【FFRK】【天命】プラウド・クラッドの攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【天命】プラウド・クラッド(クリスタルダンジョン/天命の扉/機工士)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのクリスタルダンジョン攻略の参考にしてください。
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目次
【天命】プラウド・クラッドの基本情報
ボス名 | 【天命】プラウド・クラッド(クリダン/天命の扉/機工士) | |
---|---|---|
スペスコ | ボスを撃破 | |
弱点属性 | 全難易度…炎/氷/雷/毒微弱 | |
属性耐性 | 全難易度…なし | |
有効な状態異常 | 全難易度…リフレク | |
ブレイク耐性 | 全難易度…全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 | |
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Phase2 | |
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Phase3 | |
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【天命】プラウド・クラッドの行動順
行動順
Phase1 |
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Phase2 |
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Phase3 |
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【天命】ボスの行動について
【天命】最終幻想 | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル |
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エンドオブコスモス | 全滅させる |
【天命】最終幻想、【天命】エンドオブコスモスは実質時間切れです。
【天命】プラウド・クラッドの攻略
難易度700攻略
40%で天命デバフ
プラウドクラッドは、HPが40%になると天命デバフを使用してきます。
こちらの与ダメージが大幅に下がるため、天命バフで上書きするか、デバフが切れるまで纏い閃技等の仕込みやチェインのかけ直し等でやり過ごしましょう。
弱体手段を可能な限り用意
プラウド・クラッドは、炎氷雷毒の耐性を高頻度で上げてくるため、参加するアタッカーで弱体を重ねていく必要があります。
終盤では各属性の弱体段階に応じてペインが付与され、数ターンだけこちらからの攻撃の通りが良くなるので、弱体系レジェマテを装備させて少しでも弱体段階を盛りましょう。
氷属性がやや不利
機工士キャラではラグナが頭一つ抜けて強いぶん、氷属性に対してのみ属性攻撃力Lvダウンの行動があり、さらに終盤のペイン付与条件に氷弱体の段階は関与できないという、露骨な対策がとられています。
ラグナの装備が中途半端なら、起用を見送りましょう。
目安として、シンクロ+覚醒2種(or覚醒超錬)があれば、ラグナは十分戦力になってくれます。
難易度600&500攻略
HPが40%になると、ウェポンブレイクでこちらのステータスを下げてくるほか、各属性耐性が上がるため、与ダメージが大幅に下がります。
特に難易度600は下位の難易度としては異例なくらい硬くなるので、天命バフを使えない場合は長期戦前提で立ち回りましょう。
機工士のキャラ一覧
機工士共鳴対象キャラ | |||
---|---|---|---|
デッシュ | シド(FF4) | エドガー | セッツァー |
バレット | ヴィンセント | シド(FF7) | レノ |
イリーナ | アーヴァイン | ラグナ | リュック |
フラン | バルフレア | サッズ | シド(FF14) |
プロンプト | ムスタディオ | キング | ケイト |
デシ | - | - | - |
ジョブについて
- ジョブとは
- ・各キャラ装備可能な星5アビリティ種別が「ジョブ」対象
・レコードダイブなどで星5装備可能になるキャラも対象 - 必殺技発動もチェイン対象
- ・ジョブ対象キャラの必殺技の発動も
アビリティ同様ジョブチェインの対象になる
アビリティ種別について
- アビリティ種別とは
- ・通常のアビリティや専用アビリティ以外にも
バースト/シンクロアビリティなどの種別も対象 - 攻撃判定<種別での判定
- ・ステータスにより攻撃内容が変化する場合
白or召喚魔法を使用し攻撃判定が召喚魔法になったさい
種別が『白魔法』の場合は『白魔法』として判定される - 確認方法
- ・シンクロ/バースト/ガーディアンアビリティなどの
各アビリティ種別を確認したい場合
装備アイコンor必殺技アイコン長押しで詳細確認が可能
攻略パーティ例(難易度700)
機工士キャラ3人+デシ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー ラグナ |
|
|
デスペラード | フロストオファ | |
孤高の若獅子 | ||
バフ デシ |
|
|
断撃のグリモア | たくす | |
魔晄の力 | ||
白魔 ウララ |
|
|
鬼神の戦歌 | ファブラ・ヒール | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー バルフレア |
|
|
略奪のコンパス | ブルカノ式T | |
いのちのあかし | ||
アタッカー プロンプト |
||
トリガーハッピー | プラズマオファ | |
雷光の軍神 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv130~ |
40秒前後のクリアパーティ。天命バフ無しでペインギミックを利用して押し切る構成です。
40%の時点でチェイン更新をすると終盤で切れてしまうため、天命デバフを受けたら2tほど纏い閃技や超絶を仕込んでおき、その後にチェインを使いましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ラグナ |
|
デシ | |
ウララ | |
バルフレア | |
プロンプト |
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ラグナ | 攻撃力/氷強化/HP(100) | 魔力精神以外MAX |
デシ | HP(100) | 精神以外MAX |
ウララ | 精神/HP/防御/魔防(100) | 攻撃力魔力以外MAX |
バルフレア | 攻撃力/炎強化/HP(100) | 魔力精神以外MAX |
プロンプト | 攻撃力/雷強化/HP(100) | 魔力精神以外MAX |
ボードは全て開放済です。
攻略パーティ例(難易度600)
機工士キャラ3人+デシ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー ラグナ |
|
|
デスペラード | フロストオファ | |
孤高の若獅子 | ||
バフ デシ |
|
|
断撃のグリモア | たくす | |
魔晄の力 | ||
白魔 ウララ |
|
|
鬼神の戦歌 | ファブラ・ヒール | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー バルフレア |
|
|
略奪のコンパス | ブルカノ式T | |
いのちのあかし | ||
アタッカー プロンプト |
||
トリガーハッピー | プラズマオファ | |
雷光の軍神 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv120~ |
30秒前後のクリアパーティ。天命バフ無しで押し切る構成です。
下位難易度とはいえ終盤がかなり硬いため、必殺は無駄撃ちせずに、中長期戦前提でシンクロの効果が切れてから覚醒を使いましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ラグナ |
|
デシ | |
ウララ | |
バルフレア | |
プロンプト |
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ラグナ | 攻撃力/氷強化/HP(100) | 魔力精神以外MAX |
デシ | HP(100) | 精神以外MAX |
ウララ | 精神/HP/防御/魔防(100) | 攻撃力魔力以外MAX |
バルフレア | 攻撃力/炎強化/HP(100) | 魔力精神以外MAX |
プロンプト | 攻撃力/雷強化/HP(100) | 魔力精神以外MAX |
ボードは可能な限り開放しておきましょう。
攻略パーティ例(難易度500)
機工士キャラ3人+デシ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー ラグナ |
|
|
デスペラード | フロストオファ | |
孤高の若獅子 | ||
バフ デシ |
|
|
断撃のグリモア | たくす | |
魔晄の力 | ||
白魔 ウララ |
|
|
鬼神の戦歌 | ファブラ・ヒール | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー バルフレア |
|
|
略奪のコンパス | ブルカノ式T | |
いのちのあかし | ||
アタッカー プロンプト |
||
トリガーハッピー | プラズマオファ | |
雷光の軍神 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv120~ |
20秒前後のクリアパーティ。天命バフ無しで押し切る構成です。
覚醒は2人ぶんでも十分ですが、その場合はOF奥義も必要です。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ラグナ |
|
デシ | |
ウララ | |
バルフレア | |
プロンプト |
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ラグナ | 攻撃力/氷強化/HP(100) | 魔力精神以外MAX |
デシ | HP(100) | 精神以外MAX |
ウララ | 精神/HP/防御/魔防(100) | 攻撃力魔力以外MAX |
バルフレア | 攻撃力/炎強化/HP(100) | 魔力精神以外MAX |
プロンプト | 攻撃力/雷強化/HP(100) | 魔力精神以外MAX |
ボードは可能な限り開放しておきましょう。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
各種弱体機工士アビ | 属性耐性アップ対策 | - |
専用アビが弱体型ではないキャラを使う場合、オファ系のアビで弱体を付与できるようにしておきましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | 機工士全般 |
バフ | サッズ |
ヒーラー | ラーサー |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
機工士覚醒以上全般 | - |
こん畜生ッ! (サッズ/シンクロ2) |
敵単体に15回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+【陽気なパイロットモード】+父の気迫を付与+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
命閃【ケイト】 (ケイト/LB閃技) |
リミットゲージ消費&待機時間なしで味方全体の待機時間を1ターンなしにする+味方の機工士の生存人数が4人以上いると、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ |
サッズシンクロとケイトLB閃技で天命バフを付与できるため、最終フェーズをかなり楽に立ち回れます。
みんなのクリアパーティ
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