一撃の刃(FF6)/シャドウファング【シャドウ専用武器】の評価

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の一撃の刃(FF6)【シャドウ専用武器】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。シャドウファングの倍率、特殊効果含め点数を決定。シャドウを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

一撃の刃(FF6)

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一撃の刃(FF6)の評価と基本情報

総合評価
B+

評価と使い道

即時発動で無属性なため、使いやすい必殺技です。

分身付与は自身のみですが、シャドウの弱点である耐久の低さをカバーできます。

使いやすい必殺技ではありますが、弱点を突けない分ダメージを伸ばしにくいデメリットがあります。

倍率検証と効果

シャドウファング

待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な物理攻撃(約0.95倍)+自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ

必殺技名 シャドウファング
専用キャラ シャドウ
範囲 敵単体
効果 待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ
倍率 「たたかう」の約0.95倍×8の合計7.6倍
消費ゲージ 2

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
攻撃力 114 / 203 131 / 257
魔力 71 / 118 80 / 146
命中 95 95
特殊効果
  • シャドウ必殺技変更
  • 即死付与【小】

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★
共鳴シリーズ FF6
分類 短剣

一撃の刃(FF6)を使った人の声

【投稿者】ジャス【スタミナ】151~180

強い点強いと思います。ダメージというより、その特徴が強い。
待機時間なし→待機時間中にやられることが多いのでそれが助かる。
また、今すぐダメージを与えたいときにかなり重宝する。
分身→凶シリーズの中には防御無視の全体物理攻撃もかなり多い。
シャドウだけでもノーダメージであれば、そのあと万が一全体回復がなくて
一人ずつ回復していても助かるケースが増える。
弱い点威力は期待しないほうがいいが、それでも結構がっつりは削ってくれる。

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71

【投稿者】D【スタミナ】151~180

強い点超必殺物理キャラが複数いたとしても、シャドウが一気にスタメンにのしあがる壊れ武器。
ラムザのさけぶと相性抜群。特に凶+ボスの最後の発狂時に冷や汗掻くことなく一気にタコ殴りで畳み掛けることができるのは爽快。

共鳴しやすい短剣なのも魅力。
弱い点6ダンジョン以外では、やっぱり共鳴する刀や剣を持つことになるか。。

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340

【投稿者】居合い抜き【スタミナ】151~180

強い点待機時間なしの超必殺発動。これが凄いのは、使用使用後のゲージ溜めまでの発動時間が浮くことと、3ゲージ使用までの敵の攻撃をかなり減らすことができること。さらに、分身2回は防御に難のあるシャドウには心強い。自己バフができないキャラ故の待機時間なしだと思いますが、かなりの壊れ性能。ヘイストが掛かっていると、さらに脅威的なスピードでの超必殺発動を体感できます。
弱い点特にないのではと。

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