【FFRK】【絶夢】ゼロムスマインド(FF4絶夢)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】ゼロムスマインド(絶夢/FF4)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】ゼロムスマインドのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのゼロムスマインド(絶夢)攻略の参考にしてください。
目次
【絶夢】ゼロムスマインドの基本情報
ボス名 | ゼロムスマインド(絶夢/FF4) | |
---|---|---|
スペスコ | 【絶夢】ゼロムスマインドを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
フェーズ1 |
|
|
---|---|---|
フェーズ2 |
|
|
フェーズ3 |
|
【絶夢】ゼロムスマインドの行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
|
---|---|
Phase2 (HP70~40.1%) |
|
Phase3 (HP40%以下) |
|
【絶夢】ゼロムスマインドの攻略
アビリティ使用回数減少が厄介
ゼロムスマインドは、アビリティの使用回数を減らすアスピルを使用します。
減少回数は驚異の6回分。ただし、覚醒モード中なら使用回数無限の効果で削られることはないため、被弾するタイミングを図りましょう。
1回復するには時間がかかるものの、ローザの専用アビリティ「いのり」で使用回数を補うのもありです。
デスペル付きのブラックホールに要注意
フェーズ2に突入後の【凶】フルブレイク+【絶夢】ストップを使用した次のターンに、HPを大幅に減らすワール+デスペルの効果があるブラックホールを使用します。
HPを削られた上でヘイストなどを解除されるため、ヘイスガ付きのヒーラー覚醒奥義を使ってリカバリーしましょう。
ヒーラーのヘイスガ付き覚醒奥義が未所持である場合、デシなどでヘイスガを入れ直し、ヒーラーはすぐに回復することをおすすめします。
精神は低く設定されている
ゼロムスが使用する【絶夢】ストップは、デシの精神764+覚醒奥義によるステアップ+ヒストリアクリスタルLv90で即解除されます。
FF3の2ヘッドドラゴンなどと同じく、精神は低めなのでFF4の精神神器を持たせなくても問題ありません。
アクセサリは毒属性軽減でOK
ゼロムスマインドは毒属性攻撃を使用しますが、他の属性攻撃は扱いません。アクセサリは毒属性軽減アクセサリがおすすめです。
無属性を意識するなら、マギアクリスタルに毒属性軽減を振り分け、HPアップのアクセサリを装備してもOKです。
攻略パーティ例
30秒切り構成①(動画あり)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーカイン | ||
プライドオブドラグーン | ハリケーンボルト | |
学者の慧眼 | ||
アタッカーパロム |
|
|
連続サンダジャ | ボルテック | |
雷光の軍神 | ||
バフデシ |
|
|
断撃のグリモア | たくす | |
魔晄の力 | ||
ヒーラーローザ |
|
|
ホーリジャ | シェルガ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーエッジ |
|
|
にんじゅつ | 快刀乱麻 | |
乱世の雷神 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv90 |
デシ入りの混合パーティ編成。エッジは物理運用です。
LB閃技で、重式纏いになれるエッジとパロムの火力を上げましょう。表の構成ではカインは重式纏い必殺を使わないため、覚醒奥義発動後は恩恵がありません。
フェーズ2のブラックホールは、ローザの覚醒奥義でリカバリーしましょう。シェルガは再度使わなくてもOKです。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
カイン |
|
パロム | |
デシ | |
ローザ | |
エッジ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 |
---|---|
カイン | 雷属性攻撃/攻撃/魔防/HP (100) |
パロム | 雷属性攻撃/魔力/HP (100) |
デシ | 魔防/精神/HP (100) |
ローザ | 魔防/精神/HP (100) |
エッジ | 雷属性攻撃/攻撃/魔防/HP (100) |
物理攻撃を使用しないため、耐久は魔防とHPに振り分けましょう。
各キャラ立ち回り
カイン
ハリケーンボルト→プライドオブドラグーン×2→星6閃技→覚醒奥義→21~2秒目までプライドオブドラグーン連打→23~4秒目で超絶→プライドオブドラグーン→OF奥義で〆
パロム
ボルテック→連続サンダジャ×2→LB閃技→星6閃技→覚醒奥義→連続サンダジャ連打→フェーズ3突入時に狂式割るためにボルテック→連続サンダジャ連打(火力次第ではボルテック推奨)
デシ
覚醒奥義→チェイン→断撃のグリモア×3→ローザにたくす→チェイン→断撃のグリモア→味方の動きに合わせてOF→カインにたくす
ローザ
シェルガ→ヒストリアクリスタル→超絶2→ホーリジャ×2→超絶2→ヒストリアクリスタル→ブラックホールに合わせて覚醒奥義→ホーリジャ×2→超絶
エッジ
快刀乱麻→3ゲージ手前までにんじゅつ→シンクロ奥義→右シンクロアビ×2→覚醒奥義→にんじゅつ連打
30切り構成②
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーカイン |
|
|
プライドオブドラグーン | ハリケーンボルト | |
学者の慧眼 | ||
アタッカーギルバート | ||
いかり | たくす | |
魔晄の力 | ||
ヒーラーローザ |
|
|
いかり | なし | |
エースストライカー | ||
ヒーラーセシル(パラディン) | ||
パラディンフォース | オメガドライブ | |
青き星の聖剣 | ||
アタッカーエッジ |
|
|
にんじゅつ | 快刀乱麻 | |
先祖代々の奥義 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv85 |
セシルは白魔アタッカー、エッジは魔法忍術運用です。セシルはフルブレイクの影響を受けずに攻撃可能で、エッジは魔防を無視できるのでゴリ押し可能です。
FF4に共鳴する魔力神器「風魔手裏剣」が登場したので、エッジに装備しましょう。セシルはFF4神器の精神弓で問題ありません。
カインの枠はゴルベーザやバルバリシア等の魔法アタッカーでもOK。
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
カイン |
|
ギルバート | |
ローザ |
|
セシル(パラディン) |
|
エッジ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 |
---|---|
カイン | 雷属性攻撃/攻撃(100) |
ギルバート | HP(100) |
ローザ | 精神(100) |
セシル(パラディン) | 精神/聖属性攻撃(100) |
エッジ | 水属性攻撃/魔力(100) |
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ヘイスガ | ブラックホール対策 | - |
ブラックホールでヘイストが解除されてしまうため、アビリティで補うならヘイスガを持ち込みましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | セシル(パラディン)、リディア、バルバリシアなど |
バフorチェイン | ギルバート、テラ、セオドアなど |
FF4のアタッカーは、必殺が揃っているキャラを使いましょう。
バフはギルバートの覚醒奥義が優秀です。
あえて属性を統一して挑戦するなら、地属性のテラや聖属性のセオドアチェインもおすすめです。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
真奥義・シンクロ・覚醒奥義全般 | - |
FF4シリーズチェイン全般 | - |
セイクリッドヒール (ローザ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト&魔法のバリア2回付与+一定時間、自身に慈愛覚醒モード |
白魔法の道標 (ポロム) |
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト&踏みとどまる状態にする+一定時間、自身にうそなき覚醒モード |
みんな!ゆうきを! (ギルバート) |
待機時間なしで味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイストを付与+一定時間、味方全体の待機時間を短縮する+自身に吟遊詩人覚醒モード+味方全体のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
ディバインガード (ローザ) |
待機時間なしで味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+ヘイスト |
ホワイトセンス (ポロム) |
待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
禁書「調停者」 (デシ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小) |
アスピルを受けるのであれば、シンクロよりも使用回数無限の効果により回数を減らされない覚醒奥義で立ち回るのがおすすめ。シンクロ奥義を使うなら、覚醒奥義とうまく併用させましょう。
ブラックホールは、ローザやポロムの覚醒奥義や星5閃技で対策できます。
また、FF4は魔法パーティを組みやすいナンバリングです。ギルバートを始め、ゲストにモグやケットシーを採用する余地はあります。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【絶夢】ゼロムスマインドパーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト