【FFRK】パロムの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ギガコロ(氷属性)1弾 / ラビダン(モンク)1弾ガチャシミュ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のパロムの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。パロム育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
高火力の雷炎氷魔法アタッカー
パロムは、究極神技、デュアル覚醒、真奥義、シンクロ奥義、覚醒奥義2で雷炎氷魔法アタッカーとして運用できます。
デュアル覚醒以上の必殺は癖が少なく、基本的にひたすら殴るだけでいいので、扱いやすい点も魅力です。
自己強化できる雷覚醒奥義
パロムは覚醒奥義「サンダーシンドローム」で、限界突破Lv1、ブースト、雷アビ確定2連が発動し、待機短縮と雷アビ使用毎に雷属性攻撃力が強化されます。
さらにデュアル覚醒との併用で雷属性の黒魔法アビを確定4回、究極神技も加えれば確定5回発動するので、手数も補える相性のいい必殺です。覚醒だけでも、属性強化の上昇により、硬くなった敵でも限界突破を狙えます。
星7雷チェインとLBチェインを使用可能
パロムは戦闘中1回のみ強力な効果を持つ雷魔法チェインを使用でき、さらにLBチェインも扱えます。
味方の火力を大幅に向上してくれるため、単なるアタッカー以上の存在感を持ったキャラです。
レジェマテは黒魔法アビ全般に対応
パロムのダイブ産のレジェマテ「ミシディアの黒き星」は中確率で黒魔法2連発動させる効果があり、ガチャ産のレジェマテ「賢者への憧れ」はロッド装備時に黒魔法アビ全般の与ダメージが上がります。
どちらも黒魔法アビに対応してるため、雷炎氷属性のどれでも起用できます。
弱い点/使えない点
デッシュと相性が悪い
雷チェイン役の1人であるデッシュ覚醒の追撃が、味方の女性の人数に応じて雷属性強化や短縮を付与するという強力な効果を持っているため、男キャラであるパロムを同時起用しにくいです。
アーシェやシャントットの装備が揃っていて、デッシュを最大限に活かすのであれば、パロムを使う機会は減ってしまいます。
- ▼パロムの評価を書き込む
パロムを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 専門の雷運用だと、 属性攻撃力アップし続ける覚醒1、 手数を稼ぎやすい覚醒2やシンクロ、D覚醒 自己短縮も豊富で、 安定してダメージを出すのに優れている ゲージなしで打てる☆7チェインと、英雄神器のおかげで必殺併用も十分可能。 マテリアも中確率2連があるため手数を稼げる |
弱い点 | 対抗キャラではないが、同じ黒魔法アビ専門キャラでメイン属性が違うだけのビビ炎運用と比べると、 覚醒1以外での纏いタイミングが遅い、 専用アビが5連どまりと物足りない。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 覚醒出たんで使ってるんですけど メチャ強です これはゃばぁ 超絶も黒魔法ダブルなので雷だけでなく 炎や氷や水など色々な属性でも代打で出れるので 魔法アタッカーがいないって時とりあえずパロム入れて超絶うって敵の弱点魔法打ち込めばええ感じです |
弱い点 | 公式設定だとブリザド系が得意なのに なんで雷魔法やねん そこはしっかりして欲しかった… |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 投稿無し |
弱い点 | 投稿無し |
必殺技とレジェマテ構成例
雷運用
必殺技 |
究極ふたりがけ(究極神技)
覚醒パーティクルボム(デュアル覚醒) 紡絆・パロム雷(LBチェイン) インフィニティ(真奥義) サンダーシンドローム(覚醒奥義) 真・サンダーストーム(覚醒奥義) 雷絆【パロム】(属性チェイン) 幼き黒魔道士(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
魔法乱れ撃ち
右) なし |
レジェマテ |
ミシディアの黒き星【レジェンドスフィア修得】
賢者への憧れ【賢者のローブ(FF4)】 |
雷での構成。覚醒奥義2種+専用アビで確定3連発動が可能で、炎氷でも運用できます。
シンクロを使うのもありですが、覚醒1と雷アビとの併用ではシンクロ発動しないため、雷運用の場合は覚醒2種のほうがおすすめです。
炎氷運用
必殺技 |
究極ふたりがけ(究極神技)
覚醒パーティクルボム(デュアル覚醒) インフィニティ(真奥義) ふたりがけ・Wメテオ(シンクロ奥義) 幼き黒魔道士(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
連続ファイジャ
右) 魔法乱れ撃ち |
レジェマテ |
ミシディアの黒き星【レジェンドスフィア修得】
賢者への憧れ【賢者のローブ(FF4)】 |
炎氷での運用の場合、シンクロ、覚醒1、連続ファイジャor連続ブリザジャでコンボが成立するため、黒魔法アビダメアップ大のバフ効果を存分に発揮できます。
覚醒奥義2は黒魔法全般を対象とするため、コンボは成立しません。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
アスラのロッド (FF4) |
賢者のローブ (FF4) |
黒魔道士のツインスターズ (FF4) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-3]洞窟/試練/神殿 ・グレード報酬 [S1-3]アブダクター(物理/650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・炎or氷or雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・炎or氷or雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がります。ロッド装備ダメアップレジェマテの条件も満たせるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン1-3の回廊の狭間ボス「アブダクター」の物理有効かつ難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アスラのロッド (FF4) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ボムのたましい (炎属性) |
氷のロッド (氷属性) |
サンダーロッド (雷属性) |
ロッド装備時ダメージアップのレジェマテが実装されているので、雷強化ロッドがおすすめです。
雷以外で運用する場合は、各属性のロッドを持たせましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
雷属性攻撃強化 | 雷属性火力アップ | 中 |
炎属性攻撃強化 | 炎属性火力アップ | 中 |
氷属性攻撃強化 | 氷属性火力アップ | 中 |
魔力を最優先で上げる
パロムは雷炎氷属性で起用できるキャラです。まずは魔力に振り、雷炎氷属性攻撃は運用する属性を優先的に上げましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ |
---|
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続サンダジャ | 黒魔法★6 | 専用アビ「魔法乱れ撃ち」解放までの雷メインアビです。 |
連続ブリザジャ | 黒魔法★6 | 専用アビ解放までの氷アビです。「ボルテック」なら雷覚醒の対象としても使えます。 |
連続ファイジャ | 黒魔法★6 | 専用アビ解放までの炎アビです。 |
黒魔法のみ持てるので、各属性の攻撃魔法を中心にセットしましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
ヒュプノクラウン(FF4)
【いたずら好きの少年】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう |
賢者のローブ(FF4)
【賢者への憧れ】 ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
マギステルロッド(FF4)
【極星エクストリームボム/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
シャーマンローブ(FF4)
【耀光トリプルクラッシュ/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて雷or炎or氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ルフェインロッド(FF4)
【究極ふたりがけ/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて雷or炎or氷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
魔術の杖(FF4)
【轟・ラピッドボム/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【パロム】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
宵星のローブ(FF4)
【覚醒トライディザスター/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+黒魔法D覚醒モード・壱【パロム】&【記憶の共振】 |
天空のロッド(FF4)
【覚醒パーティクルボム/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+黒魔法D覚醒モード・壱【パロム・II】&【記憶の共振】 |
エンプレスカーナ(FF4)
【紡絆・パロム雷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで雷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or雷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・パロム雷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ゴールドスタッフ(FF4)
【トリプルクラッシュ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の炎&雷&氷属性魔法防御無視魔法攻撃 |
パロムモデル(FF4)
【雷装【パロム】/リミットブレイク閃技】 待機時間なしで一定時間、味方全体に雷属性をまとう |
アスラのロッド改(FF4)
【インフィニティ/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・パロム】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・パロム解除 |
賢者の法衣(FF4)
【ふたりがけ・Wメテオ/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+シンクロアビリティを2回使用する度に味方にポロムがいると効果が変わる追撃[はったり] |
アークアルカナ(FF4)
【ラピッドディザスター/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中)+自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+自身につよがる状態を付与 |
プリズムロッド(FF4)
【サンダーシンドローム/覚醒奥義】 15連雷&無単体魔攻+一定時間、自身雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【サンダーライズモード】 |
魔道士の帽子(FF4)
【真・サンダーストーム/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に黒魔法覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+【つよがるモード】+雷or炎or氷属性アビリティを3回使用する度に一定時間、属性に応じたまといを自身に付与 |
ゴクウの棒(FF4)
【サンダーエクストリーム/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎&雷&氷属性魔法攻撃 |
コンダクター(FF4)
【絆・パロム天命/ジョブチェイン】 待機時間なしで魔導士Iのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の魔導士Iのリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
雷光の腕輪(FF4)
【雷絆【パロム】/リミットチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+味方の雷属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の雷属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ミラージュロッド(FF4)
【サンダーストーム/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+黒魔法アビリティダブル |
グリモアハット(FF4)
【パーティクルボム/超絶】 敵単体に10回連続の雷&炎&氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の雷&炎&氷属性攻撃力Lvを2段階アップ+待機時間を短縮する+【トライエレメントモード】+黒魔法アビリティを使用する度に追撃[トリプルボム] |
雲の杖(FF4)
【ブラックセンス/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する |
八角棒(FF4)
【サンダークロース/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
閃光魔帽(FF4)
【天才のつよがり/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】 |
スノーマフラー(FF4)
【幼き黒魔道士/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 チョコボスーツ(FF4)
【トライディザスター/バースト】
対象の弱点or微弱を突くと10回連続になる8回連続の強力な炎&雷&氷属性単体魔法攻撃+自身にヘイスト&バーストモードトリトンダガー(FF4)
【ふたりがけ・雷滅/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃アスラのロッド(FF4)
【ふたりがけ魔法乱れ撃ち/超必殺】
敵全体に8回連続の強力な聖&炎&雷属性魔法攻撃+魔力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)【つよがる/初期】
一定時間、自身の魔力をアップ(効果:中)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
魔法乱れ撃ち(黒魔法) 対象単体に5回連続の雷&炎&氷属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
弱点をつくとダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
黒魔法アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FFIVシリーズの絆 パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
魔力の想起【パロム】 魔力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
炎の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
氷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 月の力借りし扉(FF4) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]アブダクター(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]巨人兵攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×357 | 技★6×445 | 体★6×332 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+90) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔法アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
生意気な弟
黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
ミシディアの黒き星
黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2魔力+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×3
知★5×3黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5生意気な弟 心★5×8
知★5×8魔力+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7魔防+10 心★5×7
知★5×7黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10ミシディアの黒き星 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+40 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×110 心★4×70 技★4×45 知★3×95 心★3×85 技★3×30 体★3×15 合計ステータス HP+505 攻撃力+0 防御力+0 魔力+30 魔防+15 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
魔法乱れ撃ち | 対象単体に5回連続の雷&炎&氷属性魔法攻撃 |
生意気な弟 | 黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
ミシディアの黒き星 | 黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
技★6×445 | 心★6×357 | 体★6×332 | 煌玉×5 |
心★5×100 | 知★5×100 | 知★4×110 | 心★4×70 |
技★4×45 | 知★3×95 | 心★3×85 | 技★3×30 |
体★3×15 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5505 | 攻撃力+0 | 防御力+70 | 魔力+170 (想起+90) |
魔防+105 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・弱点をつくとダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+3% ・黒魔法アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
魔法乱れ撃ち (黒魔法) |
対象単体に5回連続の雷&炎&氷属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
生意気な弟 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法のダメージアップ(効果:小) | 高 |
ミシディアの黒き星 【レジェスフィ修得】 |
黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 高 |
いたずら好きの少年 【ヒュプノクラウン(FF4)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | - |
賢者への憧れ 【賢者のローブ(FF4)】 |
ロッドを装備していると黒魔法アビリティのダメージアップ(効果:中) | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
黒魔道士の素質 | 短剣を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小) パロムが限界突破時に同時獲得 |
黒魔法の天才児 | 自身が獲得できる経験値が2倍になる パロムが2回目限界突破済みで、「黒魔道士の素質」獲得済みの状態で、パロム同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
卓越せし黒魔法の才能 | ロッドを装備していると魔力アップ(効果:大) パロムが3回目限界突破済みで、「黒魔法の天才児」獲得済みの状態で、パロムがLv99到達時に獲得 |
パロムのステータスと基本情報
ステータス
Job | 黒魔道士 |
---|---|
タイプ(役割) | 黒魔道士 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー4 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5070 |
最大攻撃力 | 93 |
最大防御力 | 117 |
最大魔力 | 224(+160) |
最大魔防 | 202 |
最大精神 | 112 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
成長したパロム | 【ミシディアの双星(復刻)】ファブール城 初回クリア報酬 |
【ボーイズレコードコレクション】成長したパロム 初回クリア報酬 |
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |