【FFRK】【覇竜】バハムート(FF4覇竜)の攻略とおすすめパーティ

FF4覇竜攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF4/月の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。

【覇竜】バハムート(FF4)の基本情報

【覇竜】バハムート

ボス名 バハムート(覇竜/FF4)
スペスコ 【覇竜】バハムートを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ダーククロー
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・フレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・ライトニングボルト
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・アスピル
    範囲内の対象の両方のアビリティ使用回数を6減少
  • ・【凶】ダーククロー
    範囲内の対象に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【凶】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】バイオガ
    全体に魔法防御無視の特殊な毒属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ゼノパルサー
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ゼノパルサー
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】シャドウフレア
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】メガフレア・終極
    強制全滅させる
Phase2
  • ・古記追想
    自身のヒストリアソウルを追加で発生させる
  • ・光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・【凶】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】試練の翼壁
    自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間上昇
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウルなし)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル青)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル赤)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウルなし)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル青)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル黄)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル橙)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル赤)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウルなし)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル青)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを3or4段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを5or6段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル赤)
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    一定時間ペインレベルを10段階アップ
  • ・【覇竜】メガフレア・終極
    強制全滅させる
Phase3
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ライトニングボルト
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・カーズアイズ
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定で沈黙
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・ケアルガ
    自身のHPを50000回復(リフレク貫通)
  • ・【凶】バイオガ
    全体に魔法防御無視の特殊な毒属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ゼノパルサー
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ビッグバーン
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【覇竜】メガフレア
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(狂式・覇状態)
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    一定時間ペインレベルを10段階アップ
  • ・【覇竜】メガフレア・終極
    強制全滅させる

【覇竜】バハムート(FF4)の行動順

Phase1
  • 1.【凶】バイオガ
  • 2.【凶】夜闇の翼撃
  • 3.【凶】フレア(1&5番目)
  • 4.【凶】ダーククロー(2~4番目)
  • 5.ライトニングボルト
  • └+アンチヒール+【凶】フルブレイク
  • 6.【覇竜】シャドウフレア
  • 7.【凶】ゼノパルサー+バオル
  • 8.ダーククロー
  • 9.グラビジャ+アスピル(3&5番目)
  • 10.【覇竜】ゼノパルサー
  • 11.フレア
  • 12.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 13.【覇竜】メガフレア
Phase2
(残HP70%以下)
  • 1.【覇竜】試練の翼壁+古記追想
  • 2.【凶】光の審判(光の審判)
  • 3.【覇竜】試練の咆哮
    └+【凶】メモリーバイト(1~3番目)
  • 4.【覇竜】スフィアレイ
  • 5.【覇竜】ダーククロー+古記追想
  • 6.【覇竜】メガフレア
  • 7.【覇竜】メテオ
  • 8.【凶】メテオ
  • 9.【凶】フレア(1&5番目)+バオル
  • 10.【覇竜】メガフレア
Phase3
(残HP40%以下)
  • 1.【覇竜】フルブレイク
  • 2.ライトニングボルト+バオル
  • 3.【覇竜】メテオ+ケアルガ
  • 4.【覇竜】ダーククロー
  • 5.【覇竜】メガフレア
  • 6.【覇竜】ゼノパルサー+バオル
  • 7.グラビガ+【覇竜】ビッグバーン
  • 8.【凶】バイオガ+カーズアイズ(3&5番)
  • 9.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 10.【覇竜】メガフレア

※フェーズ2光の審判はパーティがFF4に統一している場合に使用。フェーズ3のケアルガはFF4パーティなら使用しません

【覇竜】バハムート(FF4)の攻略

フェーズ1の17秒目はアスピルを使用

Phase1
  • ・【凶】フルブレイク
  • ・3&5番目にアスピル(使用回数-6)
  • ・HP70%でフェーズ移行
Phase2
  • ・【覇竜】試練の翼壁
  • ・バハムートにヒストリアソウル発生
  • ・必殺使用でヒストリアソウル減少
  • ・HP40%以下でフェーズ移行
Phase3
  • ・【覇竜】フルブレイク
  • ・バハムートに狂式:覇が発生
  • ・2万以上のダメージを5回与えて狂式:覇解除

流れとしては上の表のとおりです。

他シリーズ解放の覇竜バハムートは約17秒目に状態異常攻撃を行いましたが、FF4の場合は3&5番目にアスピルを使用します。

覚醒モード中なら減らされることはありませんが、まともに受けると使用回数を6回減らされてしまうため、配置には注意しましょう。

フェーズ2のギミックは必殺技で解除

ギミック
バハムートギミック(青) バハムートギミック(黄)黄色
バハムートギミック(橙) バハムートギミック(赤)

フェーズ2に突入すると、バハムートがヒストリアソウルを纏います。

画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージに応じてヒストリアソウルの個数が減っていきます。

ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、スフィアレイ、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。

必殺ゲージを削る攻撃が厄介

フェーズ2では必殺ゲージを削るメモリーバイトを使用します。

1ゲージ削るメモリーバイトは1~3番目対象なので、必殺技を使わせたい場合は早めに発動させておくか、事前に隊列を変えて調整しましょう。

パーティに応じて光の審判が変化

フェーズ2の光の審判は、FF4キャラで統一している場合は4連撃の光の審判。1人でも共鳴外キャラがいると2連撃の【凶】光の審判へと変化します。

総合的なダメージは同じなので、FF4キャラで統一した方がゲージを稼げる1種のボーナス的要素となっています。

また、フェーズ3のケアルガもFF4パーティで統一すると使用しません。

フルブレバフ手段が少ない

フェーズ3突入時に使用する覇竜フルブレイクは、与ダメを一気に下げます。放置すると撃破が遠退いてしまうので、フルブレバフで上書きしましょう。

最悪ナンバリング外のキャラである、オーランシンクロ奥義、モグ覚醒2などを用意するのもありです。

FF4の狂式:覇は5回で解除

フェーズ3に突入すると、狂式:覇状態になります。

放置して戦闘を進めると覇竜メガフレアで強制終了するので、長期戦で挑むなら20,000ダメージを5回与える必要があります。

OFやOF型のシンクロアビリティ、カイン覚醒奥義1やシンクロ奥義2などを始めとした、20,000ダメージ以上を出せる攻撃手段を駆使し、狂式:覇を解除しましょう。

アクセサリは毒属性かステアップがおすすめ

FF4バハムートは毒属性攻撃を使用するので、毒軽減アクセサリがおすすめです。

ただし、頻度は少ないため、ステータスアップ系を装備しておくのもあり。

攻略パーティ例

30秒切り

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーパロムパロム
(英雄神器)
魔法乱れ撃ち なし
雷光の軍神
アタッカーエッジエッジ
にんじゅつ かえんじん
学者の慧眼
バフギルバートギルバート
(英雄神器)
アレグロコンモート 魔神の賛歌
Dr.モグの教え
ヒーラーローザローザ
(英雄神器)
ホーリジャ なし
魔晄の力
アタッカールビカンテルビカンテ
(英雄神器)
かえんりゅう なし
乱世の雷神
フレンド 絆ヒストリアII
クリスタル Lv120

30秒切りの魔法パーティ構成です。

ルビカンテは、フェーズ2で星6閃技を使用できる余裕があります。所持しているなら火力アップのためにも持ち込みましょう。

パロムも星5閃技を所持しているなら、初期必殺は不要です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
パロム
エッジ
ギルバート
ローザ
ルビカンテ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
パロム 雷属性攻撃/魔力/HP(100)
エッジ 炎属性攻撃/魔力/HP(100)
ギルバート 防御/HP(100)
ローザ 精神/HP(100)
ルビカンテ 炎属性攻撃/魔力/HP(100)

全員、覇竜撃破時のボードも全解放しています。

40秒切り(魔法パーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーパロムパロム
(英雄神器)
連続サンダジャ ボルテック
怒りに満ちた心
バフギルバートギルバート
アレグロコンモート 魔神の賛歌
Dr.モグの教え
ヒーラーローザローザ
ホーリジャ なし
魔晄の力
アタッカーリディアリディア
連続ストンジャ サモナーズバンド
学者の慧眼
アタッカーエッジエッジ
にんじゅつ かえんじん
先祖代々の奥義
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv99

クリアタイム31~35秒程の魔法パーティで、パロムの英雄神器は無くてもOKです。

序盤はリディアとエッジで削り、フェーズ2突入からパロムも覚醒奥義を使いましょう。パロムは初期必殺を使用してますが、星5閃技があるならそちらを使いましょう。

また、パロムがブラックセンスを使い、かつギルバートのゲージ次第では専用必殺「素早さの歌」で初期必殺分のバフを補充するのもありです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
パロム
ギルバート
ローザ
リディア
エッジ

リディアはムチ装備でダメアップレジェマテ「気負いなき素直さ」を所持しているなら、召喚士の末裔と付け替えましょう。

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 ボード
パロム 雷攻撃/魔力/HP 全解放
ギルバート 防御/HP HPとFF4絆解放
ローザ 防御/精神/HP 専用アビ以外解放
リディア 地攻撃/魔力/防御/HP 全解放
エッジ 水攻撃/魔力/HP 全解放

アタッカー3キャラのボードはなるべく全解放しておき、結晶水も振り分けましょう。

40~50秒切り(物理パーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーセシル(パラディン)聖セシル
パラディンフォース なし
戦士の成長
アタッカーセオドアセオドア
バイブレイ・スラッシュ なし
学者の慧眼
サポートオーランオーラン
星天停止 武神の凱歌
Dr.モグの教え
ヒーラーローザローザ
ホーリジャ なし
魔晄の力
アタッカーエッジエッジ
にんじゅつ 快刀乱麻
先祖代々の奥義
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv99

オーランをゲストに迎えた編成で、狂式:覇は解除しません。フェーズ1を17秒弱で抜けて38秒ですが、2連やフェーズ移行のタイミング次第では40秒を超えます。

セシルのゲージが余るため、20秒近くでフェーズ移行を狙う場合はエッジと配置を変更し、セシルのレコマテをダメアップに変えるのもあり。

オーランは武神でクリティカルを撒きつつバーストで火力を底上げし、隙があれば星天停止を使います。武神を連打しすぎると、最終フェーズ突入時にシンクロ奥義発動のゲージを確保できなくなるので要注意。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
聖セシル
セオドア
オーラン
ローザ
エッジ

マギアクリスタル&レコードボードの目安

キャラ 種類/強化値 ボード
聖セシル 攻撃/聖攻撃(100) 専用アビ解放
セオドア 攻撃/聖攻撃/HP(100) 専用アビ解放
オーラン 防御/精神/HP(100) 全解放
ローザ 防御/精神/HP(100) 専用アビ以外解放
エッジ 攻撃/水攻撃(100) 全解放

結晶水は火力、耐久力共にMAXまで振り分けてます。

おすすめキャラ/必殺技

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー カインリディアバルバリシアなど
サポート ギルバートモグユウナリリゼットなど

FF4は多くのアタッカーがいるナンバリングです。

表以外でも暗黒セシル、ゴルベーザなどが控えてるので、シンクロ覚醒奥義の2つを持つキャラを採用しましょう。

サポートはATB短縮効果をもつギルバートや、フルブレバフ覚醒奥義を持つモグやリリゼットもおすすめです。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
FF4シンクロ/覚醒奥義/真奥義全般 -
トリニティクルセイド
(聖セシル)
敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の聖&無属性物理攻撃or白魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に聖覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+聖属性攻撃力Lvを2段階アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果
スターゲイザー
(オーラン)
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
D.フラリッシュ
(リリゼット)
待機時間なしで短時間、敵全体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に月影の胡蝶覚醒モード+【マヤコフ舞踏モード】
君の背中におくるよ
(ユウナ)
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める

OF系は多数あるので、長期戦に持ち込むなら有効です。フルブレバフはオーランやモグ、聖セシルなどを採用しましょう。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【覇竜】バハムート(FF4)パーティ一覧

パーティ
モグカインバルバリシア
ローザリディア
必殺技/アビリティ
【モグ】
覚醒1、覚醒2、ノクターン/ハーモニー10、サルサ10
【カイン】
真奥義、覚醒2、D覚醒、超絶3、星6閃技(ジャンプ)/プライド8、ハリケーン10
【バルバリシア】
星6閃技、シンクロ、覚醒、超絶、OF奥義、LBOF/たつまき10、連続トルネド10
【ローザ】
星6閃技、シンクロ1、覚醒、超絶2/ホーリジャ10、ケアルジャ12
【リディア】
真奥義、シンクロ3、覚醒1、覚醒2、OF奥義/サモナーズ6、ルナドラゴン6
レコマテ/レジェマテ
【モグ】
Drモグ/デバフ、踊り回復
【カイン】
軍神/攻撃アップ、槍ダメアップ
【バルバリシア】
冒険者/纏い、2連
【ローザ】
魔洸/全体回復、2連
【リディア】
青き星の聖剣/2連、ムチダメアップ
立ち回り
アクセ:全員英雄神器or白鎧
英雄神器:カイン、ローザ
記憶の神器:リディア/ムチ、腕輪
メイン魔石:ヒスクリ120
フレンド:ヒストリア
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/攻撃or魔力/HP100
ローザ、モグ精神/HP100
WAITクリア(バトスピ2)。クリアタイムは41秒。
【工夫した点】
・フェーズ2以降、ゲージ溜まり次第順次必殺を発動
・狂式覇はカインのD覚醒、リディアシンクロの限凸アップからのアビで破壊
・初見のためメモリーバイトの位置は適当
【改善点】
・アタッカーのD覚醒/真奥義などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
WAIT上方修正で挑戦。アタッカーの必殺とある程度の耐久があれば、フレチェインが最後まで持つためそれほど苦戦はしませんでした。
ポイントとして、フェーズ2の【覇竜】試練の咆哮前になるべくクリスタルを減らしておかないと、ふみとどを消費→メガフレアで落ちます。
フェーズ3も同様でフルブレ上書き後、即狂式覇の解除にシフトしないと余程火力がない限りクリアは難しい印象です。
パーティ
テラユウナポロム
セシル(パラディン)リディア
必殺技/アビリティ
【テラ】
OF奥義、シンクロ、覚醒2、自爆超絶(笑)、ゲージ閃技/専用アビ、連続ストンジャ
・レコマテ:弱点ダメアップ
【ユウナ】
フルブレバフ覚醒、超絶(天からの祝福)、ゲージ閃技/ケアルジャ、グレイス
・レコマテ:開幕ゲージ
【ポロム】
覚醒、超絶(ふたりがけ)、★5閃技/デディアジャ
・レコマテ:開幕ゲージ
【セシル】
真奥義、シンクロ、覚醒/専用アビ、オメガドライブ
・ナイトアビダメアップ
【リディア】
OF奥義、地シンクロ、覚醒1、覚醒2、LBOF/連続ストンジャ、専用アビ
・レコマテ:地属性ダメアップ
レコマテ/レジェマテ
↑上記参照
立ち回り
・クリアタイムは51秒
・フレはチェイン
・ヒストリアクリスタルLV120

3番目ポロムと5番目リディアはフェーズ1で覚醒するので、厄介なアスピルにアビリティ回数を吸われるのを回避。

<テラ>
英雄神器で待機なしなので、開幕はアビ→ゲージ閃技→ヒスクリ→チェイン一回目。
フェーズ2に入ってからシンクロ→右アビ1回→覚醒→アビ連打。専用アビの魔法防御無視部分で39999ダメ出ます。
自爆超絶は覚醒切れた後にダメージの上積みで使います。

<ユウナ>
初手でゲージ閃技→超絶。
グレイスでセシルの精神を上げます。
フェーズ3移行時に覚醒2でフルブレデバフを打ち消し。
LBG召喚を使うポイントがなくて残念。

<ポロム>
開幕で★5閃技。序盤で覚醒。
デディアジャ連打でセシルの攻撃を支援。

<セシル>
オメドラ連打して覚醒。
フェーズ2移行したら、真奥義→シンクロ。

<リディア>
ゲージ溜まったら覚醒2(まとい)→フェーズ2でシンクロ→ゲージ溜まったら覚醒1→LBOF→OF奥義。
シン覚コンボは思うようにダメージ出なかったので、アビは2つとも召喚でいいかも。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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