マキナの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

マキナ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマキナの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マキナ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

連撃数の多い地物理魔法剣アタッカー

マキナはシンクロのランダム追撃(4~6連撃)と最大7連の専用アビで、連撃数を稼ぎやすい地アタッカーです。

覚醒では限界突破可能なバリアとOF型の追撃で狂式解除も狙いやすく、1発の威力と連撃数の両方を兼ね備えています。

チェインも使えるので、各種必殺が揃っていれば地物理パーティの中心になれる性能を持っています。

地チェインとシリーズチェインを使用可能

マキナは地属性のチェインと、零式のシリーズチェインを使用できます。

ゲージ閃技が実装され、オメガドライブも使えるので、覚醒シンクロとも併用しやすく、チェインを展開しつつ攻撃にも参加できます。

他の物理地チェイン持ちのガラフ、グラディオに比べるとオメガドライブを持たせやすいぶん、チェイン役としての安定感は高めです。

クリティカルダメージアップバフを使用可能

マキナは超必殺技でヘイスガ+クリティカルダメージアップ+魔法防御力大アップの効果を付与できます。

全体にクリティカルダメージアップを付与する効果は希少なので、確定クリティカルを出せるクラウド超絶やクリティカル率アップを付与できるバフとの相性が良いです。

▶コノエ・マキナモデル(超必殺)の評価はこちら

弱い点/使えない点

覚醒と超絶が噛み合わない

マキナの超絶は自身にHP30%バリアを付与し、これを維持して短縮・追撃を発生させるという性能ですが、覚醒奥義の反射バリアと相性が悪く、必殺の併用には向いていません。

チェイン役としてはいまひとつ

弱体や全体反射バリアを付与できず、開幕の行動短縮も出来ないため、チェイン役としてはガラフに劣ります。

自己バフでの短縮を維持しにくい

マキナは超絶とシンクロアビで短縮バフを付与できますが、超絶はバリア解除、シンクロアビはアビダメアップとの二択なので、維持が困難です。

マキナに対するみんなの点数

現在、マキナの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼マキナの評価を書き込む
マキナ
マキナの強い点

マキナの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

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マキナを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/01/18投稿)
  • 91
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強い点 超絶のみで、イクシオンで余裕で通用する。
チェイン下で高速でヒット数とダメージを叩き出す。追撃もかなりいい火力出ます。
イクシオンでアサルト剥がされますぅ~って言ってるのは正直よくわかりません。
かなり安定してるんですけれども。
弱い点 あまり攻撃が激しくないイクシオンだから通用するとも言える。
あと頑張ってるのに、横で地専門じゃないオルが超絶ガイアセイバーで簡単に多段ヒット&高火力を叩き出す。まあそう劣る訳では無いんだけれども。
投稿者名
  • 名無し(2017/11/15投稿)
  • 139
  • いいねボタン
強い点 地属性のみに焦点を合わせればバッツよりも使いやすく思います。
私は現状、イクシオンでのメインアタッカーです。

バッツも勿論強いのですが、魔石でのタイムアタックを考慮すると、超絶で地属性を纏えるマキナの方がゲージ上での回転率が良い。
更には超絶後の連続地魔法剣で、少なくとも8連撃でチェインを稼ぎつつ火力を出す。更には二回バリアの存在で凶悪なエアロスパークを回避できることや、中確率で自身にバリア付与。
イクシオン側の回避による運要素も絡むことはあるが、スピード、火力、手数を考慮しても一級品だと思うのです。
ちなみに、バッツとマキナのレジェンドダイブは双方済んでます。

分身を補うにはフェンリルとかその他の分身必殺技を使えばいいので。
弱い点 地属性のみになりがち。闇属性は期待しない方が良い。
投稿者名
  • 名無し(2017/10/15投稿)
  • 60
  • いいねボタン
強い点 超絶+フルダイブすれば地アタッカーとして際立つ存在。イングズチェイン+バッツ超絶の相性良し。
弱い点 どっちにしてもバッツに敵わない。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

火力型

必殺技 恐れ故の力(シンクロ奥義)
ソードフィールド(覚醒奥義)
グランドカスケード(OF奥義)
華麗な二刀流(閃技)
アビリティ 左) スピンドライブ
右) 自由枠
レコマテ 過去に向き合う覚悟
レジェマテ チチリの名付け親くろがねの小手(FF零式)
力を渇望する少年プラチナバングル(FF零式)

星6閃技でゲージ溜めが可能。4ゲージ溜まったらシンクロ奥義と覚醒奥義を併用しましょう。

チェイン型

必殺技 クエイクラッシュ(閃技)
華麗な二刀流(閃技)
ルシの力(チェイン)
ソードフィールド(覚醒奥義)
恐れを司る者(超必殺)
アビリティ 左) 至高魔法剣・裂砕
右) エンドアスピル
レコマテ エースストライカー
レジェマテ チチリの名付け親くろがねの小手(FF零式)
力を渇望する少年プラチナバングル(FF零式)

超必殺のバフでサポート性能は意外と高いキャラなので、チェイン兼サポートとしても活躍できます。

クリ率アップバフをかけるキャラを起用しない場合は、クリダメアップバフがほぼ機能しない点には注意。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
フランベルジュフランベルジュ
(FF零式)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
だいちのつるぎだいちのつるぎ
(地属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

マキナは地属性で活躍できるアタッカー。地強化の神器を回収しましょう。

ダイブやレジェマテの武器種によって得られる効果はないため、地属性の短剣か剣が最適の神器。

FF零式の神器なら「フランベルジュ」がおすすめです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
地属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP HP割合バリアの効果を高められる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力に最優先で振る

マキナは地属性魔法剣アタッカーなので、地属性攻撃強化や攻撃力を盛ってダメージを伸ばしましょう。

攻撃力に振った方がダメージが伸びやすいので、まずは攻撃力を優先し、次に地属性攻撃強化に振ってダメージを伸ばしましょう。

HPを盛ってバリアの効果を高められる

マキナはレジェンドマテリアでHP割合バリアを展開できます。

HPを盛ればバリアの効果を高められるため、マギアポイントが余ったら振り分けましょう。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★★★魔法剣★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
至高魔法剣・裂砕至高魔法剣・裂砕魔法剣★6専用アビを解放するまでのメインウェポンです。
オメガドライブオメガドライブ物理攻撃★6ゲージ溜め用として使いましょう。
デスペルデスペル白魔法★3敵のヘイストなどを解除する場合に有効です。

基本的には専用アビリティと「至高魔法剣・裂砕」が最優先。ゲージ回収を優先する場合や、アビリティの精練が足りない場合には「オメガドライブ」も選択肢に入ります。

シンクロ覚醒を併用する場合、専用アビはほぼ使わないので解放を後回しにしてもOK。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
プラチナバングル(FF零式)
力を渇望する少年
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
くろがねの小手(FF零式)
チチリの名付け親
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ドリルレイピア(FF零式)
【恐れ故の力/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビリティを使用する度に追撃[シリアルスラスト]
ルーンレイピア(FF零式)
【ソードフィールド/覚醒奥義】
15連地&闇&無単体物攻+一定時間、地まとい+自身に限界突破可能な地属性ダメージ反射バリア+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【フィアーモード】+地アビを4回使用する度に追撃[グランドブロー]
マシンレイピア(FF零式)
【グランドカスケード/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地&闇属性物理攻撃
エイジスの小手(FF零式)
【朱雀フィールド/シリーズチェイン】
待機時間なしで零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方の零式シリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする
プラチナレイピア(FF零式)
【ルシの力/リミットチェイン】
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
シルバーレイピア(FF零式)
【アサルトモード/超絶】
10連の地&闇単体物理攻撃+自身に一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐシールドを付与+一定時間地まとい+アサルトモード【ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビ使用時に追撃[ラッシュブレイド]】
銀の小手(FF零式)
【クエイクラッシュ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与
竜神剣(FF零式)
【華麗な二刀流/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ギア・レイピア(FF零式)
【スタンブレイド/オーバーフロー】
自身が魔法剣アビリティを発動した回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な地&闇属性単体物理攻撃
ボルトレイピア(FF零式)
【スピンドライブ/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&闇属性物理攻撃+味方全体に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
コノエ・マキナモデル(FF零式)
【恐れを司る者/超必殺】
味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)&クリティカル時ダメージを一定時間アップ+ヘイスト
【二刀流/初期】
敵単体に2回連続の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
スピンドライブスピンドライブ(魔法剣)
敵単体にダメージ攻撃を発動した回数に応じて攻撃回数が増える地&闇属性物理攻撃(4~7回連続)
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FF零式シリーズの絆
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【マキナ】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×187 技★6 技★6×186 体★6 体★6×281 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+90)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
剣技冴え渡る転入生剣技冴え渡る転入生
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
恐れの座を司る者恐れの座を司る者
魔法剣アビリティ発動時に中確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
剣技冴え渡る転入生 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
恐れの座を司る者 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔法剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+850攻撃力+37防御力+19魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
スピンドライブスピンドライブ 敵単体にダメージ攻撃を発動した回数に応じて攻撃回数が増える地&闇属性物理攻撃(4~7回連続)
剣技冴え渡る転入生剣技冴え渡る転入生 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
恐れの座を司る者恐れの座を司る者 魔法剣アビリティ発動時に中確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×281 心★6 心★6×187 技★6 技★6×186 サファイア サファイア×100
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×45 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 体★3 体★3×90
勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 魔法剣 魔法剣×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4150攻撃力+177
(想起+90)
防御力+99魔力+0
魔防+70精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・魔法剣アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
スピンドライブスピンドライブ
(魔法剣)
敵単体にダメージ攻撃を発動した回数に応じて攻撃回数が増える地&闇属性物理攻撃(4~7回連続)

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
剣技冴え渡る転入生剣技冴え渡る転入生
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
恐れの座を司る者恐れの座を司る者
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ発動時に中確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
力を渇望する少年力を渇望する少年
プラチナバングル(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -
チチリの名付け親チチリの名付け親
くろがねの小手(FF零式)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
さわやかな優等生さわやかな優等生魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
マキナが限界突破時に同時獲得
純粋すぎる心純粋すぎる心たたかうが待機時間が長い全体攻撃になる
マキナが2回目限界突破済みで、「さわやかな優等生」獲得済みの状態で、マキナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
振るいし螺旋の刃振るいし螺旋の刃魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:大)
マキナが3回目限界突破済みで、「純粋すぎる心」獲得済みの状態で、マキナがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法剣士
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7571
最大攻撃力 203(+120)
最大防御力 181
最大魔力 142
最大魔防 145
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 119

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF零式】コルシの洞窟(フォース)マスター報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF零式】魔導アーマー工場 1(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF零式】魔導アーマー工場 1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

マキナ

マキナは0組にレムと共に編入してきた、元2組のアギト候補生です。正義感が強く、真面目で仲間思いな面があります。

レムとは幼馴染で、レムのことを守りたいと思っているため、一時期0組のメンバーと不仲になった際も、レムにのみ心を開いていました。

ボルト型レイピア2刀流という、変わった戦闘スタイルで動作が遅く癖があるものの、アサルトモードを覚えることで使いやすくなる、大器晩成型のキャラです。

アビリティは 物理攻撃5、暗黒5 脳筋のナインでさえ持っていたので 黒3、白3 と予想!

武器は剣、槍。防具は攻撃タイプのナインと同じになると予想します。

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