シャドウの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシャドウの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シャドウ育成の参考にしてください。

シャドウ

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総合評価 93
タイプ(役割) 忍者

強い点/使える点

超絶必殺技+忍者アビで高速アタッカーになる

シャドウは超絶必殺技で闇属性アビの待機短縮+分身時の忍者アビ使用で追撃でき、闇属性アタッカートップクラスの火力を発揮できます。

特に超絶とみかげうつし&しっこくじんのコンボが非常に強力。アビの精錬が大変ですが、それに見合った火力を出せます。

またレジェマテの戦いの中に生きる者で忍者2連を狙えるため、攻撃回数の増加による火力向上の他、分身を一度に2回分付与できるのも相性が良くなっています。

レジェンドマテリアが優秀

シャドウは装備レジェマテで闇纏い、ダイブ産で忍者アビリティ2連のレジェマテを持っているので、アタッカーとしては最高峰の構成。

特に超絶は纏いがないため、必殺技ゲージ1本で高火力が出せます。

バーストで闇属性を纏える

バースト必殺で闇属性をまとう事が可能。必殺技自体は待機時間なし、バーストアビリティも待機時間が短いため、バーストを維持しやすく、攻撃の回転も早いため、使いやすいアタッカーです。

より火力を求めるのであれば、バーアビを使用せずにみかげうつし+しっこくじんで火力を出すこともできます。

ゲージに余裕があれば、超絶必殺技と併用し更にダメージを上げる使い方も可能です。

▶甲賀忍刀(バースト)の評価はこちら

弱い点/使えない点

トップクラスの火力を出すためのハードルが高め

シャドウはトップクラスの火力を出すためには、超絶+装備レジェマテ+ダイブ産レジェマテが必要。

また、★5忍者アビリティ「みかげうつし」と「しっこくじん」の精錬が必要。

敵も頻繁に分身を解除してくるような敵だと火力が出しにくくなります。

共鳴させにくい

装備武器種が少ないので、共鳴させにくい点がアタッカーとしてマイナスポイントです。

共鳴装備が少ないシリーズのダンジョンでは、シャドウに装備させる共鳴武器がなく、ベンチ入りする可能性があります。

シャドウに対するみんなの点数

1人グラフ 1人グラフ 24人グラフ 24人グラフ 13人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

シャドウを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/11/21投稿】

強い点汚い。やっぱり忍者汚い。
みかげ漆黒の超絶コンボで闇を支配する最強アビリティ忍者の中のザ!ニンジャ!!

ポンポン16連撃叩き出して聖なる方々お顔真っ青!!

チェイン状態でアカラサマなカオスです。

忍者連撃な為、闇以外も猛威は奮います
弱い点闇超特化な為、他属性はチェインカウントメインです。

物理メインはめっぽう弱いです。

…うーん二点ですかね

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【投稿者】かいえん【スタミナ】151~180【2017/04/12投稿】

強い点超絶の実装により闇属性アタッカーのトップクラスなりました。
また、シャドウはアビリティ構成によって様々な運用が可能です。
以下は運用例。

■『しっこくじん』・『みかげうつし』
 闇属性最高クラスのDPSを誇るアビ構成。
 開幕纏いレジェマテにより序盤から全力火力でタイムアタックに有利。
 超絶後は手数が増え、序盤・中盤・終盤にかけて常に高火力を維持。
 アビリティの高精錬は必須。
 分身の維持がエッジよりやや困難なため補助が必要な場面がある。

■『快刀乱麻』・『みかげうつし』
 無属性に寄せたアビ構成。
 相手の耐性を考慮せずに火力を期待できる。
 追撃により3+4.32=7.32倍の高倍率を待機時間無しで連発可能。
 エッジと違い、忍者アビのダメージ21%UPの恩恵を両アビ共に受けられる。
 快刀乱麻の精錬が非常に困難。

■『ぼうふうじん or かえんじん』・『みかげうつし』
 地と風の魔石ダンジョンに適したアビ構成。
 装備とレコマテを整えれば確定9999×2ダメージ。
 レジェマテは忍者アビ二回発動のため、4万ダメージが期待できる。
 超絶後の追撃で追加ダメージもタイムアタックに貢献できる。

上記のように物理運用だけでなく、忍術運用による魔石ダンジョンでの活躍も魅力的。
同型のエッジと比較すると、火力面ではやや有利、汎用性の面ではエッジに軍配が上がるといった印象です。
また、演出面でみるとシャドウというキャラクターを表した良演出というところも強い点と思われる。
弱い点・『しっこくじん』、『みかげうつし』がほぼシャドウ専用アビで高精錬必須。
・物理主体の敵だと分身の維持が困難。

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物理攻撃★★★★☆☆物理スピード★★★★★★
忍者★★★★★★シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
みかげうつしみかげうつし忍者★5みかげうつしで分身した後、しっこくじんで大ダメージを狙いましょう。超絶や闇纏いと合わせると更に強力です。
しっこくじんしっこくじん忍者★5同上
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4ゲージを稼ぐ場合に使いましょう。

みかげうつしとしっこくじんのコンボが強力です。闇纏いを有効に活用してダメージを出しましょう。

また、シューターアビで炎・氷・水にも対応できるので、ミッションでシューターアビを使い、弱点を突くことも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
黒頭巾(FF6) 闇に棲む暗殺者 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
影縫い(FF6) 捨て去りし過去/超絶必殺技 即時で敵単体にランダム10回の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の闇属性攻撃時次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用時に追撃[残影刃](分身数に応じ最大2連の闇&無属性単体物理攻撃)
「たたかう」の約0.66×10の合計6.6倍
「残影刃」約2.16×1or2の合計2.16or4.32倍
甲賀忍刀(FF6) 乱れ風魔手裏剣/バースト超必殺技 即時で敵全体に強力な7回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.69×7回の合計約4.83倍
一撃の刃(FF6) シャドウファング/超必殺技 待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ
「たたかう」の約0.95倍×8の合計7.6倍
佐助の刀(FF6) ワイルドファング/必殺技 敵単体に4連続攻撃+中確率でスリップ付与
「たたかう」の1.3倍×4の合計5.2倍
初期必殺技 手裏剣なげ/初期 敵単体に遠距離物理攻撃
「たたかう」の約1.5倍の遠距離攻撃

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

捨て去りし過去捨て去りし過去/超絶必殺技

▶影縫い(FF6)の詳細はこちら

乱れ風魔手裏剣乱れ風魔手裏剣/バースト超必殺技

▶甲賀忍刀(FF6)の詳細はこちら

シャドウファングシャドウファング/超必殺技

▶一撃の刃(FF6)の詳細はこちら

ワイルドファングワイルドファング/必殺技

▶佐助の刀(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • シーフ
  • 戦士
  • 忍者
  • 侍
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×60 体★3体★3×60 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×75 体★4体★4×90
知★4知★4×15 勇★4勇★4×45

【合計ステータス】

魔力+9/攻撃力+38/HP+715/防御力+5
【オートアビリティ】

・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・刀装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
忍者アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
暗殺の技法 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
忍者アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
戦いの中に生きる者 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
暗殺の技法暗殺の技法 忍者アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
戦いの中に生きる者戦いの中に生きる者 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×60 体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×75 体★4 体★4×90
知★4 知★4×15 勇★4 勇★4×45 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

魔力+9/攻撃力+73/HP+1515/防御力+30/魔防+20/素早さ+20
【オートアビリティ】

・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・刀装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
暗殺の技法暗殺の技法
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティのダメージアップ(効果:小)
戦いの中に生きる者戦いの中に生きる者
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
闇に棲む暗殺者闇に棲む暗殺者
黒頭巾(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

シャドウで入手できるレコードマテリア

レコマテ非情なる刃非情なる刃
効果たたかう時に必殺技ゲージ増加量ダウン(効果:小)+ダメージアップ(効果:中)
入手方法シャドウが限界突破時に同時獲得
レコマテ冷徹な暗殺者冷徹な暗殺者
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法シャドウが2回目限界突破済みで、「非情なる刃」獲得済みの状態で、シャドウ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ極めし修羅道極めし修羅道
効果たたかうが低確率で狂影刃になる
入手方法シャドウが3回目限界突破済みで、「冷徹な暗殺者」獲得済みの状態で、シャドウがLv99到達時に獲得

特に優先して取得すべきレコマテはありません。

「冷徹な暗殺者」は忍者アビリティをメインで使うキャラの繋ぎとして使いましょう。

シャドウの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF6】魔大陸(脱出)(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】狂信者の塔2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

通常ダンジョンではは「エースストライカー」などのゲージ系レコマテがおすすめ。

フルスロットルでは刀や投てき装備でダメージアップ、闇属性のダメージアップのレコマテがおすすめです。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ白銀の英雄白銀の英雄
効果刀を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法セフィロスが3回目限界突破済みで、「英雄の太刀筋」獲得済みの状態で、セフィロスがLv99到達時に獲得
レコマテ真の混沌真の混沌
効果闇属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobアサシン
タイプ(役割)忍者
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6825(+715)
最大攻撃力 205(+38)(+40)
最大防御力 130(+5)
最大魔力 164(+9)
最大魔防 157
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】魔大陸(脱出)(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】魔大陸(脱出)(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】狂信者の塔2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
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