アヤメの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
【FFBEコラボ】ガチャシミュ/当たり考察
【FFBEコラボ】グランシェルトの騎士イベントまとめ

アヤメ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアヤメの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アヤメ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 88
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

短縮とかまえる効果付与の覚醒奥義が強力な氷侍アタッカー

アヤメは覚醒奥義「真・雪月花」で氷纏い、クリダメアップ、侍アビ待機短縮、かまえるを付与する氷アタッカーです。

かまえる状態では「抜刀ノ弐・冷閃」のクリ率が上がるため、クリダメアップと併せてバフを自己完結できる点が強み。

追撃等は発生しないものの、手数の多さと一発の威力で勝負するタイプの性能です。

3連型の奥義で高火力を出せる

アヤメは3連の限界突破ダメージを出せる奥義を使えます。

アヤメは開幕から氷を纏えるため、超絶を使用せずともそのまま纏いを乗せた奥義を使えます。

また、閃技で纏いを重ねてダメージを伸ばすことも可能です。

超絶必殺技と抜刀・乱氷の相性が良い

アヤメの超絶必殺技「葉隠皆伝・雪風」は必殺技発動時に氷纏いとかまえる+クリティカルダメージアップが付与できます。

「抜刀・乱氷」をかまえる状態で使用するとクリティカル率が50%で使えるため、クリティカルダメージアップでダメージを伸ばしやすいです。

ダイブ産のレジェマテで侍アビリティを中確率で2連発動にもできるため、運頼みになりますが、火力を伸ばすことができます。

弱い点/使えない点

氷物理は激戦区

氷アタッカーはスコール、ノエル、フラン、スノウと優秀なキャラが多く、追撃も弱体もないアヤメが割って入るのは厳しいのが現状です。

アビリティの威力が他キャラに比べて高いため、狂式解除のしやすさという点を意識して運用しましょう。

レジェマテ2連発動が魔法剣には対応していない

レジェマテの「修めし武の道」は侍アビリティのみに対応しており、魔法剣には発動しません。

アヤメの場合、「二刀魔法剣・吹雪」は2連発動できません。2連発動を狙っていくのであれば、「氷雨」や「抜刀・乱氷」を使いましょう。

アヤメに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼アヤメの評価を書き込む
アヤメ
アヤメの強い点

アヤメの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

アヤメを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/05/23投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 11はナイトメア最弱といってもいいのだが、問題点はシャントット以外ろくに強化されてないことにあった。アヤメ覚醒実装によりナアトメアはザコと化すだろう。それどころか新規のコルがあれだけ強いことからしても、同タイプの覚醒のアヤメは氷物理最強になるだろう。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • mai(2018/09/09投稿)
  • 37
  • いいねボタン
強い点 超絶でダメアップして、冷月で構えてからの抜刀ノ弐・冷閃がすごく強いです。
弱体が入ってなくてもチェイン序盤からシルドラ相手にカンストを余裕で決めてきます。

追撃がないので確かに若干見劣りする部分はありますが、冷閃が5連撃だし、フルダイブすればきっちり5〜10万ダメージを毎ターン出してくれるので十分でしょう。奥義も実装されて決定力も十分。
アヤメは敵が強ければ強いほど、火力の高さを実感できるキャラだと思います。
弱い点 強いて言うならアリビティの装備範囲が狭く、アタッカー以外こなせない事くらいでしょうか。
十分すぎるほど強いと思います。
この性能で89点とはRKもインフレしたもんですね。
投稿者名
  • 名無し(2018/08/17投稿)
  • 47
  • いいねボタン
強い点 シルドラで使ってみた感じでは、開幕纏と3連奥義の実装により、スコールの独壇場だった氷物理で匹敵する火力になったと思う。超絶と奥義持ちならフルダイブは勿論、冷閃の精錬も推奨。
弱い点 魔法剣6もつかえるが、ほぼ侍の性能なのは勿体無い。今後の展開では炎侍にもなれるが、その場合ダイブの氷属性ダメアップが無駄になる。スコールに比べてダイブ内容にちぐはぐな面があるのは否めない。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
グラットンソードグラットンソード
(FF11)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ソウルハウリングソウルハウリング
(氷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

アヤメは氷属性のアタッカーです。氷強化の神器がおすすめ。

ダイブやマテリアに、武器種に応じて恩恵を得られる効果が無いため、汎用性が高い剣や短剣でOK。

刀を装備できますが、FF11の神器に刀枠は存在しないため「グラットンソード」でOK。氷強化の刀の神器を装備できるキャラは、全員剣を装備できるため、「ソウルハウリング」を回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
氷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる
炎属性耐性強化 ナイトメア用に耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

氷属性強化や攻撃力で火力アップ

アヤメは氷属性物理アタッカーなので、氷属性攻撃強化や攻撃力に振って火力を伸ばしましょう。

攻撃力を最優先で振り、まだダメージに伸び幅があるようならば氷属性攻撃にも振りましょう。

ただし、「抜刀ノ弐・冷閃」を使う場合にはダメージがカンストしやすいので、すぐにカンストダメージに到達する場合には耐久に振るのもアリです。

ナイトメアでは炎属性耐性がおすすめ

FF11のナイトメアでは闇と炎属性攻撃を使ってきます。闇属性はアクセサリで対策した方が良いので、中央付近に配置する場合には炎耐性を上げましょう。

無難に耐久を上げるならば、HPに振るのがおすすめです。

▶闇の王3(戦乱もたらす憎悪の権化)攻略はこちら

魔法剣★★★★★★物理攻撃★★★★★★
★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
抜刀ノ弐・冷閃抜刀ノ弐・冷閃侍★6構え・冷月」とセットで使いましょう。超絶必殺技との相性も抜群。次点で「抜刀・乱氷」が候補です。
氷雨氷雨侍★5攻撃力を上昇でき、火力の底上げができます。攻撃大バフ系必殺技と重なる点も魅力で、氷属性アビリティとしても強力です。
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪魔法剣★6高火力の氷&風属性アビリティ。纏いをのせれば簡単にカンストダメージを出すことが可能。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技ゲージを稼ぐ際に使いましょう。

侍アビリティの「氷雨」で攻撃力を上昇させたり、かまえる戦法を使ったりするのがおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
面影(FF11)
最年少の銃士
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
明珍胴丸(FF11)
即撃ちの型
侍アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
蜘蛛切丸(FF11)
【真・雪月花/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+クリティカル時ダメージアップ+一定時間、侍覚醒モード+限界突破レベル1アップ+侍アビリティの待機時間を短縮+かまえる(効果:大)
明珍桃形兜(FF11)
【十一之太刀・鳳蝶/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
斬馬刀(FF11)
【葉隠皆伝・雪風/超絶】
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+自身をかまえる(効果:大)状態にしてクリティカル時ダメージをアップ
大般若(FF11)
【正正堂堂/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
飾太刀(FF11)
【意気衝天/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
菊一文字(FF11)
【祖之太刀・不動/オーバーフロー】
氷属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な氷&無属性単体物理攻撃
ソボロ助広(FF11)
【明鏡止水・雪月花/バースト】
強力な氷&無属性8連単体物理攻撃+攻(中)&魔防アップ(小)+一定時間、自身に氷まとい&ヘイスト&バースト
落人の篭手(FF11)
【五之太刀・陣風/超必殺】
即時発動で敵全体に5連続の強力な風属性物理攻撃+味方全体ヘイスト+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
【壱之太刀・燕飛/初期】
敵単体に2回連続の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード(未実装) ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
冷静な剣さばき冷静な剣さばき
氷属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
修めし武の道修めし武の道
侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
氷属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
冷静な剣さばき 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
氷属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
氷属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
修めし武の道 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・氷属性のダメージアップ+6%
・氷属性のダメージアップ+3%
・氷属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 剣闘士
  • 侍
  • 魔法剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★4技★4×75 体★4体★4×75 勇★4勇★4×45 知★4知★4×30
勇★3勇★3×105 体★3体★3×90 技★3技★3×30
合計ステータス
HP+530攻撃力+40防御力+11魔力+0
魔防+2精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・侍アビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
羅刹羅刹(侍)
敵全体に3回連続の無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
侍×10
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
羅刹のスフィア解放 侍×1
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
侍 侍×30 魔法剣 魔法剣×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
冷静な剣さばき冷静な剣さばき 氷属性のダメージアップ(効果:小)
修めし武の道修めし武の道 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
羅刹羅刹 敵全体に3回連続の無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 技★4 技★4×75 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×45 知★4 知★4×30 勇★3 勇★3×105 体★3 体★3×90
技★3 技★3×30 侍 侍×30 魔法剣 魔法剣×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+1330攻撃力+80防御力+41魔力+0
魔防+32精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・氷属性のダメージアップ+6%
・氷属性のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・氷属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
冷静な剣さばき冷静な剣さばき
【レジェスフィ修得】
氷属性のダメージアップ(効果:小)
修めし武の道修めし武の道
【レジェスフィ修得】
侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
最年少の銃士最年少の銃士
面影(FF11)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -
即撃ちの型即撃ちの型
明珍胴丸(FF11)
侍アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
ミスリル銃士紅一点ミスリル銃士紅一点侍アビリティのダメージアップ(効果:小)
アヤメが限界突破時に同時獲得
バストゥークの懐刀バストゥークの懐刀たたかうが低確率で剣閃になる
アヤメが2回目限界突破済みで、「ミスリル銃士紅一点」獲得済みの状態で、アヤメ同行時にバトル中に一定確率で獲得
研ぎ澄ます信念研ぎ澄ます信念たたかうが低確率で氷雨になる
アヤメが3回目限界突破済みで、「バストゥークの懐刀」獲得済みの状態で、アヤメがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobミスリル銃士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー11
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6705
最大攻撃力 211(+100)
最大防御力 176
最大魔力 120
最大魔防 123
最大精神 132
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 134

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF11】内ホルトト遺跡(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF11】ワールンの祠(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF11】すべての高い山に登れ(ヒストリー)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

原作では侍/戦士キャラ

アヤメは侍星5、物理攻撃星5は使える可能性が高いので、ナイト星3アビリティを装備できればひきかま役として起用することができます。

アヤメはFF11で登場する侍/戦士のジョブキャラであり、刀や剣での近距離物理がメインで、アビリティも同様に物理攻撃が多いです。

アヤメが必殺技で全体バフや属性纏いが出来れば、デバフをかけられるアーロン、ダークレイドで自己バフやバーストアビリティで防御無視攻撃ができるセフィロスと差別化できます。

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

蜘蛛切丸(FF11)/真・雪月花【アヤメ覚醒奥義】の評価
蜘蛛切丸(FF11)/真・雪月花【アヤメ覚醒奥義】の評価
斬馬刀(FF11)/葉隠皆伝・雪風【アヤメ超絶】の評価
斬馬刀(FF11)/葉隠皆伝・雪風【アヤメ超絶】の評価
明珍桃形兜(FF11)/十一之太刀・鳳蝶【アヤメOF奥義】の評価
明珍桃形兜(FF11)/十一之太刀・鳳蝶【アヤメOF奥義】の評価
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
抜刀ノ弐・冷閃の評価と生成(精錬)
抜刀ノ弐・冷閃の評価と生成(精錬)
もっと見る
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
FFBEコラボ(グランシェルトの騎士)ガチャシミュレーター
FFBEコラボ(グランシェルトの騎士)ガチャシミュレーター
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
私がFF14に戻らない理由【580】
私がFF14に戻らない理由【580】
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

攻略メニュー