おすすめ星6アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の生成・精錬を優先すべきおすすめアビリティを記載しています。FFRK攻略の参考にしてください。

おすすめ★6アビ

生成・精錬優先度一覧

最優先
▼クイックディザスター ▼エンハンスレイド ▼ホーリジャ
▼ケアルジャ ▼フレイムオファ ▼フロストオファ
▼プラズマオファ ▼ボルテック ▼メルトン
▼連続ファイジャ ▼連続サンダジャ ▼デモンズクロス
▼二刀魔法剣・吹雪 ▼至高魔法剣・灼焔 ▼至高魔法剣・裂砕
▼二刀魔法剣・雷雨 ▼剛拳・地の型 ▼剛拳・炎の型
▼バーンレイド ▼ストームレイド ▼ヴァリガルマンダ
▼リッパープラズマ ▼常闇の烙印
▼連続ブリザジャ ▼連続ウォタジャ ▼連続ストンジャ
▼連続トルネド ▼二刀魔法剣・爆砕 ▼アレグロコンモート
▼サファイアブリット ▼ルナティックサンダー ▼スケアリーブリザド
▼H・ヴァルファーレ ▼ネクロカウント ▼剛拳・氷の型
▼インパルスダイブ
▼抜刀ノ弐・火閃 ▼抜刀ノ弐・冷閃 ▼ルナリヴァイア
▼ルナイフリート ▼ルナドラゴン ▼アイシクルブリット
▼オメガドライブ ▼ペナルティブレイク ▼スカイハイ
▼イージスストライク ▼快刀乱麻 ▼スピードスター
▼闘志をぶんどる
現状不要
▼アルテマ ▼リレイズ ▼バハムート改
▼クラッシュダウン ▼ペナルティ4 ▼ノーザンクロス
▼乱命拳 ▼羅刹 ▼ペナルティスナイプ

【最優先】

クイックディザスター(物理スピード★6)

クイックディザスター

効果 待機時間なしで敵単体に3回連続の風&雷属性物理攻撃
倍率 たたかうの約0.75×3(トータル約2.25倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「クイックディザスターの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

即時発動で雷と風複合の3連撃を繰り出す★6物理スピードアビリティです。火力としては高くはありませんが、手数を増やしてゲージを効率良く稼ぐことが可能です。

特に、物理スピード★5の「リッパーブラスト」や「リッパープラズマ」をメイン火力とする場合には、攻撃回数も稼げるため相性が良いです。

雷や風の物理スピードキャラに持たせるのがメインですが、ゲージ稼ぎ用にナイトメアダンジョンで、風や雷アタッカー以外に持たせることもできます。使用可能キャラも豊富なので、活躍する機会が多いアビリティです。

エンハンスレイド(ナイト★6)

エンハンスレイド

効果 敵単体に5回連続の聖属性物理攻撃+味方単体のHPを2000回復
倍率 たたかうの約0.80×5(トータル約4倍)
使用結晶
  • ・白の結晶
  • ・地の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「エンハンスレイドの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

聖属性5連撃に加え、単体のHPを2000回復できる★6ナイトアビリティです。

聖物理パーティを組む場合にメインアビリティとなるため、精練優先度は高めです。

ダブルができるオルランドゥや、2連発動が可能なマーシュやベアトリクスに持たせることで複数の味方に回復をばら撒くこともできます。

▶エンハンスレイドの評価はこちら

ホーリジャ(白魔法★6)

ホーリジャ

効果 敵単体に5回連続の聖属性白魔法攻撃
倍率 「ディア」の約1.4×5(トータル最大約7.0倍)
使用結晶
  • ・白の結晶
  • ・聖の結晶
  • ・氷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ホーリジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連続の聖属性白魔法攻撃が行なえます。倍率はディアの約1.4×5の合計7倍です。

白魔が火力を出しながらゲージ回収ができるため、状況次第ではナイトメアなどでケアルジャよりも優先度は上。

聖魔法パーティを組む場合にも、もちろん有効なため精錬優先度は高めです。

ケアルジャ(白魔法★6)

ケアルジャ

効果 単体を特大回復+合計HP2000分ダメージを受けるごとに回復
倍率 「ケアル」の約3.5倍
使用結晶
  • ・白の結晶
  • ・地の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「ガーディアン(第8弾)」クリアで入手(複数入手不可)

回復量はケアルガ、ウルトラキュアーと同等でさらに自動回復2,000を付与できます。ケアルジャは精錬1の状態から4回使えるので、精錬3で8回使えます。

自動回復は保険の意味だけでなく、総回復量も増やせるので非常に優秀。リレイズやアレグロコンモートは高精錬にする必要がないため、白の結晶はケアルジャを優先しましょう。

▶ケアルジャの評価はこちら

ボルテック(黒魔法★6)

ボルテック

効果 敵単体に4回連続の氷&水&雷属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.45×4倍(トータル9.8倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ボルテックの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

氷、水、雷の3属性複合の黒魔法攻撃です。

★5の連続ブリザガなどと連撃数は変わりませんが、威力が高く、必殺技ゲージの効率も上、複合属性なので使い道は十分にあります。特に、★5魔石では魔法パーティを組まなければならないため、3属性で使い回せる恩恵が大きいです。

ナイトメアや★5魔石に挑むのであれば、必須レベルのアビリティです。

▶ボルテックの評価はこちら

メルトン(黒魔法★6)

メルトン

効果 敵単体に4回連続の炎&風&地属性魔法攻撃(効果:超極大)
倍率 「ファイア」の約2.45×4倍(トータル9.8倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「カイザードラゴン(第7弾)」クリアで入手(複数入手不可)

炎、風、地属性の3属性の複合の黒魔法攻撃です。

★5の連続ファイガなどと連撃数は変わりませんが、威力が高く、必殺技ゲージの効率も上、複合属性なので使い道は十分にあります。特に、★5魔石では魔法パーティを組まなければならないため、3属性で使い回せる恩恵が大きいです。

生成に必要な「◯◯の記憶」が、歴史省の錬成所で入手可能なアビリティよりも入手しやすいのもおすすめする点の1つです。

▶メルトンの評価はこちら

フレイムオファ(機工士★6)

フレイムオファ

効果 敵単体に4回連続の炎属性遠距離物理攻撃+高確率で一定時間、炎属性耐性レベルを1段階ダウン
倍率 たたかうの約0.85×4(トータル約3.4倍)
使用結晶
  • ・炎の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・無の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「フレイムオファの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連撃の炎属性遠距離物理攻撃に加え、高確率で炎属性耐性レベルを1段階ダウンできる★6機工士アビリティ。

★5の「ヒートオファ」よりも、炎属性耐性レベルダウンが発動する確率が高く連撃数も多いため、エドガーやバルフレア、ヴィンセントあたりの炎機工士を使っているのであれば、おすすめのアビリティです。

▶フレイムオファの評価はこちら

フロストオファ(機工士★6)

フロストオファ

効果 敵単体に4回連続の氷属性遠距離物理攻撃+高確率で一定時間、氷属性耐性レベルを1段階ダウン
倍率 たたかうの約0.85×4(トータル約3.4倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「フロストオファの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連撃の氷属性遠距離物理攻撃に加え、高確率で氷属性耐性レベルを1段階ダウンできる★6機工士アビリティ。

★5の「コールドオファ」よりも、氷属性耐性レベルダウンが発動する確率が高く連撃数も多いため、ラグナや、ダブルが使えるキングあたりの機工士を使っているのであれば、おすすめのアビリティです。

▶フロストオファの評価はこちら

プラズマオファ(機工士★6)

プラズマオファ

効果 敵単体に4回連続の雷属性遠距離物理攻撃+高確率で一定時間、雷属性耐性レベルを1段階ダウン
倍率 たたかうの約0.85×4(トータル約3.4倍)
使用結晶
  • ・雷の結晶
  • ・無の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「プラズマオファの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連撃の雷属性遠距離物理攻撃に加え、高確率で雷属性耐性レベルを1段階ダウンできる★6機工士アビリティ。

★5の「スパークオファ」よりも、雷属性耐性レベルダウンが発動する確率が高く連撃数も多いため、プロンプトやキング、レノあたりの機工士を使っているのであれば、おすすめのアビリティです。

▶プラズマオファの評価はこちら

【高】

連続ファイジャ(黒魔法★6)

連続ファイジャ

効果 敵単体に5回連続の炎属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・無の結晶
  • ・炎の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続ファイジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の炎属性魔法攻撃を使えます。メルトンよりも汎用性は低いものの、火力は上です。

ティナやビビ、クルル、エースなど炎魔法アタッカーは強力なキャラが多いので、これらのキャラを主力として使っているのであれば精錬を優先しましょう。

ただし、アビリティダブル持ちのビビや、精錬数に応じて連撃数の増える追撃持ちのクルルで使うのであれば、精錬4以上は欲しいところです。

連続サンダジャ(黒魔法★6)

連続サンダジャ

効果 敵単体に5回連続の雷属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続サンダジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の雷属性魔法攻撃を使えます。ボルテックよりも汎用性は低いものの、火力は上です。

アーシェやパロムのような雷属性魔法アタッカーを主力として使っているのであれば、精錬を優先しましょう。

ただし、アビリティダブル持ちのパロムや、精錬数に応じて連撃数の増える追撃持ちのアーシェで使うのであれば、精錬4以上は欲しいところです。

二刀魔法剣・吹雪(魔法剣★6)

二刀魔法剣・吹雪

効果 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
倍率 「たたかう」の約1.1×4(トータル約4.4倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・魔法剣★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・魔法剣のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

風と氷の複合属性で使用場面が多いアビリティ。魔法剣★5を使用可能なキャラの分だけ量産可能です。

スコールやバッツ、セリスなどのアタッカーのメインウェポンとなるため、使っている場合には精錬を優先しましょう。

解体で力の結晶が入手できますが、複数使う場合もあるので、解体のしすぎには注意しましょう。

▶二刀魔法剣・吹雪の評価はこちら

至高魔法剣・灼焔(魔法剣★6)

至高魔法剣・灼焔

効果 敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃
倍率 「たたかう」の約0.9×5(トータル約4.5倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「至高魔法剣・灼焔の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

炎属性の5連撃が可能な魔法剣アビリティ。現状では1つしか入手できません。

二刀魔法剣に比べ、汎用性は低めですが、倍率・連撃数共に上です。地魔法剣キャラも使っている場合は「二刀魔法剣・爆砕」を精錬するのも良いでしょう。

セリスのような魔法剣アビリティダブル持ちのキャラで使う場合には、精錬4以上は必須です。

至高魔法剣・裂砕(魔法剣★6)

至高魔法剣・裂砕

効果 敵単体に5回連続の地属性物理攻撃
倍率 「たたかう」の約0.9×5(トータル約4.5倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・黒の結晶
  • ・地の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「至高魔法剣・裂砕の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

地属性の5連撃が可能な魔法剣アビリティ。現状では1つしか入手できません。

二刀魔法剣に比べ、汎用性は低めですが、倍率・連撃数共に上です。炎魔法剣キャラも使っている場合は「二刀魔法剣・爆砕」を精錬するのも良いでしょう。

セリスのような魔法剣アビリティダブル持ちのキャラで使う場合には、精錬4以上は必須です。

二刀魔法剣・雷雨(魔法剣★6)

二刀魔法剣・雷雨

効果 敵単体に4回連続の雷&水属性物理攻撃
倍率 「たたかう」の約1.1×4(トータル約4.4倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「二刀魔法剣・雷雨の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

雷と水の複合属性で汎用性が高い魔法剣アビリティ。現状では1つしか入手できません。

★5アビリティの水燕や雷鳴の上位互換として使えます。現状では雷と水の至高魔法剣は実装されていないので、雷と水の魔法剣キャラを使っているのであれば、精錬を優先しましょう。

ライトニングでは使えない点は注意が必要。

剛拳・地の型(モンク★6)

剛拳・地の型

効果 自身が[剛拳・地の型]を使用する度に威力が上がる5回連続の地属性単体物理攻撃(最大2段階)
倍率 0段階:[たたかう]の約0.8×5=4.0倍
1段階:約0.88×5=4.4倍
2段階:約0.94×5=4.7倍
使用結晶
  • ・無の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「剛拳・地の型の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

地属性のモンクアビで、使う度に威力が上昇するアビリティ。地モンクキャラのメインアビリティになります。

ティファやアーシュラなどの地纏いキャラのメインウェポンとして使えます。ティファだと超絶がアビリティダブルなので、精錬を高めて使用しましょう。

また現状の地モンクは、★5アビの中でも倍率が低めなガイアラッシュがメインとなっているので、早めに乗り換えましょう。

剛拳・炎の型(モンク★6)

剛拳・炎の型

効果 自身が[剛拳・炎の型]を使用する度に威力が上がる5回連続の炎属性単体物理攻撃(最大2段階)
倍率 0段階:[たたかう]の約0.8×5=4.0倍
1段階:約0.88×5=4.4倍
2段階:約0.94×5=4.7倍
使用結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「剛拳・炎の型の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

炎属性のモンクアビで、使う度に威力が上昇します。炎モンクキャラのメインアビリティとして使えます。

剛拳・炎の型を生成したとしても内丹気砲を解体するのは待ったほうが良いです。内丹気砲は遠距離の敵にも当たる、自己回復可能な特色を持っているので、剛拳・炎の型が当たらない遠距離の敵にも使えます。

バーンレイド(シーフ★6)

バーンレイド

効果 敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
倍率 「たたかう」の約0.8×5の合計4.0倍
与ダメージの約20%回復
使用結晶
  • ・風の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「バーンレイドの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

炎シーフキャラで5連撃が可能になるアビリティ。5連撃するついでに与ダメの20%を回復する効果も付いています。

ロックやイグニスなどのキャラで使用するのがメインですが、ロックの超絶2はHP値依存で追撃数が増えるため、自己回復とはあまり相性が良くないのが難点。

ヴァンやファリスなどのシーフキャラに持たせても良いでしょう。

ストームレイド(シーフ★6)

ストームレイド

効果 敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
倍率 「たたかう」の約0.8×5の合計4.0倍
与ダメージの約20%回復
使用結晶
  • ・風の結晶
  • ・無の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ストームレイドの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

風シーフキャラで5連撃が可能になるアビリティ。5連撃するついでに与ダメの20%を回復する効果も付いています。

ジタンやヴァン、ファリスなどのキャラで使うのがメイン。

ジタンやヴァンなどは、シーフアビリティを待機時間なしにできる必殺技やマテリアがあるため、できれば精錬4程度まで伸ばして使いましょう。

デモンズクロス(暗黒★6)

デモンズクロス

効果 自身の[デモンズクロス]の使用回数に応じて変化する最大HP割合の中~極小ダメージを自身が負い、敵単体に5回連続の闇属性物理攻撃
倍率
  • 「たたかう」の約1.05×5倍(トータル最大約5.25倍)
  • 使用回数に応じて最大HP割合ダメージ
  • (1回目…25%。2回目…15%。3回目以降…5%)
使用結晶
  • ・闇の結晶
  • ・地の結晶
  • ・黒の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「デモンズクロスの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の闇属性攻撃+使用回数に応じて、デモンズクロス使用時による割合ダメージ量を減らすことができます。

使用回数に応じる割合ダメージは「1回目が25%」、「2回目で15%」、「3回目以降は5%」です。

例として1回目(25%ダメ)使用時に2回発動すると、2連発動目は15%となり、次の回数として判定されます。

ヴァリガルマンダ(召喚魔法★6)

ヴァリガルマンダ

効果 敵全体に3回連続の炎&氷&雷属性召喚魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約3.66×3(約10.98倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「ヴァリガルマンダ(第11弾)」クリアで入手(複数入手不可)

高倍率の全体攻撃召喚魔法アビリティ。炎と氷と雷の3属性を扱うことができます。

非常に強力なアビリティですが、召喚魔法なので精錬をしないとアビリティ枯渇の恐れがあります。精錬3は欲しいところです。

バハムート改の方が倍率が高いですが、弱点を突けたり、纏いなどの効果が乗せられる点ではこちらの方が上。

▶ヴァリガルマンダの評価はこちら

リッパープラズマ(物理スピード★6)

リッパープラズマ

効果 ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える雷属性単体物理攻撃(4回~6回連続)
倍率 「たたかう」の約0.84×4~6倍(トータル最大約5.04倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「リッパープラズマの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

使用者の攻撃回数に応じて、攻撃回数が増えていく物理スピードアビリティです。

物理スピードであるため、待機時間が短く回転率が高い点が特徴。

物スピキャラは、クイックディザスターでゲージ回収と攻撃回数を序盤で増やし、後半はリッパープラズマで攻撃すると効率がいいです。

常闇の烙印(暗黒★6)

常闇の烙印

効果 敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる3回連続の闇属性物理or魔法攻撃+自身が[常闇の烙印]を2回使用する度に一定時間、闇属性耐性レベルを1段階ダウン
倍率 「たたかう」の約0.8×3の合計2.4倍or「ファイア」の2.21×3の合計6.63倍
使用結晶
  • ・炎の結晶
  • ・無の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「常闇の烙印の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

2回発動ごとに闇弱体を付与する暗黒アビリティ。

2回発動さえすれば弱体付与できるため、レジェンドマテリアによる2連発動や、覚醒モードによる2回発動でも発動するのが強み。

倍率は控えめですが、確定で弱体を付与するという点を考慮すると、闇パーティでは使用したいアビリティです。

【中】

連続ストンジャ(黒魔法★6)

連続ストンジャ

効果 敵単体に5回連続の地属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・地の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続ストンジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の地属性魔法攻撃を使えます。メルトンよりも汎用性は低いものの、火力は上です。

他の属性の連続ジャ系と比べると精錬優先度は低めですが、★5魔石に備えて今のうちに生成・精錬の用意をしておくことをおすすめします。

▶連続ストンジャの評価はこちら

連続ウォタジャ(黒魔法★6)

連続ウォタジャ

効果 敵単体に5回連続の水属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・氷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続ウォタジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の水属性魔法攻撃を使えます。

ストラゴスやメイアといった水魔法キャラのメインアビリティ。

水纏いができなくても、アビリティダブル持ちのパロムやビビの超絶を持っているのであれば★5魔石での活躍が期待できます。

連続トルネド(黒魔法★6)

連続トルネド

効果 敵単体に5回連続の風属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・無の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続トルネドの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の風属性魔法攻撃を使え、メルトンより高火力を出すことができます。

バルバリシアやアルティミシアといった風魔法キャラのメインアビリティです。

パロムやビビでも活躍できますが、アルティミシアの超絶が風纏い+黒魔法ダブルなので、所持しているならアルティミシアで使いましょう。

連続ブリザジャ(黒魔法★6)

連続ブリザジャ

効果 敵単体に5回連続の氷属性魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約2.02×5(トータル約10.1倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・無の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「連続ブリザジャの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連撃の氷属性魔法攻撃を使えます。ボルテックよりも汎用性は低いものの、火力は上です。

リノアやイゼルなど、氷属性の魔法アタッカーを主力として使っているのであれば精錬を優先しましょう。

アビリティダブル持ちのパロムやビビで使うのであれば、精錬4以上は欲しいところです。

サファイアブリット(シューター★6)

サファイアブリット

効果 遠距離武器装備で威力が上がる5回連続の水属性遠距離単体物理攻撃
倍率 通常時「たたかう」の約0.95×5(トータル約4.75倍)
遠距離武器装備時約1.05×5(トータル約5.25倍)
使用結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「サファイアブリットの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

遠距離武器装備時に威力がアップする★6シューターアビリティ。

主にティーダ専用のアビリティと言っても過言はないですが、使えるキャラは非常に多いです。

ティーダの装備やリュックのチェイン、レイラの超絶などを持っているのであれば、精練を優先しましょう。

ネクロカウント(暗黒★6)

ネクロカウント

効果 自身に死の宣告(45カウント)を付与+敵単体に自身の死の宣告の残りカウントが19以下だと攻撃回数が増える5or6回連続闇属性魔法攻撃+自身の死の宣告カウントを1減らす
倍率
  • 「ファイア」の約2.04×5倍(トータル最大約10.2倍)。
  • 死の宣告19カウント以降は2.04×6倍(トータル最大約12.24倍)
使用結晶
  • ・闇の結晶
  • ・無の結晶
  • ・氷の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ネクロカウントの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

30秒タイムアタックで運用する場合、短縮なしで撃ち続けて28秒時点で宣告カウントが11残ります。連続発動や詠唱短縮が乗っていても、30秒以内ではそうそうカウント0にはなりません。

ただし30カウントの宣告を付与するタイプの必殺を開幕に使う場合は、連続発動及び短縮で30秒前に宣告が0になってしまうので注意が必要。

H・ヴァルファーレ(召喚魔法★6)

H・ヴァルファーレ

効果 敵全体に4回連続の風属性召喚魔法攻撃
倍率 ファイアの約3.22×4(トータル約12.88倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・白の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「H・ヴァルファーレの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連続の風属性召喚魔法アビリティ。現状では1つしか入手できません。

アルフィノやアルティミシアといった風魔法キャラで使えます。アルフィノのチェインを所持しているならば、精練を優先しても良いでしょう。

強力な召喚魔法ですが、現状適正キャラが少なく、フルダイブ前提になるため汎用性の高いメルトンなどの精錬を優先しましょう。

▶H・ヴァルファーレの評価はこちら

ルナティックサンダー(魔女★6)

ルナティックサンダー

効果 敵単体に待機時間の長い6回連続の雷属性魔法攻撃
倍率 ファイアの約1.73×6(トータル約10.38倍)
使用結晶
  • ・闇の結晶
  • ・黒の結晶
  • ・雷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ルナティックサンダーの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

待機時間の長い6回連続の雷属性魔法攻撃アビリティ。現状では1つしか入手できません。

シャントットやマトーヤ、ラファといった魔女キャラで使えます。

ヘルサンダーの上位互換ですが、威力が高い代わりに精錬が難しくなります。シャントットの超絶などを持っていなければ、汎用性の高いボルテックや連続サンダジャなどの精錬を優先しましょう。

▶ルナティックサンダーの評価はこちら

スケアリーブリザド(魔女★6)

スケアリーブリザド

効果 敵単体に待機時間の長い6回連続の氷属性魔法攻撃
倍率 ファイアの約1.73×6(トータル約10.38倍)
使用結晶
  • ・闇の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・無の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「スケアリーブリザドの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

待機時間の長い6回連続の氷属性魔法攻撃アビリティ。現状では1つしか入手できません。

イデアやイゼル、ルールーといった魔女キャラで使えます。

レシオブリザドの上位互換ですが、威力が高い代わりに精錬が難しくなります。イデアやイゼルの超絶などを持っていなければ、汎用性の高いボルテックなどの精錬を優先しましょう。

▶スケアリーブリザドの評価はこちら

アレグロコンモート(吟遊詩人★6)

アレグロコンモート

効果 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する
倍率 魔法攻撃の詠唱時間1/3
使用結晶
  • ・白の結晶
  • ・地の結晶
  • ・聖の結晶
おすすめ精錬数 精錬2以上
入手方法
  • ・吟遊詩人★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・吟遊詩人のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間1/3にできる吟遊詩人アビリティ。1回で3ターン効果が持続するので、精錬1でも合計6ターン分の効果が得られます。

高精錬は必要なく、精錬2あれば十分に活躍できます。ケアルジャと使用結晶は全て被っているので、精錬のしすぎに注意しましょう。

また、解体すればケアルジャの精錬を高めることが可能。1つあれば十分なので、2つ目以降は解体してしまっても良いでしょう。

▶アレグロコンモートの評価はこちら

剛拳・氷の型(モンク★6)

417

効果 自身が[剛拳・氷の型]を使用する度に威力が上がる5回連続の氷属性単体物理攻撃(最大2段階)
倍率 0段階:約0.8×5=4.0倍
1段階:約0.88×5=4.4倍
2段階:約0.94×5=4.7倍
使用結晶
  • ・氷の結晶
  • ・地の結晶
  • ・無の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「剛拳・氷の型の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

使用する毎に威力が上昇する氷属性モンクアビリティです。

スノウやエイトなどの氷モンクキャラのメインアビリティとして使え、火力を伸ばせます。

炎や地の型と比べると、使えるキャラが限られて汎用性は低めですが、★5シルドラでスノウやエイトが大活躍できるので、精錬を優先するのもアリです。

▶剛拳・氷の型の評価はこちら

インパルスダイブ(竜騎士★6)

416

効果 敵単体に滞空時間の長い6回連続の雷属性ジャンプ攻撃
倍率 たたかうの約1.00×6(トータル約6倍)
使用結晶
  • ・雷の結晶
  • ・地の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「インパルスダイブの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

雷属性の6連撃を繰り出す竜騎士アビリティです。サイクロンボルトと組み合わせて使うのが基本。

カインやアラネアといった雷竜騎士キャラのメインウェポンとして使えますが、雷竜騎士はそう多くはないので、汎用性は低めです。

カインやノクティスの覚醒奥義があるならば、精錬を優先しましょう。

【低】

抜刀ノ弐・火閃(侍★6)

抜刀ノ弐・火閃

効果 敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる5回連続の炎属性物理攻撃
倍率 たたかうの約0.85×5(トータル約4.25倍)
使用結晶
  • ・無の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「抜刀ノ弐・火閃の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

かまえる時にクリティカル率が上がる5連続の炎属性侍アビリティです。

「構え・焔月」とセットで使うのが基本です。他のキャラでクリティカル率アップのバフを付与して戦えば、さらにクリティカル率を上げられます。

ギルガメッシュやアーロン、カイエンなどの炎属性侍キャラを使っているのであれば、生成・精練をしましょう。

抜刀ノ弐・冷閃(侍★6)

抜刀ノ弐・冷閃

効果 敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる5回連続の氷属性物理攻撃
倍率 たたかうの約0.85×5(トータル約4.25倍)
使用結晶
  • ・無の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「抜刀ノ弐・冷閃の記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

かまえる時にクリティカル率が上がる5連続の氷属性侍アビリティです。

「構え・冷月」とセットで使うのが基本です。他のキャラでクリティカル率アップのバフを付与して戦えば、さらにクリティカル率を上げられます。

氷の侍はメインがアヤメのみで、フリオニールとジャックがまだ扱えるくらいで、キャラクターの数は少ないです。アヤメとフリオニールを使っているのであれば、生成・精練をしましょう。

アイシクルブリット(シューター★6)

アイシクルブリット

効果 遠距離武器装備で威力が上がる5回連続の氷属性遠距離単体物理攻撃
倍率 通常時「たたかう」の約0.95×5=4.75倍
遠距離武器装備時約1.05×5=5.25倍
使用結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「アイシクルブリットの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

アイシクルブリットは、遠距離武器を装備すれば威力が上げることができます。

ノエルやウーマロ、フランで使用できますが、サファイアブリットと違い、使用できるキャラがそこまで多くないため、優先順位はそこまで高くありません。

ペナルティブレイク(物理補助★6)

ペナルティブレイク

効果 敵単体に2回連続の物理攻撃+一部を除く、敵の行動による状態異常付与確率を一定時間ダウン(効果:中)
倍率 「たたかう」の約1.5×2(約3.0倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・無の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬2以上
入手方法 深淵の間「ネクロフォビア(第9弾)」クリアで入手(複数入手不可)

敵の状態異常付与確率を下げられる物理補助アビリティ。風神の専用必殺技を除くと、現状では代替手段の無い効果。

状態異常バリアが普及してきた現在では優先度は若干低めですが、力の結晶に余裕があるならば精錬2は確保しておきましょう。

▶ペナルティブレイクの評価はこちら

ルナドラゴン(召喚魔法★6)

ルナドラゴン

効果 敵全体に4回連続の聖属性召喚魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約3.22×4(トータル約12.88倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・聖の結晶
  • ・白の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ルナドラゴンの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連続の聖属性召喚魔法アビリティ。現状では1つしか入手できません。

マディーンの上位互換で、ホープやユウナといった聖魔法キャラで使えます。

ギルバートのチェインを所持しているならば、精練を優先しても良いでしょう。ただし召喚魔法なので、精錬4は欲しいところです。

▶ルナドラゴンの評価はこちら

ルナリヴァイア(召喚魔法★6)

ルナリヴァイア

効果 敵全体に4回連続の水属性召喚魔法攻撃
倍率 ファイアの約3.22×4(トータル約12.88倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・氷の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ルナリヴァイアの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

4連続の水属性召喚魔法アビリティ。現状では1つしか入手できません。

リディアやメイア、ストラゴスといった水魔法キャラで使えます。

ただし、ストラゴスやメイアは連続ウォタジャやボルテックでも良いので、リディアの超絶2やフルダイブ済みの場合に精練しましょう。

▶ルナリヴァイアの評価はこちら

ルナイフリート(召喚魔法★6)

ルナイフリート

効果 敵全体に4回連続の炎属性召喚魔法攻撃
倍率 ファイアの約3.22×4(トータル約12.88倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
おすすめ精錬数 精錬4以上
入手方法
  • ・「歴史省の錬成所」で「ルナイフリートの記憶」を記憶のルビーと交換(複数入手不可)
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

敵全体に4連続の炎属性召喚魔法攻撃が可能なアビリティです。

ティナやクルル、ブラスカなどのキャラで使えますが、メインアビリティとして使うキャラはブラスカです。

ティナやクルルで使う場合でも★5黒魔法の連続ファイガを使うよりはダメージ、ゲージ回収効率が良くなるので、必殺技を使うまでの繋ぎとして使えます。ただし、総合的な火力や使えるキャラの多さでは、メルトンや連続ファイジャなどに劣ります。

▶ルナイフリートの評価はこちら

スカイハイ(竜騎士★6)

スカイハイ

効果 同時に滞空した味方が多いほど威力の上がる滞空時間の長い5回連続の風&無属性単体ジャンプ攻撃
倍率 「たたかう」の約1.168×5(合計5.84倍)
使用結晶
  • ・雷の結晶
  • ・地の結晶
  • ・風の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法
  • ・竜騎士★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・竜騎士のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

5連続の風属性竜騎士アビリティ。

上方修正が入り、5連撃になったので、エアリアルダイブよりも火力を出せるようになりました。

ファングなど強力な風属性竜騎士キャラをメインで使うのであれば精錬しましょう。

▶スカイハイの評価はこちら

オメガドライブ(物理攻撃★6)

オメガドライブ

効果 自身の攻撃力が高いほど威力が上がる敵単体への4回連続の物理攻撃
倍率 攻撃力600で約1.23×4倍(トータル約4.92倍)
攻撃力900で約1.35×4倍(トータル約5.4倍)
攻撃力1200で約1.4×4倍(トータル約5.6倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「オメガウェポン(第12弾)」クリアで入手(複数入手不可)

高倍率の無属性物理攻撃アビリティで使用可能キャラが多いアビリティ。

クラウドやノクティスのメインアビリティでクラウドの超絶必殺技を持っている場合は精錬を優先したところ。

ただし、全属性軽減のボスでもチェインなどでゴリ押し可能な現状では使う場面はかなり限定されてしまい、精錬優先度高のものと比べると、精錬は後回しでも良いでしょう。

▶オメガドライブの評価はこちら

イージスストライク(ナイト★6)

イージスストライク

効果 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
使用結晶
  • ・聖の結晶
  • ・地の結晶
  • ・氷の結晶
入手方法
  • ・ナイト★5アビリティ使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・ナイトのフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

聖属性の全体攻撃が可能なナイトアビリティ。防御力に依存するので、ディバインクロスなどと相性の良いアビリティ。

単体対象のガードブリンガーが非常に優秀、聖と地の結晶がケアルジャとも被っているので、現状では精錬は後回しでOK。

アサルトセイバーよりゲージ回収量は多いため、火力を多少下げても必殺を早めに使わせたい場合は出番があります。

▶イージスストライクの評価はこちら

快刀乱麻(忍者★6)

快刀乱麻

効果 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)
倍率 「たたかう」の約1.5×2(トータル約3倍)
使用結晶
  • ・闇の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・風の結晶
入手方法
  • ・忍者★5アビリティ使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・忍者のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

待機時間なしで物理攻撃をして、自身の攻撃力・魔力アップができる忍者アビリティ。

全属性軽減の敵に、エッジのゲージ稼ぎ用アビリティとして使われることが多いアビリティです。

バフカテゴリー自体は重複させやすい部類ですが、無理に精錬するほどの性能ではありません。

▶快刀乱麻の評価はこちら

闘志をぶんどる(シーフ★6)

闘志をぶんどる

効果 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ
倍率 攻撃倍率約1.6×2の合計3.2倍
バフ倍率は攻撃力1.3倍(与ダメ換算で約1.6倍)、防御力1.3倍(被ダメ約0.85倍)
デバフ倍率は攻撃力&防御力0.7倍
使用結晶
  • ・風の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬2以上
入手方法
  • ・シーフ★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・シーフのフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

2連の無属性物理攻撃+攻撃力&防御力デバフを付与しつつ、自身を強化できる★6のシーフアビリティです。

アビリティでは他にない組み合わせのデバフなので、便利なアビリティではありますが、強力な属性攻撃アビリティが多い現状では優先度は下がります。

とはいえ、低精錬でも使えるので敵のバフを解除する場合などに使うとしても、精錬2程度あれば問題なく運用可能です。

▶闘志をぶんどるの評価はこちら

スピードスター(物理スピード★6)

スピードスター

効果 敵単体に自身がヘイスト状態時に威力が上がる8連続の物理攻撃+自身にヘイスト
倍率 通常時:「たたかう」の約0.48×8倍(約3.8倍)
ヘイスト時:「たたかう」の約0.6×8倍(4.8倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・風の結晶
入手方法 深淵の間「アトモス(第10弾)」クリアで入手(複数入手不可)

ヘイスト時に威力が上がる物理スピードアビリティ。高難易度では全体ヘイストをかけることが多いため、4.8倍の高威力を叩き込めます。

物理スピードなので、待機時間が短く使いやすいですが、オメガドライブなどと力の結晶が被ってしまっているのが難点。使用キャラも物理攻撃アビリティよりは少なめ。

ナイトメアではFF15でノクティスのメイン火力として使いますが、他ではほぼ出番がありません。

▶スピードスターの評価はこちら

【現状不要】

バハムート改(召喚魔法★6)

バハムート改

効果 敵全体に4回連続の無属性召喚魔法攻撃
倍率 「ファイア」の約3.15×4(約12.6倍)
使用結晶
  • ・召喚の結晶
  • ・無の結晶
  • ・闇の結晶
おすすめ精錬数 精錬3以上
入手方法 深淵の間「バハムート改(第4弾)」クリアで入手(複数入手不可)

高倍率の無属性全体召喚魔法攻撃。ヴァリガルマンダと同じで召喚魔法のため、ある程度の精錬数が必要。

現状のFFRKは属性で火力を盛る事が最重要なので、出番のないアビリティです。

▶バハムート改の評価はこちら

リレイズ(白魔法★6)

リレイズ

効果 味方単体を戦闘不能から自動的に復帰させる(復帰時HP:極大)
倍率 戦闘不能時に最大HPの80%で蘇生
使用結晶
  • ・白の結晶
  • ・風の結晶
  • ・聖の結晶
入手方法 深淵の間「エフレイエ=オルタナ(第3弾)」クリアで入手(複数入手不可)

味方が戦闘不能になった際に自動蘇生してくれるアビリティ。必殺技のリレイズとは異なり、単体対象ですが、蘇生時のHPが約80%で復活します。

ただし、蘇生後はすぐにバフを貼り直さないと再度戦闘不能に陥るので注意。

闇の魔石の黒竜戦などピンポイントで活躍する場面はあるものの、現状生成は待った方が良いでしょう。

乱命拳(モンク★6)

乱命拳

効果 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
倍率 「たたかう」の約1.05倍×3~5回(3.15倍~5.25倍)
攻撃力492で3回
攻撃力780以上で4回
攻撃力1014以上で5回
使用結晶
  • ・炎の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・地の結晶
入手方法
  • ・モンク★5使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・モンクのフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

攻撃力が高くなるほど攻撃回数が増えるモンクアビリティ。

5回連続攻撃は魅力的ですが、モンクキャラは地や炎を纏うキャラが多く、バーニングラッシュやガイアラッシュで十分火力を出せる場合が多いので、精錬優先度は低め。

▶乱命拳の評価はこちら

アルテマ(黒魔法★6)

アルテマ

効果 敵全体に3回連続の無属性魔法攻撃(効果:超極大)
倍率 「ファイア」の約3.0×3倍(トータル約9.0倍)
使用結晶
  • ・黒の結晶
  • ・無の結晶
  • ・炎の結晶
入手方法 深淵の間「アルテマバスター(第1弾)」クリアで入手(複数入手不可)

全体黒魔法攻撃では最大火力が出せるアビリティ。倍率が高く、敵が複数の場合には非常に有効ですが、黒の結晶はメルトンなど他の黒魔法アビリティを優先した方が良いため、優先度はかなり低め。

現状では使い道があまりなく、よほど結晶が余るような状況でない限りは精錬しない方が良いでしょう。

クラッシュダウン(物理攻撃★6)

クラッシュダウン

効果 敵全体に3連続の物理攻撃を行い、高確率で即死状態にする
倍率 「たたかう」の約1.19×3倍(トータル約3.58倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・炎の結晶
  • ・地の結晶
入手方法 深淵の間「デモンズウォール(第2弾)」クリアで入手(複数入手不可)

全体に3連続攻撃可能な物理攻撃アビリティ。高確率で即死が付与できますが、ボス戦ではまず効きません。あくまで、周回用といったところ。

力の結晶はオメガドライブやスピードスターなどを優先した方が良いので、生成・精錬の必要はありません。

▶クラッシュダウンの評価はこちら

ペナルティ4(物理補助★6)

ペナルティ4

効果 敵単体にランダムで4回の物理攻撃+高確率で暗闇、沈黙、睡眠、毒を付与
倍率 「たたかう」の約1.0×4=4.0倍
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・無の結晶
  • ・雷の結晶
入手方法 深淵の間「せいぎょシステム(第5弾)」クリアで入手(複数入手不可)

ランダム対象に2連続で攻撃し、暗闇、沈黙、睡眠、毒を付与できます。

状態異常付与に確率もそこまで高くはなく、高難易度では4つ全て有効な敵はまずいないので、使い物になりません。

▶ペナルティ4の評価はこちら

ノーザンクロス(物理スピード★6)

ノーザンクロス

効果 単体に4連続の物理攻撃+中確率で行動キャンセル、ストップを付与
倍率 「たたかう」の約1.0×4倍(トータル約4.0倍)
使用結晶
  • ・力の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・風の結晶
入手方法 深淵の間「トンベリ(第6弾)」クリアで入手(複数入手不可)

単体に4連続攻撃し、中確率で行動キャンセルやストップが付与できる物理スピードアビリティ。

高難易度では状態異常を有効な相手が少なく、現状で力の結晶を優先して使うほどではありません。

▶ノーザンクロスの評価はこちら

羅刹(侍★6)

羅刹

効果 敵全体に3回連続の物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
倍率 「たたかう」の約1.55×2(約3.1倍)
使用結晶
  • ・無の結晶
  • ・氷の結晶
  • ・闇の結晶
入手方法
  • ・侍★5アビリティ使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・侍のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

敵全体に3連続攻撃ができ、自身をかまえる状態にできる侍アビリティ。

攻撃しながらかまえることができるアビリティは★5に構え・焔月があるので、羅刹を使う場面は少なめ。

結晶が余ってきたら精錬するのもありですが、優先すべきものではありません。

ペナルティスナイプ(機工士★6)

ペナルティスナイプ

効果 対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)
倍率 通常時でたたかうの約1.0×3倍、状態異常1つで約1.15×3倍
状態異常2つで約1.25×3倍、状態異常3つで約1.35×3倍
使用結晶
  • ・氷の結晶
  • ・雷の結晶
  • ・闇の結晶
入手方法
  • ・機工士★5アビリティ使用可能キャラのアドバンススフィアを解放
  • ・機工士のフラグメント(★5)は「歴史省の錬成所」で記憶のルビーと交換可能
  • ・記憶のルビーはナイトメアダンジョンの報酬で入手可能

状態異常を付与している数に応じて威力が上がる全体物理攻撃の機工士アビリティ。

高難易度では状態異常を有効な敵が少ないので、生成・精錬優先度はかなり低め。

▶ペナルティスナイプの評価はこちら

ナイトメア産アビリティ取得優先度

ナイトメアで入手できるルビーを消費して取得するアビリティは、ルビー自体が貴重なため、慎重に選択する必要があります。

主に各アビリティを最大限活かせるキャラの超絶や奥義を持っていないと、取得してもあまり意味が無いため、手持ちの装備と相談しながらどれを取得するか選びましょう。

優先度【最優先】

アビリティ/属性 主な使用キャラ 適性コンテンツ
クイックディザスター
【雷風】
リッパープラズマ
【雷】
ボルテック
【雷水氷】
ホーリジャ
【聖】
エンハンスレイド
【聖】
フレイムオファ
【炎】
フロストオファ
【氷】
プラズマオファ
【雷】
連続ファイジャ
【炎】
連続サンダジャ
【雷】
連続ブリザジャ
【氷】
剛拳・炎の型
【炎】
剛拳・地の型
【地】
二刀魔法剣・雷雨
【雷水】
至高魔法剣・灼焔
【炎】
バーンレイド
【炎】
ストームレイド
【風】
デモンズクロス
【闇】
常闇の烙印
【闇】

優先度中

アビリティ/属性 主な使用キャラ 適性コンテンツ
二刀魔法剣・爆砕
【炎地】
連続ストンジャ
【地】
連続ウォタジャ
【水】
連続トルネド
【風】
サファイアブリット
【水】

優先度低

アビリティ/属性 主な使用キャラ 適性コンテンツ
H・ヴァルファーレ
【風】
ルナリヴァイア
【水】
ルナイフリート
【炎】
ルナドラゴン
【聖】
至高魔法剣・裂砕
【地】
ルナティックサンダー
【雷】
抜刀ノ弐・火閃
【炎】
抜刀ノ弐・冷閃
【氷】
スケアリーブリザド
【氷】
ネクロカウント
【闇】
インパルスダイブ
【雷】
剛拳・氷の型
【氷】
アイシクルブリット
【氷】

ナイトメア産アビリティアンケート

歴史省の錬成所で入手可能なアビリティで、精錬4以上にしているアビリティに投票してください。

残り投票回数 35回
  • 投票
    連続ファイジャ 137票
  • 投票
    連続サンダジャ 78票
  • 投票
    連続ウォタジャ 33票
  • 投票
    連続ストンジャ 41票
  • 投票
    連続トルネド 25票
  • 投票
    ボルテック 156票
  • 投票
    ホーリジャ 48票
  • 投票
    クイックディザスター 75票
  • 投票
    ルナリヴァイア 18票
  • 投票
    H・ヴァルファーレ 25票
  • 投票
    ルナイフリート 10票
  • 投票
    至高魔法剣・灼焔 33票
  • 投票
    至高魔法剣・裂砕 14票
  • 投票
    二刀魔法剣・雷雨 69票
  • 投票
    二刀魔法剣・爆砕 42票
  • 投票
    剛拳・炎の型 31票
  • 投票
    剛拳・地の型 51票
  • 投票
    ストームレイド 44票
  • 投票
    バーンレイド 47票
  • 投票
    エンハンスレイド 181票
  • 投票
    抜刀ノ弐・冷閃 10票
  • 投票
    抜刀ノ弐・火閃 12票
  • 投票
    フロストオファ 38票
  • 投票
    フレイムオファ 36票
  • 投票
    デモンズクロス 40票
  • 投票
    ネクロカウント 18票
  • 投票
    サファイアブリット 70票
  • 投票
    ルナティックサンダー 13票
  • 投票
    スケアリーブリザド 14票
  • 投票
    連続ブリザジャ 16票
  • 投票
    ルナドラゴン 8票
  • 投票
    剛拳・氷の型 6票
  • 投票
    インパルスダイブ 4票
  • 投票
    プラズマオファ 4票
  • 投票
    リッパープラズマ 6票

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー