サンクレッドの評価とセット可能アビリティ

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サンクレッド

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のサンクレッドの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。サンクレッド育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 57
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

デバフを付与しながら火力を出せる地属性忍者アタッカー

サンクレッドはブレイブ超絶必殺技で、敵にデバフを付与しながら火力を出せる忍者キャラです。

ブレイブアビリティでは最大10連のアビリティが使え、さらにデバフの重ねがけをしてダメージを伸ばせます。必殺技が即時発動かつ、待機時間の短いブレアビで地属性パーティでチェイン稼ぎにも向いています。

また、ガチャマテで忍者アビの2連発動も狙えるので、ブレイブレベルを上げている最中でも「さばくじん」でチェインとダメージを稼げます。

バーストで炎や地弱体が可能

サンクレッドは第1バーストで炎弱体、第3バーストで地弱体が可能です。

炎弱体であれば「かえんじん」や炎属性シーフアビリティで火力を伸ばせ、地属性であれば「さばくじん」などの忍者アビリティで火力を伸ばせます。

特に第3バーストは即時発動で使いやすく、バーアビで忍者アビリティを使う際のサポートも可能です。

弱い点/使えない点

纏いができない

サンクレッドは忍者アタッカーとして活躍できますが、纏いができないためチェインなどの火力アップ手段を用いないと火力を伸ばしづらいキャラです。

忍者キャラで連撃数の多さがウリになるキャラなので、使う場合はチェインと一緒に使いましょう。

サンクレッドに対するみんなの点数

現在、サンクレッドの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼サンクレッドの評価を書き込む
サンクレッド
サンクレッドの強い点

サンクレッドの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

サンクレッドを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/04/01投稿)
  • 78
  • いいねボタン
強い点 忍者でありシーフでもある。両方ともアビ自体は強い。
弱い点 実装が早かったにもかかわらず、14イベント自体が少ないこともあり完全においてかれてる。忍術にかみあった炎纏の超絶と炎忍者アビが実装されれば強キャラになると思う。
投稿者名
  • 名無し(2017/03/19投稿)
  • 211
  • いいねボタン
強い点 専用装備をつけてシーフズブレイドをすれば火力はそこそこ出ます。他の炎アタッカーと組めば全体の与ダメも伸びる。
弱い点 前衛に置くには耐久に難が有り。忍術使うには魔力寄りの装備にしなければならない、忍術自体がそんなにダメージソースにはならない。バースト1武器しか手持ちにありませんが使いにくい印象。他のキャラよりこれと言った勝るものが無いです。
投稿者名
  • 名無し(2017/02/21投稿)
  • 136
  • いいねボタン
強い点 極大オーブ、結晶が前より手に入りやすく星5.6アビが精錬しやすいのでゲージ貯めるのもそれ程苦労しなくなってきた
バースト1.2とも相手を選ばず状況によって使い分け出来る
シーフ、忍者、スピードが星6まで使える
弱い点 特化してる纏いアタッカーには与ダメでは及ばない
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
吉光吉光
(FF14)
[攻撃]268
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ベヒーモスナイフベヒーモスナイフ
(地属性)
[攻撃]300
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

サンクレッドは地属性が得意なキャラです。地強化の神器を回収しましょう。

弓を装備できるので、後列に配置できるメリットがありますが、短剣なら装備するだけで、ダイブで9%ダメアップ。マテリアでダメージが小アップするため、短剣がおすすめです。

「かえんじん」や「ぼうふうじん」などの忍術を使用するなら、それぞれの属性に合わせた魔力短剣を入手しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
地属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力が最優先

サンクレッドは物理アタッカーなので、攻撃力を最優先で振るのがおすすめです。

次点で属性攻撃ですが、ブレイブ超絶があるならば地属性攻撃に振りましょう。

かえんじんをメインで使う場合でも、属性強化装備やマテリアで十分に補えるため、特に魔力に振る必要はありません。

ナイトメア用の属性耐性はアクセでフォローできる

14ナイトメアのボスは風炎地の攻撃を使用してきますが、炎地はインフェルノバングルで軽減できます。風も隊列の調整で被弾回数を減らせるため、優先度は低め。

ポイントが余っている場合にはHPに振って耐久を上げましょう。

▶天降りし究極幻想3(アルテマウェポン)攻略はこちら

物理補助★★★☆☆☆物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★★★忍者★★★★★★
吟遊詩人★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
木端微塵木端微塵忍者★6サンクレッドのメインウェポン。
快刀乱麻快刀乱麻忍者★6ゲージ溜めやブレイブレベルを即座に上げたい場合に。ゲージ回収だけなら「クイックディザスター」がおすすめ。
バーンレイドバーンレイドシーフ★6炎弱体を付与して戦う場合に使いましょう。「ソウルバーン」も選択肢には入ります。
かえんじんかえんじん忍者★5炎弱体から確実にダメージを与えるなら。

「木端微塵」や「快刀乱麻」でブレイブレベルを上げつつ戦いましょう。

炎弱体を活かすなら、炎属性シーフアビリティや「かえんじん」も選択肢に入ります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ホフド(FF14) 天性の身軽さ 忍者アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
不動行光(FF14) 集気六道輪廻/ブレイブ超絶 待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な地&炎属性物理攻撃+魔力&防御を一定時間ダウン(効果:大)+一定時間、自身の忍者アビリティのダメージをアップ(効果:中)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
「たたかう」の約0.63×10倍の合計約6.3倍
佐助の刀(FF14) 活殺火遁の術/バースト 敵全体に4回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.44×4回の合計約5.76倍
G・マジテックダガー(FF14) 大残影蛇毒斬り/バースト 待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な毒&無属性物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.8×8の合計6.4倍
Sローグ・ジャケット(FF14) 活殺土遁の術/バースト 待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.65×8倍の合計5.2倍
エアーナイフ(FF14) 人・地・天の印/超必殺 敵全体に4回連続の強力な風属性物理攻撃+味方全体にヘイスト
「たたかう」の約1.5倍×4回の合計約6.0倍
乱波手甲改(FF14) 蜂毒喉斬り/超必殺 待機時間なしで敵全体に4回連続の強力な毒&無属性物理攻撃+高確率で行動キャンセル(確定)
「たたかう」の約1.39×4回の合計約5.56倍
吉光(FF14) 舞踏刃/必殺技 敵単体に4回連続の物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.3倍×4の合計5.2倍、デバフ倍率は0.5倍
乱波鎖帷子(FF14) 血花五月雨/必殺技 敵全体に物理攻撃+高確率でスロウ付与
「たたかう」の約4.0倍
初期必殺技 双刃旋/初期 敵単体に2連続物理攻撃
「たたかう」の0.7倍×2

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

集気六道輪廻集気六道輪廻/ブレイブ超絶

▶不動行光(FF14)の詳細はこちら

活殺火遁の術活殺火遁の術/バースト

▶佐助の刀(FF14)の詳細はこちら

大残影蛇毒斬り大残影蛇毒斬り/バースト

▶G・マジテックダガー(FF14)の詳細はこちら

活殺土遁の術活殺土遁の術/バースト

▶Sローグ・ジャケット(FF14)の詳細はこちら

人・地・天の印人・地・天の印/超必殺

▶エアーナイフ(FF14)の詳細はこちら

蜂毒喉斬り蜂毒喉斬り/超必殺

▶乱波手甲改(FF14)の詳細はこちら

舞踏刃舞踏刃/必殺技

▶吉光(FF14)の詳細はこちら

血花五月雨血花五月雨/必殺技

▶乱波鎖帷子(FF14)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 吟遊詩人
  • シーフ
  • 剣闘士
  • 魔剣士
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×60 勇★3勇★3×30 心★3心★3×30
技★3技★3×60 知★3知★3×45 技★4技★4×75
体★4体★4×75 勇★4勇★4×30 知★4知★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+38/HP+720/防御力+11/魔防+5
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
短剣装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
放浪の賢人 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
短剣装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
千変万化の戦闘術 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
放浪の賢人放浪の賢人 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
千変万化の戦闘術千変万化の戦闘術 忍者アビリティ発動時に中確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1
効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
快刀乱麻のスフィア解放 忍者×1
合計フラグメント
シーフ シーフ×30 忍者 忍者×30
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×30 心★3 心★3×30
技★3 技★3×60 知★3 知★3×45 技★4 技★4×75
体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×45
技★5 技★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+73/HP+1520/防御力+36/魔防+25/素早さ+20
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
放浪の賢人放浪の賢人
【レジェスフィ修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
千変万化の戦闘術千変万化の戦闘術
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ発動時に中確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
天性の身軽さ天性の身軽さ
ホフド(FF14)
忍者アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

サンクレッドで入手できるレコードマテリア

レコマテ地下組織の戦闘術地下組織の戦闘術
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法サンクレッドが限界突破時に同時獲得
レコマテ双剣の風双剣の風
効果風属性のダメージアップ(効果:中)
入手方法サンクレッドが2回目限界突破済みで、「地下組織の戦闘術」獲得済みの状態で、サンクレッド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ盟主への誓い盟主への誓い
効果短剣を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
入手方法サンクレッドが3回目限界突破済みで、「双剣の風」獲得済みの状態で、サンクレッドがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

サンクレッドの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得
レコマテ学者の慧眼学者の慧眼
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大)
入手方法デシが3回目限界突破済みで、「Dr.モグの教え」獲得済みの状態で、デシがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

忍者や弱点時にダメージを伸ばせるレジェマテがおすすめ。

ゲージを優先する場合には、「エースストライカー」などを持たせてクイック系物理スピードで強引にゲージを溜めていく運用もアリ。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job暁の血盟
タイプ(役割)物理アタッカー/忍者
装備可能武器 短剣格闘楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー14
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6860(+720)
最大攻撃力 203(+38)(+70)
最大防御力 142(+11)
最大魔力 142
最大魔防 149(+5)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

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