【FFRK】ザックスの評価とセット可能アビリティ

ザックス

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のザックスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ザックス育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

風パーティを強化できるサポート型アタッカー

ザックスは覚醒奥義で味方全体のクリティカルダメージアップを付与して、パーティの火力を上げられます。特にクリティカルを100%にできるクラウドとの相性は抜群です。

また、覚醒2では自身のクリ率、シンクロ奥義や究極神技では全体にクリティカルを撒けるため、ザックスだけでクリティカルバフを補えます。

A神技では風弱体付与の追撃が発動し、マスター神技も実装されているため、サポートと火力の両面で活躍できます。

デュアル覚醒で味方の火力アップ

ザックスのデュアル覚醒1は、モード弐で毎ターン味方のクリダメアップバフと風弱体を付与できます。

ザックス自身の火力もデュアル覚醒自体の効果で上がるため、バフ役としては非常に高い火力を発揮します。

デュアル覚醒2では風攻撃力を2段階上げられるので、デュアル覚醒で自ら火力を出しながら、味方の与ダメを伸ばせるキャラです。

風属性のチェインとLBチェインを使える

ザックスの風チェインは、発動時のバフで攻撃力やクリティカルダメージアップのバフを付与できるので、クラウド超絶などと非常に相性が良いです。

ダイブ産レジェンドマテリアで開幕3ターン待機なし状態になれるため、タイムアタック用のバフ役として活躍できます。

また、LBチェインも使えるので、チェイン上限を上げてさらに味方の火力を伸ばせます。

弱い点/使えない点

自身の火力は平凡

パーティ火力を伸ばす性能に長けている一方で、自身への火力アップ効果は軽微なので、他の風アタッカーに比べると火力が低めです。

ザックスに対するみんなの点数

  • 8.5物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 6バフ役
  • 6.5デバフ役
  • 1回復役
▼ザックスの評価を書き込む
ザックス
ザックスの強い点

ザックスの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ザックスを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2022/08/18投稿)
  • 17
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強い点 多分サービス終了までクラウドとセフィロスのサポート出来る点。
チェインも流石にクリダメアップのために使うのも手間だが、覚醒1やD覚醒などクリティカルを確保出来たら、クリダメアップ出来る。
弱体もしながら、攻撃も出来る。
弱い点 やはりヴァンの台頭が痛かった。
チェインや弱体やるならヴァンの方が上。
クリダメアップだけなら、ウララで良い。
ファリスと比べても乾坤一擲デバフなかったり、位置付けが微妙。
風はクラウドだけでなく、ジタンはじめ競合がヤバ過ぎて、サブアタッカーでも辛い。
FF7パでクラウドとセフィロスを支えるか、競合の必殺が手薄な時の起用になりそう。
投稿者名
  • 名無し(2021/10/16投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 今も昔も7シリーズや風パでクラウドのお供として活躍してくれる。
弱い点 中途半端にアタッカー性能を追及しているせいでサポート役としても、中途半端になってしまっている。

覚醒、D覚醒、専用アビどれも中途半端。

昨今は敵も固くなり、明確に役割が特化している方が活躍しやすいのでクラウドのお供としてサポート役に振り切ってほしい。
投稿者名
  • 名無し(2021/10/16投稿)
  • 11
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
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必殺技とレジェマテ構成例

火力型

必殺技 究極ハードラッシュ(究極神技)
紡絆・ザックス風(LBチェイン)
覚醒Cハザード・ゼノ(デュアル覚醒)
いらっしゃいませー!(シンクロ奥義)
すてみパンチ(真奥義)
英雄への夢(閃技)
アビリティ 左) ハードラッシュ
右) レイジングスターター
レコマテ 世界を巡る冒険者
レジェマテ ソルジャーの夢ザックスの水着(CCFF7)
ソルジャーの追撃神羅安式防具改(CCFF7)

シンクロ奥義でクリティカルを撒き、覚醒奥義1でクリダメアップも補えます。

デュアル覚醒を使えばチェインを伸ばしながら攻撃が可能です。

チェイン&サポート型

必殺技 ラッキースター(属性チェイン)
レイジーミラージュ(超絶)
クライムハザード・ゼノ(超絶)
エアブラスト(閃技)
英雄への夢(閃技)
いらっしゃいませー!(シンクロ奥義)
アビリティ 左) ハードラッシュ
右) レイジングスターター
レコマテ エースストライカー
レジェマテ ソルジャーの速攻【レジェンドスフィア修得】
ソルジャーの夢ザックスの水着(CCFF7)

チェインと弱体必殺さえあれば、役割として機能します。

ゲージ閃技も登場したので、チェインを維持しながらシンクロでクリ率も補えます。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
バスターソード(FF7)バスターソード
(FF7)
ザックスモデル(FF7)ザックスモデル
(FF7)
ザックスのピアス(FF7)ザックスのピアス
(FF7)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S3-4]魔神/番外者/大津波
・グレード報酬
[S3-4]土のガーディアン(魔法/650)
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮

セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

シーズン3-4の回廊の狭間ボス「土のガーディアン」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
アルテマウェポン(FF7)アルテマウェポン
(FF7)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
ラグナロク()ラグナロク
(風属性)
--

ザックスは風属性のアタッカーなので、風強化の神器を回収しましょう。

ダイブに剣ダメージアップの恩恵が合計6%存在するので、剣を入手することをおすすめします。

FF7の神器は剣以外にも刀や格闘も存在するため、クラウドと剣が取り合いになるなら、他の神器を交換すればOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
風属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げられる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力と風属性攻撃で火力アップ

攻撃力と風属性攻撃強化に振って火力を伸ばしましょう。どちらかといえばアタッカーというよりサポート役ですが、火力を出せるに越したことはありません。

物理攻撃★★★★★★物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★★★魔法剣★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
リッパーストームリッパーストーム物理スピード★6ハードラッシュ」解放までのメインウェポンです。
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6素早く攻撃しつつゲージとチェイン稼ぎができるアビリティ。「レイジングスターター」でもOKです。
オメガドライブオメガドライブ物理攻撃★61回の行動で多くのゲージを稼げます。

火力としてなら「リッパーストーム」、ゲージ溜めなら「クイックディザスター」や「レイジングスターター」を使いましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
神羅安式防具改(CCFF7)
ソルジャーの追撃
物理スピードアビリティ使用時に高確率で[ソルジャーの追撃]

[ソルジャーの追撃]
敵単体に風属性物理攻撃
ザックスの水着(CCFF7)
ソルジャーの夢
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ヴィジランティ(FF7)
勇晶・ザックス風
風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身の待機時間を3ターンなしにする

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
フォースセイバー(CCFF7)
【極星ブレイブワン/マスター神技】
待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与
ブレイドマスター(FF7)
【耀光レイジーミラージュ/クリスタル神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+味方にセフィロスがいると効果が変わる追加効果
ブレイブブレイド改(CCFF7)
【究極ハードラッシュ/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
アークエッジ(CCFF7)
【神威・ザックス/オーバーフロー神技】
敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の風属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風属性防御無視物理攻撃
マスターソード(CCFF7)
【轟・レイジングハザード/アクセル神技】
待機時間なしで敵単体に5回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ザックス】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする
オーガニクス(CCFF7)
【覚醒誇りの継承/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【ザックス】&【記憶の共振】
源氏の刀(CCFF7)
【覚醒Cハザード・ゼノ/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【ザックス・II】&【記憶の共振】
ファルシオン(CCFF7)
【紡絆・ザックス風/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ザックス風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
アポカリプス(CCFF7)
【紡絆・ザックス/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしでVIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ザックス】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
源氏の盾(CCFF7)
【すてみパンチ/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ザックス】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の風&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性物理攻撃+真奥義強化・ザックス解除
ソニックブレイド(CCFF7)
【いらっしゃいませー!/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+物理スピードアビリティ使用時に追撃[D.M.W666]
ラグナロク(CCFF7)
【誇りの継承/覚醒奥義】
15連風&無単体物攻+一定時間、味方全体クリ時ダメージアップ+一定時間自身風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビを3回使用する度追撃[ハードブラスト]
天の叢雲(CCFF7)
【英雄への道/覚醒奥義】
15連風&闇&無単体物攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【英雄へのあこがれモード】+風アビを2回使用する度に味方にセフィロスがいると効果が変わる追撃[ヘルエアロ]
ザックスモデル(CCFF7)
【Sブレイバー・ゼノ/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の風属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性物理攻撃
エンハンスソード(CCFF7)
【ラッキースター/リミットチェイン】
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
フォースイーター(CCFF7)
【クライムハザード・ゼノ/超絶】
敵単体にランダム10回の風&無属性物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+待機時間を1ターン短縮+一定時間、風属性攻撃の使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
アルテマブレイド(CCFF7)
【レイジーミラージュ/超絶】
10連風&無単体物攻+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、風属性アビ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮+風属性アビを使用時に追撃[レイジングストーム]
陸奥守吉行(CCFF7)
【エアブラスト/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン
ビーチパラソル(CCFF7)
【ストームスクワット/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
源氏の兜(CCFF7)
【ソニックスクワット/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
ブレイブブレイド(CCFF7)
【英雄への夢/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ルーンブレイド(CCFF7)
【メテオショット/バースト】
敵単体にランダム8回の強力な風&地属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
アポカリプス(FF7)
【アポカリプス/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体にヘイスト
バスターソード(CCFF7)
【ハードラッシュ/必殺技】
敵単体に8回連続の無属性物理攻撃
ザックスのグローブ(FF7)
【エアストライク/必殺技】
敵全体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃+高確率で行動キャンセルを付与
【連続斬/初期】
敵単体にランダムで3回の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
ハードラッシュハードラッシュ(物理スピード)
敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の風属性物理攻撃(最大3段階)
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
レイジーミラージュレイジーミラージュ(物理スピード)
敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+自身がこのアビリティを2回発動する度に短時間、味方全体の風属性攻撃力Lvを1段階アップ
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+4500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
心★7×20
技★7×20
体★7×20
煌玉★6×5
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIIシリーズの絆
パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
風属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【ザックス】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
風の同調・物理(ラビダン解放)
味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 星の力借りし扉(FF7)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]土のガーディアン(物理)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]ヘルハウス攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20
心★6 心★6×327 技★6 技★6×326 体★6 体★6×421
サファイア サファイア×200 煌玉★6 煌玉★6×5 -
合計ステータス
HP+4500攻撃力+100
(想起+90)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・風属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
ソルジャーの威信ソルジャーの威信
物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
勇★5×8
ソルジャーの速攻ソルジャーの速攻
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
技★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
ソルジャーの威信 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
ソルジャーの速攻 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+25魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔法剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+850攻撃力+37防御力+16魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ハードラッシュハードラッシュ 敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の風属性物理攻撃(最大3段階)
レイジーミラージュレイジーミラージュ 敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+自身がこのアビリティを2回発動する度に短時間、味方全体の風属性攻撃力Lvを1段階アップ
ソルジャーの威信ソルジャーの威信 物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
ソルジャーの速攻ソルジャーの速攻 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする

全解放時の合計素材

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20 サファイア サファイア×200
体★6 体★6×421 心★6 心★6×327 技★6 技★6×326 煌玉 煌玉×5
勇★5 勇★5×100 技★5 技★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×45 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 体★3 体★3×90
勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 -

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+6150攻撃力+172
(想起+90)
防御力+91魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+30-
獲得オートスキル
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・剣装備でダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・風属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
ハードラッシュハードラッシュ
(物理スピード)
敵単体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の風属性物理攻撃(最大3段階)
レイジーミラージュレイジーミラージュ
(物理スピード)
敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+自身がこのアビリティを2回発動する度に短時間、味方全体の風属性攻撃力Lvを1段階アップ

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
ソルジャーの威信ソルジャーの威信
【レジェスフィ修得】
物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
ソルジャーの速攻ソルジャーの速攻
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
ソルジャーの追撃ソルジャーの追撃
神羅安式防具改(CCFF7)
物理スピードアビリティ使用時に高確率で[ソルジャーの追撃]

[ソルジャーの追撃]
敵単体に風属性物理攻撃
-
ソルジャーの夢ソルジャーの夢
ザックスの水着(CCFF7)
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
勇晶・ザックス風勇晶・ザックス風
ヴィジランティ(FF7)
風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身の待機時間を3ターンなしにする -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
ソルジャーの誇りソルジャーの誇り剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
ザックスが限界突破時に同時獲得
ソルジャーのタフネスソルジャーのタフネス中確率で直接攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
ザックスが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの誇り」獲得済みの状態で、ザックス同行時にバトル中に一定確率で獲得
ソルジャーの覚悟ソルジャーの覚悟バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小)
ザックスが3回目限界突破済みで、「ソルジャーのタフネス」獲得済みの状態で、ザックスがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobソルジャー
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6512
最大攻撃力 212(+140)
最大防御力 135
最大魔力 149
最大魔防 157
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 30
最大素早さ 173

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【CCFF7】仮想空間(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【CCFF7】仮想空間(フォース)マスター報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

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