プロンプトの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

プロンプト

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のプロンプトの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。プロンプト育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 90
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

雷物理サポートのエキスパート

プロンプトは、雷物理チェインと雷弱体ででパーティの火力を底上げできる補助兼サブアタッカーです。

プラズマオファを2連レジェマテと弱体レジェマテで運用すれば高い弱体効率を発揮し、シンクロ重式纏いがあれば火力も出せます。

覚醒の追撃、シンクロアビ、専用アビはいずれも連撃数が多く、チェイン稼ぎも得意としています。

星6閃技で確実に弱体を付与できる

プロンプトは星6閃技で雷弱体を付与できます。

必殺ゲージを消費しないため、開幕に使用すれば序盤からパーティの火力を高めることができます。

第2バーストと超必殺でデバフ役としても立ち回れる

プロンプトは第2バースト超必殺技で大効果のフルブレイク、超必殺で精神を含む5カテゴリーのデバフを付与できます。

特にバーストはバーストアビリティで攻撃力と魔力のデバフを付与でき、攻撃が炎&雷の複合属性のため、チェインに参加しながらデバフの付与ができます。

弱い点/使えない点

ゲージ回復閃技が未実装

プロンプトにはゲージ回復閃技が実装されていないため、火力アップ系のレコマテを持たせた上でのチェインと火力必殺の併用が困難です。

いかたくをしないのであれば、火力は捨てて開幕ゲージ系マテリアかエースストライカー系を持たせましょう。

プロンプトに対するみんなの点数

現在、プロンプトの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼プロンプトの評価を書き込む
プロンプト
プロンプトの強い点

プロンプトの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

プロンプトを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2021/06/18投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 雷弱体のエキスパート。
マテリアと閃技も加えれば、あっという間に-6まで弱体化させてくれます。
雷チェインを打つ傍ら、弱体化もしてくれるので非常に頼もしいです。

雷エースのライトニングはやや火力不足なところがあり、このキャラと併用しないとうまく火力がでないことに途中で気づき、属性弱体化の大切さを教えてくれたキャラでもあります。

雷弱体化枠として、最近ではシェルクが大幅な強化をされ台頭してきましたが、まだまだ一線級で使えるキャラだと思います。
弱い点 役割柄、要求される装備の数も少なく扱いやすいです。
強いていうなら火力は期待しないこと。
余ったゲージはたくせるので、アタッカーにゆずるのもありです。
投稿者名
  • 名無し(2018/05/28投稿)
  • 79
  • いいねボタン
強い点 チェイン、ガチャマテ持ち、フルダイブでの評価で88点は過小評価と思うが、不安定さが理由?

メインアビリティのテンペストスナイプはチェイン稼ぎに最適で、フルダイブなら確率次第とはいえ弱体も両立できる
確率も割と良いので、スパークオファは実質不要
空いたアビ枠にハイブレやいかり等を状況に応じてセット出来るのも◎
纏えないので火力はそれなりだが、チェインによるバフ、チェイン稼ぎ、弱体、デバフの全てが出来るので、使い勝手は最高クラスだと思う
弱い点 サポート役として必要な事は全て出来るが、
弱体は確率、超絶なら確定(いかりか介護で)
デバフを重ねるならバーストで(だがいかり運用は本末転倒)
バフはチェインのみ、本人の火力はそれなり
とパーティ構成と手持ちと運により全てが中途半端になりかねない
特に弱体のかかり具合でアタッカーの与ダメが大きく変わってしまう
ハマった時は神だが、器用貧乏との差は紙一重かもしれない
投稿者名
  • 名無し(2018/05/21投稿)
  • 80
  • いいねボタン
強い点 デバフ役としても普通に優秀で、チェーンの後にもフェイスやブレイブの上書きをしてもよし、チェーン稼ぎで
テンペスト連打、弱体でスパーク連打、場合によってたくすもつかえる。今のところところあらゆるチェーン役の中では最も理想的だと思う。
弱い点 纏える手段がないので純アタッカーと比べると火力は劣るので、他に強力なアタッカーがいないと心許ない。とはいえ、チェーン下ではそこそこの火力はだせるしサブアタッカーとしては器用に立ち回れるのでプロント自身には特に問題ない。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

チェイン構成

必殺技 スターシェル・カスタム(属性チェイン)
トリガーミラクル(シンクロ奥義)
プライズ・ハント(覚醒奥義)
アビリティ 左) プラズマオファ
右) いかり
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ 掴みし友人の資格【レジェンドスフィア修得】
一般人の覚悟アイアンバングル(FF15)

火力よりは弱体とチェインに専念させた方が活きるキャラです。

弱体を強く意識するなら覚醒を使い、多少なりとも火力貢献させたいのであればシンクロを使いましょう。

おすすめ神器

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
コキュートス(FF15)コキュートス
(FF15)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
ハイブロウST()ハイブロウST
(雷属性)
--

プロンプトは雷属性アタッカーです。雷強化の神器を回収しましょう。

銃を装備すれば、ダイブで3%ダメージアップの恩恵を得ますが、影響は少ないため短剣や弓でもOK。

ただし、雷強化の弓は装備できるキャラが少ないため注意です。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンでの火力増加
雷属性攻撃強化 メイン火力の増加
HP 耐久の増加

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で上げる

プロンプトは雷属性物理アタッカーなので、攻撃力や雷属性強化を優先して振りましょう。

まずは攻撃力を優先し、まだ火力が足りないようならば雷属性攻撃にも振って火力を伸ばしましょう。

プロンプトは纏いができないキャラなので、できれば攻撃力と雷属性攻撃を最大まで振ることをおすすめします。

ナイトメア用にHPに振る

FF15のナイトメアは敵の攻撃に属性攻撃などがなく、純粋に耐久がものをいう敵です。

防御無視の攻撃が多いので、防御ではなくHPに振って耐久を上げるのがおすすめです。

▶暴虐を宿す隻眼3(スモークアイ)攻略はこちら

物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★★★★
物理スピード★★★★☆☆機工士★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
プラズマオファプラズマオファ機工士★6弱体化を付与できるアビリティ。
テンペストスナイプテンペストスナイプ機工士★5チェイン数を稼げる攻撃寄りのアビリティ。弱体後の使用が効果的です。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4物理補助キャラの基本となるアビリティ。敵によってデバフの種類を使い分けましょう。
いかりいかり物理補助★4必殺ゲージを溜められるアビリティ。ダメージを与えたいのであればエンドアスピルを使う選択肢もアリ。

機工士と物補がメインです。プラズマオファで弱体を狙うことやハイ◯◯ブレイクやフルブレイクでデバフ、いかりでゲージを溜めるといった使い方が主流。

機工士と物補、物攻★4や物ス★4、シューター★5も使用できて比較的器用なキャラです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
アイアンバングル(FF15)
一般人の覚悟
機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
プロンプトのグローブ(FF15)
生まれを超えた友情
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
バリアント(FF15)
【トリガーミラクル/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ
ミスリルバレット(FF15)
【プライズ・ハント/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、自身に雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビリティを使用する度に追撃[サンダーバレット]
サーキュラーソウ(FF15)
【パーティショット/シリーズチェイン】
待機時間なしでXVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のXVシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする
カラミティアス(FF15)
【スターシェル・カスタム/リミットチェイン】
雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
コキュートス(FF15)
【トリガーハッピー/超絶】
敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、機工士アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮する
戦闘服ジャケット P(FF15)
【バレットファン/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン
プロンプトモデル(FF15)
【スパークハッピー/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
プロンプトの戦闘服(FF15)
【ランダムペネトレイト/バースト】
待機時間なしで敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
バイオブラスト(FF15)
【ブラスター【XV】/バースト】
敵単体にランダムで8回の強力な雷&炎属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
オートボウガン(FF15)
【スターシェル/超必殺】
敵全体に5回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)
【スターターピストル/初期】
待機時間なしで敵単体に無属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
トリガーハッピートリガーハッピー(機工士)
敵単体に7回連続の雷属性遠距離物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×75
防御力+70 技★6×24
体★6×47
魔防+60 心★6×40
技★6×20
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×1
体★6×3
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×11
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×5
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×4
体★6×7
防御力+10技★6×6
体★6×12
防御力+10技★6×4
体★6×7
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×7
技★6×4
魔防+10心★6×5
技★6×3
魔防+10心★6×12
技★6×6
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
機工士アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFXVシリーズの絆
パーティのFF15シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【プロンプト】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFXVシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF15シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「王の力借りし扉(FF15)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF15)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×249 技★6 技★6×252 体★6 体★6×333 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+90)
防御力+70魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFXVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
旅の記録者旅の記録者
雷属性のダメージアップ(効果:小)
体★5×8
勇★5×8
掴みし友人の資格掴みし友人の資格
機工士アビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の雷属性耐性レベルを1段階ダウン
体★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
雷属性のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
旅の記録者 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
雷属性のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
掴みし友人の資格 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+35魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 狩人
  • シーフ
  • 剣闘士
  • 砲撃士
  • 忍者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★4技★4×75 体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 知★4知★4×15
勇★3勇★3×75 体★3体★3×60 技★3技★3×60 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+695攻撃力+35防御力+9魔力+0
魔防+6精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・銃装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
ペナルティスナイプペナルティスナイプ(機工士)
状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)
機工士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
機工士 機工士×30
獲得オートスキル
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
トリガーハッピートリガーハッピー 敵単体に7回連続の雷属性遠距離物理攻撃
旅の記録者旅の記録者 雷属性のダメージアップ(効果:小)
掴みし友人の資格掴みし友人の資格 機工士アビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の雷属性耐性レベルを1段階ダウン
ペナルティスナイプペナルティスナイプ 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×333 技★6 技★6×252 心★6 心★6×249 サファイア サファイア×100
体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 知★4 知★4×15 勇★3 勇★3×75 体★3 体★3×60
技★3 技★3×60 知★3 知★3×30 機工士 機工士×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3695攻撃力+160
(想起+90)
防御力+114魔力+0
魔防+96精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・銃装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFXVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
・機工士アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
トリガーハッピートリガーハッピー
(機工士)
敵単体に7回連続の雷属性遠距離物理攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
旅の記録者旅の記録者
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
掴みし友人の資格掴みし友人の資格
【レジェスフィ修得】
機工士アビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の雷属性耐性レベルを1段階ダウン
一般人の覚悟一般人の覚悟
アイアンバングル(FF15)
機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
生まれを超えた友情生まれを超えた友情
プロンプトのグローブ(FF15)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
陽気なムードメーカー陽気なムードメーカー銃を装備していると攻撃力アップ(効果:小)
プロンプトが限界突破時に同時獲得
大胆な人懐っこさ大胆な人懐っこさ機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
プロンプトが2回目限界突破済みで、「陽気なムードメーカー」獲得済みの状態で、プロンプト同行時にバトル中に一定確率で獲得
密かなる努力密かなる努力銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
プロンプトが3回目限界突破済みで、「大胆な人懐っこさ」獲得済みの状態で、プロンプトがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job旅の記録者
タイプ(役割)物理補助/機工士
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー15
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6282
最大攻撃力 200(+110)
最大防御力 132
最大魔力 123
最大魔防 142
最大精神 139
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 187

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF15】滝の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF15】巨神の啓示(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF15】滝の洞窟(フォース)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

機工士&シューターの可能性大

プロンプト

原作のプロンプトは、銃を駆使して攻撃していく遠距離アタッカー兼デバフ要員でした。

機工とシューター星5は当然として、物理補助も星4or5を使用できそうです。

サッズやムスタディオに近い性能になる可能性大。

必殺はデバフ?

FF15キャラにまだデバフ必殺が実装されていない事と、原作での防御ダウンデバフが強力だったため、必殺はデバフ系になると見ていいでしょう。

写真要素について

プロンプトと言えば、旅の道中での写真を撮る事が特に印象に残るキャラクターでした。

アビリティ等では再現しにくいものの、必殺の演出で何かしらのレコードキープがあるかもしれません。

その他のキャラや装備

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空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

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