサポート力が強いにも関わらず、結構火力も出せます。

覚醒は当然ながら、超絶1, 2がどちらも優秀。
覚醒は他キャラと比べると魅力は薄い方ですが、短縮を生かした高速な攻撃が可能。
超絶2を使うと、纏えてバフ付きで、5連追撃があるので、チェインがどんどん稼ぎながら、アタッカーとして活躍できる。
超絶1は即時でデバフ弱体つき10連なので、これまたサポート力が高い。

レジェマテで開幕にフレンドや、白4持たせてプロシェルやることも可能。デスペル役とも出来る。
ラグナと組めば、弱体MAXもすぐに到達出来る。
覚醒なくても、超絶1, 2さえあれば、星5シルドラやダークオーディンで十分活躍できるので、レンズで交換するのもあり。
弱い点 装備とアビリティ。
シューターアビリティがメインになるため、遠距離の武器を活用したいが、そのために神器交換するのが少し微妙。
覚醒も実質シューターアビリティーと幅が狭く、ほぼノエルのためにアイシクルブリットを使うような感じ。
投稿者名
  • 名無し(2018/06/15投稿)
  • 72
  • いいねボタン
強い点 超絶2追加によって火力が大幅にアップした。
チェイン稼ぎ、弱体、デバフ、白魔やシーフの自己バフも器用に行える。
地味に痒いところに手が届く。
レジェマテも開幕待機3ターン無し、氷低確率2連と優秀。
☆6系が使えずともゲージの溜まりが早いので超絶2からの超絶1運用も余裕。
あと超絶2がカッコイイ。
弱い点 現状メインアビリティがアイシクルショットになるため、
レジェマテのシーフUP・剣UPの恩恵が受けにくい。
氷属性のシーフアビ実装・魔法剣等が使えるようになれば強いけど、
無理でしょう。
原作では二刀流だったし、二刀魔法剣使わせてくれてもいいのに・・・
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ブレイズエッジブレイズエッジ
(FF13)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
氷の弓矢氷の弓矢
(氷属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]97
[命中]95
ロクスリーの弓ロクスリーの弓
(水属性)
[攻撃]296
[魔力]196
[精神]97
[命中]95

ノエルは氷メインの物理アタッカーなので、氷強化の神器がおすすめ。水属性で運用するなら、ロクスリーの弓を回収しましょう。

ダイブやマテリアでは剣による恩恵がありますが、後列に配置でき、シューターアビの火力が上がる弓がおすすめ。

FF13の神器では、物理用の弓が存在しないため、「ブレイズエッジ」でOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
氷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力アップが最優先

ノエルは物理アタッカーなので、攻撃力を優先しましょう。

ノエルは超絶2で追撃、超絶1やバースト3を使い、纏わずにデバフ役をする場合に火力アップが期待できるため、優先度は高めです。

追撃のダメージを伸ばすためにも、氷属性強化にも振って更にダメージを伸ばしましょう。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF13ナイトメアでは氷/雷/聖属性で強力な攻撃をしてくるため、アクセサリで補えない属性をマギアクリスタルで補い、被ダメを軽減できます。

雷や氷は対象が固定なので、配置によってどの耐性を上げるかを決めましょう。また、纏いの被ダメ軽減効果はアクセサリなどの装備とは違い、マギアクリスタルの耐性アップと重複可能です。

汎用性高く耐久を上げるならば、HPに振るのもアリです。

▶天を舞う凶神3(ファルシ=ダハーカ)攻略はこちら

白魔法★★★★☆☆物理攻撃★★★★★★
物理スピード★★★★☆☆シーフ★★★★☆☆
シューター★★★★★★竜騎士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アイシクルブリットアイシクルブリットシューター★6氷纏いや弱体を活かせる氷5連撃のアビリティ。水運用なら「サファイアブリット」がおすすめ。
サーペントダイブサーペントダイブ竜騎士★6水竜騎士として運用する場合はメインウェポンです。
プロテガプロテガ白魔法★4物理ボスにはプロテガ、魔法ボスにはシェルガといった具合に使い分けましょう。
力を盗む力を盗むシーフ★4デバフとともに火力アップを見込めます。

白4を活かしてプロシェル役を担当させましょう。

氷運用ならアイシクルブリット、水運用ならサファイアブリットかサーペントダイブがおすすめ。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ノエルの小手(FF13) 未来を切り開く剣技 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
ノエルモデル(FF13) 高きハンターの資質 氷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
グリモアハット(FF13) 溢れるバイタリティー バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
ノエル黒魔道士モデル(FF13) 放浪の民の一族 バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ヴァジュラダンダ(FF13) 狩人の誇り/覚醒奥義 敵単体に15回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
【倍率検証中】
シェルブレイカー(FF13) ハンターズ・プライド/覚醒奥義 15回連続の水&無属性遠距離単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、瞬水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シューターorシーフor竜騎士アビリティ使用時に使用アビリティに応じた追撃[サンレスストライク]を発動
【倍率検証中】
時空の守護者(FF13) 氷雪連槍牙/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の氷&水属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の氷&水属性遠距離物理攻撃
【倍率検証中】
スピリットブレイズ(FF13) アイシクルジャベリン/超絶 待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+攻撃力&魔力&魔法防御力をダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.66×10の合計6.6倍
フラガラッハ(FF13) ブリザドハンティング/超絶 敵単体に10連氷&無属性遠距離物攻+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【時詠みの守護者】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+氷属性アビ使用時に追撃[ジャベリンフロスト]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
サバイバーエッジ(FF13) ジャベリンハント/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン
【倍率検証中】
アヴェンジャー(FF13) サンレスブロウ/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【WクリスタリウムモードII】
フレイムフォッシル(FF13) メテオジャベリン/バースト 単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の約1.5倍×5回、攻撃&魔力&防御&魔防ダウン約25秒
エクスプローダ(FF13) 狩人の凍牙/バースト 敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
ブレイブインブレイズ(FF13) ブレイクフロスト/バースト 待機時間なしで敵単体にランダムで8回の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.62×8の合計4.96倍
ソウルハウリング(FF13) エンドストライク/超必殺 待機時間なしで6回連続の強力な単体物理攻撃+高確率で行動キャンセル(確定)+自身の待機時間が2ターンなしになる
「たたかう」の約1.23×6回の合計約7.38倍
初期必殺技 バックスタブ/初期 敵単体に物理攻撃
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

狩人の誇り狩人の誇り/覚醒奥義

▶ヴァジュラダンダ(FF13)の詳細はこちら

ハンターズ・プライドハンターズ・プライド/覚醒奥義

▶シェルブレイカー(FF13)の詳細はこちら

氷雪連槍牙氷雪連槍牙/オーバーフロー奥義

▶時空の守護者(FF13)の詳細はこちら

アイシクルジャベリンアイシクルジャベリン/超絶

▶スピリットブレイズ(FF13)の詳細はこちら

ブリザドハンティングブリザドハンティング/超絶

▶フラガラッハ(FF13)の詳細はこちら

ジャベリンハントジャベリンハント/閃技

▶サバイバーエッジ(FF13)の詳細はこちら

サンレスブロウサンレスブロウ/閃技

▶アヴェンジャー(FF13)の詳細はこちら

メテオジャベリンメテオジャベリン/バースト

▶フレイムフォッシル(FF13)の詳細はこちら

狩人の凍牙狩人の凍牙/バースト

▶エクスプローダ(FF13)の詳細はこちら

ブレイクフロストブレイクフロスト/バースト

▶ブレイブインブレイズ(FF13)の詳細はこちら

エンドストライクエンドストライク/超必殺

▶ソウルハウリング(FF13)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード(未実装) ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
未来から来たハンター未来から来たハンター
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
歴史を変える覚悟歴史を変える覚悟
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
未来から来たハンター 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
歴史を変える覚悟 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 狩人
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • シーフ
  • 忍者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 技★4技★4×75 知★4知★4×45 勇★4勇★4×30
勇★3勇★3×73 体★3体★3×60 技★3技★3×30 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+710攻撃力+39防御力+10魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★5装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
スカイハイスカイハイ(竜騎士)
敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い5回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
竜騎士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
竜騎士 竜騎士×30
獲得オートスキル
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
未来から来たハンター未来から来たハンター 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
歴史を変える覚悟歴史を変える覚悟 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
スカイハイスカイハイ 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い5回連続の風&無属性ジャンプ攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75
知★4 知★4×45 勇★4 勇★4×30 勇★3 勇★3×73 体★3 体★3×60
技★3 技★3×30 心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 竜騎士 竜騎士×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+1510攻撃力+79防御力+40魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・シーフアビリティ★5装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
未来から来たハンター未来から来たハンター
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
歴史を変える覚悟歴史を変える覚悟
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
未来を切り開く剣技未来を切り開く剣技
ノエルの小手(FF13)
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -
高きハンターの資質高きハンターの資質
ノエルモデル(FF13)
氷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
溢れるバイタリティー溢れるバイタリティー
グリモアハット(FF13)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -
放浪の民の一族放浪の民の一族
ノエル黒魔道士モデル(FF13)
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
ユールの加護ユールの加護バトル開始時にリジェネ状態
ノエルが限界突破時に同時獲得
ラストハンターラストハンターたたかうが遠距離物理攻撃になる(威力:小)
ノエルが2回目限界突破済みで、「ユールの加護」獲得済みの状態で、ノエル同行時にバトル中に一定確率で獲得
命の重みを知る守護者命の重みを知る守護者バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力&魔法防御力アップ(効果:小)
ノエルが3回目限界突破済みで、「ラストハンター」獲得済みの状態で、ノエルがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

Jobラストハンター
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー13
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6857(+710)
最大攻撃力 208(+39)(+150)
最大防御力 141(+10)
最大魔力 120
最大魔防 145
最大精神 157
最大命中 25
最大回避 30
最大素早さ 169

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

シェルブレイカー(FF13)/ハンターズ・プライド【ノエル覚醒奥義】の評価
シェルブレイカー(FF13)/ハンターズ・プライド【ノエル覚醒奥義】の評価
ヴァジュラダンダ(FF13)/狩人の誇り【ノエル覚醒奥義】の評価
ヴァジュラダンダ(FF13)/狩人の誇り【ノエル覚醒奥義】の評価
スピリットブレイズ(FF13)/アイシクルジャベリン【ノエル超絶】の評価
スピリットブレイズ(FF13)/アイシクルジャベリン【ノエル超絶】の評価
フラガラッハ(FF13)/ブリザドハンティング【ノエル超絶】の評価
フラガラッハ(FF13)/ブリザドハンティング【ノエル超絶】の評価
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
もっと見る
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
プレミアムラッキー(11/19)ガチャシミュレーター【2019年11月】
プレミアムラッキー(11/19)ガチャシミュレーター【2019年11月】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
プレミアムラッキーガチャ当たり考察【2019年11月】
プレミアムラッキーガチャ当たり考察【2019年11月】
FF13親父のブルース第2弾ガチャ当たり考察
FF13親父のブルース第2弾ガチャ当たり考察
もっと見る

【PR】11月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー