アビリティ解体とオーブ変換の活用法

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアビリティの解体やオーブ変換機能の使い方についてまとめています。おすすめの活用法などを記載しているので、アビリティ生成・精錬時の参考にして下さい。

アビリティ解体&オーブ画像

アビリティの解体機能

アビリティ解体

戻ってくるオーブ数は半分

所持しているアビリティを解体してオーブに変換します。戻ってくるオーブは半分だけなので、解体があるからといって気になる★5アビリティを乱造する暴挙に出てはいけません。

必要なギルはアビリティ解体で獲得できるオーブの量に応じて決まり、使用したオーブの合計が奇数個の場合、端数が繰り上げになります。

アビリティ解体例(サンダガ精錬3)

サンダガ解体

生成・精錬にかかったオーブ数 解体後のオーブ数
黒のオーブ(中)×35
雷のオーブ(中)×53
黒のオーブ(中)×18
雷のオーブ(中)×27

この様に奇数個の場合は変換されるオーブが1つお得な形になります。

解体推奨アビリティ例

1 連続ファイガなどの精錬が進み、不要になった「ファイジャ」などの下位互換アビリティ
2 使用頻度が少なくなってきたルインガやクエイクなど道中用のアビリティ
3 サボテンダーやパラライズショットなどイベントで配布されたが使わないアビリティ

★6アビリティも解体可能

アドバンスフラグメントを使用して解放する、★6アビリティや深淵の間クリアで入手できるようになる★6アビリティも解体可能です。

深淵の間★6アビリティ

深淵の間で入手可能になる★6アビリティは解体すると、基本素材となる「アルテマの記憶」などの素材も再度入手可能です。

解体すると結晶は半分になってしまいますが、再度生成・精錬することも可能です。

深淵の間攻略まとめはこちら

アドバンススフィア★6アビリティ

アドバンススフィアで入手できる★6アビリティは、アドバンスフラグメントの消費だけで結晶を増やせるので、結晶を増やす有効な方法となっています。

アドバンスフラグメントはナイトメアダンジョンクリアで入手できる「記憶のルビー」を使って錬成所で交換可能ですが、入手できる数には限りがあります。

複数使う可能性のある「二刀魔法剣・吹雪」や「スカイハイ」などの属性攻撃付きのアビリティはなるべく解体せずにとっておくのが良いでしょう。

解体しても良い★6アビリティ

結晶は曜日ダンジョンで入手可能かつ、★6アビリティに上方修正が入る可能性もあるため、心配な場合は解体せずにとっておきましょう。

使用機会がない

アビリティ名 効果
ペナルティスナイプペナルティスナイプ 対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)

★6アビリティは主に高難易度で重要になりますが、高難易度では状態異常が効く敵がほとんどいないため、使用機会は皆無。

機工士は★5アビリティが優秀なので、とっておく必要はありません。

1つあれば十分​

アビリティ名 効果
アレグロコンモートアレグロコンモート 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する
闘志をぶんどる闘志をぶんどる 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ
乱命拳乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
羅刹羅刹 敵全体に3回連続の物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする

アレグロコンモートは非常に優秀な効果ですが、2つ以上使う機会は少ないため、2つ目以降が解体してしまっても良いでしょう。心配ならば2つとっておき、3つ目以降は解体してしまいましょう。

闘志をぶんどるも重ねがけしやすいバフで有効な場面がありますが、使う場面は少ないです。最低でも1つとっておけば良いでしょう。

属性攻撃中心の現在では「乱命拳」や「羅刹」はあまり出番がありません。特に「乱命拳」は「剛拳・地の型」と「剛拳・炎の型」と結晶が被る部分があるので、結晶が足りなければ1つを残して解体してしまっても良いでしょう。

オーブの変換機能

オーブ変換

同じ属性のオーブ間で、異なるレアリティのオーブに変換することができます。ただし、「オーブから結晶への変換」と「結晶からオーブへの変換」はできません。

この機能の実装により不要なオーブが存在しなくなったので、曜日ダンジョンの周回による無駄がなくなったと言えます。

基本的には曜日ダンジョンで、ボロボロ落ちる大オーブを極大オーブに変換する際に使います。

アビリティ評価の一覧はこちら

オーブ変換の裏技

中オーブ×10→大オーブ×1よりも、中オーブ×100→極大オーブ×1→大オーブ×10の変換方法の方が35,000ギル安く済みます。

大オーブ変換に消費するギルの比較

交換ルート 必要ギル
中オーブ×100→大オーブ×10 100,000ギル
中オーブ×100→極大オーブ×1→大オーブ×10 65,000ギル

これは極大→大オーブの変換ギル効率が良いために起こってる現象です。中オーブを100個以上溜めている場合はこの変換方法をおすすめします。

極大オーブに変換するのに必要なギル

オーブ変換レート 必要ギル
大×10→極大×1 50,000
中×100→極大×1 50,000
小×1000→極大×1 50,000
極小10,000→極大×1 50,000

大オーブに変換するのに必要なギル

オーブ変換レート 必要ギル
極大×1→大×10 15,000
中×10→大×1 10,000
小×100→大×1 10,000
極小×1,000→大×1 10,000

中オーブに変換するのに必要なギル

オーブ変換レート 必要ギル
極大×1→中×100 100,000
大×1→中×10 10,000
小×10→中×1 1,000
極小×100→中×1 1,000

小オーブに変換するのに必要なギル

オーブ変換レート 必要ギル
極大×1→小×,1000 500,000
大×1→小×100 50,000
中×1→小×10 5,000
極小10→小×1 500

極小オーブに変換するのに必要なギル

オーブ変換レート 必要ギル
極大×1→極小×10,000 2,500,000
大×1→極小×1,000 250,000
中×1→極小×100 25,000
小×1→極小×10 2,500

ちなみにまず必要ないであろう、極大1→極小10,000の変換は250万ギル消費する地雷になってるので、タップミスなどで選択しまわないように注意が必要です。

ちなみに、オーブは10,000以上持てないので、それ以上は切り捨てになってしまいます。

ギルを稼ぐならギルダンジョン

黒のオーブ変換

ギルのダンジョンは毎日開放されているので、ギルが減ってきたら周回すると良いでしょう。

アビリ関連コンテンツを開放するには

コンテンツ 開放条件
アビリティ生成 試練の書Ⅰ巻コンプリート
アビリティ精錬
アビリティ解体 試練の書Ⅲ巻コンプリート
オーブ変換

それぞれのコンテンツを開放するには、対応した試練の書のミッションをコンプリートする必要があります。

オーブやミスリルなどが貰えるので、始めたばかりの方は試練の書のミッションをクリアすることを意識しましょう。

試練の書Ⅰミッション内容

ミッション内容 報酬
ノーマル装備召喚(1日3回無料)をやってみよう 英雄の魂×1
「儀式の間」で英雄を仲間にしよう 英雄の魂×2
英雄1人をLv10にしよう 黒のオーブ(小)×40
★5物理攻撃アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)のレベルを上げよう チャージ×1
★4魔法剣アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)のレベルを上げよう ウォータ剣×1
ノーマルダンジョン(ヒストリー)を5個クリアしよう パワーリスト×1
ノーマルダンジョン(ヒストリー)を5個マスタークリアしよう ミスリル×1

同時に解放されるコンテンツ

機能 装備強化
アビリティ生成
アビリティ精錬
レコードダンジョン1章

試練の書Ⅲミッション内容

ミッション内容 報酬
パーティセットにパーティを登録してみよう グロウエッグ(極小)×80
防具を強化しよう アダマンタイト【小】×50
武器1個をLv20に強化しよう ヒヒイロカネ【中】×50
★2以上のアビリティを1個精錬しよう 無のオーブ(中)×40
★3以上の黒魔法アビリティを1個生成しよう ブライガ×1
★5物理攻撃アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)をLv25にしよう 力のオーブ(中)×30
★4魔法剣アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)をLv25にしよう 黒のオーブ(中)×30
★5黒魔法アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)をLv25にしよう 闇のオーブ(中)×30
★5白魔法アビリティをセット可能な英雄(JOBシリーズを除く)をLv25にしよう 白のオーブ(中)×30
イベントダンジョンで難易度2以上のダンジョンを1個クリアしよう ギル×1,000,000
スタミナ上限を35にしよう グロウエッグ(極小)×120
ノーマルダンジョン(ヒストリー)を30個クリアしよう 英雄の魂×1
ノーマルダンジョン(ヒストリー)を30個マスタークリアしよう イヤリング×1
ファブール城(フォース『FFIV』5個目)をマスタークリアしよう ミスリル×1

同時に解放されるコンテンツ

機能 アビリティ解体
オーブ変換
レコードダンジョン3章

関連記事

曜日(パワーアップ)ダンジョン
パワーアップダンジョン一覧
月曜(風/白) 火曜(黒/地) 水曜(闇/氷)
木曜(力/炎) 金曜(聖/雷) 土曜(召喚/無)
日曜(オーブの草原/経験値/ギル/強化素材)
オーブ別周回ダンジョンとおすすめアビリティ
力のオーブ 白のオーブ 黒のオーブ
召喚のオーブ 無のオーブ 炎のオーブ
氷のオーブ 雷のオーブ 地のオーブ
風のオーブ 聖のオーブ 闇のオーブ
オーブ/アビリティ関連記事
アビリティ評価一覧
新アビリティの効果と強化されるキャラ
おすすめ星6アビリティ 役立つおすすめアビリティ
オーブ別生成可能アビリティ オーブ集めおすすめダンジョン
アビバランス調整まとめ アビからキャラ逆引き
アビ解体とオーブ変換の活用法 結晶/オーブ必要数計算シミュ

FFRKの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー