ガイの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガイの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ガイ育成の参考にしてください。

ガイ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF5第1弾ガチャシミュ FF5第2弾ガチャシミュ
ラッキー【6属性強化武器】ガチャシミュ
総合評価 59
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

バーストや超必殺で地属性弱体が可能

ガイはバーストや超必殺技の地弱体で、マリアやティファなど地属性アタッカーの火力を底上げすることができます。

また、バーアビ「巨漢の豪腕」では自身の攻撃力を上げることが可能なので、自身での攻撃参加も可能です。

ガイアラッシュやメテオクラッシュといった地属性アビリティを使えば、十分な火力が出せます。

装備武器種が豊富なモンク

装備武器種が少なく設定されがちなモンクとしては珍しく、短剣、剣、斧、ハンマー、槍、格闘と装備可能武器が豊富。共鳴させやすく、使い勝手のいいモンクです。

ナイトアビリティを使用可能

ナイトアビリティを★4まで使えるため、バニシュレイド、ひきつけるといったナイトの王道的な役割もこなせます。

弱い点/使えない点

ナイト★5を使えない

同タイプのキャラクターとなるスノウがメテオクラッシュ→セイントクロスという戦い方が出来るのに対し、ガイはセイントクロスを使えないため聖属性アタッカーとしてはあまり活躍できません。

また、地属性アタッカーとしてメテオクラッシュは使えますが、ガイアクロスは使用できません。

地属性纏いができない

ガイは地属性アタッカーですが、纏い必殺技が実装されていないため、纏えるキャラより火力が劣ってしまいます。

あくまで纏える強いキャラのサポートにしかなりません。

壁役をやるには耐久がやや物足りない

ひきつけ系アビリティを使えるとはいえ、防御155は前衛キャラとしては中の上程度なので、過度な信用は禁物。

魔防は121しかないので、魔法ひきつけ役としては使えません。あくまでもモンクメインで、ナイトはサブとして考えておきましょう。

ガイに対するみんなの点数

グラフ 1人グラフ 1人グラフ グラフ 1人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ガイを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/01投稿】

強い点エンアスで弱体化を重ねられる。
弱い点バーストの連撃数が少ない、バーアビの威力が低い、遅い。

参考になった

15

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/05/20投稿】

強い点武器に難があるモンク勢の中で、現時点剣を装備出来るのはガイ・ジェクト・デシだけ。多方面で共鳴させやすく、また鎧が装備出来るモンクも珍しく、三人の中でも前衛に一番適しているのは高く評価出来ます。モンクは専用必殺が無くても火力が出し易いので、ガイは初心者が一番扱いやすいと感じるモンクではないでしょうか。ナイト職に関しては正直オマケといった感じですが、例えばスペスコ狙いでPTのアビ枠不足が発生した際など、ナイト☆4なのでバニッシュレイドが持ってる点は好感が持ってます。
弱い点魔防が低いのは装備可能範囲が広いのでまだ許せる範囲だが、足がクッソ遅い。大事なのとこなんでもう一度言いますが、足がクッソ遅い。モンクは比較的素早さ高めのキャラが多く、ダメージを時間に換算すると純粋なアタッカーモンクとしては下位になります。
レコダイも短所を強化出来ず、器用さも見せず、ただの筋トレなのが残念。
以上の点から☆5装備豊富な上級者は使わないでしょうね。

参考になった

105
もっと見る
物理攻撃★★★★★★モンク★★★★★★
ナイト★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5地属性弱体の必殺技と相性が良く、自身の攻撃力アップも狙えるため、ガイにとっては必須のアビリティとなります。
乱命拳乱命拳モンク★6素の攻撃力の高さと共鳴のさせやすさを活かし、最大連撃数を狙っていきましょう。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4バフを使用してくる敵、聖属性弱点の敵に使いましょう。
ガイアラッシュガイアラッシュモンク★5ガイで火力を出すならば、地弱体からガイアラッシュを使いましょう。

モンクとナイトを使える貴重なキャラ。セイントクロスは使えないので、基本的にはモンクアビリティ中心で運用しましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ギガントアクス(FF2) ギガントブレイク/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.97×6の合計5.8倍
オーガキラー(FF2) だいちのドラム/超必殺技 敵全体に4回連続の強力な地&無属性物理攻撃+地属性耐性を一定時間弱体化
「たたかう」の約1.5倍×4回の合計約6.0倍
初期必殺技 熟練の斧/初期 敵単体に3回連続の物理攻撃
「たたかう」の約0.5倍×3回の合計約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ギガントブレイクギガントブレイク/バースト超必殺技

▶ギガントアクス(FF2)の詳細はこちら

だいちのドラムだいちのドラム/超必殺技

▶オーガキラー(FF2)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • モンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
  • スーパーモンク
合計フラグメント
体★3体★3×105 勇★3勇★3×105 技★3技★3×15
体★4体★4×135 技★4技★4×30 勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

攻撃力+37/HP+630/防御力+12/魔防+1
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・斧装備でダメージアップ+3%
・地属性のダメージアップ+3%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×15
体★4 体★4×135 技★4 技★4×30 勇★4 勇★4×60

【合計ステータス】

攻撃力+37/HP+630/防御力+12/魔防+1
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・斧装備でダメージアップ+3%
・地属性のダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

ガイで入手できるレコードマテリア

レコマテ野獣の子野獣の子
効果攻撃力アップ(効果:小)+防御力ダウン(効果:小)
入手方法ガイが限界突破時に同時獲得
レコマテ狼牙剛体狼牙剛体
効果斧を装備していると攻撃力&防御力アップ(効果:小)
入手方法ガイが2回目限界突破済みで、「野獣の子」獲得済みの状態で、ガイ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ鍛え抜かれし巨漢鍛え抜かれし巨漢
効果斧を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ガイが3回目限界突破済みで、「狼牙剛体」獲得済みの状態で、ガイがLv99到達時に獲得

特に優先して取得すべきレコマテはありません。

斧自体あまり強い武器が少なく、装備できるキャラも多くはありません。

ガイの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

装備可能武器の豊富さを活かし、各種武器装備のダメージアップ系がおすすめ。乱命拳を使う場合は、攻撃力アップ系のマテリアを装備させましょう。

弱体化を装備させるときは「エンドアスピル」に「エースストライカー」がおすすめです。

レコマテ奥義の継承者奥義の継承者
効果モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコマテ竜騎士の決意竜騎士の決意
効果バトル開始時にスリップ状態+攻撃力アップ(効果:特大)
入手方法リチャードが限界突破時に同時獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job反乱軍戦士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7475(+630)
最大攻撃力 212(+37)(+20)
最大防御力 155(+12)
最大魔力 120
最大魔防 121(+1)
最大精神 124
最大命中 26
最大回避 25
最大素早さ 120

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
もっと見る
攻略メニュー