【FFRK】ヴァンの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヴァンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヴァン育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 96点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
弱体と火力を両立した高速風物理アタッカー
ヴァンは専用アビで確定風弱体を付与でき、覚醒2とシンクロ2で自身の行動速度を上げられる風物理アタッカーです。
特にシンクロ2ではATB短縮がかかるため、弱体と火力の両面で大活躍します。
デュアル覚醒、究極神技、OF神技も実装済みで、7連の専用アビもあるので、火力もしっかり出せます。
- ▶ベヒーモスナイフ(究極神技)の評価はこちら
- ▶チキンナイフ(OF神技)の評価はこちら
- ▶レッドスパイラル(専用アビ)の評価はこちら
- ▶源氏の盾(覚醒2)の評価はこちら
- ▶ミラージュソード(シンクロ2)の評価はこちら
- ▶ブレイブブレイド(デュアル覚醒)の評価はこちら
チェインと乾坤一擲デバフも使用可能
ヴァンは風属性の即時チェインと星7シリーズチェインを使用可能で、シンクロ1では軽減バリアと乾坤一擲デバフも使えます。
火力との両立は難しくなるものの、ヴァンの必殺を揃えておけばパーティの戦力に応じて役割を変えられる器用さがあります。
LBチェインも使えるので、風物理における火力底上げに長けているキャラです。
覚醒1でクリ100%などの自己バフが可能
ヴァン覚醒1は必殺始動時にクリ100%を自身に付与し、シーフアビを2回使用する毎に追撃で風攻撃力レベルを上げつつ、風弱体も付与します。
クリ100%と追撃で自身の火力を大幅に上げられます。纏いが無い欠点も覚醒2やシンクロを使えば解消できます。
▶空賊のナイフ(覚醒奥義1)の評価はこちらフルブレバフを使用可能
覚醒3にフルブレバフと全体弱点ダメアップバフがついており、FF12コンテンツでのギミック対処役を担えます
フルブレバフ型の覚醒でありながら纏いが発生するため、火力もしっかり出せます。
▶クレセントナイフ(覚醒3)の評価はこちら弱い点/使えない点
火力ではクラウドに劣る
風物理ではクラウドが極端に高い火力を出せてしまうため、ヴァンはあくまでもサブアタッカーの立ち位置です。
クラウド以外にも、バッツ、ファングといった非常に強力なアタッカーが存在するため、シンクロ2が無い場合は弱体役として起用しましょう。
- ▼ヴァンの評価を書き込む
ヴァンを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | ここ数年で一番強化されたキャラなのは間違いない。 バーストの頃が、最初のピークで無属性、即時のデバフ役として大活躍した。 その後、属性ゲーとなる中、ノクトと並んで無属性でひたすら粘らせられて、ルーネスと並ぶ不遇な主人公。 風を割り当てられるも、激戦で席は取れるわけもなく、覚醒1ぐらいまでは、微妙キャラでした。 しかしチェインが実装され、英雄神器も比較的早く、弱体の専用アビまで付いた。 一番はシンクロ2のATB短縮。 強豪のジタンにも肉薄出来るレベルまで来た。 クラウドやジタンをメインアタッカーにする場合でも 弱体やチェインが使える高火力アタッカーとして、ファリスやザックスには負けない強さがある。 シンクロ1には乾坤一擲デバフがあり、覚醒3はフルブレバフあるので、ギミック対策の意味でも強い。 また微妙だと言われた超絶1がシーフ待機なしで、ダメージアップバフが付くので、他の必殺と併用すると火力を短時間に出したい時に結構役に立つ。 |
弱い点 | 最近は隙が本当に少なくなった。 やはり専用アビとチェイン、シンクロ2は本当に偉大。 ただ他の書いてるが、FF12での他のキャラとの親和性の低さは目立つ。 |
投稿者名 |
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強い点 | 強キャラひしめく風物理界でも、ATBと属性デバフ専用技によって強烈な存在感を放っている。 ヴァンとクラウドを放り込んでおけば、土魔石の敵は死ぬ。 本編ではバルフレアに主人公の座を奪われたが、ffrkではちゃんと主人公できてよかったね。 |
弱い点 | 主人公なのに、12シリーズの誰ともシナジーがない。 ・殿下&弟→雷 ・バルフレア→炎 ・バッシュ→聖 ・ヴェイン&ガブ→闇 ・フラン 雷、氷 主人公ぇぇ・・ |
投稿者名 |
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強い点 | 強キャラがひしめく風物理アタッカーの中でもスタメンに入れるプレイヤーが多いトップアタッカーでありデバッファー。 覚醒奥義2種でクリ率100%の攻撃を待機なしで使うもよし、シンクロ2でATB短縮を入れるもよし。 専用アビで確実に風弱体を入れれて即時チェインも入れられる何でも屋。しかもどれもやっつけ仕事ではない一級品。 |
弱い点 | 強いて言うなら滑舌。 |
必殺技とレジェマテ構成例
アタッカー構成
必殺技 |
究極螺旋深紅(究極神技)
神威・ヴァン(OF神技) 覚醒ディープハザード(デュアル覚醒) スピードスーパースター(LBOF) メルトクリムゾン・極(真奥義) クルエルヴェール(シンクロ奥義) ドレッドノート(覚醒奥義) ルミネッセンス(覚醒奥義) カラミティウィンド(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
レッドスパイラル
右) 自由枠 |
レコマテ | 世界を巡る冒険者 |
レジェマテ |
自由すぎる発言【シーフの帽子(FF12)】
青空に見る未来【レジェンドスフィア修得】 |
メインアタッカーで起用するなら、デュアル覚醒とシンクロ2、覚醒奥義2種を使い分けましょう。
ウララ等でパッションサルサを使えば、自分でデバフを付与しなくてもレジェマテの効果を攻撃に乗せられます。
チェイン型
必殺技 |
紡絆・ヴァン風(LBチェイン)
ルミネッセンス(覚醒奥義) ソードスパイラル(覚醒奥義) 絆【ヴァン】(シリーズチェイン) 自由なる風(属性チェイン) カラミティウィンド(閃技) |
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アビリティ |
左)
レッドスパイラル
右) デバフ系、いかりなど |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
自由すぎる発言【シーフの帽子(FF12)】
青空に見る未来【レジェンドスフィア修得】 |
風属性での運用の場合、チェインとLBチェイン展開後は専用アビを連打するだけで活躍可能です。
FF12なら星7チェインを使いつつ、覚醒3「ソードスパイラル」でフルブレイクを対処できます。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
シカリのナガサF (FF12) |
ヴァンのベスト (FF12) |
オルアケアの腕輪 (FF12) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-2]洞窟/試練/神殿 [S3-2]魔神/番外者/大津波 ・グレード報酬 [S1-2]サンドウォーム(魔法/650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がります。短剣装備ダメアップレジェマテの条件も満たせるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン1-2の回廊の狭間ボス「サンドウォーム」の魔法有効かつ難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
シカリのナガサ (FF12) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
エアナイフ (風属性) |
- | - |
ヴァンは風属性が得意なので、風強化の神器を回収しましょう。
短剣を装備することで、ダイブで9%ダメージアップ。レジェマテでは小アップと恩恵を受けるため、短剣一択です。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 火力アップ | 高 |
風属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
攻撃力が優先
ヴァンは風属性物理アタッカーなので、まずは攻撃力を上げて火力を伸ばしましょう。次点で風属性攻撃を強化すればOKです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★☆☆ | 物理補助 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★★★★ | シーフ | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ストームレイド | シーフ★6 | 「レッドスパイラル」解放までのメインウェポン。 |
クイックディザスター | 物理スピード★6 | 待機なしで攻撃できる★6アビのため、ゲージ回収に向いています。 |
ハイパワーブレイク | 物理補助★4 | 補助キャラの専売特許ですが、アタッカーであるヴァンが使う事で、これ自体が攻撃としても機能します。 |
専用アビ解放まではストームレイドで戦いましょう。必要であれば、ハイブレイク系を持ち込んでおくと便利です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ヴァンのベスト(FF12)
【物怖じしない度胸】 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) |
ヴァンの小手(FF12)
【空賊への憧れ】 シーフアビリティを発動してダメージを与えた時に低確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する |
シーフの帽子(FF12)
【自由すぎる発言】 シーフアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
アダマンベスト(FF12)
【亡き兄への信頼】 シーフアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
魔人の胸当て(FF12)
【勇晶・ヴァン】 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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シカリのナガサF(FF12)
【耀光ドレッドノート/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ベヒーモスナイフ(FF12)
【究極螺旋深紅/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
チキンナイフ(FF12)
【神威・ヴァン/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の風属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風属性防御無視物理攻撃 |
ダブルエッジ(FF12)
【轟・イーガーノトス/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ヴァン】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ブレイブブレイド(FF12)
【覚醒ディープハザード/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+シーフD覚醒モード・壱【ヴァン】&【記憶の共振】 |
エンハンスソード(FF12)
【紡絆・ヴァン風/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ヴァン風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
マンイーター(FF12)
【紡絆・ヴァン/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでXIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ヴァン】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ラストダガー(FF12)
【スピードスーパースター/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風属性防御無視物理攻撃 |
ルビーの胸当て(FF12)
【メルトクリムゾン・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ヴァン】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性物理攻撃+真奥義強化・ヴァン解除 |
ルドラタルワール(FF12)
【ディープインパクト/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ |
ミラージュソード(FF12)
【クルエルヴェール/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【スピードスターモード】 |
空賊のナイフ(FF12)
【ドレッドノート/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シーフアビリティを2回使用する度に追撃[ブラスト&ラン] |
源氏の盾(FF12)
【ルミネッセンス/覚醒奥義】 15連風&無属性単体物攻+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+シーフアビの待機時間をなしにする+シーフアビを2回使用する度に一定時間、自身に風属性をまとう |
クレセントナイフ(FF12)
【ソードスパイラル/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身に風属性まといを付与+一定時間、空賊覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
トリトンダガー(FF12)
【真ディープハザード/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性物理攻撃 |
菊一文字(FF12)
【絆【ヴァン】/シリーズチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでXIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードXII】+待機時間を1ターンなしにする |
ダンシングダガー(FF12)
【自由なる風/リミットチェイン】 待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、風属性攻撃力レベルを2段階アップ |
柳生の漆黒(FF12)
【クルエルアズール/超絶】 待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な物理攻撃+一定時間、攻&魔防ダウン(大)+自身の攻(中)&魔防(小)アップ+EXモード【空賊】一定時間、自身のシーフアビリティをダメージアップ(効果:中)+待機時間なし |
雨のむら雲(FF12)
【ライセンスコンプリート/超絶】 即時で10連風&無単体物攻+一定時間自身クリ率を50%にする+EXモード【自由の翼】一定時間自身攻アップ(中)+シーフアビ使用時追撃[スパイラルラッシュ] |
ダウンタウンズボン(FF12)
【カラミティドライブ/ブレイブ超絶】 待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+魔力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+一定時間、自身のシーフアビリティの待機時間を短縮する+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
おろち(FF12)
【ラバナスタの流儀/閃技】 待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを1段階ダウン+自身の風属性攻撃力レベルを1段階アップ |
村雨(FF12)
【スパイラルウィンドII/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
盗賊のカフス(FF12)
【スパイラルウィンド/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
エアナイフ(FF12)
【カラミティウィンド/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 シカリのナガサ(FF12)
【真レッドスパイラル/オーバーフロー】
対象の攻撃力&防御力&魔力&魔法防御力&精神のうち、ダウン項目数に応じ威力が上がる(最大5段階)ダメージ限界突破可能の超強力な無属性遠距離単体物理攻撃オリハルコン(FF12)
【アークブラスト/バースト】
即時発動で5連続の強力な遠距離単体物理攻撃+魔力&防御一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト影縫い(FF12)
【メルトクリムゾン/超必殺】
全体に4連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)バリアントナイフ(FF12)
【ハードインパルス/超必殺】
待機時間なしで敵全体に6回連続の強力な物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)ゾーリンシェイプ(FF12)
【ディープハザード/必殺技】
敵全体に無属性遠距離物理攻撃+中確率で継続ダメージを付与小烏丸(FF12)
【風のラプチャー/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃+中確率で暗闇&沈黙を付与アメジストの斧
【高速ナブラ/必殺技】
敵単体に4回連続の無属性物理攻撃+高確率で行動キャンセルを付与【レッドスパイラル/初期】
敵単体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
風のラプチャー(シーフ) 敵単体に7回連続の風属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
レッドスパイラル(シーフ) 敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+短時間、風属性耐性Lvを1段階ダウン |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+90 | 体★6×77 |
防御力+60 | 技★6×42 体★6×22 |
魔防+60 | 心★6×38 技★6×18 |
HP+4200 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+20 | 心★6×4 体★6×9 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+400 心★6×11
技★6×11
体★6×11HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3素早さ+10 心★6×3
体★6×6
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
シーフアビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIIシリーズの絆 パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【ヴァン】 攻撃力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・物理(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 空賊の力借りし扉(FF12) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]サンドウォーム(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ティアマット攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×324 | 技★6×342 | 体★6×390 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4200 | 攻撃力+90 (想起+60) | 防御力+60 | 魔力+0 |
魔防+60 | 精神+0 | 素早さ+20 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
未知への好奇心
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 勇★5×8 |
青空に見る未来
対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(最大効果:大) |
技★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
勇★5×2魔防+10 技★5×2
勇★5×2素早さ+10 技★5×2
勇★5×2HP+200 技★5×3
勇★5×3スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3短剣装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3HP+200 技★5×3
勇★5×3魔防+10 技★5×5
勇★5×5未知への好奇心 技★5×8
勇★5×8攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5防御力+15 技★5×7
勇★5×7スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7短剣装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7素早さ+10 技★5×7
勇★5×7HP+400 技★5×10
勇★5×10青空に見る未来 技★5×16
勇★5×16攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+25 魔力+0 魔防+20 精神+0 素早さ+20 獲得オートスキル ・短剣装備でダメージアップ+6%
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
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- ▼ジョブスフィアの合計一覧
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合計フラグメント 技★4×75 体★4×75 勇★4×60 知★4×15 勇★3×75 体★3×60 技★3×60 知★3×30 合計ステータス HP+695 攻撃力+38 防御力+9 魔力+0 魔防+5 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・銃装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
闘志をぶんどる(シーフ) 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
シーフ×10 |
- ▼上昇ステータス
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効果 必要数 闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1 シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4 闘志をぶんどる シーフ×10 シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント シーフ×30 獲得オートスキル ・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
風のラプチャー | 敵単体に7回連続の風属性物理攻撃 |
レッドスパイラル | 敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+短時間、風属性耐性Lvを1段階ダウン |
未知への好奇心 | 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) |
青空に見る未来 | 対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(最大効果:大) |
闘志をぶんどる | 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×390 | 技★6×342 | 心★6×324 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 技★5×100 | 技★4×75 | 体★4×75 |
勇★4×60 | 知★4×15 | 勇★3×75 | 体★3×60 |
技★3×60 | 知★3×30 | シーフ×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5695 | 攻撃力+163 (想起+60) | 防御力+94 | 魔力+0 |
魔防+85 | 精神+0 | 素早さ+40 | - |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・短剣装備でダメージアップ+6% ・短剣装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・シーフアビリティのダメージアップ+6% ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・シーフアビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・スロウ耐性【効果:小】 ・スロウ耐性【効果:中】 ・シーフアビリティ★6装備可能 ・銃装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
風のラプチャー (シーフ) |
敵単体に7回連続の風属性物理攻撃 | 高 |
レッドスパイラル (シーフ) |
敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+短時間、風属性耐性Lvを1段階ダウン | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
未知への好奇心 【レジェスフィ修得】 |
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) | 中 |
青空に見る未来 【レジェスフィ修得】 |
対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(最大効果:大) | 低 |
物怖じしない度胸 【ヴァンのベスト(FF12)】 |
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) | - |
空賊への憧れ 【ヴァンの小手(FF12)】 |
シーフアビリティを発動してダメージを与えた時に低確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する | - |
自由すぎる発言 【シーフの帽子(FF12)】 |
シーフアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
亡き兄への信頼 【アダマンベスト(FF12)】 |
シーフアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | - |
勇晶・ヴァン 【魔人の胸当て(FF12)】 |
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
自由への想い | 攻撃力アップ(効果:小)+防御力ダウン(効果:小) ヴァンが限界突破時に同時獲得 |
ラバナスタの風 | 物理スピードアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ ヴァンが2回目限界突破済みで、「自由への想い」獲得済みの状態で、ヴァン同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
奔放な若き翼 | 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得 |
ヴァンのステータスと基本情報
ステータス
Job | 空賊に憧れる少年 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー/補助 |
装備可能武器 | 短剣・剣・刀・斧・ハンマー・槍 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー12 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6930 |
最大攻撃力 | 206(+200) |
最大防御力 | 141 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 135 |
最大精神 | 135 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 32 |
最大素早さ | 179 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF12】ナルビナ城塞 内部(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF12】ナルビナ城塞 内部(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF12】戦艦リヴァイアサン(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
トラブルヒーロー | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 無秩序なる追憶(FF12)装備召喚スタンプ/3回目 |
その他のキャラや装備
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