ジェクトの評価とセット可能アビリティ

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【FF13第1弾】ガチャシミュ/当たり考察
【プレラッキー】ガチャシミュ/当たり考察

ジェクト

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のジェクトの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ジェクト育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 90
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

闇&炎属性に対応できるアタッカー

ジェクトは覚醒奥義「ジェクトドリーム」を発動した次のターンに、使用したアビリティに応じて纏いが付与する効果があります。

さらに使用したアビリティの属性に応じて使い効果が異なります。闇属性の場合は短縮、炎属性の場合はクリティカル率がそれぞれ段階ごとに上がっていき、共通して5連続攻撃の追撃も発動します。

覚醒奥義だけでも高性能なアタッカーですが、フィニッシュ技であるOF奥義、重式まといが可能な星5閃技も闇&炎属性に対応しているため、高いポテンシャルを秘めているキャラと言えます。

超絶必殺技で高速闇アタッカーになれる

ジェクトの超絶3は、闇纏いに加えて6連追撃と闇アビ使用時に自身含む同列キャラの待機時間を短縮できます。

自身で火力を出しつつ、味方の火力効率をアップできるため、闇パーティの要になれます。

覚醒奥義、OF奥義、開幕纏い、2連マテリアも実装されているので、トップクラスの火力を有しています。

炎アタッカーとしても起用できる

第2超絶とレジェマテ2種で、炎アタッカーとしての道も拓かれました。

超絶では6連の追撃付きの炎纏い、レジェマテでは開幕炎纏いとモンク2連発動が可能になるため、他の炎アタッカーと比較しても遜色ない性能です。

また、オーバーフローは闇だけでなく、炎属性にも対応しているので、大きい一撃を放つこともできます。

弱い点/使えない点

2属性で使うにはコストがかかる

ジェクトは炎と闇の2属性で戦えるアタッカーですが、どちらの属性でも使う場合にはガチャマテ3種+超絶2種+OF奥義+覚醒奥義と装備をたくさん揃える必要があります。

装備を揃えるのが大変ですが、揃ってしまえば十分に高難易度で通用するアタッカーです。

ジェクトに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 3魔法アタッカー
  • 6バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼ジェクトの評価を書き込む
ジェクト
ジェクトの強い点

ジェクトの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ジェクトを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/19投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 突然の属性転向で話題になった人。ガチャマテさえあれば十分に活躍できるので、単に「強い属性が増えただけ」という認識で良いと思う。
弱い点 闇が揃っているなら、元々激戦区の炎で無理して使う必要はない。(ガチャマテなければなおさら)
投稿者名
  • 名無し(2018/02/10投稿)
  • 184
  • いいねボタン
強い点 闇の強さはいうまでもないが、炎でも超絶とガチャマテ2つあればモンク4天王(マッシュ、ゼル、イダ、レフィア)にも決してひけをとらない。特に開幕炎纏いは他のモンク勢も未実装なのでタイムアタック系では大きなアドバンテージだ。
弱い点 レジェマテが炎系とほぼ噛み合わない。今後色んなキャラでこういうやり方(ガチャマテで路線変更)をされると思うと先が思いやられる。
投稿者名
  • ms(2017/01/05投稿)
  • 598
  • いいねボタン
強い点 闇物理の代表キャラとしてバースト実装時から君臨している親父
モンクでありながら剣を装備出来るというだけで非常に強い上に必殺の性能にも恵まれてます。
メテオクラッシュでのバフを積めば扱いやすい共鳴剣を持って簡単に乱命拳の回数は増やせます。
専用必殺を持っているならエンアスで貯めてバースト、OFでダメージを稼ぐのも良いでしょう。
初心者から石油王まで幅広い層が満足できる強キャラです。
弱い点 欠点は特にありません。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
オフィシャルボールオフィシャルボール
(FF10)
[攻撃]264
[魔力]148
[精神]-
[命中]95
ライジングサンライジングサン
(炎属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95
風魔手裏剣風魔手裏剣
(闇属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

ジェクトは闇と炎属性が得意なアタッカーです。闇or炎の神器を回収しましょう。

ダイブやマテリアに、武器に応じて恩恵を得られる効果がないため、遠距離から攻撃できる投てきがおすすめ。

ボールでもOKですが、炎と闇のボールは実質ジェクト専用な点に注意。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
闇属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先

ジェクトは炎と闇の2属性アタッカーかつ、属性攻撃よりも攻撃力に振った方が火力を伸ばせるため、攻撃力を最優先で振りましょう。

次点で属性強化ですが、超絶に追撃が付いている炎属性が優先。片方の属性でしか使わない場合には、使う属性に振りましょう。

ナイトメア用の耐性は雷、水がおすすめ

FF10ナイトメアでは、多用してくる聖属性の耐性をアクセで上げるため、薄くなりがちな闇耐性を上げておくと終盤が安定します。ただし、闇アタッカーとして使うなら、他属性の耐性を盛ったほうがいいでしょう。

サンダラを受けるなら雷耐性、ウォタラを受けるなら水耐性に振りましょう。

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
モンク★★★★★★ナイト★★★☆☆☆
暗黒★★★★★★シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
デモンズクロスデモンズクロス暗黒★6暗黒物理アビ最大火力のアビリティ。リスクを減らす場合には「ドレッドウェポン」もおすすめ。
常闇の烙印常闇の烙印暗黒★6弱体サポートをする場合に有効なアビリティ。
剛拳・炎の型剛拳・炎の型モンク★6炎超絶を使った際のメインウェポン。
ミッドナイトブリットミッドナイトブリットシューター★6シューターとして運用できます。2連レジェマテ対象外ですが、炎属性なら「ルビーブリット」もあり。

暗黒アビリティや「剛拳・炎の型」、「内丹気砲」などのアビリティがメイン。ジェクトは2連発動のレジェマテ持ちなので、デモンズクロスなどの自傷系アビリティを扱う場合は注意です。

炎、闇属性シューターアビを使ってもOKですが、ルビーブリットはレジェマテで2連発動を狙えないことは覚えておきましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
マーベリック(FF10) 王者の貫禄 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
ジェクト・DFFモデル(FF10) ブリッツの王者 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
ジェクトのアームガード(FF10) 親父の拳 モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
カムラッドボール(FF10) ジェクトドリーム/覚醒奥義 敵単体に15回連続の強力な闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、レジェンドプレイヤー覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ダブルスフィアモード】+【絶好調モード】
【倍率検証中】
ルフェインハンド(FF10) ジェクトインパクト/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇&炎属性物理攻撃
「たたかう」の約0.8×3の合計24.0倍
キングオブソウル(FF10) 真・ジェクトラッシュ/超絶 敵単体に10回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、クリティカル率を75%にする+攻撃力(中)&防御力(小)アップ+一定時間、闇属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
「たたかう」の約0.71×10回の合計7.1倍
エイブスユニ(FF10) ジェクトスラッシュ/超絶 10連炎&無属性単体物理攻撃+自身待機時間1ターンなし+一定時間、自身の攻撃力(中)&防御力(小)をアップ+炎属性まとい+炎属性アビリティ使用時に追撃[ビーストラッシュ]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
スカルスデンス(FF10) ケモノと父の狭間/超絶 敵単体に10回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇まとい+一定時間、闇属性アビリティ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間短縮+追撃[ビーストストリーム]を発動
「たたかう」の約0.69×10の合計6.9倍
同列に待機短縮1/2
キング・ブリッツ(FF10) キングオブザブリッツ/オーバーフロー 必殺技ゲージの量に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&炎属性単体物理攻撃
ゲージ2「たたかう」の約11.7
ゲージ4「たたかう」の約12.35
ゲージ6「たたかう」の約13
闘魂ハチマキ(FF10) ジェクトスピリット/閃技 待機時間なしで自身のクリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ+待機時間を1ターンなしにする
デュエルマスク(FF10) ジェクトチャージ/閃技 待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ダブルスフィアモードII】
ザ・ブリッツ(FF10) 究極召喚獣化/バースト 敵単体にランダム8回の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.85倍×8回の合計約6.6倍
ダークフィンガー(FF10) スピニングレイジ/バースト 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+味方全体に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
シンの牙(FF10) 真・ジェクトシュート/超必殺 敵単体に7回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間25%にする
「たたかう」の1.15倍×7回の合計8.05倍
ジェクトモデル(FF10) ジェクトブレイド/超必殺 敵単体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
「たたかう」の約1.5×5回の合計7.5倍、攻撃力1.5倍の与ダメージ換算で約2倍
シンの爪(FF10) ジェクトビーム/必殺技 敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.4×3回の合計4.2倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
ジェクトのバンダナ(FF10) ジェクトラッシュ/必殺技 敵単体に4回連続の物理攻撃+高確率で行動をキャンセルする(確定)
「たたかう」の約1.25×4の合計5.0倍
初期必殺技 スフィアシュート/初期 敵単体に遠距離物理攻撃
「たたかう」の約1.4倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ジェクトドリームジェクトドリーム/覚醒奥義

▶カムラッドボール(FF10)の詳細はこちら

ジェクトインパクトジェクトインパクト/オーバーフロー奥義

▶ルフェインハンド(FF10)の詳細はこちら

真・ジェクトラッシュ真・ジェクトラッシュ/超絶

▶キングオブソウル(FF10)の詳細はこちら

ジェクトスラッシュジェクトスラッシュ/超絶

▶エイブスユニ(FF10)の詳細はこちら

ケモノと父の狭間ケモノと父の狭間/超絶

▶スカルスデンス(FF10)の詳細はこちら

キングオブザブリッツキングオブザブリッツ/オーバーフロー

▶キング・ブリッツ(FF10)の詳細はこちら

ジェクトスピリットジェクトスピリット/閃技

▶闘魂ハチマキ(FF10)の詳細はこちら

ジェクトチャージジェクトチャージ/閃技

▶デュエルマスク(FF10)の詳細はこちら

究極召喚獣化究極召喚獣化/バースト

▶ザ・ブリッツ(FF10)の詳細はこちら

スピニングレイジスピニングレイジ/バースト

▶ダークフィンガー(FF10)の詳細はこちら

真・ジェクトシュート真・ジェクトシュート/超必殺

▶シンの牙(FF10)の詳細はこちら

ジェクトブレイドジェクトブレイド/超必殺

▶ジェクトモデル(FF10)の詳細はこちら

ジェクトビームジェクトビーム/必殺技

▶シンの爪(FF10)の詳細はこちら

ジェクトラッシュジェクトラッシュ/必殺技

▶ジェクトのバンダナ(FF10)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード(未実装) ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
素直になれない親父素直になれない親父
闇属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
託した想い託した想い
闇属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
闇or炎属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
素直になれない親父 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
闇or炎属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
託した想い 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・闇or炎属性のダメージアップ+6%
・闇or炎属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • 戦士
  • ナイト
  • スーパーモンク
  • ダークナイト
  • 魔剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×94 技★4技★4×71 勇★4勇★4×30 知★4知★4×30
体★3体★3×105 勇★3勇★3×105 技★3技★3×15
合計ステータス
HP+835攻撃力+40防御力+7魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★4装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
素直になれない親父素直になれない親父 闇属性のダメージアップ(効果:小)
託した想い託した想い 闇属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
乱命拳乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)

全解放時の合計素材

合計素材
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×94 技★4 技★4×71
勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×30 体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105
技★3 技★3×15 モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+1635攻撃力+80防御力+37魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・闇or炎属性のダメージアップ+6%
・闇or炎属性のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・モンクアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★4装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
素直になれない親父素直になれない親父
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
託した想い託した想い
【レジェスフィ修得】
闇属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
王者の貫禄王者の貫禄
マーベリック(FF10)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -
ブリッツの王者ブリッツの王者
ジェクト・DFFモデル(FF10)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -
親父の拳親父の拳
ジェクトのアームガード(FF10)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
伝説のシュート伝説のシュートボールを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
ジェクトが限界突破時に同時獲得
不器用な父親不器用な父親たたかうが低確率で爆裂正拳突きになる
ジェクトが2回目限界突破済みで、「伝説のシュート」獲得済みの状態で、ジェクト同行時にバトル中に一定確率で獲得
元祖エース選手元祖エース選手格闘を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
ジェクトが3回目限界突破済みで、「不器用な父親」獲得済みの状態で、ジェクトがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

Jobガード
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣格闘投てきボール
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー10
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6670(+835)
最大攻撃力 213(+40)(+150)
最大防御力 126(+7)
最大魔力 120
最大魔防 123
最大精神 138
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 158

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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