レコードダンジョン攻略まとめ【概要や仕様解説】

最終更新日:2019年3月23日 13:50

コメントコメント(17)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレコードダンジョン(レコダン)の攻略情報をまとめています。ダンジョンの概要やゲームの仕様、進め方などを解説。FFRKのレコードダンジョン攻略の参考にしてください。

レコダン

期間限定ミッション開催

3/21(木)~5/7(火)までの間にレコードダンジョンを一定数クリアすると、ミスリルや結晶水といった貴重なアイテムを入手できます。

3章(背信の孤島)のゾットの塔2などの、ムービーのみのダンジョンに入り、スキップをするだけでもミッションクリア可能です。

ミッション内容

期間 3/21(木)~5/7(火)
報酬 ミッション
ミスリル×1 レコードダンジョンを1回クリア
力の結晶水×20
防御の結晶水×20
体力の結晶水×20
レコードダンジョンを3回クリア
ミスリル×1 レコードダンジョンを5回クリア
魔力の結晶水×20
魔防の結晶水×20
精神の結晶水×20
レコードダンジョンを7回クリア
ミスリル×3 レコードダンジョンを10回クリア

最新のダンジョン情報

レコダン第2部2章後半

2/7(木)に第2部2章に「FF13」と「FF3」のダンジョンが追加されました。

第2部/2章攻略チャート

デシたちのレベル上限開放

第2部2章

第2部2章開始にデシやウララなどのキャラのレベル上限が70まで解放されました。

レコダン報酬見直し

3/21(木)にレコードダンジョン内の報酬の見直しがされ、第1部第4章の初回クリア報酬が追加されました。

報酬量が上がるダンジョンが既にクリア済みの場合、追加された分の報酬がプレゼントボックスに届きます。

次回更新予定のレコダン

レコダン2部3章次回予告

実装日 5月上旬

次回更新予定のレコードダンジョンはFF12、FF9です。

FF12ではアーシェ関連イベント、FF9ではビビ関連イベントが更新されるようです。

シナリオと解放条件一覧

レコードダンジョン章一覧

第1部チャート攻略
未知なる旅路(第1章) 過ちの先にある光(第2章)
背信の孤島(第3章) 偽らざる想い(第4章)
浮かび上がる疑念(第5章) 旅路の果ての真実(第6章)
第2部チャート攻略
黒き魔神の侠気(第1章) 冒涜者たちとの死闘(第2章)

解放条件一覧

前章クリア+該当の試練の書クリアで解放

それぞれの章は、前の章クリア+導きの書庫内の試練の書をクリアすることで解放されるので、試練の書のミッションを確認し、クリアしていきましょう。

サイドルートや選択肢などは関係なく、メインルートのみクリアしてあれば大丈夫です。

第1部 導きの書庫
第1章 試練の書Ⅰクリア
第2章 試練の書Ⅱクリア
第3章 試練の書Ⅲクリア
第4章 試練の書Ⅳクリア
第5章 試練の書Ⅴクリア
第6章 試練の書Ⅵクリア
第2部 導きの書庫
第1章 試練の書Ⅶクリア
第2章 試練の書Ⅷクリア

レベル上限は章挑戦時に解放

第1部 レベル上限
第1章 Lv30
第2章
第3章 Lv30→Lv40
第4章 Lv40→Lv45
第5章 Lv45→Lv50
第6章 Lv50→Lv55
第2部 レベル上限
第1章 LV55→Lv60
第2章 LV60→Lv70

レコダンでのレベル上げの効率的なやり方はこちら

結晶水上限は章クリア時に解放

第1部 結晶水上限
第1章 HP(400)
ステータス(10)
第2章
第3章 HP(400→800)
ステータス(10→20)
第4章 HP(800→1200)
ステータス(20→30)
第5章 解放なし
第6章 解放なし
第2部 結晶水上限
第1章 解放なし
第2章 解放なし

結晶水詳細はこちら

レコードダンジョン概要

レコダン2

FFRKオリジナルのストーリー

レコダン1

“魔石の間”で起きた事件からしばらく経ったある時、王国の辺境の島で未知の魔力が検出された。

デシとDr.モグ、そしてウララはシドが整備した飛空艇に乗り、調査に乗り出す。現地に到着すると、突然ウララに異変が起こり、何者かに導かれるかのように船外へと出て行ってしまう。

ウララのあとを追うデシは、その先で未知の魔力を発する謎の絵画“崩壊画”を発見する。それは、歴史省にある“戦い”の記憶のみを封じた絵画ではなく、“偉大なる物語”そのものを封じた記憶絵画だった。

FFRKオリジナルキャラや装備が入手可能

1章入手キャラ
ウララウララ
1章「西の炭坑2」初回クリア/儀式の間で交換
6章入手キャラ
Dr.モグDr.モグ ビッグスビッグス ウェッジウェッジ
6章「過去のカオス神殿6」マスタークリア/儀式の間で交換
配布装備
光の盾光の盾
(デシ専用OF奥義)
物語の記憶:序章物語の記憶:序章
・聖属性軽減【中】
・麻痺耐性【大】
【入手方法】6章「過去のカオス神殿6」初回クリア報酬

レコードダンジョン内のストーリー進行上でパーティ加入するFFRKオリジナルキャラは、特定のストーリーをクリアすることで仲間になり、仲間にした後はレコードダンジョン以外の通常のイベントダンジョンなどでも自由に使用可能です。

ダンジョンクリア以外にも儀式の間でも交換可能なので、装備が入手出来たので使用したい場合などは交換してしまうのも有りです。

デシやRKキャラのレベルはレコダン固有

デシ、ウララ、ビッグス、ウェッジのレベルは、レコードダンジョン内で固有+引き継ぎです。

ストーリーが進んでボス攻略が厳しいと感じたら、前のステージに戻ってレベル上げをして挑みましょう。

また、レベル上限があり、章を進めることで解放されていきます。

レコダンでのレベル上げの効率的なやり方はこちら

章仕立ての新展開ストーリー

章仕立てのストーリー

レコードダンジョンは、既存のコンテンツとは別軸で、章ごとに別れてストーリーが展開されるコンテンツです。1つの章の中には複数のシリーズ作品のダンジョンが入っていて、原作の印象的なエピソードを追体験することが可能です。

既存のコンテンツ同様、レコードダンジョンの章も定期的に追加されていきます。また、FFRKを始めたての方でも導きの書庫のミッションをクリアしていけば解放されます。

導きの書庫詳細はこちら

移動はマーカータップ式

レコードダンジョンの移動は、原作のような移動の自由度はなく、移動できるポイントにマーカーとなるアイコンがあり、アイコンをタップすると、その場所まで自動で移動します。

原作にある隠し通路も、隠し通路の先にアイコンがあり、そのアイコンをタップすると隠し通路を通ってアイコンまで移動します。

サイドルートが存在

レコードダンジョンでは、軸となるメインルートほかにサイドルートも展開され、メインルートで特定の条件を満たすことで解放できます。

条件の詳細はストーリーによりますが、会話の選択肢だったり、特定の場所に向かうことで発生します。

サイドルートのボスは難易度が高めで、挑めるようになってすぐのクリアは難しく、先にメインルートを進めることをおすすめします。

魔石ストーリーを知っていると楽しめる

レコードダンジョンは、魔石ダンジョンで初登場するウララが関わるストーリーです。デシとウララの出会いが描かれた魔石ダンジョンをプレイ済の方は、ニヤリとしてしまうような場面もあるようです。

従来のイベントとは違うダンジョン形式

ドット再現のイベントを見られる

シアターでドット再現の原作シーンを閲覧

ドットで再現したイベントシーンを見られる新機能として、「シアター」が追加されます。会話ログの確認やセリフの自動送り設定などをできます。

オリジナルストーリーでは、各シリーズのシーンをドット絵で表現されます。原作がドットでないシリーズもドットで再現されます。ドットで原作を再現しつつ、原作の物語にデシとウララが参加します。

また、デシのセリフに選択肢があり、選択した会話によってサイドルートが解放されることもあります。

ダンジョンを探索可能

ダンジョン探索パート

レコードダンジョンでは、ダンジョン内を探索することが可能です。さまざまなアイコンがあり、タップすることで自動で探索を進めます。

また、ダンジョンを進めるとやFFシリーズおなじみの隠し通路などもあります。隠し通路もアイコンタップで移動することができ、原作の隠し通路付近にあるアイコンをタップすると隠し通路を通れます。

2つのダンジョンが存在

崩壊画と記憶の絵画

崩壊画 ・物語に絡むメインダンジョン
・固定されたパーティ編成で挑む
・スタミナ消費なしで挑戦できる
記憶の絵画 ・メインルートとは関係ない隠しダンジョン
・育成済キャラや装備でパーティ編成可能
・設定されたスタミナを消費する

レコードダンジョンには、決められたパーティ編成で挑戦する「崩壊画」エリアと、育てたキャラを自由に編成して挑戦する「記憶の絵画」エリアが存在します。

メインとなるのは、決められたパーティで攻略する崩壊画エリアで、敵の弱点や行動などを見極めるプレイスキルが必要です。記憶の絵画は主にサイドストーリーなどで挑戦します。

結晶水やアニマレンズを入手

結晶水

キャラの更なる力を引き出せる新しい成長要素「結晶水」をクリア報酬や宝箱から入手可能です。

結晶水にはステータスに応じた種類が存在し、それらを使うことで英雄の各ステータスが上昇させることが可能です。

「レコードダンジョン」を進めていくことで、上限が解放されてよりステータスを伸ばせます。

結晶水上限は章クリア時に解放

第1部 結晶水上限
第1章 HP(400)
ステータス(10)
第2章
第3章 HP(400→800)
ステータス(10→20)
第4章 HP(800→1200)
ステータス(20→30)
第5章 解放なし
第6章 解放なし
第2部 結晶水上限
第1章 解放なし
第2章 解放なし

結晶水詳細はこちら

アニマレンズが入手可能

記憶の研究所

記憶の研究所で任意の装備と交換可能な、アニマレンズが初回クリア時に入手可能です。

関連記事
アニマレンズについて 記憶の研究所とは
アニマレンズで交換できる装備一覧

関連記事

レコダン関連記事
レコダンでのレベル上げの効率的なやり方
結晶水について 導きの書庫について
アニマレンズについて 記憶の研究所とは

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー