マッシュの評価とセット可能アビリティ

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マッシュ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マッシュ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 79
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

3連型の強力な奥義を使える

マッシュは3連限界突破型の奥義で高火力を出すことができます。

マッシュはガチャマテで開幕から炎纏いができるので、手軽に高火力を出せます。

レジェマテ自体の構成も優秀なキャラなので、奥義が実装されてトップクラスの炎アタッカーとして活躍できるキャラです。

連撃数を稼げる超絶必殺技

マッシュの超絶必殺技は炎纏い+攻撃&魔防アップができ、炎属性アビリティ使用時に追撃が発生します。

追撃は攻撃力によって攻撃回数が変動し、最大で6連撃の追撃を発動させるため、チェイン稼ぎに貢献しながら火力を出せます。

また、ダイブ産のマテリアでは炎アビの2連発動ができるため、「剛拳・炎の型」を使えば、1ターンに最大16連攻撃をしてチェインを稼げます

弱い点/使えない点

アビリティが貧相

アビリティが物理攻撃★5とモンク★5だけなので、行動の選択肢が他キャラの比べてかなり狭くなります。

ただし、高難易度で運用する場合には炎モンクとして使うのがメインなので、特に大きな支障はありません。

装備可能武器種が少ない

マッシュは装備できる武器が短剣と格闘だけなので、武器の共鳴がさせにくいのが欠点として挙げられます。

同じ炎モンクだとイダが剣を装備できるので、共鳴武器の選びやすさではイダの方が使いやすいです。

マッシュに対するみんなの点数

現在、マッシュの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼マッシュの評価を書き込む
マッシュ
マッシュの強い点

マッシュの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

マッシュを使った人の声

投稿者名
  • チンカスピン(2018/07/29投稿)
  • 58
  • いいねボタン
強い点 あんまりやりこんでないですが、装備揃えば炎アタッカーとしてはかなりな高火力、高耐久でないでしょうか。内丹気砲を2発レジェマテが絡めば5000くらい回復します。あまり倒れないイメージです。
弱い点 炎限定で使う事が前提なので、割り切れば今現在はないです。
投稿者名
  • mai(2018/07/18投稿)
  • 58
  • いいねボタン
強い点 最近の評価が全然無いので書いておきます。
2018年7月現在、恐らく炎モンクでは暫定火力一位です。

開幕纏い、中確率2連というアタッカーとして理想的なレジェマテ構成。
追撃6連を簡単に発動させられる超絶。
高火力の3連奥義。

アタッカーに要求される物が全て揃ってます。

炎モンクは人数も多いのですが、待機なしスピードタイプのゼル、分身などで変則的に戦うイダ、一発の重さで勝負のレフィア、反射バリアのサラマンダーなど、一癖あるキャラばかりで、クセのない正統派高火力アタッカーはマッシュしかいません。
逆にいうと、モンクアビで殴る以外何もできませんが、これだけ高水準のアタッカーに仕上がっていれば十分でしょう。
炎モンクの人選に迷ったらとりあえずマッシュを使っておけば間違いありません。
弱い点 モンクアビで殴る以外何もできません。
また、他のキャラのサポートがないと足は遅めです。

うまくパーティー編成を考えて、マッシュの力を存分に発揮させてあげましょう。
投稿者名
  • 名無し(2017/11/14投稿)
  • 213
  • いいねボタン
強い点 超必殺に割合回復、エスナ、防御upがあり鉄壁だけでは辛いときにいい仕事をします。マルチでたまーに活躍します。
弱い点 オバフロ、バースト、超必殺所持ですがアタッカーとしては火力不足。他のモンクキャラに負けてます。炎モンクはライバルも多いので…。バーストなんか火力低すぎて悲しくなってきます。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
タイガーファングタイガーファング
(FF6)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
バーニンナックルバーニンナックル
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

マッシュは炎モンクとして活躍できます。炎強化の神器を回収しましょう。

ダイブには格闘装備で3%ダメアップがありますが、マテリアには武器に依存する効果はないため、格闘に拘る必要はありません。

ただし、格闘以外では短剣しか装備できないため、マッシュを起用するなら格闘の神器を装備しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
炎属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力をを最優先

マッシュは、超絶の追撃が攻撃力依存で連撃数が増えるタイプのキャラです。共鳴なしでも最大連撃数に到達しやすいように、攻撃力を優先して上げましょう。

攻撃力に100振ったあとは、メイン属性の炎強化を上げるのがおすすめです。

物理攻撃★★★★★★モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・炎の型剛拳・炎の型モンク★6炎纏いからの最高火力モンクアビリティ。
内丹気砲内丹気砲モンク★5炎纏いを活かす炎属性モンクアビリティ。自己回復もついているので耐久力も高められます。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技を連発するためにエンドアスピルでゲージを溜めましょう。
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5自己バフつきの攻撃アビリティで火力アップに繋がります。

マッシュは炎纏いができるキャラなので、炎モンクアビリティがメイン。複数のアビリティが無い場合にはエンドアスピルでゲージを稼ぐのもアリです。

バフが足りない場合にはメテオクラッシュを使って大バフを付与しましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ソニックナックル(FF6) 闘志溢れる格闘家 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
ヴィシュヌベスト(FF6) 師の教え 自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
エアガイツ(FF6) タイガーブレイク/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3倍の合計24.0倍
アベンジャー(FF6) 爆裂拳・烈火の型/超絶 10連炎&無属性単体物攻+自身待機時間1ターンなし+一定時間、自身の攻(中)&魔防(小)アップ+炎属性まとい+炎属性アビリティ使用時に追撃[鳳凰撃]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
シザーズファング(FF6) 灼熱メテオストライク/オーバーフロー 炎属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体物理攻撃
通常時:「たたかう」の約11.25倍
弱点or微弱時:約12.75倍
闘魂ハチマキ(FF6) 活命拳/閃技 待機時間なしで一定時間、自身のモンクアビリティの待機時間を短縮する+モンクアビリティブースト(最大効果:中)
ゴッドハンド(FF6) 煉獄・鳳凰の舞/バースト 自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える強力な炎&無属性単体物理攻撃(7~10連続)+炎まとい&ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.7×7~10回の合計約4.9~7倍
タイガーファング(FF6) 夢幻闘舞/超必殺 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の1倍×8回の合計8.0倍
マッシュのリストバンド(FF6) スパイラルソウル/超必殺 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+防御力を一定時間アップ(効果:大)+エスナ
最大HPの約4割を回復、物理ダメージ約45%カット
カイザーナックル(FF6) 鳳凰の舞/必殺技 対象全体に炎属性の物理攻撃
「たたかう」の約3.5倍
ドラゴンクロー(FF6) 真空波/必殺技 敵全体に3回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.6倍×3、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
初期必殺技 爆裂拳/初期 敵単体に直接物理ダメージ
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

タイガーブレイクタイガーブレイク/オーバーフロー奥義

▶エアガイツ(FF6)の詳細はこちら

爆裂拳・烈火の型爆裂拳・烈火の型/超絶

▶アベンジャー(FF6)の詳細はこちら

灼熱メテオストライク灼熱メテオストライク/オーバーフロー

▶シザーズファング(FF6)の詳細はこちら

活命拳活命拳/閃技

▶闘魂ハチマキ(FF6)の詳細はこちら

煉獄・鳳凰の舞煉獄・鳳凰の舞/バースト

▶ゴッドハンド(FF6)の詳細はこちら

夢幻闘舞夢幻闘舞/超必殺

▶タイガーファング(FF6)の詳細はこちら

スパイラルソウルスパイラルソウル/超必殺

▶マッシュのリストバンド(FF6)の詳細はこちら

鳳凰の舞鳳凰の舞/必殺技

▶カイザーナックル(FF6)の詳細はこちら

真空波真空波/必殺技

▶ドラゴンクロー(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • シーフ
  • 戦士
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×30 体★4体★4×135
勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+10/魔防+5/攻撃力+39/HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
混乱耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
熱き義侠心 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
炎属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
修得せし奥義 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
熱き義侠心熱き義侠心 炎属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
修得せし奥義修得せし奥義 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×30 体★4 体★4×135
勇★4 勇★4×60 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+40/魔防+35/攻撃力+79/HP+1405
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・混乱耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
熱き義侠心熱き義侠心
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
修得せし奥義修得せし奥義
【レジェスフィ修得】
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
闘志溢れる格闘家闘志溢れる格闘家
ソニックナックル(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -
師の教え師の教え
ヴィシュヌベスト(FF6)
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

マッシュで入手できるレコードマテリア

レコマテ自然治癒自然治癒
効果バトル開始時にリジェネ状態
入手方法マッシュが限界突破時に同時獲得
レコマテ奥義の継承者奥義の継承者
効果モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ正義の熱血漢正義の熱血漢
効果モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法マッシュが3回目限界突破済みで、「奥義の継承者」獲得済みの状態で、マッシュがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

マッシュの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF6】コルツ山(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】炭坑都市ナルシェ 1(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得
レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

ダメージを伸ばす場合には炎属性ダメージアップの「いのちのあかし」や、格闘装備でダメージを伸ばせる「脱チキン野郎」がおすすめ。

ゲージ回収を優先するならば、「エースストライカー」をセットしましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobモンク
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7475(+605)
最大攻撃力 213(+39)(+90)
最大防御力 164(+10)
最大魔力 120
最大魔防 120(+5)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 164

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】コルツ山(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】コルツ山(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】炭坑都市ナルシェ 1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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