ガウの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

ガウ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガウの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ガウ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 90
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

操作不能になりつつも強力なシンクロアビ持ちのアタッカー

ガウのシンクロ奥義「あばれる:Xカッター」は、アビリティバーサクにより操作不能になるものの、両方のシンクロアビに強力な効果が備わっています。

規則性がないランダムな行動をするものの、シンクロアビを上手く交互に発動できれば1ターンで一気にダメージを与えられます。

また、操作不能により自動で攻撃してくれることにより、コマンド入力の手間を省けるメリットもあります。

▶飛竜の爪(シンクロ奥義)の評価はこちら

覚醒奥義2種の併用が可能

ガウは覚醒奥義1で待機カット、ブースト、確定2連。覚醒奥義2では確定2連と6連追撃を繰り出せます。

どちらも異なる覚醒モードなので、併用すると即時+確定3連+ブースト+追撃の効果が発揮されるため、非常に強力なアタッカーへと変貌を遂げます。

覚醒モードや星6閃技と相性がいいOF奥義

ガウのOF奥義は20連+限界突破1撃タイプです。

覚醒モード中に発動できれば、最高50万ダメージを与えることができます。

敢えて覚醒モード中に使用せず、星6閃技でクリティカル100%+クリダメアップ+待機なしを1ターン付与して発動して、手堅く30万ダメージを狙う運用方法もあります。

超絶で物攻・物スピのダブルを使える

ガウは超絶必殺技で物理攻撃と物理スピードアビリティのダブルを使えます。

物理スピードアビリティで雷と風属性、物理攻撃アビリティで無属性アタッカーとして活躍できます。

纏いが付かない分は、クリティカル率100%で補うことができ、ダイブ産のマテリアでは物理スピードor物理攻撃アビリティの2連発動も狙えるため、汎用性の高いアタッカーとして使えます。

トランス型のガチャマテで待機時間の短縮ができる

ガウのガチャマテはHP20%以下になると、HPが回復し、一定時間待機時間を短縮できる効果です。

ダブルキャラにありがちな待機時間が長いというデメリットを自身で解消でき、発動時にHPの回復もできるので、耐久面のカバーもできます。

高難易度では敵の行動パターンが決まっているため、配置を上手くすれば任意に発動させることも可能です。

▶デュエルマスク(トランス型レジェマテ)の評価はこちら

弱い点/使えない点

装備可能武器が少ない

ガウが装備可能な武器が短剣と格闘しかないので、神器以外での属性強化武器の確保が難しいキャラです。

また、装備可能防具も他のキャラと比較すると、比較的少なめです。

操作できないシンクロ奥義

シンクロ奥義によるアビリティバーサクはメリットになる一面があるものの、操作不能というデメリットは非常に厄介です。

シンクロアビも交互に発動すれば強力ですが、片方に偏ってしまうと平均並の効果しか発揮できません。

ガウに対するみんなの点数

  • 7物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 1デバフ役
  • 3回復役
▼ガウの評価を書き込む
ガウ
ガウの強い点

ガウの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ガウを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/03/14投稿)
  • 19
  • いいねボタン
強い点 強いか弱いかでいったら覚醒全盛の中では決して強くはない。ガウの良さは予定調和に陥りがちなこのゲームでなにをしでかすのかわからないところで、マンネリを打破することにある。FFRKにゲーム性ギャンブル性をもたらすという意味で数少ない良心的キャラだと個人的には思う。
弱い点 性能だけを重視する人には向いてない。但し、マルチ獄レベルくらいまでなら、それなりに鍛えてあげればバーストだけでも十分楽しめるレベルなので強キャラに飽きたら試してみたら面白いと思う。
投稿者名
  • とおりすがーりっく(2018/07/04投稿)
  • 114
  • いいねボタン
強い点 超絶ありきではあるがガチャマテと揃えば風&雷属性では圧倒的な手数で敵を切り裂き続ける切り裂き魔と化す
オルランドゥの劣化性能ではあるが得意属性が違うのとマテリアの性能も違うので出番はある

魔石やナイトメアで使用するならアビの使用回数が合計で10以上は欲しい
弱い点 超絶とガチャマテがなければゴミ
投稿者名
  • 79(2017/01/13投稿)
  • 415
  • いいねボタン
強い点 ゴールドフェス、収穫祭、祝福祭などのオーブ祭りの時に、超必殺技をフレンドに設定して置くと、、、
フレンド召喚した側がフレ召喚後、「オートプレイ」に設定して


ぶっちゃけ寝れる
弱い点 「とびこむ」した後に、連れ戻しに行くのを忘れたぁ!と原作をちょっとさすがに「リアルに表現し過ぎな点」
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

風運用

必殺技 やせいじおおあばれ(覚醒奥義)
落撃の獣爪(覚醒奥義)
まものとだいこうしん(OF奥義)
アビリティ 左) あばれる
右) レイジングスターター
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 野生の底力デュエルマスク(FF6)
自然のままの感性【レジェンドスフィア修得】

シンクロ奥義を使わずに、覚醒奥義2種併用が最も安定します。

ただし、4連発動すれば専用アビによるHPダメージが大きいので要注意です。

雷運用

必殺技 あばれる:Xカッター(シンクロ奥義)
まものとだいこうしん(OF奥義)
アビリティ 左) あばれる
右) 自由枠
レコマテ 雷光の軍神
レジェマテ 野生の底力デュエルマスク(FF6)
自然のままの感性【レジェンドスフィア修得】

覚醒奥義と併用してしまうとアビリティの選択が4つになるため、真価を発揮できません。シンクロ奥義単体で運用しましょう。

また、覚醒奥義1を使うと風をまとってしまいます。カルディアダンジョンの場合は風でのみ運用可能ですが、魔石ダンジョンなら覚醒奥義2種併用でもOKです。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
タイガーファングタイガーファング
(FF6)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
クァールセスタスクァールセスタス
(雷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ドラゴンクロードラゴンクロー
(風属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ガウは物理スピードをメインに扱うアタッカーです。風や雷属性の神器を回収しましょう。

ダイブに格闘装備時にダメージアップが合計で9%あるため、格闘の神器が理想です。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
風属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先

ガウは必殺技が少なく、必殺技習得時のステータスアップ分が低いので攻撃力を優先して上げましょう。

物理スピードアビによる雷と風属性攻撃が可能なので、属性攻撃強化を上げるのも効果的ですが、優先度としては攻撃力のほうが上。

HPアップに振る際はトランスを阻害しないように注意

ダイブ産マテリアのトランスが重要なキャラクターなので、耐久を上げ過ぎてトランスが発動しないという事態に陥らないように注意。

HP等に振る場合は、攻撃を耐えるギリギリのラインを把握して、それに合わせた調整用と考えましょう。

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
リッパーストームリッパーストーム物理スピード★6ガウのメインウェポン。最大6連攻撃が可能です。
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6風と雷属性攻撃が可能な★6物理スピードアビリティ。弱点or微弱時のゲージ稼ぎにも有効です。
リッパープラズマリッパープラズマ物理スピード★6最大6連撃の雷属性攻撃が可能な物スピアビ。
オメガドライブオメガドライブ物理攻撃★6無属性アビリティを使う場合に。シリーズチェインで運用するなら「スピードスター」でチェイン稼ぎも可能です。

物理攻撃★5、物理スピード★5とシンプルなアビリティ構成。

超絶を持っているならば物理スピードで雷と風、物理攻撃で無属性といった運用ができます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
デュエルマスク(FF6)
野生の底力
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、自身の待機時間を短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
飛竜の爪(FF6)
【あばれる:Xカッター/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の風&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+アビリティバーサク+【ツインエレメントモードIII】+【自由な野生児モード】
ねこのつめ(FF6)
【やせいじおおあばれ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、獣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物理スピードor物理攻撃アビリティの待機時間をなしにする
メタルジャーキン(FF6)
【落撃の獣爪/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の風&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身にけもののちから覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+風or雷属性アビを3回使用する度に、使用属性に応じ一定時間自身に風or雷属性をまとう
ガウモデル(FF6)
【まものとだいこうしん/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の風&雷属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風&雷属性物理攻撃
デュエルクロー(FF6)
【ほしにくブースト/超絶】
敵単体に12回連続の強力な風&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+物理スピードor物理攻撃アビリティダブル
レッドグローブ(FF6)
【あばれるじゅんび/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のクリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ+待機時間を1ターンなしにする
とらのつめ(FF6)
【とびかかる/閃技】
待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
サバイバー(FF6)
【破天荒なやせいじ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
インパクトクロー(FF6)
【獣ヶ原だいこうしん/バースト】
敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン&攻撃力アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮&ヘイスト&バーストモード
ピカピカ(FF6)
【あばれる:メテオ/超必殺】
敵全体に3回連続の強力な遠距離物理攻撃+敵全体に2回連続の遠距離物理攻撃を3ターン使い続ける
ガントレット(FF6)
【あばれる:100万ボルト/必殺技】
敵全体に4回連続の雷属性遠距離物理攻撃+3ターンの間、敵単体に雷属性遠距離物理攻撃を使い続ける
【あばれるⅠ/初期】
3ターンの間、敵単体に無属性物理攻撃を使い続ける

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
あばれるあばれる(物理スピード)
自身のこのアビリティの発動回数に応じて変化する最大HP割合の中~極小ダメージを自身が負い、敵単体に6回連続の風&雷属性物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×77
防御力+60 技★6×42
体★6×22
魔防+60 心★6×38
技★6×18
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+20 心★6×4
体★6×9
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3
素早さ+10心★6×3
体★6×6

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIシリーズの絆
パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
風or雷属性アビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【ガウ】
攻撃力が100増える
心★6×20
技★6×20
体★6×20
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「魔導の力借りし扉(FF6)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF6)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×252 技★6 技★6×270 体★6 体★6×318 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+100)
防御力+60魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・風or雷属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
ほしにくだいすきほしにくだいすき
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
勇★5×8
自然のままの感性自然のままの感性
物理攻撃アビリティor物理スピードアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
格闘装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
ほしにくだいすき 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
格闘装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
自然のままの感性 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+25魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・格闘装備でダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 狩人
  • モンク
  • バーサーカー
  • 魔獣使い
  • スーパーモンク
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×120 技★4技★4×60 勇★4勇★4×30 知★4知★4×15
勇★3勇★3×105 体★3体★3×75 技★3技★3×45
合計ステータス
HP+600攻撃力+41防御力+8魔力+0
魔防+5精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理攻撃アビリティのダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
あばれるあばれる 自身のこのアビリティの発動回数に応じて変化する最大HP割合の中~極小ダメージを自身が負い、敵単体に6回連続の風&雷属性物理攻撃
ほしにくだいすきほしにくだいすき 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
自然のままの感性自然のままの感性 物理攻撃アビリティor物理スピードアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×318 技★6 技★6×270 心★6 心★6×252 サファイア サファイア×100
技★5 技★5×100 勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×120 技★4 技★4×60
勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×15 勇★3 勇★3×105 体★3 体★3×75
技★3 技★3×45

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3600攻撃力+166
(想起+100)
防御力+93魔力+0
魔防+85精神+0素早さ+40
獲得オートスキル
・格闘装備でダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・物理攻撃アビリティのダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティのダメージアップ+3%
・風or雷属性アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
あばれるあばれる
(物理スピード)
自身のこのアビリティの発動回数に応じて変化する最大HP割合の中~極小ダメージを自身が負い、敵単体に6回連続の風&雷属性物理攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
ほしにくだいすきほしにくだいすき
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
自然のままの感性自然のままの感性
【レジェスフィ修得】
物理攻撃アビリティor物理スピードアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
野生の底力野生の底力
デュエルマスク(FF6)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、自身の待機時間を短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
野生児野生児攻撃力アップ(効果:小)+防御力ダウン(効果:小)
ガウが限界突破時に同時獲得
獣の力獣の力バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力アップ(効果:小)
ガウが2回目限界突破済みで、「野生児」獲得済みの状態で、ガウ同行時にバトル中に一定確率で獲得
獣ヶ原のあばれん坊獣ヶ原のあばれん坊たたかうが高確率でネコキックになる(威力:特大)
ガウが3回目限界突破済みで、「獣の力」獲得済みの状態で、ガウがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job野生児
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6857
最大攻撃力 203(+100)
最大防御力 135
最大魔力 172
最大魔防 120
最大精神 164
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 173

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】幻獣の谷(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF6】夢のダンジョン2(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】獣ヶ原の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】獣ヶ原の洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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