【FFRK】ジタンの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のジタンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ジタン育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 96点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
ATB蓄積を3回なしにできる風シーフ
ジタンのシンクロ奥義「独りじゃない」を発動すると、3回分ATB蓄積時間をなしにできます。
さらにトランス状態に変身できるため、瞬間的にダメージを与えることが可能。デュアル覚醒や真奥義も実装されているため、高い限界突破Lvで連続行動できます。
シンクロ発動前にデュアル覚醒を使用しておけば、ATB3回カット中に12回攻撃できるため、瞬間的な手数に関してはトップクラスの持ち主です。
究極神技でフェイタルダメアップ
ジタンの究極神技は、風アビ3回使用後に3tのクリ100%バフとフェイタルバフを付与できます。
遅攻気味ですが、エデン戦ではバトルの最終盤でペインが発生してダメージが通りやすくなる仕様があるため、理に適った性能です。
星7FF9チェインとLBチェインを使用可能
ジタンはゲージコスト無しで発動できる星7チェインが実装済みです。FF9キャラを強化しながら自身の火力も上げられます。
さらに、開幕3ターン待機なしのレジェマテを装備して序盤にゲージを稼いでおけば、星7チェイン展開後すぐに他の必殺技を発動できます。
LBチェインも使えるため、ジタン1人でFF9パーティで火力を出す準備を整えられるのは魅力です。
最大16連追撃を発動できる覚醒2
ジタン覚醒2「真・ストラサークル5」では、シーフアビを2回使用するごとに8→12→16連と順に追撃を発生させます。
最低でも8連攻撃が可能なため、追撃だけでもダメージを稼げます。さらにシーフ待機なしが付くトランス状態にもなれるので、簡単に追撃の条件を満たせるのも強力です。
▶エアブレード(覚醒2)の評価はこちら覚醒1でゲージ回収量を上げられる
覚醒1「リバースガイア」では、ゲージ回収量が増加するため、他の必殺技に繋げやすいのが特徴です。
ダイブ産のレジェマテでトランスさせれば、シーフアビを待機なしにできるため、高速でゲージを溜めながら攻撃できます。
弱い点/使えない点
アビリティ消費が激しい
ジタンに限らず、トランスレジェマテで短縮効果を得るキャラ全般、アビリティ消費が激しいです。
覚醒で使用回数はカバーできるようになったものの、シンクロやデュアル覚醒で運用する場合は、最悪枯渇することも珍しくありません。
- ▼ジタンの評価を書き込む
ジタンを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 一世風靡したシンクロに加えて、D覚醒同時発動するとひたすらジタンの攻撃が続く。 瞬間的な火力は風トップクラス。 様々な方法でトランス出来てシーフアビはほぼ待機なし。 アビ切れの心配もあるので、覚醒2種も組み合わせて使うと良い。 未だに超絶2種も便利です。 チェイン役がヴァンではなく、ファリスやザックスの場合、チェインやりながらだと弱体が追いつかない事があります。そこにジタンが超絶1入れとくと、攻撃ついでに弱体を補えます。手数が多い時はアタッカーやりながら弱体役もやれてしまう。 超絶2も地味にまだ出番があります。 時間制限があるボスのフェーズ2終盤で入れておくと、フェーズ3で良い感じにダメージが稼げます。 あと一歩でターンが足りない人は上手く超絶2活用お勧めします。 |
弱い点 | 手数が多い分、単発火力がクラウドなどと比べると低く、狂式解除が出来ず、結果続く攻撃のダメージが伸びにくい事がある。 シンクロ使う時はダメージ稼げるタイミングを選ぶ必要あり。 またアビが枯渇しやすいので、覚醒は必須。 |
投稿者名 |
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強い点 | クラウドが一発一発で重い一撃を入れるタイプのアタッカーなら、ジタンは手数で与ダメを増やすタイプのアタッカー。 シンクロ奥義で3ターンATB蓄積時間なしになりトランス状態で待機時間なしになるので、他のパーティーキャラが2回行動する間にジタンは4回くらい行動できる。 真奥義が実装されているので限凸レベルを手軽に1上げられて与ダメを増やせるし星7シリーズチェインでゲージ消費なしで9パーティー全体の与ダメも増やせて大忙し。 |
弱い点 | シーフキャラは一発一発の攻撃が軽いので場合によってはダメを出しづらいことがある。 |
投稿者名 |
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強い点 | 風パはクラウドとバッツはじめ、激戦区ですが、手数の多さとシーフアビが優秀なので、スタメン候補筆頭だと思います。 介護せずに安定した火力を出しやすく、終盤に「超絶2+覚醒+OF奥義」を組み合わせた時の瞬間火力が異常に高い。 序盤はクイディザなどでゲージを確保して、トランス、超絶2を使用した後、覚醒を使う。すると待機なしで恐ろしい勢いでストームレイドでダメージが出る。 チェインも稼げるし、覚醒の効果でダメアップマテ装備時でもゲージがたまりやすい。 覚醒が切れる頃には、超絶2のラストアタックがほぼ間違いなく16連で発動するし、チェインも稼げてるので、32万ダメージも十分狙える。 覚醒中に貯めたゲージで、OF奥義を打っておくと30万ダメが狙えるので、終盤に猛攻を仕掛けてくるボスを畳み掛けるのにうってつけ。 ほぼジタン専用のストームレイドは、火力も出るが自己回復もあるため、ヒーラーの負担も減らすことが出来る。 最悪、終盤にヒーラーが崩されても、1, 2ターンぐらいなら持ちこたえられる頼もしさも良い。 纏える点でもバッツに対して優位性があるし、クラウドと比べてゲージも貯めやすく不安定要素が少ない。 超絶1で弱体も出来るし、軽くデバフも出来たり、風パでは器用な存在。 |
弱い点 | 星6アビの精錬が必要。特に風シーフアビは専用になりがち。 またガチャマテ2連がないと、バッツなどと比べると手数が少なくなりがち。回転数の高さの観点でもガチャマテは欲しい。 OF奥義は強いけど3連タイプなので、本気のクラウドの20連奥義と比べると見劣りする。他のキャラも条件は同じですが、クラウドは超絶1を何度も使えて限界突破出来るが、ジタンは覚醒中のみ。 回転率が高い分、アビの消耗も激しいので、スキルクラッシュ食らうと苦しい場面も多い。 といっぱい書いたが、他キャラが強豪なだけで、大きな欠点はない。 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化
必殺技 |
究極ゲイルインパルス(究極神技)
覚醒ストームインパルス(デュアル覚醒) グランドリーサル・極(真奥義) 独りじゃない(シンクロ奥義) リバースガイア(覚醒奥義) 真・ストラサークル5(覚醒奥義) |
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アビリティ |
左)
スクープアウト
右) 自由枠 |
レコマテ | 世界を巡る冒険者 |
レジェマテ |
盗賊の機転【忍びの衣(FF9)】
迅速【ジタン】【パンサートゥース(FF9)】 |
究極神技、デュアル覚醒、シンクロを使って攻めましょう。星6レジェマテを装備しておけば、早い段階で必殺を発動できます。
FF9シリーズなら、星7チェインとLBチェインを用意しておくと火力を伸ばせます。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
サルガタナス (FF9) |
ジタンのベスト (FF9) |
ジタンのピアス (FF9) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S4-3]赤翼/軍曹/女王/蒼竜/幻獣 ・グレード報酬 [S4-3]ダハーカ(650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン4-3の回廊の狭間ボス「ダハーカ」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アルテマソード (FF9) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
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ラグナロク (風属性) |
風車 (風属性) |
- |
ジタンは風属性アタッカーなので、風属性の神器を回収しましょう。
ダイブで剣ダメージアップ3%がありますが、効果が微量なのでパーティメンバー次第では剣に拘らなくてもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げに | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | トランスレジェマテの調整用に | 低 |
攻撃力を最優先で伸ばす
ジタンは風纏いが可能な風シーフなので、攻撃力と風属性攻撃強化を優先して強化しましょう。まずは攻撃力を上げて基礎火力を高めるのがおすすめです。
トランスレジェマテの調整用にHPに振る
ジタンはトランス持ちキャラなので、上手く発動するようにHPを調整しましょう。HPを振り過ぎると、トランスが上手く発動せずにそのまま戦闘不能になるケースも少なくないので要注意です。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★☆☆ | 物理補助 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★★★★ | シーフ | ★★★★★★ |
ナイト | ★★★☆☆☆ | 機工士 | ★★★★☆☆ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ストームレイド | シーフ★6 | 「スクープアウト」を解放するまでのジタンのメインウェポン。 |
クイックディザスター | 物理スピード★6 | 即時発動で撃てるのでゲージ回収向き。 |
リッパーストーム | 物理スピード★6 | シンクロ奥義×覚醒奥義のコンボを使うならメインウェポンです。 |
闘志をぶんどる | シーフ★6 | 攻撃&防御バフ/デバフを付与できます。火力底上げやボスのバフ上書き用として使いましょう。 |
セットできるアビリティは幅広いものの、メインはシーフです。
ゲージ稼ぎ用としてクイックディザスター、シンクロ覚醒コンボ用ならリッパーストームといった物スピアビを使う場面もあります。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ジタンの手袋(FF9)
【盗賊の即断】 シーフアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
忍びの衣(FF9)
【盗賊の機転】 風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
パンサートゥース(FF9)
【迅速【ジタン】】 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
グリーンベレー(FF9)
【勇晶・ジタン風】 風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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リッパーナイフ(FF9)
【極星ランブルツイスター/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
盗賊のナイフ(FF9)
【耀光刀魂放気・旋風/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ザ・タワー改(FF9)
【究極ゲイルインパルス/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
巡り逢いの外套(FF9)
【神威・ジタン/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の風属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風属性防御無視物理攻撃 |
クリスタルナイフ(FF9)
【轟・トレジャーツイスト/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ジタン】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
アスタロト(FF9)
【覚醒ストームインパルス/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+シーフD覚醒モード・壱【ジタン】&【記憶の共振】 |
ルフェインダガー(FF9)
【紡絆・ジタン/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIXシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ジタン】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
チキンナイフ(FF9)
【紡絆・ジタン風/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ジタン風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
シーフの帽子(FF9)
【ブラストフラッグ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風属性防御無視物理攻撃 |
エンジェルブレス(FF9)
【風装【ジタン】/リミットブレイク閃技】 待機時間なしで一定時間、味方全体に風属性をまとう |
オーガニクスエッジ(FF9)
【グランドリーサル・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ジタン】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性物理攻撃+真奥義強化・ジタン解除 |
アルテマウエポン(FF9)
【独りじゃない/シンクロ奥義】 15連風&無属性物攻+一定時間、自身に風まとい【重式】(大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が3回なしになる+【トランス状態】 |
バタフライエッジ(FF9)
【リバースガイア/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シーフアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中) |
エアブレード(FF9)
【真・ストラサークル5/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+シーフアビリティを2回使用する度に追撃[トレジャーラッシュ]+【トランス状態】 |
オズマの欠片(FF9)
【ランブルツイスター/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性物理攻撃 |
エアナイフ(FF9)
【絆【ジタン】/シリーズチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでIXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードIX】+待機時間を1ターンなしにする |
マサムネ(FF9)
【グランドリーサル/超絶】 単体にランダム10回の風&無物攻+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+EXモード【盗賊の極意】シーフアビ使用時に追撃[ストームスティール] |
ザ・タワー(FF9)
【刀魂放気・烈風/超絶】 10連風&無単体物攻+一定時間、自身風まとい+一定時間、シーフアビブースト(最大効果:中)+一定時間経過後に[盗賊のあかし] |
ネイビージレ(FF9)
【エアマスター/閃技】 待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与 |
プルート隊変装(FF9)
【テイルウィンド/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の風属性攻撃力レベルを2段階アップ |
ゴッドブレス(FF9)
【連閃・ジタン風/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ルーントゥース(FF9)
【ミールツイスター/オーバーフロー】
パーティ内に女性が4人以上いると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体物理攻撃オーガニクス(FF9)
【ストラサークル5/バースト】
敵全体に6回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモードサルガタナス(FF9)
【ソリューション9/バースト】
敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモードオリハルコン(FF9)
【シフトブレイク/超必殺】
敵全体に4連続遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)ジタンのベスト(FF9)
【ストームインパルス/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にするバタフライソード(FF9)
【スクープアウト/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃エクスプローダ(FF9)
【ランブルラッシュ/必殺技】
敵単体に4回連続の無属性物理攻撃+一定時間、攻撃力をダウン(効果:大)+自身の攻撃力をアップ(効果:中)マスタリーグラブ
【光の壁/必殺技】
一定時間、味方全体の防御力&魔法防御力をアップ(効果:小)+リジェネ(効果:大)【あれはなんだ/初期】
敵全体に中確率でストップを付与
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
スクープアウト(シーフ) 敵単体に6回連続の風属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+90 | 体★6×77 |
防御力+60 | 技★6×42 体★6×22 |
魔防+60 | 心★6×38 技★6×18 |
HP+4200 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+20 | 心★6×4 体★6×9 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+400 心★6×11
技★6×11
体★6×11HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3素早さ+10 心★6×3
体★6×6
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
シーフアビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
風属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIXシリーズの絆 パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【ジタン】 攻撃力が80増える |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFIXシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・物理(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 命の力借りし扉(FF9) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]シェルタドラゴン(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ダハーカ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×298 | 技★6×316 | 体★6×364 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4200 | 攻撃力+90 (想起+80) | 防御力+60 | 魔力+0 |
魔防+60 | 精神+0 | 素早さ+20 | |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
風来の盗賊
風属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 勇★5×8 |
赤き星の可能性
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする |
技★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
勇★5×2魔防+10 技★5×2
勇★5×2素早さ+10 技★5×2
勇★5×2HP+200 技★5×3
勇★5×3スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3HP+200 技★5×3
勇★5×3魔防+10 技★5×5
勇★5×5風来の盗賊 技★5×8
勇★5×8攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5防御力+15 技★5×7
勇★5×7風属性軽減【効果:小】 技★5×7
勇★5×7風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7素早さ+10 技★5×7
勇★5×7HP+400 技★5×10
勇★5×10赤き星の可能性 技★5×16
勇★5×16攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+25 魔力+0 魔防+20 精神+0 素早さ+20 獲得オートスキル ・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
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- ▼ジョブスフィアの合計一覧
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合計フラグメント 技★4×75 体★4×75 勇★4×60 知★4×15 勇★3×75 体★3×60 技★3×60 知★3×30 合計ステータス HP+695 攻撃力+37 防御力+14 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
闘志をぶんどる(シーフ) 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
シーフ×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1 シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4 闘志をぶんどる シーフ×10 シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント シーフ×30 獲得オートスキル ・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
スクープアウト | 敵単体に6回連続の風属性物理攻撃 |
風来の盗賊 | 風属性のダメージアップ(効果:小) |
赤き星の可能性 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする |
闘志をぶんどる | 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
体★6×364 | 技★6×316 | 心★6×298 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 技★5×100 | 技★4×75 | 体★4×75 |
勇★4×60 | 知★4×15 | 勇★3×75 | 体★3×60 |
技★3×60 | 知★3×30 | シーフ×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5695 | 攻撃力+162 (想起+80) | 防御力+99 | 魔力+0 |
魔防+80 | 精神+0 | 素早さ+40 | - |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+6% ・風属性のダメージアップ+3% ・風の同調・物理(ラビダン解放) ・剣装備でダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・風属性軽減【効果:小】 ・スロウ耐性【効果:小】 ・シーフアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
スクープアウト (シーフ) |
敵単体に6回連続の風属性物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
風来の盗賊 【レジェスフィ修得】 |
風属性のダメージアップ(効果:小) | 高 |
赤き星の可能性 【レジェスフィ修得】 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする |
高 |
盗賊の即断 【ジタンの手袋(FF9)】 |
シーフアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | - |
盗賊の機転 【忍びの衣(FF9)】 |
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
迅速【ジタン】 【パンサートゥース(FF9)】 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする | - |
勇晶・ジタン風 【グリーンベレー(FF9)】 |
風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
盗賊の掟 | バトル開始時にヘイスト状態 ジタンが限界突破時に同時獲得 |
盗賊の早業 | シーフアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ ジタンが2回目限界突破済みで、「盗賊の掟」獲得済みの状態で、ジタン同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
タンタラスのオキテ | シーフアビリティのダメージアップ(効果:大) ジタンが3回目限界突破済みで、「盗賊の早業」獲得済みの状態で、ジタンがLv99到達時に獲得 |
ジタンのステータスと基本情報
ステータス
Job | タンタラスの一員 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・刀・投てき |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー9 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6857 |
最大攻撃力 | 206(+160) |
最大防御力 | 142 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 135 |
最大精神 | 135 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 33 |
最大素早さ | 187 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF9】劇場艇プリマビスタ(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF9】劇場艇プリマビスタ(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF9】パンデモニウム1(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
巡り逢いの外套 | 【クリスタルダンジョン】該当シリーズ(難易度700) マスタークリア報酬 |
その他のキャラや装備
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