ザックスの評価とセット可能アビリティ

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ザックス

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のザックスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ザックス育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 88
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

風パーティを強化できる覚醒奥義と超絶

ザックスは覚醒奥義で味方全体のクリティカルダメージアップを付与して、パーティの火力を上げられます。特にクリティカルを100%にできるクラウドとの相性は抜群。

3回攻撃毎に発動する追撃では、6連攻撃と1段階の風弱体で更に火力を伸ばすことも可能です。

また、超絶2と閃技で纏いが発生するため、タイタン戦でも火力出せるようになりました。

風属性チェインが可能

風属性チェインの実装により、風属性パーティに大きく貢献できるようになりました。

発動時のバフで攻撃力や希少なクリティカルダメージアップのバフを付与できるので、フレクラ戦法やクラウド超絶などと非常に相性が良いです。

ダイブ産レジェンドマテリアで開幕3ターン待機なし状態になれるため、タイムアタック用のバフ役としては最適解の一人です。

風属性弱体装備が豊富

ザックスは超絶必殺技やバーストで弱体の付与が可能です。また、星6の閃技では1回限定ですが、即時発動&必殺技ゲージ消費なしで2段階の風弱体を付与できます。

超絶では風属性アビリティ使用時に待機時間を短縮できるので、リッパーストームを使い、チェインを稼ぐことが可能です。

弱い点/使えない点

覚醒に纏いがない

ザックスは覚醒奥義で纏えないため、閃技か超絶で事前に纏いを仕込んでおく必要があります。

開幕纏いが実装されていないため重式の段階を上げにくく、安定して火力を出せる状態に持っていくまで手間がかかります。

ザックスに対するみんなの点数

現在、ザックスの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ザックスの評価を書き込む
ザックス
ザックスの強い点

ザックスの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ザックスを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/01/04投稿)
  • 347
  • いいねボタン
強い点 今回のフェスを見て言えることだけど、ザックスチェーンは別格だったということだ。1年たっても色褪せないどころか、攻撃力大↑クリダメアップは未だ最上位の性能。チェーンにこだわると見過ごされがちだが、これを両方できるキャラは他にラムザしかいない。ラムザはフルスロットルでもない限り数ターン要するのに対し、ザックスは1発でいれられる。クラウドはもちろん、剣聖オルランドゥ、超絶ジェクト、他クリティカルをのせられるキャラ多数にとっては最も相性のよいバフ役だ。
弱い点 アタッカーとしては弱体に特化していて、超一流とまではいえない。ただ、上記の通り超一流のバフ役として考えると、いつでもチェーンできる状態を素早く完成させる意味でも、レジェンドフルダイブはしておいた方がいいだろう。
投稿者名
  • 79(2017/10/24投稿)
  • 395
  • いいねボタン
強い点 リッパーブラスト実装でチェイン役としての一気に性能が向上した。
チェイン後、やることないからとりあえず、チェンスタしとくか←
だった彼がチェイン後、待機時間の少ないリッパーブラストで自身もチェインを稼げるように!
フルダイブもリッパーブラスト実装で開幕3ターン待機時間なしが、チェイン始動役としてこの上ないくらい型にハマった感じする。風チェイン1ゲージ消費後、あとはリッパーブラスト撃っているだけで充分通用するとこも、コスパが低く済む上、高性能を期待できるので、使いすい。ゲージに余裕があればバーストか超絶。だが、チェインとリッパーブラスト、フルダイブだけで一線級にて活躍可能。クリダメアップバフがクラウド超絶と相性がとてもいい
弱い点 他のチェイン役と比較すると彼だけ役割が
風チェインオンリー・・・と、なりやすい点
むしろ、風だけ特出して輝く人
いい意味で役割がハッキリとしていてわかりやすくていい!!
投稿者名
  • あぶさん(2017/06/11投稿)
  • 546
  • いいねボタン
強い点 風パには必須キャラ。
チェーンとバーストがあれば、シンプルにエンアスを持たせるだけでOK。マルチでも重役決定。
クラウドなどの風火力キャラの力を最大限に引き出せる。
弱い点 チェーンや弱体化でダメージを底上げする相対的な火力はあるが、この人だけでなんとかなるわけではない点。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

火力型

必殺技 ストームスクワット(閃技)
レイジーミラージュ(超絶)
誇りの継承(覚醒奥義)
ルーンナイトの栄誉(閃技)
アビリティ 左) リッパーストーム
右) レイジングスターター
レコマテ 世界を巡る冒険者
レジェマテ ソルジャーの夢ザックスの水着(CCFF7)
ソルジャーの追撃神羅安式防具改(CCFF7)

開幕纏いが実装されていないため、重式を3段階目まで上げるには閃技を2回使う必要があります。

チェイン&サポート型

必殺技 ラッキースター(チェイン)
レイジーミラージュ(超絶)
クライムハザード・ゼノ(超絶)
アビリティ 左) リッパーストーム
右) レイジングスターター
レコマテ エースストライカー
レジェマテ ソルジャーの速攻【レジェンドスフィア修得】
ソルジャーの夢ザックスの水着(CCFF7)

チェインと弱体必殺さえあれば、役割として機能します。

チェインを維持しながら閃技や覚醒で火力を出す事も可能ですが、ゲージ管理に苦労します。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
アルテマウェポンアルテマウェポン
(FF7)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ラグナロクラグナロク
(風属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ザックスは風属性のアタッカーなので、風強化の神器を回収しましょう。

ダイブに剣ダメージアップの恩恵が合計6%存在するので、剣を入手することをおすすめします。

FF7の神器は剣以外にも、刀や格闘も存在するため、クラウドと剣が取り合いになるなら、刀か格闘を回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
風属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げられる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

風属性攻撃強化と攻撃力で火力アップ

攻撃力と風属性攻撃強化に振って火力を伸ばしましょう。

どちらかといえばアタッカーというよりクラウド専のサポート役ですが、火力を出せるに越したことはありません。

物理攻撃★★★★★★物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★★★魔法剣★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
リッパーストームリッパーストーム物理スピード★6ザックスのメインウェポンです。火力を出しつつチェイン数を稼げます。
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6ゲージ稼ぎ+チェイン稼ぎ用のアビリティ。超絶必殺技で短縮を付与する場合にはリッパーブラストの方がおすすめ。ゲージ稼ぎなら「レイジングスターター」でもOK。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4弱体とチェインを併用する場合は必須。

物理攻撃★5、物理スピード★5、物理補助★3、魔法剣★3と少々中途半端なアビリティ。

火力としてなら「リッパーストーム」、ゲージ溜めなら「クイックディザスター」や「レイジングスターター」を扱いましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
神羅安式防具改(CCFF7)
ソルジャーの追撃
物理スピードアビリティ使用時に高確率で[ソルジャーの追撃]を発動

[ソルジャーの追撃]
・敵単体に風属性物理攻撃
ザックスの水着(CCFF7)
ソルジャーの夢
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ラグナロク(CCFF7)
【誇りの継承/覚醒奥義】
15連風&無単体物攻+一定時間、味方全体クリ時ダメージアップ+一定時間自身風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビを3回使用する度追撃[ハードブラスト]を発動
ザックスモデル(CCFF7)
【Sブレイバー・ゼノ/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の風属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性物理攻撃
エンハンスソード(CCFF7)
【ラッキースター/リミットチェイン】
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
フォースイーター(CCFF7)
【クライムハザード・ゼノ/超絶】
敵単体にランダム10回の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+待機時間を1ターン短縮+一定時間、風属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
アルテマブレイド(CCFF7)
【レイジーミラージュ/超絶】
10連風&無単体物攻+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、風属性アビ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮+風属性アビを使用時に追撃[レイジングストーム]を発動
陸奥守吉行(CCFF7)
【エアブラスト/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン
ビーチパラソル(CCFF7)
【ストームスクワット/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ルーンブレイド(CCFF7)
【メテオショット/バースト】
敵単体にランダム8回の強力な風&地属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
アポカリプス(FF7)
【アポカリプス/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体にヘイスト
バスターソード(CCFF7)
【ハードラッシュ/必殺技】
敵単体に8回連続の無属性物理攻撃
ザックスのグローブ(FF7)
【エアストライク/必殺技】
敵全体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃+高確率で行動キャンセルを付与
【連続斬/初期】
敵単体にランダムで3回の無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIIシリーズの絆
パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
風属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【ザックス】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×157 技★6 技★6×156 体★6 体★6×251
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+90)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・風属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
ソルジャーの威信ソルジャーの威信
物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
勇★5×8
ソルジャーの速攻ソルジャーの速攻
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
技★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
ソルジャーの威信 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
ソルジャーの速攻 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+25魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔法剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+850攻撃力+37防御力+16魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ソルジャーの威信ソルジャーの威信 物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
ソルジャーの速攻ソルジャーの速攻 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×251 心★6 心★6×157 技★6 技★6×156 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×45
知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75
心★3 心★3×30 知★3 知★3×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4150攻撃力+172
(想起+90)
防御力+91魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+30
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・風属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
ソルジャーの威信ソルジャーの威信
【レジェスフィ修得】
物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
ソルジャーの速攻ソルジャーの速攻
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
ソルジャーの追撃ソルジャーの追撃
神羅安式防具改(CCFF7)
物理スピードアビリティ使用時に高確率で[ソルジャーの追撃]を発動

[ソルジャーの追撃]
・敵単体に風属性物理攻撃
-
ソルジャーの夢ソルジャーの夢
ザックスの水着(CCFF7)
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
ソルジャーの誇りソルジャーの誇り剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
ザックスが限界突破時に同時獲得
ソルジャーのタフネスソルジャーのタフネス中確率で直接攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
ザックスが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの誇り」獲得済みの状態で、ザックス同行時にバトル中に一定確率で獲得
ソルジャーの覚悟ソルジャーの覚悟バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小)
ザックスが3回目限界突破済みで、「ソルジャーのタフネス」獲得済みの状態で、ザックスがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobソルジャー
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6512
最大攻撃力 212(+110)
最大防御力 135
最大魔力 149
最大魔防 157
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 30
最大素早さ 173

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【CCFF7】仮想空間(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【CCFF7】仮想空間(フォース)マスター報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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