【FFRK】Dr.モグの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のDr.モグの評価とセット可能アビリティを紹介します。専用装備、レコードマテリア(レコマテ)を記載しています。Dr.モグ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
全属性を纏える魔法アタッカー
Dr.モグは、クリスタル神技、究極神技、デュアル覚醒、シンクロ奥義、覚醒3使用時にパーティ内で最も多い纏い属性と、同じ属性を纏えます。
フォースに味方全体の魔法攻撃ダメアップバフがついており、属性を選ばずサブアタッカーとして起用できます。
サポートとアタッカーを兼ねた運用が可能
Dr.モグはデュアル覚醒で、天命の共鳴のキャラが多いと魔法攻撃ダメアップ、覚醒4で全体の魔法攻撃を待機短縮できます。
アタッカーとして運用しながら味方をサポート可能なキャラで、かつ全属性に対応しているので幅広く使えます。ゲージ+2閃技も実装され、今まで以上に使いやすくなりました。
水属性アタッカーとしても活躍できる
Dr.モグの究極神技2は水属性に特化しています。纏い3段階はもちろんのこと、全体の水属性攻撃を15秒間、待機短縮させるため、加速手段としても優秀です。
6連の専用アビリティも実装されており、水属性がメインの属性として活躍できます。
弱い点/使えない点
各役割の特化キャラには劣る
様々な役割をこなせるキャラですが、火力、回復、バフのどれにおいても特化キャラには及びません。
特に回復はメインヒーラーを任せられるほどの力が無いため、あくまでもサブヒーラー程度の性能と認識しておきましょう。
- ▼Dr.モグの評価を書き込む
Dr.モグを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | どの属性ガチャからも出るので技が揃いまくる。 3種類の覚醒モード、D覚、究極、C神技が重複するので手数がヤバい。 ゲージ2閃技、待機なし覚醒で回転率が凄い。 OF型の専用アビで防御を割れるのも便利。 |
弱い点 | 水属性以外だと星6アビがメインウェポンになるので火力が落ちる。 それでも全属性最難関でスタメン張れるほどには強力。 |
投稿者名 |
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強い点 | メインが水の全属性対応の魔法アタッカー。 ただでさえ、複数属性キャラですら苦戦しがちな中で起用する価値があるのかと思ってたが、毒属性アタッカーとして活躍しています。 最近、専用アビリティが2個実装され、いずれも全属性。一つはOFタイプで魔法アタッカーのOF型は少ない気がするので、意外と役に立つ。 自分はJOBキャラは、デシウララ以外のは無課金ですが、シリハピや配布チケット等で引いた際に出た覚醒や真奥義で毒属性も纏えるようになった。 他にはケフカシンクロぐらいしかアタッカーいませんが、ラビダンやオーディン等も問題なくクリア出来ました。 過去に無料のOF奥義や閃技が多数配布されているので、無課金でも最低限の装備は揃うため、水属性やJOBキャラの中でも活躍は出来ますね。 |
弱い点 | 専用アビ1が4連と手数が少ない。 水属性でも活躍が厳しいし、他の属性でも纏うまでに時間がかかる上、弱体が得意なわけでもないのに、複数属性や専用アタッカー使わずにあえて使う理由があまりない。 JOBも、外伝含めるとエナクロや、セラフィ+ウェッジの風魔法コンビなど強いアタッカーはいるので、よっぽどJOBの装備が不足している限りは、起用のメリットは薄い。 |
投稿者名 |
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強い点 | ☆6白黒がつかえる点では希少でクジャやエクスデスと一緒だが、あちらはほぼ暗黒専門なのに対しモグは召喚も使え一応全属性対応できる。火力面でも魔法チェーン系であればカンスト付近までもっていくことは可能で、ドラゴラムがあれば炎においては限界突破がほしくなる感じにはなる。即時鉄壁も1ゲージで可能なのは、デシが2ゲージ+ガチャマテが必要なのと比べると優秀だ。プロシェルヘイスト系の必殺と組み会わせると神壁になるので意外に便利だ。 |
弱い点 | 必殺全部所持ならいろんなところに連れ回せるが、再販の機会はナンバリングキャラに比べて少なくなるだろう。 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化
必殺技 |
耀光レインボーマジック(クリスタル神技)
究極歴史省奥義「昇華」(究極神技) 覚醒オールディザスター(デュアル覚醒) 名もなきヒストリア(真奥義) レインボーマジック(シンクロ奥義) 波乗り!モーグリV2(覚醒奥義) 歴史省奥義「天地万有」(覚醒奥義) 歴史省秘技「疾風怒濤」(閃技) |
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アビリティ |
左)
Dr.モグの切り札
右) Dr.モグの水渦 |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
歴史省トップの底力【光の杖(Job)】
黒魔法の権威【レジェンドスフィア修得】 |
デュアル覚醒と覚醒系をメインに使いましょう。シンクロは後半火力が足りない時に取っておくか、OF攻撃を連発したい時に使うのがおすすめです。
Job/外伝で運用するなら、シリーズチェインを持っていきましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
賢者の杖 (Job) |
賢者の法衣 (Job) |
歴史省の鍵 (Job) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S4-2]軍曹/蒼竜/幻獣 ・グレード報酬 [S4-2]グリーンドラゴン(650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・全属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・全属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン4-2の回廊の狭間ボス「グリーンドラゴン」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ボムのたましい (炎属性) |
光の杖 (聖属性) |
- |
Dr.モグは全属性のアタッカーとして運用できます。
ダイブやレジェマテの武器種によって得られる効果はないため、採用している属性強化の神器を回収しましょう。
白魔法でも運用できるため、聖強化の精神がアップする神器もありです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法火力を上げる | 高 |
精神 | 回復力&ホーリジャ系の火力アップ | 中 |
まずは魔力を最優先で上げる
複数属性での攻撃が得意なキャラなので、まずは魔力を上げてどの属性でも安定して火力を出せるようにしましょう。
魔力を上げ終わったら、比較的出番を確保しやすい属性強化を優先して上げるのがおすすめです。
精神を上げて回復量アップ
Dr.モグは白魔法も使えるので、精神を上げておくと回復量アップやホーリジャの与ダメが上がります。白魔法も使うなら、精神も上げましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★★★ |
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召喚魔法 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
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メルトン | 黒魔法★6 | 幅広く活躍可能な複数属性黒魔法アビリティ。「ボルテック」や召喚魔法もメインウェポンです。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージを確保する場合に有効。特にチェインと他の必殺を併用する時に役立ちます。 |
ルナドラゴン | 召喚魔法★6 | 超絶による追撃を聖属性で攻撃する場合。専用アビや「アルテマ」でも可能です。 |
黒、白、召喚魔法と幅広く魔法アビリティを使えます。
物理補助が星6なので、ゲージ稼ぎやデバフによるサポートも可能です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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癒しの杖(Job)
【白魔法の熟達者】 白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
メタブラヘッド(Job)
【あふれる魔力】 黒魔法or召喚魔法アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮 |
光の杖(Job)
【歴史省トップの底力】 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると、一定時間、全属性のダメージアップ(効果:中) |
ニムバスロッド(Job)
【勇晶・Dr.モグ】 全属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+黒魔法or召喚魔法アビリティを2回使用する度に追撃[勇晶撃・Dr.モグ](敵単体に6回連続の全&無属性魔法攻撃) |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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ヘヴンズアクシズ(Job)
【極星歴史省奥義「終焉」/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
星屑のロッド(Job)
【耀光レインボーマジック/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
クリスタルの杖(Job)
【究極歴史省奥義「昇華」/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まとい【重式】(効果:中)を付与+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ワンダーワンド(Job)
【究極マリンフィールド/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の水属性攻撃の待機時間を短縮する+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
雲の杖(Job)
【神威・Dr.モグ/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の全属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の全属性魔法防御無視魔法攻撃 |
天空のロッド(Job)
【轟・モグ・マジック/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【Dr.モグ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ウィザードロッド(Job)
【覚醒オールディザスター/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+味方のまとっている人数が最も多い属性まとい【重式】を付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+歴史省長官D覚醒モード・壱【Dr.モグ】&【記憶の共振】 |
賢者の法衣(Job)
【覚醒フルカタストロフィ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+歴史省長官D覚醒モード・壱【Dr.モグ・II】&【記憶の共振】 |
花火のロッド(Job)
【打ち上げ花火/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の全属性魔法防御無視魔法攻撃 |
花火打ち上げ筒(Job)
【打ち上げ!モーグリ/リミットブレイク閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで味方全体の待機時間を2ターン短縮する+味方のJob・外伝シリーズの生存人数が5人いると、味方全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:小) |
Dr.モグの杖(Job)
【名もなきヒストリア/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・Dr.モグ】+一定時間、自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻撃力&魔力&精神(最大効果:大)&防御力&魔法防御力(最大効果:中)アップ+味方のまとっている人数が最も多い属性まといを付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+アビリティを2回使用する度に順に繰り返し効果が変わる追撃[史への盟約] [2回目]敵単体に20回連続の全&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な全&無属性魔法攻撃+真奥義強化・Dr.モグ解除 |
魔道士の杖(Job)
【レインボーマジック/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まとい【重式】を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビリティを3回使用する度に自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まといを一定時間付与 |
裁きの杖(Job)
【テトラカタストロフィ/覚醒奥義】 15連聖&炎&氷&雷&無属性単体魔攻+一定時間、自身の聖&炎&氷&雷属性攻撃力レベルを3段階アップ+歴史省覚醒モード+限界突破レベル1アップ+黒魔法or召喚魔法アビを3回使用する度に追撃[歴史省の教え] |
海洋魔物大図鑑(Job)
【マリンフィールド/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビリティを使用する度に繰返し変わる追撃[マリンウェーブ] |
花火模様の浮き輪(Job)
【波乗り!モーグリV2/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まとい【重式】+一定時間、歴史省長官覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【歴史学の権威モード】 |
オーロラロッド(Job)
【歴史省奥義「天地万有」/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に歴史省長官覚醒モード+限界突破Lv1アップ+黒魔法or召喚魔法アビリティを3回使用時に追撃[魔攻の教示](最大1回) |
大賢者の杖(Job)
【マダンテ/オーバーフロー奥義】 敵全体に必殺技ゲージの量に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖&闇&無属性魔法攻撃 |
魔道士の服(Job)
【歴史省奥義「起源」/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の聖&炎&氷&雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の聖&炎&氷&雷属性魔法攻撃 |
Dr.モグの浮き輪(Job)
【波乗り!モーグリ/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の水属性魔法攻撃 |
虫取りあみ(Job)
【虫取りストラテジー/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の水&聖&炎&氷&雷属性魔法攻撃 |
魔道士の帽子(Job)
【絆・Dr.モグ天命/ジョブチェイン】 待機時間なしで魔道士IIのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の魔道士IIのリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
力の杖(Job)
【我らが記すヒストリア/シリーズチェイン】 Job・外伝シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のJob・外伝シリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
ミスリルの杖(Job)
【テトラディザスター/超絶】 単体10連の聖&炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+一定時間、黒魔法or召喚魔法or白魔法アビ使用時、使用アビに応じた追撃[モグ・マジックorモグ・ヒール] |
ドラゴンの杖(Job)
【ドラゴラム/超絶】 敵全体に10連の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、自身の炎属性攻撃力レベルを2段階アップ+炎属性アビ使用時に追撃[はげしいほのお] |
学者の帽子(Job)
【歴史省秘技「鉄壁」/閃技】 待機時間なしで味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大) |
セラフィムメイス(Job)
【アクアモード/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+一定時間、自身の水属性アビリティの待機時間を短縮する |
オークスタッフ(Job)
【バブルモード/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
羊飼いのボレロ(Job)
【歴史省秘技「臨機応変」/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まといを付与 |
サクラの杖(Job)
【歴史省秘技「疾風怒濤」/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
賢者の杖(Job)
【連閃・Dr.モグ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 【テトラブレイク/初期】
一定時間、敵単体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力をダウン(効果:中)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
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▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
Dr.モグの秘技(黒魔法) 対象単体に4回連続の全&無属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
Dr.モグの切り札(召喚魔法) 敵単体にダメージ限界突破可能な全&無属性召喚魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
Dr.モグの水渦(黒魔法) 対象単体に6回連続の水属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×26 体★6×13 |
魔力+70 | 技★6×65 |
魔防+40 | 心★6×27 技★6×13 |
精神+40 | 心★6×62 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×3 体★6×1 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×11
体★6×5防御力+10 技★6×6
体★6×3防御力+10 技★6×5
体★6×3防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×11 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×20 精神+10 心★6×17 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×11
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×3
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
弱点をつくとダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
Job・外伝シリーズの絆 パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
全属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【Dr.モグ】 魔力が25増える |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
精神の想起【Dr.モグ】 精神が25増える |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
全の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の属性のまとい人数に応じて、魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 絵画の力借りし扉(Job/外伝) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]グリーンドラゴン攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ウル攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×402 | 技★6×414 | 体★6×324 |
サファイア×300 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+70 (想起+25) |
魔防+40 | 精神+40 (想起+25) | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・全の同調・魔法(ラビダン解放)
・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・全属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) ・Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
元祖魔攻への備え
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
黒魔法の権威
黒魔法or召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 魔防+10 心★5×2
知★5×2防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔力+10 心★5×3
知★5×3黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3防御力+10 心★5×5
知★5×5元祖魔攻への備え 心★5×8
知★5×8魔防+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7精神+15 心★5×7
知★5×7魔力+15 心★5×7
知★5×7黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10黒魔法の権威 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+20 魔力+45 魔防+30 精神+15 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★4×105 知★4×105 体★4×15 心★3×105 知★3×105 体★3×15 合計ステータス HP+340 攻撃力+0 防御力+0 魔力+28 魔防+5 精神+21 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・沈黙耐性【効果:小】
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
Dr.モグの秘技 | 対象単体に4回連続の全&無属性魔法攻撃 |
Dr.モグの切り札 | 敵単体にダメージ限界突破可能な全&無属性召喚魔法攻撃 |
Dr.モグの水渦 | 対象単体に6回連続の水属性魔法攻撃 |
元祖魔攻への備え | 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) |
黒魔法の権威 | 黒魔法or召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×300 |
技★6×414 | 心★6×402 | 体★6×324 | 煌玉×5 |
心★5×100 | 知★5×100 | 心★4×105 | 知★4×105 |
体★4×15 | 心★3×105 | 知★3×105 | 体★3×15 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5340 | 攻撃力+0 | 防御力+60 | 魔力+143 (想起+25) |
魔防+75 | 精神+76 (想起+25) | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・全の同調・魔法(ラビダン解放)
・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・召喚魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・全属性アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) ・Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 ・沈黙耐性【効果:小】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
Dr.モグの秘技 (黒魔法) |
対象単体に4回連続の全&無属性魔法攻撃 | 低 |
Dr.モグの切り札 (召喚魔法) |
敵単体にダメージ限界突破可能な全&無属性召喚魔法攻撃 | 中 |
Dr.モグの水渦 (黒魔法) |
対象単体に6回連続の水属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
元祖魔攻への備え 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) | 中 |
黒魔法の権威 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法or召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
白魔法の熟達者 【癒しの杖(Job)】 |
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
あふれる魔力 【メタブラヘッド(Job)】 |
黒魔法or召喚魔法アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮 | - |
歴史省トップの底力 【光の杖(Job)】 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると、一定時間、全属性のダメージアップ(効果:中) | - |
勇晶・Dr.モグ 【ニムバスロッド(Job)】 |
全属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+黒魔法or召喚魔法アビリティを2回使用する度に追撃[勇晶撃・Dr.モグ](敵単体に6回連続の全&無属性魔法攻撃) | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
歴史学の第一人者 | 本を装備していると魔力&精神アップ(効果:小) 限界突破時に同時獲得 |
学者の賢知 | 弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中) Dr.モグが2回目限界突破済みで、「歴史学の第一人者」獲得済みの状態で、Dr.モグ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
歴史省のトップ | 白魔法の回復量アップ(効果:中)&黒魔法のダメージアップ(効果:中) Dr.モグが3回目限界突破済みで、「学者の賢知」獲得済みの状態で、Dr.モグがLv99到達時に獲得 |
Dr.モグのステータスと基本情報
ステータス
Job | 歴史省長官 |
---|---|
タイプ(役割) | 黒魔/召喚 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖・本 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5524 |
最大攻撃力 | 99 |
最大防御力 | 114 |
最大魔力 | 217(+185) |
最大魔防 | 194 |
最大精神 | 209(+15) |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【レコダン】6章/過去のカオス神殿6 | マスター報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
バーベキュー姿 | 【美食!夏色バーベキュー】【美味】魔獣の咆哮 マスタークリア報酬 |
クリスマスの魔道士 | 【ログインボーナス】 クリスマスログインボーナス/ログインで獲得 |
その他のキャラや装備
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