FFRKレポート~第36回~

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFFRKレポート~第36回~が公開されました。7~8月中に開催予定のイベント情報の詳細をご紹介いたします。

FFRKレポート第7回

イベントスケジュール

7/16(月) FF零式 名を刻む印(復刻)
第2弾ガチャシミュ/当たり考察
7/18(水) 【獄+】アルテマウェポン攻略
クリスタルタワー-掃滅の死神-
ガチャシミュ/おまけおすすめ
7/20(金) FF12自由が紡ぐ宿世の空
7/23(月) 試練の回廊β版(地弱点)
7/25(水) レコダン5章後半(FFT/FF12)
7/27(金) FFT偽らざる者たち
【性能予想】オーラン
7/28(土) ★5魔石(風の記憶)
7/29(日) マルチ2周年イベント
7/30(月) FFT宿世に囚われし聖魂(復刻)
7/31(火) FF8孤心断つ獅子
【新アビ】★5魔女追加
8/2(木) FF8優しき想い、儚き追憶(復刻)
8/3(金) FF4受け継がれし武侠
【新アビ】★5モンク追加
8/6(月) FF4最後の赤き翼(復刻)
8/10(金) FF11舞姫、来たりて
【性能予想】リリゼット
【新アビ】★5侍追加
8/13(月) FF11覚醒せし闇王(復刻)
8月上旬 装備進化・超進化アップデート
倉庫アップデート(ソート機能改善)

FF零式イベント

朱き果断の一刀

FF零式朱き果断の一刀

開催期間 7/13(金)~

7/13(金)からFF零式イベント「朱き果断の一刀」が開催されます。今回のイベントでは新キャラにの「ジャック」が追加されます。

新キャラジャックの他、エースやデュース、レムが活躍するようなので、エースやレムには奥義やブレイブ超絶などの新装備が実装されそうです。

前日の7/12(木)にはナイトメアダンジョンの実装もあるので、ナイトメアクリアに有効なデュースのブレイブ超絶が実装されると思われます。

リベンジイベント「名を刻む印」

名を刻む印

開催期間 7/16(月)~

7/16(月)からはリベンジイベント「名を刻む印」が開催されます。

レム、マキナ、クイーンが実装された時のイベントで【凶++】のボスは「ヒリュウ」、【凶】のボスは「カトル准将」だったので、このあたりのボスとの再戦ができると思われます。

▶過去のFF零式名を刻む印イベントまとめはこちら

FF12イベント

FF12自由が紡ぐ宿世の空

開催期間 7/20(金)~

7/20(金)よりFF12イベント「自由が紡ぐ宿世の空」が開催されます。

バルフレアにフォーカスしたイベントになるようなので、バルフレアの新超絶や奥義などの実装が期待されます。パンネロのブレイブ超絶やガブラスの新超絶、もしくは奥義の実装の可能性もあります。

ボスとしてはバルフレアと因縁深い「ドクターシド」が「ファムフリート」と共に登場するようです。

▶FF12自由が紡ぐ宿世の空まとめはこちら

試練の回廊

試練の回廊β版

開催期間 7/23(月)~

今月の試練の回廊は地属性が弱点のボスが登場するイベントのようです。

最高難易度の【煉】ではFF13のボス「襲撃騎カラヴィンカ」が登場します。また、★5アビリティの「連続ストンガ」を入手でき、報酬の極大オーブは連続ストンガの精練向けのオーブが配られるようです。

FFTイベント

偽らざる者たち

FFT偽らざる者たち

開催期間 7/27(金)~

7/27(金)からはFFTイベント「偽らざる者たち」が開催されます。このイベントでは新キャラの占星術士オーランが実装されます。

また、ディリータの新しいドレスレコードが実装されます。恐らく、騎士の姿のディリータになると思われます。

新装備では、アルマのブレイブ超絶や、ディリータに新超絶や奥義、可能性は低いですがオーランとの繋がりでオルランドゥに奥義が来る可能性もあります。

リベンジイベント「宿世に囚われし聖魂」

FFT宿世に囚われし聖魂

開催期間 7/30(月)~

7/30(月)からはリベンジイベント「宿世に囚われし聖魂」が開催されます。

アルマが初登場したイベントです。【凶++】のボスはウィーグラフ、【凶】のボスはイズルードだったので、このあたりのボスと再戦ができると思われます。

▶過去のFFT宿世に囚われし聖魂イベントまとめはこちら

FF8イベント

孤心断つ獅子

FF8孤心断つ獅子

開催期間 7/31(火)~

7/31(火)からはFF8イベント「孤心断つ獅子」が開催されます。

スコールにフォーカスしたイベントになるため、爆フェスで登場した炎属性超絶を強化できるマテリアやブレイブ超絶などの装備が実装されると思われます。

また、イデアの奥義やマテリア、アルティミシアの超絶、セルフィのブレイブ超絶あたりが実装されると思われます。

▶FF8孤心断つ獅子まとめはこちら

新★5魔女アビリティ実装

FF8イベントでは新しい魔女アビリティが実装されます。

イデア向けの氷属性魔女アビリティは既に実装されているので、アルティミシア向けの風属性魔女アビリティの可能性があります。

リベンジイベント「優しき想い、儚き追憶」

FF8優しき想い、儚き追憶

開催期間 8/2(木)~

8/2(木)からはFF8のリベンジイベント「優しき想い、儚き追憶」が実装されます。

ボスでは【凶++】が「X-ATM092」、【凶】が「ビッグス&ウェッジ」だったので、このあたりの難易度のボスが再登場すると思われます。

▶過去のFF8優しき想い、儚き追憶イベントまとめはこちら

FF4イベント

受け継がれし武侠

FF4受け継がれし武侠

開催期間 8/3(金)~

8/3(金)からFF4イベント「受け継がれし武侠」が開催されます。

ヤンとアーシュラをフォーカスしたイベントになっているため、ヤンの奥義やアーシュラの超絶必殺技などの実装が期待されます。

テラやシド(FF4)も活躍するようなので、超絶必殺技以上に装備が実装される可能性があります。

▶FF4受け継がれし武侠まとめはこちら

新★5モンクアビリティ実装

FF4イベントでは開催時に新★5モンクアビリティが実装されます。

ヤンやアーシュラが中心のイベントなので、おそらく地属性版の内丹気砲になるのではないかと思われます。

▶内丹気砲の評価はこちら

リベンジイベント「最後の赤き翼」

FF4TA最後の赤い翼

開催期間 8/6(月)~

8/6(月)からはFF4のリベンジイベント「最後の赤き翼」が開催されます。

セオドアが初登場したイベントでFF4TAを中心とした初のイベントでした。

【凶++】ではベイガン、【凶】ではカインが登場していたので、このあたりのボスと再戦できると思われます。

▶過去のFF4TA最後の赤き翼イベントまとめはこちら

FF11イベント

舞姫、来たりて

FF11舞姫、来たりて

開催期間 8/10(金)~

8/10(金)からはFF11イベント「舞姫、来たりて」が開催されます。

本イベントでは新キャラとして「リリゼット」が実装されます。新装備ではアヤメやプリッシュの奥義、クリルラの新超絶の実装が期待されます。

また、ボスとしては冥護四衆を束ねる「レディ・リリス」が登場するようです。

新★5侍アビリティ実装

FF11イベントでは新しく★5侍アビリティが追加されます。

FF11で侍キャラはアヤメなので、おそらく氷属性版の「居合・獄炎」になると思われます。

▶居合・獄炎の評価はこちら

リベンジイベント「覚醒せし闇王」

覚醒せし闇王

開催期間 8/13(月)~

8/13(月)からはリベンジイベント「覚醒せし闇王」が開催されます。

アフマウとザイドが初登場したイベントです。

【凶++】のボスでは「サーベルトゥースタイガー」、【凶】では「ミノタウルス」が登場したので、このあたりの難易度のボスとの再戦ができそうです。

▶過去のFF11覚醒せし闇王イベントまとめはこちら

獄+アルテマウェポン

【獄+】アルテマウェポン

開催期間 7/18(水)~

7/18(水)からはマルチ討伐戦に【獄+】アルテマウェポンが登場します。

FF2本編ではなく、「Soul of Re-birth」に登場したボスです。

▶【獄+】アルテマウェポン攻略はこちら

マルチ2周年記念イベント

マルチプレイ2周年記念イベント

開催期間 7/29(日)~

7/29(日)からはマルチ2周年記念イベントが開催されます。

シルエットから今年もカイナッツォがボスとして登場すると思われます。

1周年では一風変わったカイナッツォの倒し方だったので、今回に何かしらのギミックがあるマルチになると思われます。

レコードダンジョン(FFT/12)追加

FFT FF12
FFTレコダン FF12レコダン
実装日 7/25(水)

7/25(水)からはレコードダンジョン5章後半が追加されます。今回は初登場のFFTとFF12が追加されます。

また、章の後半なので、結晶水のステータスアップ上限が伸びる可能性があります。

6月のミッションは実装日前日の7/24(火)までなので、忘れずに達成しておきましょう。

クリスタルタワー-掃滅の死神-

クリスタルタワー -掃滅の死神-

開催期間 7/18(水)~

7/18(水)からは「クリスタルタワー -掃滅の死神-」が開催されます。

ジークフリード(FF6)、ガイウス・ヴァン・バエサル(FF14)、シヴァ(FF10)、クジャ(FF9)」がクリスタルタワーのボスとして再登場し、クジャが今回の【臨】の難易度となるようです。

クジャの他にはジークフリードも以前に登場した時と何か変わっている可能性があります。★5フラグメント入手のチャンスなので、今のうちにパーティ強化をしておきましょう。

▶クリスタルタワー-掃滅の死神-攻略はこちら

過去のボス攻略
ジークフリード(FF6)攻略 ガイウス(FF14)攻略
シヴァ(FF10)攻略 クジャ(FF9)攻略

★5魔石「風の記憶」

風の記憶

開催期間 7/28(土)~

7/28(土)から★5魔石ダンジョンの風の記憶が追加されます。

物理攻撃が得意な「テュポーン」と魔法攻撃が得意な「シルドラ」が登場します。

おそらく魔法が有効な方がテュポーン、物理が有効な方がシルドラになると思われます。

ナイトメアダンジョン追加(FF零式)

ナイトメアダンジョン

実装日 7/12(木)~

7/12(木)にFF零式シリーズのナイトメアダンジョンが実装されます。

7/13(金)からはFF零式イベントが開催されるので、クリアを目指す場合はイベント時のガチャで強化しましょう。

▶ナイトメアダンジョンまとめはこちら

キャンペーン情報

Let’s Go ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

USJコラボ

配布期間 7/15(日)~

FINAL FANTASY XRライド開催記念キャンペーン「Let’s Go ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は引き続き開催中です。

6/1(金)より、第5弾「バハムート」が登場しています。第4弾「オルトロス」の達成報酬は、5/15(火)より配布されます。

第5弾獲得報酬
ヒヒイロカネ【極大】×5
グロウエッグ(極大)×5
ミスリル×5

▶USJコラボミニゲーム詳細はこちら

Twitterスタミナ回復キャンペーン

Twitterキャンペーン

開催期間 7/14(土)15:00~7/21(土)14:59

7/14(土)15:00~7/21(土)14:59までの期間中に、Twitter投稿でスタミナを回復できるキャンペーンが開催されます。

1日1回限定で毎朝5時にリセットされるので、忘れずにスタミナを回復し、パワーアップダンジョンでパーティを強化しましょう。

アップデート情報

ノーマル装備召喚リニューアル

ノーマル装備召喚リニューアル

実装日 7/13(金)

7/13(金)にアップデートが入り、ノーマル装備召喚がリニューアルされます。

現在は1日3回でしたが、1日1回に変更となり、装備全体の出現確率が変更、★5以上の装備の出現率も大幅に上がるようです。

詳細に関しては7/11(水)にゲーム内で告知されます。

装備進化・超進化アップデート

実装日 8月上旬

アップデート日の詳細は不明ですが、8月上旬に装備進化や超進化のアップデートが入ります。

現在の環境では進化や超進化をする場合にレベルを最大まで上げる必要がありましたが、アップデート後からは最大レベルまで強化しなくても装備進化や超進化ができるように変更となります。

倉庫のソート機能改善

実装日 8月上旬

アップデート日の詳細は不明ですが、8月上旬に倉庫のソート機能のアップデートが入ります。

現在では所持品と倉庫内のソート機能に大幅な差があり、不便でしたがアップデート後からは「持ち物・売却」と同じソートの構成になるようです。

前回のレポート

FFRKレポート第7回

過去のレポートを記載しています。

▼~第35回~

GLORY FEAST開催

GLORY FEAST

6/22(金)より「GLORY FEAST」開催されます。

GLORY FEASTでは「猛者たちの饗宴」や「無頼たちの競演」などの特別なイベントや、サマーギフトダンジョン、パワーアップダンジョン全解放などパーティを強化するのに適したイベントが開催されます。

また、「猛者たちの饗宴」、「無頼たちの競演」、「サマーギフトダンジョン」、「栄光の祝宴」はスタミナ1で挑めるので、スタミナを気兼ねなくパワーアップダンジョンに使えます。

▶グローリーフェスまとめはこちら

GLORY FEAST開催スケジュール

GLORY FEAST開催スケジュール

猛者たちの饗宴

猛者たちの饗宴

開催期間 6/22(金)~7/9(月)

猛者たちの饗宴では強敵が現れるダンジョン徐々に解放されていくイベントです。

不思議な魔力を発する遺跡「闘技場」で、デシやウララが新たな戦いの記憶に臨むということなので、ストーリー要素が含まれそうです。

最終ダンジョンでは「伝説の剣士」が登場するようです。

▶猛者たちの饗宴まとめはこちら

無頼たちの競演

無頼たちの競演

開催期間 6/22(金)~7/9(月)

「無頼たちの競演」では、盗賊や賞金稼ぎなど、裏稼業の強敵たちが一同に会するイベントのようです。

属性軽減や状態異常耐性アクセサリを入手できるチャンスなので、アクセサリが足りない場合には忘れずにやっておきましょう。

最後のダンジョンでは、「ラニ」と「サラマンダー」がコンビで登場するようです。

▶無頼たちの競演まとめはこちら

サマーギフトダンジョン

サマーギフトダンジョン

開催期間 6/22(金)~7/9(月)

6/22(金)からは毎日更新で豪華報酬が入手できる「サマーギフトダンジョン」が開催されます。ダンジョン追加は7/5(木)まで追加され、合計で14ダンジョン解放されます。

★5フラグメントや記憶結晶IIIの原石、オーブの結晶やオーブ(極大)、グロウエッグ(極大)などの報酬が獲得できるようです。

▶サマーギフトダンジョンまとめはこちら

栄光の祝宴

栄光の祝宴

開催期間 6/22(金)~7/9(月)

6/22(金)より祝宴チケットを使って、各種オーブのほか、経験値やギルなどをたくさん獲得できる「栄光の祝宴」が開催されます。

今回も前回同様に、3ラウンド目に確定で「ジャボテンダー」が出現するようです。

祝宴チケットは6/22(金)~7/3(火)まで毎日4枚追加されるので、忘れずに消化してパーティを強化しましょう。

▶栄光の祝宴まとめはこちら

眩い亜竜の咆哮

眩い亜竜の咆哮

開催期間 6/27(水)~7/17(火)

6/27(水)から開催される「眩い亜竜の咆哮」では、新しい【超越】のボスとして「【超越】バハムート・烈」が追加されます。

今回もDr.モグの「秘録「水晶史話」」を借りて戦うようなので、新しい効果をしっかりと理解することがクリアの鍵となるでしょう。

▶眩い亜竜の咆哮まとめはこちら

パワーアップダンジョン全開放

パワーアップダンジョン

開催期間 6/22(金)~7/6(金)

6/22(金)~7/6(金)の期間でパワーアップダンジョンが全解放されます。

オーブ(極大)や結晶を集中して集めるチャンスなので、この機会にアビリティを精練してパーティを強化しましょう。

7/5(木)には、ナイトメアダンジョン解放と同時に新★6アビリティも実装されるので、対象の結晶を集めておくのも良いでしょう。

▶パワダンまとめはこちら

GLORY FEAST記念キャンペーン

夏のログインボーナス

日程 ログインボーナス
1日目 極大オーブ各種×18
2日目 ★3フラグメント各種×40
3日目 ミスリル×5
4日目 ★4フラグメント各種×30
5日目 ヒヒイロカネ【極大】×30
6日目 ★5フラグメント各種×20
7日目 アダマンタイト【極大】×20
8日目 記憶結晶IIの原石×3
9日目 スタミナ回復薬×3
10日目 記憶結晶IIIの原石×3

6月22日(金)より、ログインボーナスで★5フラグメントやミスリル、オーブなど様々なログインボーナスを入手できます。

期間中は忘れずにログインをして報酬を受け取りましょう。

Twitterスタミナ回復キャンペーン

Twitterキャンペーン

開催期間 6/22(金)~7/6(金)

6/22(金)15:00~7/6(金)14:59までの期間中に、Twitter投稿でスタミナを回復できるキャンペーンが開催されます。

1日1回限定で毎朝5時にリセットされるので、忘れずにスタミナを回復し、パワーアップダンジョンでパーティを強化しましょう。

ノマダン消費スタミナ半分キャンペーン

ノマダン半減

開催期間 6/22(金)~7/6(金)

6/22(金)15:00~7/6(金)14:59までの期間中に、「ノーマルダンジョン消費スタミナ半分キャンペーン」が開催されます。

まだ、クリアしていないノーマルダンジョンがある場合は進めるチャンスなので、是非進めておきましょう。

パワーアップダンジョンの全解放もあるので、スタミナのかけらでのスタミナ回復を狙ってオーブや結晶を集めるチャンスにもなります。

▶ノマダン一覧はこちら

GLORY FEASTガチャ

栄光の33連装備召喚

開催期間 6/23(土)~

6/15(金)より開催予定のWebキャンペーン「爆フェス 開催記念キャンペーン 決闘コロシアム ~33連装備召喚を勝ち取ろう!~」にて回数が決定し、最大33連が無料で引けるようになるようです。

ガチャ自体は6/23(土)の0時より無料で回せるので、忘れずに回しておきましょう。

無料装備召喚で★6装備が2個確定で★5装備が出た場合には、バースト超必殺技以上またはマテリア付き装備に限定されているようです。

▶栄光の33連装備召喚ガチャシミュレーターはこちら

夏のドリームセレクション装備召喚2018

開催期間 6/26(火)~

6/26(火)15:00より、ジェム限定で各種おまけ装備がもらえる「夏のドリームセレクション装備召喚2018」が開催されます。

今回のおまけは「オーバーフロー超必殺技」、「バースト超必殺技」、「レジェンドマテリア」が付いた装備が交換できるようです。

ガチャ内容自体はいつも通り闇鍋ガチャになると思われます。

GLORY FEAST開催記念!ラッキー装備召喚

開催期間 6/22(金)~

6/22日(金)12:00より初回限定半額で回せる「GLORY FEAST開催記念!ラッキー装備召喚」が開催されます。

クラウドやバッツなどのピックアップされた英雄の★5装備の的中率が上がっているようです。

おすすめ英雄との記載があるので、高難易度で強力なアタッカーの装備が含まれているものと思われます。

爆フェス開催

爆フェス

6月23日(土)からは「爆フェス」が開催されます。

今回のフェスは第1弾~第5弾まで開催され、オーバーフロー奥義やリミットチェイン、超絶必殺技などの目玉装備が登場するようです。

▶爆フェスガチャ予想はこちら

爆フェスカウントダウンラッキー装備召喚

日程 対象装備
6/20(水) レジェンドマテリア付き装備
6/21(木) オーバーフロー超必殺技付き装備
6/22(金) 超絶必殺技付き装備

爆フェス開催の3日前の6/20(水)より、「爆フェスカウントダウンラッキー装備召喚」が開催されます。

各ガチャでは1回のみ半額の11連で、対象の装備が1つ確定で入手できるので、パーティ強化した場合にはおすすめです。

特に、3日目の超絶必殺技はおすすめです。

イベント開催情報

FF9イベント

FF9独りじゃない

開催期間 6/15(金)~

6/15(金)より、FF9イベント「独りじゃない」が開催されます。ジタンがパンデモニウムで、自暴自棄になった名シーンがフォーカスされるようです。

「エーコ」や「フライヤ」、「クイナ」、「マーカス」などの名前がピックアップされているので、新装備の実装があるかもしれません。また、マーカスはレジェンドマテリアが解放される可能性があります。

ジタンのイベントなので、ジタンのオーバーフロー奥義やブレイブモード付きの超絶必殺技の実装も期待できそうです。

試練の回廊

試練の回廊β版

開催期間 6/19(火)~

6/19(火)より、風属性が弱点となる試練の回廊(β版)が開催されます。

報酬では、★5、★4フラグメントの他に★5シーフアビリティの「ダッシュバイト」も入手できるようです。

今回の最高難易度は、FF7のコンドルフォート防衛戦で登場した「【煉】CMD.グランドホーン」のようです。

▶ダッシュバイトの評価はこちら

FF6イベント

FF6死界に座す伝説の竜たち

開催期間 6/30(土)~

6/30(土)より、FF6イベント「死界に座す伝説の竜たち」が開催されます。今回のイベントでは「伝説の8竜」との戦いがフォーカスされるようです。

マッシュやエドガーが活躍し、リルム、ストラゴス、ガウ、ウーマロ、ゴゴなどの英雄の記憶が蘇るようです。特に、ガウやウーマロはレジェンドスフィアが未解放かつ超絶必殺技がないので、強化が期待できるかもしれません。

また、本イベントでは新しく炎属性の★5シーフアビリティが実装されるようなので、ロックやイグニスといったキャラの強化ができそうです。

FF3イベント

道示す心の絆

開催期間 7/6(金)~

7/6(金)からは、FF3イベント「道示す心の絆」が開催されます。

ルーネスやレフィア、アルクゥの記憶にフォーカスをしたイベントになるようなので、この3キャラの新装備が期待できそうです。特にレフィアは超絶が実装されてから装備の更新がないので、新装備による強化が期待できそうです。

本イベントでは、FFRKオリジナルアレンジの「闇のクリスタル FFRK Ver. arrange from FFIII」が初披露されるようです。音楽室への楽曲の追加もあるかもしれません。

【獄+】イフリート

【獄+】イフリート

開催期間 6/20(水)~

6/20(水)より、マルチの【獄+】イフリートが登場します。

FF14のイフリートなので、おそらく「楔」破壊が攻略の鍵になると思われます。

レコードダンジョン(FF5/7)追加

FF7 FF5
レコードダンジョン追加(FF7) レコードダンジョン追加(FF5)
実装日 6/20(水)

6/20(水)に追加されるレコードダンジョン5章前半はFF5とFF7です。

FF7ではクラウドがエアリスやティファが再開するシーンを中心に追加され、FF5ではファリスたちがウォルスの塔でシルドラと別れる名シーンが追加されるようです。

クリスタルタワー-下界の機械神-開催

クリスタルタワー -下界の機械神-

開催期間 6/21(木)~

6/21(木)より開催される「クリスタルタワー-下界の機械神-」では「カーバンクル(FF5)」「アラネア(FF15)」「キングベヒーモス(FF2)」「ファルシ=アニマ(FF13)」が再登場するようです。

今回の4層にあたるボスは、FF13の【臨】ファルシ=アニマのようです。

貴重な★5フラグメントがもらえるイベントなので、忘れずにクリアしましょう。

過去のボス攻略
カーバンクル(FF5)攻略 アラネア(FF15)攻略
キングベヒーモス(FF2)攻略 ファルシ=アニマ(FF13)攻略

★5魔石ダンジョン(氷の記憶)追加

氷の記憶

実装日 6/29(金)

6/29(金)より★5魔石ダンジョンに氷の記憶が追加されます。

今回は、物理攻撃が得意な「キマイラブレイン(FF5)」と魔法攻撃が得意な「マティウス(FF12)」が登場するようです。

おそらく、キマイラブレインが魔法、マティウスが物理で攻めるボスになると思われます。

▶魔石ダンジョン攻略まとめはこちら

ナイトメアダンジョン(FF9/3)追加

ナイトメアダンジョン

実装日 FF9…6/14(木)
FF3…7/5(木)

6/14(木)にFF9、7/5(木)にFF3のナイトメアダンジョンの追加が予定されています。

7月追加予定のアビリティ

アビリティ名 使用結晶 効果
抜刀ノ弐・火閃
(侍)
無の結晶
炎の結晶
風の結晶
敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる5回連続の炎属性物理攻撃
フレイムオファ
(機工士)
炎の結晶
雷の結晶
無の結晶
敵単体に4回連続の炎属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性を弱体化(効果:小)
ルナイフリート
(召喚魔法)
召喚の結晶
炎の結晶
地の結晶
敵全体に4回連続の炎属性召喚魔法攻撃

キャンペーン情報

Let’s Go ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

USJコラボ

配布期間 6/15(金)~

FINAL FANTASY XRライド開催記念キャンペーン「Let’s Go ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は引き続き開催中です。

6/1(金)より、第5弾「バハムート」が登場しています。第4弾「オルトロス」の達成報酬は、5/15(火)より配布されます。

第4弾獲得報酬
ヒヒイロカネ【極大】×5
グロウエッグ【極大】×5
ミスリル×5

▶USJコラボミニゲーム詳細はこちら

七夕キャンペーン

7/5(木)より、七夕キャンペーンが開催されます。

七夕仕様のトップ画面や、オリジナルアレンジBGMに変更されるようです。

また、当日にはミスリル7個のプレゼントがあるようなので、忘れずに受け取りましょう。

歴代FF発売日記念キャンペーン

発売日 受け取り期間 発売シリーズ
6/20(水) 6/19(火)~6/27(水) FINAL FANTASY TACTICS
7/7(土) 7/6(金)~7/14(土) FINAL FANTASY IX

上記日程でミスリルを1個ずつもらえるので、忘れずに受け取っておきましょう。

関連記事

レポート関連情報
FFRKレポート詳細 開催予定イベント一覧
開催予定ナンバリングイベント
FF零式朱き果断の一刀 FF12自由が紡ぐ宿世の空
FFT偽らざる者たち FF8孤心断つ獅子
FF4受け継がれし武侠 FF11舞姫、来たりて
開催予定イベント
FF零式ナイトメア追加 クリタワ-掃滅の死神-
【獄+】アルテマウェポン攻略 試練の回廊β版(地弱点)
レコダン5章後半(FFT/FF12) ★5魔石(風の記憶)
マルチ2周年イベント
7~8月追加キャラ
ジャック(FF零式) オーラン(FFT)
リリゼット(FF11)

FFRKの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー