FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【幻宙】エデン(クリスタルダンジョン/万象の扉/幻宙/地弱点/難易度730)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのクリスタルダンジョン攻略の参考にしてください。
【幻宙】エデン(難易度730)の基本情報
ボス名 |
【幻宙】エデン(クリダン/万象の扉/幻宙/地弱点) |
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スペスコ |
ボスを撃破 |
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弱点属性 |
地属性微弱 |
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属性耐性 |
雷吸収・雷/地以外全て無効 |
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有効な状態異常 |
リフレク |
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ブレイク耐性 |
全て軽減Lv7 |
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行動パターン
【幻宙】エデン
Phase1 |
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- ・レイ・ボム
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・スリップ
全体に特殊な状態異常攻撃 確定で継続ダメージ
- ・万象剥離:改
全体に特殊な状態異常攻撃 全属性まといを弱める
- ・万象廻刃
全体に防御無視の特殊な全属性遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【凶】サンダガ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】連続サンダジャ
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷&無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・【凶】バストン
自身の地属性耐性レベルを3段階アップ
- ・【凶】召雷
全体に魔法のバリア無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】サンダーボルト
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ 雷属性耐性レベルを2段階ダウン
- ・【凶】エレメンタルドライブ
全体に分身無視&防御無視の特殊な全属性遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【幻宙】E・ディスチャージャー
特定の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ 短時間地属性攻撃力レベルを6段階ダウン
- ・【幻宙】ボルテックブラスト
全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
- ・【幻宙】最終幻想
全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
- ・【幻宙】サンダーバースト
全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷&無属性遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【幻宙】エターナル・ブレスΩ
強制全滅させる
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Phase2 |
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- ・乾坤一擲
自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間アップ
- ・スリップ
全体に特殊な状態異常攻撃 確定で継続ダメージ
- ・万象剥離:改
全体に特殊な状態異常攻撃 全属性まといを弱める
- ・攻撃準備
強力な攻撃の準備をする
- ・グラビジャ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・アスピル
全体の両方のアビリティ使用回数を2減少
- ・【凶】アンチヒール
全体に特殊な状態異常攻撃 回復効果を一定時間減少
- ・【凶】グラビジャ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・【凶】ソニックウェーブ
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・【凶】連続サンダジャ(物理有効のみ)
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷&無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・【凶】エレメンタルドライブ(物理有効のみ)
全体に分身無視&防御無視の特殊な全属性遠距離物理攻撃でダメージ
- ・連続サンダジャ(魔法有効のみ)
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷&無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・レイ・バースト(魔法有効のみ)
範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・【幻宙】バストン
自身の地属性耐性レベルを6段階アップ
- ・【幻宙】エターナル・ブレス
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
- ・【幻宙】リヒト・ゾイレ
全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【幻宙】サンダーストーム
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷&無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【幻宙】エターナル・ブレスα
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
- ・【幻宙】エターナル・ブレスβ
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
- ・【幻宙】エターナル・ブレスγ
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で行動キャンセル
- ・【幻宙】エターナル・ブレスΩ
強制全滅させる
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Phase3 |
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- ・バランシング
全体に特殊な状態異常攻撃 自身と英雄全体のペイン状態を解除する
- ・万象剥離:極
全体に特殊な状態異常攻撃 全属性まといを2段階弱める
- ・スリップ
全体に特殊な状態異常攻撃 確定で継続ダメージ
- ・攻撃準備
強力な攻撃の準備をする
- ・ソウルクラッシュ
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
- ・【凶】アンチヒール
全体に特殊な状態異常攻撃 回復効果を一定時間減少
- ・【凶】グラビジャ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・【凶】ソニックウェーブ
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・【幻宙】乾坤一擲
自身の防御力&魔法防御力&精神を一定時間アップ
- ・【幻宙】バストン
自身の地属性耐性レベルを6段階アップ
- ・【幻宙】P・エターナル・ブレス
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
- ・【幻宙】ダークフレア
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・【幻宙】リヒト・ゾイレ
全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【幻宙】サンダーバースト
全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷&無属性遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【幻宙】P・エターナル・ブレスα
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で行動キャンセル
- ・【幻宙】P・エターナル・ブレスβ
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で行動キャンセル
- ・【幻宙】P・エターナル・ブレスγ
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で行動キャンセルさせる
- ・【幻宙】エターナル・ブレスΩ
強制全滅させる
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エラーオブジェクト
Phase2 |
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- ・レイ・ボム
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・スリップ
全体に特殊な状態異常攻撃 確定で継続ダメージ
- ・万象剥離:改
全体に特殊な状態異常攻撃 全属性まといを弱める
- ・万象廻刃
全体に防御無視の特殊な全属性遠距離物理攻撃でダメージ
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Phase3 |
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- ・オーバーフロー
敵味方全体に特殊な攻撃で4回連続の固定ダメージ
- ・【凶】ペイントリガー
自身を除く敵味方全体に特殊な状態異常攻撃 エデンのペインレベルを1段階アップ 全体のペインレベルを1段階アップ
- ・【凶】ペインブースト
自身を除く敵味方全体に特殊な状態異常攻撃 エデンのペインレベルを4段階アップ 全体のペインレベルを1段階アップ
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【幻宙】エデン(難易度730)の行動順
行動順
Phase1 |
- 1.レイ・ボム
- 2.【幻宙】E・ディスチャージャー
- 3.【凶】サンダガ&スリップ
- 4.【凶】連続サンダジャ(4&5番目)
- 5.【凶】召雷&【凶】バストン
- 6.【幻宙】ボルテックブラスト&万象剥離:改
- 7.【幻宙】サンダーバースト
- 8.【凶】エレメンタルドライブ
- 9.【凶】サンダーボルト
- 10.【幻宙】最終幻想
- 11.レイ・ボム
- 12.万象廻刃
- 13.【幻宙】エターナル・ブレスΩ
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Phase2 |
- 1.【幻宙】バストン&【凶】アンチヒール&乾坤一擲
- 2.【幻宙】E・ディスチャージャー
- 3.【凶】グラビジャ
- 4.ペイントリガー&スリップ
- 5.レイバースト
- 6.【凶】ソニックウェーブ
- 7.万象剥離:改
- 8.ペイントリガー
- 9.グラビジャ
- 10.【凶】連続サンダジャ(4&5番目)
- 11.ペインブースト&ペインエクスチェンジ
- 12.【幻宙】エターナル・ブレスγ
- 13.【幻宙】リヒト・ゾイレ
- 14.エレメンタルドライブ
- 15.【幻宙】サンダーストーム
- 16.アスピル
- 17.【幻宙】エターナル・ブレスΩ
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Phase3 |
- 1.【幻宙】乾坤一擲&バランシング
【凶】アンチヒール 万象剥離:極&スリップ
- 2.【幻宙】バストン
- 3.【凶】ペイントリガー
- 4.【凶】ペイントリガー
- 5.【凶】グラビジャ
- 6.【凶】ソニックウェーブ
- 7.ペインエクスチェンジ
- 8.【幻宙】P・エターナル・ブレスγ
- 9.【凶】ペインブースト
- 10.【幻宙】リヒト・ゾイレ
- 11.【凶】グラビジャ
- 12.ソウルクラッシュ
- 13.【幻宙】ダークフレア
- 14.ソウルクラッシュ
- 15.【幻宙】サンダーバースト
- 16.ソウルクラッシュ
- 17.【幻宙】エターナル・ブレスΩ
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【幻宙】ボスの行動について
【幻宙】最終幻想 |
全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル |
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エターナル・ブレスΩ |
強制全滅させる |
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【幻宙】最終幻想、【幻宙】エターナル・ブレスΩは実質時間切れです。
【幻宙】エデン(難易度730)の攻略
ギミックについて
フェーズ2からエラーオブジェクトが出現
フェーズ2と3突入時に、赤い球体であるエラーオブジェクトが出現します。エラーオブジェクトは、一定間隔で味方とエデンにペインを付与するため、与ダメを上げるのに有効です。
ただし、味方にペインを付与しすぎると被ダメが大きくなるので、必要であればエラーオブジェクトを破壊しましょう。
エラーオブジェクトは単体攻撃で破壊可能
エラーオブジェクトは、全体攻撃やランダム対象の攻撃では破壊できず、単体攻撃でのみ有効です。
1発殴れば即倒せるので、バッファーなどで攻撃してもOKです。なお、破壊すると500~700ほどの4連攻撃「オーバーフロー」が飛んでくるので、被弾分のゲージを稼げます。
自前のデバフ攻撃に注意
バッファーがシンクロを使い、シンクロ先がアーマーブレイクなどの攻撃判定のあるデバフアビリティをセットしている場合は、エデンにターゲットを選択しておきましょう。
例えばクイナの場合、選択せずに攻撃すると、シンクロ発動のアーマーブレイクなどのデバフアビがエデンではなく、エラーオブジェクトへ自動的に攻撃することがあります。
バフやデバフについて
乾坤バフを2回使用
エデンは、フェーズ2と3突入時に乾坤バフを付与します。2回使うので、サポートキャラ1人だけでは対応しきれません。
特に2回目の乾坤バフは効果時間が長いので、乾坤バフの上書きがほぼ必須です。2回とも対処する場合は、リディアD覚醒やクルル究極神技などのアタッカーでデバフ手段を用意しましょう。
クリアタイムを気にしないのであれば、1回目の乾坤一擲は無視してもクリア可能です。
万象剥離が強化
エデンは最終フェーズで、纏いの段階を2つ下げる万象剥離:極を使用します。纏いを剥がされると与ダメ効率が一気に下がってしまいます。
リディアのLBガーディアンでやり過ごすか、纏い閃技や究極神技で纏い直して火力を維持しましょう。
【幻宙】最終幻想は実質時間切れ
【幻宙】最終幻想は、麻痺とスロウに行動キャンセルを付与するので、実質時間切れです。
25秒程しか時間の猶予はないので、なるべく火力を出すことに注力しましょう。
攻略パーティ例(難易度730)
物理パーティ例
40秒台クリアの構成。序盤は覚醒で削り、フェーズ2でチェイン更新に合わせてシンクロを使いましょう。
最終フェーズは閃技で纏い直してから攻撃に移ることで高ダメージを維持できます。
また、クイナの覚醒2と閃技が弱体で役立つので、秘伝書が余っているなら覚醒2を超錬しておけば今後もエデン戦で機能します。
レジェンドマテリア
各キャラの強化目安
キャラ |
マギア |
結晶水 |
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バッツ |
攻撃力/地強化(100) |
魔力精神以外MAX |
グラディオラス |
攻撃力/地強化(100) |
魔力精神以外MAX |
ウララ |
精神/HP(100) |
攻撃力魔力以外MAX |
クイナ |
HP(100) |
攻撃魔力精神以外MAX |
マキナ |
攻撃力/地強化(100) |
魔力精神以外MAX |
魔法パーティ例
40秒前後のクリアパーティ。クルルの炎真奥義を採用していますが、あくまでも序盤の限界突破用なので、地真奥義を持っているなら当然そちらを使いましょう。
基本的な戦略としては、序盤を覚醒中心に削り、覚醒が切れる少し前にシンクロ、最終フェーズは纏い閃技→D覚醒で火力を維持しましょう。
レジェンドマテリア
マギアクリスタルの目安
キャラ |
種類/強化値 |
結晶水 |
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エナクロ |
魔力/地強化/HP(100) |
攻撃力精神以外MAX |
クルル |
魔力/地強化/HP(100) |
攻撃力精神以外MAX |
モグ |
精神/防御/魔防/HP(100) |
攻撃力魔力以外MAX |
ケットシー |
精神/防御/魔防/HP(100) |
攻撃力魔力以外MAX |
レッドXIII |
魔力/地強化/HP(100) |
攻撃力精神以外MAX |
ボードは星6まで全て開放しています。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
代替キャラ
役割 |
キャラ |
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アタッカー |
地纏いシンクロ覚醒持ちキャラ全般 |
弱体 |
皇帝、ウォル、ガイ等 |
バフ |
ガラフ等 |
おすすめ必殺技
必殺技名 |
効果 |
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地属性覚醒以上全般 |
- |
かくもけわしき食の道 (クイナ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+一定時間、物理攻撃の待機時間を短縮+ヘイスト+自身にシンクロモード+シンクロモード継続中、おやつを2個付与 |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
クイナの食研究 (クイナ) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
この星を守るんや! (ケットシー) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
高難易度に有効なバフデバフ一覧はこちら
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【幻宙】エデン(地弱点)パーティ一覧
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【レッド13】サブアタッカー兼弱体
覚醒1※超練MAX、閃技6(即時纏い+待機なし)、シンクロ1、LBOF/連続ストンジャ、アースレイヴ
【ケットシー】
シンクロ、覚醒、超絶(軽減バリア)、閃技6/ジョイフル、アレグロ
【モグ】
覚醒1※超練max、覚醒2※超練MAX、閃技6(プロシェル)/パッション、ハーモニー
【エナクロ】メインアタッカー
真奥義、デュアル、覚醒1、シンクロ、LBLC/世界のルール、連続ストンジャ
【皇帝】チェイン兼弱体
チェイン、真奥義、シンクロ、覚醒、閃技ゲージ/棘、いんせき |
レコマテ/レジェマテ |
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【レッド13】
2連、戦死の魔除け/約束の場所で待つ魔女(黒魔ダメアップ)
【ケットシー】
確率ヒール、ダンス3回で待機短縮/2ゲージ
【モグ】
確率ヒール、ダンス3回で待機短縮/2ゲージ
【エナクロ】
2連、黒魔ダメアップ小/投てき装備で黒魔ダメアップ
【皇帝】
ソウルオブリバース、ロッド装備でダメアップ/地ダメアップ |
立ち回り |
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魔法パ 39秒でクリア
メインアタッカーはマリアやリディアでもオケ。デュアル持ち推奨
レッド13と皇帝で弱体付与し、エナクロで削る構成です。乾坤一擲の対策は1回しかないので、フェーズ3で使います。
耐性アップが激しいので、過剰な弱体を重ねるぐらいがダメ与えやすいです。
フェーズ1 13秒〜14秒で抜け
レッドとエナクロはゲージが溜まったら、覚醒(+真奥義)を使用。
皇帝はゲージ貯まり次第、チェイン。
覚醒貯まり次第、弱体アビ使う。
ケットシーはヘイスト狙いで即覚醒。
モグはフルブレ込みの覚醒し、連続サンダガ後に閃技でプロシェルHPバリアを貼る。
抜けるタイミングで纏い剥がし受けるので、注意。
フェーズ2 25秒〜27秒で抜け
モグはゲージが貯まり次第、バフの追加。
ケットシーは時間を見ながら、覚醒かシンクロ。
アタッカーは乾坤一擲バフ対策無しなので、そのまま攻撃。5秒間は、ゲージ稼ぎし、貯まり次第、レッドは覚醒2回目、エナクロはデュアル。
皇帝は、覚醒使用済みならひたすら弱体アビ。
チェイン用とフェーズ3のシンクロ用にゲージ貯める。
エラーオブジェクトは、ペイン1回目の後に、HPに余裕が有れば、モグかケットシーで壊す。
余裕が無ければ無視。
チェイン1回目が終わる終わらないのタイミングでフェーズ抜けするのど、チェイン更新の準備をすること。
フェーズ3
フェーズに入ったら、ケットシーは乾坤一擲バフ、アタッカーらはシンクロで纏いを更新。
レッドは、覚醒が残っていれば、切れるまで専用アビで弱体を重ねる。切れた後は、シンクロアビを交互に使用する。
皇帝もレッドと同じ。覚醒切れた後は、右→左3回→右…も繰り返す。
ケットシーは、エターナルスフィアやリヒトゾイレ対策に、超絶で軽減バリアを貼る。バフ管理に注意。
モグは、覚醒バフ2種が切れないようにしつつ、回復。
HPが15%近くになったら、真奥義やLBOFでたおしきる。 |
パーティ |
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|
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必殺技/アビリティ |
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【グラディオラス】
必殺技/アビリティ 真奥義、神技、D覚醒、シンクロ、覚醒、LBLC
【ギルバート】
必殺技/アビリティ 覚醒、超絶、D覚醒、乾坤閃技
【ガイ】
必殺技/アビリティ ゲージ閃技、覚醒1、シンクロ、超絶2、OF奥義、LBLC
【ウララ】
必殺技/アビリティ 超絶、覚醒、シンクロ、プロシェル閃技
【ガラフ】
必殺技/アビリティ シンクロ、覚醒、D覚醒、チェイン、LBLC |
レコマテ/レジェマテ |
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【グラディオラス】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、7マテ、地ダメUP
【ギルバート】
レコマテ/レジェマテ 短縮、効果時間長、ゲージ溜め
【ガイ】
レコマテ/レジェマテ 斧ダメUP、地弱体、弱点ダメUP
【ウララ】
レコマテ/レジェマテ 二回、吟遊全体回復、開幕ゲージ
【ガラフ】
レコマテ/レジェマテ 二回、短縮、開幕ゲージ |
立ち回り |
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ファブラガーディアン
WAIT2
魔石<エデン、バハ零、バハ改、ギルガメ、タイタン
ギミック無視
45秒ぐらい
フェーズ1は柔らかいので無理して纏わない。アタッカーは覚醒で削っていく。ガイの覚醒での乾坤デバフ追撃をフェーズ2に移行の時に合わせる。ウララはスリップの後に超絶。魔石発動はギルバートで。
フェーズ2はバストンでの耐性UPがややこしいのでとにかく弱体入れまくる。ガイの乾坤デバフが2回に一度追撃で入るのでずっとデバフかかってる状態になり有利。
今回はペインレベルの上昇が緩やかなのでわりかし時間かかる。
纏い剥がしくらったら技を使っていきフェーズ3に備える。
エターナルブレス前にギルバートの超絶使ってると安心。
フェーズ3はギルバートで乾坤デバフ。その後に魔石発動して狂式割る。
ペインレベルが上がるまではあまりダメージ出ないのでチェイン稼いだりシンクロで纏い直したりしておく。
エターナルブレス前はギルバート超絶でバリア張ってると安心。
リヒトゾイレ後は大体ダメージカンストすると思うので真奥義などでラッシュかけて撃破する。
わりとゲージ余るので装備が充実してるのなら色々持っていってもいいかも。
ティファ、クイナ、ウォル、マキナ、ノクティス、ケルガーにメンバー変えてミッションもクリアです。
個人的には風弱点エデンより大変でした。 |
パーティ |
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|
| |
必殺技/アビリティ |
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【リディア】
必殺技/アビリティ 真奥義、D覚醒、シンクロ、覚醒1.3、ゲージ閃技、LBLC
【ケットシー】
必殺技/アビリティ シンクロ、覚醒、超絶2、乾坤閃技
【マリア】
必殺技/アビリティ 真奥義、D覚醒、シンクロ2、覚醒、LBLC
【モグ】
必殺技/アビリティ プロシェル閃技、シンクロ、覚醒2
【皇帝】
必殺技/アビリティ 真奥義、覚醒、超絶3、ゲージ閃技、チェイン |
レコマテ/レジェマテ |
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【リディア】
レコマテ/レジェマテ ムチダメUP、二回発動、弱点ダメUP
【ケットシー】
レコマテ/レジェマテ 全体回復、短縮、ゲージ溜め
【マリア】
レコマテ/レジェマテ ダメUP、二回発動、地ダメUP
【モグ】
レコマテ/レジェマテ 全体回復、短縮、開幕ゲージ
【皇帝】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、瀕し回復、開幕ゲージ |
立ち回り |
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ファブラレイダー使用
魔石<エデン、ギルガメ、バハ改、バハ零、タイタン
WAIT2
ギミック無視
45秒前後
フェーズ1はめちゃくちゃ柔らかいので纏いがなくてもカンストする。8秒ぐらいまでゲージ溜めしたり色々と準備する。
纏う場合は出来れば13秒ちょいの纏い剥がしをくらわない方がいい。その後の攻撃は壁なしだと全快でもリディアが一撃で落ちるのでそれまでにフェーズ移行したいところ。
フェーズ2でバストンでめちゃくちゃ耐性上げてくるので弱体頑張る。耐性さえなくなれば柔らかくなる。
60%ぐらいまできたらリディアのD覚醒発動させてフェーズ3の乾坤に備える。フェーズ2の乾坤はケットシー。
エデンでフェーズ移行の裏技出来なくなったので纏い剥がしは大人しく受け入れるしかないのでシンクロや神技などあるならフェーズ3に回した方が最後はダメージ出やすいかも?
前回の風パと違いペインレベルが全然上がってくれないのでダメージ出にくい。
出来ればエターナルブレス来るまでにフェーズ2は駆け抜ける。
移行させる際リディアのD覚醒発動させてから2回目のアビ使用で移行させると乾坤デバフがキレイに入るのでダメージ調整はしっかりとする。
フェーズ3はとにかくシンクロなどで纏いを重ねればダメージは出やすい。LBLCなどもあれば尚良いかと。
エターナルブレス来る直前の行動で纏い閃技など使えば次の行動待機なしとかになるのが多いのでいいかも。
最後は真奥義やLBOFなどでトドメ。
メイン魔石は弱体追い付かなければバハ零のがいいかも。
ケットシーを軸にクルル、レッド13、ヴァニラ、テラでミッションも完了。リノアで何回も挑戦したがテラに変えたら一発でクリア出来たので手持ちの装備による。リノアは地覚醒がちょっと使いづらい。(テラもリノアもアタッカー用装備はシンクロと覚醒しかない)
地魔法は乾坤デバフ出来るメンバーが少ないうえ装備もD覚醒や神技とかなので(実装初日現在)中々揃え辛いと思いますが少しでも参考になれば。 |
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