ジタンの評価とセット可能アビリティ

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ジタン

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のジタンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ジタン育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 89
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

覚醒奥義で限界突破ダメージを出せる

ジタンは覚醒奥義で風纏い+19,999までの限界突破ダメージを出せるようになります。

シーフ覚醒モードではシーフアビリティ使用回数が無限になり、アビリティブーストとシーフアビリティが確定2連発動できる効果を得ます。

ジタンはレジェマテでトランス状態になると、シーフアビリティを待機なしで撃てるので、高速でストームレイドを使って高火力を出せます。

OF奥義で高火力を出せる風纏いシーフ

ジタンは3連型の風属性奥義を使えます。超絶2や閃技で纏ってから使用することで、高火力を期待できます。

超絶2自体もシーフアビブーストや、必殺技使用の15秒後or超絶再使用時に発動する、最大16連撃の[盗賊のあかし]でチェイン稼ぎと高火力を出せます。

レジェマテにおいてもトランスのマテリアでシーフアビ待機なしを付与、ガチャマテで2連発動が狙えるので、風属性の中でもトップクラスの活躍ができます。

トランス+超絶2+覚醒奥義で追撃も限界突破

超絶2を使用して15秒後or超絶再使用時に発動する最大16連撃の[盗賊のあかし]は、覚醒奥義中なら限界突破することが可能です。

超絶2使用前にトランスして準備。超絶2を先に使用し、すぐに覚醒奥義を使用します。トランス状態なら待機なしでシーフアビを使用できるため、一気に超絶2の追撃数を稼ぎます。

覚醒奥義の効果が切れる前に自動的に追撃[盗賊のあかし]が発生し、全ての条件を満たせば19999までの限界突破ダメを最大16連撃与えることができます。

トランス+超絶で高速弱体アタッカーに

ジタンは超絶の風弱体+追撃の「ストームスティール」で風弱体(小)の重ねがけが可能です。

ジタンはレジェマテの「赤き星の可能性」でトランス状態になり、シーフアビの待機時間をなしでき、手数を稼げるので弱体付与に十分期待が持てます。

また、風シーフは★6の「ストームレイド」があるので、十分な火力が期待できます。

弱い点/使えない点

長期戦にはあまり向かない

ジタンだけに限らず、トランスレジェマテ持ちのキャラ全てに言えることですが、トランス効果は25秒なので、長期戦にはあまり向きません。

また、トランスのシーフ待機なしは非常に便利ですが、他のキャラの火力がイマイチだとジタンのアビリティが枯渇してしまう恐れがあります。

ジタンに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 5.3デバフ役
  • 1回復役
▼ジタンの評価を書き込む
ジタン
ジタンの強い点

ジタンの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ジタンを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/06/08投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 風パはクラウドとバッツはじめ、激戦区ですが、手数の多さとシーフアビが優秀なので、スタメン候補筆頭だと思います。
介護せずに安定した火力を出しやすく、終盤に「超絶2+覚醒+OF奥義」を組み合わせた時の瞬間火力が異常に高い。

序盤はクイディザなどでゲージを確保して、トランス、超絶2を使用した後、覚醒を使う。すると待機なしで恐ろしい勢いでストームレイドでダメージが出る。
チェインも稼げるし、覚醒の効果でダメアップマテ装備時でもゲージがたまりやすい。
覚醒が切れる頃には、超絶2のラストアタックがほぼ間違いなく16連で発動するし、チェインも稼げてるので、32万ダメージも十分狙える。
覚醒中に貯めたゲージで、OF奥義を打っておくと30万ダメが狙えるので、終盤に猛攻を仕掛けてくるボスを畳み掛けるのにうってつけ。

ほぼジタン専用のストームレイドは、火力も出るが自己回復もあるため、ヒーラーの負担も減らすことが出来る。
最悪、終盤にヒーラーが崩されても、1, 2ターンぐらいなら持ちこたえられる頼もしさも良い。
纏える点でもバッツに対して優位性があるし、クラウドと比べてゲージも貯めやすく不安定要素が少ない。
超絶1で弱体も出来るし、軽くデバフも出来たり、風パでは器用な存在。
弱い点 星6アビの精錬が必要。特に風シーフアビは専用になりがち。
またガチャマテ2連がないと、バッツなどと比べると手数が少なくなりがち。回転数の高さの観点でもガチャマテは欲しい。
OF奥義は強いけど3連タイプなので、本気のクラウドの20連奥義と比べると見劣りする。他のキャラも条件は同じですが、クラウドは超絶1を何度も使えて限界突破出来るが、ジタンは覚醒中のみ。
回転率が高い分、アビの消耗も激しいので、スキルクラッシュ食らうと苦しい場面も多い。
といっぱい書いたが、他キャラが強豪なだけで、大きな欠点はない。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/18投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2018/10/09投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
アルテマソードアルテマソード
(FF9)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ラグナロクラグナロク
(風属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
風車風車
(風属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

ジタンは風属性アタッカーなので、風属性の神器を回収しましょう。

ダイブで剣ダメージアップ3%がありますが、効果が微量なのでパーティメンバー次第では剣に拘らなくてもOK。

ダッシュバイトを使用するなら短剣を装備しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げに
風属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP トランスレジェマテの調整用に

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で伸ばす

ジタンは風纏いが可能な風シーフなので、攻撃力と風属性攻撃強化を優先して強化しましょう。

攻撃力に振り切ったら、風属性攻撃にも振って火力を伸ばしましょう。

トランスレジェマテの調整用にHPに振る

ジタンはダイブ産のレジェマテがトランスなので、トランスが上手く発動するようにHPを調整しましょう。

逆にHPを振り過ぎると、トランスが上手く発動せずにそのまま戦闘不能になってしまうこともあるので、注意しましょう。

物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★★★シーフ★★★★★★
ナイト★★★☆☆☆機工士★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ストームレイドストームレイドシーフ★6ジタンのメインウェポン。次点で「ダッシュバイト」もおすすめです。
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6即時発動で撃てるのでゲージ回収向き。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5無属性で攻撃する場合に使いましょう。トランス発動時にであれば待機時間なしで使えます。

セットできるアビリティは豊富で、物理攻撃★4、物理補助★3、物理スピード★5、シーフ★5、ナイト★3、機工士★4をセットできるため、ゲーム序盤では便利なキャラとして使うことができます。

高難易度で運用する場合は「ストームレイド」や「ダッシュバイト」を使っての攻撃がメインです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ジタンの手袋(FF9)
盗賊の即断
シーフアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
忍びの衣(FF9)
盗賊の機転
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
バタフライエッジ(FF9)
【リバースガイア/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シーフアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
オズマの欠片(FF9)
【ランブルツイスター/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性物理攻撃
マサムネ(FF9)
【グランドリーサル/超絶】
ランダム10回の強力な風&無属性単体物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+EXモード【盗賊の極意】シーフアビリティ使用時に追撃[ストームスティール]を発動
ザ・タワー(FF9)
【刀魂放気・烈風/超絶】
10連風&無単体物攻+一定時間、自身風まとい+一定時間、シーフアビブースト(最大効果:中)+一定時間経過後に追撃[盗賊のあかし]を発動
ネイビージレ(FF9)
【エアマスター/閃技】
待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ルーントゥース(FF9)
【ミールツイスター/オーバーフロー】
パーティ内に女性が4人以上いると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体物理攻撃
オーガニクス(FF9)
【ストラサークル5/バースト】
敵全体に6回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
サルガタナス(FF9)
【ソリューション9/バースト】
敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
オリハルコン(FF9)
【シフトブレイク/超必殺】
敵全体に4連続遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
ジタンのベスト(FF9)
【ストームインパルス/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
バタフライソード(FF9)
【スクープアウト/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃
エクスプローダ(FF9)
【ランブルラッシュ/必殺技】
敵単体に4回連続の無属性物理攻撃+一定時間、攻撃力をダウン(効果:大)+自身の攻撃力をアップ(効果:中)
マスタリーグラブ
【光の壁/必殺技】
一定時間、味方全体の防御力&魔法防御力をアップ(効果:小)+リジェネ(効果:大)
【あれはなんだ/初期】
敵全体に中確率でストップを付与

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×77
防御力+60 技★6×42
体★6×22
魔防+60 心★6×38
技★6×18
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+20 心★6×4
体★6×9
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3
素早さ+10心★6×3
体★6×6

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
シーフアビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
風属性のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFIXシリーズの絆
パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【ジタン】
攻撃力が80増える
心★6×16
技★6×16
体★6×16
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×158 技★6 技★6×176 体★6 体★6×224
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+80)
防御力+60魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・風属性のダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIXシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
風来の盗賊風来の盗賊
風属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
勇★5×8
赤き星の可能性赤き星の可能性
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする
技★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
風来の盗賊 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
勇★5×7
風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
赤き星の可能性 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+25魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • シーフ
  • 狩人
  • 剣闘士
  • 忍者
  • 砲撃士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★4技★4×75 体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 知★4知★4×15
勇★3勇★3×75 体★3体★3×60 技★3技★3×60 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+695攻撃力+37防御力+14魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
闘志をぶんどる闘志をぶんどる(シーフ)
敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ
シーフ×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
シーフ シーフ×30
獲得オートスキル
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
風来の盗賊風来の盗賊 風属性のダメージアップ(効果:小)
赤き星の可能性赤き星の可能性 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする
闘志をぶんどる闘志をぶんどる 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×224 技★6 技★6×176 心★6 心★6×158 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
知★4 知★4×15 勇★3 勇★3×75 体★3 体★3×60 技★3 技★3×60
知★3 知★3×30 シーフ シーフ×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3695攻撃力+162
(想起+80)
防御力+99魔力+0
魔防+80精神+0素早さ+40
獲得オートスキル
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIXシリーズの絆
・風属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・シーフアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
風来の盗賊風来の盗賊
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
赤き星の可能性赤き星の可能性
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする
盗賊の即断盗賊の即断
ジタンの手袋(FF9)
シーフアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -
盗賊の機転盗賊の機転
忍びの衣(FF9)
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
盗賊の掟盗賊の掟バトル開始時にヘイスト状態
ジタンが限界突破時に同時獲得
盗賊の早業盗賊の早業シーフアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ジタンが2回目限界突破済みで、「盗賊の掟」獲得済みの状態で、ジタン同行時にバトル中に一定確率で獲得
タンタラスのオキテタンタラスのオキテシーフアビリティのダメージアップ(効果:大)
ジタンが3回目限界突破済みで、「盗賊の早業」獲得済みの状態で、ジタンがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobタンタラスの一員
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー9
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6857
最大攻撃力 206(+120)
最大防御力 142
最大魔力 120
最大魔防 135
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 187

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF9】劇場艇プリマビスタ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF9】劇場艇プリマビスタ(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF9】パンデモニウム1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

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