トレイの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

トレイ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のトレイの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。トレイ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 90
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

炎氷水が得意なクリティカル系シューター

トレイは覚醒奥義でクリティカル率100%、シューター確定2連、限界突破Lv1が発生します。

2tに1回クリティカルダメージアップと待機カットが付与されるため、このタイミングで超絶を使えば、超絶のモード終了時追撃で大ダメージを狙えます。

必殺ゲージの確保が難しいものの、3属性で高火力を発揮できる優秀なアタッカーです。

覚醒2で様々なサポート系追撃が発動

覚醒奥義「トライアローシャワー」は、炎氷水のアビリティ2回使用時にそれぞれ異なる効果の追撃が発生します。

炎ではダメージ軽減バリア、氷では属性攻撃力レベル1アップ、水では単体水弱体を付与します。

この覚醒は確定2連が無い代わりにアビ即時発動状態になるため、追加効果を高速で重ねる事が可能です。

小回りの効くアビリティ構成

シューターがメインのキャラですが、黒3白3物理補助6も使用可能です。

デスペル、デバフの他、いかりでゲージ溜めもできるため、扱いやすい性能です。

弱い点/使えない点

纏いに手間がかかる

星5と星6の閃技で3属性を纏う事が可能ですが、閃技使用後に該当属性でのアビ使用が必要なため、始動が遅いという欠点を抱えています。

覚醒や超絶を併用する場合はゲージをしっかり溜めておく必要があり、他のアタッカーと攻撃のタイミングを合わせにくいのもマイナス。

トレイに対するみんなの点数

現在、トレイの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼トレイの評価を書き込む
トレイ
トレイの強い点

トレイの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

必殺技とレジェマテ構成例

火力特化

必殺技 アローダイナマイト(覚醒奥義)
トライアローシャワー(覚醒奥義)
バーストエリア(OF奥義)
ヒット&シールド(超絶)
トライファントマ(閃技)
トライファントマII(閃技)
アビリティ 左) ルビーブリット、サファイアブリット、アイシクルブリット
右) いかり
レコマテ 重圧を超えし狙撃手
レジェマテ 博雅の名射手ナツビ・トレイモデル(FF零式)
研ぎ澄まされた精神【レジェンドスフィア修得】

纏い剥がし対策をする場合、攻勢に出る前に三重纏いを完成させる必要があり、始動にかなり時間がかかります。

他のアタッカーとタイミングを合わせにくいので、いかりで初動からのゲージ溜めを早める運用がおすすめです。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
スパイクボウスパイクボウ
(FF零式)
[攻撃]264
[魔力]148
[精神]87
[命中]95
ハンティングボウハンティングボウ
(炎属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]97
[命中]95
氷の弓矢氷の弓矢
(氷属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]97
[命中]95
ロクスリーの弓ロクスリーの弓
(水属性)
[攻撃]296
[魔力]196
[精神]97
[命中]95

炎氷水の属性強化弓がおすすめ。零式の弓神器が追加されたため、トレイをカルディアダンジョンで起用するなら回収しておきましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 属性の火力アップ
氷属性攻撃強化 属性の火力アップ
水属性攻撃強化 属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃&各属性を強化して与ダメを上げる

得意とする攻撃を中心に強化しましょう。

理想は攻撃力、シューター3属性の4項目MAXですが、属性は後回しにしてHP振りもアリ。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理補助★★★★★★シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
サファイアブリットサファイアブリットシューター★6水属性運用時のメインアビ。
アイシクルブリットアイシクルブリットシューター★6氷属性運用時のメインアビ。
ルビーブリットルビーブリットシューター★6炎属性運用時のメインアビ。ルビーだけでなく、サファイアorアイシクルブリット+「トリニティブリット」と併用するのもあり。
いかりいかり物理補助★4覚醒と超絶併用時のゲージ溜め用。

炎氷水のシューターアビがメイン。いかりでゲージ溜めや、デスペルで敵のバフ解除役も担えます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ナツビ・トレイモデル(FF零式)
博雅の名射手
弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ハンティングボウ(FF零式)
【アローダイナマイト/覚醒奥義】
15回連続の炎&氷&水&無単体遠距離物攻+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シューターアビリティを2回使用する度に追撃[精神統一【零式】]
パワーボウ(FF零式)
【トライアローシャワー/覚醒奥義】
15連炎&氷&水&無遠距離単体物攻+一定時間自身射手覚醒モード+限突Lv1アップ+【トライエレメントモード】+シューターアビを使用する度に使用属性に応じ追撃[ファイアシールド]or[フリーズアロー]or[レインショット]
スパイクボウ(FF零式)
【バーストエリア/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の炎&氷&水属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の炎&氷&水属性遠距離物理攻撃
シルバーボウ(FF零式)
【ヒット&シールド/超絶】
10連炎&氷&水&無単体遠距離物攻+一定時間、自身の炎&氷&水攻撃力レベルを2段階アップ+自身の待機時間を短縮+EXモード【スナイプモード】一定時間、攻撃力アップ(中)+EXモード終了時に[アローシャワー]
ロングボウ(FF零式)
【トライファントマ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を2ターンなしにする+一定時間、自身に【トライエレメントモード】
トレイの手袋(FF零式)
【トライファントマII/閃技】
待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
【アイスショット/初期】
敵単体に防御無視の氷属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
シューターアビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FF零式シリーズの絆
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【トレイ】
攻撃力が130増える
心★6×26
技★6×26
体★6×26
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×165 技★6 技★6×164 体★6 体★6×259
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+130)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・シューターアビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
自負する博識自負する博識
シューターアビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
研ぎ澄まされた精神研ぎ澄まされた精神
シューターアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
自負する博識 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
研ぎ澄まされた精神 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 狩人
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • 砲撃士
  • 忍者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 技★4技★4×75 勇★4勇★4×60 知★4知★4×15
勇★3勇★3×75 体★3体★3×60 技★3技★3×30 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+700攻撃力+37防御力+7魔力+0
魔防+5精神+1素早さ+0
獲得オートスキル
・弓装備でダメージアップ+3%
・シューターアビリティのダメージアップ+6%
・シューターアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
自負する博識自負する博識 シューターアビリティのダメージアップ(効果:小)
研ぎ澄まされた精神研ぎ澄まされた精神 シューターアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×259 心★6 心★6×165 技★6 技★6×164 技★5 技★5×100
体★5 体★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
知★4 知★4×15 勇★3 勇★3×75 体★3 体★3×60 技★3 技★3×30
心★3 心★3×30 知★3 知★3×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4000攻撃力+177
(想起+130)
防御力+87魔力+0
魔防+75精神+1素早さ+10
獲得オートスキル
・弓装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・シューターアビリティのダメージアップ+6%
・シューターアビリティのダメージアップ+6%
・シューターアビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
自負する博識自負する博識
【レジェスフィ修得】
シューターアビリティのダメージアップ(効果:小)
研ぎ澄まされた精神研ぎ澄まされた精神
【レジェスフィ修得】
シューターアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
博雅の名射手博雅の名射手
ナツビ・トレイモデル(FF零式)
弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
内に秘めし対抗意識内に秘めし対抗意識弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
トレイが限界突破時に同時獲得
0組の知恵袋0組の知恵袋シューターアビリティのダメージアップ(効果:中)
トレイが2回目限界突破済みで、「内に秘めし対抗意識」獲得済みの状態で、トレイ同行時にバトル中に一定確率で獲得
知の力を司る者知の力を司る者シューターアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
トレイが3回目限界突破済みで、「0組の知恵袋」獲得済みの状態で、トレイがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job0組
タイプ(役割)物理攻撃アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6119
最大攻撃力 200(+70)
最大防御力 126
最大魔力 151
最大魔防 129
最大精神 149
最大命中 26
最大回避 25
最大素早さ 157

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

トレイ

トレイはFF零式に登場するキャラで、弓による精密射撃での遠距離攻撃を得意としています。

CVはFF13のレインズと同じ中村悠一さんで、必殺技発動時には何かしらセリフを言う可能性があります。

三の座「知の力」を司っているためか、知識に長けており、それを披露する(やや長い)のが得意です。シンクやナインなどと共に行動する場面が多いためか、0組の中では比較的ツッコミ役です。

補助とシューターキャラ?

トレイの装備可能武器は弓、短剣といったシンプルな構成になると思われます。アビリティはシューター、物理スピード、物理補助、黒魔法が予想されます。

FFRKでの弓キャラは基本的にデバフなどの役割も持っているため、シューター+デバフで活躍できる可能性があります。

属性は、現在実装されているシューターアビリティの属性と、原作での魔法適正的にも、氷属性になると思われます。

その他のキャラや装備

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