【FFRK】ライトニングの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のライトニングの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ライトニング育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
ATB蓄積時間をカットできる雷アタッカー
ライトニングのシンクロ奥義「ゲシュタルトドライブ」は、シンクロアビ「雷吼」使用時付与される雷装バフ状態で「襲雷」を使うことで、ATBをカットしての連続行動が可能です。
右アビリティに「レイジングスターター」をセットして、次ターン待機カットも利用すれば、高速で行動できます。
雷デュアル覚醒では、モード弐でATBカットによる3連続の行動が可能です。ゲージ回収の効率が非常に高く、いかたく介護なしで他の必殺技へと繋げられます。
聖属性アタッカーの運用も可能
ライトニングは聖属性の究極神技、デュアル覚醒、真奥義、シンクロ、覚醒が実装されているので、聖アタッカーとして運用できます。
C神技のフォースに戦士II対象の物理バフがあるため、聖物理と物理IIパーティで活躍します。
シリーズチェインと雷LBチェインを使用可能
ライトニングは1回限定の星7の強力なシリーズチェインと、FF13のLBチェインを使用できます。
また、雷属性のLBチェインも実装されたため、雷物理パーティでも火力の底上げが可能です。
FF13パーティでは孤立しがちなキャラ性能ですが、チェイン2種を持っているなら十分採用する価値はあります。
弱い点/使えない点
シンクロと他必殺の相性があまり良くない
ATBカット型のシンクロがターン数を多く消費するため、D覚醒とは相性が悪く、究極神技の5ターンバフも無駄に使ってしまいます。
シンクロを使う場合は序盤で発動してきおき、シンクロが切れるくらいのタイミングで上位の必殺技を発動させていきましょう。
火力介護がほぼ必須
ライトニングは手数型のアタッカーなので攻撃1発あたりの倍率が低く、特にシンクロアビはバフをしっかり盛らないと狂式解除できない場面が多々あります。
- ▼ライトニングの評価を書き込む
ライトニングを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 究極、D覚、覚醒の組み合わせで相当な手数を稼げる。 アビブースト、待機短縮状態の専用アビ連打は強力。 |
弱い点 | シンクロが雑魚。ほかのどの必殺とも噛み合わない上に超低火力。 シンクロを使わない構成にすれば強い。 |
投稿者名 |
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強い点 | 究極と専用アビ2の追加で、使い勝手が良くなりました。 シンクロ1を使うときにレイスタの火力と手数の少なさが若干ですが緩和されました。 D覚醒のシフトによるATB短縮も含めて、短時間に多数の手数で火力を出すことに特化しています。 基本は雷ですが、聖属性も充実してきたので、装備の揃い次第でどちらでも戦えます。 |
弱い点 | 火力が低い。元々手数を活かすタイプなのだが、ダメージアップ系のマテリアもないため、他のキャラに比べて、火力の低さが目立つ。 シンクロ1は出た当初は壊れでしたが、他の必殺との相性が悪く、他のキャラに比べて、どうにも強みを生かしきれていない印象です。 2属性キャラですが、どちらも装備さえ揃えばスタメンにはなり得るし弱くはないけど、どこか1段劣るような印象になりました。 フェスでは真っ先に取り上げられがちですが、最近は他の主人公キャラと比べて一つ抜けた感がないですね。 シリーズでも魔法キャラが強いこともあり、少し厳しい。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | 元祖雷属性アタッカー。 雷物理と言えば、名前が挙がる代表格は今でも健在。主人公なので、必殺も充実している。 2021年時点では、比較的早くD覚醒も実装されており、LBOF、LBGF、真奥義、シンクロ、覚醒と必殺も充実に加えて、英雄神器も実装済み。 一通り揃えた印象では、過去のクラウド超絶や、初のATBカットシンクロ出た時ほどの壊れとまでは行かないけど、まあ強いですね。 聖属性もカバー出来ている。 聖属性装備が揃えば、トップではないが主力にはなれるぐらいの性能。 ライトニングの強みは、専用アビと速さにある。 専用アビが雷、聖の両方カバーしてるので ガチャマテの雷、聖、それぞれの2回発動を活かしたり、2種類の覚醒やシンクロを活かして戦える。 D覚醒+専用アビで、割と4連発動するので、手数が増えチェイン稼ぎも早い。 他の複数属性アタッカーと違って、どれも二番手と言った感じではなく 雷はトップクラスなので、雷を主軸に聖のメリットも活かすと、より強みが活きますね。 |
弱い点 | 雷シンクロが今では少し微妙。 出た当初は速さから壊れ扱いだったが、単発火力は低いので、後発キャラのATBカット系のシンクロより実はダメージが出ない事もある。 シンクロは覚醒との相性が良くないので、他のシンクロ覚醒で3発動するキャラと比べると微妙。 ただD覚醒を組み合わせる事でカバー出来る。 13シリーズで雷に拘らなくて良い場合はあえて聖シンクロ入れて、ホープやレインズと属性合わせで切り替える戦いも可能。 これをやるのには、ガチャ運も必要なので、単属性や一つの技に複数属性あるキャラよりお金はかかる。 |
必殺技とレジェマテ構成例
雷基本型
必殺技 |
究極エリアブラスト(究極神技)
覚醒連閃(デュアル覚醒) 紡絆・ライトニング雷(LBチェイン) Gオーディン(LBガーディアン) アルテミスピアス(LBOF) 斬鉄剣(真奥義) ゲシュタルトドライブ(シンクロ奥義) 閃光の鎮魂歌(覚醒奥義) |
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アビリティ |
左)
ブレイズラッシュ
右) レイジングスターター |
レコマテ | 雷光の軍神 |
レジェマテ |
麗しき女神の騎士【レジェンドスフィア修得】
閃きし女剣士【ライトニングアナザーフォーム(FF13)】 |
雷運用の基本構成です。シンクロは覚醒と相性が良くないので、使用するタイミングをずらしましょう。
聖属性構成
必殺技 |
究極光速絶影(究極神技)
神威・ライトニング聖(OF神技) 覚醒麗しき軍神(デュアル覚醒) エレガントドライブ・極(真奥義) シーンドライブ・セント(シンクロ奥義) エレガントドライブ(覚醒奥義) 連閃・ライトニング(閃技) |
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アビリティ |
左)
ブレイズラッシュ
右) 自由枠 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
麗しき女神の騎士【レジェンドスフィア修得】
女神を継ぐ者【女神の恩寵(FF13)】 |
聖属性運用の構成です。聖デュアル覚醒と、シンクロか雷覚醒と併用すれば4回攻撃が可能です。
雷覚醒を使うなら、纏いの上書きに注意しましょう。
FF13での運用
必殺技 |
究極エリアブラスト(究極神技)
覚醒連閃(デュアル覚醒) 紡絆・ライトニング(LBチェイン) Gオーディン(LBガーディアン) 閃光の鎮魂歌(覚醒奥義) 絆【ライトニング】(シリーズチェイン) |
---|---|
アビリティ |
左)
ブレイズラッシュ
右) 自由枠 |
レコマテ | 取り戻す真実 |
レジェマテ |
麗しき女神の騎士【レジェンドスフィア修得】
閃きし女剣士【ライトニングアナザーフォーム(FF13)】 |
FF13チェインとLBチェインを使って、全体の火力を上げながら自身もアタッカーとして貢献しましょう。LBガーディアンで、フルブレイクを避けることも可能です。
ホープやレインズと組ませるなら、雷より聖デュアル覚醒の運用をおすすめします。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
アルテマウェポン (FF13) |
アンビバレンス (FF13) |
ライトニングのペンダント (FF13) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-3]巨亀/兵器/道化/聖府/新社長 [S6-4]騎馬/骨竜/義士 ・グレード報酬 [S3-3]ブルードラゴン(魔法/650) |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷or聖属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷or聖属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン3-3の回廊の狭間ボス「ブルードラゴン」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ブレイズエッジ (FF13) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
スラッシュカービン (雷属性) |
ハイブロウST (雷属性) |
エクスカリバー (聖属性) |
雷強化、聖強化の神器を回収しましょう。
基本的には汎用性のある剣を交換し、次点で後列でも威力の落ちない銃がおすすめです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
聖属性攻撃強化 | 属性の火力アップ | 中 |
攻撃力アップが最優先
ライトニングは物理アタッカーなので、攻撃力を最優先で振りましょう。
聖でもサブアタッカー以上の仕事をしてくれるので、余裕があれば雷や聖属性強化もおすすめです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★☆☆☆ | 白魔法 | ★★☆☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理スピード | ★★★★★★ |
魔法剣 | ★★★★★☆ | ナイト | ★★★★★★ |
シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
リッパープラズマ | 物理スピード★6 | 「ブレイズラッシュ」解放までの雷属性のメインウェポンです。 |
レイジングスターター | 物理スピード★6 | シンクロ奥義を使用するなら必須なアビで、右セットしましょう。ゲージ溜めやリッパー系の手数稼ぎとしても運用できます。 |
エンハンスレイド | ナイト★6 | 聖属性のサブウェポンです。「グレートフォーム」でもOK。 |
雷運用時はレイジングスターターからの専用アビが基本的な使い方です。聖運用時は専用アビやエンハンスレイドで問題ありません。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ライトニングアナザーフォーム(FF13)
【閃きし女剣士】 雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
コクーン警備軍帽(FF13)
【ストイックな女剣士】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう |
セイバーカービン(FF13)
【エトロの騎士】 バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう |
女神の恩寵(FF13)
【女神を継ぐ者】 聖属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
ダブルセイバー(FF13)
【勇晶・ライトニング】 雷or聖属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+雷or聖属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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クリスタルソード(FF13)
【耀光Sドライブ・デュオ/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ストラトガントリー(FF13)
【耀光聖影向斬/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
オメガウェポン(FF13)
【究極エリアブラスト/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ライジングラティス(FF13)
【究極光速絶影/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
アステリオン(FF13)
【究極リベレートドライブ/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて雷or聖属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
イモータルオーダー(FF13)
【神威・ライトニング聖/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の聖属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の聖属性防御無視物理攻撃 |
オーガニクス(FF13)
【神威・ライトニング雷/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の雷属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の雷属性防御無視物理攻撃 |
ワイトスレイヤー(FF13)
【轟・雷光閃/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ライトニング雷】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
サルヴェーションローズ(FF13)
【轟・聖刃/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ライトニング聖】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ヴェズルフェルニル(FF13)
【覚醒連閃/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【ライトニング】&【記憶の共振】 |
アンビシャス(FF13)
【覚醒麗しき軍神/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+聖D覚醒モード・壱【ライトニング】&【記憶の共振】 |
アルテマウェポン(FF13)
【覚醒女神の鎮魂歌/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードII】+雷聖の軍神D覚醒モード・壱【ライトニング】&【記憶の共振】 |
エクスカリバー(FF13)
【紡絆・ライトニング/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでXIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性or聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ライトニング】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
デモンスレイヤー(FF13)
【紡絆・ライトニング雷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで雷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or雷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ライトニング雷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
不夜城のバウンサー(FF13)
【Gオーディン/リミットブレイク・ガーディアン召喚】 待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[オーディン]を召喚 |
ヘルタースケルター(FF13)
【アルテミスピアス/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の雷属性防御無視遠距離物理攻撃 |
デュランダル(FF13)
【斬鉄剣/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ライトニング】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性物理攻撃+真奥義強化・ライトニング解除 |
ライトブリンガー(FF13)
【エレガントドライブ・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ライトニング聖】+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の聖&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃+真奥義強化・ライトニング聖解除 |
ファム・ファタール(FF13)
【ゲシュタルトドライブ/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる |
ブラスファルコン(FF13)
【シーンドライブ・セント/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ |
ソウルリベレイター(FF13)
【シーンドライブ・エボル/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[雷連閃] |
ハイペリオン(FF13)
【エレガントドライブ/覚醒奥義】 15連聖&無単体物攻+一定時間自身に聖まとい【重式】+一定時間聖覚醒モード+限突Lv1アップ+待機時間短縮+聖アビを2回使用する度に追撃[麗しき威光] |
ルドラタルワール(FF13)
【閃光の鎮魂歌/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の雷&聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷聖の軍神覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードII】+【想いの護り手モード】 |
オートクレール(FF13)
【ブレイズラッシュ・OC/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の雷属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の雷属性遠距離物理攻撃 |
女神のバングル(FF13)
【グリッターフェザー/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の聖属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の聖属性遠距離物理攻撃 |
エターナルスティグマ(FF13)
【絆【ライトニング】/シリーズチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでXIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードXIII】+待機時間を1ターンなしにする |
スラッシュカービン(FF13)
【シーンドライブ/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃の使用時に次ターンの待機時間を短縮 |
ロイヤルガード(FF13)
【麗しき軍神/超絶】 10連聖&雷単体物攻+一定時間聖まとい+EXモード【女神の騎士】一定時間聖アビ使用時に前衛味方全体の次ターン物攻待機短縮+追撃[聖刃] |
女神の騎士モデルB(FF13)
【雷速絶影/ブレイブ超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、自身の物理スピードor魔法剣アビリティのダメージをアップ(効果:中)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
ナイトセイバー(FF13)
【烈破/閃技】 待機時間なしで敵単体に6回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与 |
コクーン警備軍服(FF13)
【裂雷/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン |
ダークミューズ(FF13)
【軍神の覚悟/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
シャープソード(FF13)
【連閃・ライトニング/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【WクリスタリウムモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 グラディウス(FF13)
【天鳴万雷/オーバーフロー】
一定時間内に再使用する毎に威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性単体物理攻撃(最大4段階)オーバーチュア(FF13)
【女神の鎮魂歌/バースト】
敵単体に7回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにするイグナイトブレード(FF13)
【ストライクボルト/バースト】
敵単体にランダム8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストピースメーカー(FF13)
【絶影/超必殺】
敵全体に5回連続の強力な雷属性物理攻撃女神の騎士モデル(FF13)
【雷光斬/超必殺】
敵全体に8回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、雷属性をまとった状態にするブレイズエッジ(FF13)
【ブレイズラッシュ/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃ライトニングモデル(FF13)
【雷光/必殺技】
一定時間、自身に雷属性をまとうマグナムブレイズ(FF13)
【インパクトブレイク/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性物理攻撃+自身の待機時間を2ターンなしにする【エリアブラスト/初期】
敵全体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ブレイズラッシュ(物理スピード) 敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の雷&聖属性遠距離物理攻撃(最大4段階) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
絶影(物理スピード) 敵単体に3回連続の雷&聖属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIIIシリーズの絆 パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
雷or聖属性アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【ライトニング】 攻撃力が40増える |
心★6×8 技★6×8 体★6×8 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
雷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
聖の同調・物理(ラビダン解放) 味方の聖属性のまとい人数に応じて、聖属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFXIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF13シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 閃光の力借りし扉(FF13) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]ブルードラゴン(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]バルトアンデルス攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×342 | 技★6×341 | 体★6×436 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+40) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・聖の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷or聖属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
雷光を名乗りし者
雷属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
麗しき女神の騎士
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3雷or聖属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5雷光を名乗りし者 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5雷属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7雷or聖属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10麗しき女神の騎士 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・雷or聖属性のダメージアップ+6%
・雷or聖属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★4×75 体★4×60 勇★4×60 知★4×30 勇★3×75 体★3×60 技★3×30 心★3×30 知★3×30 合計ステータス HP+710 攻撃力+33 防御力+16 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★5装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
イージスストライク(ナイト) 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
ナイト×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1 ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4 イージスストライク ナイト×10 ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント ナイト×30 獲得オートスキル ・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ブレイズラッシュ | 敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の雷&聖属性遠距離物理攻撃(最大4段階) |
絶影 | 敵単体に3回連続の雷&聖属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする |
雷光を名乗りし者 | 雷属性のダメージアップ(効果:小) |
麗しき女神の騎士 | バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
イージスストライク | 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×436 | 心★6×342 | 技★6×341 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 技★4×75 | 体★4×60 |
勇★4×60 | 知★4×30 | 勇★3×75 | 体★3×60 |
技★3×30 | 知★3×30 | 心★3×30 | ナイト×30 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6010 | 攻撃力+173 (想起+40) | 防御力+96 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・雷or聖属性のダメージアップ+6% ・雷or聖属性のダメージアップ+3% ・聖の同調・物理(ラビダン解放) ・剣装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・ナイトアビリティのダメージアップ+3% ・雷or聖属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・雷属性軽減【効果:小】 ・スロウ耐性【効果:小】 ・ナイトアビリティ★6装備可能 ・魔法剣アビリティ★5装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ブレイズラッシュ (物理スピード) |
敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の雷&聖属性遠距離物理攻撃(最大4段階) | 中 |
絶影 (物理スピード) |
敵単体に3回連続の雷&聖属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
雷光を名乗りし者 【レジェスフィ修得】 |
雷属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
麗しき女神の騎士 【レジェスフィ修得】 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする | 中 |
閃きし女剣士 【ライトニングアナザーフォーム(FF13)】 |
雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
ストイックな女剣士 【コクーン警備軍帽(FF13)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | - |
エトロの騎士 【セイバーカービン(FF13)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう | - |
女神を継ぐ者 【女神の恩寵(FF13)】 |
聖属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
勇晶・ライトニング 【ダブルセイバー(FF13)】 |
雷or聖属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+雷or聖属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
閃光 | ラウンド開始時に低確率でATBゲージが溜まっている ライトニングが限界突破時に同時獲得 |
疾雷 | たたかうが待機時間無しのたたかうになる ライトニングが2回目限界突破済みで、「閃光」獲得済みの状態で、ライトニング同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
雷光の軍神 | 雷属性のダメージアップ(効果:大) ライトニングが3回目限界突破済みで、「疾雷」獲得済みの状態で、ライトニングがLv99到達時に獲得 |
ライトニングのステータスと基本情報
ステータス
Job | ファルシのルシ |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・槍・銃 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー13 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6435 |
最大攻撃力 | 206(+200) |
最大防御力 | 133 |
最大魔力 | 149 |
最大魔防 | 152 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 179 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF13】ビルジ湖1(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF13】ヴァイルピークス2(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF13】旗艦パラメキア2(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
女神の騎士 | 【麗しき軍神】テージンタワー(前編) 初回クリア報酬 |
【閃光-運命への反逆-】ヴァイルピークス 逃走(前編) 初回クリア報酬 |
|
【ガールズレコードコレクション】女神の騎士 初回クリア報酬 |
|
アンビバレンス | 【カルディアダンジョン】シド・レインズ(FF13絶夢) マスタークリア報酬 |
神界の聖衣 | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 爆フェス(2022年6月)装備召喚スタンプ/5回目 |
不夜城のバウンサー | 【カウントダウンダンジョン】 初回クリア報酬 |
ハートスティーラー | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 FF13時空を超える少女の想い連動装備召喚スタンプ/3回目 |
その他のキャラや装備
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