ジタンの評価とセット可能アビリティ

ジタン

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のジタンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ジタン育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

覚醒奥義で限界突破ダメージを出せる

ジタンは覚醒奥義で風纏い+19,999までの限界突破ダメージを出せるようになります。

シーフ覚醒モードではシーフアビリティ使用回数が無限になり、アビリティブーストとシーフアビリティが確定2連発動できる効果を得ます。

ジタンはレジェマテでトランス状態になると、シーフアビリティを待機なしで撃てるので、高速でストームレイドを使って高火力を出せます。

OF奥義で高火力を出せる風纏いシーフ

ジタンは3連型の風属性奥義を使えます。超絶2や閃技で纏ってから使用することで、高火力を期待できます。

超絶2自体もシーフアビブーストや、必殺技使用の15秒後or超絶再使用時に発動する、最大16連撃の[盗賊のあかし]でチェイン稼ぎと高火力を出せます。

レジェマテにおいてもトランスのマテリアでシーフアビ待機なしを付与、ガチャマテで2連発動が狙えるので、風属性の中でもトップクラスの活躍ができます。

トランス+超絶2+覚醒奥義で追撃も限界突破

超絶2を使用して15秒後or超絶再使用時に発動する最大16連撃の[盗賊のあかし]は、覚醒奥義中なら限界突破することが可能です。

超絶2使用前にトランスして準備。超絶2を先に使用し、すぐに覚醒奥義を使用します。トランス状態なら待機なしでシーフアビを使用できるため、一気に超絶2の追撃数を稼ぎます。

覚醒奥義の効果が切れる前に自動的に追撃[盗賊のあかし]が発生し、全ての条件を満たせば19999までの限界突破ダメを最大16連撃与えることができます。

トランス+超絶で高速弱体アタッカーに

ジタンは超絶の風弱体+追撃の「ストームスティール」で風弱体(小)の重ねがけが可能です。

ジタンはレジェマテの「赤き星の可能性」でトランス状態になり、シーフアビの待機時間をなしでき、手数を稼げるので弱体付与に十分期待が持てます。

また、風シーフは★6の「ストームレイド」があるので、十分な火力が期待できます。

弱い点/使えない点

長期戦にはあまり向かない

ジタンだけに限らず、トランスレジェマテ持ちのキャラ全てに言えることですが、トランス効果は25秒なので、長期戦にはあまり向きません。

また、トランスのシーフ待機なしは非常に便利ですが、他のキャラの火力がイマイチだとジタンのアビリティが枯渇してしまう恐れがあります。

ジタンに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 6デバフ役
  • 1回復役
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ジタン
ジタンの強い点

ジタンの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ジタンを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/18投稿)
  • 12
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2018/10/09投稿)
  • 16
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • セラかわいい(2018/07/09投稿)
  • 153
  • いいねボタン
強い点 超絶2とストームレイド、フロ奥義あれば最強。クイックディザスターや超絶1もあれば更に輝く。
介護なしならクラウドより圧倒的に強い。
バーストでデバフもできる。
弱い点 クラウドはバーストのバイク王2が優秀で、長期戦に耐えられるが、ジタンはバーストに火力がないため、アビ使い尽くす滅+のマルチだと微妙。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
アルテマソードアルテマソード
(FF9)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ラグナロクラグナロク
(風属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
風車風車
(風属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

ジタンは風属性アタッカーなので、風属性の神器を回収しましょう。

ダイブで剣ダメージアップ3%がありますが、無理に剣に拘らず、投てきを装備し後列に配置することで、近接物理攻撃の被ダメを半減するメリットの方が大きいです。

風シーフアビリティはストームレイドが主流になっていますが、ダッシュバイトを使用するなら短剣を装備しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げに
風属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP トランスレジェマテの調整用に

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で伸ばす

ジタンは風纏いが可能な風シーフなので、攻撃力や風属性攻撃強化を優先して強化しましょう。

特に超絶2の「盗賊のあかし」は最大16連撃を放つことができたり、覚醒奥義でダメージ限界突破が可能なので、ダメージアップによる恩恵が非常に大きいキャラです。

攻撃力に振り切ったら、風属性攻撃にも振って火力を伸ばしましょう。

トランスレジェマテの調整用にHPに振る

ジタンはダイブ産のレジェマテがトランスなので、トランスが上手く発動するようにHPを調整しましょう。

逆にHPを振り過ぎると、トランスが上手く発動せずにそのまま戦闘不能になってしまうこともあるので、注意しましょう。

ナイトメア用に闇属性を上げるのもアリ

FF9ナイトメアは毒属性攻撃中心ですが、後半に使用する「【悪夢】ジハード」は闇属性なので、アクセサリは毒属性にしてマギアクリスタルで闇属性耐性を上げるのも選択肢の1つです。

装備の属性軽減効果とマギアクリスタルの軽減効果は、同属性のものは重複しないので注意しましょう。

▶業に沈みし代償3(メルティジェミニ)攻略はこちら

物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★★★シーフ★★★★★★
ナイト★★★☆☆☆機工士★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ストームレイドストームレイドシーフ★6ジタンのメインウェポン。次点で「ダッシュバイト」もおすすめです。
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6即時発動で撃てるのでゲージ回収向き。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5無属性で攻撃する場合に使いましょう。トランス発動時にであれば待機時間なしで使えます。

セットできるアビリティは豊富で、物理攻撃★4、物理補助★3、物理スピード★5、シーフ★5、ナイト★3、機工士★4をセットできるため、ゲーム序盤では便利なキャラとして使うことができます。

高難易度で運用する場合は「ストームレイド」や「ダッシュバイト」を使っての攻撃がメインです。

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専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ジタンの手袋(FF9) 盗賊の即断 シーフアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
忍びの衣(FF9) 盗賊の機転 風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
バタフライエッジ(FF9) リバースガイア/覚醒奥義 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シーフアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
「たたかう」の約0.6×15倍の合計9.0倍
ゲージ回収量は約1.25倍上昇
オズマの欠片(FF9) ランブルツイスター/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3の合計24.0倍
マサムネ(FF9) グランドリーサル/超絶 ランダム10回の強力な風&無属性単体物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+EXモード【盗賊の極意】シーフアビリティ使用時に追撃[ストームスティール](風&無単体物攻+中確率で一定時間、風属性耐性レベルを1段階ダウン)
「たたかう」の約0.72×10の合計7.2倍
ストームスティール:「たたかう」の約1.2倍
ザ・タワー(FF9) 刀魂放気・烈風/超絶 10連風&無単体物攻+一定時間、自身風まとい+一定時間、シーフアビブースト(最大効果:中)+一定時間経過後に[盗賊のあかし](一定時間中のシーフアビ使用回数に応じ攻撃回数の増える8or12or16連風&無単体物攻)発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
[盗賊のあかし]約0.96×8or12or16の合計7.68or11.52or15.36倍
ルーントゥース(FF9) ミールツイスター/オーバーフロー パーティ内に女性が4人以上いると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体物理攻撃
女性4人以下だと「たたかう」の約11.8
女性4人以上だと「たたかう」の約12.8
ネイビージレ(FF9) エアマスター/閃技 待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
「たたかう」の約0.52×6回の合計3.12倍
オーガニクス(FF9) ストラサークル5/バースト 敵全体に6回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.0倍×6回の合計約6.0倍
サルガタナス(FF9) ソリューション9/バースト 敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.74×9の合計6.66倍
オリハルコン(FF9) シフトブレイク/超必殺 敵全体に4連続遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(中)
「たたかう」の約1.5倍×4の合計6.0倍
ジタンのベスト(FF9) ストームインパルス/超必殺 敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約1.0×8の合計8.0倍
バタフライソード(FF9) スクープアウト/必殺技 敵単体に無属性の3連続物理攻撃
「たたかう」の約1.8倍×3の合計5.4倍
エクスプローダ(FF9) ランブルラッシュ/必殺技 敵単体に4連続物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.6倍×4の合計6.4倍、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)
マスタリーグラブ 光の壁/必殺技 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:小)+リジェネ(効果:大)
防御力と魔防を1.25倍、被ダメージ換算で約0.83倍
初期必殺技 あれはなんだ/初期 敵全体を中確率でストップ状態にする

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

リバースガイアリバースガイア/覚醒奥義

▶バタフライエッジ(FF9)の詳細はこちら

ランブルツイスターランブルツイスター/オーバーフロー奥義

▶オズマの欠片(FF9)の詳細はこちら

グランドリーサルグランドリーサル/超絶

▶マサムネ(FF9)の詳細はこちら

刀魂放気・烈風刀魂放気・烈風/超絶

▶ザ・タワー(FF9)の詳細はこちら

ミールツイスターミールツイスター/オーバーフロー

▶ルーントゥース(FF9)の詳細はこちら

エアマスターエアマスター/閃技

▶ネイビージレ(FF9)の詳細はこちら

ストラサークル5ストラサークル5/バースト

▶オーガニクス(FF9)の詳細はこちら

ソリューション9ソリューション9/バースト

▶サルガタナス(FF9)の詳細はこちら

シフトブレイクシフトブレイク/超必殺

▶オリハルコン(FF9)の詳細はこちら

ストームインパルスストームインパルス/超必殺

▶ジタンのベスト(FF9)の詳細はこちら

スクープアウトスクープアウト/必殺技

▶バタフライソード(FF9)の詳細はこちら

ランブルラッシュランブルラッシュ/必殺技

▶エクスプローダ(FF9)の詳細はこちら

光の壁光の壁/必殺技

▶マスタリーグラブの詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • シーフ
  • 狩人
  • 剣闘士
  • 忍者
  • 砲撃士
合計フラグメント
体★3体★3×60 勇★3勇★3×75 技★3技★3×60
知★3知★3×30 技★4技★4×75 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+37/HP+695/防御力+14
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
風来の盗賊 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
勇★5×7
風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
赤き星の可能性 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
風来の盗賊風来の盗賊 風属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
赤き星の可能性赤き星の可能性 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×60
知★3 知★3×30 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 知★4 知★4×15 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+72/HP+1495/防御力+39/魔防+20/素早さ+20
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性のダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
風来の盗賊風来の盗賊
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
赤き星の可能性赤き星の可能性
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする
盗賊の即断盗賊の即断
ジタンの手袋(FF9)
シーフアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -
盗賊の機転盗賊の機転
忍びの衣(FF9)
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ジタンで入手できるレコードマテリア

レコマテ盗賊の掟盗賊の掟
効果バトル開始時にヘイスト状態
入手方法ジタンが限界突破時に同時獲得
レコマテ盗賊の早業盗賊の早業
効果シーフアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法ジタンが2回目限界突破済みで、「盗賊の掟」獲得済みの状態で、ジタン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテタンタラスのオキテタンタラスのオキテ
効果シーフアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ジタンが3回目限界突破済みで、「盗賊の早業」獲得済みの状態で、ジタンがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ジタンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF9】劇場艇プリマビスタ(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF9】パンデモニウム1(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

風属性ダメージアップや剣装備でダメージアップするレコマテがおすすめ。

ゲージ回収を優先するならば、「エースストライカー」でも問題ありませんが、ジタンは手数を稼げるので、ダメージアップ系のレコマテで良いでしょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobタンタラスの一員
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー9
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6857(+695)
最大攻撃力 206(+37)(+120)
最大防御力 142(+14)
最大魔力 120
最大魔防 135
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF9】劇場艇プリマビスタ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF9】劇場艇プリマビスタ(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF9】パンデモニウム1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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