【FFRK】バルバリシアの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバルバリシアの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バルバリシア育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
風に特化したATB短縮型の魔法アタッカー
バリバリシアはシンクロ奥義使用後、軽減バリアが付与されている状態かつシンクロアビリティを使用すれば、ATB短縮が発生します。
また、覚醒1「ダークネスストーム」と併用すれば毎ターン全体にバリアを付与でき、C神技では全体に風属性攻撃力Lv3アップを撒けるため、攻防両面でパーティを強化できます。
専用アビが即発動5連と長待機7連型がそれぞれ実装されており、状況に応じた使い分けができる点も優秀です。
追撃で有利な効果を得るD覚醒1
バルバリシアのデュアル覚醒は、D覚醒モード壱と弐に応じて効果が異なる追撃を発動します。
モード壱であれば4連と、同じ追撃を2回発動する毎に1ターン自身を短縮するため、攻撃回数を増やしたい時に役立ちます。
モード弐なら2連攻撃に加えて、敵の風耐性を1段階下げられるため、味方の与ダメアップにも貢献できる必殺技です。
▶アソウルト(デュアル覚醒)の評価はこちら即発動の風魔法チェインと風LBチェインを使用可能
バリバリシアは風魔法用の即時チェインを発動できます。
即発動の専用アビでゲージの回収も速く、星6閃技2を使えば追撃でチェイン数を稼げるため、チェイン役兼アタッカーとして大いに活躍します。
弱い点/使えない点
専用アビとシンクロとの相性が悪い
シンクロはATBバフにより行動回数が増えるため、序盤のゲージ溜め用に専用アビを使ってしまうとアビリティの使用回数がすぐに無くなります。
覚醒と併用したり、メインで選択する左のシンクロ先に連続トルネドをセットすれば、アビ回数に関しては解決はするものの、専用アビよりも倍率が低いため最大限に火力を出せません。
アビリティの選択肢が少ない
バルバリシアは他の風魔法アタッカーの風神やアルフィノと比べると白魔法や忍者、召喚魔法などが使えないため、アビリティの選択肢が少なめです。
魔女と暗黒アビリティを使えますが、現状では有用なアビリティはほとんどありません。
- ▼バルバリシアの評価を書き込む
バルバリシアを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 風耐性弱体化があるのと英雄専用のアビリティが即時発動でチェイン稼ぎや限界突破していたら狂式解除に使える。即時チェインも役に立つ。 |
弱い点 | その即時チェインや覚醒がレンズで交換できないから育成はかなりの運任せ。出なければ英雄神器も倉庫行き |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | レジェマテでの風二連と追撃超絶は説明不要に強い。 超絶が手元にあるなら強化すべき。 |
弱い点 | ただ、オバフや奥義がないのは時間の問題にしてもライバルのアルティミシアには確実に短いターンで高ダメージを与える手立てがあるため、魔石テュポーンのようなゴリ押し系にはどうかという点。まぁ、それは風神にも言えることなんだけどね。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | なんでこんなに点数低いんだ?普通に強いだろ |
弱い点 | ないないないないないない |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化構成
必殺技 |
究極ゲールワーニング(究極神技)
覚醒ぼうふう(デュアル覚醒) ミールストーム・極(真奥義) レイジングウィンド(シンクロ奥義) ゲールワーニング(覚醒奥義) ダークネスストーム(覚醒奥義) ぼうふう(LBOF) ブロウルーラー(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
連続トルネド
右) たつまき |
レコマテ | 世界を巡る冒険者 |
レジェマテ |
妖艶なる塔の支配者【レジェンドスフィア修得】
風を操る妖女【バルバリシアモデル(FF4)】 |
デュアル覚醒とシンクロ奥義、覚醒奥義などを贅沢に使った構成。ATB短縮も相まってゲージの回収が速いため、効果終了後には真奥義に繋げやすいです。
右にたつまきをセットしてゲージを稼ぎ、シンクロモード中は左シンクロアビ中心で攻撃。軽減バリアの回数が少なくなってきたら、右シンクロアビを使用しましょう。
サポート型
必殺技 |
ダークネスストーム(覚醒奥義)
シークレットブリーズ(属性チェイン) ブロウルーラー(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
たつまき
右) 自由枠 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
妖艶なる塔の支配者【レジェンドスフィア修得】
風を操る妖女【バルバリシアモデル(FF4)】 |
覚醒1で軽減バリアを撒きつつチェインを展開する構成。星6閃技2の追撃で手数も稼げます。
専用アビによるゲージの回収が速く、すぐに4ゲージ稼ぐことも可能。ゲージが余るようなら、他の必殺技を使うのもありです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
バルバリシアの短剣 (FF4) |
バルバリシアモデル (FF4) |
バルバリシアのネックレス (FF4) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-4]兵器/聖府/新社長 ・グレード報酬 [S3-4]土のガーディアン(物理/650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン3-4の回廊の狭間ボス「土のガーディアン」の難易度650(物理有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アスラのロッド (FF4) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ウィンドロッド (風属性) |
- | - |
風属性の魔法アタッカーとしてバルバリシアは起用されるため、風強化の神器がおすすめ。
ダイブやマテリアに武器によるダメージアップがないので、汎用性を考えて短剣でもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン属性火力アップ | 中 |
魔力アップを最優先
バルバリシアは風属性魔法攻撃で火力を出すことができます。
全体的に火力を高めるために、魔力を最優先で上げておき、風属性攻撃はポイントに余裕があれば振り分けましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 暗黒 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
魔女 | ★★★★☆☆ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続トルネド | 黒魔法★6 | バルバリシアのメインウェポン。 |
メルトン | 黒魔法★6 | 他のキャラが連続トルネドを使う場合の代用アビ |
メメント・モリ | 暗黒★4 | 自己バフ用のアビリティ。バフを確保できない場合や足りない場合に使いましょう。 |
黒魔法の他に、暗黒や魔女が使えますが、メインはあくまで黒魔法。
風纏いや弱体+メルトンや連続トルネドで高火力を出しましょう。「メメント・モリ」で自己バフも可能です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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バルバリシアモデル(FF4)
【風を操る妖女】 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう |
大風の腕輪(FF4)
【勇晶・バルバリシア風】 風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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ウィンドロッド(FF4)
【耀光たつまき/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ゾーリンシェイプ(FF4)
【究極ゲールワーニング/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ダンジューロ(FF4)
【轟・エアロドライブ/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【バルバリシア】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
アソウルト(FF4)
【覚醒おおあらし/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【バルバリシア】&【記憶の共振】 |
ミレニアムロッド(FF4)
【覚醒ぼうふう/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【バルバリシア・II】&【記憶の共振】 |
アダマンバングル(FF4)
【紡絆・バルバリシア風/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・バルバリシア風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
マンイーター(FF4)
【ぼうふう/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風属性魔法防御無視魔法攻撃 |
フェイズカッター(FF4)
【ミールストーム・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・バルバリシア】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・バルバリシア解除 |
ダンシンクイーン(FF4)
【レイジングウィンド/シンクロ奥義】 15連風&無単体魔攻+味方全体にダメージ軽減バリアを3回付与(中)+一定時間自身に風まとい【重式】(大)+一定時間シンクロモード+限突Lv1アップ+ダメージ軽減バリア付与状態時のみシンクロアビを使用する度に、自身のATBゲージ蓄積時間を1回短縮する |
ワンダーウィング(FF4)
【ダークネスストーム/覚醒奥義】 敵単体に15連の風&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中) |
バルキリープレート(FF4)
【ゲールワーニング/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【妖艶な支配者モード】+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) |
ウインドスティック(FF4)
【おおあらし/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の風属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性魔法攻撃 |
バルバリシアの腕輪(FF4)
【シークレットブリーズ/リミットチェイン】 待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、風属性攻撃力レベルを2段階アップ |
バルバリシアの短剣(FF4)
【たつまき/超絶】 敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+魔力(中)&魔法防御力(小)アップ+風属性アビリティ使用時に追撃[おいかぜ] |
エアナイフ(FF4)
【トルネードアイ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ミラージュベスト(FF4)
【ブロウルーラー/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+一定時間、風属性アビリティ使用する度に追撃[ヘキサミラージュ] |
ラストダガー(FF4)
【トルネードチャージ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の風属性耐性Lvを2段階ダウン+自身の必殺技ゲージを1溜める |
大風の杖(FF4)
【連閃・バルバリシア風/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身が風属性アビリティ使用時に追撃[連閃撃・バルバリシア]+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 エアリアル(FF4)
【ミールストーム/バースト】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード【ゆびさき/初期】
敵単体に中確率で石化を付与
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
たつまき(黒魔法) 待機時間なしで対象単体に5回連続の風属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
ミールストーム(黒魔法) 対象単体に待機時間の長い7回連続の風属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
黒魔法のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIVシリーズの絆 パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
風属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【バルバリシア】 魔力が130増える |
心★6×26 技★6×26 体★6×26 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
風の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 月の力借りし扉(FF4) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]土のガーディアン(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]巨人兵攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×345 | 技★6×433 | 体★6×320 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+130) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・風属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
高慢なる態度
風属性のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
妖艶なる塔の支配者
風属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2魔力+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×3
知★5×3風属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5高慢なる態度 心★5×8
知★5×8魔力+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7魔防+10 心★5×7
知★5×7風属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10妖艶なる塔の支配者 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+40 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×110 心★4×85 技★4×15 体★4×15 知★3×80 心★3×55 体★3×30 技★3×30 勇★3×30 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+2 魔力+28 魔防+16 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
たつまき | 待機時間なしで対象単体に5回連続の風属性魔法攻撃 |
ミールストーム | 対象単体に待機時間の長い7回連続の風属性魔法攻撃 |
高慢なる態度 | 風属性のダメージアップ(効果:小) |
妖艶なる塔の支配者 | 風属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
技★6×433 | 心★6×345 | 体★6×320 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 知★4×110 | 心★4×85 |
技★4×15 | 体★4×15 | 知★3×80 | 心★3×55 |
体★3×30 | 技★3×30 | 勇★3×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5500 | 攻撃力+0 | 防御力+72 | 魔力+168 (想起+130) |
魔防+106 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+6% ・風属性のダメージアップ+3% ・風属性のダメージアップ+3% ・風の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・風属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
たつまき (黒魔法) |
待機時間なしで対象単体に5回連続の風属性魔法攻撃 | 中 |
ミールストーム (黒魔法) |
対象単体に待機時間の長い7回連続の風属性魔法攻撃 | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
高慢なる態度 【レジェスフィ修得】 |
風属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
妖艶なる塔の支配者 【レジェスフィ修得】 |
風属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
風を操る妖女 【バルバリシアモデル(FF4)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | - |
勇晶・バルバリシア風 【大風の腕輪(FF4)】 |
風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
四天王の紅一点 | 防御力ダウン&魔力アップ(効果:小) バルバリシア限界突破時に同時獲得 |
空中戦に長ける戦士 | 風属性のダメージアップ(効果:中) バルバリシアが2回目限界突破済みで、「四天王の紅一点」獲得済みの状態で、バルバリシア同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
風を名に冠する者 | たたかうが風属性全体魔法攻撃になる(威力:中) バルバリシアが3回目限界突破済みで、「空中戦に長ける戦士」獲得済みの状態で、バルバリシアがLv.99到達時に獲得 |
バルバリシアのステータスと基本情報
ステータス
Job | ゴルベーザ四天王 |
---|---|
タイプ(役割) | 魔法アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー4 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5616 |
最大攻撃力 | 111 |
最大防御力 | 119 |
最大魔力 | 217(+100) |
最大魔防 | 189 |
最大精神 | 111 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 30 |
最大素早さ | 142 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
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キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
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