マキナの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマキナの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マキナ育成の参考にしてください。

マキナ

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FF14竜詩戦争第1弾ガチャシミュ FF14竜詩戦争第2弾ガチャシミュ
総合評価 85
タイプ(役割) 物理アタッカー/魔法剣士

強い点/使える点

バリア維持で優秀な地纏いアタッカー

マキナは超絶必殺技で地纏いができ、待機時間短縮+追撃が可能なアサルトモードになることができます。

アサルトモードはダメージを受けるまで効果が持続するので、必殺技発動時のシールドやダイブ産レジェマテのHPバリアを維持していれば、強力なアタッカーになれます。

また、4~6連撃の追撃も発動するため、チェイン稼ぎ役としても十分に優秀な性能です。

クリティカルダメージアップバフを使用可能

マキナは超必殺技で味方全体にヘイスト+クリティカルダメージアアップバフ+魔法防御力大アップの効果を付与できます。

全体にクリティカルダメージアップを付与する効果は希少なので、確定クリティカルを出せるクラウド超絶やクリティカル率アップを付与できるバフとの相性が良いです。

レジェンドマテリアで地纏いが可能

マキナは装備レジェマテで開幕から地纏いができます。纏えないバーストの火力を伸ばすことが出来ます。

また、超必殺でバフ役として活躍する場合にも「連続魔法剣・砂紋」を使うだけでも十分な火力が期待できます。

弱い点/使えない点

アビリティ枠が貧弱

マキナは地魔法剣アタッカーとしては優秀ですが、物理攻撃と魔法剣以外は白魔法★3、黒魔法★3と中途半端なアビリティ枠になっています。

超必殺でバフの付与もできますが、基本的にはアタッカーとしての役割しかできません。

連続行動をする敵に弱い

マキナを高火力アタッカーとして機能させるにはダメージを受けてはいけないため、シールドやHPバリアなどを維持が必須です。

そのため、2回連続行動をする敵には弱いです。レジェマテのHPバリアも発動確率は悪くはないですが、運任せになってしまうため、どこでも高火力出せるアタッカーではありません。

マキナに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 1人グラフ グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

マキナを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/08/12投稿】

強い点介護必須キャラ。高難度ダンジョンで運用する場合、超絶+纏マテ+連続魔法剣・砂紋+フルダイブ前提。
超絶をいかたくで運用する場合、2キャラ使う。たまねぎラムザトゥモローなど完全体前提で永久介護すれば超絶きれずに使える。
超絶を他のキャラバリアで運用する場合、バリア(物理無効・魔法無効・HP30%ダメ無効)+いかり使える+3キャラ連発で永続介護すれば使える。
マキナの為にここまでやるなら他のキャラで瞬殺できるっていう現実。。。

超絶のEX性能が魔法剣アビリティ使用時中確率2連続確定+HPダメージ受けるまでEX継続+魔法剣使う度に攻撃力アップ(最大4段階)+次ターン短縮とかだったら面白かったのに。
今後に期待するしかないキャラ。
フルダイブしてもアタッカーとして2回発動やトランス系がないので微妙。超絶のHPダメージ3回まで無効だったらまだマシな性能だったのに。
どうしてこうなった・・・

弱い点バーストのアビリティが微妙。バースト打つなら介護して超絶維持した方が速い。
アタッカーに超必殺のバフ持たせるとか今更感が否めない。
イングス・バッツの地属性物理コンビにつけ入るスキがない。

参考になった

13
黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★★★魔法剣★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続魔法剣・砂紋連続魔法剣・砂紋魔法剣★5地纏いが可能なマキナのメインウェポン。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4ゲージ溜め用の鉄板アビリティ。
クエイク剣クエイク剣魔法剣★5全体攻撃が必要な場面で使いましょう。

白魔法と黒魔法を★3まで使えますが、基本的には「エンドアスピル」と「連続魔法剣・砂紋」の構成。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
プラチナバングル(FF零式) 力を渇望する少年 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
シルバーレイピア(FF零式) アサルトモード/超絶必殺技 10連の地&闇単体物理攻撃+自身に一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐシールドを付与+一定時間地まとい+アサルトモード[ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビリティ使用時、ラッシュブレイド発動]付与
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
ラッシュブレイド:「たたかう」の約0.4×4~6の合計1.6~2.4倍
ボルトレイピア(FF零式) スピンドライブ/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な地&闇属性物理攻撃+味方全体に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.6倍
コノエ・マキナモデル(FF零式) 恐れを司る者/超必殺技 味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)&クリティカル時ダメージを一定時間アップ+ヘイスト
初期必殺技 二刀流/初期 敵単体に2回連続の物理攻撃

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

アサルトモードアサルトモード/超絶必殺技

▶シルバーレイピア(FF零式)の詳細はこちら

スピンドライブスピンドライブ/バースト超必殺技

▶ボルトレイピア(FF零式)の詳細はこちら

恐れを司る者恐れを司る者/超必殺技

▶コノエ・マキナモデル(FF零式)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔法剣士
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30 技★4技★4×45 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 心★4心★4×15 知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+37/HP+850/防御力+19
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
剣技冴え渡る転入生 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
恐れの座を司る者 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
剣技冴え渡る転入生剣技冴え渡る転入生 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
恐れの座を司る者恐れの座を司る者 魔法剣アビリティ使用時に、中確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×124 体★5体★5×124

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・地属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・地属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 技★4 技★4×45 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 心★4 心★4×15 知★4 知★4×30
技★5 技★5×124 体★5 体★5×124

【合計ステータス】

攻撃力+77/HP+1650/防御力+49/魔防+30
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・地属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・地属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
剣技冴え渡る転入生剣技冴え渡る転入生
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
恐れの座を司る者恐れの座を司る者
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に、中確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
力を渇望する少年力を渇望する少年
プラチナバングル(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

マキナで入手できるレコードマテリア

レコマテさわやかな優等生さわやかな優等生
効果魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
入手方法マキナが限界突破時に同時獲得
レコマテ純粋すぎる心純粋すぎる心
効果たたかうが待機時間が長い全体攻撃になる
入手方法マキナが2回目限界突破済みで、「さわやかな優等生」獲得済みの状態で、マキナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ振るいし螺旋の刃振るいし螺旋の刃
効果魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法マキナが3回目限界突破済みで、「純粋すぎる心」獲得済みの状態で、マキナがLv99到達時に獲得

マキナのレコマテで優先して取得すべきレコマテはありません。「純粋すぎる心」は待機時間が長くなるため、周回用にも向きません。

マキナの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【イベント】名を刻む印「帝都脱出作戦2」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅱ 【イベント】名を刻む印「[EX+]城壁のごとき軍神」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

通常の戦闘では「エースストライカー」がおすすめ。

フルスロットルでは地属性ダメージアップや魔法剣2連発動などのレコマテを使いましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ魔法剣の使い手魔法剣の使い手
効果魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ過去に向き合う覚悟過去に向き合う覚悟
効果地属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ティファが3回目限界突破済みで、「ザンガン流格闘術」獲得済みの状態で、ティファがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法剣士
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7571(+850)
最大攻撃力 203(+37)(+40)
最大防御力 181(+19)
最大魔力 142
最大魔防 145
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 119

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 【イベント】名を刻む印「トゴレス要塞外縁部」初回クリア報酬
記憶結晶 【イベント】名を刻む印「帝都脱出作戦2」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅱ 【イベント】名を刻む印「[EX+]城壁のごとき軍神」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

マキナ

マキナは0組にレムと共に編入してきた、元2組のアギト候補生です。正義感が強く、真面目で仲間思いな面があります。

レムとは幼馴染で、レムのことを守りたいと思っているため、一時期0組のメンバーと不仲になった際も、レムにのみ心を開いていました。

ボルト型レイピア2刀流という、変わった戦闘スタイルで動作が遅く癖があるものの、アサルトモードを覚えることで使いやすくなる、大器晩成型のキャラです。

アビリティは 物理攻撃5、暗黒5 脳筋のナインでさえ持っていたので 黒3、白3 と予想!

武器は剣、槍。防具は攻撃タイプのナインと同じになると予想します。

その他のキャラや装備

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  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • マキナが強い点
  • マキナが弱い点

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