【FFRK】【覇竜】バハムート(FF8覇竜)の攻略とおすすめパーティ

FF8覇竜攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF8/愛の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。

随時更新

【覇竜】バハムート(FF8)の基本情報

【覇竜】バハムート

ボス名 バハムート(覇竜/FF8)
スペスコ 【覇竜】バハムートを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ダーククロー
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・フレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・バコルド
    自身の氷属性耐性レベルを2段階強化
  • ・エアリアルレイヴ
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・スロウ
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定でスロウ
  • ・【凶】ダーククロー
    範囲内の対象に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【凶】夜闇の翼撃
  • 全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】エアロガ
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ゼノパルサー
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ゼノパルサー
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】シャドウフレア
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる
Phase2
  • ・古記追想
    自身のヒストリアソウルを追加で発生させる
  • ・光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・バコルド
    自身の氷属性耐性レベルを2段階強化
  • ・【凶】フレアスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
  • ・【凶】光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】フレアスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】試練の翼壁
    自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間上昇
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウルなし)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル青)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル赤)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウルなし)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    氷属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル青)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+氷属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル黄)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+氷属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル橙)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+氷属性攻撃力レベルを3段階弱体化
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル赤)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+氷属性攻撃力レベルを3段階弱体化
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウルなし)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル青)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを3or4段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを5or6段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル赤)
    強制全滅させる
Phase3
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・エアリアルレイヴ
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・バーサク
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃を行い
    確定でバーサク
  • ・バコルド
    自身の氷属性耐性レベルを2段階強化
  • ・ケアルガ
    自身のHPを50000回復する(リフレク貫通)
  • ・【凶】エアロガ
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フレアスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ゼノパルサー
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】アポカリプス
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【覇竜】メガフレア
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる

【覇竜】バハムート(FF8)の行動順

Phase1
  • 1.【凶】エアロガ
  • 2.【凶】夜闇の翼撃
  • 3.【凶】フレア(1&5番目)
  • 4.【凶】ダーククロー(2~4番目)
  • 5.エアリアルレイヴ(2~5番目)
  • └アンチヒール+【凶】フルブレイク
  • 6.【覇竜】シャドウフレア
  • 7.【凶】ゼノパルサー+バコルド
  • 8.ダーククロー
  • 9.グラビジャ+スロウ(3&5番目)
  • 10.【覇竜】ゼノパルサー
  • 11.フレア
  • 12.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 13.【覇竜】メガフレア(強制全滅)
Phase2
(残HP70%以下)
  • 1.【覇竜】試練の翼壁+古記追想
  • 2.【凶】光の審判
  • 3.【覇竜】試練の咆哮
    └【凶】メモリーバイト(1~3番目)
  • 4.【覇竜】ダークフレイム
  • 5.【覇竜】ダーククロー+古記追想
  • └+【凶】メモリーバイト(4&5番目)
  • 6.【覇竜】メガフレア
  • 以下検証中
Phase3
(残HP40%以下)
  • 1.【覇竜】フルブレイク
  • 2.エアリアルレイヴ+バコルド
  • 3.【覇竜】フレアスター+ケアルガ
  • 4.【覇竜】ダーククロー
  • 5.【覇竜】メガフレア
  • 6.【覇竜】ゼノパルサー+バコルド
  • 7.グラビガ+【覇竜】アポカリプス
  • 8.【凶】エアロガ+バーサク(3&5番)
  • 9.【覇竜】闇夜の翼撃
  • 10.【覇竜】メガフレア(強制全滅)

【覇竜】バハムート(FF8)の攻略

氷耐性を上げてくる

FF8のバハムートは、バコルドを使って氷耐性を2段階上げてきます。

氷中心のパーティで挑戦するなら、フロストオファや弱体手段を用意しておきましょう。

スロウに注意

フェーズ1の17秒目ほどでスロウを使用します。

3&5番目に付与されるので、フェーズ1をギリギリまで戦う場合は注意しましょう。

フェーズ2の行動が変化

覇竜のフェーズ2で厄介であった行動キャンセルを付与する覇竜スフィアレイですが、FF8覇竜では氷属性攻撃力を下げる覇竜ダークフレイムに変わりました。

範囲は同じですが、行動キャンセルではなくなったことで以前よりも立ち回りやすくなったものの、氷主体のパーティでソウル5以上を受けてしまうと火力をガッツリ下げられます。注意しましょう。

また、FF15と同じく4&5番目は凶メモリーバイトなので、他のナンバリングよりもゲージ減少値が低いです。

フェーズ2のギミックは必殺技で解除

ギミック
バハムートギミック(青) バハムートギミック(黄)黄色
バハムートギミック(橙) バハムートギミック(赤)

フェーズ2に突入すると、バハムートがヒストリアソウルを纏います。

画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージに応じてヒストリアソウルの個数が減っていきます。

ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、ダークフレイム、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。

狂式:覇の解除は4回必要

FF8覇竜の狂式:覇を解除するには、20,000ダメージを4回与える必要が必要があります。

ウォードや雷神のOF専用アビ、リノアやアルティミシア覚醒のOF追撃が有効です。

攻略パーティ例

30秒切り

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
弱体
ラグナラグナ
デスペラード フロストオファ
乱世の雷神
アタッカーキロスキロス
暗香疎影 なし
先祖代々の奥義
サポートオーランオーラン
星天停止 武神の凱歌
魔晄の力
ヒーラーセルフィセルフィ
スロット パッションサルサ
Dr.モグの教え
アタッカースコールスコール
連続剣 なし
エースストライカー
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv120

30秒切り構成です。最終フェーズはメガフレア前に倒しています。

スコールは序盤炎覚醒を使用。フェーズ2で氷覚醒と氷シンクロを発動させ、炎覚醒の追撃が発生するまで連続剣確定3連発動で削ります。

セルフィはエアリアルレイヴ後にスロットキュアーを使用。フェーズ2で覚醒を使って自身の回転力を確保しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ラグナ
キロス
オーラン
セルフィ
スコール

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ラグナ 氷攻撃/攻撃(100)
キロス 闇攻撃/攻撃(100)
オーラン 防御/HP(100)
セルフィ 精神/HP(100)
スコール 氷攻撃/攻撃(100)

5キャラとも全て全ボード解放+HPと火力の結晶水をMAXにしています。

30秒切り②

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ

アタッカースコールスコール

連続剣 なし
取り戻す真実
アタッカーキロスキロス
ブラッドペイン なし
ブラッドペイン
ヒーラーセルフィセルフィ
パッションサルサ スロット
魔晄の力
バフ
クイナクイナ
いかり 満月の心得
Dr.モグの教え
弱体
ラグナラグナ
デスペラード フロストオファ
自由を愛す義賊

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
スコール
キロス
セルフィ
クイナ
ラグナ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
スコール 氷攻撃/攻撃(100)
キロス 氷攻撃/攻撃(100)
セルフィ 精神/HP(100)
クイナ 防御/HP(100)
ラグナ 氷攻撃/攻撃(100)

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ヘイスガ スロウ対策 -
ウルトラキュアー バーサク対策 -
フロストオファ 氷弱体手段

代替キャラ

役割 キャラ
FF8物理アタッカー ゼルウォードサイファー
FF8魔法アタッカー リノアアルティミシア風神など
FF8サポート 雷神アーヴァインキスティス

キャラが豊富なナンバリングです。手持ちと相談してパーティ構成しましょう。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
真奥義・シンクロ・覚醒全般 -
ホーミングレーザー
(キスティス)
敵単体に15回連続の強力な水&毒&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔法防御(効果:小)をアップ+自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビリティを2回使用する度に味方のVIIIシリーズの生存人数に応じて効果が変わる追撃[ドロー・ライブラ]+自身に教官状態を付与
パラレルデスペラード
(ラグナ)
15連氷&無遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身氷覚醒モード+限突Lv1アップ+氷アビを2回使用する度追撃[カリスマスナイプ]+味方のVIIIシリーズ生存人数に応じ追加効果
禁忌・闇炎斬
(サイファー)
敵単体に15回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃&魔力(中)&防御&魔法防御(小)アップ+一定時間、自身に魔女の騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+自身とイデアの待機時間を短縮する+味方のVIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
スターゲイザー
(オーラン)
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
君の背中におくるよ
(ユウナ)
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める

FF8だけでもフルブレイクバフシンクロor覚醒は3種類あります。

中でもラグナ覚醒2は微弱以上ダメアップなので扱いやすいです。所持しているならパーティに入れる余地は十分あります。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【覇竜】バハムート(FF8)パーティ一覧

パーティ
モグアルティミシアセルフィ
風神リノア
必殺技/アビリティ
【モグ】
覚醒1、覚醒2、ノクターン/ハーモニー10、サルサ10
【アルティミシア】
覚醒1、シンクロ2、星5閃技、OF/天罰8、アルテマ8
【セルフィ】
星6閃技、超絶1、超絶2/スロット10、ホーリジャ10
【風神】
覚醒1、星5閃技/斬8、ぼうふうじん10
【リノア】
覚醒1、シンクロ2、ブレイブ(地)、OF、LBOF/ヴァリー8、連続ストンジャ8
レコマテ/レジェマテ
【モグ】
Drモグ/デバフ、踊り回復
【アルティミシア】
学者/風2連、昇華
【セルフィ】
魔洸/白2連、踊り回復
【風神】
エススト/短縮、2連
【リノア】
結末/短縮、黒2連
立ち回り
アクセ:モグ/アルティミシア/セルフィシリーズ風中
英雄神器:風神/リノア
記憶の神器:アルティミシア/投擲・腕輪、セルフィ/騎士王の小手
メイン魔石:ヒスクリ120
フレンド:ヒストリア
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/魔力/HP100
セルフィ、モグ精神/HP100
WAITクリア(バトスピ2)。クリアタイムは43秒。
【工夫した点】
・セルフィは超絶を使い分ける、必ずふみとどキープ。
・フェーズ2以降、ゲージ溜まり次第順次必殺を発動
・メガフレア前に必殺連打
【改善点】
・アタッカーのD覚醒/真奥義などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
・セルフィ回復必殺が足りない(継続)
フェーズ1
アルティミシア&リノアの覚醒で削る。バコルドは無視、途中から火力が出なくなるためあくまでも繋ぎ。
モグと風神はゲージ溜め。ぼうふうじんが常にカンストするため、与ダメ不足にはなりません。
セルフィは追撃運ゲー含む、残HPに合わせてアビor超絶。
フェーズ2
クリスタル削りはアタッカーの閃技、モグのノクターン、セルフィ回復など。
ダメカ解除後、追加されたクリスタルにアタッカーのシンクロを使用。
覚醒以上の必殺未所持でここからキツくなるため、ダーククロー前後から必殺連打してメガフレアを最低黄(3個でした)にする。
風神はメモリーバイトを受けてもゲージ過剰なので、ここで残りの閃技→覚醒。
その後は、アビ連打&チェイン稼ぎでフェーズ3へ。
フェーズ3
フルブレ上書き後、狂式覇をアルティミシア、リノアの追撃+OF連打で解除。
その後は、アビ連打+LBOFでフィニッシュ。
終盤フレチェインが枯渇しましたが、チェインなしでもカンストする風神の斬で狂式を落として押し込んでいます。
パーティ
リノアセルフィモグ
キロスウォード
必殺技/アビリティ
リノア
覚醒1、覚醒2、6閃(氷纏い)
ヴァリー

セルフィ
超絶3、6閃
ケアルジャ、スロット

モグ
覚醒1、覚醒2(超錬)、超絶1、6閃(即時回復)
伝説のハーモニー、パッションサルサ

キロス
シンクロ、覚醒、バースト
ブラッドペイン、暗香疎影

ウォード
覚醒、超絶
マッシヴァンカー、オメガドライブ
レコマテ/レジェマテ
リノア
魔女ダメアップ/短縮マテ、魔女アビ二回発動マテ
セルフィ
開幕ゲージ/白魔法二回発動マテ、踊り子確率回復マテ
モグ
開幕ゲージ/3回発動後短縮マテ、踊り子確率回復マテ
キロス
忍者アビダメアップ/レコードダイブマテ×2
ウォード
エースストライカー/ダイブマテ×2
立ち回り
リノア
p1
ヴァリー×2→6閃→ヒストリアクリスタル→ヴァリー連打
p2.3
覚醒1→覚醒2→ヴァリー連打

セルフィ
p1
6閃→スロット連打→(グラビガ前くらいに)ヒストリアクリスタル→スロット
p2.3
ヒストリアクリスタル→モグチェイン→超絶3→スロット→(メガフレア後に)超絶3→スロット→超絶3→スロット連打

モグ
p1
パッションサルサ→伝説のハーモニー→(フルブレイク後に)覚醒2→伝説のハーモニー→パッションサルサ→(スロウ後に)覚醒1
p2.3
超絶1→伝説のハーモニーorパッションサルサ連打→(フェーズ3後に)覚醒2→伝説のハーモニー→(フレアスター後に)6閃2→伝説のハーモニーorパッション

キロス
p1
暗香疎影×3→覚醒→暗香疎影連打
p2.3
バースト→暗香疎影→シンクロ→アビ1連打(ヒストリアクリスタル更新も)

ウォード
p1
オメガドライブ×2→超絶→マッシヴァンカー連打
p2.3
超絶→覚醒→マッシヴァンカー連打



運要素高め特にキロスの二回発動マテやクリティカルで狂式を解除できるかなど
p1はスロウでフェーズ移行
序盤でセルフィorモグの確率回復が発動しないとリセット
リノアは必殺技を温存
ヒストリアクリスタルも温存
キロス覚醒で削っていく
p2はメガフレアでフェーズ移行
モグのふみとどが切れないように立ち回る
継続ダメージ後にはすぐにセルフィ超絶3でリカバリー
p3狂式覇はマッシヴァンカー×2とマキシマムアンカー、ヒストリアクリスタルの初動で解除
エアリアルレイブはモグ覚醒バリアで防ぎ、その後セルフィ超絶3でリジェネガふみとどを更新

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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