FFRKレポート~GW特別号~

FFRKレポート

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFFRKレポート~GW特別号~が公開されました。GW~5月の開催予定イベント情報の詳細をご紹介いたします。

イベントスケジュール

日程 イベント
5/17(金) FF9嵐吹き荒れる狩猟祭
第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
FF9幻夢(謎の男)再登場
★6新アビ追加
パッションサルサ(踊り子★6)
試練の書10追加
・ガイド装備召喚+おまけ追加
深淵の間リニューアル
5/20(月) FF9独りじゃない(復刻)
第2弾【ガチャシミュ/当たり考察
5/22(水) ピックアップ【ガチャシミュ/当たり考察
5/24(金) FF11受難多き冒険の日々
【新キャラ】ナジャの性能予想
FF11幻夢(ゴブリン)
★6新アビ追加
ブラザーズ(召喚★6)
5/31(金) 星6魔石ダンジョン(雷属性)追加
そびえたつお願いゴト

GWイベント情報

黄金の祝宴

黄金の祝宴

開催期間 4/26(金)~

祝宴チケットを消費して挑む、黄金の祝宴が開催されます。各種オーブ、経験値、ギルなどが大量に入手できます。

挑戦可能なダンジョンが分かれており、ジャボテンダーはランダムor最終ラウンド目確定です。

チケットは配布期間中、15:00に1日4枚プレゼントボックスに送られます。ダンジョンに挑む際に消費され、チケットがないと挑めません。

▶黄金の祝宴まとめはこちら

ゴールデンギフトダンジョン

ゴールデンギフトダンジョン

開催期間 4/26(金)~

ミスリルやオーブ、フラグメントなどの報酬が入手できる、ギフトダンジョンが開催されます。

毎日15:00に新たなダンジョンが追加され、一度クリアすると同ダンジョンに再度挑戦することはできない仕様です。

報酬には★3~★5フラグメント、オーブの結晶やオーブ(極大)、記憶結晶IIIの原石、グロウエッグ(極大)なども含まれています。

▶ゴールデンギフトダンジョンまとめはこちら

幻夢 ウル・シュバルツ

幻夢 ウル・シュバルツ

開催期間 4/26(金)~

ダンジョンは「凶級」、「滅級」、「獄級」の3つに分かれており、ナイトメアダンジョンと同様に完全に倒さなくても、グレード報酬で凶級では★4フラグメント、滅級や獄級では★5フラグメントが入手できます。

また、画面上部にタイマーが表示されますが、タイムアタック要素は特になく、ナイトメアのように時間切れなどはありません。

▶ウル・シュバルツ(Job幻夢)イベントまとめはこちら

ボーイズレコードコレクション

ボーイズレコードコレクション

開催期間 4/26(金)~

4月26日(金)からボーイズレコードコレクションが開催されます。

男性キャラのドレスレコードが報酬にあるため、ドレスレコードを獲得していない人はチャンスです。

また、報酬の中にはアニマレンズが獲得できるダンジョンもあるため、この機会に挑戦しておきましょう。

▶ボーイズ&ガールズコレクションまとめはこちら

ガールズレコードコレクション

ガールズレコードコレクション

開催期間 4/26(金)~

4月26日(金)からガールズレコードコレクションが開催されます。

女性キャラのドレスレコードが報酬にあるため、ドレスレコードを獲得していない人はチャンスです。

また、報酬の中にはアニマレンズが獲得できるダンジョンもあるため、この機会に挑戦しておきましょう。

▶ボーイズ&ガールズコレクションまとめはこちら

超越の遺跡

超越の遺跡

開催期間 4/26(金)~

今まで登場してきた超越ボスと再度戦えます。

しっかりとパーティを強化して、過去に倒せなかったボスを倒しましょう。

▶超越の遺跡まとめはこちら

大禍オズマ討伐戦

【大禍】オズマが登場

開催期間 4/26(金)~

【大過】オズマのマルチ討伐戦が開催されます。

しっかりパーティを強化してから、みんなで協力して撃破を目指しましょう。

▶オズマ(マルチ討伐戦)の攻略はこちら

GW装備召喚情報

10連×10日間の合計100連GW装備召喚

10連×10日間!GW装備召喚

開催期間 4/27(土)~

4月27日(土)から、GW装備召喚が開催されます。

チケットで引ける装備償還となっており「GW装備召喚ログインボーナス」で獲得できる「GW装備召喚チケット」でガチャを引くことができます。

最大100連引け、星5以上装備が確定で排出されます。

▶装備召喚チケットの詳細はこちら

GWドリームセレクション装備召喚2019

GWドリームセレクション装備召喚2019

開催期間 4/29(月)~

ジェム限定(2910ジェム)で11連を引けるガチャで、ガチャを引くとおまけとして装備が貰えます。

4月29日(月)から開催されるGWのドリームセレクション2019でのおまけ対象装備の一つと交換でき、満を持して「覚醒奥義」が追加されます。

ガチャ内容自体は全て闇鍋で、あくまでもおまけを引くための通過ガチャなので、内容に期待はしないでおきましょう。

▶GWドリセレまとめはこちら

GW福袋装備召喚

GW福袋装備召喚

開催期間 5/1(水)~

福袋装備召喚は3つに分かれていて、松が1種類、竹が2種類ずつあります。期間中1回限定でミスリルでは回せず、ジェム限定のガチャです。

それぞれおまけで貰えるor選べる装備が異なるため、回すガチャを間違えないように注意しましょう。

▶GW福袋装備召喚2019まとめはこちら

GWキャンペーン開催情報

GWログインボーナス

開催期間 4/26(金)~
日数 報酬
1日目 力の杖×1
グロウエッグ(極大)×10
2日目 スタミナ回復薬×3
3日目 ミスリル×5
4日目 記憶結晶Ⅲの原石×3
5日目 極大オーブ全種×19
6日目 ★4フラグメント全種セット×30
7日目 ★5フラグメント全種セット×20
8日目 アニマレンズLv1×100
9日目 アニマレンズLv2×60
10日目 アニマレンズLv3×35

期間内のログインボーナスで、Dr.モグのリミットチェイン超必殺技付き装備 「力の杖」やフラグメントなどのアイテムが獲得できます。

欠かさずログインをして、報酬を手に入れましょう。

GWミスリルプレゼント

GWミスリルプレゼント

開催期間 4/26(金)~

GW期間内にログインするとミスリルが10個もらえます。

忘れずにログインして入手しておきましょう。

GW装備召喚ログインボーナス

GWログインボーナス

開催期間 4/27(土)~

4月27日(土)から「GW装備召喚ログインボーナス」が開催予定です。

10日間限定のログインボーナスで、毎日「GW装備召喚チケット 1枚」を獲得することができ、最大100連まで無料で「GW装備召喚」を行えます。

毎日忘れずにログインしてチケットを入手しましょう。

AndApp(PC版) GWログインボーナス

開催期間 4/27(土)~
日数 報酬
1日目 極大オーブ全種セット×10
2日目 ギル×500000
3日目 アルカナ【極大】×3
4日目 ★5フラグメント全種セット×10
5日目 ミスリル×1

4月27日(土)から「AndApp GWログインボーナス」が開催されます。

星5フラグメントやミスリルが貰えるため、ログインを忘れないようにしましょう。

ノマダン消費スタミナ半分キャンペーン

開催期間 4/26(金)15:00~5/13(月)14:59

期間中「ノーマルダンジョン消費スタミナ半分キャンペーン」が開催されます。

まだクリアしていないノーマルダンジョンがある場合は、進めるチャンスなので是非クリアしておきましょう。

▶ノーマルダンジョン一覧はこちら

パワダン全解放&野菜2倍キャンペーン

パワダン全解放

開催期間 4/26(金)15:00~5/7(火)14:59

4月26日(金)~5月7日(火)の期間でパワーアップダンジョンが全解放されます。野菜2倍キャンペーンも同時に開催されるので、ギサールの野菜も合わせて集めることができます。

この期間に周回してオーブや野菜を集めておきましょう。

▶曜日ダンジョン(パワーアップダンジョン)攻略はこちら

Twitterスタミナ回復キャンペーン

Twitterスタミナ回復キャンペーン

開催期間 4/26(金)15:00~5/7(火)14:59

期間内は1日1回ツイートをするとスタミナ回復を行えます。

パワダンなどをはじめとしたダンジョンを周回するためにも、有効的ににスタミナ回復を利用しましょう。

ふきぬけるお願いゴト

「ふきぬけるお願いゴト」イベント

開催期間 4/30(火)~

カラッカの野菜を集めて黒デブチョコボの交換所でアイテムと交換できます。

デブチョコボの交換所ではリミットチェイン超必殺技付き装備やミスリルなどの様々なアイテムと交換できます。

特に、チェインや属性強化付きの装備に関しては再入手可能になるか不明なので、確実に入手しておきましょう。

▶ふきぬけるお願いゴトまとめはこちら

FF6イベント

愛らしき踊りの戦士

FF6愛らしき踊りの戦士

開催期間 5/3(金)~

モグにフォーカスしたFF6イベント「愛らしき踊りの戦士」が5/3(金)より開催予定です。

ダンジョン報酬の星5アクセサリ「金の髪飾り(FF5)」は精神+15、炎属性軽減の効果があるようです。

他にもガウ、レオ将軍の名前が挙がっているので、装備の追加があるかもしれません。

▶FF6愛らしき踊りの戦士イベントまとめはこちら

死界に座す伝説の竜たち

FF6死界に座す伝説の竜たち

開催期間 5/6(月)~

2018年6月に開催されたFF6イベント「死界に座す伝説の竜たち」が復刻します。

当時報酬に入っていた星5アクセサリ、安らぎの指輪(氷属性軽減【中】、継続ダメージ耐性【中】)が再配布されるものと思われます。

▶過去のFF6死界に座す伝説の竜たちイベントまとめはこちら

WOFFマキシマコラボイベント

開催期間 5/10(金)

ワールドオブファイナルファンタジーマキシマとのコラボイベントが5/10(金)より開催予定です。

外伝シリーズのキャラが活躍でき、5/2(木)から始まるクイズキャンペーンで、コラボの新キャラを発表するようです。メインキャラの中で未実装の、セラフィの可能性があります。

レポートでエナクロ、タマ、ラァンの名前が挙がっているので、装備の追加があるかもしれません。

▶WOFFマキシマイベントまとめはこちら

BRABRAコラボイベント

BRABRAコラボイベント

開催期間 5/13(月)~

BRABRAアレンジに乗せた楽曲を楽しむことができるイベント「BRABRAコラボ」が5/13(月)より開催予定です。

ダンジョン初級では「ビックブリッヂの死闘」のBRABRAバージョンがBGMに設定されています。

吟遊詩人アビリティや楽器を装備できるキャラが活躍できるようです。今回で4回目のコラボですが、今回も新装備の追加があるかもしれません。

▶喝采されし旋律たちイベントまとめはこちら

FF9イベント

FF9嵐吹き荒れる狩猟祭

開催期間 5/17(金)~

フライヤに焦点をあてたFF9イベント「嵐吹き荒れる狩猟祭」が5/17より開催予定です。幻夢「謎の仮面の男」も同時開催で復刻します。

ダンジョン報酬の星5アクセサリ「ロゼッタの指輪(FF9)」は魔力+15、炎属性軽減の効果があるようです。

▶FF9嵐吹き荒れる狩猟祭イベントまとめはこちら

独りじゃない

FF9独りじゃない

開催期間 5/20(月)~

2018年6月に開催されたFF9イベント「独りじゃない」が復刻します。

当時報酬に入っていた星5アクセサリ、ガラスのバックル(毒属性軽減【中】、毒耐性【中】)が再配布されるものと思われます。

▶過去のFF9独りじゃないイベントまとめはこちら

幻夢 謎の仮面男

幻夢 謎の仮面男

開催期間 5/17(金)~

以前開催されたFF9幻夢、謎の仮面男が再登場します。β版との違いは不明ですが、アニマレンズや記憶のルビーがダンジョン報酬に追加されます。

「凶級」では最大30個、「滅級」では最大90個、「獄級」では最大160個の記憶のルビーが獲得可能です。

▶謎の仮面男(FF9幻夢)イベントまとめはこちら

FF11イベント

FF9受難多き冒険の日々

開催期間 5/24(金)~

新キャラナジャが登場するFF11イベント「受難多き冒険の日々」が5/24より開催予定です。同時に幻夢「ゴブリン」も開催予定です。

ダンジョン報酬の星5アクセサリ「ビッターイヤリング(FF11)」は防御+15、闇属性軽減の効果があるようです。

ナジャの他にレポートでアフマウ、アヤメ、プリッシュの名前が挙がっているので、装備の追加があるかもしれません。

▶FF11受難多き冒険の日々イベントまとめはこちら

幻夢 ゴブリン

幻夢 ゴブリン

開催期間 5/24(金)~

ダンジョンは「凶級」、「滅級」、「獄級」の3つに分かれており、ナイトメアダンジョンと同様に完全に倒さなくても、グレード報酬で凶級では★4フラグメント、滅級や獄級では★5フラグメントが入手できます。

また、画面上部にタイマーが表示されますが、タイムアタック要素は特になく、ナイトメアのように時間切れなどはありません。

▶ゴブリン(FF11幻夢)イベントまとめはこちら

「そびえたつお願いゴト」イベント

黒チョコボ

開催期間 5/31(金)

カラッカの野菜を集めて黒デブチョコボの交換所でアイテムと交換できます。

デブチョコボの交換所ではリミットチェイン超必殺技付き装備やミスリルなどの様々なアイテムと交換できます。

特に、チェインや属性強化付きの装備に関しては再入手可能になるか不明なので、確実に入手しておきましょう。

レコダン追加

FF12 FF9
レコダンFF12 レコダンFF9
実装日 5/8(水)~

5月8日から。FF12とFF9のレコダンが追加されます。

FF12では、バッガモナン達に拐われたパンネロを助けるシーンが、FF9ではリンドブルムに向かう際に、黒き魔道士がジタン達に迫るシーンが追加されます。

また、現在開催中のレコードミッションは6月18日までなので、忘れずにクリアしましょう。

▶レコードダンジョンまとめはこちら

ダメージコンテスト(風弱点)

サンプル:H0512

開催期間 5/1(水)~

今回のダメージコンテストでは、FF7の北条相手に大ダメージを出すダンジョンです。

北条は風属性が弱点なので、今のうちから風が得意なキャラを育成しておきましょう。

▶属性実験場(風弱点)まとめはこちら

星6アビリティ追加

新アビリティ/実装日 効果 結晶
パッションサルサ
(踊り子★6)
【2019/5/17(金)~】
自身が[パッションサルサ]を使用する度に回復量が上がる味方全体HP回復(最大5段階)+敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:大) 聖の結晶
白の結晶
闇の結晶
ブラザーズ
(召喚★6)
【5/24(金)~】
敵全体に4回連続の地属性召喚魔法攻撃 召喚の結晶
炎の結晶
地の結晶

今回の星6アビは、味方全体回復+敵にデバフを撒ける踊り子アビのパッションサルサや、地属性召喚アビのブラザーズが追加されます。

どちらも優秀なアビなので、結晶を集めておき精錬できるようにしておきましょう。

星6魔石情報

魔石ダンジョン地の記憶

実装日 4月26日(金)~

4月26日(金)から【剛地】タイタンが登場します。風属性が弱点なので風パーティを組んでおきましょう。

開放条件は全ての星5魔石ダンジョンをクリアすることで挑戦できます。

アップデート情報

星5フラグメントダンジョン追加

星5フラグメントダンジョン追加

実装日 4/26(金)~

4月26日(金)から★5フラグメントを獲得できるダンジョンが追加されます。

「試練の書 VI巻」クリアすることで、★5フラグメントダンジョンに挑戦できるようになります。

▶フラグメントダンジョンまとめはこちら

星5魔石がコンティニュー可能に

星5魔石コンティニュー可能

実装日 4月26日(金)~

4月26日(金)から5魔石がコンティニューできるようになります。

コンティニューすることで、ボーナスが付与されてクリアしやすくなります。

ただしミスリルは貴重なため、キャラの育成は十分に行い、なるべく少ないコンテ回数でクリアできるようにしておきましょう。

記憶の研究所に装備追加

記憶の研究所

実装日 2019/4/26(金)

4月26日(金)からアニマレンズ交換のラインナップが追加されます。

エアリスのイノセントキュアーやウララのマギカ・アルブム、デシの神壁のグリモアなどもラインナップに含まれているため、より攻略がしやすくなります。

記憶の研究所とは、「アニマレンズ」というアイテムと、ラインナップされた「必殺技」及び「レジェンドマテリア」が付いたガチャ産の装備を交換できる要素です。

▶記憶の研究所まとめはこちら

リミットチェインセレクション装備召喚登場

リミットチェインセレクション装備召喚登場!

実装日 5/1(水)~

2019年5月1日(水)からリミットチェインセレクションガチャが実装されます。

シリーズラッキー等と同様の常設型のガチャですが、ジェム限定です。装備召喚で排出される装備はランダムで、おまけで特定のリミットチェインを選択して入手できます。

▶リミットチェインセレクションガチャシミュはこちら

深淵の間がリニューアル

深淵の間リニューアル

実装日 5/17(金)~

5月17日(金)から深淵の間ダンジョンがリニューアルされます。

アルテマバスターなどのボス12体の行動やスペシャルスコアを見直し、遊びやすくなる予定です。

▶深淵の間まとめはこちら

導きの書庫に「試練の書X」が追加

試練の書Ⅹ追加

実装日 5/17(金)~

5月17日(金)から「深淵の間」リニューアルで、導きの書庫に「試練の書X」が追加されます。

ミッションをすべてクリアすると、属性耐性レベルダウンができる「バーストピックアップガチャを実行でき、おまけで1つ装備をもらうことができます。

他の報酬は属性・シリーズラッキー装備召喚が実行できる「11連チケット」や「★3魔石×8個」を入手できます。

▶導きの書庫まとめはこちら

Android16:9画面サイズ最適化!

Android16と9画面サイズ最適化

実装予定日 5月末~6月ごろ

Android端末のゲーム画面の表示サイズがいよいよ16:9解像度に最適化され、広い画面でプレイできるようになります。

左画面が以前の状態で、右が最適化された状態で大きくなっているのがわかります。

前回のレポート

FFRKレポート第7回

過去のレポートを記載しています。

▼~第45回~

FF7イベント

心に忍ばす復興の願い

FF7心に忍ばす復興の願い

開催期間 2019/3/31(日)~

3月31日(日)からFF7「心に忍ばす復興の願い」イベントが開催されています。

ユフィ、エアリス、ルーファウスの覚醒奥義とシド(FF7)にはシリーズチェインが実装されました。

【凶++】をクリアすると、毒&ストップ耐性中のアクセサリ「金の砂時計」を入手できます。

▶心に忍ばす復興の願いイベントまとめはこちら

星に融けゆく侵略の衝動(復刻)

FF7星に融けゆく侵略の衝動

開催期間 2019/4/2(火)~

4月2日(火)より、FF7「星に融けゆく侵略の衝動」のリベンジイベントが開催されます。

【凶++】にはプラウド・クラッドと戦ったため、再び相まみえる可能性があります。

炎属性軽減中&攻撃力+15の効果があるアクセサリ「神羅製高級洗髪料」を再び入手できると思われます。

▶過去の星に融けゆく侵略の衝動イベントまとめはこちら

幻夢ジェネシス(FF7)

FF7幻夢(ジェネシス)

開催期間 2019/3/31(日)~

3月31日(月)から、FF7の幻夢ジェネシスが開催されています。

ジェネシスは状態異常攻撃や最大HPの割合ダメージなどを扱うため、状態異常バリアや分身などの回避手段が有効です。

記憶のルビーを入手できるため、必ずクリアしておきましょう。

▶幻夢ジェネシス(FF7)まとめはこちら

うるおうお願いゴト

うるおうお願いゴト

開催期間 2019/4/5(金)~

4月5日(金)から「うるおうお願いゴト」が開催されます。

今回は水属性が得意なキャラにフォーカスを当てており、エッジやワッカ、ものまねしゴゴ(FF5)が活躍するようです。

エッジやワッカに覚醒奥義、ものまねしゴゴ(FF5)にOF奥義が実装される可能性があり、配布チェイン枠には物理補助や水弱体を得意とする、ワッカが入手する可能性があります。

▶うるおうお願いゴトまとめはこちら

FF12イベント

森を想う蒼穹の麗人

森を想う蒼穹の麗人

開催期間 2019/4/12(金)~

4月12日(金)からFF12「森を想う蒼穹の麗人」イベントが開催されます。

フランにフォーカスが当てられており、ヴェイン、ラーサー、バルフレアが活躍するようです。

フラン、ヴェイン、ラーサーに覚醒奥義、バルフレアには星6閃技やシリーズチェインが実装される可能性があります。

▶FF12森を想う蒼穹の麗人まとめはこちら

未来射す光、覇道なる闇(復刻)

FF12未来射す光、覇道なる闇

開催期間 2019/4/15(月)~

4月15日(月)からFF12「未来射す光、覇道なる闇」リベンジイベントが開催される予定です。

【凶++】には強力な風属性攻撃を行うティアマットと相まみえたため、再戦できる可能性が高いです

魔防が30上がるアクセサリ「暁の断片」が再び入手できると思われます。

▶過去の未来射す光、覇道なる闇イベントまとめはこちら

幻夢 エテム(FF12)

FF12幻夢エテム

開催期間 2019/4/12(金)~

4月12日(金)から、FF12幻夢エテムが開催されます。

記憶のルビーを入手できるため、FF12キャラの育成をしておきましょう。

▶FF12幻夢(エテム)まとめはこちら

FF零式イベント

朱雀の旗が立つとき

朱雀の旗が立つとき

開催期間 2019/4/19(金)~

4月19日(金)よりFF零式「朱雀の旗が立つとき」イベントが開催されます。

新たに弓を得意とする「トレイ」が参戦し、エースやシンクと共に活躍するようです。

FF零式キャラは物理補助キャラが不足しているので、トレイは物理補助を扱ったり、シューターで実装される可能性が高いです。

炎翼を灯す義勇(復刻)

FF零式炎翼を灯す義勇

開催期間 2019/4/22(月)~

4月22(月)から炎翼を灯す義勇のリベンジイベントが開催されます。

【凶++】にはベヒーモスと戦ったため、再戦できる可能性が高いです。

イベント内で入手できたアクセサリ「ケイトのリュック」は、闇属性軽減中&防御力+15が上がるため、再度、入手できるなら手に入れておきましょう。

▶過去の炎翼を灯す義勇イベントまとめはこちら

【獄+】リッチ討伐戦

獄+リッチ

開催期間 2019/4/17(水)~

4月17日(水)より【獄+】リッチ討伐戦が開催されます。

地属性を得意としているため、地属性アクセサリを用意しておきましょう。

また、FF1のモンスターであるため、共鳴する光の戦士やセーラなどを育成しておきましょう。

▶【獄+】リッチ討伐戦攻略はこちら

クリスタルタワー -女怪の誘惑-

クリスタルタワー -女怪の誘惑-

開催期間 2019/4/18(木)~

4月18日(木)からクリスタルタワー -女怪の誘惑-が開催されます。

混乱付与を得意とするFF2のラミアクィーンが【臨】難易度として立ちはだかるようです。

さらに【滅+】にはFF15のエンキドゥ、FF10-2の秘宝のガーディアン、FF8のディアボロスが再登場します。

▶クリスタルタワー-女怪の誘惑-攻略はこちら

過去のボス攻略
エンキドゥ(FF15) 秘宝のガーディアン(FF10-2)
ディアボロス(FF8) ラミアクィーン(FF2)

ダメージコンテスト(水弱点)

サンプル:H0512

開催期間 2019/4/8(月)~

4月8日(月)からダメージコンテストが開催されます。

今回のサンプル:H0512は水弱点であるため、水属性が得意なキャラを育成しておきましょう。

▶属性実験場(水弱点)まとめはこちら

星6アビリティ追加

新アビリティ/実装日 効果 結晶
クエイクスイング
(物理ヘヴィ★6)
【2019/4/19(金)~】
ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数と効果が変わる地属性単体物理攻撃(4回or5回or8回&一定時間、地属性耐性レベルを1段階ダウン)+自身のヘヴィチャージ状態解除 炎の結晶
地の結晶
力の結晶
ハリケーンボルト
(竜騎士★6)
【4/30(火)~】
敵単体に4回連続の雷&風属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを3ターン即時着地攻撃 雷の結晶
風の結晶
力の結晶

新しい星6アビリティが2つ判明しました。今回は物理ヘヴィと竜騎士が追加されます。

物理ヘヴィの「クエイクスイング」はチャージ段階付与に左右されますが、念願の地属性弱体アビリティです。シンクやガラフが扱うことで真価を発揮すると思われます。

竜騎士はサイクロンボルトよりも、攻撃回数と即時着地のターン数が1回増加している上位互換が登場。カインやルーネスなどの竜騎士キャラに持たせたいアビリティです。

第13回公式生放送

開催期間 2019/4/23(火)20:00~

4月23日(火)20時より公式生放送が行われます。

GWイベントを中心にイベント情報を公開したり、アクティブタイムQ&Aコーナーなどを予定しているようです。

また、プレゼントコーナーではミスリル50個を1000名様にプレゼントするようで、公式生放送では最大の総数5万個と大盤振る舞いです。

▶第13回公式生放送まとめはこちら

アップデート情報

おまかせ編成機能

実装日 2019/4/4(木)

4月4日(木)より「おまかせ編成機能」がアップデートされ、おまかせで編成したい内容を選択できるようになる予定です。

内容としてはメンバー/武器/防具/アクセサリ/アビリティ/必殺技/レジェンドマテリア/レコードマテリア/メイン魔石/サブ魔石に分かれているようです。

「おまかせ編成機能」実行時に選択することで、編成を変えたくない内容についてはそのままで「おまかせ編成機能」を使用できるようになるため、円滑に装備を整えてくれるようです。

属性ラッキー&シリーズラッキーのラインナップ更新

実装日 2019/4/25(木)

4月25日に属性&シリーズラッキーのラインナップが更新されます。

2019年4月19日(金)15:00までに実装された装備が含まれるため、FF零式「朱雀の旗が立つとき」イベントの第1弾まで含まれる可能性があります。

ラインナップ更新により装備召喚の回数がリセットされるため、初回はミスリル15個で実行できます。

ダーク・オーディンの記憶にグレード報酬追加

実装日 2019/4/26(金)
属性討伐数 報酬
6属性 神器の石版×1
強化用ソード(★6)×10
アルカナ【極大】×100
7属性 神器の石版×1
強化用ソード(★6)×20
アルカナ【極大】×100
8属性 神器の石版×1
強化用ソード(★6)×30
アルカナ【極大】×100
BGM「召喚獣戦」×1

4月26日(金)より、ダーク・オーディンの記憶のグレード報酬が追加されます。

神器の石版や星6強化ソード、アルカナ【極大】などが追加され、8属性を制覇すればBGM「召喚獣戦」を入手できます。

星6魔石ダンジョン追加

属性 実装日
地属性 2019/4/26(金)~
雷属性 2019/5/31(金)~

4月26日(金)から星6魔石ダンジョン地属性が実装されます。

ボスは地属性召喚獣でお馴染みのタイタンで、魔石の暴走ではなく召喚獣自身の意思でデシ達を試すようです。

5月31日(金)には雷属性が実装予定で、ラムウである可能性が高いです。公式wikiに特設ページがあるので確認しておきましょう。

▶魔石ダンジョンまとめはこちら

キャンペーン情報

ノーマルダンジョン消費スタミナ半分

開催期間 2019/4/26(金)15:00~5/13(月)14:59

4月26日(金)からノーマルダンジョンの消費スタミナが半分になるキャンペーンが開催されます。

ノーマルダンジョンを終わらせて無い人はこの機会に一気にクリアしていきましょう。

パワーアップダンジョン全開放&野菜2倍

開催期間 2019/4/26(金)15:00~5/7(火)14:59

4月26日(金)からパワーアップダンジョンが全開放されます。

ギサールの野菜も2倍になるため、オーブや経験値と一緒に稼いでおくチャンスです。

twitterスタミナ回復キャンペーン

開催期間 2019/4/26(金)15:00~5/7(火)14:59

4月26日(金)からTwitterスタミナ回復キャンペーンが開催されます。

同時にノーマルダンジョンのスタミナ半減や、パワーアップダンジョン全開放があるため、毎日必ず回復して遊びましょう。

前回のレポート

FFRKレポート第7回

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー