シャドウの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF15第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
波乗りバケーション【ガチャシミュ/当たり考察

シャドウ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシャドウの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シャドウ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 79
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

21連型のOF奥義で高火力を出せる

シャドウは20連+限界突破可能な1撃を繰り出すオーバーフロー奥義を使えます。

開幕から闇纏いができ、纏い必殺技を使わずに高火力を叩き出すことも可能です。

チェイン稼ぎに使ったり、忍者アビリティや追撃でチェイン数を伸ばした後で使うのもアリです。

超絶+忍者アビで高火力の闇アタッカー

シャドウは超絶1、2で闇纏い+闇アビ使用時に追撃が発生します。

超絶1では待機短縮+最大2連追撃、超絶2では最大8連の追撃が可能。

シャドウは★5のしっこくじんがメインアビですが、★6アビリティ主流の現在でも十分アタッカーとして動けます。

閃技で地or水アタッカーとしても使える

シャドウは閃技で忍者アビリティブーストと分身×2を付与できます。

忍者アビリティ全般に使え、「げきりゅうじん」や「さばくじん」を使って、地or水アタッカーとして活躍させられます。

特化型のアタッカーには及ばないものの、忍者持ち前の連撃数の多さでチェイン貢献しつつ、火力を伸ばせます。

レジェンドマテリアが優秀

シャドウは装備レジェマテで闇纏い、ダイブ産で忍者アビリティ2連のレジェマテを持っているので、アタッカーとしては最高峰の構成。

必殺技を使わなくても高い火力を出せるため、タイムアタックで優秀です。

また、超絶は纏いがないため、超絶運用時は纏いレジェマテが必須級。

弱い点/使えない点

連撃系の物理攻撃をするボスに弱い

シャドウは分身を維持しないと火力を出せないため、物理攻撃など分身を剥がす攻撃を連続で使ってくるタイプのボスでは、機能停止しがちです。

シャドウに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 4魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼シャドウの評価を書き込む
シャドウ
シャドウの強い点

シャドウの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

シャドウを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/19投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • Sin-tag(2018/10/12投稿)
  • 16
  • いいねボタン
強い点 バグなのか修正はいるのかは定かではないが、超絶1、2連続使用でそこからはまさかの追撃2回になる為、最大24連撃が可能。
難易度220前後ではチェインを稼ぐ間も無く24万ダメージで敵が溶けていく様は圧巻。

評価文の中に超絶には纒いがないため、、、云々と、書いてあるが纏いプラス分身までできる超絶2の実装で更なる使いやすさを獲得した。(まあ超絶2がなければ開幕纒いが結局必要になるが)
弱い点 とにもかくにも分身を剥がされる敵に対しては最大火力を出せない。これに尽きる。
ただし強い点にも書いたように追撃二種類が同時発動するため分身が剥がれていても最低10連撃程度は出来てしまうので弱いかと言われるとそうでもないかも、、、?
投稿者名
  • 名無し(2018/03/21投稿)
  • 167
  • いいねボタン
強い点 速い、兎に角速い。みかげしっこくの待機時間が非常に短いので闇2連発動絡めばゲージもすぐ溜まる。エンアス打ってる気分。
みかげ2連発動→超絶→しっこく2連発動+追撃2連が決まる時の爽快感は格別です。
オバフロ持って無い理由が分かります、彼には必要無いのです。即時発動OF奥義くらい出ないと意味ないです。
マルチではチェイン持ちサイファーさんがいる部屋には是非入室しましょう。9999×16回を叩き出しましょう。他が2回目の攻撃する間にシャドウは3回目の攻撃を行いましょう。
彼には開幕ゲージは要らないかもしれません。
弱い点 開幕纏が無い又は切れるとバースト挟む必要がある。
闇忍アビ精錬が大変かつシャドウ専用。
物理メインの敵とは相性が悪過ぎる。
それでも私はシャドウ愛で使ってます。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
虎徹虎徹
(FF6)
[攻撃]264
[魔力]148
[精神]-
[命中]95
柳生の漆黒柳生の漆黒
(闇属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
風魔手裏剣風魔手裏剣
(闇属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

シャドウは闇属性のアタッカーとして活躍します。闇強化の神器を回収しましょう。

ダイブには刀装備で3%ダメアップがありますが、マテリアには存在しないため、刀に拘る必要はありません。

投てきも装備できるため、後列に配置できるメリットを考慮するなら、風魔手裏剣を入手することをおすすめします。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
闇属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先

シャドウは基本的に物理特化のアタッカーなので、まずは攻撃力を上げましょう。

魔力依存の忍者アビリティを使えるものの、闇物理以外ではほとんど運用しなうキャラなので、魔力に振る必要はまずありません。

属性は闇を優先

シャドウは闇属性特化の高火力アタッカーなので、闇属性を上げるといいでしょう。

ダイブ産マテリアが忍者アビ中確2連で、闇以外の水や地属性にも対応していますが、纏いがなかったりと他のアタッカーよりも劣ってしまうので、属性攻撃強化は闇だけで十分です。

物理攻撃★★★★☆☆物理スピード★★★★★★
忍者★★★★★★シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
みかげうつしみかげうつし忍者★5みかげうつしで分身した後、しっこくじんで大ダメージを狙いましょう。超絶や闇纏いと合わせると更に強力です。
しっこくじんしっこくじん忍者★5シャドウが最も火力を出せるアビリティ。基本はみかげうつし後こちらの使用になるので、最優先で精錬しましょう。

みかげうつしとしっこくじんのコンボが強力です。闇纏いを有効に活用してダメージを出しましょう。

また忍者アビリティの他に、シューターアビで炎と氷、クイックディザスターで雷と風にも対応できるので、ミッションの弱点対応も優秀です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
黒頭巾(FF6) 闇に棲む暗殺者 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
黒装束(FF6) 多くを語らぬ凄腕 忍者アビリティ発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
風魔手裏剣(FF6) アサシンオブシャドウ/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の闇属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の闇属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約0.55×20+8.0の合計19.0倍
影縫い(FF6) 捨て去りし過去/超絶 即時で敵単体にランダム10回の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の闇属性攻撃時次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用時に追撃[残影刃]を発動
「たたかう」の約0.66×10の合計6.6倍
おろち(FF6) 修羅ノ闇刃/超絶 敵単体に10回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+自身に分身を付与+一定時間、自身に闇属性をまとう+闇属性アビリティ使用時に追撃[闇の暗殺術]を発動
「たたかう」の約0.70×10の合計7.0倍
朧月(FF6) 漆黒の装束/閃技 待機時間なしで自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)+忍者アビリティブースト(最大効果:中)
甲賀忍刀(FF6) 乱れ風魔手裏剣/バースト 即時で敵全体に強力な7回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.69×7回の合計約4.83倍
一撃の刃(FF6) シャドウファング/超必殺 待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ
「たたかう」の約0.95倍×8の合計7.6倍
佐助の刀(FF6) ワイルドファング/必殺技 敵単体に4連続攻撃+中確率でスリップ付与
「たたかう」の1.3倍×4の合計5.2倍
初期必殺技 手裏剣なげ/初期 敵単体に遠距離物理攻撃
「たたかう」の約1.5倍の遠距離攻撃

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

アサシンオブシャドウアサシンオブシャドウ/オーバーフロー奥義

▶風魔手裏剣(FF6)の詳細はこちら

捨て去りし過去捨て去りし過去/超絶

▶影縫い(FF6)の詳細はこちら

修羅ノ闇刃修羅ノ闇刃/超絶

▶おろち(FF6)の詳細はこちら

漆黒の装束漆黒の装束/閃技

▶朧月(FF6)の詳細はこちら

乱れ風魔手裏剣乱れ風魔手裏剣/バースト

▶甲賀忍刀(FF6)の詳細はこちら

シャドウファングシャドウファング/超必殺

▶一撃の刃(FF6)の詳細はこちら

ワイルドファングワイルドファング/必殺技

▶佐助の刀(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • シーフ
  • 戦士
  • 忍者
  • 侍
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×60 体★3体★3×60 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×75 体★4体★4×90
知★4知★4×15 勇★4勇★4×45

【合計ステータス】

魔力+9/攻撃力+38/HP+715/防御力+5
【オートアビリティ】

・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・刀装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
忍者アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
暗殺の技法 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
忍者アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
戦いの中に生きる者 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
暗殺の技法暗殺の技法 忍者アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
戦いの中に生きる者戦いの中に生きる者 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×60 体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×75 体★4 体★4×90
知★4 知★4×15 勇★4 勇★4×45 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

魔力+9/攻撃力+73/HP+1515/防御力+30/魔防+20/素早さ+20
【オートアビリティ】

・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・刀装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
暗殺の技法暗殺の技法
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティのダメージアップ(効果:小)
戦いの中に生きる者戦いの中に生きる者
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
闇に棲む暗殺者闇に棲む暗殺者
黒頭巾(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -
多くを語らぬ凄腕多くを語らぬ凄腕
黒装束(FF6)
忍者アビリティ発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

シャドウで入手できるレコードマテリア

レコマテ非情なる刃非情なる刃
効果たたかう時に必殺技ゲージ増加量ダウン(効果:小)+ダメージアップ(効果:中)
入手方法シャドウが限界突破時に同時獲得
レコマテ冷徹な暗殺者冷徹な暗殺者
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法シャドウが2回目限界突破済みで、「非情なる刃」獲得済みの状態で、シャドウ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ極めし修羅道極めし修羅道
効果たたかうが低確率で狂影刃になる
入手方法シャドウが3回目限界突破済みで、「冷徹な暗殺者」獲得済みの状態で、シャドウがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

シャドウの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF6】魔大陸(脱出)(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】狂信者の塔2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ真の混沌真の混沌
効果闇属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得
レコマテ白銀の英雄白銀の英雄
効果刀を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法セフィロスが3回目限界突破済みで、「英雄の太刀筋」獲得済みの状態で、セフィロスがLv99到達時に獲得
レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得

闇属性のダメージアップや武器装備でダメージを伸ばせるレコマテがおすすめです。

シャドウはレジェマテで開幕纏いが可能かつ、必殺技なしでも高ダメージを叩き出せるため、優先すべきはダメージアップ系のレコマテです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobアサシン
タイプ(役割)忍者
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6825(+715)
最大攻撃力 205(+38)(+80)
最大防御力 130(+5)
最大魔力 164(+9)
最大魔防 157
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】魔大陸(脱出)(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】魔大陸(脱出)(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】狂信者の塔2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

みかげうつしの評価と生成(精錬)
みかげうつしの評価と生成(精錬)
影縫い(FF6)/捨て去りし過去【シャドウ超絶】の評価
影縫い(FF6)/捨て去りし過去【シャドウ超絶】の評価
おろち(FF6)/修羅ノ闇刃【シャドウ超絶】の評価
おろち(FF6)/修羅ノ闇刃【シャドウ超絶】の評価
武器評価一覧【専用キャラクター付き】
武器評価一覧【専用キャラクター付き】
風魔手裏剣(FF6)/アサシンオブシャドウ【シャドウOF奥義】の評価
風魔手裏剣(FF6)/アサシンオブシャドウ【シャドウOF奥義】の評価
もっと見る
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
FFRK5周年イベント予想
FFRK5周年イベント予想
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップラッキー(覚醒奥義)ガチャ当たり考察【2019年8月】
ピックアップラッキー(覚醒奥義)ガチャ当たり考察【2019年8月】
もっと見る

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー