【FFRK】雷神の評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の雷神の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。雷神育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
クリティカルバフを撒ける雷物理アタッカー
雷神は、シンクロ奥義でクリ率を変化させ、デュアル覚醒と覚醒奥義でクリダメアップを味方全体に付与できます。
シンクロでは雷ダメージアップのバフも付与できるため、雷物理パーティであればバッファーとして重宝します。
究極神技ではフェイタルダメアップバフも撒けるので、終盤でパーティ火力を大きく底上げできます。
覚醒2と閃技で乾坤一擲デバフ
雷神は覚醒2と閃技で乾坤一擲デバフを使用でき、エデン戦の乾坤一擲2回に1人で対応可能です。
覚醒2には重式纏いとブーストと確定2連もしっかり備わっているので、ギミックを処理しつつサブアタッカー枠としても動けます。
▶ウォーハンマー【VIII】(覚醒2)の評価はこちらサポートとフィニッシュを兼ねる真奥義
真奥義では1回目発動時、全体に踏みとどまると1ターン待機なしを付与しつつ、自身に雷重式の効果を得られます。
2回目では20連とOFで攻撃するので、フィニッシュ技としても機能します。
クリティカルバフ以外のサポートも可能になり、最後の押し込みにも参加できるキャラです。
▶雷神の棍棒・改(真奥義)の評価はこちらLBチェインとOF神技を使用可能
雷神は雷属性のLBチェインを使えるため、雷パーティの火力を大きく底上げできます。
さらにOF神技も実装されており、味方をサポートした上で最後は自身の必殺でフィニッシュも可能です。
弱い点/使えない点
アビリティの選択肢が少ない
物理補助と物理スピードをそれぞれ3までしか使えないため、高難易度のコンテンツになると実質物攻とモンクしか選択肢がなくなります。
- ▼雷神の評価を書き込む
雷神を使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 覚醒と超絶の併用で、このゲーム最強バフの全体クリティカルアップとクリティカルダメージアップが可能になる。両立できるキャラは少なく、他にデシ覚醒、ウララ武神オラーレ併用、イグニスバースト、条件付ゼザ覚醒などがあるが継続時間や効果範囲の点で雷神が一歩ぬきんでている。 |
弱い点 | 投稿無し |
投稿者名 |
|
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強い点 | オバフロ・バースト・超必殺持ち前提として 雷弱体なら85点ある性能。 難度220以上でこの超必殺あるかないかで生存率が大きく変わる。 雷弱体でバフかければオバフロカンストする。 バーストは4回回復してぶちかました方が効率良い。 物理雷パでサブとしては十分な活躍。 |
弱い点 | 武器が揃うかどうかと雷弱点以外敵は他のキャラ使う。。。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | オーラの一点に尽きます。一見地味な性能に見えますが、マルチやミッションでは欠かせません。クラウドやスコールなどの超火力アタッカーをさらに加速させながら、味方を補助する、地味に重要な役割を担ってます。 踏みとどまるはマルチでは欠かせない存在です。他にも白魔を中心に多数、踏みとどまる持ちが増えましたが、大概はいかりが使えないので、メインは回復です。しかし一撃必殺に近い攻撃のボスが増えるので、踏みとどまるを3ターンに1度は打たないと死亡者が出るような状況です。そんな中で、エンアスでゲージ溜めながら、仲間を加速させられるのは、雷神だけです。 競合はミンフィリアやエッジだと思いますが、ミンフィリアは結局攻撃UP大がラムザと競合してしまいますし、エッジはゲージを溜めにくいので、継続的な踏みとどまる要員としては微妙です。 1ターン待機なしは、ラムザの超絶がありますが、ラムザはさけぶがメインの仕事なので、そんなに頻繁には打てません。 その点で、踏みとどまるの連打と加速の点で差別化が図れていると思います。 |
弱い点 | スタメンに使うには癖がありすぎて微妙です。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本型
必殺技 |
神技「雷雲襲来」(シンクロ奥義)
秘技「壊・雷神飛竜昇」(LBOF) 覚醒雷撃急襲(デュアル覚醒) 雷神飛竜昇・極(真奥義) |
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アビリティ |
左)
秘技「雷神飛竜昇」
右) 瞬拳・雷の型 |
レコマテ | 魔晄の力 |
レジェマテ |
オレたちゃサイファー派【くろがねの小手(FF8)】
豪傑の闘技【レジェンドスフィア修得】 |
雷神の基本構成。火力を出しながら、クリティカルバフや乾坤デバフなどでパーティに貢献できます。
シンクロとデュアル覚醒で併用した際に、瞬拳「雷の型」がカンストするならアビリティの配置を入れ替えましょう。
サポート型
必殺技 |
雷撃急襲(超絶)
神技「激・雷神飛竜昇」(超絶) 剛気急襲(閃技) 豪雷招来(覚醒奥義) |
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アビリティ |
左)
瞬拳・雷の型
右) オメガドライブ |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
轟く豪雷【天雷の腕輪(FF8)】
豪傑の闘技【レジェンドスフィア修得】 |
デュアル覚醒やシンクロが無くても、他の必殺技でクリティカルバフや乾坤デバフなどのサポートが可能です。
序盤はオメガトライブでゲージを溜めて、チェイン展開後からは瞬拳「雷の型」で攻めましょう。狂式解除を狙うなら瞬拳「雷の型」を専用アビに変えてもOK。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
雷神の棍棒 (FF8) |
雷神のショルダーガード (FF8) |
力だすき (FF8) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-3]兵器/聖府/新社長 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ガントレット (FF8) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
クァールセスタス (雷属性) |
- | - |
雷神はアタッカーで運用するなら雷属性が得意なため、雷強化の神器を回収しましょう。
ダイブにハンマー装備で3%ダメージアップがありますが、大きく影響しないため、ハンマーより装備可能キャラが多い格闘でOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
攻撃力を優先する
雷神は雷属性攻撃をメインで戦う物理キャラなので、攻撃力や雷属性攻撃強化に振って火力を伸ばしましょう。
攻撃力を優先し、瞬拳・雷の型などのアビリティがカンストしないのであれば、雷属性攻撃にも振りましょう。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★☆☆☆ | モンク | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
瞬拳・雷の型 | モンク★6 | 「秘技「雷神飛竜昇」」を解放するまでのメインウェポン。徐々に早くなるので、ゲージ稼ぎにも向いています。 |
メテオクラッシュ | モンク★5 | 自己バフアビリティ。属性大チェインがあれば「軒昂の構え」でもOKです。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | ゲージを稼げるアビリティ。必殺技を多用するなら持ち込みましょう。 |
専用アビや瞬拳・雷の型がメインウェポンです。オメガドライブでゲージを溜め、必殺技に繋げるのもあり。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
天雷の腕輪(FF8)
【轟く豪雷】 モンクアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
六角棒(FF8)
【問題児への友情】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう |
くろがねの小手(FF8)
【オレたちゃサイファー派】 モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
トリトンハンマー(FF8)
【勇晶・雷神】 ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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オーガハンマー(FF8)
【耀光神技「雷雲襲来」/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
サンダーメイス(FF8)
【究極秘技「雷神飛竜昇」/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ギガースハンマー(FF8)
【神威・雷神/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の雷属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の雷属性防御無視物理攻撃 |
天雷の小手(FF8)
【轟・滅雷/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【雷神】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ミスリルハンマー(FF8)
【覚醒雷撃急襲/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージアップ+自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【雷神】&【記憶の共振】 |
バスターハンマー(FF8)
【覚醒豪雷招来/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【雷神・II】&【記憶の共振】 |
トールハンマー(FF8)
【紡絆・雷神雷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or雷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・雷神雷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ミョルニル(FF8)
【秘技「壊・雷神飛竜昇」/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の雷属性防御無視物理攻撃+味方全体にシールドを1回付与 |
雷神の棍棒・改(FF8)
【雷神飛竜昇・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にヘイスト+待機時間を1ターンなしにする+自身に【真奥義強化・雷神】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】 [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性物理攻撃+真奥義強化・雷神解除 |
打ち出のオオヅチ(FF8)
【神技「雷雲襲来」/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[闘魂召雷] |
暴れん棒(FF8)
【豪雷招来/覚醒奥義】 15連雷&無単体物攻+一定時間、味方全体クリ時ダメージアップ+一定時間、自身雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷アビを2回使用する度に一定時間、味方全体の雷属性攻撃力レベル1アップ |
ウォーハンマー(FF8)
【風雷コンビネーション/覚醒奥義】 待機時間なしで敵単体に15回連続の雷&無属性物理攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、雷覚醒モード+限界突破Lv1アップ+雷属性アビリティ使用時に追撃[追雷](最大1回) |
象牙の棒(FF8)
【奥義「滅・雷神飛竜昇」/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性物理攻撃 |
ショックハンマー(FF8)
【雷絆【雷神】/リミットチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)+味方の雷属性をまとっている人数に応じて短時間、敵全体の雷属性耐性Lvをダウン(最大:3段階)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ゴクウの棒(FF8)
【神技「激・雷神飛竜昇」/超絶】 敵単体に10回連続の雷&無属性物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+一定時間、攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に雷属性で反射するバリアを付与 |
バトルバンブー(FF8)
【雷撃急襲/超絶】 待機時間なしで敵単体に10回連続の雷&無属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】 |
バトルメイス(FF8)
【確固不屈/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を踏みとどまる状態にする+自身の待機時間を1ターンなしにする |
バトルスティック(FF8)
【雷槌練気/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身のクリティカル率を2ターン100%にする |
修羅闘着(FF8)
【不屈雷鼓/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+自身の待機時間を1ターンなしにする |
黒装束(FF8)
【剛気急襲/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 麝香勺(FF8)
【奥義「超・雷神飛竜昇」/オーバーフロー】
自身がモンクアビリティを発動した回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性単体物理攻撃雷神の棍棒(FF8)
【秘技「雷神飛竜昇」/バースト】
敵単体に8回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード雷神のショルダーガード(FF8)
【オーラ【VIII】/超必殺】
味方全体の行動を1ターン待機時間なしに+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大)【ハイポーション【VIII】/初期】
味方単体を中回復
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
秘技「雷神飛竜昇」(モンク) 敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
雷棍連撃(モンク) 敵単体に6回連続の雷属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFVIIIシリーズの絆 パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
雷属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【雷神】 攻撃力が70増える |
心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
雷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF8シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 愛の力借りし扉(FF8) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]ブルードラゴン(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]コキュートス攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×323 | 技★6×322 | 体★6×417 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+70) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
豪胆なる雷
雷属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
豪傑の闘技
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3雷属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5豪胆なる雷 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7雷属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10豪傑の闘技 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×154 勇★4×56 技★4×15 勇★3×105 体★3×75 技★3×44 合計ステータス HP+570 攻撃力+40 防御力+13 魔力+0 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★4装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
乱命拳(モンク) 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30 獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
秘技「雷神飛竜昇」 | 敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性物理攻撃 |
雷棍連撃 | 敵単体に6回連続の雷属性物理攻撃 |
豪胆なる雷 | 雷属性のダメージアップ(効果:小) |
豪傑の闘技 | 自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) |
乱命拳 | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×417 | 心★6×323 | 技★6×322 | 煌玉×5 |
技★5×100 | 体★5×100 | 体★4×154 | 勇★4×56 |
技★4×15 | 勇★3×105 | 体★3×75 | 技★3×44 |
モンク×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5870 | 攻撃力+180 (想起+70) | 防御力+93 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3% ・雷の同調・物理(ラビダン解放) ・ハンマー装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・モンクアビリティ★6装備可能 ・物理スピードアビリティ★4装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
秘技「雷神飛竜昇」 (モンク) |
敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性物理攻撃 | 高 |
雷棍連撃 (モンク) |
敵単体に6回連続の雷属性物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
豪胆なる雷 【レジェスフィ修得】 |
雷属性のダメージアップ(効果:小) | 低 |
豪傑の闘技 【レジェスフィ修得】 |
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) | 低 |
轟く豪雷 【天雷の腕輪(FF8)】 |
モンクアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | - |
問題児への友情 【六角棒(FF8)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | - |
オレたちゃサイファー派 【くろがねの小手(FF8)】 |
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
勇晶・雷神 【トリトンハンマー(FF8)】 |
ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
気のいい大男 | たたかうが中確率で味方単体を最大HPの割合回復になる(効果:中) 雷神が限界突破時に同時獲得 |
いかつい風紀委員 | 雷属性のダメージアップ(効果:中) 雷神が2回目限界突破済みで、「気のいい大男」獲得済みの状態で、雷神同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
純粋な豪傑 | たたかうが低確率で爆裂正拳突きになる 雷神が3回目限界突破済みで、「いかつい風紀委員」獲得済みの状態で、雷神がLv99到達時に獲得 |
雷神のステータスと基本情報
ステータス
Job | 風紀委員 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー/モンク |
装備可能武器 | 短剣・斧・ハンマー・槍・格闘 |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー8 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 7147 |
最大攻撃力 | 201(+150) |
最大防御力 | 158 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 138 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 132 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
サイファーのとりまきで風紀委員です。18歳で大男。「~だもんよ」が口癖です。常に風神と行動しているが関係は不明です。スコールとしゃべっては、風神に蹴られるシーンが多いです。
雷神が「さよならププルン」という本を返却しておらず、その本を借りたいゼルに迷惑をかけています。風紀委員からのお知らせの記述から虫好きだと思われます。
他人がいると、いい所を見せようとカッコをつけようとする面もあります。アビリティ予想
RKのボスで登場した時の攻撃手段が物理のみなので物攻5は確定と予想しています。
原作でカッコつけようとするところもあるので、ひきつけるなど味方をかばうアビリティが使えるナイト4以上も予想しています。
原作で「おなごを殴るコブシは持たないもんよ」と言っているのから連想して、モンク5もセット可能と予想しています。
まとめると、物攻5、モンク5、ナイト4以上を予想しています。セット可能装備予想
雷神は原作で棍棒を使って来ますが、棍棒のジャンルがRKはないので、ハンマ-に棍棒が分類されると予想して、ハンマーは確定。
アビリティーでモンクを持てるとなると格闘もセット可能と予想してます。
まとめると、ハンマー、格闘、を装備できると予想しています。
その他のキャラや装備
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