パロムの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のパロムの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。パロム育成の参考にしてください。

パロム

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FFT第1弾当たり考察 FFT第2弾当たり考察
総合評価 94
タイプ(役割) 黒魔道士

強い点/使える点

黒魔法アビリティダブル付きの超絶必殺技

ポロムは超絶必殺技で雷纏いと魔力&魔防の自己バフでダメージを伸ばせます。

必殺技発動後は黒魔法アビリティダブルでアビリティ使用回数を2消費するものの、2回確定で放つことができます。

また、レジェンドマテリアでさらに黒魔法の2連発動も狙えるため、雷以外の属性でもアビリティの3連発動を狙って活躍することができます。ただし、必殺技自体に無属性が付いていない点には注意が必要です。

レジェンドマテリアが優秀

パロムはガチャ産のレジェンドマテリアで雷纏い、ダイブ産のレジェンドマテリアで黒魔法アビリティの2連発動が可能です。

他の属性で使う場合には雷纏いは役に立ちませんが、雷アタッカーとして使う場合には開幕から火力を出せるのが強みです。

炎/雷/氷属性に強いバースト

パロムのバーストは、炎/雷/氷の複合属性と弱点を突きやすく、弱点を突いた際に連撃数が増加するため、炎/雷/氷弱点の敵に対して強いです。

バーストアビリティは、弱点を突くと次回の詠唱時間がなしになるため、弱点の敵に対してダメージソースとして活躍できます。

魔力と魔防をダウンできる超必殺技

アスラのロッドの超必殺が聖/炎/雷の3属性魔法攻撃ができ、相手に魔力と魔防ダウンのデバフをかけることができます。

魔法攻撃でのデバフは貴重で、魔防ダウンによってパーティ全体の火力アップに貢献できます。

魔力が高い

レベル99時点で魔力224はシャントットに次いで2位。

黒魔アタッカーとしては非常に優秀なので、魔法パーティを組む際は中心として活躍が期待できます。

弱い点/使えない点

魔法アタッカーにしかなれない

ルールー、イデアの必殺技のような、味方を強化する手段が希薄。

アビリティの選択肢も限られているので、ティナやリノアのような応用力もありません。

耐久が低い

耐久が低く、レベル99にしても敵の攻撃が集中すると一瞬でピンチに陥ります。

パロムに対するみんなの点数

グラフ グラフ 2人グラフ グラフ 4人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

パロムを使った人の声

【投稿者】mai【スタミナ】201以上【2018/01/10投稿】

強い点中確率2回発動、開幕纏い、黒魔法ダブルの超絶と、アタッカーの理想を全て詰め込んだ黒魔法使いの最高峰。

パロムの強みは何と言っては黒魔法なら何でも3連発にできてしまうところ。超絶から連続サンダガを3連発、計12連撃放つ気持ち良さは最高です!今後実装予定の連続サンダジャをぶん回せば最大15連撃。もう誰にも止められないでしょう。得意な雷以外の属性で使っても、威力、チェイン稼ぎ力共に十二分に強いです。

現状黒魔法使いとしては間違いなく最強格の一人ですが、ライバルは同じく黒魔法3連発可能なビビ。あちらはトランスする手間が必要だったり、開幕纏いが無い事を考えると、パロムの使いやすさが際立ちます。

とにかく強いです!超絶を手に入れたら迷わずフルダイブ推奨です。
弱い点ビビと同じくめちゃくちゃ打たれ弱いです(T T)
フルダイブしてもHP6000くらい。
ちゃんと守りを固めて、魔石も育てて、安心してパロムが全力で戦える環境を整える必要があります。

しかしそれをやる価値があるだけの強さがあります。
とにかくめちゃくちゃ強いです!

参考になった

14

【投稿者】ms【スタミナ】151~180【2016/12/08投稿】

強い点バーストが実装され使いやすい魔法キャラになりました。
弱点を突けるボス以外で運用する事がないため役割がはっきりしています。
黒魔キャラはゲージ回収が課題ですが弱点を突き続けるとゲージがギリギリ1本稼げるので問題なく運用できます。
属性が刺さる相手では氷や雷の優秀なバースト持ちと張り合えるだけの性能なのでオススメのキャラです。
弱い点耐久力が低めな所とバフ手段が他人任せなのが寂しい所です。素直に殴るだけのキャラと理解するしかないです。

参考になった

147
もっと見る
黒魔法★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続サンダガ連続サンダガ黒魔法★5パロムのメインウェポンです。
連続ファイガ連続ファイガ黒魔法★5敵の弱点に合わせて使い分けましょう。
メテオメテオ黒魔法★5汎用性の高い全体攻撃魔法。高難易度ダンジョンの複数ボス戦におすすめです。
メルトンメルトン黒魔法★6炎&風&地3属性の優秀な黒魔法アビリティ。

黒魔法のみですが、ブライガなどの搦め手も選択肢に入ります。とはいえ、魔力が非常に高いので攻撃魔法を2つ積む選択がベストでしょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ヒュプノクラウン(FF4) いたずら好きの少年 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ミラージュロッド(FF4) サンダーストーム/超絶必殺技 敵単体に10回連続の強力な雷&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+黒魔法アビリティダブル
「ファイア」の約1.13×10の合計11.3倍
チョコボスーツ(FF4) トライディザスター/バースト超必殺技 対象の弱点or微弱を突くと10回連続になる8回連続の強力な炎&雷&氷属性単体魔法攻撃+自身にヘイスト&バーストモード
等倍時、「ファイア」の約1.35×8倍の合計約10.7倍
弱点or微弱時、約1.35×10倍の合計約13.5倍
トリトンダガー(FF4) ふたりがけ・雷滅/超必殺技 敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃
「ファイア」の約1.25×8倍の合計10倍
アスラのロッド(FF4) ふたりがけ・魔法乱れ撃ち/超必殺技 敵全体に8回連続の強力な聖&炎&雷属性魔法攻撃+魔力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ファイア」の1.125×8の合計9倍、魔力&魔防0.5倍
初期必殺技 つよがる/初期 自身の魔力を一定時間アップ(効果:中)
魔力上昇(与ダメージ換算で最大1.5倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

サンダーストームサンダーストーム/超絶必殺技

▶ミラージュロッド(FF4)の詳細はこちら

トライディザスタートライディザスター/バースト超必殺技

▶チョコボスーツ(FF4)の詳細はこちら

ふたりがけ・雷滅ふたりがけ・雷滅/超必殺技

▶トリトンダガー(FF4)の詳細はこちら

ふたりがけ・魔法乱れ撃ちふたりがけ・魔法乱れ撃ち/超必殺技

▶アスラのロッド(FF4)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 吟遊詩人
  • 魔人
  • 風水士
  • 時魔道士
合計フラグメント
心★3心★3×85 知★3知★3×95 体★3体★3×15
技★3技★3×30 心★4心★4×70 知★4知★4×110
技★4技★4×45

【合計ステータス】

魔力+30/HP+505/魔防+15
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
生意気な弟 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
ミシディアの黒き星 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
生意気な弟生意気な弟 黒魔法のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
ミシディアの黒き星ミシディアの黒き星 黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×85 知★3 知★3×95 体★3 体★3×15
技★3 技★3×30 心★4 心★4×70 知★4 知★4×110
技★4 技★4×45 心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/HP+1005/魔防+55/防御力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
生意気な弟生意気な弟
【レジェスフィ修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
ミシディアの黒き星ミシディアの黒き星
【レジェスフィ修得】
黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
いたずら好きの少年いたずら好きの少年
ヒュプノクラウン(FF4)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

パロムで入手できるレコードマテリア

レコマテ黒魔道士の素質黒魔道士の素質
効果短剣を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法パロムが限界突破時に同時獲得
レコマテ黒魔法の天才児黒魔法の天才児
効果自身が獲得できる経験値が低確率で2倍になる
入手方法パロムが2回目限界突破済みで、「黒魔道士の素質」獲得済みの状態で、パロム同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ卓越せし黒魔法の才能卓越せし黒魔法の才能
効果ロッドを装備していると魔力アップ(効果:大)
入手方法パロムが3回目限界突破済みで、「黒魔法の天才児」獲得済みの状態で、パロムがLv99到達時に獲得

「黒魔法の天才児」は日曜ダンジョンなどでレベル上げをする際に役立ちます。

「卓越せし黒魔法の才能」は魔法アタッカーのメイン武器、ロッド装備で恩恵が得られるため、多くのキャラで使える優秀なレコマテです。

パロムの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

必殺技を使うならば、他のアタッカー同様「エースストライカー」を付けましょう。余ってるならば、「魔晄の力」を持たせても良いでしょう。

瞬間火力を出したい場合は「幻獣の血」を、共鳴なしで火力を上げたい場合は「専念」を装備させましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ幻獣の血幻獣の血
効果黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法ティナが2回目限界突破済みで、「秘めたる魔導」獲得済みの状態で、ティナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job黒魔道士
タイプ(役割)黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー4
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5070(+505)
最大攻撃力 93
最大防御力 117
最大魔力 224(+30)(+50)
最大魔防 202(+15)
最大精神 112
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

成長したパロム 成長したパロム 【ミシディアの双星(復刻)】ファブール城
初回クリア報酬
もっと見る
攻略メニュー