【FFRK】ノエルの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のノエルの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ノエル育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
氷と水を得意とする物理アタッカー
ノエルは氷と水にそれぞれ覚醒奥義が実装されており、どちらの属性にも対応できる閃技とOF奥義も完備しています。
シンクロ奥義の左シンクロアビでは氷水の確定弱体付与があり、弱体役としても機能します。
右シンクロアビでは乾坤一擲デバフを上書きできるので、魔石戦に特化した性能のキャラです。
デュアル覚醒と真奥義が2属性対応
デュアル覚醒と真奥義が水氷の2属性に対応しているため、ガチャのコストを抑えつつ最新の火力を2属性ぶん揃えられます。
シフト後は両属性の弱体も付与できるため、シンクロと併用すれば高い弱体性能を発揮してくれます。
ゲージ消費なしのチェインを扱える
ノエルは、ゲージ消費無しで発動できる氷属性の星7チェインを扱えます。
チェイン自体は即時で発動でき、最大チェイン数250で攻撃大アップ、纏っているキャラ数に応じて氷属性攻撃力レベルアップなど、従来の大チェインの延長線に近い性能です。
ノエルは開幕3ターンマテリアを持つので序盤にゲージを稼ぎ、チェイン始動後に素早く他の必殺を使って攻撃に加われるため、従来のチェイン役よりも攻撃寄りに立ち回れます。
水運用時に3連発動可能
覚醒1後にシンクロを発動し、チェイン等でシンクロアビを水判定にして水を纏えば、サファイアブリットが3段目で発動します。
纏いが1枚薄くなってしまうものの、弱体2回の後にサファイアブリットが発動するので非常に強力です。
弱体が早い氷シューター
超絶必殺では、待機なしで氷弱体+攻撃・魔力・魔防デバフを付与できます。
開幕3ターン待機なしのレジェマテでゲージをガンガン溜められるので、弱体の重ねがけをしやすいのが強みです。
弱い点/使えない点
物理スピードが4止まり
物理スピードを4までしか使えないため、アイスバウンド運用ができません。
アイシクルブリット運用時が剣ダメアップのレジェマテが腐ってしまうため、専用アビの取得がほぼ必須です。
- ▼ノエルの評価を書き込む
ノエルを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | ・氷、水属性を併用できるのでコスパがいい。 ・両属性のデバフができる。 →特にシンクロ、D覚醒併用の場合は、すごい勢いで耐性を下げてくれます。閃技による2段階デバフも持っているので、ラグナがいない場合代わりに運用できるレベルです。 |
弱い点 | シンクロ、D覚醒を揃えて運用してみました。 上記の性能なのでサブアタッカーとしては悪くないです。 ただし、2属性モードまといのせいで立ち上がりが非常に遅いことが気になりました。 シンクロ→攻撃(2段纏)→D覚醒→攻撃(1段纏) と4点を踏んでようやく準備が整います。 デバフ役は攻撃役に先駆けて下準備をしたいので、この立ち遅れがとても煩わしいです。 またカルディアで運用する際は、氷デバフを活かしたいので必然的にアタッカーがセラかスノウになるのですが、セラは魔法アタッカー、スノウはニートモンクといまひとつシナジーを感じにくいのもモヤモヤします。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 開幕3ターン待機なし、氷と水で標準的な覚醒持ち、白魔法やデバフ技もあって、パーティーの幅を広げてくれる点 |
弱い点 | 技の名前をきちんとチェックしてもらえなかった点 ・氷覚醒:狩人の誇り ・水覚醒:ハンターズ・プライド |
投稿者名 |
|
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強い点 | 氷属性の高速な器用なアタッカーとして存在感出てきました。 チェイン稼ぎとサポート力が強いにも関わらず、結構火力も出せます。 覚醒は当然ながら、超絶1, 2がどちらも優秀。 覚醒は他キャラと比べると魅力は薄い方ですが、短縮を生かした高速な攻撃が可能。 超絶2を使うと、纏えてバフ付きで、5連追撃があるので、チェインがどんどん稼ぎながら、アタッカーとして活躍できる。 超絶1は即時でデバフ弱体つき10連なので、これまたサポート力が高い。 レジェマテで開幕にフレンドや、白4持たせてプロシェルやることも可能。デスペル役とも出来る。 ラグナと組めば、弱体MAXもすぐに到達出来る。 覚醒なくても、超絶1, 2さえあれば、星5シルドラやダークオーディンで十分活躍できるので、レンズで交換するのもあり。 |
弱い点 | 装備とアビリティ。 シューターアビリティがメインになるため、遠距離の武器を活用したいが、そのために神器交換するのが少し微妙。 覚醒も実質シューターアビリティーと幅が狭く、ほぼノエルのためにアイシクルブリットを使うような感じ。 |
必殺技とレジェマテ構成例
氷特化
必殺技 |
未来への追憶(シンクロ奥義)
狩人の誇り(覚醒奥義) サンレスブロウ(閃技) 覚醒ブレイクフロスト(デュアル覚醒) メテオジャベリン・極(真奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
メテオジャベリン
右) アイシクルブリット |
レコマテ | 孤高の若獅子 |
レジェマテ |
未来を切り開く剣技【ノエルの小手(FF13)】
高きハンターの資質【ノエルモデル(FF13)】 |
基本的にシンクロ覚醒を併用して、左アビで弱体を重ねていくのが理想です。
ゲージ優先なら右アビはエンドアスピル等も候補になりますが、オーディン戦では右アビの乾坤一擲デバフが光るので、火力を出せるようにシューターアビを持たせましょう。
水特化
必殺技 |
未来への追憶(シンクロ奥義)
狩人の誇り(覚醒奥義) 覚醒ブレイクフロスト(デュアル覚醒) メテオジャベリン・極(真奥義) |
---|---|
アビリティ |
左)
サファイアブリット
右) オメガドライブ |
レコマテ | 恐怖の統率者 |
レジェマテ |
未来を切り開く剣技【ノエルの小手(FF13)】
歴史を変える覚悟【レジェンドスフィア修得】 |
覚醒、シンクロの順で使い、シンクロアビが敵の耐性等で水判定になれば水を纏えます。
サファイアブリットが覚醒対象外かつシンクロ対象なので、3連発動で運用可能ですが、デュアル覚醒を使うならコンボしなくてもOK。
氷チェイン型
必殺技 |
氷絆【ノエル】(属性チェイン)
未来への追憶(シンクロ奥義) ジャベリンハント(閃技) アイシクルジャベリン(超絶) |
---|---|
アビリティ |
左)
メテオジャベリン
右) 自由枠 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
未来を切り開く剣技【ノエルの小手(FF13)】
歴史を変える覚悟【レジェンドスフィア修得】 |
星7チェインは1度きりしか使えないものの、必殺ゲージを消費しないため、素早くゲージを溜めてシンクロ奥義と一緒に発動しましょう。
1チェインで戦闘が終わらない場合は、ラグナなどを連れていくのがおすすめです。
弱体に特化した構成ですが、氷覚醒などを使っても問題ありません。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
![]() (FF13) |
![]() (FF13) |
![]() (FF13) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-4]巨亀/脱出/黒液/巨足/鋼機 ・グレード報酬 [S6-4]ゾンビボーゲン(650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・氷or水属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・氷or水属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン6-4の回廊の狭間ボス「ゾンビボーゲン」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
![]() (FF13) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
![]() (氷属性) |
![]() (水属性) |
- |
ノエルは氷メインの物理アタッカーなので、氷強化の神器がおすすめ。水属性で運用するなら、ロクスリーの弓を回収しましょう。
ダイブやマテリアでは剣による恩恵がありますが、後列に配置でき、星6シューターアビの火力が上がる弓がおすすめです。
FF13の神器では物理用の弓が存在しないため、神器を用意しにくいのが難点。ただし、専用アビを使うなら遠距離武器を装備する必要がなくなるので、剣ダメアップを活かすためにもブレイズエッジでOK。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
氷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
攻撃力アップが最優先
ノエルは物理アタッカーなので、攻撃力を優先しましょう。
氷と水の2属性で運用できるため、余裕があれば両属性の強化にもポイントを振りましょう。
セット可能アビリティ
白魔法 | ★★★★☆☆ | 物理攻撃 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★★☆☆ | シーフ | ★★★★☆☆ |
シューター | ★★★★★★ | 竜騎士 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
![]() | シューター★6 | 水運用時に氷覚醒とシンクロ奥義を併用させることで、シンクロアビ×2+通常アビのコンボが成立します。 |
![]() | 白魔法★4 | 物理ボスにはプロテガ、魔法ボスにはシェルガといった具合に使い分けましょう。 |
![]() | シーフ★4 | デバフとともに火力アップを見込めます。 |
シンクロ奥義×氷覚醒奥義を使い、水運用するならサファイアブリット一択。コンボを使わないなら専用アビを解放しましょう。
白4を活かしてプロシェルを入れたり、バフデバフ用で力を盗むもあり。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ノエルの小手(FF13)
【未来を切り開く剣技】 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) |
ノエルモデル(FF13)
【高きハンターの資質】 氷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
グリモアハット(FF13)
【溢れるバイタリティー】 バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう |
ノエル黒魔道士モデル(FF13)
【放浪の民の一族】 バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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ムラマサ(FF13)
【覚醒ブレイクフロスト/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードII】+最後の人類D覚醒モード・壱【ノエル】&【記憶の共振】 |
グリモアハット重式(FF13)
【ジャベリンラッシュ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の氷&水属性防御無視遠距離物理攻撃 |
真・ムラマサ(FF13)
【メテオジャベリン・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ノエル】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【Wクリスタリウムモード】 [2回目]敵単体に20回連続の氷&水&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&水&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・ノエル解除 |
カラミティブレード(FF13)
【未来への追憶/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の氷&水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードIII】+【未来からの来訪者モード】 |
ヴァジュラダンダ(FF13)
【狩人の誇り/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に氷まとい+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性攻撃の使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する |
シェルブレイカー(FF13)
【ハンターズ・プライド/覚醒奥義】 15回連続の水&無属性遠距離単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、瞬水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シューターorシーフor竜騎士アビリティ使用時に使用アビリティに応じた追撃[サンレスストライク] |
時空の守護者(FF13)
【氷雪連槍牙/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の氷&水属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の氷&水属性遠距離物理攻撃 |
グラーシーザ(FF13)
【氷絆【ノエル】/リミットチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+味方の氷属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の氷属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
スピリットブレイズ(FF13)
【アイシクルジャベリン/超絶】 待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+攻撃力&魔力&魔法防御力をダウン(効果:大) |
フラガラッハ(FF13)
【ブリザドハンティング/超絶】 敵単体に10連氷&無属性遠距離物攻+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【時詠みの守護者】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+氷属性アビ使用時に追撃[ジャベリンフロスト] |
サバイバーエッジ(FF13)
【ジャベリンハント/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン |
アヴェンジャー(FF13)
【サンレスブロウ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【WクリスタリウムモードII】 |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 フレイムフォッシル(FF13)
【メテオジャベリン/バースト】
単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バーストエクスプローダ(FF13)
【狩人の凍牙/バースト】
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモードブレイブインブレイズ(FF13)
【ブレイクフロスト/バースト】
待機時間なしで敵単体にランダムで8回の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモードソウルハウリング(FF13)
【エンドストライク/超必殺】
待機時間なしで6回連続の強力な単体物理攻撃+高確率で行動キャンセル+自身の待機時間が2ターンなしになる【バックスタブ/初期】
敵単体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の氷&水属性遠距離物理攻撃(最大4段階) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+2500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIIIシリーズの絆 パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【ノエル】 攻撃力が50増える |
心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
氷or水属性アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 閃光の力借りし扉(FF13) |
ラビダン解放マス | - |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+2500 | 攻撃力+100 (想起+50) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・氷or水属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
![]() バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5未来から来たハンター 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10歴史を変える覚悟 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100
体★5×100
合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×75
技★4×75
知★4×45
勇★4×30
勇★3×75
体★3×60
技★3×30
心★3×30
知★3×30
合計ステータス HP+710 攻撃力+39 防御力+10 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★5装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
竜騎士×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1 竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4 スカイハイ 竜騎士×10 竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 竜騎士×30
獲得オートスキル ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
![]() | 敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の氷&水属性遠距離物理攻撃(最大4段階) |
![]() | 物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
![]() | バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
![]() | 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4010 | 攻撃力+179 (想起+50) | 防御力+90 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・竜騎士アビリティのダメージアップ+3% ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・氷or水属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・竜騎士アビリティ★6装備可能 ・シーフアビリティ★5装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() (シューター) |
敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の氷&水属性遠距離物理攻撃(最大4段階) | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() 【レジェスフィ修得】 |
物理攻撃のダメージアップ(効果:小) | 中 |
![]() 【レジェスフィ修得】 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする | 中 |
![]() 【ノエルの小手(FF13)】 |
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) | - |
![]() 【ノエルモデル(FF13)】 |
氷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
![]() 【グリモアハット(FF13)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう | - |
![]() 【ノエル黒魔道士モデル(FF13)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
![]() | バトル開始時にリジェネ状態 ノエルが限界突破時に同時獲得 |
![]() | たたかうが遠距離物理攻撃になる(威力:小) ノエルが2回目限界突破済みで、「ユールの加護」獲得済みの状態で、ノエル同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
![]() | バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力&魔法防御力アップ(効果:小) ノエルが3回目限界突破済みで、「ラストハンター」獲得済みの状態で、ノエルがLv99到達時に獲得 |
ノエルのステータスと基本情報
ステータス
Job | ラストハンター |
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タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・槍・弓 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー13 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6857 |
最大攻撃力 | 208(+150) |
最大防御力 | 141 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 145 |
最大精神 | 157 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 30 |
最大素早さ | 169 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
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キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
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