マリアの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマリアの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マリア育成の参考にしてください。

マリア

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

覚醒で高火力の地属性魔法アタッカー

マリアは覚醒奥義で地属性アビリティを確定2回発動し、アビ3回使用毎にOF型の追撃を発生させる地魔法のスペシャリストです。

メルトンを使えば風と地でも火力を出せるため、星5魔石でも3属性のダンジョンで活躍できます。

OF奥義もあるので、終盤の火力も高めです。

黒魔法ダブルと自己バフ付きの優秀な地属性超絶

マリアの超絶は、地纏いと魔&魔防アップに加えて、黒魔法ダブルが発動します。

連続ストンジャやメルトン以外でも、チェインがある属性なら、チェイン稼ぎ兼アタッカーとして起用できます。

ダイブ産マテリアで魔力アップができるため、超絶との二重のバフで物理メインのパーティに入れても十分に活躍可能です。

6連撃のバーアビが強力

マリアはバースト超必殺技のバーストアビリティで6連撃を狙えます。

同系統のイデアやパパリモのバーストと比べると最大の6連撃に達する魔力値が低く、レジェマテで魔力も盛りやすいので使いやすくなっています。

マリアは超絶でアビリティが切れた後もバーストで繋ぐことが可能。チェインがあれば★5魔石のキングベヒーモス戦でも十分に活躍できる必殺技です。

弱い点/使えない点

自己短縮手段が閃技のみ

自前での待機短縮は閃技の2tのみなので、実用性に乏しく、他キャラからバフをかけてもらう必要があります。

覚醒の対応属性がやや少ない

覚醒の2連対象が地属性なので、メルトンの地炎風の3属性以外では機能しません。

同系統の覚醒の中でも対応範囲は少ない部類な上、地特化として見ても特別飛び抜けた性能があるわけでもないため、トータルのキャラパワーにやや物足りなさがあります。

マリアに対するみんなの点数

  • 2物理アタッカー
  • 10魔法アタッカー
  • 2バフ役
  • 1デバフ役
  • 2回復役
▼マリアの評価を書き込む
マリア
マリアの強い点

マリアの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

マリアを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/23投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2018/05/18投稿)
  • 116
  • いいねボタン
強い点 手数のリノア、一発の重さのマリア。
超絶ダブルでの連続ストンジャは星5魔石相手にも悠々カンスト10万ダメージが出ます。
演出の派手さと相まって変な脳内物質出るレベルで爽快痛快です。
とにかく強すぎ!
弱い点 確かにレジェマテが若干残念だけど、この性能で弱いとか言ってたら他のキャラが立場無いですね。
下の方のコメントにもあるようにバーストすら未だに現役の性能。
バーストさえあればバリバリ使えるし、もっと装備を揃えたら更に鬼の強さ。
フリオが草葉の陰で泣いてますよ笑
投稿者名
  • 名無し(2018/03/30投稿)
  • 173
  • いいねボタン
強い点 FF2のキャラクターは育成しないと決めていましたが、雷魔石5の実装でしぶしぶフルダイブさせてみました。
強っっ!びっくりしました。
まだバーストのバーアビが現役で使えるキャラクターって、すっごいです。
すごく経済的です。
さらに奥義もまた、強っっ!フリオニールに奥義ないのに、どうしてどうして?
こうなると、超絶のアビリティダブルが、とんでもない浪費に見えてきます。
ただ、タイムアタックや、ボスの耐久力などの調整でやはり超絶からの連続ストンガや連続ストンジャをいずれは連発せざるおえない時期がくるだろうとは思いますが、しばらくはバースト、バーアビ6連発からの奥義というエコな立ち回りを堪能したいと思う今日この頃。
弱い点 連続ストンガとか連続ストンジャを大精錬するとか、すごくためらいます。
精錬しますか?のイエスのボタンを押すのであれば、今までの連続ストンガを使う時がどれだけあったか、をよく思い出すことをオススメします。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ウェアバスターウェアバスター
(FF2)
[攻撃]87
[魔力]268
[精神]90
[命中]95
ソードブレイカーソードブレイカー
(地属性)
[攻撃]151
[魔力]300
[精神]97
[命中]95

マリアは地属性攻撃を得意とするので、地強化の神器を回収しましょう。

ダイブとマテリアに武器種によるダメージアップがないため、汎用性を考慮して短剣でもOK。

ただし、比較的カンストを出しやすいキャラなので、現状では神器を持たせてもダメージの伸びしろなく、マリアのために神器を取得するのはおすすめできません。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 全ダンジョンでの火力アップ
地属性攻撃強化 メイン火力アップ
HP 耐久アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力が最優先

マリアはダイブ産のレジェマテで魔力が上がるため、超絶の自己バフ込みで共鳴時の魔力が1300を超えますが、減衰値が大きく上がったため魔力優先でOKです。

地属性攻撃も強化しておけば、自身のみで高火力を出すことができます。

黒魔法★★★★★★白魔法★★★☆☆☆
シューター★★★★★★魔女★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続ストンジャ連続ストンジャ黒魔法★6マリアのメインウェポン。超絶と一緒に使う場合は高精錬必須です。
メルトンメルトン黒魔法★6連続ストンジャの次に高火力を出せる、地属性を含んだ★6黒魔法アビリティ。
プロテガプロテガ白魔法★4レコードダイブが必須。敵の攻撃によってシェルガと使い分けましょう。
フェイスフェイス白魔法★3魔法攻撃の与ダメージを伸ばすことと、バーアビの連撃数を伸ばすのに使えます。

高い魔力を活かし黒魔法★5アビリティをメインで使いアタッカーに据えましょう。白魔法でフェイスを使い自己バフをかけることや、レコードダイブを解放すればプロテガ・シェルガでパーティの補助もできます。

魔法アビリティで構成するのが基本となるので、マリアでシューターアビリティを使う機会はほとんどありません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
マリアのアームガード(FF2) 深き慈しみの少女 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
ミネルバビスチェ(FF2) 兄の行方を追う少女 地属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
マリアの弓(FF2) サジタリウス64/覚醒奥義 15連地&無属性単体魔攻+一定時間、自身に地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+地属性アビを3回使用する度に追撃[カウス・アウストラリス](敵単体にダメージ限界突破可能な地&無属性魔攻)
【倍率検証中】
大地の衣(FF2) りゅうせいぐん64/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性魔法攻撃
「ファイア」の約17.66×3の合計約52.98倍
ペルセウスの弓(FF2) マグマ32/超絶 敵単体に10回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定時間、黒魔法アビリティダブル
「ファイア」の約1.13×10の合計11.3倍
魔力&防御力1.3
セレーネボウ(FF2) ばくは32/オーバーフロー 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性魔法攻撃
「ファイア」の約26.6倍
氷の弓(FF2) フェイス8/閃技 待機時間なしで一定時間、自身の地属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身の待機時間を2ターン短縮する
魔術刻印の弓(FF2) メテオ16/バースト 敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.25倍×8回の約10.0倍
アルテミスの弓(FF2) サンダー16/超必殺 敵全体に4回連続の強力な雷属性魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:小)
「ファイア」の約2.4×4倍の合計9.6倍
与一の弓(FF2) 爆破/必殺技 対象全体に無属性魔法攻撃
「ファイア」の約5.0倍
初期必殺技 熟練の弓/初期 単体に遠距離攻撃
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

サジタリウス64サジタリウス64/覚醒奥義

▶マリアの弓(FF2)の詳細はこちら

りゅうせいぐん64りゅうせいぐん64/オーバーフロー奥義

▶大地の衣(FF2)の詳細はこちら

マグマ32マグマ32/超絶

▶ペルセウスの弓(FF2)の詳細はこちら

ばくは32ばくは32/オーバーフロー

▶セレーネボウ(FF2)の詳細はこちら

フェイス8フェイス8/閃技

▶氷の弓(FF2)の詳細はこちら

メテオ16メテオ16/バースト

▶魔術刻印の弓(FF2)の詳細はこちら

サンダー16サンダー16/超必殺

▶アルテミスの弓(FF2)の詳細はこちら

爆破爆破/必殺技

▶与一の弓(FF2)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 白魔道士
  • 黒魔道士
  • 狩人
  • 導師
  • 魔人
  • 忍者
合計フラグメント
心★3心★3×75 知★3知★3×75 技★3技★3×30
体★3体★3×15 勇★3勇★3×30 心★4心★4×75
知★4知★4×90 技★4技★4×30 体★4体★4×30

【合計ステータス】

精神+8/HP+500/魔防+16/魔力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
地属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
気丈な振る舞い 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
地属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
地属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
熟練の大魔術 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
気丈な振る舞い気丈な振る舞い 地属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
熟練の大魔術熟練の大魔術 自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中) 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性軽減【効果:小】
・地属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×75 知★3 知★3×75 技★3 技★3×30
体★3 体★3×15 勇★3 勇★3×30 心★4 心★4×75
知★4 知★4×90 技★4 技★4×30 体★4 体★4×30
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

精神+8/HP+1000/魔防+56/魔力+70/防御力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性軽減【効果:小】
・地属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
気丈な振る舞い気丈な振る舞い
【レジェスフィ修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
熟練の大魔術熟練の大魔術
【レジェスフィ修得】
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
深き慈しみの少女深き慈しみの少女
マリアのアームガード(FF2)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -
兄の行方を追う少女兄の行方を追う少女
ミネルバビスチェ(FF2)
地属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

マリアで入手できるレコードマテリア

レコマテ弓の魔術師弓の魔術師
効果弓を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法マリアが限界突破時に同時獲得
レコマテ反乱軍の射手反乱軍の射手
効果弓を装備していると物理攻撃&黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法「弓の魔術師」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ誘爆誘爆
効果たたかうが炎属性魔法攻撃になる(威力:中)
入手方法マリアが2回目限界突破済みで、「反乱軍の射手」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ帝国に弓ひきし者帝国に弓ひきし者
効果弓を装備していると魔力アップ(効果:大)
入手方法マリアが3回目限界突破済みで「誘爆」獲得済みの状態で、マリアがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

マリアの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF2】ミシディアの塔3(ヒストリー)
初回クリア報酬
【FF6】狂信者の塔2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF2】パラメキア城(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ過去に向き合う覚悟過去に向き合う覚悟
効果地属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ティファが3回目限界突破済みで、「ザンガン流格闘術」獲得済みの状態で、ティファがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

バーストを使うならば連撃数上昇が見込める「専念」などの魔力アップがおすすめ、魔力が十分ならば「過去に向き合う覚悟」などの地属性ダメージアップもおすすめです。

ダメージや魔力値が十分ならば、奥義やオーバーフロー用のゲージを確保するために「エースストライカー」をセットするのも良いでしょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job反乱軍戦士
タイプ(役割)黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5655(+500)
最大攻撃力 157
最大防御力 120
最大魔力 217(+30)(+90)
最大魔防 187(+16)
最大精神 172(+8)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 142

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF2】雪原の洞窟(帰還)(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF2】ミシディアの塔3(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF2】ミシディアの塔3(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF6】狂信者の塔2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF2】パラメキア城(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー