マリアの評価とセット可能アビリティ

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【FF5第1弾】ガチャシミュ/当たり考察
【セレクション】ラキセレまとめ/シリーズチェイン

マリア

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマリアの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マリア育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

最大8連のシンクロアビが強力

マリアはシンクロモード中、左シンクロアビリティを発動するごとに4→6→8と攻撃回数が増えていきます。

最大8連撃で攻撃し続ける強力な性能が備わっているだけでなく、右シンクロアビリティで地攻撃力レベルを1段階アップ+次のターンにアビリティをもう一回放つを付与できます。

敵が耐久バフを使用するタイミングには、右シンクロアビで一呼吸置き、次のターン一気にダメージを与える運用方法も可能です。

覚醒奥義で高火力の地属性魔法アタッカー

マリアは覚醒奥義で地属性アビリティを確定2回発動し、アビ3回使用毎にOF型の追撃を発生させる地魔法のスペシャリストです。

メルトンを使えば風と地でも火力を出せるため、星5魔石でも3属性のダンジョンで活躍できます。

星6閃技で重式纏い状態にできたり、3連型のOF奥義もあるので終盤の火力も高めです。

黒魔法ダブルと自己バフ付きの優秀な地属性超絶

マリアの超絶は、地纏いと魔&魔防アップに加えて、黒魔法ダブルが発動します。

連続ストンジャやメルトン以外でも、チェインがある属性なら、チェイン稼ぎ兼アタッカーとして起用できます。

ダイブ産マテリアで魔力アップができるため、超絶との二重のバフで物理メインのパーティに入れても十分に活躍可能です。

6連撃のバーアビが強力

マリアはバースト超必殺技のバーストアビリティで6連撃を狙えます。

同系統のイデアやパパリモのバーストと比べると最大の6連撃に達する魔力値が低く、レジェマテで魔力も盛りやすいので使いやすくなっています。

マリアは超絶でアビリティが切れた後もバーストで繋ぐことが可能。チェインがあれば★5魔石のキングベヒーモス戦でも十分に活躍できる必殺技です。

弱い点/使えない点

覚醒の対応属性がやや少ない

覚醒の2連対象が地属性なので、メルトンの地炎風の3属性以外では機能しません。

同系統の覚醒の中でも対応範囲は少ない部類な上、地特化として見ても特別飛び抜けた性能があるわけでもないため、トータルのキャラパワーにやや物足りなさがあります。

ただし、星6魔石では纏いが大前提になっているため、纏えない汎用キャラよりは遥かに戦力として上です。

マリアに対するみんなの点数

  • 1.5物理アタッカー
  • 10魔法アタッカー
  • 2.5バフ役
  • 1デバフ役
  • 2回復役
▼マリアの評価を書き込む
マリア
マリアの強い点

マリアの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

マリアを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/12/08投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 既に地魔法トップクラスのマリアにシンクロが実装されたので強いことは強いのだが...
弱い点 バースト実装当時は物魔問わず全キャラでもトップのアタッカー、魔石5実装時は地魔法キャラの層が薄く依然としてマリア頼み...とここまではよかったのだが、イベント機会の少ないシリーズで必殺技実装が後回しになりがちなことや、リノアやリディアの他属性からの転向組、新キャラエナクロの実装、全く地とは無縁だったレッドXIIIの転向、テラに即チェーンと覚醒とすっかり埋没してしまっている。そもそも魔法は炎はティナ、氷はリノア、雷はアーシェ、地はマリアがベンチマークとして存在し他のキャラはこれ以上強くしない調整があったように思う(風、水、闇はもともと群雄割拠)が、マリアだけは外された感があるのは一抹の寂しさを感じる。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/23投稿)
  • 19
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2018/05/18投稿)
  • 117
  • いいねボタン
強い点 手数のリノア、一発の重さのマリア。
超絶ダブルでの連続ストンジャは星5魔石相手にも悠々カンスト10万ダメージが出ます。
演出の派手さと相まって変な脳内物質出るレベルで爽快痛快です。
とにかく強すぎ!
弱い点 確かにレジェマテが若干残念だけど、この性能で弱いとか言ってたら他のキャラが立場無いですね。
下の方のコメントにもあるようにバーストすら未だに現役の性能。
バーストさえあればバリバリ使えるし、もっと装備を揃えたら更に鬼の強さ。
フリオが草葉の陰で泣いてますよ笑
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必殺技とレジェマテ構成例

対ラムウ構成

必殺技 アルマゲドン99(シンクロ奥義)
サジタリウス64(覚醒奥義)
りゅうせいぐん64(OF奥義)
アビリティ 左) ばくは8
右) 連続ストンガ
レジェマテ 兄の行方を追う少女ミネルバビスチェ(FF2)
深き慈しみの少女マリアのアームガード(FF2)

ラムウ戦では纏い剥がしが来ますが、シンクロ奥義で対策できます。

シンクロ奥義を持っていないのであれば、超絶で中盤まで凌ぎ、後半で覚醒奥義を使って一気に倒しましょう。左アビリティは専用、右アビリティは連続ストンガをセットし、星6黒魔アビは他のキャラに譲ることをおすすめします。

ナイトメア3用なら、超絶だけあればOKです。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ウェアバスターウェアバスター
(FF2)
[攻撃]87
[魔力]268
[精神]90
[命中]95
ソードブレイカーソードブレイカー
(地属性)
[攻撃]151
[魔力]300
[精神]97
[命中]95

マリアは地属性攻撃を得意とするので、地強化の神器を回収しましょう。

ダイブとマテリアに武器種によるダメージアップがないため、汎用性を考慮して短剣でもOK。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 全ダンジョンでの火力アップ
地属性攻撃強化 メイン火力アップ
HP 耐久アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力が最優先

マリアはダイブ産のレジェマテで魔力が上がるため、超絶の自己バフ込みで共鳴時の魔力が1300を超えますが、減衰値が大きく上がったため魔力優先でOKです。

地属性攻撃も強化しておけば、自身のみで高火力を出すことができます。

黒魔法★★★★★★白魔法★★★☆☆☆
シューター★★★★★★魔女★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続ストンジャ連続ストンジャ黒魔法★6マリアのメインウェポン。超絶と一緒に使う場合は高精錬必須です。
メルトンメルトン黒魔法★6連続ストンジャの次に高火力を出せる、地属性を含んだ★6黒魔法アビリティ。
プロテガプロテガ白魔法★4レコードダイブが必須。敵の攻撃によってシェルガと使い分けましょう。
フェイスフェイス白魔法★3魔法攻撃の与ダメージを伸ばすことと、バーアビの連撃数を伸ばすのに使えます。

高い魔力を活かし黒魔法★5アビリティをメインで使いアタッカーに据えましょう。白魔法でフェイスを使い自己バフをかけることや、レコードダイブを解放すればプロテガ・シェルガでパーティの補助もできます。

魔法アビリティで構成するのが基本となるので、マリアでシューターアビリティを使う機会はほとんどありません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
マリアのアームガード(FF2)
深き慈しみの少女
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
ミネルバビスチェ(FF2)
兄の行方を追う少女
地属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
宿命のサジタリア(FF2)
【アルマゲドン99/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
マリアの弓(FF2)
【サジタリウス64/覚醒奥義】
15連地&無属性単体魔攻+一定時間、自身に地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+地属性アビを3回使用する度に追撃[カウス・アウストラリス]を発動
大地の衣(FF2)
【りゅうせいぐん64/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性魔法攻撃
ペルセウスの弓(FF2)
【マグマ32/超絶】
敵単体に10回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定時間、黒魔法アビリティダブル
氷の弓(FF2)
【フェイス8/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身の地属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身の待機時間を2ターン短縮する
妖精の弓(FF2)
【ちまとい16/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
セレーネボウ(FF2)
【ばくは32/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性魔法攻撃
魔術刻印の弓(FF2)
【メテオ16/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
アルテミスの弓(FF2)
【サンダー16/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な雷属性魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:小)
与一の弓(FF2)
【爆破/必殺技】
敵全体に無属性魔法攻撃
【熟練の弓/初期】
敵単体に無属性遠距離物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
ばくは8ばくは8(黒魔法)
対象単体に6回連続の地属性魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
防御力+40 技★6×38
体★6×19
魔力+100 技★6×80
魔防+50 心★6×39
技★6×19
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×10
体★6×5
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×14
体★6×7
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×20
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×10
体★6×5

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
地属性のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
黒魔法アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
FFIIシリーズの絆
パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
魔力の想起【マリア】
魔力が110増える
心★6×22
技★6×22
体★6×22
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×201 技★6 技★6×289 体★6 体★6×176 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+0防御力+40魔力+100
(想起+110)
魔防+50精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・黒魔法アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
気丈な振る舞い気丈な振る舞い
地属性のダメージアップ(効果:小)
心★5×8
知★5×8
熟練の大魔術熟練の大魔術
自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
心★5×16
知★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
地属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
気丈な振る舞い 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
地属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
地属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
熟練の大魔術 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100
合計ステータス
HP+500攻撃力+0防御力+30魔力+40
魔防+40精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 白魔道士
  • 黒魔道士
  • 狩人
  • 導師
  • 魔人
  • 忍者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★4知★4×90 心★4心★4×75 技★4技★4×30 体★4体★4×30
心★3心★3×75 知★3知★3×75 技★3技★3×30 勇★3勇★3×30
体★3体★3×15
合計ステータス
HP+500攻撃力+0防御力+0魔力+30
魔防+16精神+8素早さ+0
獲得オートスキル
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ばくは8ばくは8 対象単体に6回連続の地属性魔法攻撃
気丈な振る舞い気丈な振る舞い 地属性のダメージアップ(効果:小)
熟練の大魔術熟練の大魔術 自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)

全解放時の合計素材

合計素材
技★6 技★6×289 心★6 心★6×201 体★6 体★6×176 サファイア サファイア×100
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100 知★4 知★4×90 心★4 心★4×75
技★4 技★4×30 体★4 体★4×30 心★3 心★3×75 知★3 知★3×75
技★3 技★3×30 勇★3 勇★3×30 体★3 体★3×15

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3500攻撃力+0防御力+70魔力+170
(想起+110)
魔防+106精神+8素早さ+10
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIシリーズの絆
・地属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】
・白魔法アビリティ★4装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
ばくは8ばくは8
(黒魔法)
対象単体に6回連続の地属性魔法攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
気丈な振る舞い気丈な振る舞い
【レジェスフィ修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
熟練の大魔術熟練の大魔術
【レジェスフィ修得】
自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
深き慈しみの少女深き慈しみの少女
マリアのアームガード(FF2)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -
兄の行方を追う少女兄の行方を追う少女
ミネルバビスチェ(FF2)
地属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
弓の魔術師弓の魔術師弓を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小)
マリアが限界突破時に同時獲得
反乱軍の射手反乱軍の射手弓を装備していると物理攻撃&黒魔法のダメージアップ(効果:小)
「弓の魔術師」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得
誘爆誘爆たたかうが炎属性魔法攻撃になる(威力:中)
マリアが2回目限界突破済みで、「反乱軍の射手」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得
帝国に弓ひきし者帝国に弓ひきし者弓を装備していると魔力アップ(効果:大)
マリアが3回目限界突破済みで「誘爆」獲得済みの状態で、マリアがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job反乱軍戦士
タイプ(役割)黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5655
最大攻撃力 157
最大防御力 120
最大魔力 217(+100)
最大魔防 187
最大精神 172
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 142

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF2】雪原の洞窟(帰還)(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF2】ミシディアの塔3(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF2】ミシディアの塔3(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF6】狂信者の塔2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF2】パラメキア城(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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