おすすめ星6アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の高難易度を挑戦する上で、星6アビリティの生成・精錬は非常に重要です。結晶の入手数は限られているので、生成・精錬を優先すべきおすすめアビリティを記載していますので、攻略の参考にしてください。

おすすめ★6アビ

生成・精錬優先度高(おすすめ)

▼メルトン ▼連続ファイジャ ▼連続サンダジャ
▼ボルテック ▼連続ストンジャ ▼連続ウォタジャ
▼ケアルジャ ▼オメガドライブ ▼二刀魔法剣・吹雪
▼至高魔法剣・灼焔 ▼至高魔法剣・裂砕 ▼二刀魔法剣・雷雨
▼剛拳・地の型 ▼剛拳・炎の型 ▼バーンレイド
▼ストームレイド ▼クイックディザスター ▼サファイアブリッド
▼エンハンスレイド ▼フレイムオファ

メルトン(黒魔法★6)

メルトン

効果 敵単体に4回連続の炎&風&地属性魔法攻撃(効果:超極大)
倍率 「ファイア」の約2.45×4倍(トータル9.8倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「カイザードラゴン(第7弾)」クリアで入手(複数入手不可)

炎、風、地属性の3属性の複合の黒魔法攻撃です。

黒の結晶の使い道が増えたので、優先度は若干下がり気味ですが、連続ジャ系のアビリティよりも生成に必要な「◯◯の記憶」が入手しやすいので、精錬を優先しても良いでしょう。

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連続ファイジャ(黒魔法★6)

連続ファイジャ

効果 敵単体に5回連続の炎属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・無の結晶
  • ・炎の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続ファイジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の炎属性魔法攻撃を使えます。メルトンよりも汎用性は低いものの、火力は上です。

ティナやビビ、クルル、エースなど炎魔法アタッカーは強力なキャラが多いので、これらのキャラを主力として使っているのであれば精錬を優先しましょう。

ただし、アビリティダブル持ちのビビや、精錬数に応じて連撃数の増える追撃持ちのクルルで使うのであれば、精錬4以上は欲しいところです。

連続サンダジャ(黒魔法★6)

連続サンダジャ

効果 敵単体に5回連続の雷属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続サンダジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の雷属性魔法攻撃を使えます。ボルテックよりも汎用性は低いものの、火力は上です。

アーシェやパロムのような雷属性魔法アタッカーを主力として使っているのであれば、精錬を優先しましょう。

ただし、アビリティダブル持ちのパロムや、精錬数に応じて連撃数の増える追撃持ちのアーシェで使うのであれば、精錬4以上は欲しいところです。

ボルテック(黒魔法★6)

ボルテック

効果 敵単体に4回連続の氷&水&雷属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.45×4倍(トータル9.8倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ボルテックの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

氷、水、雷の3属性複合の黒魔法攻撃です。

3属性対応なので、汎用性が高く使えます。威力は高いものの4連撃なので、★5の連続ガ系のアビリティでカンストダメージをが出てしまうようならば、出番は少なめです。

ナイトメアなど敵が硬い場合に有効ですが、同時実装で「連続サンダジャ」があるため、氷や水魔法アタッカーで使う場合がメインとなるでしょう。

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連続ストンジャ(黒魔法★6)

連続ストンジャ

効果 敵単体に5回連続の地属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・地の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続ストンジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の地属性魔法攻撃を使えます。メルトンよりも汎用性は低いものの、火力は上です。

他の属性の連続ジャ系と比べると精錬優先度は低めですが、★5魔石に備えて今のうちに生成・精錬の用意をしておくことをすすめます。

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連続ウォタジャ(黒魔法★6)

連続ウォタジャ

効果 敵単体に5回連続の水属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・氷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続ウォタジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の水属性魔法攻撃を使えます。

ストラゴスやメイアといった水魔法キャラのメインアビリティ。

水纏いができなくても、アビリティダブル持ちのパロムやビビの超絶を持っているのであれば★5魔石での活躍が期待できます。

ケアルジャ(白魔法★6)

ケアルジャ

効果 単体を特大回復+合計HP2000分ダメージを受けるごとに回復
倍率 「ケアル」の約3.5倍
使用結晶
  • ・白の結晶
  • ・地の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「ガーディアン(第8弾)」クリアで入手(複数入手不可)

回復量はケアルガ、ウルトラキュアーと同等でさらに自動回復2,000を付与できます。ケアルジャは精錬1の状態から4回使えるので、精錬3で8回使えます。

自動回復は保険の意味だけでなく、回復量も増やせるので非常に優秀。リレイズやアレグロコンモートは高精錬にする優先度は低いため、白の結晶はケアルジャを優先しましょう。

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オメガドライブ(物理攻撃★6)

オメガドライブ

効果 自身の攻撃力が高いほど威力が上がる敵単体への4回連続の物理攻撃
倍率 攻撃力600で約1.23×4倍(トータル約4.92倍)
攻撃力900で約1.35×4倍(トータル約5.4倍)
攻撃力1200で約1.4×4倍(トータル約5.6倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「オメガウェポン(第12弾)」クリアで入手(複数入手不可)

高倍率の無属性物理攻撃アビリティで使用可能キャラが非常に多い優秀なアビリティ。クラウドやノクティスのメインアビリティでクラウドの超絶必殺技を持っている場合は精錬を優先したところ。

力の結晶は使うアビリティが多いですが、オメガドライブを優先しましょう。

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二刀魔法剣・吹雪(魔法剣★6)

二刀魔法剣・吹雪

効果 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
倍率 「たたかう」の約1.1×4(トータル約4.4倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・魔法剣★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・魔法剣のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

風と氷の複合属性で使用場面が多いアビリティ。魔法剣★5を使用可能なキャラの分だけ量産可能です。

力の結晶がオメガドライブと被っているのが少々難点ですが、風や氷纏いの優秀なアタッカーがいるならば、こちらを優先しても良いでしょう。

解体で力の結晶が入手できますが、複数使う場合もあるので、解体のしすぎには注意しましょう。

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至高魔法剣・灼焔(魔法剣★6)

至高魔法剣・灼焔

効果 敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃
倍率 「たたかう」の約0.9×5(トータル約4.5倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「至高魔法剣・灼焔の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

炎属性の5連撃が可能な魔法剣アビリティ。現状では1つしか入手できません。

二刀魔法剣に比べ、汎用性は低めですが、倍率・連撃数共に上です。地魔法剣キャラも使っている場合は「二刀魔法剣・爆砕」を精錬するのも良いでしょう。

セリスのような魔法剣アビリティダブル持ちのキャラで使う場合には精錬4以上を目指しましょう。

至高魔法剣・裂砕(魔法剣★6)

至高魔法剣・裂砕

効果 敵単体に5回連続の地属性物理攻撃
倍率 「たたかう」の約0.9×5(トータル約4.5倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・黒の結晶
  • ・地の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「至高魔法剣・裂砕の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

地属性の5連撃が可能な魔法剣アビリティ。現状では1つしか入手できません。

二刀魔法剣に比べ、汎用性は低めですが、倍率・連撃数共に上です。炎魔法剣キャラも使っている場合は「二刀魔法剣・爆砕」を精錬するのも良いでしょう。

セリスのような魔法剣アビリティダブル持ちのキャラで使う場合には精錬4以上を目指しましょう。

二刀魔法剣・雷雨(魔法剣★6)

二刀魔法剣・雷雨

効果 敵単体に4回連続の雷&水属性物理攻撃
倍率 「たたかう」の約1.1×4(トータル約4.4倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「二刀魔法剣・雷雨の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

雷と水の複合属性で汎用性が高い魔法剣アビリティ。現状では1つしか入手できません。

★5アビリティの水燕や雷鳴の上位互換として使えます。現状では雷と水の至高魔法剣は実装されていないので、雷と水の魔法剣キャラを使っているのであれば、精錬を優先しましょう。

ライトニングでは使えない点は注意が必要。

剛拳・地の型(モンク★6)

剛拳・地の型

効果 自身が[剛拳・地の型]を使用する度に威力が上がる5回連続の地属性単体物理攻撃(最大2段階)
倍率 0段階:[たたかう]の約0.8×5=4.0倍
1段階:約0.88×5=4.4倍
2段階:約0.94×5=4.7倍
使用結晶
  • ・無の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「剛拳・地の型の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

地属性のモンクアビで、使う度に威力が上昇するアビリティ。地モンクキャラのメインアビリティになります。

主にティファなどで使うことになります。ティファだと超絶がアビリティダブルなので、精錬を高めて使用しましょう。

また現状の地モンクは、★5アビの中でも倍率が低めなガイアラッシュがメインとなっているので、早めに乗り換えましょう。

剛拳・炎の型(モンク★6)

剛拳・炎の型

効果 自身が[剛拳・炎の型]を使用する度に威力が上がる5回連続の炎属性単体物理攻撃(最大2段階)
倍率 0段階:[たたかう]の約0.8×5=4.0倍
1段階:約0.88×5=4.4倍
2段階:約0.94×5=4.7倍
使用結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「剛拳・炎の型の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

炎属性のモンクアビで、使う度に威力が上昇します。炎モンクキャラのメインアビリティになります。

剛拳・炎の型を生成したとしても内丹気砲を解体するのは待ったほうが良いです。内丹気砲は遠距離の敵にも当たる特色を持っているので、剛拳・炎の型が当たらない遠距離の敵にも使えます。

バーンレイド(シーフ★6)

バーンレイド

効果 敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
倍率 「たたかう」の約0.8×5の合計4.0倍
与ダメージの約20%回復
使用結晶
  • ・風の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「バーンレイドの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

炎シーフキャラで5連撃が可能になるアビリティ。5連撃するついでに与ダメの20%を回復する効果も付いています。

ロックやイグニスなどのキャラで使用するのがメインですが、ロックの超絶2はHP値依存で追撃数が増えるため、自己回復とはあまり相性が良くないのが難点。

ヴァンやファリスなどのシーフキャラに持たせても良いでしょう。

ストームレイド(シーフ★6)

ストームレイド

効果 敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
倍率 「たたかう」の約0.8×5の合計4.0倍
与ダメージの約20%回復
使用結晶
  • ・風の結晶
  • ・無の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ストームレイドの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

風シーフキャラで5連撃が可能になるアビリティ。5連撃するついでに与ダメの20%を回復する効果も付いています。

ジタンやヴァン、ファリスなどのキャラで使うのがメイン。

ジタンやヴァンなどは、シーフアビリティを待機時間なしにできる必殺技やマテリアがあるため、できれば精錬4程度まで伸ばして使いましょう。

クイックディザスター(物理スピード★6)

クイックディザスター

効果 待機時間なしで敵単体に3回連続の風&雷属性物理攻撃
倍率 たたかうの約0.75×3(トータル約2.25倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「クイックディザスターの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

即時発動で雷と風複合の3連撃を繰り出す★6物理スピードアビリティです。

火力としてはそこまで高くはなく、主に手数でゲージ稼ぐのがメイン。

現状では、ジタンやエッジのゲージ稼ぎ手段ぐらいにしかならないため、現状では様子見が無難です。

サファイアブリット(シューター★6)

サファイアブリット

効果 遠距離武器装備で威力が上がる5回連続の水属性遠距離単体物理攻撃
倍率 通常時「たたかう」の約0.95×5(トータル約4.75倍)
遠距離武器装備時約1.05×5(トータル約5.25倍)
使用結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「サファイアブリットの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

遠距離武器装備時に威力がアップする★6シューターアビリティ。

主にティーダ専用のアビリティと言っても過言はないですが、使えるキャラは非常に多いです。

ティーダの装備やリュックのチェインを持っているのであれば、精練を優先しましょう。

エンハンスレイド(ナイト★6)

エンハンスレイド

効果 敵単体に5回連続の聖属性物理攻撃+味方単体のHPを2000回復
倍率 たたかうの約0.80×5(トータル約4倍)
使用結晶
  • ・白の結晶
  • ・地の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「エンハンスレイドの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

聖属性5連撃に加え、単体のHPを2000回復できる★6ナイトアビリティです。

聖物理パーティを組む場合にメインアビリティとなるため、精練優先度は高めです。

ダブルができるオルランドゥや、2連発動が可能なマーシュやベアトリクスに持たせることで複数の味方に回復をばら撒くこともできます。

▶エンハンスレイドの評価はこちら

フレイムオファ(機工士★6)

フレイムオファ

効果 敵単体に4回連続の炎属性遠距離物理攻撃+高確率で一定時間、炎属性耐性レベルを1段階ダウン
倍率 たたかうの約0.85×4(トータル約3.4倍)
使用結晶
  • ・炎の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・無の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「フレイムオファの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連撃の炎属性遠距離物理攻撃に加え、高確率で炎属性耐性レベルを1段階ダウンできる★6機工士アビリティ。

★5の「ヒートオファ」よりも、炎属性耐性レベルダウンが発動する確率が高く連撃数も多いため、エドガーやバルフレア、シド(FF14)あたりの炎機工士を使っているのであればおすすめのアビリティです。

▶フレイムオファの評価はこちら

生成・精錬優先度中

▼ペナルティブレイク ▼アレグロコンモート ▼ヴァリガルマンダ
▼バハムート改 ▼二刀魔法剣・爆砕 ▼ルナリヴァイア
▼H・ヴァルファーレ ▼ルナティックサンダー ▼ルナイフリート
▼抜刀ノ弐・火閃

ペナルティブレイク(物理補助★6)

ペナルティブレイク

効果 敵単体に2回連続の物理攻撃+一部を除く、敵の行動による状態異常付与確率を一定時間ダウン(効果:中)
倍率 「たたかう」の約1.5×2(約3.0倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・無の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬2以上
入手方法 深淵の間「ネクロフォビア(第9弾)」クリアで入手(複数入手不可)

敵の状態異常付与確率を下げられる物理補助アビリティ。風神の専用必殺技を除くと、現状では代替手段の無い効果。

状態異常バリアが普及してきた現在では優先度は若干低めですが、力の結晶に余裕があるならば精錬2は確保しておきましょう。

▶ペナルティブレイクの評価はこちら

アレグロコンモート(吟遊詩人★6)

アレグロコンモート

効果 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する
倍率 魔法攻撃の詠唱時間1/3
使用結晶
  • ・白の結晶
  • ・地の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬2以上
入手方法
  • ・吟遊詩人★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・吟遊詩人のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間1/3にできる吟遊詩人アビリティ。1回で3ターン効果が持続するので、精錬1でも6ターン分の効果が得られます。

高精錬は必要なく、精錬2あれば十分に活躍できます。ケアルジャと使用結晶は全て被っているので、精錬のしすぎに注意しましょう。

また、解体すればケアルジャの精錬を高めることが可能。1つあれば十分なので、2つ目以降は解体してしまっても良いでしょう。

▶アレグロコンモートの評価はこちら

ヴァリガルマンダ(召喚魔法★6)

ヴァリガルマンダ

効果 敵全体に3回連続の炎&氷&雷属性召喚魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約3.66×3(約10.98倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「ヴァリガルマンダ(第11弾)」クリアで入手(複数入手不可)

高倍率の全体攻撃召喚魔法アビリティ。炎と氷と雷の3属性を扱うことができます。

非常に強力なアビリティですが、召喚魔法なので精錬をしないとアビリティ枯渇の恐れがあります。精錬3は欲しいところです。

バハムート改の方が倍率が高いですが、弱点を突けたり、纏いなどの効果が乗せられる点ではこちらの方が上。

▶ヴァリガルマンダの評価はこちら

二刀魔法剣・爆砕(魔法剣★6)

二刀魔法剣・爆砕

効果 敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃
倍率 「たたかう」の約1.1×4(トータル約4.4倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「二刀魔法剣・爆砕の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

炎と地の複合属性で汎用性が高い魔法剣アビリティ。現状では1つしか入手できません。

★5アビリティの豪炎や砂紋の上位互換として使えます。ただし、炎に関しては上位互換とも言える至高魔法剣があるので、汎用性をとるならば、こちらを優先しましょう。

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ルナリヴァイア(召喚魔法★6)

ルナリヴァイア

効果 敵全体に4回連続の水属性召喚魔法攻撃
倍率 ファイアの約3.22×4(トータル約12.88倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・氷の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ルナリヴァイアの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連続の水属性召喚魔法アビリティ。現状では1つしか入手できません。

リディアやメイア、ストラゴスといった水魔法キャラで使えます。

ただし、ストラゴスやメイアは連続ウォタジャやボルテックでも良いので、リディアの超絶2やフルダイブ済みの場合に精練しましょう。

▶ルナリヴァイアの評価はこちら

H・ヴァルファーレ(召喚魔法★6)

H・ヴァルファーレ

効果 敵全体に4回連続の風属性召喚魔法攻撃
倍率 ファイアの約3.22×4(トータル約12.88倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・白の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「H・ヴァルファーレの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連続の風属性召喚魔法アビリティ。現状では1つしか入手できません。

アルフィノやアルティミシアといった風魔法キャラで使えます。アルフィノのチェインを所持しているならば、精練を優先しても良いでしょう。

強力な召喚魔法ですが、現状適正キャラが少なく、フルダイブ前提になるため汎用性の高いメルトンなどの精錬を優先しましょう。

▶H・ヴァルファーレの評価はこちら

ルナティックサンダー(魔女★6)

ルナティックサンダー

効果 敵単体に待機時間の長い6回連続の雷属性魔法攻撃
倍率 ファイアの約1.73×6(トータル約10.38倍)
使用結晶
  • ・闇の結晶
  • ・黒の結晶
  • ・雷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ルナティックサンダーの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

待機時間の長い6回連続の雷属性魔法攻撃アビリティ。現状では1つしか入手できません。

シャントットやマトーヤ、ラファといった魔女キャラで使えます。

ヘルサンダーの上位互換ですが、威力が高い代わりに精錬が難しくなります。シャントットの超絶などを持っていなければ、汎用性の高いボルテックや連続サンダジャなどの精錬を優先しましょう。

▶ルナティックサンダーの評価はこちら

ルナイフリート(召喚魔法★6)

ルナイフリート

効果 敵全体に4回連続の炎属性召喚魔法攻撃
倍率 ファイアの約3.22×4(トータル約12.88倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ルナイフリートの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

敵全体に4連続の炎属性召喚魔法攻撃が可能なアビリティです。

ティナやクルル、ブラスカなどのキャラで使えますが、メインアビリティとして使うキャラはブラスカです。

ティナやクルルで使う場合でも★5黒魔法の連続ファイガを使うよりはダメージ、ゲージ回収効率が良くなるので、必殺技を使うまでの繋ぎとして使えます。ただし、総合的な火力や使えるキャラの多さでは、メルトンや連続ファイジャなどに劣ります。

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抜刀ノ弐・火閃(侍★6)

抜刀ノ弐・火閃

効果 敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる5回連続の炎属性物理攻撃
倍率 たたかうの約0.85×5(トータル約4.25倍)
使用結晶
  • ・無の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「抜刀ノ弐・火閃の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

かまえる時にクリティカル率が上がる5連続の炎属性侍アビリティです。

「構え・焔月」とセットで使うのが基本です。他のキャラでクリティカル率アップのバフを付与して戦えば、さらにクリティカル率を上げられます。

ギルガメッシュやアーロン、カイエンなどの炎属性侍キャラを使っているのであれば、生成・精練をしましょう。

生成・精錬優先度低

▼スカイハイ ▼スピードスター ▼リレイズ
▼乱命拳 ▼闘志をぶんどる ▼イージスストライク
▼アルテマ ▼快刀乱麻

バハムート改(召喚魔法★6)

バハムート改

効果 敵全体に4回連続の無属性召喚魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約3.15×4(約12.6倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・無の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「バハムート改(第4弾)」クリアで入手(複数入手不可)

高倍率の無属性全体召喚魔法攻撃。ヴァリガルマンダと同じで召喚魔法のため、ある程度の精錬数が必要。

こちらは無属性で汎用性が高く、高倍率で安定したダメージ見込めます。バハムート改とヴァリガルマンダどちらを精錬するかは、プレイヤーによるところが大きいですが、召喚の結晶がある程度溜まるまでは、生成・精錬は待った方良いでしょう。

両方作ろうとして、どちらも精錬が中途半端にならないように注意しましょう。

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スカイハイ(竜騎士★6)

スカイハイ

効果 同時に滞空した味方が多いほど威力の上がる敵単体への滞空時間の長い4回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
倍率 自身のみ滞空で、「たたかう」の約1.175×4倍(トータル約4.7倍)
5人滞空で、「たたかう」の約1.64×4倍(トータル約6.56倍)
使用結晶
  • ・雷の結晶
  • ・地の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・竜騎士★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・竜騎士のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連続の風属性竜騎士アビリティ。無属性が付いていますが、ドラグーンジャンプの方がダメージを出せます。

「エアリアルダイブ」とほぼ同性能のアビリティで倍率もそこまで大きな差はありませんが、ダメージがカンストしないような状況ではスカイハイの方がダメージを出せます。

現状では、精錬を優先するほどのアビリティではありません。結晶が余ってきたら選択肢に入る程度です。

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スピードスター(物理スピード★6)

スピードスター

効果 敵単体に自身がヘイスト状態時に威力が上がる8連続の物理攻撃+自身にヘイスト
倍率 通常時:「たたかう」の約0.48×8倍(約3.8倍)
ヘイスト時:「たたかう」の約0.6×8倍(4.8倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・風の結晶
入手方法 深淵の間「アトモス(第10弾)」クリアで入手(複数入手不可)

ヘイスト時に威力が上がる物理スピードアビリティ。高難易度では全体ヘイストをかけることが多いため、4.8倍の高威力を叩き込めます。

物理スピードなので、待機時間が短く使いやすいですが、オメガドライブなどと力の結晶が被ってしまっているのが難点。使用キャラも物理攻撃アビリティよりは少なめ。

オメガドライブや二刀魔法剣・吹雪などの精錬が十分になった後に、選択肢に入ってくるアビリティです。

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リレイズ(白魔法★6)

リレイズ

効果 味方単体を戦闘不能から自動的に復帰させる(復帰時HP:極大)
倍率 戦闘不能時に最大HPの80%で蘇生
使用結晶
  • ・白の結晶
  • ・風の結晶
  • ・聖の結晶
入手方法 深淵の間「エフレイエ=オルタナ(第3弾)」クリアで入手(複数入手不可)

味方が戦闘不能になった際に自動蘇生してくれるアビリティ。必殺技のリレイズとは異なり、単体対象ですが、蘇生時のHPが約80%で復活します。

ただし、蘇生後はすぐにバフを貼り直さないと再度戦闘不能に陥るので注意。

闇の魔石の黒竜戦などピンポイントで活躍する場面はあるものの、現状生成は待った方が良いでしょう。

乱命拳(モンク★6)

乱命拳

効果 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
倍率 「たたかう」の約1.05倍×3~5回(3.15倍~5.25倍)
攻撃力492で3回
攻撃力780以上で4回
攻撃力1014以上で5回
使用結晶
  • ・炎の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・地の結晶
入手方法
  • ・モンク★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・モンクのフラグメント(★5)は歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

攻撃力が高くなるほど攻撃回数が増えるモンクアビリティ。

5回連続攻撃は魅力的ですが、モンクキャラは地や炎を纏うキャラが多く、バーニングラッシュやガイアラッシュで十分火力を出せる場合が多いので、精錬優先度は低め。

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闘志をぶんどる(シーフ★6)

闘志をぶんどる

効果 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ
倍率 「たたかう」の約1.58×2倍(トータル約3.16倍)
使用結晶
  • ・風の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・闇の結晶
入手方法
  • ・シーフ★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・シーフのフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

攻撃+防御のデバフを付与しつつ、自身の攻撃力&防御力を上げられるアビリティ。

修正が入り、デバフが中効果に変更され、攻撃力も中バフになったため使いやすくなりました。使う場合はファリスやヴァンなどでデバフの重ねがけがメインとなるでしょう。

ファリスやヴァンであっても他のアビリティを優先することが多いので、優先度はそこまで高くはありません。

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イージスストライク(ナイト★6)

イージスストライク

効果 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
使用結晶
  • ・聖の結晶
  • ・地の結晶
  • ・氷の結晶
入手方法
  • ・ナイト★5アビリティ使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・ナイトのフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

聖属性の全体攻撃が可能なナイトアビリティ。防御力に依存するので、ディバインクロスなどと相性の良いアビリティ。

単体対象のガードブリンガーが非常に優秀、聖と地の結晶がケアルジャとも被っているので、現状では精錬は後回し。

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アルテマ(黒魔法★6)

アルテマ

効果 敵全体に3回連続の無属性魔法攻撃(効果:超極大)
倍率 「ファイア」の約3.0×3倍(トータル約9.0倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・無の結晶
  • ・炎の結晶
入手方法 深淵の間「アルテマバスター(第1弾)」クリアで入手(複数入手不可)

全体黒魔法攻撃では最大火力が出せるアビリティ。倍率が高く、敵が複数の場合には非常に有効ですが、黒の結晶はメルトンなど他の黒魔法アビリティを優先した方が良いため、優先度はかなり低め。

現状では使い道があまりなく、よほど結晶が余るような状況でない限りは精錬しない方が良いでしょう。

快刀乱麻(忍者★6)

快刀乱麻

効果 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)
倍率 「たたかう」の約1.5×2(トータル約3倍)
使用結晶
  • ・闇の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・風の結晶
入手方法
  • ・忍者★5アビリティ使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・忍者のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

待機時間なしで物理攻撃をして、自身の攻撃力・魔力アップができる忍者アビリティ。

バフカテゴリー自体は重複させやすい部類ですが、無理に精錬するほどの性能ではありません。

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結晶が余ったら選択肢に入る★6アビリティ

▼クラッシュダウン ▼ペナルティ4 ▼ノーザンクロス
▼羅刹 ▼ペナルティスナイプ

クラッシュダウン(物理攻撃★6)

クラッシュダウン

効果 敵全体に3連続の物理攻撃を行い、高確率で即死状態にする
倍率 「たたかう」の約1.19×3倍(トータル約3.58倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
入手方法 深淵の間「デモンズウォール(第2弾)」クリアで入手(複数入手不可)

全体に3連続攻撃可能な物理攻撃アビリティ。高確率で即死が付与できますが、ボス戦ではまず効きません。あくまで、周回用といったところ。

力の結晶はオメガドライブやスピードスターなどを優先した方が良いので、生成・精錬の必要はありません。

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ペナルティ4(物理補助★6)

ペナルティ4

効果 敵単体にランダムで4回の物理攻撃+高確率で暗闇、沈黙、睡眠、毒を付与
倍率 「たたかう」の約1.0×4=4.0倍
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・無の結晶
  • ・雷の結晶
入手方法 深淵の間「せいぎょシステム(第5弾)」クリアで入手(複数入手不可)

ランダム対象に2連続で攻撃し、暗闇、沈黙、睡眠、毒を付与できます。

状態異常付与に確率もそこまで高くはなく、高難易度では4つ全て有効な敵はまずいないので、使い物になりません。

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ノーザンクロス(物理スピード★6)

ノーザンクロス

効果 単体に4連続の物理攻撃+中確率で行動キャンセル、ストップを付与
倍率 「たたかう」の約1.0×4倍(トータル約4.0倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・風の結晶
入手方法 深淵の間「トンベリ(第6弾)」クリアで入手(複数入手不可)

単体に4連続攻撃し、中確率で行動キャンセルやストップが付与できる物理スピードアビリティ。

高難易度では状態異常を有効な相手が少なく、現状で力の結晶を優先して使うほどではありません。

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羅刹(侍★6)

羅刹

効果 敵全体に3回連続の物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
倍率 「たたかう」の約1.55×2(約3.1倍)
使用結晶
  • ・無の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・闇の結晶
入手方法
  • ・侍★5アビリティ使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・侍のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

敵全体に3連続攻撃ができ、自身をかまえる状態にできる侍アビリティ。

攻撃しながらかまえることができるアビリティは★5に構え・焔月があるので、羅刹を使う場面は少なめ。

結晶が余ってきたら精錬するのもありですが、優先すべきものではありません。

ペナルティスナイプ(機工士★6)

ペナルティスナイプ

効果 対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)
倍率 通常時でたたかうの約1.0×3倍、状態異常1つで約1.15×3倍
状態異常2つで約1.25×3倍、状態異常3つで約1.35×3倍
使用結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・闇の結晶
入手方法
  • ・機工士★5アビリティ使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・機工士のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

状態異常を付与している数に応じて威力が上がる全体物理攻撃の機工士アビリティ。

高難易度では状態異常を有効な敵が少ないので、生成・精錬優先度がかなり低め。

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ナイトメア産アビリティ取得優先度

ナイトメアで入手できるルビーを消費して取得するアビリティは、ルビー自体が貴重なため、慎重に選択する必要があります。

主に各アビリティを最大限活かせるキャラの超絶や奥義を持っていないと、取得してもあまり意味が無いため、手持ちの装備と相談しながらどれを取得するか選びましょう。

優先度高

アビリティ/属性 主な使用キャラ 適性コンテンツ
ボルテック
【雷水氷】
連続ファイジャ
【炎】
連続サンダジャ
【雷】
剛拳・炎の型
【炎】
剛拳・地の型
【地】
クイックディザスター
【雷風】
エンハンスレイド
【聖】
フレイムオファ
【炎】

優先度中

アビリティ/属性 主な使用キャラ 適性コンテンツ
二刀魔法剣・爆砕
【炎地】
二刀魔法剣・雷雨
【雷水】
至高魔法剣・灼焔
【炎】
連続ストンジャ
【地】
キングベヒーモス
連続ウォタジャ
【水】
ベリアス
バーンレイド
【炎】
ストームレイド
【風】
サファイアブリット
【水】

優先度低

アビリティ/属性 主な使用キャラ 適性コンテンツ
H・ヴァルファーレ
【風】
ルナリヴァイア
【水】
ルナイフリート
【炎】
至高魔法剣・裂砕
【地】
ルナティックサンダー
【雷】
抜刀ノ弐・火閃
【炎】

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