【FFRK】マキナの評価とセット可能アビリティ

マキナ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマキナの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マキナ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

連撃数の多い地物理魔法剣サブアタッカー

マキナは、シンクロのランダム追撃(4~6連撃)と最大7連の専用アビで、連撃数を稼ぎやすい地アタッカーです。

覚醒では限界突破可能なバリアとOF型の追撃で狂式解除も狙いやすく、1発の威力と連撃数の両方を兼ね備えています。

クリスタル神技のフォースが全体物理ダメアップ型なので、一貫してサブアタッカーとして役立つ必殺技が実装されています。

デュアル覚醒1で手軽に高火力

マキナのデュアル覚醒は、モード壱でクリ率変化と待機短縮、モード弐で限界突破Lv2アップと待機カットと6連追撃が発生します。

専用アビを使えば追撃と合わせて高い連撃数を発揮し、一気にダメージとチェイン数を稼いでくれます。

▶ミスリルレイピア(デュアル覚醒奥義)の評価はこちら

クリバフ3種を付与可能

マキナのデュアル覚醒2は、2ターンに1回の追撃が発動するたびに全体のクリ率が段階的に上げられます。

覚醒2「ダークコンビネーション」では全体クリダメバフを付与できるため、マキナ1人で味方のクリバフを完結できます。

究極神技では3t限定ですがフェイタルバフも撒けるので、物理のバフアタッカーとして活躍できます。

地チェイン・地LBチェイン・シリーズチェインを使用可能

マキナは地属性のチェイン&LBチェインと、零式のシリーズチェインを使用できます。

ゲージ閃技が実装されたので、覚醒シンクロとも併用しやすくチェインを展開しつつ攻撃にも参加できます。

弱い点/使えない点

覚醒と超絶が噛み合わない

マキナの超絶は自身にHP30%バリアを付与し、これを維持して短縮・追撃を発生させるという性能ですが、覚醒奥義の反射バリアと相性が悪く、必殺の併用には向いていません。

マキナに対するみんなの点数

  • 8.5物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 7.5バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
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マキナ
マキナの強い点

マキナの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

マキナを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2023/07/19投稿)
  • 2
  • いいねボタン
強い点 目立った強さこそないが、装備追加のたびに評価をあげている。
2023.7現在では地物理バッファーとしてはガラフを上回っている印象。

要因として第2D覚醒によるクリバフが大きい。
発動時はクリ率50%で追撃毎に効果が上昇して最終的に100%に到達する。

ガラフよりも立ち上がりが早いため、メンバーと息を合わせやすいところが評価ポイント。
双方ともチェイン役でもあるため、他の行動に手を割かれるとチーム火力が落ちてしまうためこの手軽さは心強い。

またD覚醒と併用しやすいシンクロの毎ターン待機短縮もいい仕事をしてくれる。

2ゲージ閃技とこの2つとチェインさえあれば、期待される仕事を果たせるので敷居も低く、総じてコスパのいいキャラと言える。
弱い点 シリーズ見た場合、ナインの方が優れたクリ率バッファー。
ただしゲージ閃技や待機短縮を考えるとマキナの方が扱いやすい印象。
投稿者名
  • 名無し(2022/06/13投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 ・ゲージ2閃技を持っている。
・魔石、カルディア双方でチェイン役として起用できる。
弱い点 使っている人をあまり見ないが、理由は役割がガラフとかぶっているから。

同じ土チェイン+ゲージ2閃技の物理サポーターだが、マキナの方がアタッカー寄り。

ガラフはクリ100%、クリダメアップ、フルバフ、耐性ダウンなどできることが多い。

マキナは装備が少なく役割が振り切れていないので、いまひとつ使いにくい印象になってしまっている。
投稿者名
  • 名無し(2018/01/18投稿)
  • 94
  • いいねボタン
強い点 超絶のみで、イクシオンで余裕で通用する。
チェイン下で高速でヒット数とダメージを叩き出す。追撃もかなりいい火力出ます。
イクシオンでアサルト剥がされますぅ~って言ってるのは正直よくわかりません。
かなり安定してるんですけれども。
弱い点 あまり攻撃が激しくないイクシオンだから通用するとも言える。
あと頑張ってるのに、横で地専門じゃないオルが超絶ガイアセイバーで簡単に多段ヒット&高火力を叩き出す。まあそう劣る訳では無いんだけれども。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

火力型

必殺技 究極グランドカスケード(究極神技)
神威・マキナ(OF神技)
覚醒スピンドライブ(デュアル覚醒)
ソードフィールド・極(真奥義)
恐れ故の力(シンクロ奥義)
ダークコンビネーション(覚醒奥義)
ソードフィールド(覚醒奥義)
華麗な二刀流(閃技)
アビリティ 左) スピンドライブ
右) 自由枠
レコマテ 過去に向き合う覚悟
レジェマテ チチリの名付け親くろがねの小手(FF零式)
迅撃【マキナ】アダマンの小手(FF零式)

星6閃技でゲージ溜めができるので、デュアル覚醒やシンクロを併用しやすいです。

チェインとサポート型

必殺技 覚醒アサルトモード(デュアル覚醒)
ダークコンビネーション(覚醒奥義)
ルシの力(属性チェイン)
華麗な二刀流(閃技)
アビリティ 左) スピンドライブ
右) オメガドライブ
レコマテ エースストライカー
レジェマテ チチリの名付け親くろがねの小手(FF零式)
迅撃【マキナ】アダマンの小手(FF零式)

デュアル覚醒と覚醒2でクリティカルバフを付与したり、チェインを使えるのでサポート性能は意外と高いです。FF零式で使うなら、クリティカル率はシンクロ2「ドレインソード」で代用できます。

属性はチェイン、シリーズならFF零式チェインを持ち込みましょう。

零式パーティ運用

必殺技 覚醒スピンドライブ(デュアル覚醒)
ソードフィールド・極(真奥義)
ドレインソード(シンクロ奥義)
華麗な二刀流(閃技)
アビリティ 左) スピンドライブ
右) 至高魔法剣・裂砕
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ チチリの名付け親くろがねの小手(FF零式)
迅撃【マキナ】アダマンの小手(FF零式)

操作不能にはなりますが、6閃技→真奥義→デュアル覚醒→シンクロ2→右アビで一気に火力を伸ばせます。

全ての効果時間が終わると、火力は一気に落ちるので注意しましょう。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
ボルトレイピア(FF零式)ボルトレイピア
(FF零式)
コノエ・マキナモデル(FF零式)コノエ・マキナモデル
(FF零式)
ガードタリスマン(FF零式)ガードタリスマン
(FF零式)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S4-5]軍曹/蒼竜/幻獣
・グレード報酬
[S4-5]サンダーギガース(魔法/650)
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・・地属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・・地属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする

セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

シーズン4-5の回廊の狭間ボス「サンダーギガース」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
フランベルジュ(FF零式)フランベルジュ
(FF零式)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
だいちのつるぎ()だいちのつるぎ
(地属性)
--

マキナは地属性で活躍できるアタッカーです。地強化の神器を回収しましょう。

ダイブやレジェマテの武器種によって得られる効果はないため、地属性の短剣か剣が最適の神器です。FF零式の神器なら「フランベルジュ」がおすすめ。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
地属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP HP割合バリアの効果を高められる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力に最優先で振る

マキナは地属性魔法剣アタッカーなので、地属性攻撃強化や攻撃力を盛ってダメージを伸ばしましょう。

攻撃力に振った方がダメージが伸びやすいので、まずは攻撃力を優先してOK。次に地属性攻撃強化に振ってダメージを伸ばすのがおすすめです。

HPを盛ってバリアの効果を高められる

マキナはレジェンドマテリアでHP無効バリアを展開できます。

HPを盛れば無効バリアの効果を高められるため、マギアポイントが余ったらHPに振り分けましょう。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★★★魔法剣★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
至高魔法剣・裂砕至高魔法剣・裂砕魔法剣★6専用アビを解放するまでのメインウェポンです。
オメガドライブオメガドライブ物理攻撃★6ゲージ溜め用として使いましょう。
デスペルデスペル白魔法★3敵のヘイストなどを解除する場合に有効です。

基本的には専用アビリティと「至高魔法剣・裂砕」が最優先。ゲージ回収を優先する場合や、アビリティの精練が足りない場合には「オメガドライブ」も選択肢に入ります。

シンクロ覚醒を併用する場合、専用アビはほぼ使わないので解放を後回しにしてもOK。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
プラチナバングル(FF零式)
力を渇望する少年
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
くろがねの小手(FF零式)
チチリの名付け親
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
アダマンの小手(FF零式)
迅撃【マキナ】
バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する+魔法剣アビリティを使用する度に追撃[フォーカルソード]
[フォーカルソード]
敵単体に4回連続の地&闇&無属性物理攻撃
エストック(FF零式)
勇晶・マキナ地
地属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
アルテマソード(FF零式)
【極星アサルトエンド/マスター神技】
待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与
デュエルレイピア(FF零式)
【耀光ドレインソード/クリスタル神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
エクスカリバー(FF零式)
【究極グランドカスケード/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
デュランダル(FF零式)
【神威・マキナ/オーバーフロー神技】
敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地属性防御無視物理攻撃
指導者のローブ(FF零式)
【轟・アサルトレイピア/アクセル神技】
待機時間なしで敵単体に5回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【マキナ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする
ミスリルレイピア(FF零式)
【覚醒スピンドライブ/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【マキナ】&【記憶の共振】
ドレッドノート(FF零式)
【覚醒アサルトモード/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【マキナ・II】&【記憶の共振】
白虎のルシの仮面(FF零式)
【紡絆・マキナ地/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしで地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or地属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・マキナ地】を付与+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
レーヴァテイン(FF零式)
【ソードフィールド・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・マキナ】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の地&闇&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な地&闇&無属性物理攻撃+真奥義強化・マキナ解除
ドリルレイピア(FF零式)
【恐れ故の力/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビリティを使用する度に追撃[シリアルスラスト]
白虎のルシモデル(FF零式)
【ドレインソード/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+待機時間を1ターン短縮する+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果
ルーンレイピア(FF零式)
【ソードフィールド/覚醒奥義】
15連地&闇&無単体物攻+一定時間、地まとい+自身に限界突破可能な地属性ダメージ反射バリア+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【フィアーモード】+地アビを4回使用する度に追撃[グランドブロー]
源氏の鎧(FF零式)
【ダークコンビネーション/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージをアップ+自身に地属性まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【俺が守る!モード】
マシンレイピア(FF零式)
【グランドカスケード/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地&闇属性物理攻撃
エイジスの小手(FF零式)
【朱雀フィールド/シリーズチェイン】
待機時間なしで零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方の零式シリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする
プラチナレイピア(FF零式)
【ルシの力/リミットチェイン】
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
シルバーレイピア(FF零式)
【アサルトモード/超絶】
10連の地&闇単体物理攻撃+自身に一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐシールドを付与+一定時間地まとい+アサルトモード【ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビ使用時に追撃[ラッシュブレイド]】
銀の小手(FF零式)
【クエイクラッシュ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与
竜神剣(FF零式)
【華麗な二刀流/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める
源氏の兜(FF零式)
【連閃・マキナ地/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ギア・レイピア(FF零式)
【スタンブレイド/オーバーフロー】
自身が魔法剣アビリティを発動した回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な地&闇属性単体物理攻撃
ボルトレイピア(FF零式)
【スピンドライブ/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&闇属性物理攻撃+味方全体に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
コノエ・マキナモデル(FF零式)
【恐れを司る者/超必殺】
味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)&クリティカル時ダメージを一定時間アップ+ヘイスト
【二刀流/初期】
敵単体に2回連続の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
スピンドライブスピンドライブ(魔法剣)
敵単体にダメージ攻撃を発動した回数に応じて攻撃回数が増える地&闇属性物理攻撃(4~7回連続)
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+4500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
心★7×20
技★7×20
体★7×20
煌玉★6×5
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FF零式シリーズの絆
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【マキナ】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FF零式シリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
地の同調・物理(ラビダン解放)
味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 朱雀の力借りし扉(FF零式)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]サンダーギガース(物理)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]ブリューナク攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20
心★6 心★6×297 技★6 技★6×296 体★6 体★6×391
サファイア サファイア×100 煌玉★6 煌玉★6×5 -
合計ステータス
HP+4500攻撃力+100
(想起+90)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放)
・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放)
・FF零式シリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
剣技冴え渡る転入生剣技冴え渡る転入生
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
恐れの座を司る者恐れの座を司る者
魔法剣アビリティ発動時に中確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
剣技冴え渡る転入生 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
恐れの座を司る者 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔法剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+850攻撃力+37防御力+19魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
スピンドライブスピンドライブ 敵単体にダメージ攻撃を発動した回数に応じて攻撃回数が増える地&闇属性物理攻撃(4~7回連続)
剣技冴え渡る転入生剣技冴え渡る転入生 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
恐れの座を司る者恐れの座を司る者 魔法剣アビリティ発動時に中確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20 サファイア サファイア×100
体★6 体★6×391 心★6 心★6×297 技★6 技★6×296 煌玉 煌玉×5
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×45 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 体★3 体★3×90
勇★3 勇★3×75 知★3 知★3×30 心★3 心★3×30 魔法剣 魔法剣×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+6150攻撃力+177
(想起+90)
防御力+99魔力+0
魔防+70精神+0素早さ+10-
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放)
・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放)
・FF零式シリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・魔法剣アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
スピンドライブスピンドライブ
(魔法剣)
敵単体にダメージ攻撃を発動した回数に応じて攻撃回数が増える地&闇属性物理攻撃(4~7回連続)

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
剣技冴え渡る転入生剣技冴え渡る転入生
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
恐れの座を司る者恐れの座を司る者
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ発動時に中確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
力を渇望する少年力を渇望する少年
プラチナバングル(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -
チチリの名付け親チチリの名付け親
くろがねの小手(FF零式)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
迅撃【マキナ】迅撃【マキナ】
アダマンの小手(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する+魔法剣アビリティを使用する度に追撃[フォーカルソード]
[フォーカルソード]
敵単体に4回連続の地&闇&無属性物理攻撃
-
勇晶・マキナ地勇晶・マキナ地
エストック(FF零式)
地属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
さわやかな優等生さわやかな優等生魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
マキナが限界突破時に同時獲得
純粋すぎる心純粋すぎる心たたかうが待機時間が長い全体攻撃になる
マキナが2回目限界突破済みで、「さわやかな優等生」獲得済みの状態で、マキナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
振るいし螺旋の刃振るいし螺旋の刃魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:大)
マキナが3回目限界突破済みで、「純粋すぎる心」獲得済みの状態で、マキナがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法剣士
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7571
最大攻撃力 203(+140)
最大防御力 181
最大魔力 142
最大魔防 145
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 119

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF零式】コルシの洞窟(フォース)マスター報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF零式】魔導アーマー工場 1(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF零式】魔導アーマー工場 1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

白虎のルシ 白虎のルシ 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得
ラビリンスダンジョン(S9-1/地属性)連動装備召喚スタンプ/3回目

ドレスレコード一覧はこちら

性能予想

実装前日のキャラ予想

マキナ

マキナは0組にレムと共に編入してきた、元2組のアギト候補生です。正義感が強く、真面目で仲間思いな面があります。

レムとは幼馴染で、レムのことを守りたいと思っているため、一時期0組のメンバーと不仲になった際も、レムにのみ心を開いていました。

ボルト型レイピア2刀流という、変わった戦闘スタイルで動作が遅く癖があるものの、アサルトモードを覚えることで使いやすくなる、大器晩成型のキャラです。

アビリティは 物理攻撃5、暗黒5 脳筋のナインでさえ持っていたので 黒3、白3 と予想!

武器は剣、槍。防具は攻撃タイプのナインと同じになると予想します。

その他のキャラや装備

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