ガウの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

ガウ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガウの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ガウ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 91
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

覚醒奥義で風纏い+待機カットでの行動が可能

ガウは覚醒奥義で風纏いを行いつつ、覚醒モード中は物スピ&物理攻撃アビリティを待機カットします。

覚醒モードでは物スピ&物理攻撃アビがブーストやもう1回放つの対象となるため、風属性の纏いを活かすなら「リッパーブラスト」で大きくダメージを与えることができます。

また、超絶のクリ100%を付与すればさらに火力が上がり、風属性だけでなく纏いがない雷属性アビ「リッパープラズマ」を運用しても火力を出すことが可能です。

覚醒モードや星6閃技と相性がいいOF奥義

ガウのOF奥義は20連+限界突破1撃タイプです。

覚醒モード中に発動できれば、最高50万ダメージを与えることができます。

敢えて覚醒モード中に使用せず、星6閃技でクリティカル100%+クリダメアップ+待機なしを1ターン付与して発動して、手堅く30万ダメージを狙う運用方法もあります。

超絶で物攻・物スピのダブルを使える

ガウは超絶必殺技で物理攻撃と物理スピードアビリティのダブルを使えます。

物理スピードアビリティで雷と風属性、物理攻撃アビリティで無属性アタッカーとして活躍できます。

纏いが付かない分は、クリティカル率100%で補うことができ、ダイブ産のマテリアでは物理スピードor物理攻撃アビリティの2連発動も狙えるため、汎用性の高いアタッカーとして使えます。

風纏いの重式が可能

ガウは星5閃技で風属性の重式纏いができます。

纏い剥がしを使用してくるタイタン戦にパーティとして参加するなら、ギミック対処に効果的な閃技です。

トランス型のガチャマテで待機時間の短縮ができる

ガウのガチャマテはHP20%以下になると、HPが回復し、一定時間待機時間を短縮できる効果です。

ダブルキャラにありがちな待機時間が長いというデメリットを自身で解消でき、発動時にHPの回復もできるので、耐久面のカバーもできます。

高難易度では敵の行動パターンが決まっているため、配置を上手くすれば任意に発動させることも可能です。

弱い点/使えない点

超絶必殺技がないと極端に弱い

ガウは超絶必殺技で物理攻撃・物理スピードアビリティのダブルを使えるので非常に強力なアタッカーですが、超絶必殺技が無いと並以下のキャラです。

レジェマテだけでも戦えないこともありませんが、超絶が無い場合のダイブ解放優先度はそれほど高くありません。

装備可能武器が少ない

ガウが装備可能な武器が短剣と格闘しかないので、神器以外での属性強化武器の確保が難しいキャラです。

また、装備可能防具も他のキャラと比較すると、比較的少なめです。

ガウに対するみんなの点数

  • 7物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 1デバフ役
  • 3回復役
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ガウ
ガウの強い点

ガウの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ガウを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/03/14投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 強いか弱いかでいったら覚醒全盛の中では決して強くはない。ガウの良さは予定調和に陥りがちなこのゲームでなにをしでかすのかわからないところで、マンネリを打破することにある。FFRKにゲーム性ギャンブル性をもたらすという意味で数少ない良心的キャラだと個人的には思う。
弱い点 性能だけを重視する人には向いてない。但し、マルチ獄レベルくらいまでなら、それなりに鍛えてあげればバーストだけでも十分楽しめるレベルなので強キャラに飽きたら試してみたら面白いと思う。
投稿者名
  • とおりすがーりっく(2018/07/04投稿)
  • 114
  • いいねボタン
強い点 超絶ありきではあるがガチャマテと揃えば風&雷属性では圧倒的な手数で敵を切り裂き続ける切り裂き魔と化す
オルランドゥの劣化性能ではあるが得意属性が違うのとマテリアの性能も違うので出番はある

魔石やナイトメアで使用するならアビの使用回数が合計で10以上は欲しい
弱い点 超絶とガチャマテがなければゴミ
投稿者名
  • 79(2017/01/13投稿)
  • 415
  • いいねボタン
強い点 ゴールドフェス、収穫祭、祝福祭などのオーブ祭りの時に、超必殺技をフレンドに設定して置くと、、、
フレンド召喚した側がフレ召喚後、「オートプレイ」に設定して


ぶっちゃけ寝れる
弱い点 「とびこむ」した後に、連れ戻しに行くのを忘れたぁ!と原作をちょっとさすがに「リアルに表現し過ぎな点」
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
タイガーファングタイガーファング
(FF6)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
クァールセスタスクァールセスタス
(雷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ドラゴンクロードラゴンクロー
(風属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ガウは物理スピードをメインに扱うアタッカーです。風や雷属性の神器を回収しましょう。

ダイブに格闘装備時にダメージアップが合計で9%あるため、格闘の神器が理想です。

雷の格闘神器はプリッシュなど。風の格闘神器はザックスなどと、各属性で代替えできるキャラがいるため、他のキャラで使用するなら回収してもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
風属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先

ガウは必殺技が少なく、必殺技習得時のステータスアップ分が低いので攻撃力を優先して上げましょう。

物理スピードアビによる雷と風属性攻撃が可能なので、属性攻撃強化を上げるのも効果的ですが、優先度としては攻撃力のほうが上。

HPアップに振る際はトランスを阻害しないように注意

ダイブ産マテリアのトランスが重要なキャラクターなので、耐久を上げ過ぎてトランスが発動しないという自体に陥らないように注意。

HP等に振る場合は、攻撃を耐えるギリギリのラインを把握して、それに合わせた調整用と考えましょう。

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6風と雷属性攻撃が可能な★6物理スピードアビリティ。弱点or微弱時のゲージ稼ぎにも有効です。
リッパープラズマリッパープラズマ物理スピード★6最大6連撃の雷属性攻撃が可能な物理スピードアビリティです。
リッパーブラストリッパーブラスト物理スピード★5最大5連撃の風属性攻撃が可能な物理スピードアビリティです。
オメガドライブオメガドライブ物理攻撃★6無属性アビリティを使う場合のメインアビリティ。

物理攻撃★5、物理スピード★5とシンプルなアビリティ構成。

超絶を持っているならば物理スピードで雷と風、物理攻撃で無属性といった運用ができます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
デュエルマスク(FF6) 野生の底力 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、自身の待機時間を短縮する

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ねこのつめ(FF6) やせいじおおあばれ/覚醒奥義 敵単体に15回連続の強力な風&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、獣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物理スピードor物理攻撃アビリティの待機時間をなしにする
【倍率検証中】
ガウモデル(FF6) まものとだいこうしん/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の風&雷属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風&雷属性物理攻撃
【倍率検証中】
デュエルクロー(FF6) ほしにくブースト/超絶 敵単体に12回連続の強力な風&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+物理スピードor物理攻撃アビリティダブル
【倍率検証中】
レッドグローブ(FF6) あばれるじゅんび/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のクリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ+待機時間を1ターンなしにする
とらのつめ(FF6) とびかかる/閃技 待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
【倍率検証中】
インパクトクロー(FF6) 獣ヶ原だいこうしん/バースト 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン&攻撃力アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.96×8の合計7.68倍
ピカピカ(FF6) あばれる・メテオ/超必殺 敵全体に3回連続の強力な遠距離物理攻撃+敵全体に2回連続の遠距離物理攻撃を3ターン使い続ける
あばれる:メテオは「たたかう」の2.0倍×3回の合計6.0倍 あばれる:プチメテオは「たたかう」の1.2倍×2回の合計2.4倍
ガントレット(FF6) あばれる:100万ボルト/必殺技 敵全体に4回連続の雷属性遠距離物理攻撃+敵単体にランダムの雷属性遠距離物理攻撃を3ターン使い続ける
「たたかう」の1.0倍×4回の合計4.0倍、使用後は3ターン2.0倍の雷属性攻撃
初期必殺技 あばれるⅠ/初期 ネコキックを3ターン使い続ける
「たたかう」の約1.5×3回

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

やせいじおおあばれやせいじおおあばれ/覚醒奥義

▶ねこのつめ(FF6)の詳細はこちら

まものとだいこうしんまものとだいこうしん/オーバーフロー奥義

▶ガウモデル(FF6)の詳細はこちら

ほしにくブーストほしにくブースト/超絶

▶デュエルクロー(FF6)の詳細はこちら

あばれるじゅんびあばれるじゅんび/閃技

▶レッドグローブ(FF6)の詳細はこちら

とびかかるとびかかる/閃技

▶とらのつめ(FF6)の詳細はこちら

獣ヶ原だいこうしん獣ヶ原だいこうしん/バースト

▶インパクトクロー(FF6)の詳細はこちら

あばれる・メテオあばれる・メテオ/超必殺

▶ピカピカ(FF6)の詳細はこちら

あばれる:100万ボルトあばれる:100万ボルト/必殺技

▶ガントレット(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 狩人
  • モンク
  • バーサーカー
  • 魔獣使い
  • スーパーモンク
合計フラグメント
体★3体★3×75 勇★3勇★3×105 技★3技★3×45
体★4体★4×120 技★4技★4×61 勇★4勇★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+41/HP+600/防御力+8/魔防+5
【オートアビリティ】

・物攻アビリティのダメージアップ+3%
・物スアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
格闘装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
ほしにくだいすき 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
格闘装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
自然のままの感性 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
ほしにくだいすきほしにくだいすき 物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
自然のままの感性自然のままの感性 物理攻撃アビリティor物理スピードアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・格闘装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・格闘装備でダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×45
体★4 体★4×120 技★4 技★4×61 勇★4 勇★4×45
技★5 技★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+76/HP+1400/防御力+33/魔防+25/素早さ+20
【オートアビリティ】

・物攻アビリティのダメージアップ+3%
・物スアビリティのダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・格闘装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・格闘装備でダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
ほしにくだいすきほしにくだいすき
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
自然のままの感性自然のままの感性
【レジェスフィ修得】
物理攻撃アビリティor物理スピードアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
野生の底力野生の底力
デュエルマスク(FF6)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、自身の待機時間を短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ガウで入手できるレコードマテリア

レコマテ野生児野生児
効果攻撃力アップ(効果:小)+防御力ダウン(効果:小)
入手方法ガウが限界突破時に同時獲得
レコマテ獣の力獣の力
効果バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力アップ(効果:小)
入手方法ガウが2回目限界突破済みで、「野生児」獲得済みの状態で、ガウ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ獣ヶ原のあばれん坊獣ヶ原のあばれん坊
効果たたかうが高確率でネコキックになる(威力:特大)
入手方法ガウが3回目限界突破済みで、「獣の力」獲得済みの状態で、ガウがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ガウの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF6】獣ヶ原の洞窟(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】獣ヶ原の洞窟(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ真のトレジャーハンター真のトレジャーハンター
効果物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ロックが3回目限界突破済みで、「冒険家の短剣術」獲得済みの状態で、ロックがLv99到達時に獲得
レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

物理スピードアビリティのダメージアップや格闘装備でダメージアップなどがおすすめです。

強力な必殺技が無いため、優先度は低めですが必殺技を使う場合は「エースストライカー」などのゲージレコマテを持たせても良いでしょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job野生児
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6857(+360)
最大攻撃力 203(+32)(+80)
最大防御力 135(+5)
最大魔力 172
最大魔防 120(+5)
最大精神 164
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 173

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】幻獣の谷(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF6】夢のダンジョン2(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】獣ヶ原の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】獣ヶ原の洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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