【FFRK】マリアの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマリアの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マリア育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
味方の攻撃でATBバフを得る地魔法アタッカー
マリアのシンクロ2は、味方の地属性アビリティに応じて4連追撃を繰り出します。
6回まで追撃の発動が有効で、6回目には3回ATBをカットするバフ効果も得られます。
究極神技やデュアル覚醒なども実装されているため、必殺・アビリティ共に瞬間火力が高い地属性魔法アタッカーです。
地属性チェインを展開できる
マリアは地属性の星7チェインを扱えるため、チェインとアタッカーの両立が可能なキャラです。
チェイン自体は1度限りの発動ですが、必殺ゲージを消費しないため、他の必殺と併用しやすいです。
さらにLBチェインも使えるので、チェイン2種で味方の火力を大きく底上げできます。
FF2のLBチェインを展開できる
マリアはFF2のLBチェインを扱えるため、FF2パーティにおいて味方の火力を底上げできます。
2回限定でOF追撃も発動するので、限界突破攻撃が必要なギミックの処理にも向いています。
▶グレートボウ(FF2LBチェイン)の評価はこちら弱い点/使えない点
自己短縮手段が少ない
マリアは火力を出せるパワー型ではあるものの、自己短縮手段がほとんどないため、サポートキャラの補助が必要不可欠です。
マリアを最大限に活かすなら、サポートキャラの短縮必殺や、吟遊詩人アビでサポートしてあげましょう。
- ▼マリアの評価を書き込む
マリアを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 地味な印象だが、地魔法界ではトップクラスの強さ。 シンクロ2がひたすら強く、D覚醒の追加によってさらに火力に磨きをかけ、究極がなくとも完成している。 また印象は全くないとい思うが、チェイン役としても優秀で★7チェインとLBLCを両方配備されているので、マリア一人で2人分の仕事ができてしまう。 この際、ゲージを消費しないのでアタッカーとしての役割に支障をきたさない点も高評価ポイント。 |
弱い点 | 弱点であった待機短縮の弱さも、追加装備で待機なしが配備されより完成度の高いアタッカーに仕上がってきている。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | 既に地魔法トップクラスのマリアにシンクロが実装されたので強いことは強いのだが... |
弱い点 | バースト実装当時は物魔問わず全キャラでもトップのアタッカー、魔石5実装時は地魔法キャラの層が薄く依然としてマリア頼み...とここまではよかったのだが、イベント機会の少ないシリーズで必殺技実装が後回しになりがちなことや、リノアやリディアの他属性からの転向組、新キャラエナクロの実装、全く地とは無縁だったレッドXIIIの転向、テラに即チェーンと覚醒とすっかり埋没してしまっている。そもそも魔法は炎はティナ、氷はリノア、雷はアーシェ、地はマリアがベンチマークとして存在し他のキャラはこれ以上強くしない調整があったように思う(風、水、闇はもともと群雄割拠)が、マリアだけは外された感があるのは一抹の寂しさを感じる。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | 投稿無し |
弱い点 | 投稿無し |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化
必殺技 |
究極コメットアロー128(究極神技)
覚醒サジタリウス64(デュアル覚醒) 紡絆・マリア地(LBチェイン) ガラクシア99(真奥義) コズミックアロー99(シンクロ奥義) 地絆【マリア】(属性チェイン) 熟練の射手(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
ばくは8
右) 連続ストンジャ |
レコマテ | 過去に向き合う覚悟 |
レジェマテ |
兄の行方を追う少女【ミネルバビスチェ(FF2)】
昇華【マリア】【ハーフプレート(FF2)】 |
究極神技、デュアル覚醒、真奥義、星7チェイン、シンクロ2を中心に使う構成です。FF2ではLBチェインの使用も選択肢に入ります。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
マリアの弓 (FF2) |
マリアモデル (FF2) |
マリアのスカーフ (FF2) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S4-5]刺客/一つ目/黒竜 ・グレード報酬 [S4-5]サンダーギガース(物理/650) |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・地属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・地属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン4-5の回廊の狭間ボス「サンダーギガース」の難易度650(物理有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ウェアバスター (FF2) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ソードブレイカー (地属性) |
- | - |
マリアは地属性攻撃を得意とするので、地強化の神器を回収しましょう。
ダイブとレジェマテに武器種によるダメージアップがないため、汎用性を考慮して短剣でもOK。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
地属性攻撃強化 | メイン火力アップ | 中 |
HP | 耐久アップ | 低 |
魔力が最優先
マリアはダイブ産のレジェマテで魔力が上がりますが、基礎火力を伸ばせるため魔力優先で問題ありません。
地属性攻撃も強化しておけば、自身で火力を出せます。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
シューター | ★★★★★★ | 魔女 | ★★★★☆☆ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続ストンジャ | 黒魔法★6 | 「ばくは8」を解放するまでのメインウェポン。 |
メルトン | 黒魔法★6 | 連続ストンジャの次に高火力を出せる、地属性を含んだ星6黒魔法アビリティ。 |
地属性黒魔法アビをメインウェポンにセットして運用しましょう。シューターなども使えますが、マリアで使うことはありません。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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マリアのアームガード(FF2)
【深き慈しみの少女】 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう |
ミネルバビスチェ(FF2)
【兄の行方を追う少女】 地属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
ハーフプレート(FF2)
【昇華【マリア】】 黒魔法のダメージアップ(効果:中) |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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祝福の弓(FF2)
【耀光メテオ128/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ハンティングボウ(FF2)
【究極コメットアロー128/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ダイヤのティアラ(FF2)
【神威・マリア/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の地属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地属性魔法防御無視魔法攻撃 |
ルーンの弓(FF2)
【轟・ブレイクアロー/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【マリア】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
プラチナボウ(FF2)
【覚醒サジタリウス64/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【マリア】&【記憶の共振】 |
フェイルノート(FF2)
【覚醒スターダスト64/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【マリア・II】&【記憶の共振】 |
グレートボウ(FF2)
【紡絆・マリア/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・マリア】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
宵星のローブ(FF2)
【紡絆・マリア地/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで地属性のリミットチェインを発動(最大:150)or地属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・マリア地】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ミスリルの弓(FF2)
【ガラクシア99/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・マリア】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の地&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性魔法攻撃+真奥義強化・マリア解除 |
宿命のサジタリア(FF2)
【アルマゲドン99/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ |
エルフィンボウ(FF2)
【コズミックアロー99/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【気丈な弓の使い手モード】 |
マリアの弓(FF2)
【サジタリウス64/覚醒奥義】 15連地&無属性単体魔攻+一定時間、自身に地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+地属性アビを3回使用する度に追撃[カウス・アウストラリス] |
マリアモデル(FF2)
【スターダスト64/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+地属性まとい【重式】+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+地属性アビリティの待機時間をなしにする+地覚醒モード終了時に追撃[らくせき8]を2回連続発動 |
大地の衣(FF2)
【りゅうせいぐん64/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性魔法攻撃 |
バルキリープレート(FF2)
【地絆【マリア】/リミットチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+味方の地属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の地属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ペルセウスの弓(FF2)
【マグマ32/超絶】 敵単体に10回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定時間、黒魔法アビリティダブル |
氷の弓(FF2)
【フェイス8/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身の地属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身の待機時間を2ターン短縮する |
妖精の弓(FF2)
【ちまとい16/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
シアーチュニック(FF2)
【熟練の射手/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 セレーネボウ(FF2)
【ばくは32/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性魔法攻撃魔術刻印の弓(FF2)
【メテオ16/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモードアルテミスの弓(FF2)
【サンダー16/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な雷属性魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:小)与一の弓(FF2)
【爆破/必殺技】
敵全体に無属性魔法攻撃【熟練の弓/初期】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ばくは8(黒魔法) 対象単体に6回連続の地属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
地属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
黒魔法アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FFIIシリーズの絆 パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
魔力の想起【マリア】 魔力が110増える |
心★6×22 技★6×22 体★6×22 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
地の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 反乱の力借りし扉(FF2) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]サンダーギガース(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ゾンビボーゲン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×311 | 技★6×399 | 体★6×286 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+110) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・地属性のダメージアップ+6%
・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔法アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
気丈な振る舞い
地属性のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
熟練の大魔術
自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中) |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2魔力+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×3
知★5×3地属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5気丈な振る舞い 心★5×8
知★5×8魔力+10 心★5×5
知★5×5地属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7魔防+10 心★5×7
知★5×7地属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10熟練の大魔術 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+40 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×90 心★4×75 技★4×30 体★4×30 心★3×75 知★3×75 技★3×30 勇★3×30 体★3×15 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+0 魔力+30 魔防+16 精神+8 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ばくは8 | 対象単体に6回連続の地属性魔法攻撃 |
気丈な振る舞い | 地属性のダメージアップ(効果:小) |
熟練の大魔術 | 自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
技★6×399 | 心★6×311 | 体★6×286 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 知★4×90 | 心★4×75 |
技★4×30 | 体★4×30 | 心★3×75 | 知★3×75 |
技★3×30 | 勇★3×30 | 体★3×15 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5500 | 攻撃力+0 | 防御力+70 | 魔力+170 (想起+110) |
魔防+106 | 精神+8 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+6% ・地属性のダメージアップ+3% ・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔法アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・地属性軽減【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:小】 ・白魔法アビリティ★4装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ばくは8 (黒魔法) |
対象単体に6回連続の地属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
気丈な振る舞い 【レジェスフィ修得】 |
地属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
熟練の大魔術 【レジェスフィ修得】 |
自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中) | 中 |
深き慈しみの少女 【マリアのアームガード(FF2)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう | - |
兄の行方を追う少女 【ミネルバビスチェ(FF2)】 |
地属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
昇華【マリア】 【ハーフプレート(FF2)】 |
黒魔法のダメージアップ(効果:中) | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
弓の魔術師 | 弓を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小) マリアが限界突破時に同時獲得 |
反乱軍の射手 | 弓を装備していると物理攻撃&黒魔法のダメージアップ(効果:小) 「弓の魔術師」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
誘爆 | たたかうが炎属性魔法攻撃になる(威力:中) マリアが2回目限界突破済みで、「反乱軍の射手」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
帝国に弓ひきし者 | 弓を装備していると魔力アップ(効果:大) マリアが3回目限界突破済みで「誘爆」獲得済みの状態で、マリアがLv99到達時に獲得 |
マリアのステータスと基本情報
ステータス
Job | 反乱軍戦士 |
---|---|
タイプ(役割) | 黒魔道士 |
装備可能武器 | 短剣・剣・槍・ロッド・杖・弓 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー2 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5655 |
最大攻撃力 | 157 |
最大防御力 | 120 |
最大魔力 | 217(+130) |
最大魔防 | 187 |
最大精神 | 172 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 142 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
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キャラクター | 【FF2】雪原の洞窟(帰還)(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF2】ミシディアの塔3(ヒストリー) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF2】ミシディアの塔3(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF6】狂信者の塔2(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF2】パラメキア城(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
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