ライトニングの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のライトニングの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ライトニング育成の参考にしてください。

ライトニング

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総合評価 93
タイプ(役割) 物理アタッカー(魔法剣士)

強い点/使える点

チェイン稼ぎ可能なオーバーフロー奥義

ライトニングはオーバーフロー奥義で単体に20連撃でダメージを与えた後に、限界突破可能な1撃を繰り出します。

合計21連撃なので、チェインとの相性が非常に良くなっており、高ダメージを出しながら味方の火力も伸ばせます。

EXモード「閃光」で超高速アタッカーに

ライトニングの超絶必殺技は雷属性攻撃をすると待機時間が短縮になるので、回転良く雷属性の攻撃を叩き込めます。また、アビリティの回転が良いので、雷属性の魔法パーティでもチェイン稼ぎ+アタッカーとしても十分に活躍できます。

フレンドクラウド超絶のEXモードとも重複可能なため、待機時間が短く行動でき、他のキャラでフレクラ戦法をとるよりも行動回数を増やせます。

レコダイで魔法剣★5を解放して、「連続魔法剣・雷鳴」で攻撃すれば非常に強力です。連続魔法剣・雷鳴の連撃数が増加したことにより、カンストしにくくダメージを伸ばしやすくなりました。

閃技で纏いを重ねられる

ライトニングは閃技「烈破」で雷纏い+纏いを重ねられる【重式】を付与できます。

纏いを重ねることでオーバーフロー奥義の火力を伸ばし、高火力アタッカーとして活躍できます。

雷属性のスペシャリスト

ライトニングはバースト「ストライクボルト」で雷弱体化、超絶必殺技、超必殺技「雷光斬」で雷纏いができる雷属性物理攻撃のスペシャリストです。

オーバーフロー「天鳴万雷」や全体攻撃の超必殺技「絶影」など他の必殺技でも雷属性攻撃ができ、アビリティでも魔法剣を使えるため雷属性攻撃の手段が豊富です。

特に超必殺技「絶影」はフレクラ戦法で全体に強力なダメージを与えることが可能です。

レジェンドマテリアが優秀

ライトニングのレジェマテは開幕からヘイスト+3ターン待機時間なしで行動できます。エンドアスピルを使えば、開幕から高速でゲージを溜めることができます。

開幕の被ダメ対策が必要な場合には鉄壁のグリモアを使わせても良いでしょう。

装備レジェマテでは雷属性攻撃が低確率で2連発動できるため、連続魔法剣・雷鳴やバーストアビリティの火力を更に伸ばすことができます。

弱い点/使えない点

纏いなしだとバーストが弱い

超絶必殺なしでバーストのみの運用をすると、回転が速いとはいえバーストアビリティのダメージがかなり落ちてしまいます。

ライトニングは纏い手段が豊富ですが、第2バーストしか持っていない場合は起用を控えたほうがいいでしょう。

ライトニングに対するみんなの点数

2人グラフ グラフ 2人グラフ 26人グラフ 36人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ライトニングを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】0~30【2017/11/04投稿】

強い点開幕3ターン待機なし+ヘイストによる立ち上がりの速さとEXモードによる待機短縮が魅力です。
弱い点複数体の敵がいる場合バースト2を使うとターゲットが固定出来ず、ダメージが分散してしまうためいまいちでした。(魔石クラーケン) こういう場合は星5魔法剣の高精錬必須です。

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71

【投稿者】ms【スタミナ】201以上【2017/10/25投稿】

強い点ライトニングの最大の特徴は行動の速度にあります。
余すことなく性能を発揮するならフルレジェンドダイブと魔法剣の雷鳴の精錬が必須です。
開幕3ターン即時とヘイストでサクサクとゲージ回収し、シーンドライブを発動。
その後は雷鳴を連打しながらゲージ回収し、奥義やバーストへ繋ぐ流れが高速で行えます。
纏いから高速で魔法剣を連打するので打点はもとから高いですが手数の多さからチェインとの親和性が非常に高く、カインやシャントットと組ませるのが理想的です。
高火力の優秀なアタッカーとして完成されています。
弱い点ゲーム仕様上、特に弱点は存在しません。
ですが、ライトニングの性能を本領発揮させたいのであれば装備の入手難易度が非常に高いため初心者、微課金プレイヤーでは手を出しづらいでしょう。
バースト2、超絶、奥義は揃えたいので意図的に狙うにしても経済的に苦しめられることになるので覚悟が必要です。

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68
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黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★☆☆☆☆
物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★
魔法剣★★★★☆☆シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技ゲージが溜まりやすくなります。超絶とバーストを併用するなら必須。
連続魔法剣・雷鳴連続魔法剣・雷鳴魔法剣★5レコダイが必要になりますが、雷纏いを複数持っているので、非常に強力なアビリティです。火力を追求するのであればセットしましょう。
チェーンスターターチェーンスターター物理スピード★5次に使う必殺技を含む行動を待機時間なしにできるので、非常に便利です。

雷属性攻撃が主体となるライトニングは強力な雷属性アビリティは「連続魔法剣・雷鳴」です。ただし、レコダイが必要になる点には注意が必要です。

白魔法★2や黒魔法★3も使えますが、まず使いません。

雷鳴はあくまでも必殺ゲージが無い時の繋ぎ用で、他キャラにいかたくでゲージを貰って高速で必殺を撃ち続けるのがベター。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ライトニングアナザーフォーム(FF13) 閃きし女剣士 雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
オートクレール(FF13) ブレイズラッシュ・OC/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の雷属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の雷属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約0.55×20+8.0の合計19.0倍
ナイトセイバー(FF13) 烈破/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与
スラッシュカービン(FF13) シーンドライブ/超絶必殺技 敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
グラディウス(FF13) 天鳴万雷/オーバーフロー超必殺技 一定時間内に再使用する毎(最大4回)に威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性単体物理攻撃
「たたかう」の約11.25倍、25秒以内に再使用するごとに威力アップ
0回目11.25倍
1回目12倍
2回目12.75倍
3~4回目13.5倍
オーバーチュア(FF13) 女神の鎮魂歌/バースト超必殺技 敵単体に7回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
「たたかう」の約1.15倍×7回の合計8.05倍
イグナイトブレード(FF13) ストライクボルト/バースト超必殺技 敵単体にランダム8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性弱体化+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.96×8倍の合計約7.7倍
女神の騎士モデル(FF13) 雷光斬/超必殺技 敵全体に8回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.62×8回の合計約4.96倍
ピースメーカー(FF13) 絶影/超必殺技 敵全体に5回連続の強力な雷属性物理攻撃
「たたかう」の約1.3倍×5の合計6.5倍
ライトニングモデル(FF13) 雷光/必殺技 自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
雷属性系攻撃1.5倍上昇、被ダメ2割減、持続時間約25秒
ブレイズエッジ(FF13) ブレイズラッシュ/必殺技 無属性の3連続攻撃
「たたかう」の約1.7倍×3回の合計5.1倍
マグナムブレイズ(FF13) インパクトブレイク/必殺技 敵単体に3回連続の物理攻撃+自身の行動の待機時間が2ターンなしになる
「たたかう」の1.7倍×3回の合計5.1倍
初期必殺技 エリアブラスト/初期 対象全体に無属性の物理攻撃
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ブレイズラッシュ・OCブレイズラッシュ・OC/オーバーフロー奥義

▶オートクレール(FF13)の詳細はこちら

烈破烈破/閃技

▶ナイトセイバー(FF13)の詳細はこちら

シーンドライブシーンドライブ/超絶必殺技

▶スラッシュカービン(FF13)の詳細はこちら

天鳴万雷天鳴万雷/オーバーフロー超必殺技

▶グラディウス(FF13)の詳細はこちら

女神の鎮魂歌女神の鎮魂歌/バースト超必殺技

▶オーバーチュア(FF13)の詳細はこちら

ストライクボルトストライクボルト/バースト超必殺技

▶イグナイトブレード(FF13)の詳細はこちら

雷光斬雷光斬/超必殺技

▶女神の騎士モデル(FF13)の詳細はこちら

絶影絶影/超必殺技

▶ピースメーカー(FF13)の詳細はこちら

雷光雷光/必殺技

▶ライトニングモデル(FF13)の詳細はこちら

ブレイズラッシュブレイズラッシュ/必殺技

▶ブレイズエッジ(FF13)の詳細はこちら

インパクトブレイクインパクトブレイク/必殺技

▶マグナムブレイズ(FF13)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • 砲撃士
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
合計フラグメント
技★3技★3×30 体★3体★3×60 勇★3勇★3×75
心★3心★3×30 知★3知★3×30 技★4技★4×75
体★4体★4×60 勇★4勇★4×60 知★4知★4×30

【合計ステータス】

防御力+16/攻撃力+33/HP+710
【オートアビリティ】

・銃装備でダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
雷属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
雷光を名乗りし者 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
雷属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
雷属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
麗しき女神の騎士 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
雷光を名乗りし者雷光を名乗りし者 雷属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
麗しき女神の騎士麗しき女神の騎士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×30 体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×75
心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 技★4 技★4×75
体★4 体★4×60 勇★4 勇★4×60 知★4 知★4×30
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+46/攻撃力+73/HP+1510/魔防+30
【オートアビリティ】

・銃装備でダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★5装備可能
・スロウ耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
雷光を名乗りし者雷光を名乗りし者
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
麗しき女神の騎士麗しき女神の騎士
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
閃きし女剣士閃きし女剣士
ライトニングアナザーフォーム(FF13)
雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ライトニングで入手できるレコードマテリア

レコマテ閃光閃光
効果ラウンド開始時に低確率でATBゲージが溜まっている
入手方法ライトニングが限界突破時に同時獲得
レコマテ疾雷疾雷
効果たたかうが待機時間無しのたたかうになる
入手方法ライトニングが2回目限界突破済みで、「閃光」獲得済みの状態で、ライトニング同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ雷光の軍神雷光の軍神
効果雷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ライトニングが3回目限界突破済みで、「疾雷」獲得済みの状態で、ライトニングがLv99到達時に獲得

ライトニングのレコマテは「雷光の軍神」の取得を目指しましょう。

「雷光の軍神」は雷属性の威力を大きく上げる性能。自身でも使えアーシェやシャントットなどの雷魔法アタッカーでも使えます。

ライトニングの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF13】ヴァイルピークス2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF13】旗艦パラメキア2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

通常ダンジョンでは「エースストライカー」をセットしましょう。フルスロットなどゲージ系レコマテが必要にならないような場面では、「雷光の軍神」や「取り戻す真実」をセットしましょう。

また、後衛からの銃装備であれば「狙撃の名手」が相性抜群です。

レコマテ雷光の軍神雷光の軍神
効果雷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ライトニングが3回目限界突破済みで、「疾雷」獲得済みの状態で、ライトニングがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobファルシのルシ
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー13
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6435(+710)
最大攻撃力 206(+33)(+90)
最大防御力 133(+16)
最大魔力 149
最大魔防 152
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 179

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF13】ビルジ湖1(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF13】ヴァイルピークス2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF13】旗艦パラメキア2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

女神の騎士 女神の騎士 【麗しき軍神】テージンタワー(前編)
初回クリア報酬
【閃光-運命への反逆-】ヴァイルピークス 逃走(前編)
初回クリア報酬
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攻略メニュー