【FFRK】レックスの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレックスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。レックス育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
FF12特化のサポート型雷魔法剣アタッカー
レックスはデュアル覚醒とシンクロ、覚醒2にFF12キャラ数に応じて効果が上がる補助能力を持ったサポート型の雷物理キャラです。
カルディアダンジョンのギミックへの対応手段が複数あるため、FF12パーティで真価を発揮します。
軽減バリアと同列短縮もでき、究極神技ではフィニッシュ用の全体ダメアップ大を付与できるキャラなので、サブアタッカーとして重宝します。
- ▶クリスタルソード(究極神技)の評価はこちら
- ▶サンダーセイバー(デュアル覚醒)の評価はこちら
- ▶ルドラタルワール・R(シンクロ奥義)の評価はこちら
- ▶ジャベリン(覚醒奥義2)の評価はこちら
- ▶ミスリルソード改(真奥義)の評価はこちら
FF12シリーズチェインを扱える
レックスはFF12のLBチェインを使えるため、FF12パーティの火力底上げに貢献できます。
▶アストラルソード(LBチェイン)の評価はこちら雷反射バリア+ヘイスガ+攻大バフの超絶を扱える
レックスの超絶はヘイスガ、攻撃大バフに雷反射バリアがついています。
反射は属性チェインの影響を受けるため、チェインを稼ぎつつ火力も十分出してくれます。
開幕から使っていくタイプの必殺技なので、他の属性反射バリアに比べて効果を活かしやすい性能です。
▶バスタードソード(超絶)の評価はこちら補助もできる万能アタッカー
白魔法星4が使えるので、高難易度必須とも言えるプロテガ、シェルガを使えます。
また、纏いこそ出来ませんが魔法剣星5も使えるので、弱点のあるボスにはアタッカーとしてもある程度機能します。
弱い点/使えない点
FF12パーティ以外では真価を発揮しづらい
デュアル覚醒やシンクロで全属性弱体を付与できるものの、FF12キャラ数が4人以上いないと最大効果は発揮しません。
雷パーティで起用しても、カインやクイーンなどと比べると火力が心許ないキャラなので、FF12シリーズ以外で扱うのは難しいキャラです。
- ▼レックスの評価を書き込む
レックスを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 以前は凡庸なアタッカーであったが、カルディア特攻に調整され明確に役割が生まれた。 全耐性を瞬時にダウンさせるデバフ性能とカルディアでは対策必須のフルバフ対応があれば、どんなアッタカーをもサポートできる。 火力も標準的なレベルが備わっているので、サブアタッカーとして十分に役割を持てる。 昨今はカルディア特攻でサブアタッカーとデバフ要員を兼ねた、ハイブリッドキャラが標準になっていて、レックスはその典型です。 |
弱い点 | 魔石ダンジョンでは性能を発揮できません。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | フルダイブすれば意外と火力が伸びる。 魔法剣を全て使える。 ドットがカッコイイ。素敵。 超絶は雷チェインと相性がいいし、反射ということもあって雷耐性のあるMOB相手にも使える。 |
弱い点 | 開幕の立ち上がりが遅い。 雷チェイン意外は他のバッファーが優秀なため出番がない。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 去年から大幅に使うことが増えたレックス。 反射しなきゃならない珍獣が続出したせいだろうか。 上位アビリティのゲージ量が上昇し、魔法剣の星6が使えるレックスにはいい風が吹いてると見ていいでしょ。 反射でチェインに参加しながら、サポート役になれますし、 なにせ、雷の中心のカインさんが、なかなか被ダメをデカく受けてくれるので、ある意味ありがたい。たまにジャンプして逃げますが、その時、鉄壁なども回避するあの姿は勇猛果敢です。そんなカインが帰宅し、優しく小回復させてあげるレックス、優しさのあるキャラクターではないでしょうか。 |
弱い点 | 火力とか見たらダメです。 バースト1の魔法剣型のバーアビとか、相手がカウンターケアルガとかしてたら、まるまる回復されるので、タップミスしたと思ってデシにでもエンアスを撃ち込みましょう。 |
必殺技とレジェマテ構成例
FF12構成
必殺技 |
究極ソードコンボ(究極神技)
神威・レックス(OF神技) 紡絆・レックス(LBチェイン) 覚醒サンダーSラッシュ(デュアル覚醒) 祖国へ捧げる剣(真奥義) ダルマスカハザード(シンクロ奥義) ダルマスカに誓いし剣(覚醒奥義) ブレイブチャージ(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
ソードコンボ
右) オメガドライブ |
レコマテ | 雷光の軍神 |
レジェマテ |
勇敢なる愛国者【レジェンドスフィア修得】
昇華【レックス】【クレセントソード(FF12)】 |
D覚醒モード・弐やシンクロで弱体を付与しましょう。覚醒2でフルブレバフを付与しつつ、追加効果による微弱ダメアップで火力の底上げも狙えます。
雷運用での構成
必殺技 |
覚醒サンダーSラッシュ(デュアル覚醒)
ダルマスカスパイラル(覚醒奥義) ブレイブマインド(閃技) サンダーソードラッシュ(超絶) |
---|---|
アビリティ |
左)
ソードコンボ
右) なし |
レコマテ | Dr.モグの教え |
レジェマテ |
勇敢なる愛国者【レジェンドスフィア修得】
昇華【レックス】【クレセントソード(FF12)】 |
雷で運用する場合、D覚醒モード・壱や超絶2の追撃で短縮を撒きながら、サブアタッカーとして運用しましょう。
D覚醒モードが終了したら、覚醒1で反射ダメージを稼ぐのもありです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ダルマスカ軍刀 (FF12) |
レックスモデル (FF12) |
ガルバナの花束 (FF12) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-2]兵器/聖府/新社長 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
セーブザクィーン (FF12) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
スラッシュカービン (雷属性) |
- | - |
レックスは雷属性アタッカーなので、雷強化の神器を回収しましょう。
ダイブやレジェマテの武器による恩恵はないため、剣や短剣で問題ありません。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 火力アップ | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久アップ | 低 |
攻撃力が最優先、属性強化は雷
レックスは覚醒奥義の実装により、アタッカー性能が向上しました。攻撃力と雷強化両方に振ってできるだけ火力を上げましょう。
また、ヘイストの永続化により精神を上げる必要性が薄くなったため、振り分けてしまっているならリセットすることをおすすめします。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★☆☆ | 白魔法 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
物理攻撃 | ★★★★★★ | 魔法剣 | ★★★★★★ |
ナイト | ★★★☆☆☆ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
至高魔法剣・天雷 | 魔法剣★6 | 5連の魔法剣アビリティ。「ソードコンボ」解放までのメインウェポンです。 |
デスペル | 白魔法★3 | ボスのヘイストなどを解除できます。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | ゲージ溜め用。 |
専用アビ解放までは「至高魔法剣・天雷」がメインウェポンです。
もう片方の枠はヘイスト解除用のデスペルや、ゲージ稼ぎ用のオメガドライブがおすすめ。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ボーンメイル(FF12)
【若き義勇兵】 魔法剣アビリティ発動時に低確率で味方単体を最大HPの割合回復(効果:中) |
クレセントソード(FF12)
【昇華【レックス】】 雷属性のダメージアップ(効果:中) |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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ブレイドマスター(FF12)
【耀光ダルマスカハザード/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
クリスタルソード(FF12)
【究極ソードコンボ/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
スパイクシールド(FF12)
【神威・レックス/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の雷属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の雷属性防御無視物理攻撃 |
ショックシールド(FF12)
【轟・レヴィンプレッジ/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【レックス】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
サンダーセイバー(FF12)
【覚醒サンダーSラッシュ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【レックス】&【記憶の共振】 |
アストラルソード(FF12)
【紡絆・レックス/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでXIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・レックス】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ミスリルソード改(FF12)
【祖国へ捧げる剣/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を踏みとどまる状態にする+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)+自身に【真奥義強化・レックス】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性物理攻撃+真奥義強化・レックス解除 |
ルドラタルワール・R(FF12)
【ダルマスカハザード/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のXIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
レックスモデル(FF12)
【ダルマスカスパイラル/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に雷属性で反射するバリアを付与+一定時間、自身に雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ |
ジャベリン(FF12)
【ダルマスカに誓いし剣/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+自身に雷属性をまとう+一定時間、自身に雷覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
バスタードソード(FF12)
【救国の勇志/超絶】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に雷属性で反射するバリアを付与 |
病床の衣(FF12)
【サンダーソードラッシュ/超絶】 敵単体に10回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体を踏みとどまる状態にする+一定時間、自身が雷属性アビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮 |
ミスリルスピア(FF12)
【ブレイブマインド/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
フレイムタン(FF12)
【ブレイブチャージ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
サーリット(FF12)
【連閃・レックス/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の雷&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ダルマスカ軍刀(FF12)
【ホワイトフォール/バースト】
味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+自身をバーストモードにするダイヤシールド(FF12)
【ソードコンボ/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)【ケアル【XII】/初期】
味方単体を中回復
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ソードコンボ(魔法剣) 敵単体に6回連続の雷属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIIシリーズの絆 パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
雷属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【レックス】 攻撃力が120増える |
心★6×24 技★6×24 体★6×24 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 空賊の力借りし扉(FF12) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]カイナッツォ(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ティアマット攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×303 | 技★6×302 | 体★6×397 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+120) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
弟想いの兄
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
勇敢なる愛国者
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5弟想いの兄 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10勇敢なる愛国者 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×75 勇★4×60 技★4×45 知★4×30 心★4×15 体★3×90 勇★3×75 心★3×30 知★3×30 合計ステータス HP+850 攻撃力+38 防御力+13 魔力+0 魔防+0 精神+4 素早さ+0 獲得オートスキル ・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
二刀魔法剣・吹雪(魔法剣) 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
魔法剣×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1 魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4 二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10 魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 魔法剣×30 獲得オートスキル ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ソードコンボ | 敵単体に6回連続の雷属性物理攻撃 |
弟想いの兄 | 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) |
勇敢なる愛国者 | 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
二刀魔法剣・吹雪 | 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
体★6×397 | 心★6×303 | 技★6×302 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 体★4×75 | 勇★4×60 |
技★4×45 | 知★4×30 | 心★4×15 | 体★3×90 |
勇★3×75 | 知★3×30 | 心★3×30 | 魔法剣×30 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6150 | 攻撃力+178 (想起+120) | 防御力+93 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+4 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・魔法剣アビリティのダメージアップ+6% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・魔法剣アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ソードコンボ (魔法剣) |
敵単体に6回連続の雷属性物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
弟想いの兄 【レジェスフィ修得】 |
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) | 低 |
勇敢なる愛国者 【レジェスフィ修得】 |
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 低 |
若き義勇兵 【ボーンメイル(FF12)】 |
魔法剣アビリティ発動時に低確率で味方単体を最大HPの割合回復(効果:中) | - |
昇華【レックス】 【クレセントソード(FF12)】 |
雷属性のダメージアップ(効果:中) | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
若き志 | 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) レックスが限界突破時に同時獲得 |
冷静な判断力 | 弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中) レックスが2回目限界突破済みで、「若き志」獲得済みの状態で、レックス同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
雄才なる萌芽 | たたかうが低確率で連続魔法剣・雷鳴になる レックスが3回目限界突破済みで、「冷静な判断力」獲得済みの状態で、レックスがLv99到達時に獲得 |
レックスのステータスと基本情報
ステータス
Job | ダルマスカ義勇兵 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理魔法バランスタイプ |
装備可能武器 | 短剣・剣・刀・槍 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー12 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6611 |
最大攻撃力 | 209(+100) |
最大防御力 | 155 |
最大魔力 | 172 |
最大魔防 | 129 |
最大精神 | 155 |
最大命中 | 26 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 159 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
レックスはヴァンの兄です。
国のためにと兵士になることを志願しました。侵入者から王を守ろうと王のもとにたどり着きますが、バッシュ?に刺されてしまいます。
性能予想
レックスは兵士ということもあり、ナイト枠のキャラになるのではないでしょうか。
バッシュやガブラスよりも身軽な印象を受けるため、ナイト兼物理スピードのキャラで差を出してくる可能性ではありません。
よって、セット可能アビリティは、物理攻撃★4、物理スピード★5、ナイト★5と予想します。
装備予想
原作では大剣で攻撃していたので、剣は確定とみていいでしょう。その他に槍や刀、斧といった武器も装備できるかもしれません。
防具もナイトらしく鎧や兜、盾を装備できるでしょう。
その他のキャラや装備
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