ケイトの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

ケイト

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のケイトの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ケイト育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 91
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

3属性を纏える機工士

ケイトは、シンクロ、覚醒、星6閃技で炎氷雷の3属性を纏う事ができます。

専用アビでは3属性の弱体を確定で付与できるため、纏いで火力を出しつつ弱体を重ねていける便利なキャラです。

覚醒2で絶夢と魔石の両方に対応可能

覚醒奥義「四色効果弾」は、必殺発動時にフルブレイク系のバフを味方に付与し、3tに1回敵に乾坤一擲系デバフを付与します。

絶夢と魔石ダンジョンの両方で要となるバフデバフを扱える上に、弱体も得意としているため、汎用性の高いキャラです。

▶ライアット(覚醒奥義2)の評価はこちら

アビリティでのサポートも可能

ケイトは物理補助星6。白魔法星4まで使用できます。

フルブレイクなどのデバフを使用できるだけでなく、いかりでゲージを溜めたり、プロシェルで耐久を上げることが可能です。

弱い点/使えない点

3属性それぞれに絶対的な弱体キャラがいる

バルフレア(炎)、ラグナ(氷)、プロンプト(雷)のそれぞれが各属性のチェインを持っている上に弱体性能も高いため、それらのキャラの必殺を揃えている場合はケイトの出番を奪われがちです。

ケイトに対するみんなの点数

  • 7物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 2.5バフ役
  • 8.3デバフ役
  • 1回復役
▼ケイトの評価を書き込む
ケイト
ケイトの強い点

ケイトの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ケイトを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2021/07/14投稿)
  • 10
  • いいねボタン
強い点 とにかく三属性の弱体能力の高さ。
専用アビを使えば高速に弱体可能。
シンクロの右アビなどと組み合わせれば、オーディンなどバサンダとかひたすらされる的でも弱体6を維持出来る。

覚醒でのフルブレバフも良い。
超絶なども組み合わせると、弱体に関しての懸念は皆無。
零式は属性が統一しにくいが、レム以外とは結構弱体属性が合わせやすい。
弱い点 属性チェインがない点。
三属性のチェイン役は強力な弱体キャラでもあるので、役割が被りがちになる。

チェイン枠以外での採用だと、メインアタッカーではないため、二番手の席を競うことになる。
炎、氷、雷、それぞれ強いアタッカーが多いので、よほどケイトの装備が充実していて、他のキャラの装備が揃ってない限りは起用が危うい。

でも零式なら採用余地は大分あると思う。
投稿者名
  • 名無し(2019/02/17投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 閃技によるデバフ、超絶による三属性対応の弱体付与の有効性は既に述べられているとおり。

ダークオーディンのように弱体をできるだけ重ねたいときにはピッタリ。
強敵であるほど、弱体化が大きなポイントになる。覚醒持ちの火力要員とは違う、需要な役。
弱い点 ヴィンセント、ラグナ、プロンプトといった、チェイン要員と機工仕アビが被ってしまう。
ケイトは弱体特化でオファ系でいくなど住み分けができるように機工士アビを複数精錬しておく必要がある。
投稿者名
  • 名無し(2018/12/02投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 基本は3属性の弱体役だが、閃技が有れば一手で攻魔デバフも可能
3ゲージで属性とステータス両方のデバフをかけられるので意外と使い勝手はいい
また、アビも白4が使える為プロシェルをはれるのも地味に効く
火力面は纏も自己バフも付かず、ある種割り切りも必要だが、ダイブで機工士アビ2連発動を持たせればチェイン稼ぎにはなる
弱い点 火、氷、雷では新チェイン持ちが皆属性弱体も出来るため、それらが揃っていると使う機会は皆無
ナイトメアでも肝心の聖属性には全く対応しておらず、ケイトを育てても大幅な戦力アップにはならない
何か1つ加われば化ける要素はありそうだが、現状では残念なキャラの1人
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

火力・弱体型

必殺技 トリッキーリロード(閃技)
トライチャージショット(超絶)
三色降下弾(覚醒奥義)
三色地雷弾(OF奥義)
アビリティ 左) フレイムオファ
右) いかり
レコマテ 雷光の軍神
レジェマテ 非凡なる才【レジェンドスフィア修得】
戦場に向かう勇姿魔装銃(FF零式)

覚醒で待機なしになるため、超絶の短縮効果はほとんど意味がありませんが、追撃で弱体を乗せやすくなるのでゲージに余裕があるなら併用しておきましょう。

火力特化

必殺技 三色スナイプモード(シンクロ奥義)
三色降下弾(覚醒奥義)
三色地雷弾(OF奥義)
アビリティ 左) チャージショット
右) 星6オファ全般
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 非凡なる才【レジェンドスフィア修得】
明朗快活な銃士【レジェンドスフィア修得】

弱体と火力の両方で活躍できます。

絶夢フルブレイク、乾坤一擲系バフへの対処を重視するなら、覚醒2を持たせましょう。

おすすめ神器

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
アウトサイダー(FF零式)アウトサイダー
(FF零式)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
アルデバラン()アルデバラン
(炎属性)
--

ケイトは炎/氷/雷属性が得意なアタッカーなので、起用している属性の神器がおすすめ。

ダイブで銃装備で3%ダメージアップがありますが、大きく影響しないため短剣でもOK。

FF零式の神器は銃が存在しますが、キングも装備できるので、状況に応じて使い分けましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 属性の火力アップ
氷属性攻撃強化 属性の火力アップ
雷属性攻撃強化 属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

まずは攻撃を最優先で上げる

複数属性での攻撃が得意なキャラなので、まずは攻撃に振り分けることで、どの属性でも安定して火力を出せます。

属性は採用する属性に振り分けましょう。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★★☆☆
物理補助★★★★★★機工士★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
フレイムオファフレイムオファ機工士★6弱体で味方をサポート。氷属性なら「フロストオファ」、雷属性なら「プラズマオファ」を使いましょう。
バーニングスナイプバーニングスナイプ機工士★5チェイン稼ぎに。連撃数よりも火力を求めるなら「トリニティグレネード」がおすすめです。
いかりいかり物理補助★4ゲージ稼ぎに有効
プロテガプロテガ白魔法★4味方全体のダメージ軽減

機工士アビリティで弱体やチェイン稼ぎを狙えます。

物理補助を使ってゲージ稼ぎやデバフ。白でプロシェルでのサポートも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
魔装銃(FF零式)
戦場に向かう勇姿
機工士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
フューリアス(FF零式)
【三色スナイプモード/シンクロ奥義】
15連炎&氷&雷&無遠距離単体物攻+一定時間自身シンクロモード+限突Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+【魔晶石装填・地雷弾モード】
重魔装銃改(FF零式)
【三色降下弾/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に機工士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【三色属性転換モード】+機工士アビリティの待機時間をなしにする
ライアット(FF零式)
【四色効果弾/覚醒奥義】
15連炎&氷&雷&無遠距離単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身機工士覚醒モード+限突Lv1アップ+機工士アビ3回使用する度追撃[重弱体弾]+零式生存人数に応じ追加効果
魔装銃改(FF零式)
【三色地雷弾/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃
重魔装銃(FF零式)
【トライチャージショット/超絶】
敵単体に10回連続の強力な炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の機工士アビリティのダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を短縮+炎or氷or雷機工士アビリティを2回使用する度に追撃[弱体弾]
魔導院制服・ケイトモデル(FF零式)
【三色属性弾/閃技】
待機時間なしで敵単体にランダムで6回の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
ティアラ(FF零式)
【トリッキーリロード/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を2ターンなしにする+一定時間、自身に【三色属性転換モード】
真・魔装銃(FF零式)
【属性チャージ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
【チャージショット/初期】
敵単体に防御無視の無属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
チャージショットチャージショット(機工士)
敵単体に3回連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、敵単体の炎&氷&雷属性耐性レベルを1段階ダウン
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×75
防御力+70 技★6×24
体★6×47
魔防+60 心★6×40
技★6×20
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×1
体★6×3
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×11
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×5
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×4
体★6×7
防御力+10技★6×6
体★6×12
防御力+10技★6×4
体★6×7
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×7
技★6×4
魔防+10心★6×5
技★6×3
魔防+10心★6×12
技★6×6
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
機工士アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FF零式シリーズの絆
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【ケイト】
攻撃力が140増える
心★6×28
技★6×28
体★6×28
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FF零式シリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「朱雀の力借りし扉(FF零式)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF零式)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×259 技★6 技★6×262 体★6 体★6×343 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+140)
防御力+70魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放)
・FF零式シリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
明朗快活な銃士明朗快活な銃士
機工士アビリティのダメージアップ(効果:小)
体★5×8
勇★5×8
非凡なる才非凡なる才
機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
体★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
明朗快活な銃士 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
非凡なる才 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+35魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 狩人
  • シーフ
  • 剣闘士
  • 砲撃士
  • 忍者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★4技★4×75 体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 知★4知★4×15
勇★3勇★3×75 体★3体★3×60 技★3技★3×60 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+535攻撃力+35防御力+9魔力+0
魔防+11精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・銃装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
ペナルティスナイプペナルティスナイプ(機工士)
状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)
機工士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
機工士 機工士×30
獲得オートスキル
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
チャージショットチャージショット 敵単体に3回連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、敵単体の炎&氷&雷属性耐性レベルを1段階ダウン
明朗快活な銃士明朗快活な銃士 機工士アビリティのダメージアップ(効果:小)
非凡なる才非凡なる才 機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
ペナルティスナイプペナルティスナイプ 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階)

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×343 技★6 技★6×262 心★6 心★6×259 サファイア サファイア×100
体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 知★4 知★4×15 勇★3 勇★3×75 体★3 体★3×60
技★3 技★3×60 知★3 知★3×30 機工士 機工士×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3535攻撃力+160
(想起+140)
防御力+114魔力+0
魔防+101精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・銃装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放)
・FF零式シリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:小】
・機工士アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
チャージショットチャージショット
(機工士)
敵単体に3回連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、敵単体の炎&氷&雷属性耐性レベルを1段階ダウン

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
明朗快活な銃士明朗快活な銃士
【レジェスフィ修得】
機工士アビリティのダメージアップ(効果:小)
非凡なる才非凡なる才
【レジェスフィ修得】
機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
戦場に向かう勇姿戦場に向かう勇姿
魔装銃(FF零式)
機工士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
魔法銃を操る少女魔法銃を操る少女銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
限界突破時に同時獲得
トリッキーな戦法トリッキーな戦法バトル開始時に機工士アビリティの使用回数を1回復する
ケイトが2回目限界突破済みで、「魔法銃を操る少女」獲得済みの状態で、ケイト同行時にバトル中に一定確率で獲得
勇敢なる力を司る者勇敢なる力を司る者銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
ケイトが3回目限界突破済みで、「トリッキーな戦法」獲得済みの状態で、ケイトがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー/デバフ
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6454
最大攻撃力 191(+80)
最大防御力 127
最大魔力 149
最大魔防 149
最大精神 167
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 176

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

ケイト

ケイトはFF零式登場するキャラで、銃での攻撃を得意としています。

四の座「勇敢なる力」を司り、真っ直ぐな性格で、負けず嫌いでどんな状況でもめげずに元気いっぱい突き進むキャラとして描かれています。

CVは茅原実里氏。零式キャラは必殺技がボイス付きになっているので、今回も入るものと思われます。

機工士orシューター?

ケイトは属性弾や弱体弾などの攻撃が可能なキャラであったので、FFRKで言えばまさに機工士キャラと言えるでしょう。

弱体弾では敵の防御力を下げることができるので、機工士アビリティで弱体を付与しつつ、デバフも付与できるキャラになると予想されます。

零式には雷属性機工士のキングがいるため、属性特化で振られるとするならば、炎か氷になるでしょう。また、キングとの差別化でシューターに分類される可能性も0ではありません。

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