【FFRK】【天命】プラウド・クラッドの攻略とおすすめパーティ

天命の扉(機工士)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【天命】プラウド・クラッド(クリスタルダンジョン/天命の扉/機工士)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのクリスタルダンジョン攻略の参考にしてください。

随時更新

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【天命】プラウド・クラッドの基本情報

プラウド・クラッド

ボス名 【天命】プラウド・クラッド(クリダン/天命の扉/機工士)
スペスコ ボスを撃破
弱点属性 全難易度…炎/氷/雷/毒微弱
属性耐性 全難易度…なし
有効な状態異常 全難易度…リフレク
ブレイク耐性 全難易度…全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・ビッグクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・アシッドガス散布
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・4連フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・アンチエレメント
    自身の炎&氷&雷&毒属性耐性レベルを3段階アップ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【凶】ビッグクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】小型ミサイル
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】バイオミサイル(難易度600/500で使用)
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で毒
  • ・【凶】エレメントジャマー:氷
    全体の氷属性攻撃力レベルを一定時間3段階ダウン
  • ・【凶】3連マシンガン
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で3回連続のダメージ
  • ・【凶】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】アンチエレメント(難易度700/600で使用)
    自身の炎&氷&雷&毒属性耐性レベルを4段階アップ
  • ・【天命】大型ミサイル
    全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】ビームキャノン
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】アンチチェイン
    発動しているリミットチェインを終了させる
  • ・【天命】最終幻想
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ&行動キャンセル
  • ・【天命】ウェポンブレイク・攻
    全体の攻撃力&防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン
  • ・【天命】エンドオブコスモス
    全滅させる
Phase2
  • ・アシッドガス散布
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・4連フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・アンチエレメント(難易度500のみ使用)
    自身の炎&氷&雷&毒属性耐性レベルを3段階アップ
  • ・グラビジャ(難易度700/600で使用)
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ビッグクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】小型ミサイル
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】バイオミサイル
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で毒
  • ・【凶】エレメントジャマー
    氷 全体の氷属性攻撃力レベルを一定時間3段階ダウン
  • ・【凶】3連マシンガン
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で3回連続のダメージ
  • ・【凶】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】アンチエレメント(難易度700/600で使用)
    自身の炎&氷&雷&毒属性耐性レベルを4段階アップ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【天命】ビームキャノン
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】亜空間ミサイル(難易度700/600で使用)
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】大型ミサイル
    全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】アンチチェイン
    発動しているリミットチェインを終了させる
  • ・【天命】バオーラ(難易度700/600で使用)
    全体の属性まといの人数に応じて自身の属性耐性レベルをアップ
  • ・【天命】最終幻想
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ&行動キャンセル
  • ・【天命】ウェポンブレイク・攻
    全体の攻撃力&防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン
  • ・【天命】エンドオブコスモス
    全滅させる
Phase3
  • ・アシッドガス散布
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・4連フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・攻撃準備
    攻撃の準備をする
  • ・異常発生(熱暴走)
    自身の炎属性耐性レベルに応じて短時間自身のペインレベルをアップ
  • ・異常発生(漏電)
    自身の雷属性耐性レベルに応じて短時間自身のペインレベルをアップ
  • ・異常発生(腐食)
    自身の毒属性耐性レベルに応じて短時間自身のペインレベルをアップ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【凶】ビッグクラッシュ
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】エンドオブコスモス
    全滅させる
  • ・【天命】アンチチェイン
    発動しているリミットチェインを終了させる
  • ・【天命】バオーラ
    全体の属性まといの人数に応じて自身の属性耐性レベルをアップ
  • ・【天命】ウェポンブレイク・攻
    全体の攻撃力&防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン
  • ・【天命】特大魔砲レーザー
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【天命】ビームキャノン
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】亜空間ミサイル
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【天命】アンチエレメント
    自身の炎&氷&雷&毒属性耐性レベルを6段階アップ

【天命】プラウド・クラッドの行動順

行動順

Phase1
  • 1.【凶】3連マシンガン
  • 2.4連フレア(4&5番目)
  • 3.【凶】エレメントジャマー:氷
      アンチエレメント
  • 4.【凶】ビッグクラッシュ
      アシッドガス散布
  • 5.【凶】グラビジャ
  • 6.ビッグクラッシュ
  • 7.【凶】小型ミサイル
  • 8.【凶】アンチエレメント
  • 9.【天命】ビームキャノン
  • 10.【凶】ビッグクラッシュ
  • 11.【天命】大型ミサイル
  • 12.【天命】最終幻想
  • 13.【凶】グラビジャ
  • 14.【凶】グラビジャ
  • 15.【天命】エンドオブコスモス
Phase2
  • 1.【天命】バオーラ
     【凶】アンチヒール
  • 2.アシッドガス散布
  • 3.グラビジャ
  • 4.【天命】ビームキャノン
  • 5.4連フレア(4&5番目)
  •  【凶】アンチエレメント
  • 6.【天命】大型ミサイル
  • 7.【天命】ビームキャノン
  • 8.【凶】ビッグクラッシュ
  • 9.【天命】大型ミサイル
  • 10.【天命】最終幻想
  • 11.【凶】グラビジャ
  • 12.【凶】グラビジャ
  • 13.【天命】エンドオブコスモス
Phase3
  • 1.【天命】ウェポンブレイク・攻
     【凶】アンチヒール
     【天命】バオーラ
  • 2.4連フレア(4&5番目)
     アシッドガス散布
  • 3.【天命】ビームキャノン
  • 4.【天命】アンチエレメント
  • 5.【凶】ビッグクラッシュ
  • 6.【天命】グラビジャ
  • 7.【天命】特大魔砲レーザー
  • 8.異常発生
  • 9.【天命】亜空間ミサイル
  • 10.【天命】エンドオブコスモス

【天命】ボスの行動について

【天命】最終幻想 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
エンドオブコスモス 全滅させる

【天命】最終幻想、【天命】エンドオブコスモスは実質時間切れです。

【天命】プラウド・クラッドの攻略

難易度700攻略

40%で天命デバフ

プラウドクラッドは、HPが40%になると天命デバフを使用してきます。

こちらの与ダメージが大幅に下がるため、天命バフで上書きするか、デバフが切れるまで纏い閃技等の仕込みやチェインのかけ直し等でやり過ごしましょう。

弱体手段を可能な限り用意

プラウド・クラッドは、炎氷雷毒の耐性を高頻度で上げてくるため、参加するアタッカーで弱体を重ねていく必要があります。

終盤では各属性の弱体段階に応じてペインが付与され、数ターンだけこちらからの攻撃の通りが良くなるので、弱体系レジェマテを装備させて少しでも弱体段階を盛りましょう。

氷属性がやや不利

機工士キャラではラグナが頭一つ抜けて強いぶん、氷属性に対してのみ属性攻撃力Lvダウンの行動があり、さらに終盤のペイン付与条件に氷弱体の段階は関与できないという、露骨な対策がとられています。

ラグナの装備が中途半端なら、起用を見送りましょう。

目安として、シンクロ+覚醒2種(or覚醒超錬)があれば、ラグナは十分戦力になってくれます。

難易度600&500攻略

HPが40%になると、ウェポンブレイクでこちらのステータスを下げてくるほか、各属性耐性が上がるため、与ダメージが大幅に下がります。

特に難易度600は下位の難易度としては異例なくらい硬くなるので、天命バフを使えない場合は長期戦前提で立ち回りましょう。

機工士のキャラ一覧

機工士共鳴対象キャラ
デッシュデッシュ シドシド(FF4) エドガーエドガー セッツァーセッツァー
バレットバレット ヴィンセントヴィンセント シドシド(FF7) レノレノ
イリーナイリーナ アーヴァインアーヴァイン ラグナラグナ リュックリュック
フランフラン バルフレアバルフレア サッズサッズ シド(FF14)シド(FF14)
プロンプトプロンプト ムスタディオムスタディオ キングキング ケイトケイト
デシデシ - - -

ジョブについて

ジョブとは
・各キャラ装備可能な星5アビリティ種別が「ジョブ」対象
・レコードダイブなどで星5装備可能になるキャラも対象
必殺技発動もチェイン対象
・ジョブ対象キャラの必殺技の発動も
 アビリティ同様ジョブチェインの対象になる

アビリティ種別について

アビリティ種別とは
・通常のアビリティや専用アビリティ以外にも
 バースト/シンクロアビリティなどの種別も対象
攻撃判定<種別での判定
・ステータスにより攻撃内容が変化する場合
 白or召喚魔法を使用し攻撃判定が召喚魔法になったさい
 種別が『白魔法』の場合は『白魔法』として判定される
確認方法
・シンクロ/バースト/ガーディアンアビリティなどの
 各アビリティ種別を確認したい場合
 装備アイコンor必殺技アイコン長押しで詳細確認が可能

攻略パーティ例(難易度700)

機工士キャラ3人+デシ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ラグナラグナ
デスペラード フロストオファ
孤高の若獅子
バフ
デシデシ
断撃のグリモア たくす
魔晄の力
白魔
ウララウララ
鬼神の戦歌 ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
アタッカー
バルフレアバルフレア
略奪のコンパス ブルカノ式T
いのちのあかし
アタッカー
プロンプトプロンプト
トリガーハッピー プラズマオファ
雷光の軍神
Dr.モグ 絆のヒストリア
クリスタル Lv130~

40秒前後のクリアパーティ。天命バフ無しでペインギミックを利用して押し切る構成です。

40%の時点でチェイン更新をすると終盤で切れてしまうため、天命デバフを受けたら2tほど纏い閃技や超絶を仕込んでおき、その後にチェインを使いましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ラグナ
デシ
ウララ
バルフレア
プロンプト

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ラグナ 攻撃力/氷強化/HP(100) 魔力精神以外MAX
デシ HP(100) 精神以外MAX
ウララ 精神/HP/防御/魔防(100) 攻撃力魔力以外MAX
バルフレア 攻撃力/炎強化/HP(100) 魔力精神以外MAX
プロンプト 攻撃力/雷強化/HP(100) 魔力精神以外MAX

ボードは全て開放済です。

攻略パーティ例(難易度600)

機工士キャラ3人+デシ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ラグナラグナ
デスペラード フロストオファ
孤高の若獅子
バフ
デシデシ
断撃のグリモア たくす
魔晄の力
白魔
ウララウララ
鬼神の戦歌 ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
アタッカー
バルフレアバルフレア
略奪のコンパス ブルカノ式T
いのちのあかし
アタッカー
プロンプトプロンプト
トリガーハッピー プラズマオファ
雷光の軍神
Dr.モグ 絆のヒストリア
クリスタル Lv120~

30秒前後のクリアパーティ。天命バフ無しで押し切る構成です。

下位難易度とはいえ終盤がかなり硬いため、必殺は無駄撃ちせずに、中長期戦前提でシンクロの効果が切れてから覚醒を使いましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ラグナ
デシ
ウララ
バルフレア
プロンプト

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ラグナ 攻撃力/氷強化/HP(100) 魔力精神以外MAX
デシ HP(100) 精神以外MAX
ウララ 精神/HP/防御/魔防(100) 攻撃力魔力以外MAX
バルフレア 攻撃力/炎強化/HP(100) 魔力精神以外MAX
プロンプト 攻撃力/雷強化/HP(100) 魔力精神以外MAX

ボードは可能な限り開放しておきましょう。

攻略パーティ例(難易度500)

機工士キャラ3人+デシ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ラグナラグナ
デスペラード フロストオファ
孤高の若獅子
バフ
デシデシ
断撃のグリモア たくす
魔晄の力
白魔
ウララウララ
鬼神の戦歌 ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
アタッカー
バルフレアバルフレア
略奪のコンパス ブルカノ式T
いのちのあかし
アタッカー
プロンプトプロンプト
トリガーハッピー プラズマオファ
雷光の軍神
Dr.モグ 絆のヒストリア
クリスタル Lv120~

20秒前後のクリアパーティ。天命バフ無しで押し切る構成です。

覚醒は2人ぶんでも十分ですが、その場合はOF奥義も必要です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ラグナ
デシ
ウララ
バルフレア
プロンプト

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ラグナ 攻撃力/氷強化/HP(100) 魔力精神以外MAX
デシ HP(100) 精神以外MAX
ウララ 精神/HP/防御/魔防(100) 攻撃力魔力以外MAX
バルフレア 攻撃力/炎強化/HP(100) 魔力精神以外MAX
プロンプト 攻撃力/雷強化/HP(100) 魔力精神以外MAX

ボードは可能な限り開放しておきましょう。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
各種弱体機工士アビ 属性耐性アップ対策 -

専用アビが弱体型ではないキャラを使う場合、オファ系のアビで弱体を付与できるようにしておきましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー 機工士全般
バフ サッズ
ヒーラー ラーサー

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
機工士覚醒以上全般 -
こん畜生ッ!
(サッズ/シンクロ2)
敵単体に15回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+【陽気なパイロットモード】+父の気迫を付与+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
命閃【ケイト】
(ケイト/LB閃技)
リミットゲージ消費&待機時間なしで味方全体の待機時間を1ターンなしにする+味方の機工士の生存人数が4人以上いると、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ

サッズシンクロとケイトLB閃技で天命バフを付与できるため、最終フェーズをかなり楽に立ち回れます。

高難易度に有効なバフデバフ一覧はこちら

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【天命】プラウド・クラッドパーティ一覧

パーティ
ケイトウララ
ラグナサッズ
必殺技/アビリティ
【誰でも】アタッカー
覚醒かシンクロかデュアル/専アビ
【ケイト】サブアタッカー兼弱体兼チェイン
デュアルか覚醒、閃技(天命バフ)、機工士チェイン
【ウララ】ヒーラー
シンクロ(クリダメアップ)、デュアル、超絶(アルブム)、閃技
【ラグナ】メインアタッカー
シンクロ、デュアル、覚醒、真奥義、閃技(ゲージ)
【サッズ】バフ
デュアル(クリ率)、覚醒(物攻短縮)、覚醒(物攻ダメアップ)
レコマテ/レジェマテ
【誰でも】
確率2連とダメアップ/ダメアップ
【ケイト】※マギアは炎強化
確率2連とダメアップ/必殺ゲージ2つ
【ウララ】
追撃回復と回復量アップ/必殺ゲージ2つ
【ラグナ】
確率2連とダメアップ/ダメアップ
【サッズ】
確率2連と1ターン待機無し/ダメアップ
立ち回り

クリアタイム27秒前後。
フレンドは回復。
ラグナをメインアタッカーにし、誰でも枠に次点のアタッカーを入れます。炎系だとサッズのデュアル恩恵を受けます。ケイトもマギアで炎寄りにしておくと、サッズの恩恵を受けやすくなります。
また、ケイトは弱体メインなので、チャージショット(練度5)のみで充分です。


序盤はゲージを溜め、
アタッカーは真奥義とシンクロしたらゲージ溜まるまでアタック。
ラグナは、ゲージが溜まり次第、真奥義とシンクロ→デュアルと惜しみなく使う。ATB短縮が続く限りひたすらアタック。
サッズはデュアルでクリ率をばら撒き、ゲージが溜まったら、物攻短縮の覚醒を発動。
ケイトはチェイン後、ヒストリアや回復サポ。ゲージが溜まったら、デュアルまたは覚醒で弱体を重ねる。
ウララは閃技→シンクロ→ひたすら、右シンクロで短縮ばら撒き。
天命ビームキャノンでウララが11000前後の被ダメを受けるので、体力には気をつける。
14〜15秒前後でフェーズを抜ける。

フェーズ2
アタッカー2人はひたすら攻撃。ゲージが溜まり次第、デュアルも使う。
ケイトは、ひたすら弱体を重ねる。チェイン分のゲージを溜める。フェーズ移行時に天命バフを使うので、チェイン更新も行う。
サッズは、ゲージ溜めつつ、ヒストリア発動やバリアばら撒き。ゲージは溜まり次第、覚醒を使う。物攻短縮→物攻ダメアップがオススメ。
ウララは、右シンクロアビ打ちつつ、被ダメが大きい時はデュアルや超絶で巻き返す。
フェーズ3
フェーズ移行のタイミングを合わせて、ケイトのリミブレ閃技で天命バフ。アタッカーは覚醒使って、限界突破を更新。あとはひたすら叩く。ケイトは、デュアルが残っているうちに弱体を重ねる。弱体をしっかり重ねれば、ダメアップが無いケイトでも限界突破ダメがでます。
サッズは、バリアをばら撒く。
パーティ
バレットサッズウララ
ケイトバルフレア
必殺技/アビリティ
【バレット】
必殺技/アビリティ 真奥義、超絶、覚醒2
【サッズ】
必殺技/アビリティ D覚醒、覚醒1.2、閃技、攻撃UP超必
【ウララ】
必殺技/アビリティ シンクロ2、覚醒、超絶、閃技
【ケイト】
必殺技/アビリティ シンクロ、D覚醒、覚醒1.2、閃技2.3
【バルフレア】
必殺技/アビリティ 真奥義、覚醒1.2、シンクロ2、D覚醒、閃技3
レコマテ/レジェマテ
【バレット】
レコマテ/レジェマテ ギミックアームダメUP、3ターン短縮、炎ダメUP
【サッズ】
レコマテ/レジェマテ 3ターン短縮、開幕1ターン待機なし、ゲージ溜め
【ウララ】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、吟遊回復、開幕マテ
【ケイト】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、短縮、弱点ダメUP
【バルフレア】
レコマテ/レジェマテ 二回、炎弱体、炎ダメUP
立ち回り
チェインはフレンド
機工士ヒステリアは130

最初は閃技などでゲージ溜めや纏い
フェーズ1は大して脅威もないので普通に削る

フェーズ2はビームで壊滅しないようにサッズでバリア張っておくかウララ覚醒で予防線はっておく。
まだダメージは出るのでフェーズ3に向けて纏ったりバフったりしながら削っていく。

フェーズ3はバフとデバフ、弱体をしっかり入れてるとなんやかんやでダメージ出る。
最後長引くと相手にペインが入って弱体化するのでそこで真奥義とか打ったら楽かもしれない。

ミッションの為にいろんなキャラ使ってみた結果、しっかりデバフとかした方が楽でした。
ヴィンセントのLBGは魔法だったのでフェーズ移動出来ず全然駄目でした。
いろんな属性で戦うより炎と雷でパーティーまとめていくのが楽でした。
バレットはデバフ役として割り切った方がいい。シンクロは限凸しないし纏う技も少ないのでダメージソースにはならないです。
ケイトの覚醒2は乾坤デバフが後々発動したりするので上手いこと使うといいです。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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