ジェクトの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のジェクトの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ジェクト育成の参考にしてください。

ジェクト

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総合評価 90
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

超絶必殺技で高速闇アタッカーになれる

ジェクトの超絶は攻撃+防御に加え、クリティカル率をアップできます。待機時間の短縮効果は、闇属性を使用し続けることで継続できます。

クリティカル率アップもあるので、4連続のバーストアビリティでも高火力が期待できます。

開幕闇纏いのレジェマテや闇属性2連発動のレジェマテがあれば、より火力を伸ばすことができます。

闇纏いバースト+闇オーバーフローを使用可能

バーストで闇属性を纏い、オーバーフローに繋げる事が可能。バーストがランダム対象とはいえ、全体攻撃に比べて倍率は高いので、単体ボス相手なら高い火力を発揮できます。

自己強化手段が豊富

メテオクラッシュとダークレイドで攻撃力を更に高める事が可能なので、ただアビリティで殴っているだけでも戦力になります。メテオクラッシュで自己バフをかけてから乱命拳で火力を出せます。

バフを重ねた状態で防御無視アビリティの「鎧通し」を使って、強引に高ダメージを狙うこともできます。また、レコードダイブでナイト★4を使用可能になるため、バニシュレイド要員としても活躍できます。

攻撃力大アップを使用可能

ジェクトは超必殺技で、攻撃+攻撃力大アップを使用可能。火力要因としてだけでなくバフ役としても使えます。

ヘイスガがないので、メインのバフ役になるのは難しいですが、ミッション用のバフ役としては十分な働きが期待できます。

▶ジェクトモデル(超必殺技)の評価はこちら

弱い点/使えない点

耐久力が低い

防御力が低く、暗黒アビリティでさらに下がってしまうため、耐久力にはかなり難があります。

鉄壁のグリモアやプロテガ、シェルガでバフをかけないとかなりのダメージを受けてしまうので注意。

ジェクトに対するみんなの点数

1人グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 7人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ジェクトを使った人の声

【投稿者】ms【スタミナ】151~180【2017/01/05投稿】

強い点闇物理の代表キャラとしてバースト実装時から君臨している親父
モンクでありながら剣を装備出来るというだけで非常に強い上に必殺の性能にも恵まれてます。
メテオクラッシュでのバフを積めば扱いやすい共鳴剣を持って簡単に乱命拳の回数は増やせます。
専用必殺を持っているならエンアスで貯めてバースト、OFでダメージを稼ぐのも良いでしょう。
初心者から石油王まで幅広い層が満足できる強キャラです。
弱い点欠点は特にありません。

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204

【投稿者】殿下【スタミナ】151~180【2016/08/16投稿】

強い点闇物理の特化型タイプ。
Ⅵシリーズのマッシュを闇属性にしたって感じです。
シンの牙 クリティカル率UP
ザ・ブリッツ 闇属性で単体、全体に有効
キング・ブリッツ 闇のオーバーでアタッカーとしても使える。
弱い点限界突破Ⅲも実施され特には無い。
防御力が低いのは目立つが、ボール装備で後列からの攻撃ならそこまで気にせず前列のキャラの装備もできるので問題ない。
ボスがやみ属性ならまったく役に立たない必殺技になってしまう。

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548
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物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
モンク★★★★★★ナイト★★★☆☆☆
暗黒★★★★★☆シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4物理アタッカーの基本アビリティ。
ドレッドウェポンドレッドウェポン暗黒★5低めの耐久を補いつつ火力を出せるアビリティ。
乱命拳乱命拳モンク★6自己強化手段が豊富なので、5連撃は比較的狙いやすいです。

モンクと物理スピード★4、暗黒★5が使えます。また、ナイト★3を使えますが、ジェクトは耐久力に難があるため純粋なナイト程の活躍は期待できません。

素の耐久が低く、自己回復手段も少ないため、クリムゾンクロスはリスクが高すぎて非推奨。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ジェクト・DFFモデル(FF10) ブリッツの王者 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
キングオブソウル(FF10) 真・ジェクトラッシュ/超絶必殺技 敵単体に10回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、クリティカル率アップ(特大)+攻撃力(中)&防御力(小)アップ+一定時間、闇属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
「たたかう」の約0.71×10回の合計7.1倍
クリティカル率約75%アップ
キング・ブリッツ(FF10) キングオブザブリッツ/オーバーフロー超必殺技 必殺技ゲージの量に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&炎属性単体物理攻撃
ゲージ1「たたかう」の約11.7
ゲージ2「たたかう」の約12.35
ゲージ3「たたかう」の約13
ザ・ブリッツ(FF10) 究極召喚獣化/バースト超必殺技 敵単体にランダム8回の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.85倍×8回の合計約6.6倍
ジェクトモデル(FF10) ジェクトブレイド/超必殺技 敵単体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
「たたかう」の約1.5×5回の合計7.5倍、攻撃力1.5倍の与ダメージ換算で約2倍
シンの牙(FF10) 真・ジェクトシュート/超必殺技 敵単体に7回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の1.15倍×7回の合計8.05倍
ジェクトのバンダナ(FF10) ジェクトラッシュ/必殺技 敵単体に4回連続の物理攻撃+高確率で行動をキャンセルする(確定)
「たたかう」の約1.25×4の合計5.0倍
シンの爪(FF10) ジェクトビーム/必殺技 敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.4×3回の合計4.2倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
初期必殺技 スフィアシュート/初期 敵単体に遠距離物理攻撃
「たたかう」の約1.4倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

真・ジェクトラッシュ真・ジェクトラッシュ/超絶必殺技

▶キングオブソウル(FF10)の詳細はこちら

キングオブザブリッツキングオブザブリッツ/オーバーフロー超必殺技

▶キング・ブリッツ(FF10)の詳細はこちら

究極召喚獣化究極召喚獣化/バースト超必殺技

▶ザ・ブリッツ(FF10) の詳細はこちら

ジェクトブレイドジェクトブレイド/超必殺技

▶ジェクトモデル(FF10)の詳細はこちら

真・ジェクトシュート真・ジェクトシュート/超必殺技

▶シンの牙(FF10)の詳細はこちら

ジェクトラッシュジェクトラッシュ/必殺技

▶ジェクトのバンダナ(FF10)の詳細はこちら

ジェクトビームジェクトビーム/必殺技

▶シンの爪(FF10)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • 戦士
  • ナイト
  • スーパーモンク
  • ダークナイト
  • 魔剣士
合計フラグメント
技★3技★3×15 体★3体★3×105 勇★3勇★3×105
技★4技★4×71 体★4体★4×94 勇★4勇★4×30
知★4知★4×30

【合計ステータス】

防御力+7/攻撃力+40/HP+835
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★4装備可能
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
闇属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
闇属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
素直になれない親父素直になれない親父 闇属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
託した想い託した想い 闇属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・闇属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×15 体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105
技★4 技★4×71 体★4 体★4×94 勇★4 勇★4×30
知★4 知★4×30 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+37/攻撃力+80/HP+1635/魔防+30
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★4装備可能
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・闇属性のダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
素直になれない親父素直になれない親父
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
託した想い託した想い
【レジェスフィ修得】
闇属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
ブリッツの王者ブリッツの王者
ジェクト・DFFモデル(FF10)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ジェクトで入手できるレコードマテリア

レコマテ伝説のシュート伝説のシュート
効果ボールを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法ジェクトが限界突破時に同時獲得
レコマテ不器用な父親不器用な父親
効果たたかうが低確率で爆裂正拳突きになる
入手方法ジェクトが2回目限界突破済みで、「伝説のシュート」獲得済みの状態で、ジェクト同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ元祖エース選手元祖エース選手
効果格闘を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
入手方法ジェクトが3回目限界突破済みで、「不器用な父親」獲得済みの状態で、ジェクトがLv99到達時に獲得

ジェクトのレコマテは優先して取得すべきものはありません。

ボール装備のレコマテならば、ワッカのレコマテに上位互換があります。

ジェクトの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

ジェクトは純粋なアタッカーなので威力アップやゲージ稼ぎのレコマテがおすすめです。ダメージアップ系は装備種別によって付け替えましょう。

レコマテチームの大黒柱チームの大黒柱
効果ボールを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ワッカが3回目限界突破済みで、「フィジカルコントロール」獲得済みの状態で、ワッカがLv99到達時に獲得
レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobガード
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣格闘投てきボール
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー10
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6670(+835)
最大攻撃力 213(+40)(+60)
最大防御力 126(+7)
最大魔力 120
最大魔防 123
最大精神 138
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 158

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    セフィロス セフィロス

    その他のキャラや装備

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    • ニックネーム
    • スタミナ
    • 評価
      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
    • ジェクトが強い点
    • ジェクトが弱い点

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