【FFRK】デュランダル(FF13)/斬鉄剣【ライトニング真奥義】の評価
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデュランダル(FF13)/斬鉄剣【ライトニング真奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。斬鉄剣の倍率、特殊効果含め点数を決定。ライトニングを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
---|---|
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
デュランダル(FF13)の評価と基本情報
評価 |
---|
評価と使い道
1回目発動後に付与される「真奥義強化・ライトニング」中、雷アビの発動回数に応じて2回目発動時の威力や限凸Lvが変動する真奥義。
ライトニングは雷シンクロでATBなし、雷覚醒奥義では追撃が発動するので、手数の手段は豊富です。
比較的に最大条件を満たしやすいものの、聖属性要素は全く備わっていないため注意。ただし、聖アタッカー運用でも限凸Lvを上げる目的で使うこともできます。
倍率検証と効果
斬鉄剣
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ライトニング】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性物理攻撃+真奥義強化・ライトニング解除
必殺技名 | 斬鉄剣 |
---|---|
専用キャラ | ライトニング |
必殺技効果 | [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ライトニング】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性物理攻撃+真奥義強化・ライトニング解除 |
必殺技倍率 | 【倍率検証中】 |
属性まとい効果 | 雷属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
限界突破レベル | 1 |
消費ゲージ | 1回目発動時…0 2回目発動時…3 |
真奥義効果
1回目効果 (0ゲージ) |
真奥義解放 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ライトニング】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ |
---|---|
2回目効果 (3ゲージ) |
斬鉄剣 敵単体に20回連続の雷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性物理攻撃+真奥義強化・ライトニング解除 |
追加効果 |
真奥義強化・ライトニング 真奥義強化・ライトニング中の雷属性アビリティの発動回数に応じて[斬鉄剣]の威力と限界突破Lvアップ(最大:2段階) |
超錬効果
1回目発動後自身のステータスUP
効果 | 必殺技(真奥義/1回目)発動後に一定時間 自身の攻&魔&防&魔防&精をアップ |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
2回目必殺技待機時間短縮
効果 | 必殺技(真奥義/2回目)発動までの待機時間を短縮 | ||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
2回目必殺技ゲージ消費量1ダウン
効果 | 必殺技(真奥義/2回目)ゲージ消費量を1ダウン (錬度10で修得) |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | - | - | - | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | - | - | - | 修得 | |
ステータス
ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
---|---|---|
攻撃力 | 209 | 229 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★★ |
---|---|
共鳴シリーズ | FF13 |
分類 | 剣 |
デュランダル(FF13)に対するみんなの点数
1人 | 1人 | 1人 | |||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
デュランダル(FF13)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
一回目ゲージなし待機なしで発動できるのはメリット、二回目ゲージが溜まるまでの時間もあるし他の必殺技との併用でこそ真価を発揮する
弱い点
単体では覚醒以下の能力、待機時間短縮できないと二回目発動の斬鉄剣の二凸まで時間的にキツい
纏いも重式のみなので他で纏わないと剥がしを使うボスでは火力が伸び難い
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
重式纏い、限突だけで考えると他の必殺技と合わせやすい
弱い点
覚醒、シンクロを持っていなかったのでダメ元でガチャしたところ出たけどコレ単体では覚醒単体にも及ばない性能だと感じた
【投稿者】名無し【スタミナ】0~30
参考になった強い点
シンクロとの併用が強過ぎた件。。シンクロとの合わせでSSSはありかと
弱い点
6魔でも敵が直ぐに溶けてしまったので、検証できずw 再度投稿します
デュランダル(FF13)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。