パロムの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のパロムの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。パロム育成の参考にしてください。

パロム

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
ガチャ当たり考察
FF9第1弾ガチャシミュ 栄光の33連無料装備召喚
シリハピ当たり考察まとめ フェス当たり考察まとめ

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

黒魔法アビリティダブル付きの超絶必殺技

パロムは超絶必殺技で雷纏いと魔力&魔防の自己バフでダメージを伸ばせます。

必殺技発動後は黒魔法アビリティダブルでアビリティ使用回数を2消費するものの、2回確定で放つことができます。

また、レジェンドマテリアでさらに黒魔法の2連発動も狙えるため、雷以外の属性でもアビリティの3連発動を狙って活躍することができます。ただし、必殺技自体に無属性が付いていない点には注意が必要です。

レジェンドマテリアが優秀

パロムはガチャ産のレジェンドマテリアで雷纏い、ダイブ産のレジェンドマテリアで黒魔法アビリティの2連発動が可能です。

他の属性で使う場合には雷纏いは役に立ちませんが、雷アタッカーとして使う場合には開幕から火力を出せるのが強みです。

炎/雷/氷属性に強いバースト

パロムのバーストは、炎/雷/氷の複合属性と弱点を突きやすく、弱点を突いた際に連撃数が増加するため、炎/雷/氷弱点の敵に対して強いです。

バーストアビリティは、弱点を突くと次回の詠唱時間がなしになるため、弱点の敵に対してダメージソースとして活躍できます。

弱い点/使えない点

魔法アタッカーにしかなれない

同系統のキャラのビビと比較すると、味方を強化する必殺技がないので汎用性が若干低め。

ただし、それを除いてもアタッカーとしては優秀なので、特に欠点という欠点はありません。

パロムに対するみんなの点数

グラフ グラフ 2人グラフ グラフ 7人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

パロムを使った人の声

【投稿者】フヒヒ【スタミナ】201以上【2018/05/02投稿】

強い点超絶 レジェマテ完備で雷属性スペシャリストですが
バーストのみでも今は時代遅れ感でもそこそこ強いレインズバー聖闇 
並の火力が炎氷雷でだせます。
4ナイトメアは魔法PTのほうが楽なのでおススメです
弱い点耐久力ですが魔法キャラなので致し方なし 
強いてあげるならば雷属性強化の星6杖現状ない?少ない?ことくらいか

参考になった

73

【投稿者】ところてん【スタミナ】201以上【2018/04/29投稿】

強い点黒魔キャラとして文句なしの性能を持っている。
雷アタッカーとして見ても奥義があればアーシェの方がやや上というレベルで強い。
弱い点耐久力が低いところ・・・とは言っても耐久力高い黒魔はいないのでなんとも。
しかし運営さんパロムの弱いところが魔法アタッカーにしかなれないて(笑)
純アタッカーは攻撃できればいいわけで味方の補助を求めないだろう
そこまで無理やりケチつけんでもいいような気がするけど
まあ無理矢理にでも作りださないといけないほど高性能なキャラということの表れとしとこうか

参考になった

91
もっと見る
黒魔法★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続サンダジャ連続サンダジャ黒魔法★6パロムのメインウェポンです。
ボルテックボルテック黒魔法★6雷氷水3属性の優秀な黒魔法アビリティ。
連続ファイガ連続ファイガ黒魔法★5敵の弱点に合わせて使い分けましょう。

黒魔法のみですが、ブライガなどの搦め手も選択肢に入ります。とはいえ、魔力が非常に高いので攻撃魔法を2つ積む選択がベストでしょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ヒュプノクラウン(FF4) いたずら好きの少年 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ミラージュロッド(FF4) サンダーストーム/超絶 敵単体に10回連続の強力な雷&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+黒魔法アビリティダブル
「ファイア」の約1.13×10の合計11.3倍
チョコボスーツ(FF4) トライディザスター/バースト 対象の弱点or微弱を突くと10回連続になる8回連続の強力な炎&雷&氷属性単体魔法攻撃+自身にヘイスト&バーストモード
等倍時、「ファイア」の約1.35×8倍の合計約10.7倍
弱点or微弱時、約1.35×10倍の合計約13.5倍
トリトンダガー(FF4) ふたりがけ・雷滅/超必殺 敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃
「ファイア」の約1.25×8倍の合計10倍
アスラのロッド(FF4) ふたりがけ・魔法乱れ撃ち/超必殺 敵全体に8回連続の強力な聖&炎&雷属性魔法攻撃+魔力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ファイア」の1.125×8の合計9倍、魔力&魔防0.5倍
初期必殺技 つよがる/初期 自身の魔力を一定時間アップ(効果:中)
魔力上昇(与ダメージ換算で最大1.5倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

サンダーストームサンダーストーム/超絶

▶ミラージュロッド(FF4)の詳細はこちら

トライディザスタートライディザスター/バースト

▶チョコボスーツ(FF4)の詳細はこちら

ふたりがけ・雷滅ふたりがけ・雷滅/超必殺

▶トリトンダガー(FF4)の詳細はこちら

ふたりがけ・魔法乱れ撃ちふたりがけ・魔法乱れ撃ち/超必殺

▶アスラのロッド(FF4)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 吟遊詩人
  • 魔人
  • 風水士
  • 時魔道士
合計フラグメント
心★3心★3×85 知★3知★3×95 体★3体★3×15
技★3技★3×30 心★4心★4×70 知★4知★4×110
技★4技★4×45

【合計ステータス】

魔力+30/HP+505/魔防+15
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
生意気な弟 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
ミシディアの黒き星 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
生意気な弟生意気な弟 黒魔法のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
ミシディアの黒き星ミシディアの黒き星 黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×85 知★3 知★3×95 体★3 体★3×15
技★3 技★3×30 心★4 心★4×70 知★4 知★4×110
技★4 技★4×45 心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/HP+1005/魔防+55/防御力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
生意気な弟生意気な弟
【レジェスフィ修得】
黒魔法のダメージアップ(効果:小)
ミシディアの黒き星ミシディアの黒き星
【レジェスフィ修得】
黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
いたずら好きの少年いたずら好きの少年
ヒュプノクラウン(FF4)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

パロムで入手できるレコードマテリア

レコマテ黒魔道士の素質黒魔道士の素質
効果短剣を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法パロムが限界突破時に同時獲得
レコマテ黒魔法の天才児黒魔法の天才児
効果自身が獲得できる経験値が低確率で2倍になる
入手方法パロムが2回目限界突破済みで、「黒魔道士の素質」獲得済みの状態で、パロム同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ卓越せし黒魔法の才能卓越せし黒魔法の才能
効果ロッドを装備していると魔力アップ(効果:大)
入手方法パロムが3回目限界突破済みで、「黒魔法の天才児」獲得済みの状態で、パロムがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

パロムの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ学者の慧眼学者の慧眼
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大)
入手方法デシが3回目限界突破済みで、「Dr.モグの教え」獲得済みの状態で、デシがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

直接魔力を上げる「専念」や弱点時にダメージを伸ばせる「学者の慧眼」がおすすめ。

すぐにダメージがカンストしてしまうようならば、「エースストライカー」でゲージ回収効率を上げるのもアリです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job黒魔道士
タイプ(役割)黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー4
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5070(+505)
最大攻撃力 93
最大防御力 117
最大魔力 224(+30)(+50)
最大魔防 202(+15)
最大精神 112
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

成長したパロム 成長したパロム 【ミシディアの双星(復刻)】ファブール城
初回クリア報酬
【ボーイズレコードコレクション】成長したパロム
初回クリア報酬

FFRKの注目記事

攻略メニュー