雷神の評価とセット可能アビリティ

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雷神

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の雷神の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。雷神育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 86
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

クリティカルと相性がいい覚醒奥義

覚醒奥義「豪雷招来」は味方全体にクリティカル時のダメージアップを付与します。

クリティカル率を上げることができる超絶と併用すれば、火力を大幅に上げることが可能です。

さらに、雷アビリティを2回使用するごとに雷属性攻撃力レベルを1段階上げることもできるため、パーティの火力アップに貢献できます。

OF奥義でフィニッシュが可能に

雷神はサポートメインに近いキャラでしたが、3連OF奥義が実装されたことによりアタッカー性能が上がり、フィニッシュにも参加できるようになりました。

星5閃技で重式まとい+2ターンクリティカル100%を付与できるため、自身の火力を大幅に伸ばすことも可能です。

雷反射バリアでチェインを稼げる雷モンク

雷神は超絶必殺技で雷属性反射バリアを付与できます。雷属性反射バリアはチェイン数稼ぎもでき、火力の高い敵に対して有効です。

雷モンクアビリティの「瞬拳・雷の型」と開幕雷纏いのレジェマテがあるため、自身でも火力を出すことが可能です。

また、バリアの他にも味方全体のクリティカル率を50%にできるので、雷物理パーティのサポートとしては非常に優秀です。

超高難易度で活躍できるサポート要員

高難易度では、超必殺「オーラ」による踏みとどまる+全体の待機時間カットが非常に役立ちます。

攻撃と回復の両面でパーティの行動が安定するため、コンマ数秒の差が勝敗を分ける難易度になるとサポート役として輝きます。

また、星6閃技で味方全体に踏みとどまる+自身の待機カットを1ターン付与できるため、星6閃技→オーラ連打というコンボも可能です。

バーストで雷を纏える高火力アタッカー

バーストで雷纏いを付与可能。バーストアビリティは多少クセがありますが、チャージを最大で付与してから放つ一撃が非常に強力。

オーバーフローも実装されたため、終盤での押し込みも可能になり、雷属性アタッカーとして使いやすくなりました。

回復を得意とするモンク

雷神は、物理アタッカーでありながら単体回復+自己バフという珍しいバーストアビリティを持っています。状況に応じて回復or攻撃を選択できるため、耐久が低いキャラクターを起用する際の保険として使えます。

弱い点/使えない点

アビリティの選択肢が少ない

物理補助と物理スピードをそれぞれ3までしか使えないため、高難易度のコンテンツになると実質物攻とモンクしか選択肢がなくなります。

超高難易度以外ではあまり活躍できない

踏みとどまるや待機時間なし等のバフが必要になるほどのボスが少ないため、普段のイベント攻略では他にアタッカーやデバフキャラを入れた方が安定します。

雷神に対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 10バフ役
  • 1デバフ役
  • 2回復役
▼雷神の評価を書き込む
雷神
雷神の強い点

雷神の弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

雷神を使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/08/22投稿)
  • 12
  • いいねボタン
強い点 覚醒と超絶の併用で、このゲーム最強バフの全体クリティカルアップとクリティカルダメージアップが可能になる。両立できるキャラは少なく、他にデシ覚醒、ウララ武神オラーレ併用、イグニスバースト、条件付ゼザ覚醒などがあるが継続時間や効果範囲の点で雷神が一歩ぬきんでている。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2017/06/11投稿)
  • 252
  • いいねボタン
強い点 オバフロ・バースト・超必殺持ち前提として
雷弱体なら85点ある性能。
難度220以上でこの超必殺あるかないかで生存率が大きく変わる。
雷弱体でバフかければオバフロカンストする。
バーストは4回回復してぶちかました方が効率良い。
物理雷パでサブとしては十分な活躍。


弱い点 武器が揃うかどうかと雷弱点以外敵は他のキャラ使う。。。
投稿者名
  • オーラ(2017/03/10投稿)
  • 228
  • いいねボタン
強い点 オーラの一点に尽きます。一見地味な性能に見えますが、マルチやミッションでは欠かせません。クラウドやスコールなどの超火力アタッカーをさらに加速させながら、味方を補助する、地味に重要な役割を担ってます。

踏みとどまるはマルチでは欠かせない存在です。他にも白魔を中心に多数、踏みとどまる持ちが増えましたが、大概はいかりが使えないので、メインは回復です。しかし一撃必殺に近い攻撃のボスが増えるので、踏みとどまるを3ターンに1度は打たないと死亡者が出るような状況です。そんな中で、エンアスでゲージ溜めながら、仲間を加速させられるのは、雷神だけです。


競合はミンフィリアやエッジだと思いますが、ミンフィリアは結局攻撃UP大がラムザと競合してしまいますし、エッジはゲージを溜めにくいので、継続的な踏みとどまる要員としては微妙です。

1ターン待機なしは、ラムザの超絶がありますが、ラムザはさけぶがメインの仕事なので、そんなに頻繁には打てません。
その点で、踏みとどまるの連打と加速の点で差別化が図れていると思います。
弱い点 スタメンに使うには癖がありすぎて微妙です。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
ガントレットガントレット
(FF8)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
クァールセスタスクァールセスタス
(雷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

雷神はアタッカーで運用するなら雷属性が得意なため、雷強化の神器を回収しましょう。

ダイブにハンマー装備で3%ダメージアップがありますが、大きく影響しないため、ハンマーより装備可能キャラが多い格闘でOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
雷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先する

雷神は雷属性攻撃をメインで戦う物理キャラなので、攻撃力や雷属性攻撃強化に振って火力を伸ばしましょう。

攻撃力を優先し、スパークラッシュなどのアビリティがカンストしないのであれば、雷属性攻撃にも振りましょう。

物理攻撃★★★★★★物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★☆☆☆モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4纏い状態で2回目の必殺を撃てるように連打して使いましょう。オーラを連打する際には必須のアビリティ。
スパークラッシュスパークラッシュモンク★5雷神のメインウェポン。
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5さけぶ等のバフを使わない場合は必須となる自己バフアビリティ。

エンドアスピル+スパークラッシュが基本。エンドアスピルでゲージを溜め、超絶を使いながらオーラでのサポートもおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
六角棒(FF8)
問題児への友情
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
天雷の腕輪(FF8)
轟く豪雷
モンクアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
くろがねの小手(FF8)
オレたちゃサイファー派
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
暴れん棒(FF8)
【豪雷招来/覚醒奥義】
15連雷&無単体物攻+一定時間、味方全体クリ時ダメージアップ+一定時間、自身雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷アビを2回使用する度に一定時間、味方全体の雷属性攻撃力レベル1アップ
象牙の棒(FF8)
【奥義「滅・雷神飛竜昇」/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性物理攻撃
ゴクウの棒(FF8)
【神技「激・雷神飛竜昇」/超絶】
敵単体に10回連続の雷&無属性物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+一定時間、攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に雷属性で反射するバリアを付与
バトルメイス(FF8)
【確固不屈/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を踏みとどまる状態にする+自身の待機時間を1ターンなしにする
バトルスティック(FF8)
【雷槌練気/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身のクリティカル率を2ターン100%にする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
麝香勺(FF8)
【奥義「超・雷神飛竜昇」/オーバーフロー】
自身がモンクアビリティを使用した回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性単体物理攻撃
雷神の棍棒(FF8)
【秘技「雷神飛竜昇」/バースト】
敵単体に8回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
雷神のショルダーガード(FF8)
【オーラ【Ⅷ】/超必殺】
味方全体の行動を1ターン待機時間なしに+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大)
【ハイポーション【Ⅷ】/初期】
味方単体を中回復

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード(未実装) ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
豪胆なる雷豪胆なる雷
雷属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
豪傑の闘技豪傑の闘技
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
雷属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
豪胆なる雷 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
雷属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
豪傑の闘技 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • 戦士
  • 狩人
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • バイキング
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×154 勇★4勇★4×56 技★4技★4×15 勇★3勇★3×105
体★3体★3×75 技★3技★3×44
合計ステータス
HP+570攻撃力+40防御力+13魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★4装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
豪胆なる雷豪胆なる雷 雷属性のダメージアップ(効果:小)
豪傑の闘技豪傑の闘技 自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
乱命拳乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)

全解放時の合計素材

合計素材
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×154 勇★4 勇★4×56
技★4 技★4×15 勇★3 勇★3×105 体★3 体★3×75 技★3 技★3×44
モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+1370攻撃力+80防御力+43魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・モンクアビリティ★6装備可能
・物理スピードアビリティ★4装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
豪胆なる雷豪胆なる雷
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
豪傑の闘技豪傑の闘技
【レジェスフィ修得】
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
問題児への友情問題児への友情
六角棒(FF8)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -
轟く豪雷轟く豪雷
天雷の腕輪(FF8)
モンクアビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -
オレたちゃサイファー派オレたちゃサイファー派
くろがねの小手(FF8)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
気のいい大男気のいい大男たたかうが中確率で味方単体を最大HPの割合回復になる(効果:中)
雷神が限界突破時に同時獲得
いかつい風紀委員いかつい風紀委員雷属性のダメージアップ(効果:中)
雷神が2回目限界突破済みで、「気のいい大男」獲得済みの状態で、雷神同行時にバトル中に一定確率で獲得
純粋な豪傑純粋な豪傑たたかうが低確率で爆裂正拳突きになる
雷神が3回目限界突破済みで、「いかつい風紀委員」獲得済みの状態で、雷神がLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job風紀委員
タイプ(役割)物理アタッカー/モンク
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7147
最大攻撃力 201(+110)
最大防御力 158
最大魔力 120
最大魔防 138
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 132

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想
雷神

サイファーのとりまきで風紀委員です。18歳で大男。「~だもんよ」が口癖です。常に風神と行動しているが関係は不明です。スコールとしゃべっては、風神に蹴られるシーンが多いです。

雷神が「さよならププルン」という本を返却しておらず、その本を借りたいゼルに迷惑をかけています。風紀委員からのお知らせの記述から虫好きだと思われます。

他人がいると、いい所を見せようとカッコをつけようとする面もあります。

アビリティ予想

RKのボスで登場した時の攻撃手段が物理のみなので物攻5は確定と予想しています。

原作でカッコつけようとするところもあるので、ひきつけるなど味方をかばうアビリティが使えるナイト4以上も予想しています。

原作で「おなごを殴るコブシは持たないもんよ」と言っているのから連想して、モンク5もセット可能と予想しています。

まとめると、物攻5モンク5ナイト4以上を予想しています。

セット可能装備予想

雷神は原作で棍棒を使って来ますが、棍棒のジャンルがRKはないので、ハンマ-に棍棒が分類されると予想して、ハンマーは確定。

アビリティーでモンクを持てるとなると格闘もセット可能と予想してます。

まとめると、ハンマー格闘を装備できると予想しています。

その他のキャラや装備

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