【FFRK】ウォードの評価とセット可能アビリティ

ウォード

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のウォードの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ウォード育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

ラグナキロス同行で真価を発揮する水氷地竜騎士

ウォードはシンクロ奥義「アンカーバイトリオ」のシンクロアビで、自身の限界突破Lvを1ターン上げます。

さらにパーティにキロスとラグナがいれば、自身とその2人にクリ率100%&クリダメアップのバフを発生させるため、火力を伸ばせます。

デュアル覚醒を併用すれば、シンクロアビの連続発動で限界突破Lvをさらに伸ばせるため、3属性に対応した強力なアタッカーとして活躍できるキャラです。

究極神技で天命バフを付与

ウォードの究極神技は、ラグナキロスが不在の場合に心撃が天命バフに変化するため、竜騎士天命で活躍できます。

ラグナキロスがいる場合は一定時間のクリ率100とクリダメアップになるので、FF8コンテンツではバフ役として機能します。

覚醒で3属性に対応できる

ウォードの覚醒1「アンカークラッシュ」は、自身のクリティカル率を100%にし、水氷地属性のいずれかの纏いを付与します。

覚醒2「アンカーバレット」では纏いに加えて、自身にアビリティをもう1回放つバフを付与可能。覚醒1、2水氷地属性でも機能するので、幅広く使えます。

弱い点/使えない点

2キャラ固定のハードルが高い

真価を発揮するにはラグナキロスが不可欠なので、両キャラの装備も揃えておく必要があります。

当然1人のキャラを揃えるより遥かにハードルが高いため、相応の出費が求められます。

ウォードに対するみんなの点数

現在、ウォードの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ウォードの評価を書き込む
ウォード
ウォードの強い点

ウォードの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ウォードを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2023/07/24投稿)
  • 9
  • いいねボタン
強い点 キロス、ラグナと組むことで強くなる一昔前に流行ったチーム固定型の装備を与えられている。

しかしラグナは氷・シリパのエースとして独立しているし、キロスは天命忍者へと特化してしまったため、行き場所がない可哀そうな男になってしまった。

装備が追加されたタイミングも悪く、チーム固定のわりに性能を絞られているので素直に他のメンバーを使った方が強い。

限界突破型のシンクロを与えられてはいるが、こちらも下火なのでいよいよ強みが不明になっている。
弱い点 まったくイメージがないが一応竜騎士という扱いになっている。

ただし天命竜騎士であればナインやリチャードといったさらに強い専属がいるので天命攻略目的で狙うならそちらで良い。
投稿者名
  • 名無し(2017/08/22投稿)
  • 40
  • いいねボタン
強い点 ウォードバンダナの言葉なき友情が優秀。攻撃アップ+踏みとどまるは嬉しい。他の回復役で踏みとどまるが使えない場合はこの人で代用もありかも。非課金のおトモ。
弱い点 とにかくアビリティの幅が狭く地味。ヒーラーでリルムやユウナ等の踏みとどまるがあると、事故率は下がるものの回復できず、攻撃アップ狙いでは役割が被り、デバフも可能なラムザやオニオンナイトには遠く及ばない。地バーストはないので分かりません。
投稿者名
  • 名無し(2017/05/28投稿)
  • 55
  • いいねボタン
強い点 超必殺がわりと優秀。
バースト地弱点で敵複数の場合活躍するかもしれない。
弱い点 強い点であげた点が他のキャラでもできること。
超必殺も踏みとどまるがあるとはいえラムザの叫ぶの方が使いやすい。
地アビがないのでクエイク剣持ったバッツとかの方が強そう。

必殺技とレジェマテ構成例

火力特化型

必殺技 覚醒マッシヴアンカー(デュアル覚醒)
アンカーレイン・極(真奥義)
アンカーバイトリオ(シンクロ奥義)
アンカークラッシュ(覚醒奥義)
アンカーバレット(覚醒奥義)
クイッククリティカル(閃技)
マッシヴチャージ(閃技)
アビリティ 左) アンカーレイン
右) マッシヴアンカー
レコマテ 孤高の若獅子
レジェマテ 気さくなスカーフェイスパイレットギア(FF8)
再動【ウォード】ウォードモデル(FF8)

基本的にはデュアル覚醒とシンクロだけで十分機能しますが、削りきれない時のために、覚醒2種や真奥義を持ち込んでおくと安心です。

シンクロ左アビの限界突破Lvアップと専用アビ1「マッシヴアンカー」との相性が悪いので、左に「アンカーレイン」右に「マッシヴアンカー」をセットしましょう。

地水でも運用できますが、ラグナとキロスとの運用が理想的なキャラなので、基本的には氷での起用が望ましいです。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
ハープーン(FF8)ハープーン
(FF8)
ウォードのバンダナ(FF8)ウォードのバンダナ
(FF8)
ガイアの指輪(FF8)ガイアの指輪
(FF8)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S2-2]皇国/水神/剣客/魔獣使い/義士
・グレード報酬
[S7-3]マザーボム(魔法/650)
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・・氷or地or水属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・・氷or地or水属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする

セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

シーズン7-3の回廊の狭間ボス「マザーボム」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
ハープーン(FF8)ハープーン
(FF8)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
アルクトゥルス()アルクトゥルス
(氷属性)
パルチザン()パルチザン
(地属性)
卍手裏剣()卍手裏剣
(水属性)

ウォードは水、氷、地属性のアタッカーなので、それぞれの属性強化が付く神器がおすすめ。

槍ダメージアップが3%ありますが、水氷はシューターアビを装備できるので、投てきや銃といった遠距離武器も選択肢に入ります。

FF8神器はハーブーンかバリアントを回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
水属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
氷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
地属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先する

ウォードは水、氷、地属性で運用できるため、まずはどの属性でも火力を伸ばせる攻撃力に振り分けましょう。

次点で運用する属性攻撃に振っておけばOKです。

物理攻撃★★★★★★竜騎士★★★★★★
ナイト★★★☆☆☆シューター★★★★★★
物理ヘヴィ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
クエイクスイングクエイクスイング物理ヘヴィ★6地属性運用アビリティ。「グランドチャージ」とセットで使いましょう。
サーペントダイブサーペントダイブ竜騎士★6水属性で運用するなら。「サファイアブリット」でもOK。
アイシクルブリットアイシクルブリットシューター★6氷属性で運用する場合はアイシクルブリット一択です。

物理攻撃、竜騎士、物理ヘヴィ、シューターを星6まで扱えます。竜騎士ならハリケーンボルト、物理ヘヴィならグランドチャージ+メインウェポンを装備させましょう。

専用アビを2種類解放するなら、左にアンカーレイン、右にマッシヴアンカーがおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
パイレットギア(FF8)
気さくなスカーフェイス
帽子を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
ウォードモデル(FF8)
再動【ウォード】
水or氷or地属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ビーナスゴスペル(FF8)
【耀光アンカーバレット/クリスタル神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて水or氷or地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
チャリオット(FF8)
【究極トライアンカー/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて水or氷or地属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
ブリューナグ(FF8)
【神威・ウォード/オーバーフロー神技】
敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の水or氷or地属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の水or氷or地属性防御無視遠距離物理攻撃
グングニル(FF8)
【覚醒マッシヴアンカー/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【キャリアチェンジモードII】+ラグナフリークD覚醒モード・壱【ウォード】&【記憶の共振】
ウォード・Eモデル(FF8)
【紡絆・ウォード/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしでVIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVIIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性or氷&無属性or地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ウォード】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
ハープーン改(FF8)
【アンカーレイン・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ウォード】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【キャリアチェンジモード】
[2回目]敵単体に20回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・ウォード解除
トライデント(FF8)
【アンカーバイトリオ/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【キャリアチェンジモードIII】+味方にラグナorキロスがいると人数に応じて効果が変わる追加効果
オベリスク(FF8)
【アンカークラッシュ/覚醒奥義】
15連水&氷&地&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身クリ率100%+一定時間、ラグナフリーク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【キャリアチェンジモード】+水or氷or地アビを3回使用する度に追撃[マキシマムアンカー]
バーサーカー(FF8)
【アンカーバレット/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にラグナフリーク覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【キャリアチェンジモードII】+味方のVIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
ロンギヌス(FF8)
【スピニングアンカー/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にガルバディアの巨漢覚醒モード+限界突破Lv1アップ+水or氷or地属性アビリティのダメージアップ(効果:中)+待機時間を1ターンなしにする+自身の必殺技ゲージを1溜める
ヘビーランス(FF8)
【アンカーレイン/超絶】
敵単体に10回連続の水&氷&地&無属性遠距離物攻+一定時間、自身の水&氷&地属性攻撃力レベルを2段階アップ+【キャリアチェンジモードII】+味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:大)
ハルバート(FF8)
【クイッククリティカル/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身のクリティカル率を2ターン100%にする
バルビュータ(FF8)
【マッシヴチャージ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める
ジャイアントスピア(FF8)
【連閃・ウォード/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を1ターン短縮する
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ハープーン(FF8)
【マッシヴアンカー/バースト】
敵全体に7回連続の強力な地&風属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ウォードのバンダナ(FF8)
【言葉なき友情/超必殺】
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
【アンカーアタック/初期】
敵単体に待機時間の長い無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
マッシヴアンカーマッシヴアンカー(竜騎士)
敵単体にダメージ限界突破可能な水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
アンカーレインアンカーレイン(竜騎士)
敵単体に5回連続の水&氷&地属性遠距離物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+4500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
心★7×20
技★7×20
体★7×20
煌玉★6×5
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIIIシリーズの絆
パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
水or氷or地属性アビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【ウォード】
攻撃力が150増える
心★6×30
技★6×30
体★6×30
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
氷の同調・物理(ラビダン解放)
味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
地の同調・物理(ラビダン解放)
味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
水の同調・物理(ラビダン解放)
味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 愛の力借りし扉(FF8)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]サラマンダー攻略(物理)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]コキュートス攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20
心★6 心★6×389 技★6 技★6×388 体★6 体★6×483
サファイア サファイア×200 煌玉★6 煌玉★6×5 -
合計ステータス
HP+4500攻撃力+100
(想起+150)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・氷の同調・物理(ラビダン解放)
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・水or氷or地属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
ハープーンの使い手ハープーンの使い手
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
重量級の補佐官重量級の補佐官
水or氷or地属性アビリティ使用時に中確率で[俺たち査定+1だ]

[俺たち査定+1だ]
4回連続の水&氷&地&無属性単体遠距離物理攻撃
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
ハープーンの使い手 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
重量級の補佐官 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • バイキング
  • 剣闘士
  • 竜騎士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×109 勇★4勇★4×71 技★4技★4×45 勇★3勇★3×105
体★3体★3×90 技★3技★3×30
合計ステータス
HP+652攻撃力+40防御力+8魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・槍装備でダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★4装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
スカイハイスカイハイ(竜騎士)
敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
竜騎士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
竜騎士 竜騎士×30
獲得オートスキル
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
マッシヴアンカーマッシヴアンカー 敵単体にダメージ限界突破可能な水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃
アンカーレインアンカーレイン 敵単体に5回連続の水&氷&地属性遠距離物理攻撃
ハープーンの使い手ハープーンの使い手 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
重量級の補佐官重量級の補佐官 水or氷or地属性アビリティ使用時に中確率で[俺たち査定+1だ]

[俺たち査定+1だ]
4回連続の水&氷&地&無属性単体遠距離物理攻撃
スカイハイスカイハイ 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20 サファイア サファイア×200
体★6 体★6×483 心★6 心★6×389 技★6 技★6×388 煌玉 煌玉×5
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×109 勇★4 勇★4×71
技★4 技★4×45 勇★3 勇★3×105 体★3 体★3×90 技★3 技★3×30
竜騎士 竜騎士×30 ---

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+5952攻撃力+180
(想起+150)
防御力+88魔力+0
魔防+70精神+0素早さ+10-
獲得オートスキル
・氷の同調・物理(ラビダン解放)
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・槍装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・水or氷or地属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★4装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
マッシヴアンカーマッシヴアンカー
(竜騎士)
敵単体にダメージ限界突破可能な水&氷&地&無属性遠距離物理攻撃
アンカーレインアンカーレイン
(竜騎士)
敵単体に5回連続の水&氷&地属性遠距離物理攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
ハープーンの使い手ハープーンの使い手
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
重量級の補佐官重量級の補佐官
【レジェスフィ修得】
水or氷or地属性アビリティ使用時に中確率で[俺たち査定+1だ]

[俺たち査定+1だ]
4回連続の水&氷&地&無属性単体遠距離物理攻撃
気さくなスカーフェイス気さくなスカーフェイス
パイレットギア(FF8)
帽子を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -
再動【ウォード】再動【ウォード】
ウォードモデル(FF8)
水or氷or地属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
豊かな表情豊かな表情竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小)
ウォードが限界突破時に同時獲得
愛嬌溢れる巨漢愛嬌溢れる巨漢槍を装備していると攻撃力アップ(効果:中)
ウォードが2回目限界突破済みで、「豊かな表情」獲得済みの状態で、ウォード同行時にバトル中に一定確率で獲得
無声の絆無声の絆たたかうが中確率で渾身ジャンプになる
ウォードが3回目限界突破済みで、「愛嬌溢れる巨漢」獲得済みの状態で、ウォードがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobガルバディア兵士
タイプ(役割)竜騎士
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7306
最大攻撃力 209(+100)
最大防御力 178
最大魔力 117
最大魔防 129
最大精神 132
最大命中 25
最大回避 26
最大素早さ 118

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

兵士ウォード 兵士ウォード 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得
FF8いつのまにか大統領装備召喚スタンプ/3回目
エスタ衣服・ウォード エスタ衣服・ウォード 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得
狂奔の魔角(FF8)連動装備召喚スタンプ/4回目

ドレスレコード一覧はこちら

性能予想

実装前日のキャラ予想

ウォード

FF8ではラグナ編で操作できるキャラクターの1人です。

3人の中では1番身体が大きく、ハープーンと呼ばれる巨大な槍?のような武器を投げて攻撃します。

ウォードはパワータイプの物理アタッカー?

ウ武器は槍、投てき辺りと予想、軍人なので銃が装備できる可能性も。パワータイプの大柄キャラなので重装鎧や兜も装備できると予想。

大柄なキャラな点を踏まえ、盾役になる可能性があると考えると、使えるアビリティは物攻★5、ナイト★5、シューター★5、槍のような武器なので竜騎士★4?辺りと予想します。

その他のキャラや装備

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