マッシュの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マッシュ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 90点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
分身維持で恩恵を得られる炎モンク
マッシュは覚醒奥義を発動すると、覚醒モードの他に「運足モード」を付与します。
分身を維持すれば、クリティカル100%+待機短縮+モンクアビ3回使用するごとに6連+分身3枚を付与する追撃を発動できます。
シンクロ奥義は左右のシンクロアビを使い、分身が2枚あればOF攻撃を2回繰り出せる追撃も発生。分身を維持していれば、大きなアドバンテージを得られる炎モンクです。
3連型の強力なOF奥義を使える
マッシュは3連限界突破型のOF奥義で高火力を出すことができます。
マッシュはガチャマテで開幕から炎纏いができるので、手軽に高火力を出せます。
連撃数を稼げる超絶必殺技
マッシュの超絶必殺技は炎纏い+攻撃&魔防アップができ、炎属性アビリティ使用時に追撃が発生します。
追撃は攻撃力によって攻撃回数が変動しますが、最大で6連撃の追撃を発動させるため、チェイン稼ぎに貢献しながら火力を出せます。
また、ダイブ産のマテリアでは炎アビの2連発動ができるため、大きくチェインを伸ばせます。
弱い点/使えない点
アビリティの幅が狭い
アビリティが物理攻撃★5とモンク★5だけなので、行動の選択肢が他キャラの比べてかなり狭くなります。
ただし、高難易度で運用する場合には炎モンクとして使うのがメインなので、特に大きな支障はありません。
装備可能武器種が少ない
マッシュは装備できる武器が短剣と格闘だけなので、武器の共鳴がさせにくいのが欠点として挙げられます。
同じ炎モンクだとイダが剣を装備できるので、共鳴武器の選びやすさではイダの方が使いやすいです。
- ▼マッシュの評価を書き込む
マッシュを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 前回から今までに覚醒とシンクロとレコードボードが開放されて、ようやっと使えるマッシュに戻りました。 シンクロはシヴァ、絶夢でも活躍しますよ。 好きなキャラなので嬉しいです |
弱い点 | たぶん他のキャラを使ったほうがダメージ効率いいのかもしれません笑 ですが、好きなキャラを使って自分なりの攻略法を探しながらやるのもこのゲームの醍醐味かなと。 |
投稿者名 |
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強い点 | あんまりやりこんでないですが、装備揃えば炎アタッカーとしてはかなりな高火力、高耐久でないでしょうか。内丹気砲を2発レジェマテが絡めば5000くらい回復します。あまり倒れないイメージです。 |
弱い点 | 炎限定で使う事が前提なので、割り切れば今現在はないです。 |
投稿者名 |
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強い点 | 最近の評価が全然無いので書いておきます。 2018年7月現在、恐らく炎モンクでは暫定火力一位です。 開幕纏い、中確率2連というアタッカーとして理想的なレジェマテ構成。 追撃6連を簡単に発動させられる超絶。 高火力の3連奥義。 アタッカーに要求される物が全て揃ってます。 炎モンクは人数も多いのですが、待機なしスピードタイプのゼル、分身などで変則的に戦うイダ、一発の重さで勝負のレフィア、反射バリアのサラマンダーなど、一癖あるキャラばかりで、クセのない正統派高火力アタッカーはマッシュしかいません。 逆にいうと、モンクアビで殴る以外何もできませんが、これだけ高水準のアタッカーに仕上がっていれば十分でしょう。 炎モンクの人選に迷ったらとりあえずマッシュを使っておけば間違いありません。 |
弱い点 | モンクアビで殴る以外何もできません。 また、他のキャラのサポートがないと足は遅めです。 うまくパーティー編成を考えて、マッシュの力を存分に発揮させてあげましょう。 |
必殺技とレジェマテ構成例
炎火力特化型
必殺技 |
猛炎・兄弟の絆(シンクロ奥義)
猛火竜吼撃(覚醒奥義) タイガーブレイク(OF奥義) 燃え盛る拳(閃技) |
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アビリティ |
左)
爆裂拳【VI】
右) オメガドライブ |
レコマテ | 脱チキン野郎 |
レジェマテ |
修得せし奥義【レジェンドスフィア修得】
闘志溢れる格闘家【ソニックナックル(FF6)】 |
炎火力に特化させた構成。
モンクアビ短縮閃技も強力なので、ゲージに余裕があるなら使いましょう。
おすすめ神器
武器名 | 最大ステータス |
---|---|
![]() (FF6) | [攻撃]275 [魔力]- [精神]- [命中]95 |
![]() (炎属性) | [攻撃]308 [魔力]- [精神]- [命中]95 |
マッシュは炎モンクとして活躍できます。炎強化の神器を回収しましょう。
ダイブには格闘装備で3%ダメアップがありますが、マテリアには武器に依存する効果はないため、格闘に拘る必要はありません。
ただし、格闘以外では短剣しか装備できないため、マッシュを起用するなら格闘の神器を装備しましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理攻撃の強化 | 高 |
炎属性攻撃強化 | 得意属性の強化 | 中 |
HP | 耐久力アップ | 低 |
攻撃力をを最優先
マッシュは、超絶の追撃が攻撃力依存で連撃数が増えるタイプのキャラです。共鳴なしでも最大連撃数に到達しやすいように、攻撃力を優先して上げましょう。
攻撃力に100振ったあとは、メイン属性の炎強化を上げるのがおすすめです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | モンク | ★★★★★★ |
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おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
![]() | モンク★6 | 炎纏いからの最高火力モンクアビリティ。 |
![]() | モンク★5 | 炎纏いを活かす炎属性モンクアビリティ。自己回復もついているので耐久力も高められます。 |
![]() | 物理攻撃★4 | 必殺技を連発するためにエンドアスピルでゲージを溜めましょう。 |
![]() | モンク★5 | 自己バフつきの攻撃アビリティで火力アップに繋がります。 |
マッシュは炎纏いができるキャラなので、炎モンクアビリティがメイン。複数のアビリティが無い場合にはエンドアスピルでゲージを稼ぐのもアリです。
バフが足りない場合にはメテオクラッシュを使って大バフを付与しましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ヴィシュヌベスト(FF6)
【師の教え】 自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) |
ソニックナックル(FF6)
【闘志溢れる格闘家】 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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マスターフィスト(FF6)
【猛炎・兄弟の絆/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+分身を重ねられる状態にする(最大2回)+【フィガロの熱血漢モード】+自身に分身を2回付与 |
バトルフリーク(FF6)
【猛火竜吼撃/覚醒奥義】 15連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限突Lv1アップ+自身に分身を3回付与+【運足モード】 |
エアガイツ(FF6)
【タイガーブレイク/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性物理攻撃 |
アベンジャー(FF6)
【爆裂拳・烈火の型/超絶】 10連炎&無属性単体物攻+自身待機時間1ターンなし+一定時間、自身の攻(中)&魔防(小)アップ+炎属性まとい+炎属性アビリティ使用時に追撃[鳳凰撃] |
闘魂ハチマキ(FF6)
【活命拳/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身のモンクアビリティの待機時間を短縮する+モンクアビリティブースト(最大効果:中) |
拳法着(FF6)
【燃え盛る拳/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 シザーズファング(FF6)
【灼熱メテオストライク/オーバーフロー】
炎属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体物理攻撃ゴッドハンド(FF6)
【煉獄・鳳凰の舞/バースト】
自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える強力な炎&無属性単体物理攻撃(7~10連続)+炎まとい&ヘイスト&バーストタイガーファング(FF6)
【夢幻闘舞/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐマッシュのリストバンド(FF6)
【スパイラルソウル/超必殺】
味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+防御力を一定時間アップ(効果:大)+エスナカイザーナックル(FF6)
【鳳凰の舞/必殺技】
敵全体に炎属性遠距離物理攻撃ドラゴンクロー(FF6)
【真空波/必殺技】
敵全体に3回連続の無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:中)【爆裂拳/初期】
敵単体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 敵単体に6回連続の炎属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+2500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
モンクアビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFVIシリーズの絆 パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【マッシュ】 攻撃力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「魔導の力借りし扉(FF6)」のバハムート撃破時に解放されます。
レコードボードの合計一覧
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+2500 | 攻撃力+100 (想起+90) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 炎属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
![]() 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2混乱耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3炎属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5熱き義侠心 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5炎属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7炎属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10修得せし奥義 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100
体★5×100
合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・混乱耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×135
勇★4×60
技★4×30
体★3×75
勇★3×75
技★3×45
知★3×30
合計ステータス HP+605 攻撃力+39 防御力+10 魔力+0 魔防+5 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
![]() 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30
獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
![]() | 敵単体に6回連続の炎属性物理攻撃 |
![]() | 炎属性のダメージアップ(効果:小) |
![]() | 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
![]() | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+3905 | 攻撃力+179 (想起+90) | 防御力+90 | 魔力+0 |
魔防+75 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3% ・格闘装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・炎属性軽減【効果:小】 ・混乱耐性【効果:小】 ・モンクアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() (モンク) |
敵単体に6回連続の炎属性物理攻撃 | 低 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
![]() 【レジェスフィ修得】 |
炎属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
![]() 【レジェスフィ修得】 |
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
![]() 【ヴィシュヌベスト(FF6)】 |
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) | - |
![]() 【ソニックナックル(FF6)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
![]() | バトル開始時にリジェネ状態 マッシュが限界突破時に同時獲得 |
![]() | モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
![]() | モンクアビリティのダメージアップ(効果:大) マッシュが3回目限界突破済みで、「奥義の継承者」獲得済みの状態で、マッシュがLv99到達時に獲得 |
マッシュのステータスと基本情報
ステータス
Job | モンク |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー(モンク) |
装備可能武器 | 短剣・格闘 |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー6 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 7475 |
最大攻撃力 | 213(+110) |
最大防御力 | 164 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 120 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 164 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF6】コルツ山(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF6】コルツ山(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF6】炭坑都市ナルシェ 1(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
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