【FFRK】アヤメの評価とセット可能アビリティ

アヤメ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアヤメの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アヤメ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

クリ系の自己バフが強力な氷物理アタッカー

アヤメは、シンクロアビリティでクリティカル100%を維持できる、侍メインの氷物理アタッカーです。

右シンクロアビと左シンクロアビを交互に使うことで「かまえる」と「抜刀状態」を繰り返して、クリティカル100%の攻撃を撃てます。

覚醒も併用すれば、クリダメアップバフと短縮も付与でき、クリスタル神技も使えるので、非常に高い倍率の攻撃を自己バフだけで実現できます。

デュアル覚醒とシンクロ2で味方の火力を底上げ

アヤメのデュアル覚醒は、モード弐の追撃で味方全体のクリ率を一定時間100%にします。

シンクロ2では3ターン限定ですが、味方のクリダメアップバフも付与するため、アヤメ1人でクリバフ2種を一時的に完備できます。

FF11パーティは物理中心のパーティになりやすいので、頼りになるバフアタッカーです。

弱い点/使えない点

全体クリダメアップ期間が短い

アヤメシンクロ2のクリダメアップは効果が3ターンしか無いため、結局は他にクリバフキャラを入れる必要があり、バッファーとしては片手落ちの性能です。

アヤメに対するみんなの点数

  • 9.5物理アタッカー
  • 5.5魔法アタッカー
  • 4バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
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アヤメ
アヤメの強い点

アヤメの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

アヤメを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2023/07/04投稿)
  • 18
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強い点 アタッカーでありながらサポート役もこなす器用な侍。
味方全体にクリ100%をまけるため、氷属性、天命、シリーズいずれでも起用しやすい。

クリ神と同じタイミングで究極も配備されたため、戦力として運用しやすくなった。
弱い点 現状のffrkでは侍ならではの強みはないといってよい。
いちおう構える状態の時はクリ100%になる技などがあるがほぼ機能していない。


またバフの内容も全体だったり自分だけだったり、ターン制限が設けられていたりと、効果がまばらであくまでサブバッファーの域を出ない。
投稿者名
  • 名無し(2019/05/23投稿)
  • 19
  • いいねボタン
強い点 11はナイトメア最弱といってもいいのだが、問題点はシャントット以外ろくに強化されてないことにあった。アヤメ覚醒実装によりナアトメアはザコと化すだろう。それどころか新規のコルがあれだけ強いことからしても、同タイプの覚醒のアヤメは氷物理最強になるだろう。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • mai(2018/09/09投稿)
  • 37
  • いいねボタン
強い点 超絶でダメアップして、冷月で構えてからの抜刀ノ弐・冷閃がすごく強いです。
弱体が入ってなくてもチェイン序盤からシルドラ相手にカンストを余裕で決めてきます。

追撃がないので確かに若干見劣りする部分はありますが、冷閃が5連撃だし、フルダイブすればきっちり5〜10万ダメージを毎ターン出してくれるので十分でしょう。奥義も実装されて決定力も十分。
アヤメは敵が強ければ強いほど、火力の高さを実感できるキャラだと思います。
弱い点 強いて言うならアリビティの装備範囲が狭く、アタッカー以外こなせない事くらいでしょうか。
十分すぎるほど強いと思います。
この性能で89点とはRKもインフレしたもんですね。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

火力特化

必殺技 覚醒五之太刀・陣風(デュアル覚醒)
技連携・極(真奥義)
祖之太刀・氷砕(シンクロ奥義)
真・雪月花(覚醒奥義)
信念貫きし者(閃技)
アビリティ 左) 八之太刀・月光
右) 葉隠皆伝・雪風
レコマテ 孤高の若獅子
レジェマテ 修めし武の道【レジェンドスフィア修得】
最年少の銃士面影(FF11)

アヤメ自身の火力優先ならデュアル覚醒+覚醒、味方の火力も上げるならデュアル覚醒+シンクロ2で運用しましょう。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
江雪左文字(FF11)江雪左文字
(FF11)
八幡胴丸(FF11)八幡胴丸
(FF11)
クジャクの護符(FF11)クジャクの護符
(FF11)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S4-4]赤翼/魔天/女王/五強/霊獣
[S6-2]脱出/巨足/鋼機
・グレード報酬
なし
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・・氷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・・氷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする

セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
グラットンソード(FF11)グラットンソード
(FF11)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
ソウルハウリング()ソウルハウリング
(氷属性)
--

アヤメは氷属性のアタッカーです。氷強化の神器がおすすめ。

ダイブやマテリアに、武器種に応じて恩恵を得られる効果が無いため、汎用性が高い剣や短剣でOKです。

刀を装備できますが、FF11の神器に刀枠は存在しないため「グラットンソード」を選びましょう。氷強化も剣神器の「ソウルハウリング」で問題ありません。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
氷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

氷属性強化や攻撃力で火力アップ

アヤメは氷属性物理アタッカーなので、攻撃力と氷属性攻撃に振って火力を伸ばしましょう。攻撃力が最優先でOKです。

魔法剣★★★★★★物理攻撃★★★★★★
★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
抜刀ノ弐・冷閃抜刀ノ弐・冷閃侍★6かまえるとの相性が良い侍アビ。「八之太刀・月光」でもOKです。
なで斬り・氷炎なで斬り・氷炎侍★6全体・単体共に機能する優秀なアビです。
焔冷の構え焔冷の構え侍★6葉隠皆伝・雪風」を解放するまでは、かまえるを付与する最高火力の侍アビです。

シンクロ奥義前提であれば、左に「八之太刀・月光」か「抜刀ノ弐・冷閃」、右には「葉隠皆伝・雪風」か「焔冷の構え」がおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
明珍胴丸(FF11)
即撃ちの型
侍アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
面影(FF11)
最年少の銃士
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
八幡胴丸(FF11)
遊撃【アヤメ】
侍アビリティ使用時に高確率で追撃[残心【XI】]
[残心【XI】]
敵単体に氷&無属性物理攻撃
早乙女筒篭手(FF11)
勇晶・アヤメ氷
氷属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATB蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、侍アビリティを3回使用時に【勇晶の力・アヤメ】一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ&侍アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・アヤメ](敵単体に4回連続の氷&無属性物理攻撃)

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
姫鶴一文字(FF11)
【耀光葉隠皆伝・雪風/クリスタル神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
小鴉丸(FF11)
【究極明鏡止水・雪月花/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
革包の太刀(FF11)
【神威・アヤメ/オーバーフロー神技】
敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の氷属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の氷属性防御無視物理攻撃
七枝刀(FF11)
【覚醒五之太刀・陣風/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+侍D覚醒モード・壱【アヤメ】&【記憶の共振】
童子切安綱(FF11)
【技連携・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アヤメ】+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+真奥義強化・アヤメ解除
江雪左文字(FF11)
【月光の雪月花/シンクロ奥義】
15連氷&無単体物攻+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+抜刀状態時のみ[七之太刀・雪風]を使用する度に追撃[九之太刀・花車]
正宗(FF11)
【祖之太刀・氷砕/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+味方全体のクリティカル時ダメージを3ターンアップ+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ
蜘蛛切丸(FF11)
【真・雪月花/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+クリティカル時ダメージアップ+一定時間、侍覚醒モード+限界突破レベル1アップ+侍アビリティの待機時間を短縮+かまえる(効果:大)
明珍桃形兜(FF11)
【十一之太刀・鳳蝶/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
斬馬刀(FF11)
【葉隠皆伝・雪風/超絶】
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+自身をかまえる(効果:大)状態にしてクリティカル時ダメージをアップ
大般若(FF11)
【正正堂堂/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
飾太刀(FF11)
【意気衝天/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
八幡篭手(FF11)
【信念貫きし者/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
菊一文字(FF11)
【祖之太刀・不動/オーバーフロー】
氷属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な氷&無属性単体物理攻撃
ソボロ助広(FF11)
【明鏡止水・雪月花/バースト】
強力な氷&無属性8連単体物理攻撃+攻(中)&魔防アップ(小)+一定時間、自身に氷まとい&ヘイスト&バースト
落人の篭手(FF11)
【五之太刀・陣風/超必殺】
即時発動で敵全体に5連続の強力な風属性物理攻撃+味方全体ヘイスト+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
【壱之太刀・燕飛/初期】
敵単体に2回連続の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
八之太刀・月光八之太刀・月光(侍)
敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が100%になる6回連続の氷&水属性物理攻撃+自身のかまえる状態を解除
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
葉隠皆伝・雪風葉隠皆伝・雪風(侍)
敵単体にダメージ限界突破可能な氷属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+4500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
心★7×20
技★7×20
体★7×20
煌玉★6×5
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
侍アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFXIシリーズの絆
パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【アヤメ】
攻撃力が100増える
心★6×20
技★6×20
体★6×20
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFXIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
氷の同調・物理(ラビダン解放)
味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 冒険者の力借りし扉(FF11)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]銀竜(物理)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]クムハウ攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20
心★6 心★6×329 技★6 技★6×328 体★6 体★6×423
サファイア サファイア×200 煌玉★6 煌玉★6×5 -
合計ステータス
HP+4500攻撃力+100
(想起+100)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・氷の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFXIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
冷静な剣さばき冷静な剣さばき
氷属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
修めし武の道修めし武の道
侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
氷属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
冷静な剣さばき 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
氷属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
氷属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
修めし武の道 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・氷属性のダメージアップ+6%
・氷属性のダメージアップ+3%
・氷属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 剣闘士
  • 侍
  • 魔法剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★4技★4×75 体★4体★4×75 勇★4勇★4×45 知★4知★4×30
勇★3勇★3×105 体★3体★3×90 技★3技★3×30
合計ステータス
HP+530攻撃力+40防御力+11魔力+0
魔防+2精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・侍アビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
羅刹羅刹(侍)
敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
侍×10
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
羅刹のスフィア解放 侍×1
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
侍 侍×30 魔法剣 魔法剣×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
八之太刀・月光八之太刀・月光 敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が100%になる6回連続の氷&水属性物理攻撃+自身のかまえる状態を解除
葉隠皆伝・雪風葉隠皆伝・雪風 敵単体にダメージ限界突破可能な氷属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
冷静な剣さばき冷静な剣さばき 氷属性のダメージアップ(効果:小)
修めし武の道修めし武の道 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
羅刹羅刹 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20 サファイア サファイア×200
体★6 体★6×423 心★6 心★6×329 技★6 技★6×328 煌玉 煌玉×5
体★5 体★5×100 技★5 技★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×45 知★4 知★4×30 勇★3 勇★3×105 体★3 体★3×90
技★3 技★3×30 侍 侍×30 魔法剣 魔法剣×30 -

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+5830攻撃力+180
(想起+100)
防御力+91魔力+0
魔防+72精神+0素早さ+10-
獲得オートスキル
・氷属性のダメージアップ+6%
・氷属性のダメージアップ+3%
・氷の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFXIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFXIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・氷属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
八之太刀・月光八之太刀・月光
(侍)
敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が100%になる6回連続の氷&水属性物理攻撃+自身のかまえる状態を解除
葉隠皆伝・雪風葉隠皆伝・雪風
(侍)
敵単体にダメージ限界突破可能な氷属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
冷静な剣さばき冷静な剣さばき
【レジェスフィ修得】
氷属性のダメージアップ(効果:小)
修めし武の道修めし武の道
【レジェスフィ修得】
侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
即撃ちの型即撃ちの型
明珍胴丸(FF11)
侍アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -
最年少の銃士最年少の銃士
面影(FF11)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -
遊撃【アヤメ】遊撃【アヤメ】
八幡胴丸(FF11)
侍アビリティ使用時に高確率で追撃[残心【XI】]
[残心【XI】]
敵単体に氷&無属性物理攻撃
-
勇晶・アヤメ氷勇晶・アヤメ氷
早乙女筒篭手(FF11)
氷属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATB蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、侍アビリティを3回使用時に【勇晶の力・アヤメ】一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ&侍アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・アヤメ](敵単体に4回連続の氷&無属性物理攻撃) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
ミスリル銃士紅一点ミスリル銃士紅一点侍アビリティのダメージアップ(効果:小)
アヤメが限界突破時に同時獲得
バストゥークの懐刀バストゥークの懐刀たたかうが低確率で剣閃になる
アヤメが2回目限界突破済みで、「ミスリル銃士紅一点」獲得済みの状態で、アヤメ同行時にバトル中に一定確率で獲得
研ぎ澄ます信念研ぎ澄ます信念たたかうが低確率で氷雨になる
アヤメが3回目限界突破済みで、「バストゥークの懐刀」獲得済みの状態で、アヤメがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobミスリル銃士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー11
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6705
最大攻撃力 211(+120)
最大防御力 176
最大魔力 120
最大魔防 123
最大精神 132
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 134

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF11】内ホルトト遺跡(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF11】ワールンの祠(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF11】すべての高い山に登れ(ヒストリー)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

原作では侍/戦士キャラ

アヤメは侍星5、物理攻撃星5は使える可能性が高いので、ナイト星3アビリティを装備できればひきかま役として起用することができます。

アヤメはFF11で登場する侍/戦士のジョブキャラであり、刀や剣での近距離物理がメインで、アビリティも同様に物理攻撃が多いです。

アヤメが必殺技で全体バフや属性纏いが出来れば、デバフをかけられるアーロン、ダークレイドで自己バフやバーストアビリティで防御無視攻撃ができるセフィロスと差別化できます。

その他のキャラや装備

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