ジタンの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のジタンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ジタン育成の参考にしてください。

ジタン

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FFT第1弾当たり考察 FFT第2弾当たり考察
総合評価 80
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

トランス+超絶で高速弱体アタッカーに

ジタンは超絶の風弱体+追撃の「ストームスティール」で風弱体(小)の重ねがけが可能です。

レジェマテ「赤き星の可能性」でトランス状態になり、シーフアビの待機時間をなしできます。待機なしのダッシュバイトの連打で弱体役としてだけでなく、アタッカーとしても活躍できます。

また、ダッシュバイトの連撃数の増加と倍率の上方修正により、さらに火力を出しやすくなりました。

火力とバフを両立した第2バースト

風纏いで自身の火力アップ、バーストアビリティで自己バフと全体バフができる必殺技ができる第2バーストが実装されたことで、パーティに貢献できます。

纏いからのバーストアビリティの「スイフトスティール」で火力を出しつつ、自己バフ+敵の防御力デバフを付与し火力を出せます。「スイフトスティール」の使用回数で効果が上昇する「義賊の施し」で、味方全体にもバフを付与でき、パーティの火力アップを底上げできます。

「義賊の施し」は全てのバフと重複可能なため、ラムザのさけぶなどを使っていても上書きの心配はありません。ただし、さけぶだけで減衰ラインに到達することも多いため、恩恵はやや薄め。

レジェンドマテリアのトランス状態で手数を増やせる

ジタンはレジェンドマテリアの効果で、HPが一定以下になるとトランス状態になり、シーフアビリティの待機時間をなしにします。

「シーフズレイド」や「ダッシュバイト」などの回転を早め、手数を増やせるので、ダメージを稼ぎやすくなります。

また、ガチャマテで風属性を低確率で2連発動にもできるため、手数の稼げるトランス系レジェマテと相性が良いです。

多くのアビリティを使用できる

物攻★4、物理スピード★5、シーフ★5、機工士★4と、優秀なアビリティ枠を持っています。

「力を盗む」で自身の火力を増強したり、機工士アビリティで状態異常を付与したりと、アビリティでの小回りが利くため、非常に使いやすい性能を持っています。

弱い点/使えない点

風以外の属性攻撃手段が少ない

アビリティでの属性攻撃手段がほとんどないので、スペシャルスコア条件に絡みにくいです。

バルフレアとかなり似た性能ですが、弱点属性のあるボスに対しては魔法剣を使えるバルフレアを起用したほうがいいでしょう。

▶バルフレアの評価はこちら

ソロではオバフロの威力アップは難しい

オーバーフロー必殺技は「パーティ内に女性メンバーが4人以上いると威力アップ」という効果があり、倍率は女性4人以下だと「たたかう」の11.8倍、女性4人以上だと「たたかう」の12.8倍です。

ソロプレイで最大倍率の条件を満たす場合、デシ、ラムザ、オニオンナイトといった優秀なバフを持つキャラクターを使えなくなるため、パーティとアビリティの両方に厳しい縛りが発生してしまいます。

ジタンに対するみんなの点数

1人グラフ グラフ 3人グラフ 24人グラフ 26人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ジタンを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/11/18投稿】

強い点下の評価を書いた物です
超絶、チェインと組み合わせれば、、、
の話に火力も出せると追記しておきますm(_ _)m
記入漏れすみません

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71

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/11/18投稿】

強い点ジタンの強みはまずはトランス状態での速さがあります。現状二回発が強いとされますがジタンほどの素早さでトランスの待機なしを活用すれば実質二回なので劣らない部分があります。超絶、チェインと組み合わせれば他のキャラが一回動くまでに二回動いて更に弱体のバフも可能になります。
ジタンに限った話ではありませんが待機短縮、待機なしの利点はゲージの効率もいいです。
第1ガチャマテも必殺のつなぎ、ゲージが僅かに足りない場合でも高速チェンスタ⇨必殺でも大丈夫です。
弱い点上の話はトランスありきな点。
また、一回の行動のよる手数の多さや、重みでは劣る部分があります。
しかし、トランスをうまく誘導出来れば確定の待機なしなのでそれを活用出来れば決まった強みがあるのがジタンの良さでもあります。
現状レジェンドありきの評価がたくさんありますが実際引きつけで安定、攻防デバフ、弱体で全体火力を上げる事ができ、自身も火力がレジェ無しでも高いのでもっと評価されていいキャラの一人ですw
ただ、風に対して軽減以上の敵だと弱いですw(これは特化、属性キャラみんな共通ですがw)

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60
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物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★★★シーフ★★★★★★
ナイト★★★☆☆☆機工士★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
力を盗む力を盗むシーフ★4敵の弱体と自己強化を1回で行える優秀なアビリティ。
時間をぶんどる時間をぶんどるシーフ★5攻撃しつつスロウを付与できるアビリティで、ボス戦では特に重宝します。精錬が難しい場合はデュアルディレイで代用しましょう。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5レベル80になれば5連撃になるため、単体ボスに対して無類の強さを発揮します。
ダッシュバイトダッシュバイトシーフ★5風纏いや弱体を活かせる高火力アビリティです。

セットできるアビリティは豊富で、物理攻撃★4、物理補助★3、物理スピード★5、シーフ★5、ナイト★3、機工士★4をセットできます。

後列からの力を盗む→シーフズレイドのコンボが強力。また、風纏いが乗ったダッシュバイトも強力です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ジタンの手袋(FF9) 盗賊の即断 シーフアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
忍びの衣(FF9) 盗賊の機転 風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
マサムネ(FF9) グランドリーサル/超絶必殺技 ランダム10回の強力な風&無属性単体物理攻撃+一定時間、風属性耐性弱体化+EXモード【盗賊の極意】シーフアビリティ使用時に追撃[ストームスティール](風&無単体物攻+中確率で一定時間、風属性弱体化(小))
「たたかう」の約0.72×10の合計7.2倍
ストームスティール:「たたかう」の約1.2倍
ルーントゥース(FF9) ミールツイスター/オーバーフロー超必殺技 パーティ内に女性が4人以上いると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体物理攻撃
女性4人以下だと「たたかう」の約11.8
女性4人以上だと「たたかう」の約12.8
オーガニクス(FF9) ストラサークル5/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.0倍×6回の合計約6.0倍
サルガタナス(FF9) ソリューション9/バースト超必殺技 敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.74×9の合計6.66倍
ジタンのベスト(FF9) ストームインパルス/超必殺技 敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約1.0×8の合計8.0倍
オリハルコン(FF9) シフトブレイク/超必殺技 敵全体に4連続遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(中)
「たたかう」の約1.5倍×4の合計6.0倍、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.75倍)、攻撃力ダウンは約30%
マスタリーグラブ 光の壁/必殺技 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:小)+リジェネ(効果:大)
防御力と魔防を1.25倍、被ダメージ換算で約0.83倍
バタフライソード(FF9) スクープアウト/必殺技 敵単体に無属性の3連続物理攻撃
「たたかう」の約1.8倍×3の合計5.4倍
エクスプローダ(FF9) ランブルラッシュ/必殺技 敵単体に4連続物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.6倍×4の合計6.4倍、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)
初期必殺技 あれはなんだ/初期 敵全体を中確率でストップ状態にする

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

グランドリーサルグランドリーサル/超絶必殺技

▶マサムネ(FF9)の詳細はこちら

ミールツイスターミールツイスター/オーバーフロー超必殺技

▶ルーントゥース(FF9)の詳細はこちら

ストラサークル5ストラサークル5/バースト超必殺技

▶オーガニクス(FF9)の詳細はこちら

ソリューション9ソリューション9/バースト超必殺技

▶サルガタナス(FF9)の詳細はこちら

ストームインパルスストームインパルス/超必殺技

▶ジタンのベスト(FF9)の詳細はこちら

シフトブレイクシフトブレイク/超必殺技

▶オリハルコン(FF9)の詳細はこちら

光の壁光の壁/必殺技

▶マスタリーグラブの詳細はこちら

スクープアウトスクープアウト/必殺技

▶バタフライソード(FF9)の詳細はこちら

ランブルラッシュランブルラッシュ/必殺技

▶エクスプローダ(FF9)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • シーフ
  • 狩人
  • 剣闘士
  • 忍者
  • 砲撃士
合計フラグメント
体★3体★3×60 勇★3勇★3×75 技★3技★3×60
知★3知★3×30 技★4技★4×75 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+37/HP+695/防御力+14
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
風来の盗賊 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
勇★5×7
風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
赤き星の可能性 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
風来の盗賊風来の盗賊 風属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
赤き星の可能性赤き星の可能性 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにするトランス状態になる 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×60
知★3 知★3×30 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 知★4 知★4×15 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+72/HP+1495/防御力+39/魔防+20/素早さ+20
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性のダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
風来の盗賊風来の盗賊
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
赤き星の可能性赤き星の可能性
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにするトランス状態になる
盗賊の即断盗賊の即断
ジタンの手袋(FF9)
シーフアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -
盗賊の機転盗賊の機転
忍びの衣(FF9)
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ジタンで入手できるレコードマテリア

レコマテ盗賊の掟盗賊の掟
効果バトル開始時にヘイスト状態
入手方法ジタンが限界突破時に同時獲得
レコマテ盗賊の早業盗賊の早業
効果シーフアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法ジタンが2回目限界突破済みで、「盗賊の掟」獲得済みの状態で、ジタン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテタンタラスのオキテタンタラスのオキテ
効果シーフアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ジタンが3回目限界突破済みで、「盗賊の早業」獲得済みの状態で、ジタンがLv99到達時に獲得

シーフ向けのレコマテが中心。

特に、「盗賊の早業」はシーフアビリティでダメージがカンストしてしまう場合などに役に立つため、ヴァンやジタンを使う場合には入手しておきましょう。

ジタンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF9】劇場艇プリマビスタ(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF9】パンデモニウム1(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

通常ダンジョンでは「エースストライカー」などのゲージ稼ぎ系のレコマテがおすすめ。

フルスロットルなど、火力が必要な場合は「奔放な若き翼」や「世界を巡る冒険者」などの火力を伸ばすレコマテを使いましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ奔放な若き翼奔放な若き翼
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobタンタラスの一員
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー9
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6857(+695)
最大攻撃力 206(+37)(+80)
最大防御力 142(+14)
最大魔力 120
最大魔防 135
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF9】劇場艇プリマビスタ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF9】劇場艇プリマビスタ(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF9】パンデモニウム1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
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