
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のメテオクラッシュの評価や効果、使い道を掲載しています。また、生成と精錬に必要なオーブとギルも掲載。メテオクラッシュが使えるかの参考にしてください
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評価と基本情報
種別 |
モンク★5
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効果 |
敵単体に2回連続の地属性物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
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倍率 |
たたかうの約1.50×2(トータル約3倍) |
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範囲 |
単体 |
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使用回数(初期) |
2 |
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使用回数(最大) |
10 |
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使い道と生成・精錬の目安
自身の攻撃力アップ(大)+地属性2連撃のモンクアビリティ。攻撃倍率は1.5×2、バフ倍率は1.5倍。
主にバフ付与目的で使用します。倍率自体はガイアラッシュよりも高いですが、メテオクラッシュは2連撃なので、火力として使うならばガイアラッシュが優先。メテオクラッシュがカンストしないような状況では、メテオクラッシュが上。
全体バフを用意できないミッション攻略時や、魔法パーティに一人だけ物理を入れるような状況で重宝します。主にバフとして使用することになるので、精錬1~2もあれば十分です。
生成と精錬に必要なオーブ
生成
必要なオーブとギル |
個数 |
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力のオーブ(極大) | 10 |
炎のオーブ(極大) | 6 |
地のオーブ(極大) | 6 |
ギル | 20000 |
精錬
精錬度2 | 個数 |
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力のオーブ(極大) | 20 |
炎のオーブ(極大) | 12 |
地のオーブ(極大) | 12 |
ギル | 100000 |
精錬度3 | 個数 |
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力のオーブ(極大) | 40 |
炎のオーブ(極大) | 24 |
地のオーブ(極大) | 24 |
ギル | 200000 |
精錬度4 | 個数 |
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力のオーブ(極大) | 60 |
炎のオーブ(極大) | 36 |
地のオーブ(極大) | 36 |
ギル | 600000 |
精錬度5 | 個数 |
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力のオーブ(極大) | 100 |
炎のオーブ(極大) | 60 |
地のオーブ(極大) | 60 |
ギル | 1000000 |
オーブや結晶の入手方法
このアビの動き、ティファバーストのバーアビと全く同じなんだよなぁw
そろそろ風聖吸収、地弱点の鬼畜ボスが来る予感w
イベント以外生成する必要なしって、、、
メテオクラッシュ×2でも充分強力ですが、、、
メテオクラッシュ使い続ければ大バフ持続しつつ強力な2段攻撃するからフルチャージや爆裂よりダメージソースとして充分ですよね。
ダークレイドや明鏡、錬気拳と比べてもダメージ、バフ共に優秀
待望の地属性物理アビリティーなんですが…
地属性弱点のボスが来たら「可能な限りデブチョコボとメテオクラッシュを錬成して持って行きましょう!」って言うでしょ?
属性アビは弱点突くのが主目的で耐性相手には持って行かないのは基本
そもそもこのアビがないとモンク自体つかわない
モンクキャラ自体がこなせるロールが少なく(ダメージ要員のみ、装備武器種が少ない)、よほど装備に恵まれてるか(ティファレフィアジェクト専用や共鳴格闘の有無)、またはキャラ愛がないとスタメン落ちな印象です
自己バフ手段として使うから精錬の必要がない、、って本当??
与ダメ倍率3倍は、単体ダメージソースとして優秀です。爆裂とメテオクラッシュを精錬3づつなら現実的だし強力。
>>2
特に乱命ですが、精錬ができたらの話ですけどね。。。
これと乱命拳が装備できて、共鳴してたら専用必殺技なくても結構戦えるようになるよね
>モンクキャラは低倍率の自己バフ必殺を持っているキャラが大半なので、必殺を考慮すると扱いにくくなってしまいます
意味不明。必殺を使った後には再びこれを使えばいいだけだし無理に必殺を使う必要もない。
そもそも「モンクキャラは低倍率の自己バフ必殺を持っているキャラが大半」という前提の時点で誤り。全体攻撃バフは多いが自己バフ持ちのモンクは少ない。レフィア(初期、超必)やティファ(バースト)は自己バフ必殺だが重複可能なのでデメリットにはならない。