マリアの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマリアの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マリア育成の参考にしてください。

マリア

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総合評価 79
タイプ(役割) 黒魔道士

強い点/使える点

オバフロと纏いバースト持ちの高火力魔法アタッカー

マリアは纏いバーストとオーバーフロー超必殺技を持ち、高ダメージを与えられる魔法アタッカーです。

纏ってからのオーバーフローは非常に強力で、とどめの一撃として優秀です。バーストアビリティに自己バフがあるため99,999ダメージを狙えます。

また、レジェマテで開幕から地纏いも可能になったので、オーバーフローのみでも活躍ができるようになりました。

最大6連撃のバーアビが強力

バースト必殺技「メテオ16」発動時に地属性を纏え、バーストアビリティのブレイクで強力なダメージを与えられます。

「ブレイク」は魔力が高いほど攻撃回数が増え、魔力1032で最大6連撃になります。6連撃時のダメージは纏いと魔力の高さも相まって高火力を出せます。

また、バーストアビリティの「太陽の炎」では魔力アップ&防御ダウンの自己バフを付与できるため、6連撃を目指すのは難しくありません。

装備可能武器種が多い

弓、槍、剣を装備できるため、ムチ以外の魔力補正武器は大体装備できます。

ステータス上方修正を受けて魔力の数値が上がったため、共鳴武器を持たせやすい特性と相まって、使いやすい黒魔になりました。

弱い点/使えない点

レジェンドマテリア効果がイマイチ

マリアはレジェンドスフィアは「熟練の大魔術」は黒魔法攻撃回数分魔力をアップできますが、2連発動系などのレジェマテと比べるとダメージ増加の恩恵が少なめ。

バーストアビリティの「ブレイク」もパパリモやイデアとは異なり、魔力値のハードルがそこまで高くないため、現状解放優先度は低めです。

マリアに対するみんなの点数

グラフ グラフ 12人グラフ 51人グラフ 31人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

マリアを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】91~120【2017/08/17投稿】

強い点バーストしか持ってませんが、たまねぎ超絶、魔神の賛歌等魔力バフが重ねやすくなってきたことで6連撃が容易になり非常に運用しやすくなりました。弱点であれば6連撃カンストも出せます。
弱い点レジェマテ実装当初は黒魔法の使用回数で魔力アップが魅力的でした。6連撃しやすくなる!やったあ!!と思ったのも束の間、パパリモのバーストが手に入り、炎アビリティ2連を習得し運用してみたところ、バーアビで9999×6×2とかいうおばけ火力を目の当たりにしてしまった。…早期の地属性2連発動付き装備販売が待たれる。

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【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/22投稿】

強い点以前、魔術刻印の弓 の項目に投稿した者です。

当時からマリアバー超強えーとか書いていましたが、最近は魔力バフが充実し、しかも重ねやすいという背景もあって、魔力バフの下準備という行為そのものがデメリットといえなくなっていくのと、それにより、6ヒットかつ単発超高威力の実現の敷居も低くなりました。

特にマリアはフルダイで、黒魔法使用回数で魔力中上昇するレジェマテを使えるため、6ヒット超火力が簡単に実現できてしまいます。
個人的には、ますます「おばふろ?なにそれ?オイシイの?」感が強くなってしまっています。

この方のバースト、もう、性能面では十分すぎるのはないですかね。
弱い点この手のアタッカーには確実に付きまとう属性特有の問題はありますが、それ以外にはありません。

贅沢を言えば、いかりを使いたいとか、確率で2回発動できるレジェマテが欲しいとか、そういったところになってしまいますね。

ただ、剣装備ができたりするので、魔力ソースがティナやアーシェの剣などだった場合はひそかにうれしい特性ではあります。

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82
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黒魔法★★★★★★白魔法★★★☆☆☆
シューター★★★★★☆魔女★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
メルトンメルトン黒魔法★6黒魔法アビリティの中で最高火力。地纏いも乗せられます。
連続ストンガ連続ストンガ黒魔法★5攻撃アビリティは纏いの属性と合致した連続ストンガがおすすめですが、基本的にバーアビを使うので連続ガ系であれば属性に拘る必要はありません。
プロテガプロテガ白魔法★4レコードダイブが必須。敵の攻撃によってシェルガと使い分けましょう。
フェイスフェイス白魔法★3魔法攻撃の与ダメージを伸ばすことと、バーアビの連撃数を伸ばすのに使えます。

高い魔力を活かし黒魔法★5アビリティをメインで使いアタッカーに据えましょう。白魔法でフェイスを使い自己バフをかけることや、レコードダイブを解放すればプロテガ・シェルガでパーティの補助もできます。

基本的には魔法アビリティで構成することになり、シューターアビリティはほぼ使いません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
マリアのアームガード(FF2) 深き慈しみの少女 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
セレーネボウ(FF2) ばくは32/オーバーフロー超必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性魔法攻撃
「ファイア」の約26.6倍
魔術刻印の弓(FF2) メテオ16/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.25倍×8回の約10.0倍
アルテミスの弓(FF2) サンダー16/超必殺技 敵全体に4回連続の強力な雷属性魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:小)
「ファイア」の約2.4×4倍の合計9.6倍
与一の弓(FF2) 爆破/必殺技 対象全体に無属性魔法攻撃
「ファイア」の約5.0倍
初期必殺技 熟練の弓/初期 単体に遠距離攻撃
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ばくは32ばくは32/オーバーフロー超必殺技

▶セレーネボウ(FF2)の詳細はこちら

メテオ16メテオ16/バースト超必殺技

▶魔術刻印の弓(FF2)の詳細はこちら

サンダー16サンダー16/超必殺技

▶アルテミスの弓(FF2)の詳細はこちら

爆破爆破/必殺技

▶与一の弓(FF2)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 白魔道士
  • 黒魔道士
  • 狩人
  • 導師
  • 魔人
  • 忍者
合計フラグメント
心★3心★3×75 知★3知★3×75 技★3技★3×30
体★3体★3×15 勇★3勇★3×30 心★4心★4×75
知★4知★4×90 技★4技★4×30 体★4体★4×30

【合計ステータス】

精神+8/HP+500/魔防+16/魔力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
地属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
気丈な振る舞い 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
地属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
地属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
熟練の大魔術 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
気丈な振る舞い気丈な振る舞い 地属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
熟練の大魔術熟練の大魔術 自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中) 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性軽減【効果:小】
・地属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×75 知★3 知★3×75 技★3 技★3×30
体★3 体★3×15 勇★3 勇★3×30 心★4 心★4×75
知★4 知★4×90 技★4 技★4×30 体★4 体★4×30
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

精神+8/HP+1000/魔防+56/魔力+70/防御力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性軽減【効果:小】
・地属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
気丈な振る舞い気丈な振る舞い
【レジェスフィ修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
熟練の大魔術熟練の大魔術
【レジェスフィ修得】
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
深き慈しみの少女深き慈しみの少女
マリアのアームガード(FF2)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

マリアで入手できるレコードマテリア

レコマテ弓の魔術師弓の魔術師
効果弓を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法マリアが限界突破時に同時獲得
レコマテ反乱軍の射手反乱軍の射手
効果弓を装備していると物理攻撃&黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法「弓の魔術師」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ誘爆誘爆
効果たたかうが炎属性魔法攻撃になる(威力:中)
入手方法マリアが2回目限界突破済みで、「反乱軍の射手」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ帝国に弓ひきし者帝国に弓ひきし者
効果弓を装備していると魔力アップ(効果:大)
入手方法マリアが3回目限界突破済みで「誘爆」獲得済みの状態で、マリアがLv99到達時に獲得

マリアのレコマテはほとんどが弓装備時に魔法火力が上昇するレコマテです。セラなどで使いまわせますが、汎用性は低め。

「誘爆」は、曜日ダンジョンなどでの魔法キャラの周回用として使えますが、単体対象なので全体攻撃よりかは優先度は低め。

マリアの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 FF6(フォース)「狂信者の塔2」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

強みのバーストを素早く発動させるため「Dr.モグの教え」がおすすめ。

フルスロットルではバーアビの連撃数上昇が見込める「専念」などの魔力アップや「過去に向き合う覚悟」などの地属性ダメージアップがおすすめです。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ過去に向き合う覚悟過去に向き合う覚悟
効果地属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ティファが3回目限界突破済みで、「ザンガン流格闘術」獲得済みの状態で、ティファがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job反乱軍戦士
タイプ(役割)黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5655(+500)
最大攻撃力 157
最大防御力 120
最大魔力 217(+30)(+40)
最大魔防 187(+16)
最大精神 172(+8)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 142

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター FF2(ヒストリー)「ミシディアの塔3」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶 FF6(フォース)「狂信者の塔2」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
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