アーク(闇の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアーク(闇の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。アーク攻略の参考にしてください。

星5魔石攻略関連記事
デスゲイズ攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

アークの記憶の基本情報

アーク

ステータス
ボス名 【狂】アーク(闇の記憶)
スペスコ 【狂】アークに聖属性攻撃
属性攻撃力 闇↑6
弱点属性 聖微弱
属性耐性 聖/闇以外無効、闇吸収
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
通常
  • ・エンダーク
    自身の闇属性攻撃力レベルを1段階強化
  • ・ダークキャノン
    範囲内の対象に闇属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・暗闇の呪縛
    全体に闇属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ジハード
    敵味方全体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・暗黒の運命
    全体に防御無視の特殊な闇属性遠距離物理攻撃でダメージ
    魔力&精神を短時間減少
  • ・狂式:闇
    狂暴化する
弱状態
  • ・エンダーク
    自身の闇属性攻撃力レベルを1段階強化
  • ・ダークキャノン
    範囲内の対象に闇属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ウェーブパルサー
    範囲内の対象に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    ストップ状態にする
  • ・暗闇の呪縛
    全体に闇属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ジハード
    敵味方全体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【狂】ダークキャノン
    全体に防御無視の特殊な闇属性遠距離物理攻撃でダメージ
    闇属性耐性レベルを1段階弱体化
  • ・【狂】暗黒の運命
    全体に分身無視&防御無視の特殊な闇属性遠距離物理攻撃でダメージ
    防御力&魔力&精神を短時間減少
  • ・狂式:闇
    狂暴化する
超弱状態
  • ・エンダーク
    自身の闇属性攻撃力レベルを1段階強化
  • ・ダークキャノン
    範囲内の対象に闇属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ウェーブパルサー
    範囲内の対象に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    ストップ状態にする
  • ・暗闇の呪縛
    全体に闇属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【狂】ダークキャノン
    全体に防御無視の特殊な闇属性遠距離物理攻撃でダメージ
    闇属性耐性レベルを1段階弱体化
  • ・【狂】ジハード
    敵味方全体に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【狂】暗黒の運命
    全体に分身無視&防御無視の特殊な闇属性遠距離物理攻撃でダメージ
    防御力&魔力&精神を短時間減少
  • ・狂式:闇
    狂暴化する
本気状態
  • ・【狂】ダークキャノン
    全体に防御無視の特殊な闇属性遠距離物理攻撃でダメージ
    闇属性耐性レベルを1段階弱体化
  • ・【狂】ジハード
    敵味方全体に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【狂】暗黒の運命
    全体に分身無視&防御無視の特殊な闇属性遠距離物理攻撃でダメージ
    防御力&魔力&精神を短時間減少
  • ・狂式:闇 狂暴化する

アークの行動順

通常
  • 1.暗黒の運命
  • 2.エンダーク
  • 3.ダークキャノン(1/3/5番目)
  • 4.暗闇の呪縛
  • 5.ジハード
  • 6.ダークキャノン(2/3/4番目)
  • 7.暗闇の呪縛
  • 8.ダークキャノン(1/3/5番目)
  • 9.エンダーク
弱状態
  • 1.【狂】暗黒の運命
  • 2.エンダーク
  • 3.【狂】ダークキャノン
  • 4.ウェーブパルサー(2/4番目)
  • 5.ジハード
  • 6.ウェーブパルサー(1/5番目)
  • 7.暗闇の呪縛
  • 8.ダークキャノン(2/3/4番目)
  • 9.暗闇の呪縛
  • 10.ジハード
超弱状態
  • 1.【狂】暗黒の運命
  • 2.エンダーク
  • 3.【狂】ジハード
  • 4.エンダーク
  • 5.ウェーブパルサー(2/4番目)
  • 6.ダークキャノン(2/3/4番目)
  • 7.ウェーブパルサー(1/5番目)
  • 8.ダークキャノン(1/3/5番目)
  • 9.暗闇の呪縛
  • 10.【狂】ジハード
本気状態
(1~3の繰り返し)
  • 1.【狂】暗黒の運命
  • 2.【狂】ダークキャノン
  • 3.【狂】ジハード
  • ・弱状態…HP80%以下もしくは10ターン経過で移行
  • ・超弱状態…HP40%以下もしくはバトル開始から20ターン経過で移行
  • ・本気状態…バトル開始から30ターン経過で移行

状態移行のタイミングによっては、弱状態や超弱状態の行動が増える場合もあります。

アークの記憶の攻略

即死級ダメージの【狂】ジハードに注意

踏みとどまるで耐える

アークは「【狂】ジハード」で限界突破ダメージを与えてくるので、踏みとどまるを付与しておいて耐えましょう。

まず最初に使ってくるのが超弱状態の3ターン目に使ってくるので、その前に踏みとどまるを付与しておきましょう。

他の攻撃で踏みとどまるを発動させないためにも、プロテガとシェルガを付与して被ダメを抑えましょう。

魔法バリアで回避

踏みとどまるの他にも魔法バリアで回避することも可能です。

直前の行動が「【狂】暗黒の運命」→「エンダーク」→「【狂】ジハード」の順で使用してくるので、合わせて魔法バリアを付与して回避しましょう。

敵のデバフに注意

アークが使ってくる「暗黒の運命」や、「【狂】暗黒の運命」は味方の魔力や精神などのデバフ付きの攻撃です。

初手で使ってくる「暗黒の運命」はギルバートチェインなどの魔力&精神バフで上書きできます。【狂】暗黒の運命は現状では上書き不可のデバフなので、効果が切れるまでは必殺技などの強力な攻撃の使用は控えましょう。効果時間は3秒程度です。

また、召喚魔法であれば黒魔法や白魔法とはダメージ計算式が異なるので、白魔法ほど大幅にダメージを落とさずに戦えます。

ストップは精神の高いキャラで対応

アークの使ってくる「ウェーブパルサー」は、ストップ効果付きの物理攻撃です。

2+4番目、1+5番目が対象です。精神の高い白魔法キャラを配置しておくことで、すぐに解除可能です。1+5番目は来ないこともあるので、2+4番目を優先しましょう。

ラクシュミを使う場合には状態異常バリアでも回避可能です。

聖物理パーティでも勝てる

アークは魔法アタッカーに対するデバフが厄介な上、狂式状態で味方のダメージが上がるので、物理パーティでもクリアすることが可能です。

所持している必殺技次第では30秒切りを目指すこともできます。

ただし、ストップに関しては白魔法アタッカーのように即解除はできないので、状態異常バリアなどの対策が必要です。

狂式は解除した方が良い

アークの狂式効果は双方の与ダメージが上がる効果です。

狂式状態でなくてもこちらのダメージは十分に通るので、被ダメを減らすためにも解除しておいた方が良いでしょう。

ただし、耐えられる場合には味方の与ダメを伸ばせるので、解除せずに火力を伸ばすのもアリです。

攻略パーティ

30秒以内クリア(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ギルバートギルバート
希望の歌
いかり
(精錬3)
アレグロコンモート
(精錬2)
魔晄の力
アタッカー&回復
エーコエーコ
マディーン
(精錬5)
なし
Dr.モグの教え
アタッカー
アルクゥ
水の優智
ホーリー
(精錬5)
プロテガ
(精錬1)
乱世の雷神
アタッカー
レムレム
マジックサテライト
ホーリジャ
(精錬3)
なし
青き星の聖剣
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
ホーリー
(精錬4)
ヘイスガ
(精錬1)
エースストライカー
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ラクシュミ アンチマジックLv8
アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
マディーン なし
セラフィム なし
エフレイエ エンライトLv10
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8

ギルバートのバースト、レムのOFを持っていきましたが未使用です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ギルバート
エーコ
アルクゥ
レム
ウララ

エーコのトランスレジェマテは発動したのが最後なので、最悪無くても問題ありません。

中央にエーコを配置してHPを調整すれば発動させやすいです。

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ギルバート なし
エーコ なし
アルクゥ 精神(100)
レム 精神(100)
ウララ 精神(100)

30秒以内オートクリア(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
オルランドゥオルランドゥ
エンハンスレイド
(精錬5)
なし
青き星の聖剣
白魔
エアリスエアリス
イノセント・キュアー
ヘイスガ
(精錬1)
ホーリジャ
(精錬3)
エースストライカー
アタッカーアグリアスアグリアス 聖光忠烈斬
イージスストライク
(
精錬3)
アサルトセイバー
(精錬3)
乱世の雷神
チェインラムザラムザ 草笛の思い出
アサルトセイバー
(精錬2)
ハイアーマーブレイク
(精錬1)
Dr.モグの教え
アタッカー
マーシュマーシュ
ディバインコンボ
アサルトセイバー
(精錬5)
なし
魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ラクシュミ マインドアップLv20
バダークLv10
サブ魔石 魔石継承
マディーン フェイタルダメージLv10
フェイタルダメージLv10
マディーン クイックアクションLv10
パワーアップLv20
マディーン パワーアップLv20
エンライトLv15
マディーン パワーアップLv20
フィジカルアップLv8

聖物理中心のAutoパーティです。確率系レジェマテはなし。バトルスピード3です。精錬数は最低限の数を記載。ただし、エアリス、アグリアス、ラムザの左アビリティの精錬数は調整しています。

火力が足りない場合、オルランドゥのOF奥義を抜いて、超絶の「剣聖」を一番右に配置すれば、覚醒奥義の効果を失っても、ダブルが途切れること無く続き、35秒前後でクリア可能です。

アビリティではアサルトセイバー。魔石ではマディーンを複数用意する必要がありますが、作り上げれば報酬でアルカナ極大を入手しつつ、継承用のマインドアップLv20を多く確保できます。

ダイブ目安

全員フルダイブしています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
オルランドゥ
エアリス
アグリアス
ラムザ
マーシュ

確率系のレジェンドマテリアは、フェーズ管理するために意図的に使用していません。

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
オルランドゥ 聖属性攻撃(100)
攻撃(100)
エアリス 精神(100)
HP(100)
アグリアス 聖属性攻撃(100)
攻撃(100)
防御(100)
魔防(100)
HP(100)
ラムザ 聖属性攻撃(100)
攻撃(100)
防御(100)
魔防(100)
HP(100)
マーシュ 聖属性攻撃(100)
攻撃(100)
HP(100)

アグリアスとラムザに耐久を盛っていますが、マーシュやオルランドゥが同じ攻撃を受けても耐えているため、必要ない可能性があります。

30秒以内クリア(奥義なし)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ギルバートギルバート
希望の歌
アレグロコンモート 耐魔のエチュード
Dr.モグの教え
アタッカー&回復
Dr.モグDr.モグ
テトラディザスター
マディーン デディア
魔晄の力
アタッカー
ミンウミンウ
ミシディアの聖光
ホーリジャ ホーリー
エースストライカー
アタッカーアルクゥアルクゥ 水の優智
ホーリー ヘイスガ
乱世の雷神
アタッカー
ウララウララ 
デディア プロテガ
戦士の成長
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ラクシュミ メンタルアップLv20
フィジカルアップLv8
サブ魔石 魔石継承
マディーン エンライトLv15
セイレーン エンライトLv10
ラクシュミ マインドアップLv15
バダークLv10
ファムフリート アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8

覚醒奥義、OF奥義未使用のパーティです。クリアタイムは28~30秒程。

序盤、Dr.モグはデディアを2回使用して、追撃で回復し「ジハード」まで耐えます。

終盤の【狂】ジハードまでにウララのバーストで必ず踏みとどまるを付与しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ギルバート
Dr.モグ
ミンウ
アルクゥ
ウララ

ウララ、Dr.モグの2連マテリアは最悪無くても問題ありませんが、ダイブによるHPは確保しておきましょう。

マギアクリスタルの目安​

キャラ 種類/強化値
ギルバート なし
Dr.モグ 魔力(100)
ミンウ
  • 精神(100)
  • 聖属性攻撃(100)
アルクゥ
  • 精神(100)
  • 聖属性攻撃(100)
ウララ
  • 精神(100)
  • HP(100)

1分以内クリア(物理パーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
白魔
ローザローザ
いかり
(精錬4)
ヘイスガ
(精錬1)
エースストライカー
チェイン
ラムザラムザ
草笛の思い出
アサルトセイバー
(精錬4)
ハイパワーブレイク
(精錬1)
魔晄の力
アタッカー
オルランドゥ
剣聖
エンハンスレイド
(精錬5)
アサルトセイバー
(精錬5)
青き星の聖剣
アタッカー
マーシュマーシュ
ディバインコンボ
アサルトセイバー
(精錬4)
シェルガ
(精錬1)
Dr.モグの教え
弱体
アグリアスアグリアス
アサルトセイバー
(精錬5)
プロテガ
(精錬1)
取り戻す真実
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ユニコーン なし
サブ魔石 魔石継承
マディーン パワーアップLv15
ラクシュミ アンチマジックLv8
アンチアタックLv8
キマイラブレイン フェイタルダメージLv8
パワーアップLv15
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8

クリアタイムは33秒ほど。メイン魔石をユニコーンにして、狂式を解除しない編成です。

被ダメージが大きくなるため、HPの低いローザに闇属性耐性大のアクセサリを装着して、結晶水でHPを盛っています。

ハイパワーブレイクは「【狂】ダークキャノン」の被ダメ対策用です。ローザが耐えられるならば外してもOKです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ローザ
ラムザ
オルランドゥ
マーシュ
アグリアス

アグリアスの弱体は超絶2だけでも十分なので、所持していれば纏いの方が火力を伸ばせます。

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類(強化値)
ローザ 精神(100)
ラムザ 攻撃力(100)
オルランドゥ 攻撃力(100)
聖属性攻撃(100)
マーシュ 攻撃力(100)
アグリアス 攻撃力(40)

各キャラ立ち回り

ローザ

開幕からヘイスガ→いかりを使用し、敵の「暗闇の呪縛」を受けたら超絶を発動。

その後はいかり×2のループが基本行動。超弱状態移行後の「【狂】暗黒の運命」を使われたら閃技で魔法バリアを付与します。

回復が間に合う場合には、2or4番目に配置してストップを受けさせるのもアリです。

ラムザ

開幕からファブラ・ガーディアン→チェインを使用。その他はアサルトセイバーの連打が基本。

弱状態の【狂】ダークキャノンに備えてハイパワーブレイクで攻撃力デバフの付与、超弱状態の「ウェーブパルサー」に備えて状態異常バリアを付与しておきましょう。

魔石を使うタイミングはローザの短縮を乗せ、かつリジェネを付与してしまうため、ローザが超絶を使う前に使用しましょう。

オルランドゥ

開幕からアサルトセイバー×4でゲージを溜め、超絶を使用。

その後はエンハンスレイドを使用し、ゲージが溜まり次第超絶を撃ちましょう。

マーシュ

開幕からシェルガ→超絶を使用。

後はアサルトセイバーを連打するだけです。超絶の更新タイミングは、ローザが超絶を使った後が好ましいです。

アグリアス

開幕でプロテガを使用し、アサルトセイバーを連打。

ゲージが溜まり次第、超絶を使って弱体の付与。最後はOF奥義で押し切ります。

1分以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ギルバートギルバート
いかり アレグロコンモート
魔晄の力
アタッカー
ミンウミンウ
ホーリジャ デディア
青き星の聖剣
アタッカー
アルクゥ
水の優智
ホーリー プロテガ
乱世の雷神
アタッカー
レムレム
ホーリー シェルガ
エースストライカー
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
ケアルジャ ヘイスガ
Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ラクシュミ アンチマジックLv8
アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
マディーン なし
セラフィム なし
エフレイエ エンライトLv10
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8

クリアタイムは36秒ほど。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ギルバート
ミンウ なし
アルクゥ
レム
ウララ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ギルバート なし
ミンウ 精神(100)
アルクゥ 精神(100)
レム 精神(100)
ウララ 精神(100)

各キャラ立ち回り

ギルバート

開幕でチェインを使用し、アレグロコンモートの詠唱短縮を維持しつつ、いかりでゲージを稼ぎます。

チェイン2回目使用後にバーストを使って弱体を付与します。

ミンウ

開幕からデディアを連打し、ゲージが溜まり次第ホーリジャに切り替えます。弱体は無くても良いので、ホーリーでもOKです。

必殺技ゲージは超絶→OF奥義の順で使用します。

アルクゥ

開幕でファブラ・ガーディアン→プロテガと使用し、ホーリーの連打。雷神モードになっているので、魔石はアルクゥで使用します。

ゲージが溜まり次第超絶を使用し、その後もホーリーの連打です。

レム

開幕でシェルガを使用し、ホーリーを連打します。

最初のゲージで超必殺を使用し、踏みとどまるを付与しておきます。2回目のゲージで超絶を使用。以降もホーリー連打です。

ウララ

開幕でヘイスガを使用し、2ターン目で超絶を使います。

ケアルジャの連打でゲージを稼ぎつつ回復をします。

超弱状態での「【狂】ジハード」後に合わせて使えるように、ゲージを温存しておきましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ホーリジャ
ルナドラゴン
聖属性魔法アビリティ
エンハンスレイド 聖属性物理アビリティ

代替キャラ

役割 キャラ
魔法アタッカー レインズユウナホープなど
白魔 ヤ・シュトラなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
各種聖魔法OF奥義 -
希望の歌
(ギルバート)
聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)
草笛の思い出
(ラムザ)
聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
マジックサテライト
(レム)
敵単体に15回連続の聖&闇&無属性白魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+聖属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
ミシディアの聖光
(ミンウ)
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身の精神アップ(効果:大)+一定時間、白魔法アビリティブースト(最大効果:中)+白魔法アビリティダブル
水の優智
(アルクゥ)
10連聖&水属性単体白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+精神(中)&魔防(小)アップ+聖属性アビ使用時に追撃[ディアスプラッシュ](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連聖&水&無単体白魔攻)
コンバートベノム
(レム)
10連の強力な聖&闇単体白魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、聖まとい+EXモード【朱雀】一定時間、自身の防御&魔防ダウン(小)+精神アップ(大)+弱点or微弱を突くと次ターンの待機時間を短縮
マスター召喚・OD
(ユウナ)
10連聖&風単体召喚魔攻+一定時間、召喚アビブースト(中)+EXモード【最後の召喚士】一定時間、自身魔アップ(中)+召喚アビ使用時追撃[ソニック・レイ]+EXモード終了時どちらかのアビリティ使用回数を2回復
シークレットリリー
(ヤ・シュトラ)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
白魔道士の奇跡【IV】
(ローザ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
ディバインガード
(ローザ)
待機時間なしで味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+ヘイスト
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
マギカ・フロース
(ウララ)
味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+自身にヘイスト&バーストモード

ウララのバーストやローザの閃技は超絶とセットで使いましょう。ヤ・シュトラであれば短縮を付与しつつ、ブレイブアビリティで踏みとどまるを付与できます。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

アーククリアパーティ一覧

パーティ
レインズレムデュース
オルランドゥ光の戦士
必殺技/アビリティ
【レインズ】
バースト、OF/ハイマジックブレイク2、いかり4
【レム】
死なないで、超絶1、OF/ホーリジャ8、ホーリー8
【デュース】
超絶3/デディア8、ヘイスト6
【オルランドゥ】
超絶1、覚醒、奥義/アサルトセイバー10、エンハンスレイド8
【光の戦士】
レディアントソード、チェイン/イージスストライク8、プロテガ4
レコマテ/レジェマテ
【レインズ】
エススト/ダイブマテ2つ
【レム】
白魔法ダメージアップ大/慈愛の乙女(白魔使用回数で精神アップ)、白魔2連
【デュース】
魔晄の力/白魔2連、バフ延長(ヘイスト伸びるくらい?)
【オルランドゥ】
剣装備で物理ダメアップ大/3ターン待機なし、剣装備で物理ダメアップ中
【光の戦士】
雷神/開幕聖纏、被ダメでダメアップ(気休め)
立ち回り
45秒前後
フレンドはファブラガーディアン
魔石
メイン
エフレイエ 継承無し
サブ
セイレーン フィジカルアップ5継承
ラクシュミ エンダーク6、アンチマジック8
フェニックス アンチアタック5、アーマーアップ15
セラフィム 継承なし

【レインズ】
いかり×2→マジックブレイク→バースト→バーアビ2→バーアビ1×2か3→バースト→…中略…→敵のHPが少なかっらOFで押し込む。
【レム】
ホーリジャ×3か4→チェイン後、超絶→ホーリジャ×n→ゲージたまり次第、死なないで→余っていればホーリジャ、無ければホーリー×n→精神ダウンと相談しながらゲージ溜まったら超絶→敵のHPが少なかっらOFで押し込む。
【デュース】
ヘイスト→超絶3→デディア×n→他のキャラと相談しながらゲージ溜まったら超絶→初手は精神ダウン中のヘイストなので適当なところで掛け直し→デディア×n
【オルランドゥ】
エンハンスレイド×4→超絶1→残り2までエンハンスレイド、あとはアサルトセイバー→ゲージ溜まったら覚醒→エンハンスレイド×n→覚醒切れたら超絶→残りのエンハンスレイド、以降アサルトセイバー→敵のHPが少なかっら奥義で押し込む。
【光の戦士】
ファブラガーディアン→プロテガ→イージスストライク×2か3→ゲージ溜まったらチェイン→魔石(エフレイエ)→イージスストライク×n→25秒前後で再びファブラガーディアン→プロテガ→基本ゲージ溜まったらチェイン、敵のHPが少なく押し込むだけならレディアントソード。

マギアはオルランドゥだけ129だが、他は10以下
結晶水のHPと防御関係は全振り。あと攻撃関係は適宜全振り。
パーティ
レインズアルクゥヤ・シュトラ
ウララギルバート
必殺技/アビリティ
【キャラ名】 レインズ
必殺技/アビリティ バースト 奥義/メメモリ
【キャラ名】 アルクゥ
必殺技/アビリティ 超絶1/ホーリー10 ヘイスガ6
【キャラ名】 ヤ・シュトラ
必殺技/アビリティ 超絶/ホーリー8 いかり10
【キャラ名】 ウララ
必殺技/アビリティ 超絶1/ホーリジャ8 プロテガ6
【キャラ名】 ギルバート
必殺技/アビリティ チェイン 超絶/アレグロ6 いかり10
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】 レインズ
レコマテ/レジェマテ Drモグ/聖2連
【キャラ名】 アルクゥ
レコマテ/レジェマテ 弱点大/白2連 ガチャマテ
【キャラ名】 ヤ・シュトラ
レコマテ/レジェマテ エースストライカー/白2連
【キャラ名】 ウララ
レコマテ/レジェマテ 魔晄の力/白2連
【キャラ名】 ギルバート
レコマテ/レジェマテ 雷神/ガチャマテ
立ち回り
25秒~27秒でクリアでした。
レインズが3連発できるようになったと聞いてやってきました。

肝になるのはヤ・シュトラバリアで、フェーズ移行(HP80%付近とHP40%付近)に合わせること
ウララ超絶の短縮を組み合わせるとやりやすくなります。

メイン魔石 
マディーン クイック10クイック10
サブ魔石
フェニックス ヒールアップ10マインドアップ15
エフレイエ フィジカルアップ8
マティウス バエアロ10アンチマジック8
セラフィム バダーク10

ラクシュミに勝ててないので魔石は未使用です。チェイン140くらいでマディーンを使うと4万くらいはでました。

立ち回り
レインズ メメモリ→バースト→左連打→〆に奥義 
アルクゥ ヘイスガ→ホーリー2→超絶→ホーリー連打 
ヤ・シュトラ いかり2→ホーリー1→少し待機して超絶→ホーリー1or2→超絶→ホーリー
ウララ プロテガ→ホーリジャ2→超絶→ホーリジャ2→超絶→ホーリジャ連打
ギルバート アレグロ→裏壁→いかり→アレグロ→チェイン→適度にアレグロ

連続発動で多少動きは変わります。そのためレインズとアルクゥはフェーズ管理注意です
パーティ
ラムザローザレインズ
ウララリディア
必殺技/アビリティ
【ラムザ】
チェイン、閃技/ためる、たくす
【ローザ】
閃技、超絶/デディア、プロテス
【レインズ】
バースト、OF奥義/ためる、メメモリ
【ウララ】
超絶、バースト/ケアルジャ、アレグロ
【リディア】
覚醒、OF奥義/ルナドラ、マディーン(未使用)
レコマテ/レジェマテ
【ラムザ】
エススト/ステ持続、開幕即時
【ローザ】
開幕/白小、白回数精神中
【レインズ】
開幕/ダイブ産2種
【ウララ】
雷神/ダイブ産2種
【リディア】
聖大/ムチ装備召喚中、召喚中確率2連
立ち回り
27~28秒前後
フレはウラ壁

魔石
メイン : ラクシュミ マインド15 バダーク10
サブ
マディーン アンチマジック8 フィジカルアップ8
マディーン マジックアップ20 クイックアクション10
フェニックス アンチマジック8 アンチアタック8
マディーン クイックアクション10 自由枠

立ち回り
ラムザ : ためる×3→チェイン→ためる→リディアに託す→ためる→ウララに託す→閃技
ローザ : 閃技→プロテス→デディア×2→超絶→デディア×3→閃光技(ヘイスガ掛け直し)
レインズ : ためる→メメモリ→バースト→右アビ→左アビ・・・【狂】暗黒の運命によるデバフ切れたらOF奥義
ウララ : アレグロ→ケアルジャ→ウラ壁→ケアルジャ→アレグロ→魔石→アレグロ→超絶→ケアルジャ→アレグロ→超絶
リディア : ルナドラ×3→覚醒→ルナドラ・・・、タイミング合えばOF奥義

うる覚えですが大体こんな感じ。ポイントはレインズバーストとリディア覚醒でバフ付与、ローザの閃技、超絶でジハード回避、ウララのアレグロと超絶で短縮、リディアの覚醒召喚魔法でメインアタックです。レインズのOF奥義を敵のデバフ受けてない状態で打たないと30切れない事もあります。
パーティ
レインズレムホープ
ウララギルバート
必殺技/アビリティ
【レインズ】
バースト、OF/いかり、メメモリ
【レム】
超絶、死なないで/ホーリー8、ホーリジャ8
【ホープ】
まといバースト、奥義/マディーン5、プロテガ
【ウララ】
超絶1、バースト/ケアルジャ10、ヘイスガ
【ギルバート】
チェイン/アレグロ8、耐魔のエチュード
レコマテ/レジェマテ
【レインズ】
弱点ダメアップ/ダイブ産
【レム】
白魔ダメアップ/ダイブ産
【ホープ】
聖ダメアップ/2連、開幕纏
【ウララ】
雷神/ダイブ産
【ギルバート】
開幕ゲージ/ダイブ産
立ち回り
40秒前後。
フレはウラ壁。
魔石はラクシュミ(バ闇、マインドアップ継承)、マディーン(マインドアップ、クイック継承)、マディーン(パワー・マジックアップ継承)、フェニックス(アンチアタック・マジック継承)、デスゲイズ(パワー・マジックアップ継承)。
全員結晶水でHP盛り。レインズは魔力、ウララは精神も盛ってる。
マギアはウララが精神、HPをそれぞれ100盛ってるのみ。

レインズ
メメモリ、いかりれんだ、バースト、右アビ、左アビ連打、終盤に追い込みのOF。

レム
ウラ壁、ホーリー連打、超絶、ホーリジャ連打。ふみとど剥がされたら超必でふみとど付与。

ホープ
プロテガ、マディーン連打、バースト、左アビ連打、プロテガ更新、終盤に奥義。

ウララ
ヘイスガ、ケアルジャ連打、魔石解放、バーストでふみとど付与、右アビ連打、ふみとど剥がされたらバースト(レムでふみとど付与していれば超絶)、ヘイスガ更新、回復連打。

ギルバート
耐魔、チェイン、アレグロ連打、チェイン更新、アレグロ連打、耐魔更新、壁更新、チェイン更新、アレグロ連打、チェイン更新。

魔石の更新は手が空いた人で。
もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    関連記事

    魔石関連記事
    魔石ダンジョン攻略まとめ 強化優先度の高い魔石一覧
    魔石継承と魔石効果 属性別魔石構成例
    魔石ダンジョンのおすすめ攻略順番
    騎士王の記憶関連記事
    炎弱点/氷開放状態の攻略 氷弱点/風開放状態の攻略
    風弱点/地開放状態の攻略 地弱点/雷開放状態の攻略
    雷弱点/水開放状態の攻略 水弱点/炎開放状態の攻略
    聖弱点/闇開放状態の攻略 闇弱点/聖開放状態の攻略
    ★5魔石ダンジョン攻略
    フェニックス(炎の記憶) ベリアス(炎の記憶)
    マティウス(氷の記憶) キマイラブレイン(氷の記憶)
    シルドラ(風の記憶) テュポーン(風の記憶)
    ヘカトンケイル(地の記憶) アダマンタイマイ(地の記憶)
    ケツァクウァトル(雷の記憶) キングベヒーモス(雷の記憶)
    ファムフリート(水の記憶) ジオスゲイノ(水の記憶)
    ラクシュミ(聖の記憶) マディーン(聖の記憶)
    デスゲイズ(闇の記憶) アーク(闇の記憶)
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

    FFRK攻略トップに戻る

    書き込み

    最新を表示する

    FFRKの注目記事

    【PR】おすすめゲームランキング

    【事前登録受付中】
    PC向けMMORPG『イカロス オンライン』のモバイル版が登場!Unreal Engine4で実現した美しいグラフィックで空を翔けめぐろう!

    【インストール不要!】
    時空を越えて、失われた大陸へ。魔王が蔓延る世界の解放を目指すダークファンタジーMMORPG。勇者として召喚された世界で爽快バトルを繰り広げよう!

    【事前登録受付中】
    童話の世界を舞台としたRPGシリーズ最新作が登場!「これは、忘れられた1ページに、確かに存在した物語」

    【事前登録受付中】
    「グランドサマナーズ」を手がけたアイディスの新作RPG!人と魔獣の絆が世界を変える

    【インストール不要!】
    本格SLGが登場!武将を集めて勢力を拡大し、奪われた城や美女を奪還せよ!

    攻略メニュー