マッシュの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

マッシュ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マッシュ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 85
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

分身維持で恩恵を得られる覚醒奥義

マッシュは覚醒奥義を発動すると、覚醒モードの他に「運足モード」を付与します。

分身を維持すれば、クリティカル100%+待機短縮+モンクアビ3回使用するごとに6連+分身3枚を付与する追撃を発動できます。

さらに星6閃技で纏い重式を付与できるため、高い水準でダメージを与えることが可能です。

3連型の強力なOF奥義を使える

マッシュは3連限界突破型のOF奥義で高火力を出すことができます。

マッシュはガチャマテで開幕から炎纏いができるので、手軽に高火力を出せます。

レジェマテ自体の構成も優秀なキャラなので、奥義が実装されてトップクラスの炎アタッカーとして活躍できるキャラです。

連撃数を稼げる超絶必殺技

マッシュの超絶必殺技は炎纏い+攻撃&魔防アップができ、炎属性アビリティ使用時に追撃が発生します。

追撃は攻撃力によって攻撃回数が変動し、最大で6連撃の追撃を発動させるため、チェイン稼ぎに貢献しながら火力を出せます。

また、ダイブ産のマテリアでは炎アビの2連発動ができるため、「剛拳・炎の型」を使えば、1ターンに最大16連攻撃をしてチェインを稼げます

弱い点/使えない点

アビリティが貧相

アビリティが物理攻撃★5とモンク★5だけなので、行動の選択肢が他キャラの比べてかなり狭くなります。

ただし、高難易度で運用する場合には炎モンクとして使うのがメインなので、特に大きな支障はありません。

装備可能武器種が少ない

マッシュは装備できる武器が短剣と格闘だけなので、武器の共鳴がさせにくいのが欠点として挙げられます。

同じ炎モンクだとイダが剣を装備できるので、共鳴武器の選びやすさではイダの方が使いやすいです。

マッシュに対するみんなの点数

現在、マッシュの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼マッシュの評価を書き込む
マッシュ
マッシュの強い点

マッシュの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

マッシュを使った人の声

投稿者名
  • チンカスピン(2018/07/29投稿)
  • 58
  • いいねボタン
強い点 あんまりやりこんでないですが、装備揃えば炎アタッカーとしてはかなりな高火力、高耐久でないでしょうか。内丹気砲を2発レジェマテが絡めば5000くらい回復します。あまり倒れないイメージです。
弱い点 炎限定で使う事が前提なので、割り切れば今現在はないです。
投稿者名
  • mai(2018/07/18投稿)
  • 58
  • いいねボタン
強い点 最近の評価が全然無いので書いておきます。
2018年7月現在、恐らく炎モンクでは暫定火力一位です。

開幕纏い、中確率2連というアタッカーとして理想的なレジェマテ構成。
追撃6連を簡単に発動させられる超絶。
高火力の3連奥義。

アタッカーに要求される物が全て揃ってます。

炎モンクは人数も多いのですが、待機なしスピードタイプのゼル、分身などで変則的に戦うイダ、一発の重さで勝負のレフィア、反射バリアのサラマンダーなど、一癖あるキャラばかりで、クセのない正統派高火力アタッカーはマッシュしかいません。
逆にいうと、モンクアビで殴る以外何もできませんが、これだけ高水準のアタッカーに仕上がっていれば十分でしょう。
炎モンクの人選に迷ったらとりあえずマッシュを使っておけば間違いありません。
弱い点 モンクアビで殴る以外何もできません。
また、他のキャラのサポートがないと足は遅めです。

うまくパーティー編成を考えて、マッシュの力を存分に発揮させてあげましょう。
投稿者名
  • 名無し(2017/11/14投稿)
  • 213
  • いいねボタン
強い点 超必殺に割合回復、エスナ、防御upがあり鉄壁だけでは辛いときにいい仕事をします。マルチでたまーに活躍します。
弱い点 オバフロ、バースト、超必殺所持ですがアタッカーとしては火力不足。他のモンクキャラに負けてます。炎モンクはライバルも多いので…。バーストなんか火力低すぎて悲しくなってきます。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

炎火力特化型

必殺技 猛火竜吼撃(覚醒奥義)
タイガーブレイク(OF奥義)
燃え盛る拳(閃技)
爆裂拳・烈火の型(超絶)
アビリティ 左) 剛拳・炎の型
右) エンドアスピル
レコマテ いのちのあかし
レジェマテ 修得せし奥義【レジェンドスフィア修得】
闘志溢れる格闘家ソニックナックル(FF6)

炎火力に特化させた構成。

モンクアビ短縮閃技も強力なので、ゲージに余裕があるなら使いましょう。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
タイガーファングタイガーファング
(FF6)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
バーニンナックルバーニンナックル
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

マッシュは炎モンクとして活躍できます。炎強化の神器を回収しましょう。

ダイブには格闘装備で3%ダメアップがありますが、マテリアには武器に依存する効果はないため、格闘に拘る必要はありません。

ただし、格闘以外では短剣しか装備できないため、マッシュを起用するなら格闘の神器を装備しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
炎属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力をを最優先

マッシュは、超絶の追撃が攻撃力依存で連撃数が増えるタイプのキャラです。共鳴なしでも最大連撃数に到達しやすいように、攻撃力を優先して上げましょう。

攻撃力に100振ったあとは、メイン属性の炎強化を上げるのがおすすめです。

物理攻撃★★★★★★モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・炎の型剛拳・炎の型モンク★6炎纏いからの最高火力モンクアビリティ。
内丹気砲内丹気砲モンク★5炎纏いを活かす炎属性モンクアビリティ。自己回復もついているので耐久力も高められます。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技を連発するためにエンドアスピルでゲージを溜めましょう。
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5自己バフつきの攻撃アビリティで火力アップに繋がります。

マッシュは炎纏いができるキャラなので、炎モンクアビリティがメイン。複数のアビリティが無い場合にはエンドアスピルでゲージを稼ぐのもアリです。

バフが足りない場合にはメテオクラッシュを使って大バフを付与しましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ヴィシュヌベスト(FF6)
師の教え
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
ソニックナックル(FF6)
闘志溢れる格闘家
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
バトルフリーク(FF6)
【猛火竜吼撃/覚醒奥義】
15連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限突Lv1アップ+自身に分身を3回付与+【運足モード】
エアガイツ(FF6)
【タイガーブレイク/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性物理攻撃
アベンジャー(FF6)
【爆裂拳・烈火の型/超絶】
10連炎&無属性単体物攻+自身待機時間1ターンなし+一定時間、自身の攻(中)&魔防(小)アップ+炎属性まとい+炎属性アビリティ使用時に追撃[鳳凰撃]
闘魂ハチマキ(FF6)
【活命拳/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身のモンクアビリティの待機時間を短縮する+モンクアビリティブースト(最大効果:中)
拳法着(FF6)
【燃え盛る拳/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
シザーズファング(FF6)
【灼熱メテオストライク/オーバーフロー】
炎属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体物理攻撃
ゴッドハンド(FF6)
【煉獄・鳳凰の舞/バースト】
自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える強力な炎&無属性単体物理攻撃(7~10連続)+炎まとい&ヘイスト&バースト
タイガーファング(FF6)
【夢幻闘舞/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
マッシュのリストバンド(FF6)
【スパイラルソウル/超必殺】
味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+防御力を一定時間アップ(効果:大)+エスナ
カイザーナックル(FF6)
【鳳凰の舞/必殺技】
敵全体に炎属性遠距離物理攻撃
ドラゴンクロー(FF6)
【真空波/必殺技】
敵全体に3回連続の無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:中)
【爆裂拳/初期】
敵単体に無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード(未実装) ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
熱き義侠心熱き義侠心
炎属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
修得せし奥義修得せし奥義
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
混乱耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
熱き義侠心 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
炎属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
修得せし奥義 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・混乱耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • シーフ
  • 戦士
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×135 勇★4勇★4×60 技★4技★4×30 体★3体★3×75
勇★3勇★3×75 技★3技★3×45 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+605攻撃力+39防御力+10魔力+0
魔防+5精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
熱き義侠心熱き義侠心 炎属性のダメージアップ(効果:小)
修得せし奥義修得せし奥義 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
乱命拳乱命拳 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ

全解放時の合計素材

合計素材
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×30 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×45
知★3 知★3×30 モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+1405攻撃力+79防御力+40魔力+0
魔防+35精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・混乱耐性【効果:小】
・モンクアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
熱き義侠心熱き義侠心
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
修得せし奥義修得せし奥義
【レジェスフィ修得】
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
師の教え師の教え
ヴィシュヌベスト(FF6)
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -
闘志溢れる格闘家闘志溢れる格闘家
ソニックナックル(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
自然治癒自然治癒バトル開始時にリジェネ状態
マッシュが限界突破時に同時獲得
奥義の継承者奥義の継承者モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
正義の熱血漢正義の熱血漢モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
マッシュが3回目限界突破済みで、「奥義の継承者」獲得済みの状態で、マッシュがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobモンク
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7475
最大攻撃力 213(+110)
最大防御力 164
最大魔力 120
最大魔防 120
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 164

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】コルツ山(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】コルツ山(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】炭坑都市ナルシェ 1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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