役立つおすすめアビリティ紹介!

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)を攻略していく上で、アビリティの生成・精錬は非常に重要です。数多くあるアビリティの中でも役立つアビリティやカテゴリー毎のおすすめアビリティを紹介しますので、攻略の参考にしてください。

おすすめアビリティ

★6おすすめアビリティ

※物理攻撃は「たたかう」、魔法攻撃は「ファイア」を基準に倍率を記載しています

アビリティ名 特徴
メルトン
メルトン
(黒魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.45×4倍(約9.8倍)
  • ・炎、風、地属性魔法で弱点を突きやすい
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
ボルテックボルテック
(黒魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.45×4倍(約9.8倍)
  • ・雷、氷、水属性魔法で弱点を突きやすい
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
連続ファイジャ連続ファイジャ
(黒魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
連続サンダジャ連続サンダジャ
(黒魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
連続ストンジャ
連続ストンジャ
(黒魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
連続ウォタジャ連続ウォタジャ
(黒魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
連続トルネド連続トルネド
(黒魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
ケアルジャケアルジャ
(白魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・素の回復量はケアルガと同程度
  • ・自動回復2,000の付与ができる
ホーリジャホーリジャ
(白魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は「ディア」の約1.4×5倍(約7.0倍)
  • ・白魔のゲージ稼ぎができる
オメガドライブ
オメガドライブ

(物理攻撃★6)
適正難易度【140~】
  • ・攻撃力600で約1.2×4倍(約4.8倍)
  • ・攻撃力770で約1.25×4倍(約5倍)
  • ・属性耐性に左右されず、倍率を上げやすい
  • ・物理攻撃セット可能キャラは多く、汎用性は高い
クイックディザスタークイックディザスター
(物理スピード★6)
適正難易度【140~】
  • ・即時発動で風と雷の3連撃ができる
  • ・倍率は約0.75×3(2.25倍)
ヴァリガルマンダ
ヴァリガルマンダ

(召喚魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約3.44×3(約10.32倍)
  • ・炎、氷、雷属性魔法で弱点を突きやすい
  • ・3連続なので、最大で3万近いダメージを出せる
ルナリヴァイアルナリヴァイア
(召喚魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約3.22×4(約12.88倍)
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
H・ヴァルファーレH・ヴァルファーレ
(召喚魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約3.22×4(約12.88倍)
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
ルナイフリートルナイフリート
(召喚魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約3.22×4(約12.88倍)
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
二刀魔法剣・吹雪
二刀魔法剣・吹雪
(魔法剣★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.1×4倍(約4.4倍)
  • ・氷、風属性物理攻撃で弱点を突きやすい
  • ・高倍率なのでダメージに期待できる
至高魔法剣・灼焔至高魔法剣・灼焔
(魔法剣★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.9×5倍(約4.5倍)
  • ・高倍率の5連撃なのでダメージ、チェイン稼ぎともに期待できる
至高魔法剣・裂砕至高魔法剣・裂砕
(魔法剣★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.9×5倍(約4.5倍)
  • ・高倍率の5連撃なのでダメージ、チェイン稼ぎともに期待できる
二刀魔法剣・雷雨二刀魔法剣・雷雨
(魔法剣★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.1×4倍(約4.4倍)
  • ・雷、水属性物理攻撃で弱点を突きやすい
  • ・高倍率なのでダメージに期待できる
二刀魔法剣・爆砕二刀魔法剣・爆砕
(魔法剣★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.1×4倍(約4.4倍)
  • ・炎、地属性物理攻撃で弱点を突きやすい
  • ・高倍率なのでダメージに期待できる
剛拳・地の型
剛拳・地の型

(モンク★6)
適正難易度【140~】
  • ・モンクで地属性の5連撃ができる
  • ・使う度に威力が上昇する
  • ・0段階:約0.8×5(4.0倍)
  • ・1段階:約0.88×5(4.4倍)
  • ・2段階:約0.94×5(4.7倍)
剛拳・炎の型
剛拳・炎の型
(モンク★6)
適正難易度【140~】
  • ・モンクで炎属性の5連撃ができる
  • ・使う度に威力が上昇する
  • ・0段階:約0.8×5(4.0倍)
  • ・1段階:約0.88×5(4.4倍)
  • ・2段階:約0.94×5(4.7倍)
バーンレイドバーンレイド
(シーフ★6)
適正難易度【140~】
  • ・シーフで炎属性の5連撃ができる
  • ・倍率は約0.8×5(4.0倍)
  • ・与ダメの20%を吸収して回復できる
ストームレイドストームレイド
(シーフ★6)
適正難易度【140~】
  • ・シーフで風属性の5連撃ができる
  • ・倍率は約0.8×5(4.0倍)
  • ・与ダメの20%を吸収して回復できる
エンハンスレイドエンハンスレイド
(ナイト★6)
適正難易度【140~】
  • ・聖属性の5連撃が撃てる
  • ・倍率は約0.8×5(4.0倍)
  • ・味方単体のHPを2000回復できる
抜刀ノ弐・火閃抜刀ノ弐・火閃
(侍★6)
適正難易度【140~】
  • ・炎属性の5連撃が撃てる
  • ・倍率は約0.85×5(約4.25倍)
  • ・かまえる状態時のクリティカル率は約50%
抜刀ノ弐・冷閃 抜刀ノ弐・冷閃
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・氷属性の5連撃が撃てる
  • ・倍率は約0.85×5(約4.25倍)
  • ・かまえる状態時のクリティカル率は約50%
フレイムオファフレイムオファ
(機工士★6)
適正難易度【140~】
  • ・4連続の炎属性攻撃ができる
  • ・約50%で炎属性耐性レベルを1段階ダウン可能
  • ・倍率は約0.85×4(3.4倍)
フロストオファ フロストオファ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・4連続の氷属性攻撃ができる
  • ・約50%で氷属性耐性レベルを1段階ダウン可能
  • ・倍率は約0.85×4(3.4倍)
サファイアブリットサファイアブリット
(シューター★6)
適正難易度【140~】
  • ・シューターの5連撃アビリティ
  • ・遠距離武器を装備していると倍率アップ
  • ・通常時の倍率は約0.95×5(約4.75倍)
  • ・遠距離武器装備時の倍率は約1.05×5(約5.25倍)
ルナティックサンダールナティックサンダー
(魔女★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.73×6(約10.38倍)
  • ・ヘルサンダーより高威力の6連続攻撃
  • ・ファストサンダラを使った後に使ったり、詠唱短縮を付与する必要がある
スケアリーブリザドスケアリーブリザド
(魔女★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.73×6(約10.38倍)
  • ・レシオブリザドより高威力の6連続攻撃
  • ・ファストブリザラを使った後に使ったり、詠唱短縮を付与する必要がある
デモンズクロスデモンズクロス
(暗黒★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.05×5(約5.25倍)
  • ・回数を重ねる毎に自傷ダメージが減少
  • ・1回目25%。2回目15%。3回目以降は5%の最大HP割合ダメージ

アビリティ種類別おすすめ一覧

アビリティ一覧
▼黒魔法 ▼白魔法 ▼物理攻撃 ▼物理補助
▼物理スピ ▼召喚魔法 ▼魔法剣 ▼竜騎士
▼モンク ▼シーフ ▼ナイト ▼侍
▼忍者 ▼吟遊詩人 ▼踊り子 ▼機工士
▼暗黒 ▼シューター ▼魔女 ▼物理ヘヴィ

※物理攻撃は「たたかう」、魔法攻撃は「ファイア」を基準に倍率を記載しています

黒魔法

アビリティ名 特徴
メルトン
メルトン

(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.45×4倍(約9.8倍)
  • ・炎、風、地属性魔法で弱点を突きやすい
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
ボルテックボルテック
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.45×4倍(約9.8倍)
  • ・雷、氷、水属性魔法で弱点を突きやすい
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
連続ファイジャ連続ファイジャ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
連続サンダジャ連続サンダジャ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
連続ストンジャ
連続ストンジャ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
連続ウォタジャ連続ウォタジャ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
連続トルネド連続トルネド
(黒魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.02×5倍(約10.1倍)
  • ・5連続なので、最大で5万近いダメージを出せる
連続ブリザガ
連続○○ガ

(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.96×4倍(約7.84倍)
  • ・4連撃の黒魔法なので、○○ジャ系よりも火力が出る
  • ・精錬3以上ないと実戦での運用は厳しい
ルインガルインガ
(★4)
適正難易度【45~120】
  • ・全体無属性攻撃なので曜日ダンジョン周回や通常ダンジョンの道中の雑魚処理等幅広い用途がある
  • ・高難易度のフォースダンジョンだと「ルインガ」では一撃で倒せなくなってくるので、「メテオ」に変更がおすすめ
ドレイガ
ドレイガ

(★4)
適正難易度【60~140】
  • ・倍率は4.6倍
  • ・与えたダメージの約3割回復

白魔法

アビリティ名 特徴
ケアルジャケアルジャ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・素の回復量はケアルガと同程度
  • ・自動回復2,000の付与ができる
ホーリジャホーリジャ
(白魔法★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は「ディア」の約1.4×5倍(約7.0倍)
  • ・白魔のゲージ稼ぎができる
ホーリーホーリー
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率はディアの約1.34×4(約5.36倍)
  • ・精神依存の4連続聖属性魔法攻撃
  • ・「グレイス」などで精神を上げてから使うと強力
デディアデディア
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率はディアの約1.4×3(約4.2倍)
  • ・精神依存の3連続聖属性魔法攻撃
  • ・中確率で聖属性耐性レベルを1段階ダウン可能
ウルトラキュアー
ウルトラキュアー

(★5)
適正難易度【110~】
  • ・ケアルガ+エスナを持って行きたい場合に1枠で済む
  • ・ケアルガに比べて精錬が難しい
  • ・精錬3以上ないと実戦での運用は厳しい
アレイズ
アレイズ
(★5)
適正難易度【マルチ】
  • ・マルチでの使用がおすすめ
  • ・全回復で復活
  • ・スペシャルスコアに「戦闘不能でないキャラが○人以上」を達成しやすい
ダディアダディア
(★4)
適正難易度【60~120】
  • ・威力は精神依存。ディアの約3.8倍
  • ・黒魔法に匹敵する威力を誇る、白魔法攻撃アビリティ
  • ・黒魔法には存在しない聖属性の弱点を突く事が可能
  • ・聖属性は耐性持ちが少ないため汎用性も高い
プロテガプロテガ
(★4)
(シェルガ★4)
適正難易度【60~】
  • ・味方全体にダメージを軽減する強化魔法
  • ・「プロテガ」は物理、「シェルガ」は魔法ダメージを軽減
  • ・精錬2以上あれば道中でも使える
  • ・ボス戦のみの場合は精錬1でも実用レベル
  • ・「鉄壁のグリモア」と併用すればさらにダメージを軽減可能
ケアルガケアルガ
(★4)
適正難易度【110~】
  • ・凶+のように被ダメージ量の多いボス戦になると、ケアルダでは回復量が足りなくなる場面が多い
  • ・万全を期すのであれば、ケアルガを生成しましょう
マレイズ
マレイズ

(★4)
適正難易度【マルチ】
  • ・マルチでの使用がおすすめ
  • ・スペシャルスコアに「戦闘不能でないキャラが○人以上」を達成しやすい
  • ・回復量はケアルダ並
  • ・復活するときのHP割合が低い
ケアルダケアルダ
(★3)
適正難易度【35~140】
  • ・ケアルダが生成(精錬)できないうちは、「ケアル」や「ケアルラ」で代用可能
  • ・「ケアルガ」は「ケアルダ」の上位互換なので、回復量は高いですがLv65までなら「ケアルダ」で回復が間に合う
リフレクリフレク
(★3)
適正難易度【60~140】
  • ・リフレク状態の味方に魔法を当てて反射した魔法で敵のリフレクを貫通するお馴染み戦法が可能(通称:デルタアタック)
  • ・強化魔法を自身にかけるボスに対してリフレクをかければ、反射して味方パーティにかかる事もある
  • ・魔法ひきつけと合わせて単体魔法を跳ね返すことも可能
力の水力の水
(★3)
適正難易度【25~110】
  • ・味方の攻撃力を1.3倍(与ダメ約1.6倍)に上げる
  • ・「おうえん」と同じ効果ですが、上昇率は「力の水」の方が高い
  • ・リフレクで反射してしまうので注意
フェイスフェイス
(★3)
適正難易度【25~110】
  • ・味方の魔力を上げる
  • ・「魔力の歌」は全体の魔力を上げられますが、上昇率は「フェイス」の方が高い
  • ・リフレクで反射してしまうので注意

物理攻撃

アビリティ名 特徴
オメガドライブ
オメガドライブ

(★6)
適正難易度【140~】
  • ・攻撃力600で約1.2×4倍(約4.8倍)
  • ・攻撃力770で約1.25×4倍(約5倍)
  • ・属性耐性に左右されず、倍率を上げやすい
  • ・物理攻撃セット可能キャラは多く、汎用性は高い
エンドアスピルエンドアスピル
(★4)
適正難易度【45~】
  • ・倍率は1.9倍、必殺技ゲージがたたかうの3倍溜まる
  • ・必中判定を持っているため暗闇でも有効
  • ・必殺技ゲージが溜まりやすいレコマテと組み合わると必殺技の連発が可能
連続斬り
連続斬り

(★2)
適正難易度【2~90】
  • ・倍率は約0.9×2(約1.8倍)
  • ・★2アビリティにしては倍率が高い
  • ・「かまえる」とのコンボでも使えるので非常に優秀

物理補助

アビリティ名 特徴
たくすたくす
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・所持ゲージを味方へたくす
  • ・「いかり」との併用で短時間で必殺技を使える
  • ・魔石ダンジョンなどのタイムアタックで必須
フルブレイクフルブレイク
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率はたたかうの約2.2倍で、敵の攻撃、魔力、防御、魔防を低下
  • ・スペシャルスコアに「敵の○○を低下」がある場合フルブレイク1つで対応可能
ハイマジックブレイクハイ○○ブレイク
(★4)
適正難易度【60~】
  • ・敵のステータスを大幅に下げる
  • ・ブレイク耐性を持っている敵には効果が下がる
  • ・補助キャラの必須アビリティ
  • ・ボスの行動やパーティー構成に応じて使い分ける
いかり
いかり

(★4)
適正難易度【45~】
  • ・必殺ゲージを5分の2ほど貯める
  • ・与ダメージで1.05倍の攻撃アップで「さけぶ」などの攻撃のみバフを上書きしてしまう
  • ・白魔キャラや黒魔法キャラで必殺技連発できる

物理スピード

アビリティ名 特徴
クイックディザスタークイックディザスター
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・即時発動で風と雷の3連撃ができる
  • ・効率良くゲージ稼ぎができ、リッパーブラストやリッパーボルトとの相性が良い
  • ・倍率は約0.75×3(2.25倍)
リッパーブラスト
リッパーブラスト
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.75×3~5(約2.25~3.75倍)
  • ・ダメージ攻撃回数によって攻撃回数が変わる
    (2回以下で3発、3~4回で4発、5回以上で5発)
リッパーボルトリッパーボルト
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.75×3~5(約2.25~3.75倍)
  • ・ダメージ攻撃回数によって攻撃回数が変わる
    (2回以下で3発、3~4回で4発、5回以上で5発)
デュアルデュレイデュアルディレイ
(★3)
適正難易度【17~140】
  • ・倍率は約0.9×2(約1.8倍)
  • ・追加効果にスロウ
  • ・物理スピードアビリティなので他のカテゴリよりも待機時間が短い
  • ・「かまえる」とのコンボでも使える(連続斬りよりも待機時間が短い)

召喚魔法

アビリティ名 特徴
ルナリヴァイアルナリヴァイア
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約3.22×4(約12.88倍)
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
H・ヴァルファーレH・ヴァルファーレ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約3.22×4(約12.88倍)
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
ルナイフリートルナイフリート
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約3.22×4(約12.88倍)
  • ・4連続なので、最大で4万近いダメージを出せる
ヴァリガルマンダ
ヴァリガルマンダ

(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率はファイアの約3.44×3(約10.32倍)
  • ・炎、氷、雷属性魔法で弱点を突きやすい
  • ・3連続なので、最大で3万近いダメージを出せる
バハムート
バハムート
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・全体に無属性のダメージ、倍率は3.65×3倍(約10.95倍)
  • ・どのボスにも使える汎用性の高さと、高倍率の召喚アビリティがウリ
  • ・召喚アビリティなので使用回数が少なく、精錬しにくいのがネック

魔法剣

アビリティ名 特徴
二刀魔法剣・吹雪
二刀魔法剣・吹雪

(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.1×4倍(約4.4倍)
  • ・氷、風属性物理攻撃で弱点を突きやすい
  • ・高倍率なのでダメージに期待できる
至高魔法剣・裂砕至高魔法剣・裂砕
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.9×5倍(約4.5倍)
  • ・高倍率の5連撃なのでダメージ、チェイン稼ぎともに期待できる
至高魔法剣・灼焔至高魔法剣・灼焔
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.9×5倍(約4.5倍)
  • ・高倍率の5連撃なのでダメージ、チェイン稼ぎともに期待できる
二刀魔法剣・雷雨二刀魔法剣・雷雨
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.1×4倍(約4.4倍)
  • ・雷、水属性物理攻撃で弱点を突きやすい
  • ・高倍率なのでダメージに期待できる
二刀魔法剣・爆砕二刀魔法剣・爆砕
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.1×4倍(約4.4倍)
  • ・炎、地属性物理攻撃で弱点を突きやすい
  • ・高倍率なのでダメージに期待できる
連続魔法剣・豪炎
連続魔法剣・○○
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.8×4倍(約3.2倍)
  • ・属性攻撃で弱点がつける
  • ・4連撃なのでリミットチェインと合わせると強力
ファイラ剣○○ラ剣
(★3)
適正難易度【17~140】
  • ・属性攻撃で弱点がつける
  • ・実用的になるのはラ系剣から
  • ・ガ系剣は倍率は高いが、弱点を突けばラ系剣でも十分なダメージになる

竜騎士

アビリティ名 特徴
スカイハイ
スカイハイ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・自身のみ滞空で約1.168×5倍(約5.84倍)
  • ・同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる
  • ・滞空時間をなしにする「サイクロンボルト」と合わせて使うと強力
  • ・レコードダイブで開放すれば入手可能
ライトニングダイブ
ライトニングダイブ

(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.13×4回(4.52倍)
  • ・敵単体に滞空時間の長い4回連続の雷属性ジャンプ攻撃
  • ・滞空時間をなしにする「サイクロンボルト」と合わせて使うと強力
エアリアルダイブエアリアルダイブ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.13×4回(4.52倍)
  • ・敵単体に滞空時間の長い4回連続の風属性ジャンプ攻撃
  • ・滞空時間をなしにする「サイクロンボルト」と合わせて使うと強力
サイクロンボルトサイクロンボルト
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.70×3(2.1倍)
  • ・ジャンプの滞空時間をなしにできる
  • ・風や雷纏いが可能な竜騎士キャラで使うと強力
  • ・竜騎士★4アビリティ「竜の血」の上位互換

モンク

アビリティ名 特徴
剛拳・地の型
剛拳・地の型

(モンク★6)
適正難易度【140~】
  • ・使う度に威力が上昇する
  • ・0段階:約0.8×5(4.0倍)
  • ・1段階:約0.88×5(4.4倍)
  • ・2段階:約0.94×5(4.7倍)
  • ・初期段階から倍率が高くダメージに期待できる
剛拳・炎の型
剛拳・炎の型
(モンク★6)
適正難易度【140~】
  • ・使う度に威力が上昇する
  • ・0段階:約0.8×5(4.0倍)
  • ・1段階:約0.88×5(4.4倍)
  • ・2段階:約0.94×5(4.7倍)
  • ・初期段階から倍率が高くダメージに期待できる
メテオクラッシュ
メテオクラッシュ

(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.5×2(約3.0倍)
  • ・自身の攻撃力を1.5
  • ・与ダメージで約2倍の攻撃力アップ

ガイアラッシュガイアラッシュ
(★5)

適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.72×4(約2.88倍)
  • ・クリティカル率は20%
  • ・地属性耐性を持っている敵が多いので使いにくい点もある
バーニングラッシュ
バーニングラッシュ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.72×4(約2.88倍)
  • ・クリティカル率は20%
  • ・クリティカル込みの期待値は3.744倍と内丹気砲を上回る
内丹気砲
内丹気砲

(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.85×4(約3.2倍)の炎属性遠距離攻撃
  • ・最大HPの30%回復
外丹気砲外丹気砲
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.85×4(約3.2倍)の地属性遠距離攻撃
  • ・最大HPの30%回復

シーフ

アビリティ名 特徴
バーンレイドバーンレイド
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・シーフで炎属性の5連撃ができる
  • ・倍率は約0.8×5(4.0倍)
  • ・与ダメの20%を吸収して回復できる
ストームレイドストームレイド
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・シーフで風属性の5連撃ができる
  • ・倍率は約0.8×5(4.0倍)
  • ・与ダメの20%を吸収して回復できる
シーフズレイド
シーフズレイド

(★5)
適正難易度【140~】
  • ・素早さの数値で連撃数が変化する
  • ・素早さ174で5連撃まで伸びる
  • ・ドレインの効果付き
ダッシュバイト
ダッシュバイト
(★5)
適正難易度【110~】
  • ・倍率は通常時約0.85×4倍(約3.4倍)、短剣装備時約0.94×4倍(約3.8倍)
  • ・風属性耐性レベルダウンorまといで短剣装備可能なキャラのダメージソースになる
ヒートバイトヒートバイト
(★5)
適正難易度【110~】
  • ・倍率は通常時約0.85×4倍(約3.4倍)、短剣装備時約0.94×4倍(約3.8倍)
  • ・炎属性耐性レベルダウンorまといで短剣装備可能なキャラのダメージソースになる
ソウルバーンソウルバーン
(★5)
適正難易度【110~】
  • ・最低倍率は約0.78×4(3.12倍)、最大倍率(HP1%)は約1.2×4(4.8倍)
  • ・炎纏いやチェイン時にダメージを伸ばせる
  • ・自身のHP割合により、ダメージが変動する
力を盗む力を盗む
(★4)
適正難易度【45~140】
  • ・敵単体にハイパワーブレイクと同じ倍率の攻撃力低下
  • ・自身の攻撃力を約1.5倍(与ダメ約2.0倍)
  • ・自己バフと敵の攻撃力低下を同時にできるのでEX等の高難易度ダンジョンで大活躍

ナイト

アビリティ名 特徴
エンハンスレイドエンハンスレイド
(★6)
適正難易度【140~】
  • 聖属性の5連撃が撃てる
  • 倍率は約0.8×5(4.0倍)
  • 味方単体のHPを2000回復できる
ガードブリンガー
ガードブリンガー
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は0.8倍×3~5(最大4倍)
  • ・防御力が高いほど攻撃回数が増える
  • ・防御力2736以上で5回、798以上で4回
ディバインクロス
ディバインクロス
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.6倍×2(約3.2倍)
  • ・追加効果でひきつけ
  • ・ガードブリンガーと相性が良い
アサルトセイバーアサルトセイバー
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.71×5(約3.55倍)
  • ・「ディバインクロス」+「ガードブリンガー」とは違い、アビリティ枠1つで火力を出せる
  • ・防御力0.7倍のデメリットを負う
アースブリンガーアースブリンガー
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は0.8倍×3~5(最大4倍)
  • ・防御力が高いほど攻撃回数が増える
  • ・防御力2736以上で5回、798以上で4回
ガイアクロス
ガイアクロス
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.6倍×2(約3.2倍)
  • ・追加効果でひきつけ
  • ・アースブリンガーと相性が良い
アースセイバーアースセイバー
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.71×5(約3.55倍)
  • ・「ガイアクロス」+「アースブリンガー」とは違い、アビリティ枠1つで火力を出せる
  • ・防御力0.7倍のデメリットを負う
バニシュレイドバニシュレイド
(★4)
適正難易度【45~】
  • ・倍率は約2倍
  • ・聖属性攻撃+デスペル(敵のバフ解除)
ひきつけるひきつける
(★3)
適正難易度【60~140】
  • ・敵の単体物理攻撃を自身にひきつける
  • ・ナイトキャラで使用してパーティを守ったり、「かまえる」と併用してカウンターを発動させたりと用途の幅が広い

アビリティ名 特徴
抜刀ノ弐・火閃抜刀ノ弐・火閃
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・炎属性の5連撃が撃てる
  • ・倍率は約0.85×5(約4.25倍)
  • ・かまえる状態時のクリティカル率は約50%
抜刀ノ弐・冷閃 抜刀ノ弐・冷閃
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・氷属性の5連撃が撃てる
  • ・倍率は約0.85×5(約4.25倍)
  • ・かまえる状態時のクリティカル率は約50%
居合・獄炎居合・獄炎
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.70×5(3.5倍)
  • ・自身の防御力と魔防が0.7倍になる
居合・獄氷
居合・獄氷
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.70×5(3.5倍)
  • ・自身の防御力と魔防が0.7倍になる
抜刀・乱氷抜刀・乱氷
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.75×4倍(3.0倍)
  • ・かまえる状態時にクリティカル率が上がる
  • ・ステータスが下がらない侍アビリティ
抜刀・乱炎抜刀・乱炎
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.75×4倍(3.0倍)
  • ・かまえる状態時にクリティカル率が上がる
  • ・ステータスが下がらない侍アビリティ
かまえるかまえる
(★2)
適正難易度【15~140】
  • ・FFRKでも屈指の性能を誇るアビリティ
  • ・★2のため生成しやすい
  • ・「かまえる」を使用した味方キャラに「たたかう」や「連続切り」で、敵に対して反撃を行う

忍者

アビリティ名 特徴
かえんじん
かえんじん
(★5)
適正難易度【魔石】
  • ・魔防無視の魔力依存攻撃
  • ・威力は魔力500で約3800×2
    (中バフ×1で約4000×2)
  • ・魔石ダンジョンのように耐久が高いボスかつ弱点時には有効
ぼうふうじん
ぼうふうじん
(★5)
適正難易度【魔石】
  • ・魔防無視の魔力依存攻撃
  • ・威力は魔力500で約3800×2
    (中バフ×1で約4000×2)
  • ・魔石ダンジョンのように耐久が高いボスかつ弱点時には有効
げきりゅうじん
げきりゅうじん
(★5)
適正難易度【魔石タイムアタック】
  • ・分身の数で攻撃回数が増加する
    (分身0で3連、1で5連、2で7連)
  • ・最大倍率4.9倍と火力が高い
  • ・待機時間が短く連撃数が多いためチェインと相性が良い
  • ・分身が剥がされると火力が落ちるため安定感が低い
しっこくじん
しっこくじん
(★5)
適正難易度【魔石タイムアタック】
  • ・分身の数で攻撃回数が増加する
    (分身0で3連、1で5連、2で7連)
  • ・最大倍率4.9倍と火力が高い
  • ・待機時間が短く連撃数が多いためチェインと相性が良い
  • ・分身が剥がされると火力が落ちるため安定感が低い
さばくじん
さばくじん
(★5)
適正難易度【魔石タイムアタック】
  • ・分身の数で攻撃回数が増加する
    (分身0で3連、1で5連、2で7連)
  • ・最大倍率4.9倍と火力が高い
  • ・待機時間が短く連撃数が多いためチェインと相性が良い
  • ・分身が剥がされると火力が落ちるため安定感が低い
幻夢
幻夢
(★4)
適正難易度【90~140】
  • ・魔防無視の魔力依存攻撃
  • ・威力は魔力300で4000程度
  • ・睡眠付与アビリティの中では安定した性能

吟遊詩人

アビリティ名 特徴
アレグロコンモート
アレグロコンモート
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を短縮できる
  • ・1回発動で3ターンのため精錬2もあれば十分に活躍可能
鬼神の戦歌
鬼神の戦歌
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・攻撃力を最大で(効果:大)と同程度のバフを味方全体にかけられる
  • ・さけぶなどの攻撃力バフとの重複が可能
魔神の賛歌魔神の賛歌
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・魔力を最大で(効果:大)と同程度のバフを味方全体にかけられる
  • ・パパリモの超必殺技の黒魔紋やフェイスなどのバフと重複が可能
耐魔のエチュード
耐魔のエチュード
(★4)
適正難易度【60~】
  • ・味方全体にダメージを軽減する強化魔法
  • ・「耐魔のエチュード」は「シェルガ」と同効果
  • ・「シェルガ」と重複はしない
  • ・「鉄壁のグリモア」と併用すればさらにダメージを軽減可能
堅守のエチュード堅守のエチュード
(★4)
適正難易度【60~】
  • ・味方全体にダメージを軽減する強化魔法
  • ・「プロテガ」と同効果
  • ・「プロテガ」と重複はしない
  • ・「鉄壁のグリモア」と併用すればさらにダメージを軽減可能

 踊り子

アビリティ名 特徴
ブレイクフィーバー
ブレイクフィーバー

(★5)
適正難易度【140~】
  • ・フルブレイクの全体&ダメージ無し版
  • ・複数ボス戦で真価を発揮
  • ・ペナルティ4の深淵攻略ではほぼ必須
スマッシュジルバスマッシュジルバ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・攻撃+魔力カテゴリーのデバフ
  • ・複数ボスの火力を一気に下げられる
  • ・持続時間が10秒である点には注意
ハイウィークポルカ
ハイウィークポルカ
(★4)
適正難易度【90~】
  • ・敵全体の攻撃力を大幅に下げる
  • ・ブレイク耐性を持っている敵には効果が下がる
  • ・ハイ○○ブレイクと違い攻撃判定がないので、カウンターを受けない
ハイアンフェイス
ハイアンフェイス
(★4)
適正難易度【90~】
  • ・敵全体の魔力を大幅に下げる
  • ・ブレイク耐性を持っている敵には効果が下がる
  • ・ハイ○○ブレイクと違い攻撃判定がないので、カウンターを受けない

 機工士

アビリティ名 特徴
フレイムオファフレイムオファ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・4連続の炎属性攻撃ができる
  • ・約50%で炎属性耐性レベルを1段階ダウン可能
  • ・倍率は約0.85×4(3.4倍)
フロストオファ フロストオファ
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・4連続の氷属性攻撃ができる
  • ・約50%で氷属性耐性レベルを1段階ダウン可能
  • ・倍率は約0.85×4(3.4倍)
テンペストスナイプテンペストスナイプ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.58×6倍(約3.48倍)
  • ・6連続攻撃でチェイン稼ぎが可能
バーニングスナイプバーニングスナイプ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.58×6倍(約3.48倍)
  • ・6連続攻撃でチェイン稼ぎが可能
フリージングスナイプフリージングスナイプ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約0.58×6倍(約3.48倍)
  • ・6連続攻撃でチェイン稼ぎが可能
スパークオファスパークオファ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.0×2倍(2.0倍)
  • ・中確率で耐性レベルを1段階ダウン可能
  • ・効果時間は15秒
ヒートオファヒートオファ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.0×2倍(2.0倍)
  • ・中確率で耐性レベルを1段階ダウン可能
  • ・効果時間は15秒
コールドオファコールドオファ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.0×2倍(2.0倍)
  • ・中確率で耐性レベルを1段階ダウン可能
  • ・効果時間は15秒
ブライン弾ブライン弾
(★4)
適正難易度【60~120】
  • ・素の状態での倍率が約1.8倍
  • ・暗闇状態では約2.4倍の威力
  • ・「ブライガ」よりも暗闇にしやすい
サイレス弾サイレス弾
(★4)
適正難易度【60~120】
  • ・素の状態での倍率が約1.8倍
  • ・沈黙状態では約2.4倍の威力
  • ・「サイレガ」よりも沈黙にしやすい
ポイズン弾ポイズン弾
(★4)
適正難易度【35~120】
  • ・素の状態での倍率が約1.8倍
  • ・毒状態では約2.4倍の威力
  • ・「ベノムバスター」」よりも毒にしやすい

暗黒

アビリティ名 特徴
デモンズクロスデモンズクロス
(暗黒★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.05×5(約5.25倍)
  • ・回数を重ねる毎に自傷ダメージが減少
  • ・1回目25%。2回目15%。3回目以降は5%の最大HP割合ダメージ
ネクロカウントネクロカウント
(暗黒★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約2.04×5(約10.2倍)
  • ・死の宣告44秒からスタート
  • ・使用毎に1秒減少
  • ・19秒以下で6連撃に
ダークゾーンダークゾーン
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は通常時約1.55×4倍(約6.2倍)、死の宣告時約2.4×4倍(9.6倍)
  • ・死の宣告時の威力が非常に高い
ドレッドヒール
ドレッドヒール
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は1.72×4倍(約6.88倍)
  • ・吸収量は与ダメージの20%
  • ・ダメージ、回復量共に使い勝手が良い
メメント・モリメメント・モリ
(★4)
適正難易度【75~】
  • ・自身が死の宣告状態になる代わりに魔力を1.3倍
  • ・倍率は約5.5倍
  • ・「ダークゾーン」との相性がよく、瞬間火力が上がる
237ダークレイド
(★4)
適正難易度【45~】
  • ・倍率は約2.2倍
  • ・自身の防御が3割ダウンする代わりに攻撃力が1.3倍
  • ・「さけぶ」などのバフと重複可能

シューター

アビリティ名 特徴
サファイアブリットサファイアブリット
(シューター★6)
適正難易度【140~】
  • ・シューターの5連撃アビリティ
  • ・遠距離武器を装備していると倍率アップ
  • ・通常時の倍率は約0.95×5(約4.75倍)
  • ・遠距離武器装備時の倍率は約1.05×5(約5.25倍)
サファイアシュート
サファイアシュート

(★5)
適正難易度【140~】
  • ・遠距離武器装備で威力上昇
  • ・倍率は通常時約0.85×4倍(約3.4倍)、遠距離武器時約0.95×4倍(約3.8倍)
  • ・シューター★5装備可能なキャラのメインウェポンになる
ルビースパイク
ルビースパイク
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・遠距離武器装備で威力上昇
  • ・倍率は通常時約0.85×4倍(約3.4倍)、遠距離武器時約0.95×4倍(約3.8倍)
  • ・シューター★5装備可能なキャラのメインウェポンになる

魔女

アビリティ名 特徴
ルナティックサンダールナティックサンダー
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.73×6(約10.38倍)
  • ・ヘルサンダーより高威力の6連続攻撃
  • ・ファストサンダラを使った後に使ったり、詠唱短縮を付与する必要がある
スケアリーブリザドスケアリーブリザド
(★6)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.73×6(約10.38倍)
  • ・レシオブリザドより高威力の6連続攻撃
  • ・ファストブリザラを使った後に使ったり、詠唱短縮を付与する必要がある
ヘルサンダーヘルサンダー
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.33×6(約7.98倍)
  • ・倍率、連撃数ともに黒魔法の連続ガ系より高い
  • ・ファストサンダラを使った後に使ったり、詠唱短縮を付与する必要がある
レシオブリザドレシオブリザド
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.33×6(約7.98倍)
  • ・倍率、連撃数ともに黒魔法の連続ガ系より高い
  • ・ファストブリザラを使った後に使ったり、詠唱短縮を付与する必要がある
ファストサンダラファストサンダラ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.55×3倍(約4.65倍)
  • ・魔法攻撃の待機時間が短縮される
  • ・ゲージ溜めアビリティを使用できない魔女キャラでの代用アビになる
ファストブリザラファストブリザラ
(★5)
適正難易度【140~】
  • ・倍率は約1.55×3倍(約4.65倍)
  • ・魔法攻撃の待機時間が短縮される
  • ・ゲージ溜めアビリティを使用できない魔女キャラでの代用アビになる

物理ヘヴィ

アビリティ名 特徴
ストーンプレスストーンプレス
(★5)
適正難易度【★5魔石】
  • ・倍率はチャージなし状態で約3.03、1段階で約4.0、2段階で約7.07倍
  • ・ダメージの限界突破が可能
  • ・★5魔石ボスの狂式状態の解除ができる

アビ関連コンテンツを開放するには

コンテンツ 開放条件
アビリティ生成 試練の書Ⅰ巻コンプリート
アビリティ精錬
アビリティ解体 試練の書Ⅲ巻コンプリート
オーブ変換

それぞれのコンテンツを開放するには、導きの書庫内の対応した試練の書のミッションをコンプリートする必要があります。

オーブやミスリルなどが貰えるので、始めたばかりの方は試練の書のミッションをクリアすることを意識しましょう。

試練の書1ミッション内容

ミッション内容 報酬
ノーマル装備召喚(無料)をやってみよう 英雄の魂×1
「儀式の間」で英雄を仲間にしよう 英雄の魂×2
英雄1人をLv10にしよう 黒のオーブ(小)×40
★5物理攻撃アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)のレベルを上げよう チャージ×1
★4魔法剣アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)のレベルを上げよう ウォータ剣×1
ノーマルダンジョン(ヒストリー)を5個クリアしよう パワーリスト×1
ノーマルダンジョン(ヒストリー)を5個マスタークリアしよう ミスリル×1

クリアで解放されるコンテンツ

機能 イベントダンジョン
装備強化
アビリティ生成
アビリティ精錬
音楽室
レコードダンジョン1章

試練の書3ミッション内容

ミッション内容 報酬
パーティセットにパーティを登録してみよう グロウエッグ(極小)×80
防具を強化しよう アダマンタイト【小】×50
武器1個をLv20に強化しよう ヒヒイロカネ【中】×50
★2以上のアビリティを1個精錬しよう 無のオーブ(中)×40
★3以上の黒魔法アビリティを1個生成しよう ブライガ×1
★5物理攻撃アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)をLv25にしよう 力のオーブ(中)×30
★4魔法剣アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)をLv25にしよう 黒のオーブ(中)×30
★5黒魔法アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)をLv25にしよう 闇のオーブ(中)×30
★5白魔法アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)をLv25にしよう 白のオーブ(中)×30
イベントダンジョンで難易度2以上のダンジョンを1個クリアしよう ギル×1,000,000
スタミナ上限を35にしよう グロウエッグ(極小)×120
ノーマルダンジョン(ヒストリー)を30個クリアしよう 英雄の魂×1
ノーマルダンジョン(ヒストリー)を30個マスタークリアしよう イヤリング×1
ファブール城(フォース『FFIV』5個目)をマスタークリアしよう ミスリル×1

クリアで解放されるコンテンツ

機能 アビリティ解体
オーブ変換
レコードダンジョン3章

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