【FFRK】ティファの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のティファの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ティファ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
ATB短縮が発動する高火力の地属性モンク
ティファはシンクロ奥義「リミットコンボ」で地纏い重式、限界突破Lv1アップし、シンクロアビリティでATB短縮を付与できます。
真奥義併用で限界突破Lvを上げつつ高速で攻撃し、ゲージ回収も速いので覚醒奥義の併用も容易です。
クリスタル神技まで一通りのカテゴリーの必殺技が実装されているため、シンクロのATB短縮でゲージを稼いだ上で高い火力を出し続けることができます。
究極神技で火力を伸ばせる
ティファは究極神技を使えるため、未実装キャラに比べて高威力でアビリティを使用できます。
究極神技自体の性能も癖がなく使いやすいので、アタッカーとして安定した活躍を期待できます。
▶ルフェインハンド(究極神技)の評価はこちら覚醒2でアタッカー性能を上げられる
ティファ覚醒2「連続サマーソルト」は、モンクアビ短縮、地属性攻撃力Lv2アップ、覚醒モードで追撃が発生します。
覚醒モードは2連型ではありませんが、自己バフの数が豊富なので、デュアル覚醒や覚醒1と併用して素早く攻撃しながら手数を稼げる必殺です。
星6閃技2ではゲージを1溜められるため、早い段階で覚醒2と他必殺技に繋げられます。
地属性のLBチェインを使用可能
ティファは地属性のLBチェインを使えるため、地属性パーティの火力を大きく底上げできます。
OF型の追撃で狂式解除も容易に行えるので、味方の火力を通しやすくしてくれるという強みがあります。
▶スパルタン(LBチェイン)の評価はこちら弱い点/使えない点
ATB短縮が使いにくい
ティファのATB短縮は右アビ固有バフを使う必要があり、無条件のATB短縮キャラに比べると管理が大変です。
- ▼ティファの評価を書き込む
ティファを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 高速タイプの物理アタッカー。 専用技が待機短縮な上、ATB短縮のシンクロもあり手数が多い。 |
弱い点 | 人気キャラゆえか、新機軸がいち早く配備されることが多い。 その弊害で、試験的な装備をあてがわれることが多く、後発装備を持っているキャラと差が生まれ続けている点がしんどい。 4のカインも同じ宿命を背負っているが、向こうは後発で新しいシンクロやD覚醒が追加されているが、ティファはそういった埋め合わせもない。 そういった理由で、新機軸配備直後は評価されるが、最終的には凡庸なアタッカーに成り下がっているのが現状。 人気のキャラなので多少は優遇してもよいと思う。 |
投稿者名 |
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強い点 | 真奥義と第二シンクロで簡単に29,999×2が可能な上、レジェマテで自身で短縮と連撃が可能。オーディンや絶夢などの70%ないし40%まで削る役に適してるのかなぁと思います。ATB短縮によりかなり攻撃回数も多め。最終フェーズはLOFと真奥義で50万+50万、足らない場合は奥義で30万。覚醒もあるので、地属性では間違いなくトップクラスの性能です。バーストや閃技で弱体役も可能。その上可愛い |
弱い点 | シンクロのATB短縮は無条件ではなく、右アビを挟むところ。しかも2ターン限定なので、たまに今何ターン目か分からなくなるところ。新基軸が出る時は初期に出る部類なので、壊れの必殺技は出にくい。強いてあげるならで、地属性では弱い点はさほどないはずです。 |
投稿者名 |
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強い点 | 地の型の登場で地物理では現状最強クラスのキャラになったと思います。 装備を揃えれば開幕纏いでティファの火力自体が高い上に閃技+レジェマテで待機時間がほぼ無いに等しいので地の型の火力上昇があっという間に最大になります。 地チェインを上げれば毎ターンほぼ待機時間無しで地の型ダブルで10万ダメ連発も可能です。 しかし火力が過剰なので地チェイン発動の時点でダメカンストする可能性もあります、活かしたいならフレクラを使えばこの火力を遺憾なく発揮できるでしょう。 装備が揃っているなら閃技超絶2から地の型を連打してOF奥義といった運用になると思います。 |
弱い点 | できれば二連ガチャマテがほしかったところですね、短縮を取るか二連を取るかで悩みますが。 ただこのキャラはやはりハードルが高く、閃技&開幕マテ&超絶2とできれば〆のOF奥義で最大限にパワーを発揮します。 特に超絶2がないと魅力が半減する為フルダイブを考えるのは超絶2があった場合にしたほうがいいでしょう。 閃技のアビブーストに関しても精錬が要求される為、星6の地の型を精錬5にする必要がありハードルが高いです。 そしてティファが高速でアビを消費してしまう為、やはり精錬は最低でも4は必要になってしまいます。 クラウドに近いレベルでハードルが高いですが条件が揃えば間違いなく地物理最強キャラです。 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力型
必殺技 |
究極掌打ラッシュ(究極神技)
覚醒メテオアーツ(デュアル覚醒) ファイナルヘヴン(真奥義) リミットコンボ(シンクロ奥義) メテオアーツ(覚醒奥義) 連続サマーソルト(覚醒奥義) 砕岩掌握(閃技) |
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アビリティ |
左)
掌打ラッシュ
右) サマーソルト |
レコマテ | 脱チキン野郎 |
レジェマテ |
天性の格闘センス【レジェンドスフィア修得】
男まさりな格闘娘【軍手(FF7)】 |
デュアル覚醒とシンクロ2の相性が悪いので、なるべく使用タイミングをずらしましょう。地属性パーティならLBチェインを持ち込んでもOKです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
プレミアムハート (FF7) |
ティファのグローブ (FF7) |
ティファのピアス (FF7) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-1]脱出/海底/電波塔 [S3-5]魔神/番外者/大津波 ・グレード報酬 [S1-1]襲撃騎カラヴィンカ(魔法/650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・地属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・地属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン1-1の回廊の狭間ボス「襲撃騎カラヴィンカ」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
オーバーソウル (FF7) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ゴッドハンド (地属性) |
- | - |
ティファは地属性をメインに扱うため、地強化の神器を回収しましょう。
ダイブでは、武器に応じてダメージアップの恩恵が合計3%しか発動しないため、特別に拘る必要はありません。
ただし、シリース神器ではFF7に短剣が存在しないため、格闘を回収する必要があります。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
地属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
攻撃力を優先して火力を伸ばす
ティファは地纏いが可能なモンクキャラなので、攻撃力や地属性攻撃を優先して火力を伸ばしましょう。
攻撃力の方がダメージが伸びるので、地属性攻撃は攻撃を振り終えるまで後回しでもOKです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理スピード | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
モンク | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
剛拳・地の型 | モンク★6 | 「掌打ラッシュ」解放までのメインウェポンです。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | ゲージを溜める際に有効です。 |
軒昂の構え | モンク★6 | バフと短縮を同時に付与できるので、シンクロ2を使うなら右にセットしましょう。「サマーソルト」でもOKです。 |
地纏い可能キャラなので、地モンクアビがメインウェポンです。ゲージを溜めるならオメガトライブ、シンクロ2を使うなら軒昂の構えも候補です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
セブンスヘブン(FF7)
【セブンスヘブンの看板娘】 自身の物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) |
ティファモデル(FF7)
【心温かな女闘士】 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう |
軍手(FF7)
【男まさりな格闘娘】 モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
インパクトクロー(FF7)
【勇晶・ティファ地】 地属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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ブレイクナックル(FF7)
【極星ヘブンズストライク/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
バスターナックル(FF7)
【耀光Mコンビネーション/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ルフェインハンド(FF7)
【究極掌打ラッシュ/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ヴィクトリックス(FF7)
【神威・ティファ/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地属性防御無視物理攻撃 |
ミネルバブレス(FF7)
【轟・ファルコンダイブ/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ティファ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ラグナックル(FF7)
【覚醒メテオアーツ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【ティファ】&【記憶の共振】 |
オーバーロード(FF7)
【覚醒連続サマーソルト/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【ティファ・II】&【記憶の共振】 |
スパルタン(FF7)
【紡絆・ティファ地/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで地属性のリミットチェインを発動(最大:150)or地属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ティファ地】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
エアガイツ(FF7)
【破砕・掌打クラッシュ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の地属性防御無視物理攻撃 |
バトルフリーク(FF7)
【ファイナルヘヴン/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ティファ】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の地&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性物理攻撃+真奥義強化・ティファ解除 |
ルーンの爪(FF7)
【ザンガン流無限/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ |
ギルガメアーム(FF7)
【リミットコンボ/シンクロ奥義】 15連地&無単体物攻+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロモード継続中自身にアースリミット状態付与+[グランドブレイク]を2回使用する度にシンクロモード継続中、自身にアースリミット状態付与 |
レザーコンシャス(FF7)
【メテオアーツ/覚醒奥義】 15連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、モンク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+モンクアビリティを3回使用する度に追撃[ガイアクラッシャー] |
バーニングナックル(FF7)
【連続サマーソルト/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+地属性まとい【重式】+一定時間、プラチナクラッシュ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+モンクアビリティの待機時間を短縮する+地属性攻撃力Lvを2段階アップ |
デュエルクロー(FF7)
【プラチナストライク/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性物理攻撃 |
プレミアムハート(FF7)
【メテオドライヴ/超絶】 敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+味方全体にヘイスト+一定時間、攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与+リジェネ(効果:大) |
ティファのグローブ(FF7)
【メテオコンビネーション/超絶】 敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、モンクアビリティダブル |
怪力手袋(FF7)
【ザンガン流開眼/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身にモンクアビブースト(最大効果:中)+自身のストライカーモードのレベルに応じて待機時間短縮(最大3段階)+ストライカーモードレベル1付与/ストライカーモード中はレベル1上昇 |
ハイパーフィスト(FF7)
【掌打破岩/閃技】 待機時間なしで敵単体に6回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性レベルを1段階ダウン+自身の地属性攻撃力レベルを1段階アップ |
ウエスタンガイド(FF7)
【大地噴出闘衣/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ブラックボレロ(FF7)
【砕岩掌握/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】+自身の必殺技ゲージを1溜める |
アンタッチャブル(FF7)
【連閃・ティファ地/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身が地属性アビリティ使用時に追撃[連閃撃・ティファ]+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ゴッドハンド(FF7)
【メテオストライク/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性物理攻撃オーバーソウル(FF7)
【メテオクラッシャー/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモードカイザーナックル(FF7)
【ローリングブレイズ/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモードマスターフィスト(FF7)
【ドルフィンブロウ/超必殺】
敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)グランドグラブ(FF7)
【サマーソルト/必殺技】
敵単体に無属性物理攻撃クリスタルグラブ(FF7)
【水面蹴り/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性物理攻撃プラチナフィスト(FF7)
【バーニングアロー/必殺技】
敵単体に2回連続の無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:中)【掌打ラッシュ/初期】
敵単体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
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▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
掌打ラッシュ(モンク) 敵単体に6回連続の地属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
サマーソルト(モンク) 敵単体に4回連続の地属性物理攻撃+自身のモンクアビリティの待機時間を2ターン短縮する |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
モンクアビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
地属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFVIIシリーズの絆 パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【ティファ】 攻撃力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
地の同調・物理(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 星の力借りし扉(FF7) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]襲撃騎カラヴィンカ(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ヘルハウス攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×321 | 技★6×320 | 体★6×415 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+60) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・地属性のダメージアップ+6%
・地の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
健気な献身
地属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
天性の格闘センス
モンクアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5健気な献身 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5地属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10天性の格闘センス 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×135 技★4×45 勇★4×30 知★4×15 体★3×75 勇★3×75 技★3×45 知★3×30 合計ステータス HP+525 攻撃力+37 防御力+10 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★4装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
乱命拳(モンク) 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30 獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
掌打ラッシュ | 敵単体に6回連続の地属性物理攻撃 |
サマーソルト | 敵単体に4回連続の地属性物理攻撃+自身のモンクアビリティの待機時間を2ターン短縮する |
健気な献身 | 地属性のダメージアップ(効果:小) |
天性の格闘センス | モンクアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する |
乱命拳 | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×415 | 心★6×321 | 技★6×320 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 技★5×100 | 体★4×135 | 技★4×45 |
勇★4×30 | 知★4×15 | 体★3×75 | 勇★3×75 |
技★3×45 | 知★3×30 | モンク×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5825 | 攻撃力+177 (想起+60) | 防御力+90 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+6% ・地属性のダメージアップ+3% ・地の同調・物理(ラビダン解放) ・格闘装備でダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・地属性軽減【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:小】 ・モンクアビリティ★6装備可能 ・物理スピードアビリティ★4装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
掌打ラッシュ (モンク) |
敵単体に6回連続の地属性物理攻撃 | 中 |
サマーソルト (モンク) |
敵単体に4回連続の地属性物理攻撃+自身のモンクアビリティの待機時間を2ターン短縮する | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
健気な献身 【レジェスフィ修得】 |
地属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
天性の格闘センス 【レジェスフィ修得】 |
モンクアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する | 中 |
セブンスヘブンの看板娘 【セブンスヘブン(FF7)】 |
自身の物理攻撃発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) | - |
心温かな女闘士 【ティファモデル(FF7)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう | - |
男まさりな格闘娘 【軍手(FF7)】 |
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
勇晶・ティファ地 【インパクトクロー(FF7)】 |
地属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
格闘の心得 | 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) ティファが限界突破時に同時獲得 |
ザンガン流格闘術 | 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) ティファが2回目限界突破済みで、「格闘の心得」獲得済みの状態で、ティファ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
過去に向き合う覚悟 | 地属性のダメージアップ(効果:大) ティファが3回目限界突破済みで、「ザンガン流格闘術」獲得済みの状態で、ティファがLv99到達時に獲得 |
ティファのステータスと基本情報
ステータス
Job | アバランチ |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー(モンク) |
装備可能武器 | 短剣・格闘 |
装備可能防具 | 盾・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー7 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6402 |
最大攻撃力 | 208(+160) |
最大防御力 | 164 |
最大魔力 | 149 |
最大魔防 | 149 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 30 |
最大素早さ | 179 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF7】伍番魔晄炉(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF7】アンダージュノン(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF7】ガイアの絶壁(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
レザーコンシャス | 【星空の誓約】ジュノンエリア 初回クリア報酬 |
【ガールズレコードコレクション】レザーコンシャス 初回クリア報酬 |
|
ドレスアップティファ | 【カルディアダンジョン】アルテマウェポン(FF7絶夢) マスタークリア報酬 |
その他のキャラや装備
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