マッシュの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マッシュ育成の参考にしてください。

マッシュ

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FF13-2イベント第1弾ガチャシミュ FF13-2イベント第2弾ガチャシミュ
総合評価 80
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)

強い点/使える点

炎弱点に強いオーバーフロー

マッシュのオーバーフローは、炎弱点or微弱の敵に対して火力が上がるので、炎特攻とも呼べる必殺技です。

弱点だけでなく、微弱時にもダメージが上昇するので、弱体化を付与しダメージを増加させることもできます。

▶シザーズファング(オーバーフロー)の評価はこちら

バーストの炎纏いで高火力を出せる

バースト必殺技「煉獄・鳳凰の舞」は炎纏い+攻撃力が上がると連撃数が増える単体7~10連撃なので、メテオクラッシュで攻撃力を上げることで連撃数の増加を狙えます。

バースト発動後は炎纏いを活かして「内丹気砲」や「バーニングラッシュ」がおすすめ。

また、バーストアビリティ「ファイアストライク」を使用するか、「フレイムキャノン」で自身の攻撃力&防御力アップ(最大8回まで)を連打することで攻撃力を上げ、次の必殺技発動に備るのも良いでしょう。

レジェンドマテリアで炎アビリティ2連発動が可能

マッシュはレジェンドマテリア「修得せし奥義」で炎属性攻撃を中確率で2回発動にできるので、炎属性攻撃で大ダメージを狙えます。

装備レジェンドマテリアではモンクアビリティ使用で自身の攻撃力を高められるため、バースト必殺技との相性が良くなっています。

超必殺の使い勝手がいい

超必殺技「夢幻闘舞」で、単体8連撃+全体に分身(物理バリア)を付与できます。今となっては代替可能なキャラクターが増えてしまいましたが、エンドアスピル数回から超必殺の繰り返しで物理タイプのボスに対しては非常に頼りになります。

もうひとつの超必殺技「スパイラルソウル」は全体を割合回復+防御力アップ(効果大)+エスナなので、状態異常攻撃の多いボス戦やマルチプレイで役に立ちます。

攻撃力バフの付与が可能

マッシュは専用必殺技「真空波」で味方全体に攻撃力アップバフの付与ができます。

高難易度では役には立ちませんが、ミッション用物理パーティのバフ役になるぐらいはできます。

弱い点/使えない点

アビリティが貧相

アビリティが物理攻撃★5とモンク★5だけなので、行動の選択肢が他キャラの比べてかなり狭くなります。

ステータスは優秀なので序盤では活躍できますが、難易度100以上になってくると不器用さが足を引っ張るようになってきます。

装備可能武器種が少ない

マッシュは装備できる武器が短剣と格闘だけなので、武器の共鳴がさせにくいのが欠点として挙げられます。

マッシュに対するみんなの点数

グラフ 20人グラフ 47人グラフ 36人グラフ 1人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

マッシュを使った人の声

【投稿者】平原君【スタミナ】151~180【2016/12/20投稿】

強い点ゴットハンド手に入れたので育ててみましたが、かなり今ひとつ。マッシュの攻撃力あげる間に戦闘は大勢決まりますよ?
弱い点苦労して攻撃力あげる割には効果が出ない攻撃。装備アビリティの枠が狭い。アタッカーもサポートも回復もできない絶望感。

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128

【投稿者】ぬこ姉【スタミナ】61~90【2016/10/25投稿】

強い点夢幻闘舞とメテオクラッシュ、内丹気砲のおかげで高火力高耐久のアタッカー。
スパイラルソウルはマルチとか状態異常ボスで大活躍するし、割合回復だからある程度補助もできる。
弱い点何分装備可能アビが少ない。せめて物理補助★3とかつけてください運営さん・・・

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159
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物理攻撃★★★★★★モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
バーニングラッシュバーニングラッシュモンク★5炎纏いを活かして使いましょう。4連撃でクリティカル率が高め。
内丹気砲内丹気砲モンク★5炎纏いを活かす炎属性モンクアビリティ。自己回復もついているので耐久力も高められます。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技を連発するためにエンドアスピルでゲージを溜めましょう。
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5自己バフつきの攻撃アビリティで火力アップに繋がります。

必殺技がある場合はエンドアスピル+バーニングラッシュor内丹気砲になるでしょう。

自身でバフを付与する場合にはメテオクラッシュがおすすめ。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ヴィシュヌベスト(FF6) 師の教え 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
シザーズファング(FF6) 灼熱メテオストライク/オーバーフロー超必殺技 炎属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体物理攻撃
通常時:「たたかう」の約11.25倍
弱点or微弱時:約12.75倍
ゴッドハンド(FF6) 煉獄・鳳凰の舞/バースト超必殺技 自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える強力な炎&無属性単体物理攻撃(7~10連続)+炎まとい&ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.7×7~10回の合計約4.9~7倍
マッシュのリストバンド(FF6) スパイラルソウル/超必殺技 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+防御力を一定時間アップ(効果:大)+エスナ
最大HPの約4割を回復、物理ダメージ約45%カット
タイガーファング(FF6) 夢幻闘舞/超必殺技 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の1倍×8回の合計8.0倍
カイザーナックル(FF6) 鳳凰の舞/必殺技 対象全体に炎属性の物理攻撃
「たたかう」の約3.5倍
ドラゴンクロー(FF6) 真空波/必殺技 敵全体に3回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.6倍×3、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
初期必殺技 爆裂拳/初期 敵単体に直接物理ダメージ
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

灼熱メテオストライク灼熱メテオストライク/オーバーフロー超必殺技

▶シザーズファング(FF6)の詳細はこちら

煉獄・鳳凰の舞煉獄・鳳凰の舞/バースト超必殺技

▶ゴッドハンド(FF6)の詳細はこちら

スパイラルソウルスパイラルソウル/超必殺技

▶マッシュのリストバンド(FF6)の詳細はこちら

夢幻闘舞夢幻闘舞/超必殺技

▶タイガーファング(FF6)の詳細はこちら

鳳凰の舞鳳凰の舞/必殺技

▶カイザーナックル(FF6)の詳細はこちら

真空波真空波/必殺技

▶ドラゴンクロー(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • スーパーモンク
  • シーフ
  • バーサーカー
  • 戦士
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×75
技★4技★4×30 体★4体★4×135 勇★4勇★4×60
知★3知★3×30

【合計ステータス】

防御力+10/魔防+5/攻撃力+39/HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%

レジェンドマテリアが悪くはないので、専用必殺技を持って入れば解放しても良いでしょう。
ただし、イダの必殺技持ちの場合には炎アビリティに限定されず、モンクアビリティが2連になるのでおすすめです。

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
混乱耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
炎属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
熱き義侠心熱き義侠心 炎属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
修得せし奥義修得せし奥義 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75
技★4 技★4×30 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60
知★3 知★3×30 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+40/魔防+35/攻撃力+79/HP+1405
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・混乱耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
熱き義侠心熱き義侠心
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
修得せし奥義修得せし奥義
【レジェスフィ修得】
炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
師の教え師の教え
ヴィシュヌベスト(FF6)
自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

マッシュで入手できるレコードマテリア

レコマテ自然治癒自然治癒
効果バトル開始時にリジェネ状態
入手方法マッシュが限界突破時に同時獲得
レコマテ奥義の継承者奥義の継承者
効果モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ正義の熱血漢正義の熱血漢
効果モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法マッシュが3回目限界突破済みで、「奥義の継承者」獲得済みの状態で、マッシュがLv99到達時に獲得

本人はもちろんですが、モンク系のキャラに使いたいレコマテが多いです。

モンクキャラをよく使う場合は火力を伸ばせるものが多いので、入手しておくと良いでしょう。

マッシュの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

エンアスからの必殺技連打が基本的な使い方になるので、エースストライカーがおすすめ。

必殺なしで運用する場合は、モンクアビリティ連続発動の「奥義の継承者」か、モンクアビのダメージアップ大の「正義の熱血漢」を装備させましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ奥義の継承者奥義の継承者
効果モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ正義の熱血漢正義の熱血漢
効果モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法マッシュが3回目限界突破済みで、「奥義の継承者」獲得済みの状態で、マッシュがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobモンク
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7475(+605)
最大攻撃力 213(+39)(+50)
最大防御力 164(+10)
最大魔力 120
最大魔防 120(+5)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 164

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
攻略メニュー